【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 85【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513355086/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>114
エイサー開発版組か?w 俺は塩漬けにしてあるよ
今のところ使うWinMRをメリットがない
マイクロソフトが本気出してからだな MRはやっぱりトラッキングに難があるよなあ
伊達にOculusがカメラ4つで開発してないよ 代わりに環境セットアップの手軽さが売りになるんだからそこは一長一短
全部HMD側に詰めなきゃいけないって点も加えるならニ短くらいになるかもしれないが >>118
MSの本気 DMM Player MR(無料) まぁ値段次第か・・・
どうせまた初期は10万だろうからな
当面はOcuでいっか〜 新型VIVEは、解像度上げたと言ってもMRと同じレベルだし
競争も激しくなってるから、恐らく価格は据え置きだろうね
で、旧型を値下げして売り切る 解像度と無線化は魅力的だけど、やっぱ値段がな〜
それにこのままocuも黙ってると思えないしね まじめなアドバイスするとどうせ黎明期
今あるものを使う方がいいと思う 性能を欲する人はガシガシ新製品に乗り換えていけば良いと思うね
現在のハイエンド向けVRは嗜好性が高い製品だし
マニアはそういう買い方もありだろう
乗り換え費用含めて出来るだけ安く済ませたい人は
安い製品を2年スパンくらいで乗り換えていくのがコスパは良いね
RiftやMRみたいに5万程度の安価なら、2年も使えば十分元は取れてるでしょ
買い方はまんまビデオカードのそれだよなぁ >>130
そういうこと
今なら2年後の最新廉価版が今の高級機を超えることを確信できるしな
買い急ぐ必要はないわけ
黎明期とはそういうもの
グラボよりひどいからねw 視野角次第かな
アクションやってると⒈5倍とかにならなきゃ多分意味ない
それより実質解像度維持でいいから
解像度と視野角上げてもっと現実の視野に近づけて欲しい >>132
視野角よりも解像度って感じだからなぁ
今はとりあえず解像度に無線化って流ぽい 高解像度化にPCのスペックが追いついてないってよく言われるけど、
HDベースの映像をHMD側で4kにアップスケーリングするだけでも
だいぶ良くなると思うんだけど、どうなんだろ? 個人的には映像
のソースよりもスクリーンドアの網目模様が気になってしょうがない。
4KのHMDとかアップスケーリングとかできないの? 価格出てからじゃね?
proって付いてるからps4みたいに純粋な上位機種って感じじゃないかな?
今のviveがオーディオストラップ付けて価格据え置き、+2万でproって感じかなと予想 HTCは値下げ競争的な体力はなさそうだしね
結局FacebookとMSの図体に押しつぶされる悪寒 本当に性能追いついてないならスーパーサンプリングなんて言葉出てこないような proはとにかく値段出てからだな
…さっき録画でイッテQ観てて逆バンジーのVR やってたやん あれ来客用に良いな いままで何人かに来客VRやらせてみたけど
なんだかんだFirstImpactが一番ウケがいい 来客にVRやらせたら、突然こけたりするから危ないだろ
最悪コントローラーを投げたり、落としたりして壊すかも 人にVRやらせるときは家具破壊される覚悟で臨んでいる
本当に守りたいものは物理的にガードする まあ真のセレブはVR部屋を地下につくるぐらいするだろうな こんだけ面白いのに会社とかだとみんなモンストにツムツム
泣けてくるわ >>147
俺が楽しんでるのは人に言えないようなゲームだからなぁ・・・ 来客にthe labの筐体から入るシューティングやらせたいな あれはプレイしてて「なるほどなるほど〜」って言いたくなるようなゲームだった
「VRを使ったゲームを作りなさい」って学生に課題出したら提出されてきた
100点のゲームって感じ 甥にtheBluやらせたら「おおおお」とか言って反応が面白かった、自分でやるのも面白いが人の反応も面白い まずFirstImpactとかの可愛い系をやらせた後
ゾンビ系のThe Brookhaven Experimentをプレイさせてる
最初のステージで壁をぶち破ってゾンビが出てくるところで悲鳴をあげるの楽しい >>138
性能が追いついてないからスーパーサンプリングが必要なんだけど >>147
会社行ったらみんなHMD被ってたら腰抜かすだろうなw >>156
そこらじゅうでこけたり、壁にぶつかったり、コントローラーを投げつけるんでね >>155
こいつの反応正しいの?
馬鹿な俺に誰か説明して 見かけの精細感を増すためにHMD以上の解像度で描画する(当然負荷は増す)=スーパーサンプリングだと思ってたけど認識間違ってたかな 俺も>>154がどの平行宇宙からやってきたのか気になる >>158
どっちも正しい
ギザギザに見えない高解像度30*30の画像を描く性能がないので
ギザギザの低解像度画像10*10を少し高解像度20*20で描いてから平均化してる
綺麗な高解像度には性能が足りない
ギザギザの低解像度の画像には足りてる スーパーサンプリングすればわかるけど、
ぼやけがなくなって明らかにクッキリ見える
nVidiaのDSRと比較にならない程の差だから、
標準のレンダリング解像度がディスプレイ解像度を
下回ってるんじゃないかと思われる
スーパーサンプリングは1.8くらいまで明確に差を認識できるから、
ほんとはそこまで引き上げたいところだけど、
arktika.1とかpCars等のハイクオリティのゲームだとスーパーサンプリング以前に
グラフィック設定引き上げた時点でグラボのスペックが頭打ちになる
この辺、VRゲー開発者にデフォルトのレンダリング解像度がほんとにディスプレイ解像度と一致してるのか聞いてみたい Oculus Goはあのシャオミ製。
「日本語の学生は出て行け。AVの仕事ならさせてやる」
性能的にGoのスルーは決めてたけどさ…。 Samsungが投資したアプリ群が消えないかだけ心配。
スタンドアロンでGearVRがきっちり動いてくれるならどこ製でもいいわ >>165
これ ソースが出力と同じだとなにが起きるか
ドットの境目と境目の間に乗るってケースがあるんだよ
出力とソースの側の描きたいドットの位置で。
境目と境目に乗るとどうなるか?
仕方ないから2ドットで表現したりするのよ
上下にもズレてると
◆
◆◆
こんな変則的なドットになる(本当は1ドット)
◆
ソースの解像度あげた場合がこれ 1ドットなるんだよ ほんの僅かだけど出力とソースがあってないんだろうね snapdragon821ってしょぼいね
現世代は無理だったのか スナドラ821載ってて200ドルなら十分すぎるだろ…
搭載スマホ買ったら中古でも倍くらいするんじゃないか >>168
一般的なゲームでは、普通AAで処理しないか?
普通のPCゲーでは優先度としてAA設定>DSRだろう
Virtual DesktopでSSAAいくら上げても大して効果が感じられないが、
スーパーサンプリングすると明確な差が出るのが謎
VR特有の処理が絡んでるような気がするけど、
そこら辺の技術にはど素人なので開発者とかいたら解説して欲しい たしか、レンズの歪みだか何だかに合わせて変形かけた画像をHMDで映してる仕組みなんでしょ
その辺の兼ね合いで元のソース画像とHMD側のパネルのドットが一致しなくなるんでないの? VIVEProのパネルはOdysseyと解像度同じだし、もしOLEDパネルの供給が同じならOculusもそうなる可能性あるよね
ハードはその時でいい方に乗り換えればいいと思ってたけどOculusHomeで結構買っちゃったからOculusがんばってほしい
あとwinMRとViveの丸い視界がどうも合わない >>163
オキュラスはVRユーザーを10億人にするため
今後はPCVRをスタンドアロンに置き換えていくそうです >>172
そもそもの通常動作時のレンタリング解像度がHMDの解像度に対して足りてないだけでしょ。
拡大してボケボケで動かしてるのにAAでボカしを入れたところでモザイクにモザイクかけてるようなもんだから >>173,176
俺も想像だがそんな気がしてるんだよな
つまるところ言いたいのは>>97ってこと 一つ質問なのですが、
oculus rift+touchでプレイする際に、
steamVR経由でゲームを起動した場合、oculusとsteamのトラッキング設定はどちらが優先されるのでしょうか?
困り事は、elite dangerousをプレイする際に、実際に座っている位置より高い位置に視点が設定される為、立ってプレイする必要があるためです。
センサーは右前方、高さ175cmと左後方、高さ175cmの位置に配置しています。 >>175
さすがにGTX 960くらいの性能はないと360度動画再生機+α程度のものにしかならんと思うが
スタンドアロンでそこに追いつけるのは一体いつになるやら……
モバイル機器と違って機器が多少デカくても許されるからGPU自体は積めるだろうけど、
バッテリー出力の問題が解消できなさそう >>178
ちなみにセンサーの設定は、
oculus側とsteamVR側(ルームスケール+座位)共に設定しています。 GDPの7割を10大財閥が稼いでるって国で
それに属してる人間は全体の20%未満
チョンモが行ってる話なんてお前らの言う上級国民だけのお話
超格差やぞ >>178
ゲーム起動してF12を押すと幸せになれる
何回ココに同じ事を書いたであろうか…
あと、steam通すのが面倒くさかったらエリデンのaccountのとこ行けばoculusのkey貰えるから アプコンになったとしても網目が減るならどんどんパネル解像度はあげて欲しい
網目を目立たなくするフィルム的なものでもいいけど >>182
ありがとうございます!
これで心置きなく運び屋になれます。 >>20
近くにスマートスピーカー置いといて気になる星座や星の名前を検索して貰うとか >>177
それはそれで言いたい事もわかるが解像度上げろ派は精細度を求めてるんじゃなくて格子感の軽減が目的だからアップスケール倍率上げてもいいのでお願いします。って話だと思うよ >>175
まじかー
フェイスブックが目をつけたのもソーシャル分野への展開だから
そうなるのか >>90
マジかよ、なんかアプデ来てんなくらいにしか思ってなかったけどついに来たか!
これでようやくシンボリックリンクのクソ手間から解放されるわ >>148
隠れオタクは隠しててもバレるけど、隠れVRは黙ってりゃ分かんないし結構潜んでそう >>185
俺の買ったアナコンダをあげたい
アナコンダ買ったらゲームやらなくなったわ 新作VRRPG「Project BK(仮題)」トライアル版が1月13日開催のJapanVR Fest 2018 銀座に出展
http://www.4gamer.net/games/406/G040636/20180109042/
なんか聞いたことない会社だからどうせスマホVRだろうと思ったら
>>トータルのプレイ時間は、Oculus Riftの付け外しと説明の時間を含め、15〜20分程度を予定しています。
って書いてあってちょっと気になった >>193
そう
他のソフトでも視点リセットはあると思うよ Riftの公式サイトで注文しようと思ってクレカ情報とか全部入力して
「注文を完了」ってボタン押してもボタンが一瞬クルクルってなるだけで画面変わらないんだけど
これ注文通ってないよね?
もし通ってたら3回くらいやっちゃったしどうしよう… >>197
実はよくできたハッキングサイトだったりして >>198
Googleで一番トップに出てるとこだからフィッシングではない…はず >>199
>Googleで一番トップに出てるとこ
それ怖いw
心配なんだったら念のため実際自分がアクセスしてるURL貼ればいいじゃん URL問題なさそうだけど広告ブロッカーとかoffにしてる? >>202
ブロッカーオフにしても状況は変わりませんでした
もしかしてカード情報にチェックマークついたけど実は取り扱ってないカードなのかな 海外サイトでの買い物は基本paypalだからクレカが原因かどうかはわからないな >>204
支払い方法をpaypalに変えるのと、念のためPCとブラウザも変えてもう1回やってみます 自分の場合ブラウザIEの古いのだとダメだったedgeだったらよかった PayPalに支払い方法変更したら注文通りました!
やっぱりクレカが原因だったみたいです!
参考になるか分からないですけど、ダイナースは使えないっぽい
皆さん協力ありがとうございました! DLsiteでプリンちゃんのボクシングジム2ってゲームの体験版落として起動してみたら丸ハゲの笑顔の女の子の生首が宙に浮いてるってカオスな空間に放り出されたんだけど、これうちの問題…? >>208
おめでとう。俺は同じ問題で一日〜二日注文が遅れて年末oculus遊べなかったよw
すぐ解決して羨ましい。 >>211
プリンちゃん製品版買ったけど、普通に遊べてるぞい >>213
ありがとう。じゃあおま環かあ。
そもそもVR対応してることさえ白なかったから、起動したらいきなりsteamVRとoculusアプリが立ち上がってびっくりした。 climbのアンロックする星取るのって、タイム縮めてスコア上げるんでしょうか?
最初のマップから全然進まないわ >>215
登頂できたら次のやつアンロックしない? 正直VR版と通常版のexeって分かれていたほうがいいと思うんだけど
両方でリソースを使い回すの難しいんかねえ?
VRMODがあるくらいなんだから出来そうな気がする >>216
bayのeasy登って星3から進みません
なんかデータおかしくなってるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています