【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 85【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513355086/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>589
初期設定する時に入力する高さは身長やで
最後の設定だけやり直せばおけ >>589
センサー1個床置するとかなり良くなるよ
上からだけだとどうしても下が甘くなる 3つ置きの人は2つ置きも経験して、2つ置きは微妙だと言う
2つ置きの人は3つ置きを経験しないで、2つ置きで十分と言う >>589
設定最後のセンサーから出るピロピロ光線で床高が決まるから、あうまで繰り返せばおk >>589
Touchを床に置いても浮いてる時はバグってるよ。
対処方はアプリを立ち上げて、左上のDevicesをクリックして、右上のConfigure Riftをクリック
そのカテゴリ内にあるFloor Positionをクリックして入力すれば良い。Touchが床にあれば正常。
俺もアプデでバグってsteamのゲームで浮いてて、バグ報告したら対策を教えてくれて助かったw >>587
人間が2つの目で距離感をより正確に捉えるのと同じで
センサーも2つ「同時に」捉えられる範囲で「より正確な」トラッキングができるんじゃないの?
センサー1つでもHMDやTouchに内蔵された複数のLEDの間隔である程度距離は補足できるから
対角で片方のセンサーから死角になってももう片方のセンサーで一応トラッキングできるものの精度が低くなる
センサーを3つにすることで「同時に」2つのセンサーで捉えられる範囲が広がり
「より正確な」トラッキングができる範囲が広くなる
って事だと思うけど
実際俺は最初2つ対角でやってて後から3つ目追加した口だけど
トラッキングのブレがかなり改善されたよ いままで何とも思ってなかったけど
VRで卓球してからポイントの度の挑発行為が
どんだけムカつくか理解できたわw 実際問題、3つ目のセンサーの設置は配線長的にハードルが高い
USB2.0だとしてもリピーター必須な環境多そう >>598
対角置きするのと変わらん
ルームスケールしようとすると配線長くなるのは避けられない >>596
それはトラッキング精度の話であって俺もそうだろうと思ってる
片方のセンサーから隠れるだけでトラッキングがまともに機能しなくなるみたいな話し方に言及しただけだよ いすに座りながらプレイしてて足下だとトラッキング切れてたんだが三つ目床においても平気なのか
それなら机の下に置こうかな
床置きはだめかと思ってたよ、 >>589
同じ症状だわ。arktikaのゲーム内だけ浮いてる。その他はちゃんと地面に足ついてるんだけどね。
それにしてもarktikaはよかった。グラフィックがダントツだね。 >>602
使う場所をカバーするように置けば効果は出る
なるべく遠くの位置に置いてセンサーの角度は上限の上向きで >>603
画質最高にしたらボケてまくってた人物がクッキリして感動したよ Oculus Rift買おうとしても決済できねー
jcbもmastercardもカードを追加出来ませんでしたって表示される
paypalで決済しようとしても決済出来ませんでしたって表示される
カードの限度額は問題無いしネットブラウザもchrome使ってみたりしたけど買えない
oculus以外の他のサイトだとカード決済出来るしpaypalでの決済も出来る
問題があるとしたら何処でしょうか? ゴロ寝してもちゃんとトラッキングしてくれて画質良いの探してんだけどどれ買えばいい?
カスオメ対応予定のやつで頼むわ >>607
セキュリティに引っ掛かってるからクレカのサポートに電話すりゃいい >>608
ズバリOculusRiftがオススメです
カスオでごろ寝したいだけなら5万の奴だけでおけ 19日に注文したセンサーだがFedExで
発送されて配達予定日が24日となってたのに
22日に来たw
西濃のおっちゃん雪の中配達させてゴメンな。 >>612
おお早いな
そういやセンサー単品って公式で買ったら
送料かかるの? >>613
送料取られなかったよ。
公式はどれ買っても送料無料なんじゃないか? 本体以外はどうなのかと気になってたんだわ
ありがとう >>608
ここで聞いたらOculus進められるに決まってんだろ 待ってどうする
新製品の後には次の新製品が出るんだぞ
一生待ち続ける気か Vive Proは従来ユーザー向けにヘッドセット単体販売が先らしい
つまりセットで買えるのはその後だから、今年の内に買えるかどうか、ぐらいに思っておいた方がいいかもね
旧ViveセットとPro合わせていくらになるか分からんが、Rift→Vive proセットのが両陣営楽しめてオススメだわ viveは新コントローラーを出す前にPro出すのか? 脆弱パッチにウィルス仕込んでましたってか? 一週間で治せ!マジで笑えないから。
折角良い感じでグラボ事業も頑張ってるのに、VR市場拡大の足枷になりやがって。アホな事やってるとシェア盗られるぞ ぶっちゃけVR普及の一番の足枷になりそうなのはマイニングブームによる
グラボ不足のような…… >>624
品薄でガッツリ値上がりしたからね
正月に新調して良かったわ グラボ不足とメモリ高騰でやばいよね…
値段落ち着いてくれないかな 逆にアイトラを始めとしてロースペックでも充分に満足できるような進化が促されるかもしれない oculus tray toolをインストールして開くとmanifest fileが見つかりませんって
エラーが出る。海外のサイト読んでると、アプリの保存場所とゲームの保存場所が
異なると出るエラーのようなんだけど解決策が載ってない
誰か判る人おらん? まあ、PCのグラボに頼ったVRでは普及は無理と言うのは
オキュラス(=Facebook)が一番分かっているようだから
そのうち何かやるでしょ でもスタンドアロンって結局スマホ並ってとこから原理的には逃れられないからなあ
PCのほうの体験とあまりに差がありすぎるわ
それともノートパソコン用GPUくらい載せた奴でてくるんかね? バッテリーしんどそうだけど >>629
性能に頼らないVRなんて作れるんかな?無いものねだり感がプンプンするけど。 マイニング需要のせいもあるけど、そもそも毎年この時期は新しいグラボ発表前だから生産絞られるよ >>629
ハイエンドHMDはハイエンドPCじゃないと無理だし。VR普及の課題はライト層がメインでモバイルプラットフォームだからねw
グラボがしょぼい時点でハイエンドHMDは後回しでも良いけど、上下左右の視野角だけは何とかして欲しい
正直4k以上とか今はいらねー VR人口を10億人にするわけだけだけだから全方位でいくんでしょう
だから全て出す
PCVR、サンタ、Go、GearVR
そして全ての端末で自社のソーシャルVRを使えるようにする
それがFacebookの狙い 昔のPCゲーとファミコンゲーで色々差があった時期みたいになるんだろうね
ファミコンが勝っているとこも一部あるけど基本はPCのほうが高性能で
画面の解像度とかマウス使えるとかSLGとかの処理が速いって点では
比べものにならない、みたいな モノが出ないうちから騒いでもなぁ
既にオキュ持ってるし >>628
インストールファイルをソフトを保存してるドライブに置いてインストールするんだよ
クライアントじゃなく >>641
金あるならvive
安く済ませたいならoculus 現行機の性能はそれぞれメリットデメリットあってどっちもどっち、ドングリの背比べだから
とりあえず安くハイエンドVRやりたいならRiftか
ただ今後1、2年間の発展性を考えると、次世代機発表してるViveに乗っかった方がいいのかもしれん
まーそれもどの程度性能アップするかはちと怪しいが、公式で無線キットなんかも出すしな >>642
おぉそうなのか!
あとでやってみるわサンクス >>639
ここの人達はvive pro=Odysseyと見てます パネル仕様がオデッセイと同じになった感じだからオキュラスも同じになるんじゃないかと思ってる そのへん選択肢ないんだろうからなあ
あれサムスンの有機ELなんでしょ? Oculusくらいになると、予告なく突然新しいパネル(Oddesy と同じ)に変更されて、
ユーザーがざわつき始めるまであり得る >>652
さすがに予告なく解像度変わるのはあり得ないわw >>648
MRは底辺ゴミだったじゃん。 それでもいいなら買えば良い。ここ見てる人はまず買わない。だからここで宣伝する意味無いぞw
簡単に言うとハイエンドはハード的にvive以外は貼り合えないしゴミなんだよな 視線追跡搭載できるようになるまでCV2は出さなくてもいいと思ってる。
その頃には新しい世代のグラボも出てるだろう。 メガネでも使えるようにならんとアイトラッキングの搭載は無理なんちゃう
実際FOVEとか全く相手にされてない >>656
アイトラッキングなんてGPUの進化と共に消える運命の技術に金かけても仕方無い 普通のゲームのグラフィックが進化すればユーザーがVRに求めるグラフィックのレベルも上がるだろうし無駄にはならないんじゃない? >>658
あれ負荷軽減だけが目的じゃないし…。
ていうかVRでGPUに余裕が出るのってまだ10年単位の時間いるんじゃなかろうか >>658
ゲーム内でキャラとアイコンタクトとりたくないの?
眼は口ほどに物を言うぞ。 >>660
>>661
VR空間内でのチャット相手とのアイコンタクトか!
それは盲点だったわ
ゲームでは不要だけど確かにチャットやマルチプレイで他のプレイヤーと接する時に視点移動があるとかなりリアルになるな まあ、オキュラス(=Facebook)は一部のゲーマーの為のVRじゃなくて
誰もが使えるVR(=VR人口10億人)=ソーシャルVRを目指しているからね 基本的にこのスレはゲーマーVR寄りの人が多いやろしな
VRChatで「ああそういう需要も結構あるんだなあ」って思ったけど
んでイコールではないけどバーチャルYoutuberがそっち系を
さらに後押ししてきそう >>666
気になる
じゃあ他は気にならないのかと言えば、やっぱり気になる
大日本印刷がスクリーンドア軽減フィルムなるものを開発したから、それに期待 >>666
最初はメッチャ気になる
途中からどうでもよくなって全く気にならなくなる
まさに脳内補正ってやつ >>666
ゲームに集中すると全く気にならないけど、網目を意識して見ると気になる 結局網目問題をしっかり解決したデバイスがまだないからね
Oculusに文句言っててもどうしようもないから不満にもならない
次世代のが普及してきて、OculusだけCV1のままとかだったら
問題視されるかも mr系統とか一部の2k超えヘッドセットは網目気になりにくいし、viveとオキュラスとかの低解像度ヘッドセットは特に厳しい印象はある >>666
普通にゲームやるくらいなら気にならないけど、エロゲーやエロ動画だとメッチャ気になる PSVRと比べてどっちが綺麗?
あっちはエロゲ出来ないから単純比較は出来ないけどさ 網目感はPSVRが一番感じないけど
結局のところ解像度の問題
DMM動画とかのエロ動画メインなら視野角より解像度優先だろうね 網目とか全然きにならんよ。ネオンちゃん毎日ぺろぺろしとるわ >viveとオキュラスとかの低解像度ヘッドセットは特に厳しい印象はある
マジか! >mr系統とか一部の2k超えヘッドセットは網目気になりにくいし
ハードル上げ過ぎw OdysseyはViveProと同じパネルでペンタイルなんでしょ?
他のメーカーのヤツは違うのかな? 想像とか体験しただけぐらいで言ってるだけだからほんとこういうの無駄 MRはお店で軽く触った感じ、液晶のせいなのか繋がってるPCのスペック不足なのかわからんけど、ホーム画面でもちらつきと反応遅れが気になって画面の解像度まで気が回らなかった 昨日唐突にPCVRやりたくなっていろいろ調べた結果OculusRift買うことにしたわ
昔VIVE買う気満々だったのになんだかんだあって結局買わなかったことあったけど
今調べたら普通にRiftのほうが良さそうじゃないか
難点は日本で買えないことだけだな これホント面倒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています