【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 85【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513355086/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オキュラスが評価できるのは、VR人口を10億人以上にするという明確な目標があって
価格設定も低めにして値下げもすることかな
オキュラスGoも2万前後らしいし
がんばってください オキュラス買うところにクーポン入力あるんだけど、どこかでクーポン手に入るのん? >>1にXbox one ワイヤレスコントローラーってあるけど、いつの間にか公式のセット内容からコントローラー消えてない? テンプレの情報が古いのが悪いんだけど、五万円になってTouch同梱の新パッケージになったときに消えたよ そうなのね、なんとなくそんな気はしてたけどありがとう steamVRbetaでOculusDashがそのまま出せるようになったな
使い道がよく分からないが gtx970でロボリコ 解像度2.0設定。デフォルトだとガクガクだが
asw off ゲーム上で ctrl押しながら、テンキー1 にすれば
fps45に固定されるらしいけど、かなり快適に動作する
fps45とは思えない快適動作、お試しあれ、2.0にすれば随分綺麗になる
オプションはmsaa のみoff 他は全部ハイ、解像度設定チェック外して2,0
に。ctrl押しながら、テンキー4でasw on になるらしい 細かいこというとロックバンド用アダプターも入ってない RockbandVRは是非やってみてほしいVRゲーの一つ
ギタコンは米尼とかで買ってさ Oculus Goはクアルコムのチップを使用
2018/01/14 UPLOAD
クアルコムの社長は、Snapdragonをベースにした20種類のVR用チップが開発中だと述べています。
これには、今後登場するOculus GoスタンドアロンVRヘッドセットが含まれます。
オキュラス副社長は、同社のOculus Goヘッドセット(200ドルをターゲット)は、クアルコムのSnapdragon 821チップセットを使用すると述べました。
Oculus Goは、低コストのスタンドアロンバージョンであり、VR技術の幅広いユーザーにアプローチするFacebookの取り組みを表しています。 >>393
まさに今取り寄せてるが、一般人にはハードル高すぎる
ストアからデフォルトではギターアダプター買えないのは直ったのかな コントローラー見失うから確認してみたらセンサーがUSB3.0に刺しても2.0としてしか認識されなくなってる
センサー対角置きしてるせいかUSB側の問題どっちなんだろ 2.0対角置きでも部屋が広いか意地悪なことしない限り見失わないけどな普通 >>378
PCIE×16のスロットにUSB増設カード刺してるぞ 2.0の延長ケーブル使いつつ3.0に挿してるとおかしくなる プリンちゃんのボクシングジム2やり始めたんだけど、行為時に女の子がめちゃくちゃになって荒ぶる
キャラを見つめるだけでも荒ぶるし何が原因なんだろうか この質問何回目だよ。。。
ちっとは過去レス漁ろうぜ オキュでOnsenVR動かせてる人居る?
起動するとMHD真っ暗でモニタにはカックカクなのが映るだけなんだ Oculus始めてから前年の電気代を毎月確実に上回るようになったわ エロ動画だけならスマホVRでいいんじゃないの?
よくしらんけどスペックいるんだろうか オキュラスの購入考えてるんだけどsteamでviveアイコンしかないゲームは
オキュラスで動くことはないの? >>413
基本全て動くけど、操作が面倒な時がある。iniファイルでキー配置を入れ替えるなどで対策は出来るけどね LA Noireみたいにヘッドセットの
機種でガードかけてるものもある
まぁ結局動くんだけど スマホVRだと、ある所から近くに寄れないから
エロ目的こそPCVRが良いのでは
景色を見るようなのだとスマホでいいと思うけど >>416
エロ動画ならPCだろうがスマホだろうが近寄れないのは変わらんぞ? 人工知能&量子コンピュータ使ってリアルなエロガール描画はよ >>415
LA Noire touchでも動くの? FO4やってる人に質問
ASW稼働1070で内部解像度、
弄れますか?
1070だとカツカツでしょうか? ようやくmyパソコンがVRレディになった(^^)
センサー3つにするか悩んでるけど、他に買っておいた方がいいモノってある? ドリンク補給用にストロー必須
立ってやるならセンサー3つあった方がいい 水分補給なんてしたことないなあみんなそんな激しいのやってるのか 一度やりだすと結構長時間続けちゃうから水分補給くらいはしないと…
あとVR以前にそもそも健康診断で尿酸値高かったから薄めないと… >>427
朝から笑った
今日は、いいVR日和になりそうだ ようやく設置終わったがお前らの言うとおり眼鏡つけれねえな
ヘッドセットの装着感はPSVRの方がはるかにいいわ それにしてもようつべVRを見てるとガクガクなんだがもしかしてスペックが足りてないとか?
何となく買ったVRゲーでも動きが滅茶苦茶遅い時があったし >>430
俺はショートテンプル使っているけど
普通に入るから、視野に入れてみるのもいいかも SteamVR起動すると接続していないはずのモニターが量産される…タスケテ >>434
If you use Rift and are having performance issues please try to disable ASW by pressing Ctrl+1 (on num pad)
だそうだ 重かったのはスーパーサンプリングを5にしてたからだわ、すまん
>>438
PSVRよりくっきりしてるがやはり言われた通り網目感あるな >>432
前にJINS行ったらショートテンプルはもう扱ってないと言われたけど、まだ売ってるのかな HMD単体の映りだけだったら
PSVRの圧勝
ペンタイル網目のせいで
没入感と立体感ガタ落ち
スーパーサンプリング2以上にしてやっとって感じだね。
後はオキュラスのスペック視野角110度
PSVR100度だけど、これもPSVRにボロ負けしてる、オキュラスは体感100以下。 ショートテンプル在庫切れっぽいし
鼻あてが一体化してるやつなら大丈夫だろみたいな軽い気持ちでJINSのトレンドシェイプっていうの買ったら普通に入った
でも2~3時間?してくると押し付けられてる目の間が凄い痛くなってくるww
あとやはり顔に密着させるとレンズの傷が不安かな
現状で工夫するか、リーフツアラーみたいなの買うか考えるわ… 百均行ってスポンジに両面テープついてるようなやつ買って、レンズ同士が干渉しないように
メガネの方のレンズに貼り付けたら?俺はそうしてる
VR専用メガネになっちゃうけど ショーテンプルは店によって在庫次第なんじゃない?
僕が行った時は店頭には無くて裏からひょこっと出してくれたかな
ま、無けりゃHMD持っていって試着すればいいさw
僕はHMD持っていって結局ショートテンプル買ったけど、試着したらリムが柔らかくて結構良さげなのあったぞ ネットでフレームだけ買うといいよ
店に持ち込めばレンズ入れられるから(測定もできる) >>436
ダイレクトモードがONになってないんじゃない?
STEAMVRから「ダイレクトモードを有効化」を1度クリックだ >>402 です。
フォーラム漁ってたら解決策っぽいの見つけたので試して見たら無事解決しました!
ttps://forums.oculusvr.com/community/discussion/49261/cant-checkout win7 で、Oculus Setup時に、「 Oculus setup tool can't connect to server 」 で全く進めなかったけど
DK2用の oculus_runtime_sdk_0.6.0.1 をインストールして、sdk 本体だけをアンインストール。
ドライバ2つを残したままだと、反応してインストールに成功しました。 とりあえず報告のみ。 久しぶりにスレ来たけど、バイオ7どーなった?
昨年末でPSVRの独占供給期間終わりだった気がするけど
出る噂とかあるの?
ググった感じだと見当たらなかった Oculus Touch左右とセンサーのセットって、
Rift本体無くても動作する?
PIMAX4KとNOLOVR持ってるんだけど、NOLOのコントローラーがどうも微妙でさ。
コントローラーだけOculus Touch使って、ヘッドトラッキングはNOLOにやらせようかなって。
そういうことって可能? PIMAX4KかぶりつつトラッキングはNOLOでコントローラーをTouchに?
すごい雑種感w >>452
残念ながらTouchはRiftと通信するので無理っす 俺もPimax 4K持っててNolo買おうとしたけど
一旦冷静になって考えてPimax売ってOculus買った
こっちへ来いよ。遅延もなければ発色も別格だぜ Pimaxってそんなダメなのか?
まずトラッキングがダメってのはどっかで見た気がするけど
視野角とかはRiftよりいいんじゃなかったっけ ミスって途中送信してしまった
ヘッドセット被って動いてるとレンズ曇ってしまうんだけどなんか対策してる人いる?
乾燥剤入れて被ってみたけど効果なかった >>457
それ8Kの話でしょ
4K買ったことある人は絶対に8Kのバッカーになってないと思う。
正直Oculusと比べたら玩具以下だと思う >>460
そっかー
Oculusが高解像度高視野角出してくれないなら、次はPimaxもアリかと思ってたが…8Kもダメそうかね
他の選択肢といえばやはりVive Pro…? >>460
8K体験したことありますか?
昔のイメージだけで語るのは愚かですよ >>461
欲しい時が買い時だよ。今買わないでいつ買うのよ?
確か一昨年の話だったかな? Oculusが8kのHMD出すのが5年後って言ってたのは
次に出るグラボが1080tiに毛が生えた程度の性能じゃ8kなんてまともに動かないから当然の話だけどな
2年先くらいはハイエンドHMDの動き無いから、どうしても最先端で楽しみたいならPimax買えば良い >>462
そんなの出て動かすPC持ってるの?
8k解像度はHBM2じゃないと帯域全く間に合わないし、VRAM容量も最低限32GBは必要
単体GPUじゃ力不足過ぎるから4-Way SLIしか手がないけどプロファイル提供終わったから自分でプロファイル弄る必要ある
非VRの4Kすらかなり設定落とさないと120fpsが実現出来ない状況で4K VRとか無用の長物だろ >>465
いや必要とあらば金は使うよw
俺がやるのはフラシムだが、Riftで計器の文字が読みにくいのとドッグファイト時の視界が狭いのはとてもつらい
RiftだとむしろSLI非対応で金の積みようがないじゃん、PimaxはSLI対応でパフォーマンス上がるんなら凄いじゃんか
プロファイル提供終わったとかはよく分からんがPimax8Kをもし一般販売しても対応しないってこと? >>461
いやー新機種の噂もあるし、
発表あしたかも知らんし、
来月辺りの噂もあるし、
夏って線もあるし、
いつかは出るだろうし、
こりゃ買えないねw >>463
その体験した8Kが製品化前のプロトタイプとかなら話は別だけど
バッカーへ発送する予定のこの時期になってもまだハードもしっかりと決まってないんだぜ
中華によくあるサンプル品は見栄えが良いけど、製品版は二流品ってことにならないことを祈る
とりあえず正式発売後レビュー待ってから買うのが正解だと俺は思う。
4KについてはAMAZONの評価そのものだったな >>465
4-way SLIって確か100万以上するよな?
熱も凄そうで冬でもポカポカだったりしてw
そもそもがSLI対応したVRゲームが少ない時点で意味無いけどな >>442
ネットも在庫あったぞ
ナイトユースってやつでもレンズを通常のに変更して注文すればOK 8Kモニター1枚ならSLIでいけるかもしれないが、それの3倍位こなせる処理速度が必要だから、現状無理
色々負荷軽減の技術開発はされてるけど、視線追跡とセットだったりするから実用段階に入るのは数年先でしょ >>466
同じく。フラシム、レースシムがメインだから、トラッキングやソフトは別にいいから高解像度、視野角ひろければ無線でなくてもいい。 同感だなぁ。個人的には視野角最優先だわ
解像度よりも視野角のほうが没入感に影響大きいと思うんだけど
VIVEPRO見ると世間的には解像度なのかなぁ >>466
SLIでゲームを動かすには専用の設定ファイル(プロファイル)が必要
プロファイルは各ゲーム毎に設定されていて、SLI時のGPU数毎でも設定が分かれてる
で、NVIDIAは2-Wayまでのプロファイルしか提供しないと宣言したので3-Way以降のプロファイルはユーザーで作成する必要がある
プロファイルの作成はゼロから作るとなると面倒だけどゲームエンジンが同じなら既存プロファイルの流用で案外動く(最適化できてないので本来の力は出ないが…)
現状で4K、8K VRやるなら最低限SLIプロファイルぐらい弄れないと宝の持ち腐れになるぞ
あと、現状で8K VRが快適に動くPCなんていくら金出しても買えない 座居VRと立っても殆ど動かない(数歩すら動けない)状態なんですが、三つ目のセンサーは買った方がいいですか?
買ってよくなるのなら買います >>477
買わなくていいよ
3台目はルームスケール用なので移動したり後ろ向かないならあまり意味はない いろいろ動画プレイヤー使ってみたけどしっくりくるやつが無いな・・
SKYBOX・・操作方法はいいがクソ重たく飛び飛びに
Mermaid・・位置調整などが手間
DeoVR &
SimpleVR・・・再生できない動画が多い
特にSimpleVR Playerは有料なのに再生できない(画面白くて音だけ)動画が多いから
ほんと残念やわ
SimpleVR使ってる人に聞きたいんやけど↑状態っておま環じゃないよね・・・?
見てるのはyoutubeとかのVR動画なんだけど >>470
開発環境のUNITYはSLI対応になったと聞いたんだけど
SLI用に作るのにどのようなコーディングが必要かは知らない
対応が面倒なら対象者も少ないだろうし、プログラミング技術も面倒で勉強しないかもね >>477
卓球やバッティング、横向くガンシュー等やるなら追加センサーあったほうが良いね
床に座る場合は死角が増えるからあったほうが良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています