【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 85【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513355086/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 丁度FO4で検証した所だ。
スーパーサンプリングの数値
1070 ASW 発動で1.2が限界
1080ti ASW 起動で2.0が限界
画質はそれなりに差が出る。理想は3.0だなドットが限りなく消えてかなり綺麗だったペンタイルの欠点がなくなるのが3〜。
なので次期グラボに期待したい。 >>834
必要と感じてないならよりによって今の時期買うのはナシでしょー
2070出たら買い換えるくらいでいいのでは >>835
>>836
レスどうも、自分はサンプリング1.5まで上げていました どうりで目が疲れるわけですね
ちょっと下げて次世代までまつことにします、ありがとうございます。 影とかiniで変更すると結構軽くなるみたいなので、色々弄ってみるといいかも。 nvidiaのドライバーなんだけど皆最新を使ってるの?
ちょっとなにかでコケるとfpsが20位になってホームでさえガクガクになる。
388.13位に戻すと安定するんだけど、おま環なのだろかな〜 届いてたRift今日やっと設置した
PCVR初めてだったんだけどやっぱGearVRやスマホVRとは全然違うな
言うて解像度とかスマホのほうが高かったりするしそこまで差はないだろーとか思ってたけど
「Star Wars: Droid Repair Bay」やったけどGearVR版とは体感の解像度が雲泥の差だった
やっぱVRの解像感って画面そのものの解像度よりもグラフィック能力によるんだねぇ
まああとやっぱり手がVR空間の中にあるのは全く新しい体験だわ これがバーチャルリアリティだったかという感じ
Mediumとかも楽しすぎて延々プレイし続けられそうだぞ 買った時はずっとやれると思ってたけど体力的に1~2時間で限界がくる
夏場とか起動すらしなくなりそう おっさんだから視力低下のこと考えて2時間以内にしてる
もっとVRが進化した時に視力がイかれてたら悲しいからな 一年間100本以上vrゲーやってきたけど、近視はほんの少し改善されて乱視が少し進んだ BigscreenとPowerDVDとBlu-rayの映画で
大画面映画観賞しようとしたら
HDCPかなんかのプロテクトのせいでoculusじゃ黒塗りになってしまった… >>840
脆弱性対策ドライバ入れると性能が落ちる
脆弱性パッチ当てた古めのIntelCPUとの組み合わせだとVR性能が顕著に落ちるそうだ
ストレージ性能もガックリ落ちるから読み書き発生するとガクガクになる事もあるんじゃないかな 大手のIT系メディアサイトが例の脆弱性対策パッチの
検証やってるけど特定のベンチでは数字に差が出る場合もあるけど
実効差は数%しかないって報告多いんだけど
騒ぎたい勢に騙されんなよ >>849
ベンチの数字に影響が出るのは事実だけど
実際にゲームやってこんだけパフォーマンスが
落ちましたってレポはほとんどない。 また影響が有るだの無いだのでクソつまらん議論が延々と続くのか?
いろんなスレで飽きるほどその流れ見たわ VRカノジョとかでパッチ適用前後のフレームレート比較があると有用なんだがな
自分もパッチ削除してどれくらいパフォーマンス変わるか試してみようと思うけど、
Haswell 5820Kというニッチな石なのであまり参考にならないだろう >>848
騒ぎにしたくない勢のほうが厄介なんだが
VRの場合90FPSギリギリで動いてる環境なら数%落ちたらガタガタになる
45FPSでASWのおかげでやっと動いてるような環境だったら数%落ちたら終わりだろう
それでOculusが壊れたと思う人間もいるだろうし >>855
90fpsが80fpsになっても壊れたと思う奴はいないだろ…
90fpsギリギリの時点で最低fpsは60fps切ってるのは確実だし >ちょっとなにかでコケるとfpsが20位になってホームでさえガクガクになる。
電源管理モードの設定し忘れってオチはないよね >>855
45fpsが限界の世界の話ならどっちみち買い換えろで
終わる話じゃね?
つか今の時代にハイそうなりましたって動画も上がんねぇのに
低下低下叫んでもねぇ フルセットで5万か
買うわ
でもグラボも1080に変えないと ま、何でもいいけど
大雑把に言うとGeforceの去年迄のドライバは無対策、今年からのドライバが対策済みね >>859
やりたいことにもよるが、センサー追加購入するとより快適だぞ >>861
ソイツはスタンドアロン君のドコグロver
昔から買う気もないのに買う買う言ってるレス乞食だよ 昨日FO4で検証してみた者だけど
1080tiでini弄って調整したらスーパーサンプリング4.0まで行けたわ
1-2とは別次元、まるで別ゲー
体感的にPSVRのRGBとほぼ同じ立体感があるし鮮明度が半端ない。
影とかフィルタリング極力弱めて
スーパーサンプリングに全振りしてペンタイルの欠点無くすのが一番良さげ
>>837 今GTX980だから正直新しいの欲しくてたまらないけど今買ったらもったいなすぎるんだよなぁ
980からの乗り換えだと1070ではちょっと物足りないしさらに上となるとねぇ・・・
というわけでスーパーサンプリングの話は聞かなかったことにして次世代GPUをじっと待つ
今年中に来てくれるといいんだけど 次世代は増えた需要に対応する為に増産体制整えると思われる 仮想通貨が崩壊しない限りまともな値段のグラボは買いつくされるに決まってるだろ surv1v3 vrてやつ20% off で安かったから買って試してみたが
全然ゾンビ怖くないし人形みたいだぞ!顔とかも真っ黒だしなんだこりゃ。。。
それと、Settingメニューとかでグラフィック設定出来ないの?
racket fury面白いな 卓球下手だけど楽しめる
あとoculusホームで弓矢で的を射るのなんとなく毎回やってしまう 先週公式から5万円でrift買ったのですが、使い方がさっぱりわかりません
ひとまず設定はおわり、DMMで1000円ぐらいのVR動画を購入しダウンロード
DMM VR Playerをインストールし、立ち上げてゴーグルをつけても
RiftのHomeのゲーム紹介?みたいなのしか映りません
ただVR動画の声は出ているようです。DMMplayerは真っ黒のままです
ほかにYoutubeのVR動画を見ても、Rift自体は勝手に起動するものの
ゴーグルに映るのはようわからないゲーム紹介です 確か環境によってはコーデックの再インストールが必要だったはず >>875
Settimgいじくれば、DMMの動画を見れました
ありがとうございます
しかし、画像が荒いですね、もっときれいだと思ってたのですが
1000円程度の動画だからでしょうか
10分見たら酔ったので、別のは後日にしようとおもいます 動画は残念画質なの多いからねぇ とくに実写動画はね
VR動画見るならスマホVRでも十分だったりする 映像を360度に引き延ばすわけだから4K動画でも実際に正面で見る範囲はDVDレベル スーパーサンプリングの値を2より上にあげてみたいんだけど、どうやるのかわからない
誰か教えてくれませんか
2まではoculus tray toolでやってみました Riftを設定するときに、空いてるところにさしてもHDMIケーブルが認識しなかったので
色々調べた結果、グラボに直接刺さないといけないと記述があり
1個しかないグラボのHDMIポートは既にモニタとPCを使うのに使っていたので
それを空いていたHDMIポートに移し
かわりにRiftヘッドのHDMIケーブルをグラボのポートに差し込んだところ認識され
VR動画なども見ることができたのですが
そのあと普通のネトゲをすると、明らかに動作がおかしくなっていました
試しにFF14のベンチをするといつもは最高の結果が最低になっていました
ケーブルを戻せば通常に戻ったのですが、これはVRするときは毎回繋ぎ変えないとだめですか?
それともモニタとPCを繋ぐのにはDVI?ケーブルを使うといいのでしょうか
そうすればグラボのHDMIポートはRiftのためにつかえるのですが
DVIポートは3個あります dviでグラボとモニタ繋いで
hdmiでグラボとRift繋げばいい簡単な話だと思うんだけど
モニタ側にdviポートなければdvi-hdmi変換プラグなり変換ケーブルなり使えばいいし(大抵あるけど)
いずれにせよグラボ使ってるならグラボ以外のポートに挿したらあかんよ >>810
グラボがあるなら変換アダプターが付属してる事が多い
探してみたら? AMAZONで650円のDVIケーぶるがあったので、それを購入してみます
ありがとうございました >>885
ごめんなさい。ディスプレイポート?が3個でした
DVIは1個でした >>876
VRのエロ動画で綺麗な物を見たいのなら海外しかほぼ選択肢ないと個人的な感想
日本で売られてるのは2GByteあってもきったねーっていう
が、同じ欧米のエロ動画で2Gbyteのものでも非常に綺麗なものがある
が、同じ2GByteでもGEARと表記してたら同じ容量でも汚いっす
欧米で成人って時点で年齢による劣化が大きいから
動画が綺麗でも見たいと思わないままファイル鯖へw モニタを付属のディスプレーポートケーブルで繋げば解決 VRのポルノはFPS視点しかないから飽きる
ぶっちゃけデスクトップアプリで3Dポルノ観た方が楽しいけど新作が無いのが痛い アダルトフェスタの匠は綺麗やで
つか新規組多いのかね >>876
どの動画を買ったかによるけど、DMMだと画質があまり良くない。
Adult Festaの匠シリーズが高画質でDRMもないし良い
匠 アダルトVR動画一覧/Adult festa VR
https://www.afesta.tv/vr/mv_takumi.php
DRMはデジタル著作権管理のことね。
DRMが付いてるのは販売サイトの使いにくいプレイヤーと紐づけされてて、
そのプレイヤーでしか再生できない。
Adult Festaの匠シリーズ意外だと、中には良い作品もあるけど、画質が落ちる。
あとPC版動画はDRMが付いてプレイヤーがAdult festaの使いにくいプレイヤーになるので、
スマホ版H265(DRMなし)を落とす必要がある。
DMMとかもDRMが付くので、Adult Festaの方が良いと思う。
プレイヤーはSimple VR Video Playerが視点の変更などがやりやすくて良い。
Steam:Simple VR Video Player
http://store.steampowered.com/app/500500/Simple_VR_Video_Player/?l=japanese 画質設定とか全部オフでも非可逆圧縮だとバイナリ一致しないらしいよ >>893
画質の良いVR動画はかなり解像度が大きかったりするからデコードにそれなりのマシンパワー必要になるけど
Rift最小スペックのGTX960以上の環境なら動画のデコードで問題になることはないからグラボで画質変わったりはしないね Oculus買いたいけれど、cpuが古くて心配です。
i5 760 8年くらい前のでメモリ12G
グラボは1060の3GBで、3画面プレイはだいたいできますが、VRはcpu依存が大きいでしょうか? >>896
せめてHaswell世代にアップグレードした方がいいかと >>896
1070+TB2.7GhzのXeonE5 v3で満足に遊べてたからやれないことはないと思う ちょっとDK2の話で悪い。
久々にVR大和やろうと思ってDK2引っ張りだして来たんだけどどのアプリもエラー吐いて起動できない・・・。
前は起動できたんだけど、もしかしてDK2完全に死んだ? >>896
i5-750 gtx970使ってるけど、ほとんどのゲームは平気かと
ロボリコールあたりは、それなりの動作になるけど >>901
俺はi7-880の1060。
流石にi7-3000系辺りに変えようと思ってるけど、ソコソコ動くんで悩み中。 >>906
今pciexp2で動かしてるから、pciexp3対応のマザボ+コア数2倍で結構変わると思ったけど、そうでも無い? Oculusアプリ落としても落としても勝手に起動するんだけどなんの嫌がらせだよ >>908
リーフツアラーかなんか付けてる?
HMD内の近接センサーが反応するようなものが付いてたら立ち上がるかと >>910
レンズの間、上のほうに近接センサーがあって、
その横のLEDが白色に光ってたら反応してるかと >>896ですけど、色々参考になりました。
ありがとうございます。 Oculusみたいなものに惹かれる人はPCそのものにもある程度拘ってるんじゃないかと思ってたけど、案外そうでもないのね 8700k 1070だけどグラボがネックすぎてだめだな
80が推奨だわ >>900
1月末に、予備のPCで使用するため、DK2 で、Oculus Home をセットアップしました。
問題なく動いていますよ。
Xbox 360 コントローラー対応のアプリだと、問題なく動くので、うちにあるDK2 3台は、
まだまだ現役ですね。 やっぱりCPUよりGPUか
高くなる前に買っておくんだった PCIeに挿すUSB3.0拡張ボードだとセンサー3つは厳しいな
かなり帯域食うんだな… 帯域食うから3つ目はUSB2.0に挿さないとダメだぞ
公式の説明でもそうなってるし >>921
やっぱりそうなのか
3.0で3つ使うなら別のところに挿すしかないか >>920
>>923
知らなかった…専用のボードに纏めようとすると逆にだめになるのか riftってマイク埋め込まれてるんだなあ 一か月たってようやく知ったわ マイクついてることは知ってたけどしかしこれどこについてんだ・・・
と急に気になって調べてみたけどどうやら本体下部の左目側(瞳孔間距離スライダーの反対側)に隠されてるっぽいな >>907
PCIE2.0でx16動作させてるなら3.0にしても影響なし
3.0環境でx4のUSB拡張ぶっ刺してグラボx8動作させてるけどベンチとか回しても変わらん 俺は拡張ボードにUSB3.0のセンサー一つだけさしてる
あとはマザボに直接3.0と2.0
延長ケーブルは追加センサー以外やめといたほうがいい
あとマルチモニターだとパフォーマンスが激落ちするんでオキュ使う時だけモニター外してる
センサーの首角度はかなり重要だったりする結構シビアでよく調節する事
これで不安定なのは改善した >>928
モニター外すって物理的に外せばいいの? >>929
そうだね
接続してるだけでパフォーマンス落ちるわ俺の環境 特にsteamVRは影響受けまくる
2台繋いでるモニターの1つを外すと快適 それはちょっと環境が不安定すぎませんかね
うちは4k×1、FullHD×2のマルチモニターしてるけど全く問題ないぞ
センサーもマザボに挿したUSB3.0ハブに2本挿して安定してるし >>930
ありがと、無駄に映像出してるとは思っていたが外せばよかったんだ そういばしばらく使っているとヘッドホンから音が聞こえなくなる現象があって
このスレで言われた通りHMDのUSBを2.0に挿したら治ったからそうしてるんだけど、やっぱ3.0のほうが何かしらのパフォーマンスあがる…? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。