X



XR (VR/AR/MR) 総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0102名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/22(木) 17:18:46.02ID:Yg6htYtw0
Qualcomm,「Snapdragon 845」ベースのスタンドアロン型VR HMD向けリファンレスデザインを正式発表
http://www.4gamer.net/games/128/G012876/20180222025/
ARで、子どもの歯磨きも「ゲーム」になる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/22/news045.html
世界初!? 動画3Dスキャンの僧侶が解説する博報堂・HoloLens「MRミュージアム in 京都」がスゴかった!
http://panora.tokyo/54060/
0105名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/25(日) 21:40:13.24ID:fedNoBYh0
第1回 VTuberハッカソン 1日目まとめ - Togetter
https://togetter.com/li/1202939
Microsoft Researchら、VRモーションコントローラ間を接続することで多様な触覚を表現するツール「Haptic Links」発表
https://www.youtube.com/watch?v=aMkYJ0fKLEo
http://shiropen.com/2018/02/25/32663
腰につけてるの見て思ったけどこれそのままエクソスケルトン型にできそう
0107名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/27(火) 14:36:26.96ID:y+Nq12rM0
「VR ZONE」の一部VRアクティビティが7歳以上から体験可能に--価格改定も
https://japan.cnet.com/article/35115321/

特集:活況のAR シリコンバレーVR/ARニュース1月号
https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-1/
ARトレンドと資金調達関連

Oculus Has Begun Shipping The Santa Cruz VR Headsets To Developers
https://www.vrandfun.com/oculus-begun-shipping-santa-cruz-vr-headsets-developers/
0110名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/02/28(水) 18:48:12.37ID:Ik9ZfKUe0
アマゾン、eコマースの弱点をテクノロジーで克服 AR活用の家具お試し設置サービスを拡大
https://www.youtube.com/watch?time_continue=18&;v=77ZJ3jw6EkA
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52461
ARとMRの収益は2021年にVRを超える
http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18022702/
Google、ARCore正式版のリリースとGoogle Lensのアップデートを発表
http://panora.tokyo/54510/
0111名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/01(木) 11:28:39.07ID:O/Y3P6qX0
いつかスピーカーに対するヘッドホンのような立ち位置を確立するんだろうか
0113名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/02(金) 10:42:03.28ID:8vwpW4CT0
VRデキルBOXてまだやってんのかな。
予約カレンダーが5月まで満席なのはマジなのか、Twitterももう更新されてないから営業してないのかわからない。。。
0115名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/02(金) 21:09:11.45ID:bBg/kZao0
突撃取材「EXOS」VRでの触れる・にぎる・つかむを再現する触覚デバイス
http://www.moguravr.com/exiii-exos-report/
>「EXOS Wrist」は手で触っている感覚を、「EXOS Gripper」は物を指でつかむ感覚を再現するデバイスです。
>「EXOS Wrist」は日産自動車でのカーデザインの過程でも取り入れられていくとのことで、この度exiiiオフィスに
>突撃して体験させてもらいました。今回はデバイスの使い心地レポートと、開発メンバーへのインタビューをお送りします。

夜空を舞う無数のギャラガを撃ち落とせ。VRアクティビティ「大量破壊VRシューティング ギャラガフィーバー」を「Vive Pro」で体験してきた
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180301137/

超解像度VRのVarjo、日本企業と提携 AR/VR両対応デバイスの開発へ
http://www.moguravr.com/varjo-vr-ar/
0117名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/03(土) 09:09:21.83ID:2jjtDcFU0
期待してるんだけどこのゴツいHMDが控えめに言ってやっぱりダサいよなw
どうにかならんのこれw
0123名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/05(月) 19:58:01.44ID:Te6Yqz5c0
今、xR(AR/VR/MR)に何が起きているのか 実用化に向けての「課題」と「変化」 新連載:シリコンバレー発 米テックレポート
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34626
「学生VR Meet Up 2018」レポート。VRに挑む学生が集結、展示や講演を紹介
https://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra/vr/1109612.html
目的地までの方向・距離をARで案内、地図アプリ「Yahoo! MAP」に新モード
https://www.youtube.com/watch?v=S4ul7MnztGM
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1109830.html
ARKitの空間認識でどこまでできるのか?
0124名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/06(火) 12:11:27.74ID:yBvdiKg50
xR Tech Tokyo #9 まとめ
https://togetter.com/li/1205133

xRでN足のわらじを履いてみた話
JackMasaki (@jackmasaki)

生放送におけるモーションキャプチャーの活用について
みゅみゅ (@miyumiyuna5)

世界のxRコミュニティの話とちょこっとバーチャルキャラクター配信システム「AniCast」の話
Somelu (@Somelu01)

VRから始めるVtuber世界の予算と未来
はるねずみ (@halne369)

Facebook AR Studioについて
Junji Suzuki (@BMA_JAPAN)

xRを作る前に知りたい最適化基本のキ
野生の男 (@yasei_no_otoko)

Vtuberによく似た何か
inuchin (@inuchin)
0128名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/07(水) 12:39:33.44ID:78gbwesx0
日本橋体感型防災訓練にて、「体感型 防災アトラクションR?」が開催されます!
2018/3/7 10:00?16:00 20分ごとに随時開催中!!
https://www.flapzero-bosai.com/single-post/2018/03/05/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E4%BD%93%E6%84%9F%E5%9E%8B%E9%98%B2%E7%81%BD%E8%A8%93%E7%B7%B4
https://static.wixstatic.com/media/bf5b75_bfab19a26513457395531a6737d1eb99~mv2.png/v1/fill/w_859,h_1214,al_c,usm_0.66_1.00_0.01/bf5b75_bfab19a26513457395531a6737d1eb99~mv2.png
0129名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/07(水) 22:06:50.20ID:78gbwesx0
ARアプリでニューヨーク近代美術館をゲリラハック。拡張現実アート集団「MoMAR」
https://www.gizmodo.jp/2018/03/ar-guerrilla-hacked-moma.html
BBCはなぜ、いまだ VR にこだわるのか?:「これまでとは異なるモデル」
https://digiday.jp/social/different-model-bbc-centralized-vr-team/
【イベント】仮想空間と現実がリンクする『Tales of VR CAFE 〜 カフェ オブ ミリーナ 〜』体験レポートをお届け
http://svrinfo.jp/detail?p=204866
義肢製作を助けるVRツール「OrthoVR」
http://www.moguravr.com/orthovr/
中国の法廷でVR導入、殺人事件を再現し証言に活用
http://www.moguravr.com/chinese-courtroom-vr/
0130名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/08(木) 09:51:09.17ID:zBaeimOg0
ゴールデンボンバー鬼龍院翔がアダルトVRゲームにハマる理由
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/28090
>有名になると女の子と遊べなくなりますし(笑)。
>え!? そうなんですか?
>そうですね。もし何かあったとき、各方面にもいろいろと迷惑がかかるし、常に我慢しないといけないという感覚があって。
>「接することはできるけど、状況的にできない」というケースは初めて聞きました。
0132名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/08(木) 18:10:24.45ID:uqBY58lZ0
AKIBA’s GATE 立花理香さん特集
連載第3回「モーションキャプチャー」について
http://www.akibasgate.com/interview/14128
>– モーションアクターをしている最中は、モニターの向こうのファンの皆さんの様子は見えるんですか。
>見えますね。
>会場の様子も見つつやっていたのですが、私が裏でセンサーをつけて動きも制御しているということはお客さんはご存知なかったので、
>最初はやはり録画映像が流れているのかとか、何個かの動きのパターンに合わせて私が喋っているんじゃないかとか、
>お客さんに伝わるまでラグがあったので色々な考え方ができたと思うのですけど、伝わってからは……いや何か嬉しかったですね。
0134名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/09(金) 22:35:02.59ID:JToIhyJO0
VRで視覚障害を体験、理解を深めるカールツァイスの取組
http://www.moguravr.com/carl-zeiss-vr/
ロゴついてるから使われてるのはSMIのアイトラか

オックスフォード大学発「6D.ai」、標準のスマートフォンカメラのみでリアルタイムに3Dデータを収集できる「6D SDK」クローズドベータ募集開始
http://shiropen.com/2018/03/08/33018
0135名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/11(日) 15:57:09.91ID:V4LdUE1g0
Boseも拡張現実メガネに参入 ただし“オーディオAR”
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1803/11/news012.html
>音響機器メーカーのBoseが“オーディオ拡張現実”プラットフォーム「Bose AR」とそのプロトタイプメガネを発表。視界に映像を重ねるのではなく、場面に即した情報を音で提供する。
スマホの位置情報で場所に応じた案内だとスマホのアシスタントに近い感じたが
ARというならカメラで環境認識して犬の置物が吠えるとかして欲しい
0136名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/12(月) 20:30:41.72ID:cZBr5CwY0
昨年、最も売れたVRゲームは? データで見るVR/ARの最新動向
http://www.moguravr.com/superdata-vr-ar-2021/
>「産業別VRの需要と供給」に関するデータです。青いグラフが供給、緑のグラフが需要を示しています。
これは合ってるのに次の解説が逆になってるな

教育、医療分野の需要が多い
https://www.superdataresearch.com/wp-content/uploads/2018/02/SuperData-Research-Virtual-Reality-XR-Report-3.png
ソフトウェア収益はPCVR:PSVRで2:1くらい
https://www.superdataresearch.com/wp-content/uploads/2018/02/SuperData-Research-Virtual-Reality-XR-Report-2.png

VRChatの住人に聞く「現実は不便」のリアル(前編) バーチャルはリアルと置き換えられる
http://panora.tokyo/55742/
0138名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/14(水) 17:08:54.97ID:6AqZPNw70
【 動画 】一度は行ってみたい! 話題の最新アクティビティを体験レポ
らんまるぽむぽむタイプαが最新VRゲームをガチレポート!
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/11405
VRで地震や火災を体感 森トラスト、VR活用の防災訓練実施
http://www.moguravr.com/mori-trust-vr/
狭いスペースでも問題なし、消火器コントローラーでVR防災訓練
http://www.moguravr.com/vr-emergency-training/
0139名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/15(木) 17:57:56.53ID:SkntexOl0
イオンとグリー開発の子供向けVRゲーム、日中で稼働開始
http://panora.tokyo/56155/
単眼HMDを使う

VR塗装シミュレーターで職人をめざせ…IAAE 2018
https://response.jp/article/2018/03/15/307254.html
>単に塗装をシミュレートするのではなく、作業の可視化、分析も可能だ。消費した塗料や、カバレッジ率、さらにガンの軌跡をガイダンスする機能や、動きをあとで確認することができる。
>もともと、塗装のトレーニングをするためのシステムなので、米国では、自動車メーカーや工場の研修や教育用に主に利用されているという。
HMZの時代からあったのか
https://www.youtube.com/watch?v=Sdt5nj48xGE

VRでスパルタ英会話 実践的トレーニングで早期習得
http://www.moguravr.com/spartan-english-vr/
0141名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/16(金) 17:49:36.52ID:4fyQ7XLD0
Google、VRライトフィールド技術を体験できる無料アプリ「Welcome to Light Fields」公開。16台GoPro Odysseyカメラを弓上に曲げ回転撮影
http://shiropen.com/2018/03/15/33254
http://store.steampowered.com/app/771310/Welcome_to_Light_Fields/

レーサー対ゲーマー MRを使って現実の車とレースゲームの車が激戦
https://www.moguravr.com/honda-turn-10-studios/

伝説のプログラマーが語る 期待高まる一体型VRヘッドセットの魅力
http://www.moguravr.com/oculus-vr-headset-2/
>少なくとも向こう5年、モバイル(スマートフォン)VRは根強く多数派として残るだろうと氏は語ります。

>またOLEDは、特にVRヘッドセットにおいては色収差(レンズを通して見た時の色のにじみ・ズレ)を補正するための計算コストが大きい
OLEDとLEDで何が違うのかね?
0144名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/20(火) 08:17:12.89ID:WcFjJ7ZW0
VRは鎮痛剤の代わりになり得るか?--米小児病院の現場から
https://japan.cnet.com/article/35116160/
>VRはテクノロジ分野における次の大きなトレンドの1つであり、コミュニケーションをとったり、ビデオゲームや映画などを体験したりする方法を変える可能性を秘めているとして、大々的に宣伝されてきた。
>しかし、Facebookやサムスン、Googleといった大手企業がVRを支持しているにもかかわらず、まだ一般の人々に大規模には普及していない。VRは概してギミックとみなされている。
>
> だが、それは医療の世界には当てはまらない。医療では、人々が恐怖症や不安障害を克服できるよう支援するために、10年以上前からVRが利用されている。
>より洗練された低価格な製品の登場により、医学生や助産師の訓練から脳卒中患者の運動機能回復の支援まで、より多くの医療環境でVRを導入することが、以前より容易になった。
0146名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/20(火) 21:40:40.87ID:rGf5tdpd0
Magic Leap関連はここ?
SDKリリースってことで年内にはOne出てくるかな?
30万コースだと思うけど…
0148名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/20(火) 23:04:43.06ID:k4UlPYsH0
ARスタートアップのMagic Leapが開発者向けポータルサイトとSDKを公開
https://jp.techcrunch.com/2018/03/20/engadget-magic-leap/

eBayのARツールを使えばその品物の発送にぴったりのサイズのボックスを見つけられる
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2018/03/wb3.jpg
https://jp.techcrunch.com/2018/03/20/2018-03-19-ebays-new-ar-tool-helps-sellers-find-the-right-shipping-box-to-fit-their-item/
>商品はバックパックでもキッチン用品でも自動車部品でも何でもよい。とにかくUSPS(≒“郵便”)の定額料金でそれを送れるのに最適な箱を早く見つけて、時間を節約してくれる。
>Ebayによると、これにより売り手は、いちいち郵便局へ行って正しいサイズの箱を探す必要がなくなり、送料も発送作業の現場で分かる。

Wargaming,ARアプリ「World of Tanks AR Experience」を配信開始
http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20180320090/
0149名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/20(火) 23:07:18.90ID:k4UlPYsH0
首都高、大黒PAに「すべり台式非常口」を体験できるVR施設 3月18日から毎週日曜日
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1112309.html
>横浜北トンネルすべり台式避難方法のVR体験施設
>所在地:大黒PA 本館1階 情報コーナー
>体験時間:日曜 9時30分〜13時(6月まで)、土日祝 9時30分〜13時(7月以降)
>所要時間:3分程度
>対象年齢:13歳以上推奨
>料金:無料
https://www.youtube.com/watch?v=vdPXuewR7dM
https://www.youtube.com/watch?v=qPHjjbTU9HQ
解説は良さそうだけどこの強制移動は酔いそう

目指すは「業務の仮想化」 NEC、VRソリューションを強化
http://www.moguravr.com/nec-vr-solution/

OculusがPC・モバイルVRの動作環境に関するユーザーデータ公開
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/03/201803201729602000.jpg
http://www.moguravr.com/oculus-user-data/
https://developer.oculus.com/hardware-report/pc/

SteamVRのプレイエリアの統計
http://steamcommunity.com/app/358720/discussions/0/350532536103514259/?tscn=1488222130
0150名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/21(水) 12:39:58.08ID:3diiM4i50
ポケモンスナップとかピカチュー元気でチューみたいなVR作れば
普及的にも結構良さげな気がするんだが
0151名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/21(水) 13:18:36.54ID:/t2+lYVu0
VRで友達とゲームや映画を楽しむ『Bigscreen』スマホ対応へ
http://www.moguravr.com/bigscreen-vr-3/
>PC向けに公開されているVR仮想デスクトップ・ソーシャルアプリ『Bigscreen』が、新たに
>モバイルヘッドセットであるGear VR、Google Daydream、Oculus Goへ対応することが発表されました

ゲーム開発者向けカンファレンス“GDC 2018”でモバイル向け新作ARゲーム『Ghostbusters World』が発表される
https://app.famitsu.com/20180320_1260463/
https://www.youtube.com/watch?v=oNh3fF6YQ7I
0153名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/21(水) 22:44:35.83ID:/t2+lYVu0
[GDC 2018]複合現実はアトラクション向き? HoloLensを使ったパックマンの開発で見えたものとは
http://www.4gamer.net/games/302/G030248/20180321011/
>「我々がMRを選ぶ理由は簡単。アトラクションは,そもそも設備や建物にコストをかけている。
>そんなコストがかかる設備や建物を,仮想世界に取り込めるMRは,テーマパークに最適」とのことだ。
>言われてみればそのとおりで,仮想世界でテーマパークを覆い隠してしまうVR型のアトラクションはもったいないとも言える。

逆のこと言ってるのもあるな
>増改築なしに低コストでライド型アトラクションを完全にリニューアルできるこの手法は、もしかしたら
>これから各所の遊園地やテーマパークで大流行するかもしれない。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/122201521/?P=4

[GDC 2018]VRでマルチプラットフォーム展開をしていくということ
http://jp.gamesindustry.biz/article/1803/18032101/

[GDC 2018]キャラクターが外の世界を感知する。Magic Leapの開発者達が新世代のAI技術をアピール
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180321008/
0155名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/22(木) 13:43:08.51ID:ZubgL5eH0
VRの旗手Oculusが目指す、VRゲーム次の一手とは何か?
Oculus GO、そしてSanta Cruzが実現するモバイルVRの世界
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1112912.html
「一人称視点のPVは止めよう」売れ筋VRゲームのPVを手がけてきた男が語る秘訣
http://www.moguravr.com/vr-game-pv/
HTC、年内に一体型VRゴーグル「VIVE FOCUS」を全世界出荷 日本は技適取得後
http://panora.tokyo/56869/
0156名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/22(木) 17:14:09.74ID:iA7P4Sia0
意外とGoogleが覇権取りそうな気がしてきた
0158名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/23(金) 09:52:30.46ID:iVSJTLJT0
VR e-Sportsにも最適?SIEが提案、テレビや立体映像を使うダイナミックな鑑賞手法【GDC 2018】
http://panora.tokyo/57001/
>ポイントは深度センサーがテレビの上に取り付けられており、見てる側がテレビに近づけば自然と表示が拡大、離れれば縮小してくれる点だ。
>もちろんVRゴーグルをかぶってバーチャル空間で見る方が大迫力になるが、その装着コストは意外と高い。
>例えばこうした展示会のデモやロケーションVRで他のお客さんの興味を引くフックになってくれるだろう。
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2018/03/SIE04.jpg
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2018/03/SIE06.jpg
0160名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/23(金) 19:22:51.66ID:CUNNptDq0
?AR・VRなどのXR技術を活用したキャラクターとのインタラクティブな新しいコミュニケーション体験を追求する実証実験を 中京テレビ番組まつり2018 にて実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000014738.html
https://prtimes.jp/i/14738/66/resize/d14738-66-349600-1.jpg
>3月24日(土)・25日(日)に開催される中京テレビ番組まつり2018(*1)にて、アニメキャラクターを現実世界に投影しリアルタイムでコミュニケーションを行える実証実験イベントを開催いたします。

Ikeaの家具の組み立て方をARを用いて教えてくれるコンセプトアプリ「Assemble AR」が登場
http://shiropen.com/2018/03/23/33578
0161名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/23(金) 19:25:20.57ID:CUNNptDq0
認知度8割突破 前年より大幅アップ
https://mainichi.jp/articles/20180322/dyo/00m/200/035000c
>前年調査の45%から大幅アップとなった。
>VRの体験者は全体で14.2%とまだ低いものの、前回(6.7%)と比べて倍増した。「VR機器を自分か家族が所有しているか」は全体で3.0%。前回は0.8%だった。

遂にベールを脱いだ「Oculus Go」のローンチタイトルとなる「Anshar Online」と「They Suspect Nothing」をプレイ
http://www.4gamer.net/games/413/G041393/20180322102/
0162名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/23(金) 21:50:29.91ID:CUNNptDq0
199ドルの一体型VR「Oculus Go」を初体験! DK1の感動を思い出す「普通にいい」がスゴい【GDC 2018】
http://panora.tokyo/57099/
http://panora.tokyo/wp-content/uploads/2018/03/oculusgo02.jpg
>筆者のようにVRゴーグルの新製品を次々と触って慣れてくると、どうしても「こいつぁすげぇや!」と興奮するハイエンドの製品を評価しがちだ。
>最近、筆者が体験してスゴいと感じたのは「VIVE Pro」で、装着したときの一体感と画質の精細さは心に残っている。
>そんなVIVE Proと比べると、当たり前だがOculus Goの体験自体は驚きは薄い。しかし、「できるだけ安く」「できるだけ面倒くさくなく」という
>条件を加えるととたんに印象に変わってくる。なにせ199ドルなのに、Gear VR同等の体験を提供してくれるのだ。
0166名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/23(金) 23:53:26.74ID:plQBOmjq0
なるほどプラネタリウム施設に置くVRアトラクションか
イメージ写真だけみて記事読んでなかったわ
0167名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/24(土) 22:30:58.55ID:iz/z0hgZ0
[GDC 2018]今は雌伏のとき。VRゲームが生き残るためにするべきことが語られた講演をレポート
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180324010/
>大半のゲーマーはVRに興味を失っており,クソゲーだと誹謗中傷こそしないものの,プレイすることも
>ないので,結局クソゲーになってしまうのだというのがUnger氏の見解だ。
>いつになればVRはハイプ・サイクルの回復期を迎えるのだろうか。Unger氏によれば,それは2020年だという。
> その理由はいくつかあるが,まず「2年後にはハードウェアの進化によってVR体験が大きく改善されるから」
>が挙げられた。それにつながるハードウェアメーカー間の競争が,今まさに起きている。
>もちろん,ソフトウェア技術も同じように進化すると見られている。
>生き残るには何をすべきか?
>いくつかかいつまんでおくと,まずメインストリームのメディアはVRへの注目が減っているので
>「VRやARの専門のメディアと密にコミュニケーションをとるようにしたほうがいい」(Unger氏)とのこと。
>そして現在の市場では大きなプロジェクトを支えることができないので,ごく小規模なプロジェクトを
>手がけるようにすべきであろうと氏はアドバイスしている。
>ひとつは短期的なトレンドを追っていくというもの。もうひとつは2年後を見据えた中長期的なプロジェクトに携わっていくという道だ。

[GDC 2018]SIEのPlayStationブースで,次世代型e-Sports観戦システム「EDS」を体験してみた
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180324012/SS/010.jpg
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180324012/
>他人のVRゲームプレイを,PS VRを被って観戦中の筆者。プレイヤーの視点を
>そのまま見るのではなく,バーチャル観客席で見たり,俯瞰視点で見たりできる。
>他人のVRゲームを,これまたVR HMDで観戦するという「技術的贅沢さ」が面白い

映画『レディ・プレイヤー1』VR世界のシーンは実際にVRで撮影
http://www.moguravr.com/ready-player-one-5/
0171名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/28(水) 17:03:11.17ID:LO4JskAa0
「楽しい!」歓声止まないイオンの子ども向けVR 安心のデザインと遊びやすさ
http://www.moguravr.com/mollyfantasy-vr-2/
http://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/03/201803281031261000.jpg

【独占情報】無線化でより手軽になった「Perception Neuron Pro」を激写! FaceRig連動でVTuberを加速
http://panora.tokyo/57491/
https://www.youtube.com/watch?v=BeA0rHpXS5k
https://www.youtube.com/watch?v=niGe1J1HSqM
0173名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/28(水) 19:54:58.66ID:Uu7BZ3lG0
地下と地上のインフラをARを用いて可視化する地理情報システム「vGIS」下水道管、ガス管、電線などを表示
http://shiropen.com/vr-ar/meemim
https://www.youtube.com/watch?v=86UQ0i5MPOA

漫画のキャラが目の前に迫る!スクエニ『結婚指輪物語VR』体験レポ
http://www.moguravr.com/square-enix-kekkon-vr/
https://www.youtube.com/watch?v=I1LlIokTacU

米VRスタートアップLytroが閉鎖へ 累計調達額は2億ドル
http://www.moguravr.com/lytro-vr/
>先日、Googleが買収を検討しているというニュースが報じられた矢先の閉鎖の報となります。
>米メディアVergeによると、実際は買収ではなく「Lytroの従業員の多くがGoogleに転職した」
>というのが真相の模様。元Lytroの従業員たちはGoogleでライトフィールド技術の開発を行うのではなく、複数のバラバラの部門に配属されたと報じています。
0174名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/29(木) 09:28:55.09ID:GCdLEuWY0
VR空間内でフィギュアの原型をチェック!? イクリエ&ファーストインパクトが開発したHTC Vive対応デジタル原型VR閲覧システム
https://cgworld.jp/feature/201803-cgw227hs-icreavr.html
https://cgworld.jp/feature/images/201803-cgw227hs-icreavr/02c.jpg
リハビリ支援に手術ナビ、医療現場に広がるAR/VR
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00125/032300019/
【いまこそ! 絶対PS VR!】秋山賢成スペシャルインタビュー"コンテンツが牽引するPS VRのさらなる可能性"
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6712/20180328-psvr-7.html?tkgpscom=dc_psvr-7_ps_tw_20180328
0175名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/29(木) 15:22:57.46ID:ljKRmCRl0
『ミロのヴィーナス』に触れてみて。視覚障害者のための“触って感じる”VR体験
https://adgang.jp/2018/03/158988.html

おじさんの心に芽生えた「美少女」 VRがもたらす、もう一つの未来
https://withnews.jp/article/f0180329000qq000000000000000W00g10701qq000017016A

デル、NVIDIAなどと「VR研究会」を発足―産業向けVRの普及推進を目指す
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/29/79587.html
0178名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/30(金) 18:25:29.24ID:kUpSoWYX0
VRコンテンツが目指すべき世界観「ストーリー・リビング」とは?【GDC2018】
http://www.moguravr.com/ilmxlab-the-void-gdc2018/
ハイパーリアリティ
NASAがいうハイブリッドリアリティと同じものか
http://www.moguravr.com/nasa-hybridreality/

CADデータをVRに投影 VR設計支援システム
http://www.moguravr.com/virtual-design-review-vr/

美少女おじさんたちの「楽園」で起きていること…急成長するVRの世界
https://withnews.jp/article/f0180330001qq000000000000000W00g10701qq000017035A
0181名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/03/31(土) 21:02:07.63ID:BObqyduj0
>>177
今のエロコンテンツは映像が主だから目が見えない人にとっては実用的かもしれないな
0183名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/01(日) 10:15:59.13ID:I84ihHZG0
ていうか視覚があるから余計にリアリティを感じる
見えて触れる 健康な体に産んでくれてありがとうと両親に感謝
0184名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/01(日) 21:58:42.36ID:qLLKXtm90
ニューヨークに“未来の遊び”を探すーーVRゲームセンター「VR World」体験レポート
http://realsound.jp/tech/2018/04/post-177190.html
おじさんを美少女化したテクノロジー 先端心理学が語る「VRの世界」
https://withnews.jp/article/f0180401000qq000000000000000W00g10701qq000017020A
VR歩行用デバイス「KAT Walk Mini」クラウドファンディングへ
http://www.moguravr.com/kat-walk-mini/
オタゴ大学ら、光学シースルーHMDを用いて色覚異常者を補助するメガネ型デバイス「ChromaGlasses」発表
http://shiropen.com/ar-chromaglasses
ARを活用した商品配置シミュレーション「Wayfair」でイメージ通りの家具配置を
https://techable.jp/archives/74379
0187名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/03(火) 21:49:44.37ID:g5fYGLXc0
ニューヨーク大学、スマートフォンを使用して手話を文字にリアルタイム翻訳するAR技術を発表。音声を手話に翻訳することも可能
http://shiropen.com/ar-sign-language-aslr
https://www.youtube.com/watch?v=NfIeM2VkRbw

HoloLensで未来のショッピングを体験、MRアプリが公開
http://www.moguravr.com/psychic-vr-lab-hololens/

増え続けるVR/ARゲーム関連求人、米国では3年で倍増
http://www.moguravr.com/indeed-gaming-industry-vr-ar/

Facebook、ソーシャルVR「Spaces」のアバターをよりリアルにアップデート
https://japan.cnet.com/article/35117092/
https://www.facebook.com/FacebookSpaces/videos/226638297917017/

HTC VIVEやOculus Riftに装着して2.2Kで3Dマッピングするカメラ「ZED Mini」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115016.html

『ドラクエVR』VR ZONEに登場 みんなでゾーマの城を目指せ
http://www.moguravr.com/dqvr-vr-zone/
0189名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/04(水) 22:44:16.55ID:qUX6Mtni0
2017年のVR/AR投資は総額36億ドル 今後はAR中心へ移行か
http://www.moguravr.com/vr-ar-investment-2017/

モジラ、VR/ARヘッドセット向けブラウザ「Firefox Reality」を開発
https://japan.cnet.com/article/35117155/

低価格のVRヘッドセット「Oculus Go」を体験--新たなユーザーの獲得なるか
https://japan.cnet.com/article/35117071/

4Kの一体型VRヘッドセット「IDEALENS」新型が日本初展示
http://www.moguravr.com/idealens/
>これらのヘッドセットは2018年の夏以降に日本で発売予定です。

「IAのこと、知っている人は手をあげてくれますか?」 観客の反応に合わせてボーカロイド「IA」がライブ進行
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/04/news101.html
https://www.youtube.com/watch?v=ZD_m04gKuHQ
0190名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/05(木) 18:57:56.53ID:DEmE3dOt0
「コンテンツ東京」開幕,日本のコンテンツ産業の最新情報を探る
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040401/
>WiGigは伝送距離が10m程度と,比較的短いことでも知られているが,Perasoのソリューションは
>アンテナの構成次第で,10〜20m,さらに50mくらいまで延長可能だという。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040401/SS/002.jpg

AR技術を用いた技術伝承サービス
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1804/05/news037.html

オンラインハラスメント問題、VRにも--女性ユーザーの半数近くがセクハラを経験
https://japan.cnet.com/article/35117244/
>Gibson氏は「誰かとビデオ通話をしているとき、その相手がカメラの方に身を乗り出しても、
>自分の個人的な領域が侵されているとは感じない」と述べた。VRとなると、話は別だ。
>「脳は何かが自分に近づきすぎていると感じる」(同氏)。
0193名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/09(月) 11:39:06.46ID:Ncr7B2PO0
Google、機械学習をモバイルで処理するTensorFlow向け画像認識モデル「MobileNetV2」オープンソース公開。従来モデルより高速に
https://shiropen.com/ai-google-tensorflow-mobilenetv2
EPFL、VR/AR向けに、こすったり、くすぐったり等の感触を再現する触覚スキンデバイスを開発中。柔らかい空気圧アクチュエータ使用
https://shiropen.com/vr/ar-epfl-soft-pneumatic-actuator

Virtual Reality Headset History 2012 To 2018
https://uploadvr.com/vr-headset-history-2012/
0194名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/10(火) 12:13:39.49ID:BJoNhf120
Leap Motion、新型ARデバイスのプロトタイプを発表 オープンソースで公開へ
http://www.moguravr.com/leap-motion-north-star-ar/
https://twitter.com/keiichiban/status/968534116420513792
ヘッドトラッキングや空間認識はなく手のトラッキングだけ?

VRで指を使うために Oculusもグローブ型デバイスを研究中
http://www.moguravr.com/oculus-vr-glove/

ARで部屋を自在にコーデ、壁付けアイテムにも対応
http://www.moguravr.com/roomco-ar/
「リゼロ」のレムを現実に召喚! ARフィギュアアプリとコラボ発表
http://www.moguravr.com/holomodels-rezero-rem/
VRで自閉症の子供の学校生活を体験、教員側が理解深める
http://www.moguravr.com/autism-vr/
0196名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/10(火) 21:13:30.36ID:BJoNhf120
「VRは13歳から」の根拠は不明確――VRの快適な視聴を実現するIPD調整ソフト
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1804/10/news013.html
http://image.itmedia.co.jp/mn/articles/1804/10/l_yk_ipd360vr_03.jpg
>IPD-360VRを組み込んだ再生ソフトウェアであれば、使用する手順は非常に簡単だ。
>まずゴーグル側のピントや左右のレンズ位置を合わせた後にゴーグルをのぞくと、
>左目側の画像には白、右側の画像には黒で書かれた番号が表れる。体の向きを
>変えながら、最も白と黒が重なって見える数字を選択する。これだけでキャリブレーションは完了する。
0198名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/11(水) 11:29:51.80ID:bMIKN0wO0
VRゴーグル必要なし、MOPICの裸眼で3D視聴できるiPhone / Galaxy用スマホケース「Snap 3D」
https://japanese.engadget.com/2018/04/10/mopic-snap-3d/
レンチキュラーレンズと専用アプリでYouTubeなどの動画を裸眼立体視できる
mopic Snap 3D
http://www.mopic3d.com/index.php?lng=jp

Microsoft Research、物理世界とデジタル世界を融合させるセンシングマット発表。マット上の複数物理オブジェクト検出、空中ジェスチャ検知等
https://shiropen.com/microsoft-research-project-zanzibar
0199名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/12(木) 12:09:07.69ID:87oLkfE70
日立、HoloLensで手術室レイアウトを体験できるコンテンツ開発
http://www.moguravr.com/hitachi-hololens/

野球観戦中に楽しむARゲーム、鍵は「試合の交代時間」
http://www.moguravr.com/virtex-arena-ar/
https://www.youtube.com/watch?v=MTjhs8_PyBY

VR×ウォータースライダー、ドイツの施設で反響
http://www.moguravr.com/galaxy-erding-vr-slide/
超音波ビーコンで体験者を個別にトラッキングする

360度動画をVR内で編集 Adobe CCがアップデート
http://www.moguravr.com/adobe-cc-premiere-aftereffects-update-vr/
>ヘッドセットを装着した状態、つまり実際に体験するときの状態で360度コンテンツの編集ができる
0200名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/04/12(木) 12:30:03.66ID:87oLkfE70
VRの可能性ハンパねぇ! ジャミロクワイの『Virtual Insanity』をヴァーチャル・リアリティ上の楽器で演奏してみたっていう動画
https://rocketnews24.com/2018/04/12/1044511/
https://www.youtube.com/watch?v=qm2vg8Jncpo
SoundStage VRというVRソフトだけで演奏しているらしい

【VRChat】雰囲気が悪くならない!VR上で仕事のミーティングをしてみて気づいたこと
https://www.next-system.com/blog/2018/04/11/post-1397/
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況