【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 85【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513355086/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Virtual Desktop初めて使ったんだけど360度動画再生しても真っ暗で音がなるだけ. なんでだろ. >>3 う~ん入ってると思うんだけどな. デスクトップ上では再生できるし. >>4
そういう時は諦めて別のプレイヤーで再生してるわ 前スレで、ゲームが落ちると話していたものです。
メモリ交換実施して、ゲームは落ちなくなりました。
皆様、ありがとうございました。
残る症状は、ガーディアンシステムの範囲がなぜか再
起動するたびに左にずれることと、時たまゲーム中に
Touchセンサーが固まることくらいです。
ガーディアンシステムは最悪切ってしまえばよいので
すが、Touchコントローラーって不安定なものなんで
しょうか? >>8
センサーの置き方が悪くてトラッキングが外れてるんだよ >>8
直って良かった
やっぱメモリだったのかー
USBと電源関係疑ってる人が多かったからその後黙ってたけど、
一定時間で落ちるってところでメモリな気がしてたんだ 俺はメモリ故障でカーネルクラッシュしないでアプリだけクラッシュするのはおかしいっていうのと
メモリエラーならイベントログにエラーはあるんだろうと思ったからメモリは外してたわ
勉強になりました。 >>9
そうなんですか。置き方変えてみます。
>>10
>>11
メモリは疑いましたが、メモリチェックかけても異常なしと出るので除外していました。メモリはCORSAIR使っていたので大丈夫かと思っていましたが、外れ引いたんですね。
現在の構成は、
CPU:i7-6700k
マザー:ASUS Z170-A
メモリ:CORSAIR DDR4(VENGEANCE LPX 3000)
GPU:MSI GeForce GTX 1080 GAMING X 8G
USB:マザーのUSB3.1よりAnkerの7ポートへまとめて接続
で稼働しています。
Touchコントローラーが固まらなければ、30分ゲームしても大丈夫です。
動きが速いゲームだとTouchコントローラー固まるようです。
色々アドバス、ありがとうございました。 全スレの>>886 なんだけど、OculusTrayToolってどこに入ってんの?
インストールするにもやり方がわからん。いちいちログインとかしてダウンロードするのかね?OculusTrayTool入れた人詳しく教えてくれぽ。
早くOculisの電源切ったりしてゲームによって使い分けたいよー。 メモリがおかしくてゲームだけが落ちるっておかしくないか?
メモリがおかしかったらwindowsまるごと落ちるか、固まると思う
たぶんそのうちまた同じ症状出て来るよ あんまり期待してなかったけどお絵かき楽しいなこれ
あとギャルゲもVRだと新鮮だわ
正座解説付きプラネタリウムみたいなのがあれば欲しいんだけど流石にないよな 購入を検討してるのですが聞きたいことがいくつかあります。
@家族にもやらせてあげたいのですがゲームじゃないタイプの体験ソフトはあるのでしょうか?
Atouchは必須ですか?
Boculusを起動している間はモニタにゲーム画面が映りますか? >>14
やっぱ結局そこなの?ログインとかパスワード設定とかもううんざりなんだよね。
一体人生でいくつ同じようなことするんだ。マジいらねえ本人認証なんて
>>17
体験ソフトついてます。とても良いソフトだよ。
touch必要。セットで購入しないとダメ。モニタにゲーム映るけど、モニタ画面の7割りくらいの
大きさで映る。モニタ全画面では映るわけではない。たぶんそんな感じ。 >>11>>15
今回のケースってアプリが落ちてるっていうより、
PC側かアプリ側がRiftを見失う
↓
見失った時はアプリを終了する
っていう流れなんじゃないかと
同じ構成かつ同じ手順で数十台セットアップして、
Windowsの通常起動までは問題ないのに、
一台だけ特定の条件下で機器を見失うってことが時々発生する
問題切り分けてくとメモリだったりすることも稀にあるんだよね
これは推測たけど、普段は使用しない領域まで使う重い処理をした時に、
OSが落ちるほどじゃないちょっとした想定外の動作を返して、
ソフトや機器固有のエラーが発生する場合があるんだと思う riftのプラネタリウムは今のとこStarChartくらいかな
正座の解説はないな
何座の和名表記と名前からの検索ができればなあとは思う ECCなしメモリの故障なのでどんな動きするかわからんが
カーネル内のデータの整合性が取れなくなったらブルースクリーンになるはずだし
アプリのメモリ上でエラーが起きたら想定外の動作したり
SEGVで死んだりする(これはイベントログに記録される)
でも不規則な異常がが発生しする感じで毎回同じ動作で同じエラーは起きないよ
ただ今回は報告者がメモリで治ったということなので理由はわからんがそういうことなのだろう >>17
Touchは始めから付属している
体験するようなソフトはいくつか付属しているし、oculusでもsteamでも無料のものが結構ある
ケチりたいのでなければセンサー1個買い足すのをお薦めする センサー増やす為にOculustouchをアマゾンの並行輸入品で買おうとおもってるんだけどセンサーないとかないよね?あと、usb3.0で3つ目のセンサーつけると不安定になったりしない? >>18
touch付属だったんですねありがとうございます!
エロ方面でモニタの心配していたのですが家族がいないときにやるしかないっぽいですね…
>>22
steamでもあるんですね、ありがとうございます。
センサーも検討してみます。 >>23
全て3.0に繋いでるけど何の問題もないよ >>26
なんかで不安定になるって聞いた気がしたけど大丈夫なのね。ありがとう。 拡張カードも入れたのに5〜6回刺す場所変えてやっと安定したよ
諦めてコントローラ4個のやつ買おうかと思ってたところだからほっとした
のも束の間でviveの改良型くるのかよ・・・ >>18
ログイン?普通にダイレクトダウンロードすれば良いじゃん
ちょっとは調べたら >>15
>>19
>>21
メモリのエラーがVR使用時のみでていたんですよ。Windows10終了時に。
最近、VR使用後に一度だけブルースクリーンも出ました。
それでメモリチェックかけたんですが、エラーが出ないのでメモリ以外の原因を探っていました。
まだ確定ではないのですが、とりあえず数日様子見ってところです。 ヘッドセットをusb3.0じゃなくusb2.0で使ってる人いたら教えて欲しい
特に不具合なく動いてる?
inateckのusbカードがかなり不安定でまともに使えなくて困ってる 軽量無線VIVE2、本日発表か。
これでオキュラス更に安く買えてお前らウハウハだなw >>18
Dropbox登録しなくてもダウンロードできるのに勝手に切れてて草 オキュラスもそのうち発表するんじゃね
後出しのほうが性能アップできるし viveはユーザーがウルトラ糞なだけでいいハードだからなあ
軽量化と解像度高くなったら欲しい >>20
やっぱStarChartか
需要あると思うんだけどなかなか難しいのかな >>14
Oculis Tray tool ダウンロードできた。なぜかログインなしで普通にできたよ。昨晩はだめだったのに。
で、Riftのサービスオンオフで、モニタとの切り替えできたんだけど、音が入ってこない。
RIFTの方に音がいっちゃってるんだけど、モニターから出す方法教えてくれ。Tray TOOLのAudioちょっと
いじってみたが改善されない。詳しい人教えてくれぽ。 なにがしたいのかいまいちわからないけど、riftで音出したくないなら、windows側のサウンドデバイスで選べばいいんじゃないの? 標準のサウンドデバイス知らない人多すぎない?
前もこんな質問あった気が…… Win10ならタスクバーのスピーカーアイコンから直接音の出力先を選べるよん
音量調整バーの上にヘッドフォンとか出てるそこクリックしたら
スピーカーとか他の出力を選択できる MRスレ見ててもそうだけど、VRの値ごろ感が出てきたから
プレステみたいな家電感覚で買う人がチラホラ出てきだしてるんだと思う。
一番タチガワルイのは、判りもしないのに不具合の質問のレスに対して
直ぐにOSの再インストールを勧たりしている。 先ずはサポートに問い合わせするのが正解なんだけどな
サポートちゃん、基本的な質問の後に解決しない場合は、Win10クリーンインストールしてね って言ってくる 質問する時の口の聞き方知らない奴には再インストール勧めとけばいいと思うの(´・ω・`) >>44
いやそれ基本だぞ OS 複数入れたHDDくらいたくさん用意するだろ?
https://i.imgur.com/5mGM0Jy.jpg カスタマに問い合わせても最後に言われるのはインストールし直してくださいだしな
Win10入れた直後のHDD SDDはコピーするべきだよ >Win10入れた直後のHDD SDDはコピーするべきだよ
今時のSSDなシステムディスクにんな必要ないだろ SSDだから気になってコピーしておかないか??
そのためにM2はSATA変換もあるんだが M2からHDDにバックアップ
壊れた時はHDDからM2に復原。 復元だな、M2 突然壊れるからほんと気をつけた方がいいよ PS4のソフトをOculusに表示してプレイしてる人いる?
PCからリモートプレイしてそれをOculusに出力すればいいかなと思ったんだけどもっと賢い方法あるのかなと思って おもしろいことすんね
PSVRもってるけどHMDでやるとつかれるからすぐやめたよ 普段Oculusの仮想ディスプレイで寝転がってPCゲームしてるから、これでPS4のソフトまでできたらなぁと思って
素直にPSVR買ったらいいのは分かるけど、Oculusでうまいことできればなぁ… >>53
クリーンインストールしたってほとんど時間変わらんだろ
昔みたいにOS入れるだけで1時間2時間かかるわけでもなし
>>55
バックアップとクリーンインストール時のイメージを残しとく
のは意味が違う >>56
リモートプレイとBigscreenで余裕でしょ >>56
RezがまだPC版無かった頃、リモートプレイ+Mikulus+PS4でRezやってたけど、
そこそこ良い感じにプレイできたよ。
とはいえ、PSVRも持っているけど、非VRのゲームはテレビで飲み食いしながらやってるわw >>32
ヘッドセットもセンサーも全部2,0接続だけど
何も問題なく動作してる、遅延とか、まったく感じない
roborecall解像度変更すると、クラッシュ
解決策知ってる方、情報を Viveの新型は解像度が2880×1600になってヘッドホンが一体になっただけって情報は本当?ガセ?
Vive Proだとか。 今年新型出そうですぜってレベルの話に
本当もガセもないやろw サムスンのオデッセイに限りなく近いなw
RiftもHMDだけプチリッチ版売ってくれや 可能ならオキュ所有者には強化版HMD本体だけを割引き価格で販売して欲しい 倍の値段でもいいから解像度と視野角が倍の新型をはよ ついでに幅を2センチぐらい大きくしてもいいんやで? グラまで凝ったVR専用ソフトの開発は大変だと思うから年内は現行で十分ですよ ゲームのグラは現行で満足なんだけどdashで文字を読んでる時なんかはもっと解像度が欲しくなる プレイホームやるためにグラボ交換してリフト買う価値あると思う? やっぱたまに左だけ音が出なくなる
中で線切れたんかなぁ
まだ100時間もつかってないのに >>79
それはプレイホームスレで聞け
まぁ俺はあると思う oculus riftってマイク付いてたのか
卓球で対戦してたら話しかけられてビックリしたわ >>81
自分もそれで最終的に片方聞こえなくなったからサポート問い合わせたら新品と交換してもらえたよ 俺のも左がちょっと位置変えようと触るだけで一瞬途切れたりする
手でいじらなきゃ首振っても大丈夫だから仕様だと思ってたんだけど最終的に壊れるのかこれ oculusも高解像度版だすなら、交換タイプにして欲しいな ぶっちゃけOculusはひたすら現行のまま低価格にできるかどうか、流通を向上できるかどうかに
注力していってもいいと思う リフトは違う道を歩んでほしい
ppiはそのままで、視野角を広げることに集中する
VIVEの後追いはするな 日本のAndroid発売あたりの阿鼻叫喚 → 3〜4年後にはすっかり差異がなくなったみたいに
2022年くらいになればどの機種も高解像度の広視野角になってるだろうけどね
今は差別化ができる時期だわな HTCが腰上げたならOculusも同調するのが正しい道だろ
変な独自仕様ぶっこんでVRを分断するのが一番タチが悪い 1080持ちでarktika.1やFO4やればわかるが、
現状高解像度化にスペックが追いついてないよ
スーパーレンダリングでクッキリするから、
現状の解像度すら1080でも生かし切れてないって事
今のところ高解像度HMDは市販用には向かないだろう
Viveは業務用にも売り込んでるからStarVR牽制的な意味合いもあるんだろうが >>95
解像度が違ったって各ソフトでやること大してないだろうに
視野角は少しゲームとかでゲーム性が変わるかもしれないが、知れてる もうちょっと実用的にバーチャルデスクトップ使えるのを期待してるので、高解像度化は期待するけどな どっち買うか悩んでるんだがviveとoculusってこんな感じでええんか
vive
対応ソフトが多い
値段が8万
トラッキング性能上だが設備面倒
体トラッキングしようとすると3個で約4万のを買って装着必須かつ形がクソで使いづらい
今後二眼カメラでAR対応?
コントローラーがゴミクズ、Knuckles対応すればoculusと同等の操作感だろうが発売未定
oculus
対応少ない
値段5〜6万
トラッキング性能劣るが必要スペースが狭くて機器も少なくて済む
体をトラッキングしようとするとキネクトを非公式利用しかない
コントローラーが有能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています