【HMD】SteamVR総合 Part93【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
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!extend:on:vvvvv:1000:512
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part92【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1512750846/
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【SLIP導入方法】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アイトラは眼鏡マンだと使えないんでしょ
ユーザーも開発者も眼鏡率高そうだしな うーん、やっぱアイトラがこないならパスだわ
正直1年半もつかってると解像度はコレでなれちゃったから Vive新型の情報見たけど・・・終わった感がすごいな
ちなオキュラス民ではない >>521
値段しだいでしょ
手を出しやすい5万前後程度で出してくればvive持ってるやつならかなりのやつらが買うだろうし新規もこっち選ぶよ
強気に出て10万程度で出してくると買い控えるやつが多数出てくるし今から新規で入ってくるやつらも旧型か他社のものに流れるだろうな ViveでSS撮れない('ω'`)
どうなってんの('ω'`) >>521
どちらかといえば始まらない感かな
ようやく4kに足がかかるかと思えば微増という 値下げ前のViveの値段と同等としてその単体分、って考えると6万は切らないと思う
単体で10万とかなら見向きもされず終わるね そうかな
普通にいいと思うけど…
VIVE初期ユーザーの俺からすれば
色々改善されてて嬉しいよ
勿論買うし
新規の人も どうせ買うならProでしょ >>528
今から新規ならPro買うけどね、でも2年待ってコレってなんかすげえ微妙
すでにオーディオストラップはつけてるからそれを少し改良されたくらいじゃ欲しいとは思わん
結局は解像度アップくらいしか恩恵がないが、今現状で解像度あがって超うれしいコンテンツとか別にないしね、あれば買うかもしれんけど いや逆に現状解像度がキツいからすぐにでも上がって欲しいなぁ
解像度が原因で仮想デスクトップ系はことごとく使えないし
パネルが良くなればGoogleEarthとか風景体験系は世界変わるでしょ
2880x1600のペンタイルでは微妙かもしれんが 他のVR機器使ったことある人なら分かるけどVIVEは画面が汚いからモニタ部分を改良するのはいい
また改めて云十万払って買い換えろってのはキツい話ではあるけど >>532
外人は大げさに言うからな〜w
アバウトだから あんまり参考にならないと思う
厳しい日本人にチェックしてもらいたい そこの記事でも旧Viveより高い値段設定だと失望を呼ぶだろうって書いてあるな PROは最低動作環境に変更がないのがいい
今までの環境に単純に買い増しするだけで解像度が上がるならいいじゃないか VIVEトラッカーってドスパラ店頭に売ってる?日本橋行く予定だから三個くらいついでに買おうかなって >>537
最低環境変わらないのはいいな
場合によってはgtx2050or50ti辺りでワイヤレスVRできることになる >>538
秋葉だったらドスパラやツクモで在庫おいてる
品切れしてるときもあるけど Hands-on: The Vive Pro is Much More Than an Improved Screen
https://www.roadtovr.com/ces-2018-vive-pro-hands-on-much-more-than-an-improved-screen/
>Sub-pixels Be Gone
>Minimal ‘Screen Door Effect’ グラボの2000番代本当にいつになるのかね。
今年の夏辺りに出てくれれば有り難いんだが こんな出始めの技術は安物で体験して未来を待つのがベストだろ
米尼から安いMR仕入れて2年待つわ >>545
お前の年収が低すぎるだけやぞ
たかだか10万も趣味に使えないとか noloで未来を待とうとしてブラックフライデーのOculus特価で落ちた >>546
年収なんて関係ない
貧乏人ほど無駄遣いするという統計データがあってねw >>548
おうおう待ってろ待ってろwww
2年でも10年でも好きなだけ待てwww 全然待てる
2年後にゴミになるものに必死になれないわ 誰かが買わないと未来は来ないんだから買わないやつが偉いとか賢いとかの自慢はチラ裏までにしような この程度の解像度アップで網目が吹き飛ぶって、
解像度アップ以外にも何かあるんじゃない? そら金持ちなら時間を優先するからなw
金より時間の方が価値が高いって理解してるので金で時間が買えるならいくらでも買う
小銭を節約する為に待つと言う選択を取るのは貧乏人の行動ですわw >>550
で、君が2年後に買うベストな品は4年後も最前線で遊べるんだろうなw
頭いい人は違うなー。かっこいいなー。 >>556
今売ってるのは非実用品
2年後は実用品レベルになってるかも
なってないかもだ
なってなければスルーすればいい >>557
おう、2年後にSAOみたいなフルダイブ型が出るといいなw頑張れよwww 少なくとも小型化無線化されたものが出ていると思うよ >>599
まとめると、
今のVRなんぞ糞だから数年後の実用的な完成度の高い物を買った方がいいが、
僕は馬鹿で貧乏だから今現状で安物のMR買って銭失いするぜー
って事だよな? 中古で買って買い換えていけばいいんじゃn
電源以外そうしとるよ 貧乏性ならPCVR自体買うべきじゃないわな
PC組むだけで禿げそう と言うかPCに限らず趣味の世界に貧乏人の居場所は無いからね
金が掛かるのは前提だもの
むしろVRなんてまだ安く済む趣味だと思うわ 別にこの他に金かけるべき趣味が他にあるんだろ
普通の人から見たら 普通のvive10万出す時点でって
話になるし >>566
趣味にたかが10万ポンと出せる価値観が無い時点でそいつは他の趣味も無いがな
だって他の趣味を持ってる奴が、えっ?こんなのに大金出すの?なんて言うのなら
それはただのブーメランだからなw ソシャゲのガチャに総額10万出すぐらいなら
俺はVIVEに10万出す方を選ぶよ 合理的に考えれば新製品買って旧製品ヘッドセットを中古で流せば差額数万で買えるんだよなぁ
減価償却捉えれば高い買い物でもない 俺は裕福ではないので特にハイエンドGPU買う時とかは
普段ゲームは全くしないこともあって結構な覚悟いったりしたが
ハニセレの親子付けのヤバさとか想像してた快楽余裕で越えてきてすげえ満足
もしPro単体が5万前後なら買っちゃうだろうな。発表が楽しみ PCゲームだけが趣味って・・・
ここはピザの集まりかよ・・・ >>513
ネタにマジレスかもしれんが触手じゃなくて食指な(´・ω・`) 単体ではなくセットの値段だとしても、これが正式な値段だとしたら、まあ、悲しい結果にしかならないね viveはなんでこう高いんだ?
Odysseyとモニタ使ってるんだろ? ちなみに同通販サイトのViveの価格は8.5万円、Fallout4VRが7,300円ほど >>573
ネタにマジレスかもしれんがどっちでもいい モニターなんてVRで言えば安い部品
センサーが肝なんで値段が違って当たり前 >>548
貧乏人は物を買うことが金持ちだと思ってる
馬鹿な奴らだよな
物を買ったら金が無くなるから、一生金持ちにはなれないのにw
金持ちというのは、金を使わず他人に使わせる人のこと
つまりケチ
勝負は絶対勝てる時しかしない
大穴に賭けて一発逆転狙うのは貧乏人の証拠
つまりVRは貧乏人に金を出させるには最適って事
俺たちはゴミに金を注ぎ込んでる >>574
とりあえず乗っけて後で調整するやつ
海外なら割とよくある BIOS更新とか面倒くせえし、OS更新だけでいいやと思ってる
OS更新でメルトダウン、BIOS更新でスペクター対応でいいんだよね? >>542
サブピクセルの一辺の長さが7~8割くらいになっ程度だったら粒々は見えると思うけど
そうじゃないならRGB配列なのかな?
サムスンのオデッセイみたいな失望が出ないことを祈りたい 現行vive在庫一掃セールしてから2.0対応センサーに変更したviveが出そう >>587
でもサブピクセルもう見えねーって書いてあるし、まだSDE見えるやんけ!とか言う奴はエイリアシングの見間違いだよとか書いてあるし
そもそも白ベタが三原色の粒の集まりに見えるのは開口率の低さのせいでもあるし この間、どっかの企業が網目軽減フィルムの製品発表してたじゃん、
あれを採用してるって事はないのかな?
2880×1600+網目軽減フィルムならけっこう良い感じになるのかも。 新viveのヘッドフォンの高さが調節できないそうで固定っぽいのが気になる・・
人の耳の位置はそれぞれなんだから調節できないと困るよな 発売日に買うメリットなんかないんだから様子見すればいいじゃん >>589
あれは単純なぼかしフィルターだから
解像感は結構落ちちゃうんじゃないかな
デジカメのローパスフィルターみたいな
縦横に少しずつ位相をずらすタイプだったら
解像低下も最小限に抑えられるだろうけど >>590
できるだろ
オーディオストラップと同じ感じで 位置は動かせるって書いてあった
取り外せないぽいが外せると書いてるとこもあって真実がわからん >>593
単純なぼかしで開口部を広げるだけなのに、解像感下がるの? https://skarredghost.com/2018/01/09/vive-ces-2018-announces-new-vive-pro-headset-vive-wireless-adapter-viveport-vr/
今後、Vive Proは実際には市場で最も優れたヘッドセットになるでしょう
音質は言うまでもなく、トラッキング品質から快適性まで、あらゆる面でOculus Riftを凌駕します。
とにかく、それを試したジャーナリストからのすべてのレビューは非常に熱心であり、特に2つのことを賞賛します
・快適さ
・驚くほど鮮明なビジュアル、ほとんど目立たないスクリーンドア効果
HTCは、そのヘッドセットが市場で最高のヘッドセットであるため価格を高く保つと主張していますが、
これにより市場シェアは絶えず失っています。このアップグレードの価格が高すぎるとすれば、控えめに言って価値がありません。
私がすでに言ったように、これは興味深い進化ですが、破壊的なものではありません。
Viveはプロフェッショナルとイノベーターの市場を目指し、デバイスにクールな機能を追加しているようですが、
Oculusは機能の面では目立たない超安いOculus Goを通じて普及を目指しています。
Facebookはソーシャルネットワークであり、消費者を求めているだけで、HTCとValveは高品質のユーザー
(プロフェッショナル)に賭けようとしているようだ >>596
開口率をあげるだけならマイクロレンズを画素ごとに付けるのが吉
単純なぼかしだと混ざってくれたら困る部分もお構いなく混ぜちゃうから結果的にぼけちゃう
例えば
白白白黒黒黒
白白白黒黒黒
白白白黒黒黒
↓
白白灰黒黒黒
白白灰黒黒黒
白白灰黒黒黒
こんな感じ >>598
なんで画素同士が密着してる概念図なのだ?
その図だとスクリーンドア効果は発生しないぞ。 >>600
白=RGBととらえてほしい
本来ならRGBRGB・・・と並ぶから
最初のRGBは混ざっても良いエリア、しかし最後のBと次のRは混ざっては困るところ。
スクリーンドアはRとGみたいなサブピクセル同士の隙間の黒の部分でこの幅の分だけぼかせれば(光を拡散させれば)解像低下は最小限に
抑えられますよねってことになるんだけど
これはまだマシな例。
問題はサブピクセルの隙間が不均一な場合はどうするのかって問題は出てくる
例えばRとGやGとBは近いがRとBが離れて大きな隙間が出来ちゃってるとか。
この時に大きな隙間に合わせて拡散量を決めたら必要ない部分まで過剰に混ざってしまわない?という疑問は出てくる。 >>601
DNPのリリース読んでから言ってるそれ? この程度の解像度アップでproって付けちゃう志の低さがイヤ 春にHMD単体発売でフルセット版は今年後半てことは
フルセットはbase station2.0になるのは間違いないな
てことはコントローラーもKnucklesになる可能性が高い >>602
読んだけどどこにも具体的にどういう原理で制御してるかは書いてないね はやくknuckles出してくれ
viveで使えんことにはpimaxで対応したとしてもコンテンツ不足するだろうから >>602
「光を拡散させて」という単語が入ってる時点で都合よく黒い部分だけを埋めるのは不可能という気がする
せめて複屈折とかそのへんの性質を利用するならともかく >>609
いやまあそりゃ損失とか漏れとか0なわけないから、画質が全く落ちないとかあるわきゃないんだけど。
でも、せめてリリースちゃんと読んでから話してくれ。
マイクロレンズなら吉なんでしょ? VIVE買う⇒オーディオストラップ買う⇒TPCAST買う⇒Proに買い替える⇒ナックル買う
⇒VIVE2買う⇒なんかオプション買う
みたいな今の流れは嫌だなあ。 >>611
大日のは昔読んで「眉唾っすなぁ」と思ったことはある
逆に俺の書き込みのどの部分が読んでないと判断した? 現状で結構満足してしまってるから故障するか4kとかになるまでは現行機でいいかな >>613
・マイクロレンズが吉と言ってるが、DNPのは多層マイクロレンズフィルムなんだからなら吉で話が終わる
・サブピクセル単位で開口部を広げるって話に、ピクセル単位でのボケの説明をしてる
・ストライプの話をしてる。DNPが例にあげてるはストライプじゃないから、そもそもピクセル間は混色が前提
・サブピクセルの隙間が不均一、が意味不明。サブピクセル単位で制御するって話なのに?
まあ、まゆつばってのはわかるが、DNPのやつの話をしてるようには思えん。 VIVE PROのデモコンテンツではフォークリフトの訓練VRが完成されてて可能性を感じた!
PROのお陰で細かい字も読めるし、軽いから疲れにくい。 >>610
> Tilt BrushやGoogle Earthが解像感上がってて結構感動
コレは期待してしまうな。 >>616
> ・サブピクセル単位で開口部を広げるって話に、
これは不可能でしょって言ってる
> ・ストライプの話をしてる。DNPが例にあげてるはストライプじゃないから、そもそもピクセル間は混色が前提
ストライプならSDE幅が均一だから最低限の
複屈折効果で実現できるよねって話し
図はストライプだが隣り合う画素の光の混色によるボケイメージを説明したかった
ピクセル間の混色が前提は間違い。
混ざって良いサブピクセル同士の部分と解像低下の原因になる関係の部分はある
> ・サブピクセルの隙間が不均一、が意味不明。サブピクセル単位で制御するって話なのに?
サブピクセル単位で制御するというのが具体的にどういう原理で行うかの説明がまったくないから
何とも言えない。
単にパネルごとのサブピクセル感の特性に合わせていくらでも拡散量を最適に調整したフィルム作りまっせと言ってるだけという可能性すら有る。
DNPの話は最初からしてたわけじゃなく、一般論的に光の拡散の性質を利用したフィルムの後付けでは厳しかろうって話がしたかった
DNPのはどうなんだ?って言われてあれ眉唾じゃんって答えてるだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています