XR (VR/AR/MR) 総合スレ
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2人に1人の女性がVR内でセクハラ被害に 米リサーチ会社が公開した現状と対策
http://realsound.jp/tech/2018/05/post-188147.html
性別にかかわらず同じように被害を受けている
女性はマルチプレイのアクティブ率が高いので安心してプレイできるような環境整備は活性化につながるとみられる
VTuberのアイデンティティはどこにある? GOROman × みゅみゅ教授「VTuberハッカソン展」トークレポ
http://panora.tokyo/60142/
Oculus Go、米国等で299ドルのビジネス版を予約開始
https://www.moguravr.com/oculus-go-business-version/
今の所日本はない VRなんて痴漢の中に紛れるようなもんだろ
なかなかおめでたい奴らだな 西田宗千佳のRandomTracking 第396回
「Oculus Go」に見る“みんなのVR”時代。VRで実現するパーソナルごろ寝シアター
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1120242.html GoogleマップがARナビゲーション機能に対応、カメラをかざすだけでナビが可能に
https://gigazine.net/news/20180509-google-map-ar/
Microsoft、Build 2018で新型Kinect発表 DJIと協力したドローン用SDKも
http://panora.tokyo/61070/ これは完全にVRライド系アトラクション。コックピットが動きまわる大型VR機器「VRON」はとにかくすごかった
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180512002/ 単眼カメラで撮影した映像を入力に、人の姿勢推定から着用する衣服まで再構築するマーカレスパフォーマンスキャプチャ技術を発表
https://shiropen.com/seamless/vr-monoperfcap
トロント大学とAutodesk、2Dスケッチと3Dスケッチ(AR)を統合したハイブリット描画システム「SymbiosisSketch」を発表
https://shiropen.com/seamless/symbiosissketch MIX: The Smallest AR Glasses with Immersive 96° FoV by ANTVR ? Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/805968217/mix-the-smallest-ar-glasses-with-immersive-96fov/description
迷光が気になる
このデュアルチャンネルってどうなってるんだろう
VR HMDと同じようにレンズで視野を広げても背景に影響を与えない ARグラスで目の間になんか表示するのも最初は面白いかもしれんがすぐに飽きるし全くはやる気がしないわ
ARは機能性重視だろうしWindowsのデスクトップを目の前にデカデカと広げていろんな既存作業ができるようなシステムにして欲しいね
両手で空中操作もすぐ疲れて現実的じゃないから基本マウスとキーボード操作でね 煙の中で逃げ遅れた人を確認、次世代消防用スマートマスクをエプソンら開発
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122351.html
ARで現場作業を支援、ナビや音声ガイドでスムーズに 東芝グループが提供開始
https://www.moguravr.com/toshiba-ar-solution-suite/
東京電力、MRで発電所の現場業務支援 共同研究開始
https://www.moguravr.com/te-mr/
コロンビア大学とAdobe、360°映像に後から同期した空間オーディオを追加できる手法発表。標準モノラルマイクで録音した音声をアンビソニックに変換
https://shiropen.com/seamless/scene-aware-audio-for-360-videos
ジオメトリの取得はどうやってするの? 映像から自動? マックス・プランク研究所ら、帽子に1台の魚眼カメラを装着し自分の体をリアルタイムに3D姿勢推定するモバイルベースのアプローチを発表
https://shiropen.com/seamless/mo2cap2 VRのユーザー数は月間約1,500万人 ユーザー動向を推計
https://www.moguravr.com/vr-users-vrx-europe2018/
VRゲーム開発スタジオnDreamsのCEOはVRヘッドセットのアクティブユーザー数は1カ月あたりおよそ1,500万人と発表した
ハイエンドVRヘッドセット 450万台
モバイルVRヘッドセット 900万台
カードボード型 1,200万台以上
西田宗千佳のトレンドノート:iPhone/iPadのARアプリは進化していた!使える・遊べるアプリ3本
http://u-note.me/note/47508245
HoloLensの今後の方向性を示す Microsoft Build2018現地レポート
https://www.moguravr.com/microsoft-build-2018/ 現状最高の両目で8kの更に4倍くらい必要なのか
とりあえずその論文にあるディスプレイでいいから実用化して欲しい いっそのことオウムのヘッドギアみたいに電極帽子で脳内ダイレクト描写やってくれ イギリスのVR/AR/MR専門企業は1000社以上 存在感示す
https://www.moguravr.com/uk-vr-ar-mr-companies/
>・イギリス国内には約1,000社のVR/AR/MRを専業とする企業が存在し、約4,000人を雇用している。年間の売上高は約6.6億ポンド(約980億円)で、世界市場の9%を占めると考えられる。
>・イギリスのVR/AR/MR市場が世界と同じペースで成長すれば、2018年の終わりには売上高は10億ポンド(約1,500億円)に届くだろう。
>・VR/AR/MR企業の7割は、製品やサービスを米国市場中心に輸出している。
>・VR/AR/MR企業はクリエイティブ産業から立ち上がっているが、技術は他の産業分野へ展開している。例として教育や研修、建築、製造業、エネルギーなどがある。
ハンブルク大学ら、VR体験者の目の瞬き時に仮想シーンを少し回転させるリダイレクトウォーキング技術を発表。瞬き中に約4?9cm、約2?5°の回転が可能
https://shiropen.com/seamless/in-the-blink-of-an-eye
人間がどんどんハックされていく 特集:Global AR Online Pitch Event シリコンバレーVR/ARニュース4月号
https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-5/
>AR業界も西海岸を中心とするスタートアップが牽引してゆくことが伺えます。
ARイベントに参加した企業241社中日本は2社だけ
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/05/201805241625571000.jpg
このグラフ全部足すと244%だけどどうやって読むんだ 高度なセンサー技術で、VR空間の物体の質感まで感じ取るグローブ「Gloveone」
https://bouncy.news/15481
実用化して普及して安くなってほしい <若年層男女1,057名対象>テスティー、若年層男女を対象に「VR/AR」に関する調査を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000013425.html
>そして、全員を対象に「今後、体験してみたいと思うVR体験」を聞いたところ、第1位は「映画」、第2位は「ゲーム」、第3位は「ファッション」となりました。
映画とはそんなに相性よくないと思うのだけどどういうのを期待してるのだろう 7割以上が体験したことない人への質問なんだろうからよくわかってないけどなんかすごそうってレベルなんじゃないのか
VR映画の作り方とかも全く考えたことなんてないんだろうし 見るだけのコンテンツの方が敷居が低いからでしょ
映画とあるけど実際は、ポルノコンテンツを指すんだろうが あるVRゲームのプラットフォーム別売上比率、最多はPSVR
https://www.moguravr.com/sales-across-different-platforms/
>「Apex Construct」の最多売り上げプラットフォームはPSVRで46%、次いでOculus Storeが30%、Steamが24%
Steamでは埋もれてしまうのか ハードの売れてる数考えたらPSVRで一番売れるのは当然だね
でもPCでしかできない物がたくさんある以上埋もれることはないんじゃないのOculusとはそんなに差がないし >>270
Steam対OculusストアでOculusが上回ってるのが意外かな
有名タイトルの比率も見れれば埋もれてるタイトルが他のプラットフォームで目立ってるのか分かるかも知れないけど 2018年5月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
Oculus Rift 46.1%
HTC Vive 45.31%
Windows MR 5.89%
Oculus Rift DK2 1.48%
VRヘッドセットはSteam全体の約0.72%
0.72%にはVive Proが0.01%入っている
https://i.imgur.com/S3KJijc.png
http://store.steampowered.com/hwsurvey/ ソニーがARグラスを軽量・フルカラーに、サングラス機能も
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00019/060300008/
導波路をガラスからプラスチックにして軽量化、光透過率を調整する機能 子どものVR体験「3つのカギ」とは? 海外の研究報告が公開
https://www.moguravr.com/childrenandvr/
http://lva.or.jp/pdf/ChildrenandVR.pdf
8〜12歳の20名の子供で行った実験によると視力には変化がなかった
またほとんどの子供に影響はなかったが一時的に立体視能力や平衡感覚が落ちるものもあった iPhoneとiPadを激変させる「ARKit 2」を体験、iOS12が現実を「拡張」する:WWDC2018
https://www.businessinsider.jp/post-168796 高品位なパノラマVRを制作できる技術を開発
撮影した2地点間のどの位置からでも鮮明な360度の光景を再現
http://www.dnp.co.jp/news/10146334_2482.html 認知症患者の心を「VR」で救う、英スタートアップの挑戦
https://wired.jp/2018/06/10/virtual-reality-dementia/
>わたしの祖母のように、住民が「帰りのバスを逃すかもしれない」とパニックを起こしたときは、バス停まで歩くこともできる。
>もちろん実際にバスが来ることはないが、この行動には精神浄化作用があることが証明されているのだ。
>すでに家にいるにもかかわらず、バスを逃すと慌てる祖母をうまく説得できなかった身としては、その意義にもうなずける。 https://twitter.com/lileaLab/status/1006836501550788608
次世代HoloLens!!
・来年春!
・コードネームシドニー(V2飛ばしてV3)
・軽くなる
・ホログラムの性能向上(視野角も上がる?)
・そして「大幅な」コストダウン!
https://www.thurrott.com/hardware/161229/microsofts-next-gen-hololens-codenamed-sydney-arrives-q1-2019
次世代 #HoloLens これまでの情報まとめられてた。
・第四世代のKinect
・10本の指を認識
・HPU2.0搭載で機械学習を高速処理
・視線の先にあるものを理解
・視野角が広がる
・価格は800ドルほどか
どこまで本当に実現されるか。
https://tech-camp.in/note/technology/44643/ >>280と同じIDCの予測だけどちょっと情報量多い
AR/VRの世界支出、2018年は92%増--IDC予測
https://japan.zdnet.com/article/35120503/ VRで認知症を体験、約9割が「理解進んだ」 報告書が公開
https://www.moguravr.com/vr-ninchisho/
VR体験は幻覚や幻聴に対する理解に合っている。ただし現場で解決したい問題と一致していない可能性もある。
ゼネコンが監修したVR研修とは?開発した積木製作に聞く
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1806/14/news015.html
>自分の体験として心に残るため、習得率の高い教育が実現する。
>既に001は40社で導入されている。
>次は「触覚」との組み合わせがあり得ると考えている。電気工事士や電気・設備向けに、感電を体験する機械があり、これを取り入れることで、見て・聴いてだけではなく、感電も肌で体験できるVRの開発を進め、近々リリースする予定
理経、大阪市消防局が防災訓練用VRコンテンツ「避難体験VR」の採用を発表
http://svrinfo.jp/detail?p=213398
https://www.youtube.com/watch?v=SWOB428s08Y
VR世界を歩くのにトレッドミルは不要だった…。靴底に履くVRソール「Cybershoes」
https://www.gizmodo.jp/2018/06/cybershoes-vr-sole.html
https://www.youtube.com/watch?v=BDloLbBVbao 靴底に履くツールというのは良いと思うが何のためにVRの中歩きたいんだと考えたら回転椅子はないな 2022年までの世界AR/VR関連市場予測を発表
2018年6月19日
IDC Japan株式会社
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180619Apr.html
>2022年の世界のAR/VR関連市場規模は2,087億ドル、2017年〜2022年の年間平均成長率は71.6%
>消費者向け分野がAR/VR市場全体を牽引、小売業・組立製造業・輸送&運輸業が続く
>日本の成長率は他地域より見劣りするものの、製造業や輸送&運輸業が成長見込み 「VRを利用すれば注射嫌いを克服できるかもしれない」という研究結果
https://gigazine.net/news/20180620-vr-reduce-fear-needles/
映像を見るだけで9割が痛みが軽減できたという
VRを利用したMBD向けドライビングシミュレーターを共同開発
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1806/20/news050.html#l_mn_mechanews_18053103b.jpg
これが最後のバックパック型PCになるか? ZOTACの新製品「VR GO 2.0」をCOMPUTEXで体験してみた
http://www.4gamer.net/games/381/G038170/20180619015/
>VRブームがやや落ち着いてきた影響からか,それともVRの映像とデータをワイヤレス伝送する技術に目処が立ったからか,COMPUTEX TAIPEI 2018においてバックパック型PCの新製品を出展していたのは,ZOTACだけであった。 筑波大学ら、網膜に画像を直接投影することで、現実空間と仮想オブジェクトの調和を実現する透過型ミラーデバイスを用いたレーザ投影システムを発表
https://shiropen.com/seamless/make-your-own-retinal-projector
MRデバイスで図面を表示する建築鉄骨業製造支援システムを有償トライアルで提供開始
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1806/21/news087.html
>実証実験では、熟練工が約50分かかっていた複雑な製品の製造を、未経験の事務員が約15分で行うなど、大幅に短縮できることを確認。
何が起こったんだ
【レポート】政府支援で加速なるか 台湾のVR/AR/MR育成戦略(後編)
https://www.moguravr.com/tw-vrarmr-2/ 海外の事例に見るAR/VR活用の“落とし穴”「AWE2018」レポ
https://www.moguravr.com/awe-2018-report-ar-vr/
メルセデス・ベンツ ARマニュアル
スマホをかざした部分のマニュアルを参照できる。参照された部分やその頻度を収集して新車のデザインやサービスに活用できる
ロッキード・マーティン AR作業補助
これまでは組み立て作業上でミスが発生しないよう、作業時間の約半分を準備作業に当てていたが、ネジ穴のマーキングをARで表示することで、準備作業をほぼすべてカット
障害者の生活や就労をVRで支援、豪非営利組織がVRトレーニング制作
https://www.moguravr.com/endeavor-vr-training/ 注目のトレンドはこれだ! シリコンバレーVR/ARニュース5月号
https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-6/
・Google, AppleのAR関連発表まとめ
・VR/ARの今後の予想
電脳少女シロ、E3参戦の舞台裏 「どこでもバーチャルキャラ出演」なシステムをドワンゴが実用化
http://panora.tokyo/66291/
VRを設計に活用、刑務所の環境を改善
https://www.moguravr.com/vr-prison/ 最大75人で無人島を冒険、AR銃で恐竜を撃退! ハウステンボス「ジュラシック アイランド」を先行体験
http://panora.tokyo/66960/
>ゲーム部分の開発はKDDIが担当しており、ARコンテンツの制作はユーフォニックが協力。ARKitをベースにしたアプリで、島のプレーエリアの地形や木、オブジェクトをすべてデータ化しており、そのデータとプレイ中のiPhoneのGPSデータを元に恐竜の映像をミックスしている。
>そのため、恐竜はちゃんと地面に足をつけて飛び跳ね、木の向こうにいれば隠れて見えなくなる。またHMDではなくスマートフォンのスコープだが、ゲームをプレイするとスコープに集中するため没入感も十分。かなりリアルな体験に仕上がってる。 ポケモンGOのナイアンティック、仮想と現実をつなぐOS「リアルワールドプラットフォーム」発表
https://japanese.engadget.com/2018/06/28/go-os/
pixiv、お絵かき感覚で3Dキャラを作れる「VRoid Studio」発表! 7月末リリース
http://panora.tokyo/67011/
スマホで測る「ARメジャー」グーグルがアップルに先駆けリリース
https://www.moguravr.com/google-arcore-measure/ 2018年6月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
https://i.imgur.com/9D74r9P.png
Oculus Rift 46.26%
HTC Vive 44.56%
Windows MR 6.25%
Oculus Rift DK2 1.51%
VRヘッドセットはSteam全体の約0.7%
http://store.steampowered.com/hwsurvey/ 2018年第1四半期 AR/VRヘッドセットの国内/世界市場出荷実績と2022年までの予測を発表
2018年7月10日
IDC Japan株式会社
https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180710Apr.html
台湾HTCが1500名の大リストラ、頼みの綱は「VR」か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/21956
VRは成長が見込めるもののまだ時間がかかるといわれているる
SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/ 2018年第1四半期 AR/VRヘッドセット 出荷台数
世界 124万台
日本 約6.2万台 (AR 1,900/VR 約6万)
2018Q1の台数と2018年の構成比予測から単純に計算すると2018Q1のVR機出荷台数は
世界
スクリーンレス 43万台
スタンドアロン 18.4万台
ケーブル 52.7万台
日本
スクリーンレス 1.4万台
スタンドアロン 0.9万台
ケーブル 3.4万台
構成比は予測なのでQ1はスクリーンレスの割合が多くてスタンドアロンは少ないはず なかなか興味深いな 日本人でGO購入したのはその程度か / ̄ ̄⌒⌒ ̄\ 同胞に虐められ 逃げてきて〜 ハラポジお金ほしいと密入国♪
| __λ_ |
| ノ ヽ 〆| | ウリのオモニは売春婦〜 それをアポジがレイプして〜♪
| ノ \|
| / ノ(_)( ) ウリが誕生 卑しい血♪ オンニーは整形 韓国エステ勤務
\___ / ̄| /
\ | ++|/ 普段はイルポン 成り済まし〜♪ 名前も2つや 使い分け〜♪
\  ̄(
|__| 特権ラクやで 帰化するかいな♪ あー白丁 ペクチョン チョン♪ すみません、どなたか教えてください
某・動画サイトで、同じ動画で同じ長さの動画なのですが、
PS4 Proは4Kのはずですが、
何故か5Kのオキュラス用の動画よりもサイズが大きいという逆転現象が起きてます
これはPS4 Proが圧縮などの効率が悪いだけなのでしょうか?
それとも、本当に5Kよりも画質が良いのでしょうか?
一例ですが、全てこんな感じです↓
PS4 Pro用
60 FPS 3.2 GB
オキュラス VIVE WindowsMR用
5K UHD 60 FPS 2.3 GB VR対応PCは全世界で5,000万台超が存在、約3年で4倍に
https://www.moguravr.com/vr-ready-pc-2/
対応GPUが載っているのは約26%という推測 日本のVRはどうなるのか? デル主導の「VR研究会」レポート
http://jp.gamesindustry.biz/article/1807/18072501/
米大手ヘルスケアJ&JがVR手術トレーニング導入、着実に成果挙げる
https://www.moguravr.com/jj-vr-operation-training/
中国は「VR大国」になるか 東京ドーム約28個分、巨大テーマパークの正体
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/25/news010.html
中国で個人市場が伸び悩む理由として2000年から15年間ゲーム機が規制されてきたことと、学問を重視する親のゲームに対する嫌悪感などがあるのではとみている
大阪・守口市にVR体験施設「VR ZONE」オープン、AR/MRアトラクションも設置
https://www.moguravr.com/namco-dainichi-vr-zone-portal/ データで見るVR/AR市場 収益見通しは改善傾向
AR/VR/MRに関する開発者会議XRDC(旧名:VRDC)は、年次の「AR/VRイノベーションレポート」を発行した
https://www.moguravr.com/xrdc-ar-vr-innovation-report/
まだ大きな変化は無さそう
「Flight VR」飛行機に乗る過程を一部始終体験して不安の克服を目指す
https://www.moguravr.com/flight-vr/ エヴィクサー、新しい音響測定アプリ「ミミガーAR」をリリース 〜ARKitを活用し、見えない・聞こえない音のシームレスな可視化をiPhoneで実現〜
https://www.evixar.com/archives/8517
消防局でもVRトレーニング導入 コストは10分の1以下
米国ノースカロライナ州のローリー消防局
https://www.moguravr.com/fire-department-vr/
VR作品コンテスト「VRCアワード2018」ファイナリスト12作品が発表
https://www.moguravr.com/vrc-award-2018-finalist/ Magic Leap One開発者版が注文開始 米国限定、価格は2,295ドル
https://www.moguravr.com/magic-leap-one-ce/
出たらコンセプト動画との比較が欲しいな Magic Leap One Hands-On Impressions Round-Up: ‘None Of It Is Truly Mind-Blowing’
https://uploadvr.com/magic-leap-one-impressions/
なんと完成品のレビューが出た 出資者のニュースとかが昔のセグウェイみたいな煽りだったやつか データで見るVR/AR産業の現状 法人向けの活用に期待集まる
https://www.moguravr.com/xr-industry-survey-2018/
SuperDataは、XR産業に関するレポート「XR Industry Survey 2018」を公表
ベンツ、トレーニングセンターに100台以上のHoloLens導入
https://www.moguravr.com/benz-hololens/
「コミケ会場でサークル名が空中に浮かぶメガネ」HoloLensで実現
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/08/201808111902335000.jpg
https://www.moguravr.com/comiket-hololens/
株式会社ホロラボとサークルドットエムエスは、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを用いたWebカタログの実証実験を開始 視野角210度、視線追跡 プレミアムな法人向けVRヘッドセット「StarVR ONE」登場
https://www.moguravr.com/starvrone-announce/
>台湾のStarVR社は、8月12日よりバンクーバーで開催中のSIGGRAPHにて、水平視野角210度を誇るVRヘッドセットStarVRの新型モデル「StarVR ONE」を発表しました
Panasonicの視野220°のHMDのようにレンズの面が折れている >>320
折れたレンズってどんな見た目になるんか気になるな
仕組みだけ聞くと凄く歪みそうだけど当然そんなことはないんだろうし
現状実現できそうな技術全部入りって感じで期待したがいついくらで発売するかが発表されるまではどうコケるかわからんのが怖い >>322
フレネルレンズと似た感じになるんじゃないかな
位置があってれば境目は見えにくいと思う Magic Leap One実機体験レポート その現在と可能性
https://www.moguravr.com/magic-leap-one-hands-on-report/
思ったより機能盛ってあるけど出てる性能は微妙な感じか ゲーミングHMDとかでないんかな
144Hzでてサイズとか距離がある程度自由に変えられたら面白いのに 思わず息を飲む広い視野、VRデバイス「StarVR One」体験レポ
https://www.moguravr.com/starvr-one-report-vr/
「Magic Leap One」試用レビュー(前編)ARゆえの難しさ、全ては次の一手に
https://japan.cnet.com/article/35123969/
IMAX、VR体験施設の展開に苦戦 すでに2ヶ所が閉鎖
https://www.moguravr.com/imax-vr-closures/
PSVR、累計実売台数300万台突破 DL数トップタイトルは「スカイリムVR」
https://www.moguravr.com/psvr-3million/
2016年10月発売
2017年 2月 91.5万台
2017年12月 200万台
2018年 8月 300万台 >>322
ASUSが出資してるのにコケるわけないやん ほかのVRのことわからないけど
PSVRはクッションの部分
がんばれば外せるってしても基本外せないでしょ
中古のPSVRなんておっさんの汗とかがしみこんでるの
そんなの買い取りするなって感じだし
こっちは新品でかったしかんけいないけど
そういう部分はずせてすぐ洗浄できますとか
スポンジみたいなしみこみそうな素材じゃない感じとか
そういうふうに変えれないの どのPSVRのこと言ってるのかわからんけど俺の初期型PSVRはスポンジ素材むき出してる場所はないな
取り外しは確かに難しそうだがスポンジ部分はゴムっぽい素材で覆われてるよ
買い取りは需要があるから成立するので割とその辺気にしない人が多いんだろう
買う人が大勢いるのに買い取りするなと言われても店側も困るわ うちのもゴムっぽいけど
それメッシュみたいになってるんじゃないの
ゴムっていうなら上からスプレーとかかけて掃除できるのかな
って思うけど メッシュと言うか凸凹なだけだから水かけても浸透しないと思うけど
まあ実際水かけたら接続部分から入っちゃうだろうけど濡れティッシュとか濡らしたタオルとかは余裕だよ
素材的にアルコールが使えるかどうかは調べないとわからんけど 「Magic Leap One」試用レビュー(後編)ARでゲームや恐竜を体験、そして結論へ
https://japan.cnet.com/article/35124091/
Lemnis Technologies、重ねた2枚のレンズをスライドさせて焦点距離を変える視線追跡と組み合わせた可変焦点HMDを発表。既存HMDに取り付け可能
https://shiropen.com/seamless/lemnis-technologies-verifocal ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています