0001名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/01/10(水) 14:45:41.62ID:xVt7cwJk0 VR、AR、MRなどなんでも 前スレのようなもの 【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1506980184/
0261名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/24(木) 23:00:52.74ID:rbS4QCnD0 イギリスのVR/AR/MR専門企業は1000社以上 存在感示す https://www.moguravr.com/uk-vr-ar-mr-companies/ >・イギリス国内には約1,000社のVR/AR/MRを専業とする企業が存在し、約4,000人を雇用している。年間の売上高は約6.6億ポンド(約980億円)で、世界市場の9%を占めると考えられる。 >・イギリスのVR/AR/MR市場が世界と同じペースで成長すれば、2018年の終わりには売上高は10億ポンド(約1,500億円)に届くだろう。 >・VR/AR/MR企業の7割は、製品やサービスを米国市場中心に輸出している。 >・VR/AR/MR企業はクリエイティブ産業から立ち上がっているが、技術は他の産業分野へ展開している。例として教育や研修、建築、製造業、エネルギーなどがある。 ハンブルク大学ら、VR体験者の目の瞬き時に仮想シーンを少し回転させるリダイレクトウォーキング技術を発表。瞬き中に約4?9cm、約2?5°の回転が可能 https://shiropen.com/seamless/in-the-blink-of-an-eye 人間がどんどんハックされていく
0262名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/25(金) 14:26:12.70ID:sHVSnq1A0 特集:Global AR Online Pitch Event シリコンバレーVR/ARニュース4月号 https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-5/ >AR業界も西海岸を中心とするスタートアップが牽引してゆくことが伺えます。 ARイベントに参加した企業241社中日本は2社だけ https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/05/201805241625571000.jpg このグラフ全部足すと244%だけどどうやって読むんだ
0263名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/25(金) 22:17:38.71ID:fiVhoat10 高度なセンサー技術で、VR空間の物体の質感まで感じ取るグローブ「Gloveone」 https://bouncy.news/15481 実用化して普及して安くなってほしい
0264名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/26(土) 14:44:52.73ID:voAphUh10 <若年層男女1,057名対象>テスティー、若年層男女を対象に「VR/AR」に関する調査を実施 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000013425.html >そして、全員を対象に「今後、体験してみたいと思うVR体験」を聞いたところ、第1位は「映画」、第2位は「ゲーム」、第3位は「ファッション」となりました。 映画とはそんなに相性よくないと思うのだけどどういうのを期待してるのだろう
0265名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/27(日) 03:20:54.36ID:pcAiQOcy0 7割以上が体験したことない人への質問なんだろうからよくわかってないけどなんかすごそうってレベルなんじゃないのか VR映画の作り方とかも全く考えたことなんてないんだろうし
0266名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/27(日) 09:38:40.95ID:Jfu3iU210 見るだけのコンテンツの方が敷居が低いからでしょ 映画とあるけど実際は、ポルノコンテンツを指すんだろうが
0268名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/28(月) 10:12:55.57ID:UrZoA+R/0 広告主はいまのところ、 AR にご執心(VRではなく):Snapchat vs Facebook の新ステージ https://digiday.jp/brands/hype-vr-advertisers-excited-ar-now/ VRの普及を阻む障壁は、「テーマパーク」で乗り超えられるかもしれない https://wired.jp/2018/05/28/vr-arcades-and-theme-parks/ 大型VR施設大阪にも、18年秋、バンダイナムコアミューズメント https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31033900Y8A520C1X30000 米企業、VR使い宇宙旅行のトレーニングを3日間で完了へ https://www.moguravr.com/virgin-galactic-vr/ VRでお悩み解決体験も、三菱ビルテクノがショールーム刷新 http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1805/28/news027.html
0269名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/29(火) 15:56:52.50ID:MooozGGC0 あるVRゲームのプラットフォーム別売上比率、最多はPSVR https://www.moguravr.com/sales-across-different-platforms/ >「Apex Construct」の最多売り上げプラットフォームはPSVRで46%、次いでOculus Storeが30%、Steamが24% Steamでは埋もれてしまうのか
0270名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/29(火) 20:40:24.98ID:ooFkBDaP0 ハードの売れてる数考えたらPSVRで一番売れるのは当然だね でもPCでしかできない物がたくさんある以上埋もれることはないんじゃないのOculusとはそんなに差がないし
0271名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/05/29(火) 20:54:10.97ID:LnLgOS4v0 >>270 Steam対OculusストアでOculusが上回ってるのが意外かな 有名タイトルの比率も見れれば埋もれてるタイトルが他のプラットフォームで目立ってるのか分かるかも知れないけど
0272名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/04(月) 13:39:31.79ID:GiBayGb60 2018年5月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット) Oculus Rift 46.1% HTC Vive 45.31% Windows MR 5.89% Oculus Rift DK2 1.48% VRヘッドセットはSteam全体の約0.72% 0.72%にはVive Proが0.01%入っている https://i.imgur.com/S3KJijc.png http://store.steampowered.com/hwsurvey/
0273名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/05(火) 10:52:23.62ID:3clAQjsb0 ソニーがARグラスを軽量・フルカラーに、サングラス機能も http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/event/18/00019/060300008/ 導波路をガラスからプラスチックにして軽量化、光透過率を調整する機能
0274名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/05(火) 20:09:29.88ID:kVnk3l230 子どものVR体験「3つのカギ」とは? 海外の研究報告が公開 https://www.moguravr.com/childrenandvr/ http://lva.or.jp/pdf/ChildrenandVR.pdf 8〜12歳の20名の子供で行った実験によると視力には変化がなかった またほとんどの子供に影響はなかったが一時的に立体視能力や平衡感覚が落ちるものもあった
0275名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/05(火) 22:57:25.45ID:kVnk3l230 iPhoneとiPadを激変させる「ARKit 2」を体験、iOS12が現実を「拡張」する:WWDC2018 https://www.businessinsider.jp/post-168796
0276名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/07(木) 14:14:38.74ID:DaUSObNr0 Leap Motion、ARプラットフォーム「Project North Star」オープンソース公開。視野角100°、120fps駆動のシースルー型ARデバイス https://shiropen.com/seamless/ar-leap-motion-project-north-star 視野角を広げて没入感向上 VR/AR向け新ディスプレイ 2019年には提供 https://www.moguravr.com/digilens-ar-vr/ AR企業Digilens Magic leapはライトフィールド無かったことにして無難なAR機くらいにするんじゃないかと思ってたんだけど想像以上になんもできてなさそうだな https://mobile.twitter.com/amadeussvx/status/1004423648545918976 https://mobile.twitter.com/vjroba/status/1004440752594640896
0277名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/07(木) 15:50:27.31ID:DaUSObNr0 高品位なパノラマVRを制作できる技術を開発 撮影した2地点間のどの位置からでも鮮明な360度の光景を再現 http://www.dnp.co.jp/news/10146334_2482.html
0278名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/09(土) 17:43:36.07ID:CmRSeuaa0 「2022年までVRは年平均40%の成長」鍵を握る一体型デバイス https://www.moguravr.com/pwc-vr-ar-report/ ゴーストを火の玉で撃ちまくれ、AR×カートアトラクション「HADO KART」第2弾が登場 https://www.moguravr.com/hado-kart-ghost-battle/ VRとARは何処へ向かう? https://jp.techcrunch.com/2018/06/05/2018-06-03-i-said-whither-not-wither-but-now-that-you-mention-it/
0279名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/11(月) 09:22:11.09ID:GrgUnbw10 認知症患者の心を「VR」で救う、英スタートアップの挑戦 https://wired.jp/2018/06/10/virtual-reality-dementia/ >わたしの祖母のように、住民が「帰りのバスを逃すかもしれない」とパニックを起こしたときは、バス停まで歩くこともできる。 >もちろん実際にバスが来ることはないが、この行動には精神浄化作用があることが証明されているのだ。 >すでに家にいるにもかかわらず、バスを逃すと慌てる祖母をうまく説得できなかった身としては、その意義にもうなずける。
0280名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/11(月) 21:50:05.46ID:X8kDh7Bu0 もう現実と区別つかない? ARKit 2で見えたAppleが本気でARに取り組む理由(西田宗千佳) https://japanese.engadget.com/2018/06/08/arkit2/ 399ドルのARヘッドセット発売 PCやスマホに接続して使用 https://www.moguravr.com/dreamglass-ar-headset/ 活用の幅が広がる「AR/VR」、2017〜2022年の市場における年平均成長率は71.6%の見通し――IDC:高成長が続き、企業の関心も増大 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1806/04/news037.html バンクーバーにVR/AR/MR企業が集まる理由 数は3年で10倍以上 https://www.moguravr.com/vancouver-vr-hub/
0281名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/11(月) 22:32:18.13ID:X8kDh7Bu0 解説:投資レポートから読み解く世界のVR/AR市場のトレンド https://www.moguravr.com/vrvca-market-trend-2018/ ARメガネで車の修理をリモート支援--米ポルシェの「Tech Live Look」とは https://japan.cnet.com/article/35120001/ 製造業VRの廉価システム「pronoDR 2.0」、VR空間でのケーブリングや工具の表示が可能に http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1806/11/news070.html 未来のクルマはすれ違うとアタマがよくなる? 新世界を体感できる東京モーターショーのVR展示を先行体験! https://www.gizmodo.jp/2017/09/tokyo-motor-show-maze-vr.html これ自動運転車を理解させるためのデモだったのか VRで出産を理解し、不安を緩和 スウェーデンで活用広がる https://www.moguravr.com/vr-childbirth/
0282名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/11(月) 23:16:17.81ID:X8kDh7Bu0 スタンドアロンVRハッカソン まとめ - Togetter https://togetter.com/li/1235828 スタンドアロンVR Hackathon成果発表 https://www.youtube.com/watch?v=Ct1wkiOfUtA
0283名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/14(木) 19:24:36.43ID:061zWcXz0 https://twitter.com/lileaLab/status/1006836501550788608 次世代HoloLens!! ・来年春! ・コードネームシドニー(V2飛ばしてV3) ・軽くなる ・ホログラムの性能向上(視野角も上がる?) ・そして「大幅な」コストダウン! https://www.thurrott.com/hardware/161229/microsofts-next-gen-hololens-codenamed-sydney-arrives-q1-2019 次世代 #HoloLens これまでの情報まとめられてた。 ・第四世代のKinect ・10本の指を認識 ・HPU2.0搭載で機械学習を高速処理 ・視線の先にあるものを理解 ・視野角が広がる ・価格は800ドルほどか どこまで本当に実現されるか。 https://tech-camp.in/note/technology/44643/
0284名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/18(月) 17:17:29.82ID:9r/OlMKm0 中国のVRヘッドセット市場、四半期で200%成長 一体型デバイスが牽引 https://www.moguravr.com/china-vr-market-2018-first-quarter/ 中国で出ているVive FocusやPico Neoで先行している https://www.canalys.com/static/press_release/images/pop.png https://www.canalys.com/static/press_release/images/pop1.png https://www.canalys.com/newsroom/vr-headset-market-grows-200-in-china-in-q1-2018-driven-by-standalone-models
0285!ninja垢版 | 大砲2018/06/18(月) 20:42:06.77ID:liVqJ8qa0 【レポート】世界展開を見据える台湾のVR/AR/MRスタートアップ(前編) https://www.moguravr.com/tw-vrarmr/ VRコンテンツ開発のハシラス、「VR遊園地」を計画 施設型VRの課題解決目指す https://www.moguravr.com/hashilus-vr-tgs-2018/ https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/06/201806131834030000.jpg Leap Motionのトラッキングが強化、認識精度などアップ https://www.moguravr.com/leap-motion-2/ 新たなARデバイス登場、2019年には150度の広視野角目指す https://www.moguravr.com/digilens-ar-hud/ 球面を使用した新VRライドマシンやVR歩行装置 体験展示が6月20日から https://www.moguravr.com/berise-ivr-vr/ VRでの学習は記憶力に効果 米大学が実験で証明 https://www.moguravr.com/vr-memory-palace/ 「10年以内に治療中のVRは当たり前に」フランスで痛み緩和にVR活用 https://www.moguravr.com/french-hospital/ W杯会場は自宅の机?試合の動画を3Dに変換する技術の開発進む https://www.moguravr.com/fifa-3d-ar/ https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/06/201806141110670000.jpg 野生のクマに遭遇したらどうする?身体で覚えるVRトレーニング https://www.moguravr.com/vr-bear-safety-training/ 新入社員の1日をVRで体験 東急建設がスマホアプリ公開 https://www.moguravr.com/tokyu-cnst-vr-app/
0286名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/18(月) 22:58:32.64ID:liVqJ8qa0 >>280と同じIDCの予測だけどちょっと情報量多い AR/VRの世界支出、2018年は92%増--IDC予測 https://japan.zdnet.com/article/35120503/
0287名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/18(月) 23:09:27.79ID:liVqJ8qa0 VRで認知症を体験、約9割が「理解進んだ」 報告書が公開 https://www.moguravr.com/vr-ninchisho/ VR体験は幻覚や幻聴に対する理解に合っている。ただし現場で解決したい問題と一致していない可能性もある。 ゼネコンが監修したVR研修とは?開発した積木製作に聞く http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1806/14/news015.html >自分の体験として心に残るため、習得率の高い教育が実現する。 >既に001は40社で導入されている。 >次は「触覚」との組み合わせがあり得ると考えている。電気工事士や電気・設備向けに、感電を体験する機械があり、これを取り入れることで、見て・聴いてだけではなく、感電も肌で体験できるVRの開発を進め、近々リリースする予定 理経、大阪市消防局が防災訓練用VRコンテンツ「避難体験VR」の採用を発表 http://svrinfo.jp/detail?p=213398 https://www.youtube.com/watch?v=SWOB428s08Y VR世界を歩くのにトレッドミルは不要だった…。靴底に履くVRソール「Cybershoes」 https://www.gizmodo.jp/2018/06/cybershoes-vr-sole.html https://www.youtube.com/watch?v=BDloLbBVbao
0288名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/18(月) 23:23:57.33ID:6HWyTXdM0 靴底に履くツールというのは良いと思うが何のためにVRの中歩きたいんだと考えたら回転椅子はないな
0289名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/20(水) 12:12:37.02ID:Zx1HmY5/0 2022年までの世界AR/VR関連市場予測を発表 2018年6月19日 IDC Japan株式会社 https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180619Apr.html >2022年の世界のAR/VR関連市場規模は2,087億ドル、2017年〜2022年の年間平均成長率は71.6% >消費者向け分野がAR/VR市場全体を牽引、小売業・組立製造業・輸送&運輸業が続く >日本の成長率は他地域より見劣りするものの、製造業や輸送&運輸業が成長見込み
0290名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/21(木) 21:52:03.76ID:fNuzKbh+0 Leap Motionで卓球するのすごいトラッキング性能だと思ったらOpti Trackみたいの使ってるのね Mastering Reality with Project North Star - Leap Motion Blog http://blog.leapmotion.com/master-reality-project-northstar/ https://www.youtube.com/watch?v=6RV0jGXzjTs https://www.youtube.com/watch?v=ziY5UVNKnas
0291名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/21(木) 22:34:10.26ID:fNuzKbh+0 「VRを利用すれば注射嫌いを克服できるかもしれない」という研究結果 https://gigazine.net/news/20180620-vr-reduce-fear-needles/ 映像を見るだけで9割が痛みが軽減できたという VRを利用したMBD向けドライビングシミュレーターを共同開発 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1806/20/news050.html#l_mn_mechanews_18053103b.jpg これが最後のバックパック型PCになるか? ZOTACの新製品「VR GO 2.0」をCOMPUTEXで体験してみた http://www.4gamer.net/games/381/G038170/20180619015/ >VRブームがやや落ち着いてきた影響からか,それともVRの映像とデータをワイヤレス伝送する技術に目処が立ったからか,COMPUTEX TAIPEI 2018においてバックパック型PCの新製品を出展していたのは,ZOTACだけであった。
0292名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/21(木) 22:59:10.68ID:fNuzKbh+0 筑波大学ら、網膜に画像を直接投影することで、現実空間と仮想オブジェクトの調和を実現する透過型ミラーデバイスを用いたレーザ投影システムを発表 https://shiropen.com/seamless/make-your-own-retinal-projector MRデバイスで図面を表示する建築鉄骨業製造支援システムを有償トライアルで提供開始 http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1806/21/news087.html >実証実験では、熟練工が約50分かかっていた複雑な製品の製造を、未経験の事務員が約15分で行うなど、大幅に短縮できることを確認。 何が起こったんだ 【レポート】政府支援で加速なるか 台湾のVR/AR/MR育成戦略(後編) https://www.moguravr.com/tw-vrarmr-2/
0293名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/25(月) 18:03:03.90ID:Ly31/Tsf0 産業用データを直接VRで活用する〜3D&バーチャルリアリティ展に見る新潮流 https://cgworld.jp/feature/201806-ivr-expo.html 3D&バーチャルリアリティ展開催,最新VRの動向は? http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18062001/ ベンツで導入された実践的なAR溶接訓練システム (1/2) http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1806/22/news077.html
0294名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/25(月) 18:48:28.73ID:Ly31/Tsf0 海外の事例に見るAR/VR活用の“落とし穴”「AWE2018」レポ https://www.moguravr.com/awe-2018-report-ar-vr/ メルセデス・ベンツ ARマニュアル スマホをかざした部分のマニュアルを参照できる。参照された部分やその頻度を収集して新車のデザインやサービスに活用できる ロッキード・マーティン AR作業補助 これまでは組み立て作業上でミスが発生しないよう、作業時間の約半分を準備作業に当てていたが、ネジ穴のマーキングをARで表示することで、準備作業をほぼすべてカット 障害者の生活や就労をVRで支援、豪非営利組織がVRトレーニング制作 https://www.moguravr.com/endeavor-vr-training/
0295名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/27(水) 17:07:25.88ID:Iu79cLla0 注目のトレンドはこれだ! シリコンバレーVR/ARニュース5月号 https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-6/ ・Google, AppleのAR関連発表まとめ ・VR/ARの今後の予想 電脳少女シロ、E3参戦の舞台裏 「どこでもバーチャルキャラ出演」なシステムをドワンゴが実用化 http://panora.tokyo/66291/ VRを設計に活用、刑務所の環境を改善 https://www.moguravr.com/vr-prison/
0296名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/29(金) 20:59:12.96ID:5AoNQRdU0 最大75人で無人島を冒険、AR銃で恐竜を撃退! ハウステンボス「ジュラシック アイランド」を先行体験 http://panora.tokyo/66960/ >ゲーム部分の開発はKDDIが担当しており、ARコンテンツの制作はユーフォニックが協力。ARKitをベースにしたアプリで、島のプレーエリアの地形や木、オブジェクトをすべてデータ化しており、そのデータとプレイ中のiPhoneのGPSデータを元に恐竜の映像をミックスしている。 >そのため、恐竜はちゃんと地面に足をつけて飛び跳ね、木の向こうにいれば隠れて見えなくなる。またHMDではなくスマートフォンのスコープだが、ゲームをプレイするとスコープに集中するため没入感も十分。かなりリアルな体験に仕上がってる。
0297名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/06/29(金) 21:01:19.49ID:5AoNQRdU0 ポケモンGOのナイアンティック、仮想と現実をつなぐOS「リアルワールドプラットフォーム」発表 https://japanese.engadget.com/2018/06/28/go-os/ pixiv、お絵かき感覚で3Dキャラを作れる「VRoid Studio」発表! 7月末リリース http://panora.tokyo/67011/ スマホで測る「ARメジャー」グーグルがアップルに先駆けリリース https://www.moguravr.com/google-arcore-measure/
0298名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/01(日) 13:13:30.16ID:65cR3FpJ0 VRのすべて(発表者ノート付き) https://www.slideshare.net/YujiHatada1/vr-103655852 定義とか歴史の話
0299名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/02(月) 22:21:55.16ID:zNY7GXGC0 2018年6月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット) https://i.imgur.com/9D74r9P.png Oculus Rift 46.26% HTC Vive 44.56% Windows MR 6.25% Oculus Rift DK2 1.51% VRヘッドセットはSteam全体の約0.7% http://store.steampowered.com/hwsurvey/
0300名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/11(水) 08:52:22.06ID:ONwdSt780 2018年第1四半期 AR/VRヘッドセットの国内/世界市場出荷実績と2022年までの予測を発表 2018年7月10日 IDC Japan株式会社 https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20180710Apr.html 台湾HTCが1500名の大リストラ、頼みの綱は「VR」か | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) https://forbesjapan.com/articles/detail/21956 VRは成長が見込めるもののまだ時間がかかるといわれているる SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表 https://www.moguravr.com/steam-vr-2/
0301名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/11(水) 12:15:50.85ID:ONwdSt780 2018年第1四半期 AR/VRヘッドセット 出荷台数 世界 124万台 日本 約6.2万台 (AR 1,900/VR 約6万) 2018Q1の台数と2018年の構成比予測から単純に計算すると2018Q1のVR機出荷台数は 世界 スクリーンレス 43万台 スタンドアロン 18.4万台 ケーブル 52.7万台 日本 スクリーンレス 1.4万台 スタンドアロン 0.9万台 ケーブル 3.4万台 構成比は予測なのでQ1はスクリーンレスの割合が多くてスタンドアロンは少ないはず
0304名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/17(火) 06:06:33.07ID:Ao09cM740 / ̄ ̄⌒⌒ ̄\ 同胞に虐められ 逃げてきて〜 ハラポジお金ほしいと密入国♪ | __λ_ | | ノ ヽ 〆| | ウリのオモニは売春婦〜 それをアポジがレイプして〜♪ | ノ \| | / ノ(_)( ) ウリが誕生 卑しい血♪ オンニーは整形 韓国エステ勤務 \___ / ̄| / \ | ++|/ 普段はイルポン 成り済まし〜♪ 名前も2つや 使い分け〜♪ \  ̄( |__| 特権ラクやで 帰化するかいな♪ あー白丁 ペクチョン チョン♪
0305名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/18(水) 16:38:14.39ID:XnCE+LwF0 AR業界マップ2018年最新版が公開、大企業による取組進む https://www.moguravr.com/venture-reality-fund-releases-report/ 2016年と比べるとだいぶ増えている https://www.moguravr.com/2016-late-ar-map/ 次世代VR HMDはUSB Type-Cで接続、NVIDIAやOculusら新規格VirtualLink https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1133378.html WebARがECにもたらす3つの変化とECサイト運営者が考えるべき3つのこと https://note.mu/ar_ojisan/n/n9ec4587d2802 >例えば下記は1994年のAmazonのサイトです。 https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/7163457/picture_pc_1994febafba82bef6bac20efa5688d8f.jpg 画像や動画に続いてARがみたいな
0306名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/24(火) 21:09:40.37ID:wXBsrNQv0 すみません、どなたか教えてください 某・動画サイトで、同じ動画で同じ長さの動画なのですが、 PS4 Proは4Kのはずですが、 何故か5Kのオキュラス用の動画よりもサイズが大きいという逆転現象が起きてます これはPS4 Proが圧縮などの効率が悪いだけなのでしょうか? それとも、本当に5Kよりも画質が良いのでしょうか? 一例ですが、全てこんな感じです↓ PS4 Pro用 60 FPS 3.2 GB オキュラス VIVE WindowsMR用 5K UHD 60 FPS 2.3 GB
0307名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/25(水) 09:21:31.54ID:b6+pVulr0 VR対応PCは全世界で5,000万台超が存在、約3年で4倍に https://www.moguravr.com/vr-ready-pc-2/ 対応GPUが載っているのは約26%という推測
0308名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/26(木) 16:23:09.77ID:u2PxH0zw0 日本のVRはどうなるのか? デル主導の「VR研究会」レポート http://jp.gamesindustry.biz/article/1807/18072501/ 米大手ヘルスケアJ&JがVR手術トレーニング導入、着実に成果挙げる https://www.moguravr.com/jj-vr-operation-training/ 中国は「VR大国」になるか 東京ドーム約28個分、巨大テーマパークの正体 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/25/news010.html 中国で個人市場が伸び悩む理由として2000年から15年間ゲーム機が規制されてきたことと、学問を重視する親のゲームに対する嫌悪感などがあるのではとみている 大阪・守口市にVR体験施設「VR ZONE」オープン、AR/MRアトラクションも設置 https://www.moguravr.com/namco-dainichi-vr-zone-portal/
0309名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/27(金) 21:59:07.15ID:S+nt2N1/0 これも“俺の嫁召喚装置”に? 3Dモデルを立体視できる透明箱形ディスプレイ「Looking Glass」登場 http://stream.itmedia.co.jp/news/articles/1807/27/ky5622_lg-02.gif http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/27/news100.html どういう原理なんだろう
0310名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/07/27(金) 22:27:52.42ID:S+nt2N1/0 積木製作、昭和電業社 VR+感電装置を組合せた安全教育プログラムを共同開発 https://prtimes.jp/i/24673/8/resize/d24673-8-461641-0.jpg https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000024673.html VRで摂食障害を克服、9割以上で効果 プログラム化する企業も https://www.moguravr.com/eating-disorder-vr/ ちょっと間違った未来をつくる ドワンゴとインフィニットループ、VR事業会社「バーチャルキャスト」設立 http://panora.tokyo/70316/
0312名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/03(金) 17:53:53.84ID:xFiJveu70 データで見るVR/AR市場 収益見通しは改善傾向 AR/VR/MRに関する開発者会議XRDC(旧名:VRDC)は、年次の「AR/VRイノベーションレポート」を発行した https://www.moguravr.com/xrdc-ar-vr-innovation-report/ まだ大きな変化は無さそう 「Flight VR」飛行機に乗る過程を一部始終体験して不安の克服を目指す https://www.moguravr.com/flight-vr/
0314名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/07(火) 20:30:45.51ID:EPLBLei10 エヴィクサー、新しい音響測定アプリ「ミミガーAR」をリリース 〜ARKitを活用し、見えない・聞こえない音のシームレスな可視化をiPhoneで実現〜 https://www.evixar.com/archives/8517 消防局でもVRトレーニング導入 コストは10分の1以下 米国ノースカロライナ州のローリー消防局 https://www.moguravr.com/fire-department-vr/ VR作品コンテスト「VRCアワード2018」ファイナリスト12作品が発表 https://www.moguravr.com/vrc-award-2018-finalist/
0315名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/09(木) 09:47:07.90ID:Pkv3te700 Magic Leap One開発者版が注文開始 米国限定、価格は2,295ドル https://www.moguravr.com/magic-leap-one-ce/ 出たらコンセプト動画との比較が欲しいな
0316名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/09(木) 13:30:25.20ID:IbqaUyss0 Magic Leap One Hands-On Impressions Round-Up: ‘None Of It Is Truly Mind-Blowing’ https://uploadvr.com/magic-leap-one-impressions/ なんと完成品のレビューが出た
0319名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/15(水) 08:17:47.54ID:JJbn+KRV0 データで見るVR/AR産業の現状 法人向けの活用に期待集まる https://www.moguravr.com/xr-industry-survey-2018/ SuperDataは、XR産業に関するレポート「XR Industry Survey 2018」を公表 ベンツ、トレーニングセンターに100台以上のHoloLens導入 https://www.moguravr.com/benz-hololens/ 「コミケ会場でサークル名が空中に浮かぶメガネ」HoloLensで実現 https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2018/08/201808111902335000.jpg https://www.moguravr.com/comiket-hololens/ 株式会社ホロラボとサークルドットエムエスは、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを用いたWebカタログの実証実験を開始
0320名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/15(水) 09:56:57.40ID:JJbn+KRV0 視野角210度、視線追跡 プレミアムな法人向けVRヘッドセット「StarVR ONE」登場 https://www.moguravr.com/starvrone-announce/ >台湾のStarVR社は、8月12日よりバンクーバーで開催中のSIGGRAPHにて、水平視野角210度を誇るVRヘッドセットStarVRの新型モデル「StarVR ONE」を発表しました Panasonicの視野220°のHMDのようにレンズの面が折れている
0321名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/15(水) 15:30:43.41ID:JJbn+KRV0 スマホかざすと「生き物の名前」分かるiOSアプリ 電波ない水中や山奥でも スマートフォンカメラをかざすだけで生き物の名前が瞬時に分かるiOSアプリ「LINNE LENS」が登場。魚類を中心に約4000種に対応する。 http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1808/15/l_ne_llens_02.jpg http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/15/news052.html
0322名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/15(水) 21:10:45.30ID:vdKOJO0l0 >>320 折れたレンズってどんな見た目になるんか気になるな 仕組みだけ聞くと凄く歪みそうだけど当然そんなことはないんだろうし 現状実現できそうな技術全部入りって感じで期待したがいついくらで発売するかが発表されるまではどうコケるかわからんのが怖い
0323名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/15(水) 21:35:48.27ID:m4HbDF0Z0 >>322 フレネルレンズと似た感じになるんじゃないかな 位置があってれば境目は見えにくいと思う
0324名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/16(木) 07:54:14.07ID:/Fdx3sGp0 Magic Leap One実機体験レポート その現在と可能性 https://www.moguravr.com/magic-leap-one-hands-on-report/ 思ったより機能盛ってあるけど出てる性能は微妙な感じか
0326名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/16(木) 11:28:36.25ID:3S44X5yP0 ゲーミングHMDとかでないんかな 144Hzでてサイズとか距離がある程度自由に変えられたら面白いのに
0327名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/16(木) 12:05:05.45ID:/Fdx3sGp0 VRの歴史は意外と長く、学生たちは失禁やもちもち感を再現する http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1808/16/news028.html
0328名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/18(土) 18:14:51.38ID:e5ci4P1p0 思わず息を飲む広い視野、VRデバイス「StarVR One」体験レポ https://www.moguravr.com/starvr-one-report-vr/ 「Magic Leap One」試用レビュー(前編)ARゆえの難しさ、全ては次の一手に https://japan.cnet.com/article/35123969/ IMAX、VR体験施設の展開に苦戦 すでに2ヶ所が閉鎖 https://www.moguravr.com/imax-vr-closures/ PSVR、累計実売台数300万台突破 DL数トップタイトルは「スカイリムVR」 https://www.moguravr.com/psvr-3million/ 2016年10月発売 2017年 2月 91.5万台 2017年12月 200万台 2018年 8月 300万台
0330名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/19(日) 18:06:52.58ID:1U95+SVU0 ほかのVRのことわからないけど PSVRはクッションの部分 がんばれば外せるってしても基本外せないでしょ 中古のPSVRなんておっさんの汗とかがしみこんでるの そんなの買い取りするなって感じだし こっちは新品でかったしかんけいないけど そういう部分はずせてすぐ洗浄できますとか スポンジみたいなしみこみそうな素材じゃない感じとか そういうふうに変えれないの
0331名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/19(日) 18:12:49.70ID:RWllRvcK0 どのPSVRのこと言ってるのかわからんけど俺の初期型PSVRはスポンジ素材むき出してる場所はないな 取り外しは確かに難しそうだがスポンジ部分はゴムっぽい素材で覆われてるよ 買い取りは需要があるから成立するので割とその辺気にしない人が多いんだろう 買う人が大勢いるのに買い取りするなと言われても店側も困るわ
0332名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/19(日) 18:30:03.51ID:1U95+SVU0 うちのもゴムっぽいけど それメッシュみたいになってるんじゃないの ゴムっていうなら上からスプレーとかかけて掃除できるのかな って思うけど
0333名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/19(日) 18:34:45.69ID:RWllRvcK0 メッシュと言うか凸凹なだけだから水かけても浸透しないと思うけど まあ実際水かけたら接続部分から入っちゃうだろうけど濡れティッシュとか濡らしたタオルとかは余裕だよ 素材的にアルコールが使えるかどうかは調べないとわからんけど
0335名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/20(月) 11:11:24.48ID:2iYXPPrh0 「Magic Leap One」試用レビュー(後編)ARでゲームや恐竜を体験、そして結論へ https://japan.cnet.com/article/35124091/ Lemnis Technologies、重ねた2枚のレンズをスライドさせて焦点距離を変える視線追跡と組み合わせた可変焦点HMDを発表。既存HMDに取り付け可能 https://shiropen.com/seamless/lemnis-technologies-verifocal
0337名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/21(火) 03:59:05.89ID:K65FwwSD0 じゃあどういう基準で酔いってあるの おなじようなうごきのはやいゲームってして RIGS ←むちゃくちゃ酔う ANUBIS ←ぜんぜん酔わない でもなんかVRしてるって感覚もないけど もっと極端なやつ ローラーコースタードリームズ ふつうにちょっとあるいてるだけですぐ酔う
0338名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/21(火) 04:02:31.52ID:K65FwwSD0 たとえばスカイリム 歩いてるだけで酔います でも限界まで数分くらいは耐えれるじゃん ローラーコースターとか1分くらいで限界だし ゲームどころじゃないので酷い
0346名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/23(木) 18:20:18.63ID:GX2AFbh70 引きこもりを加速する企業 クラスターが狙う「VR時代の空間」ビジネスとは? http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/23/news020.html
0349名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/24(金) 14:06:09.91ID:pPda3onR0 iFixitによるMagic Leap Oneの分解 https://www.ifixit.com/Teardown/Magic+Leap+One+Teardown/112245
0351名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/25(土) 12:39:04.43ID:rccrw5Q10 VRやARに未来はあるのか!?欧米開発者が語る https://jp.ign.com/cedec-2018/28221/news/vrar NVIDIA RTXは、VRをどのように変えるのか? https://www.moguravr.com/nvidia-rtx-turing-blog/ リアルタイムレイトレーシング以外ではTensorコアによるアンチエイリアシング、トラッキング改善、アニメーション補完 Variable Rate Shading (VRS) はアイトラッキングと組み合わせて処理を省く Multi-View Renderingは4面に対応したので斜めの面を持つHMDに使える。新しいStarVRとか?
0352名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/25(土) 12:40:02.88ID:rccrw5Q10 【SIGGRAPH2018】先端技術コーナーを一挙レポ 日本からも多数出展 https://www.moguravr.com/siggraph-2018-e-tech-report-ar-vr/ VRで「幻肢」のイメージを克服 義肢をより受け入れやすく スイス連邦工科大学ローザンヌ校(Ecole polytechnique fédérale de Lausanne、EPFL) https://www.moguravr.com/phantom-limb-vr/ LAにVR充実の巨大アミューズメントパーク グループ客に焦点 「Two Bit Circus」 https://www.moguravr.com/two-bit-circus-vr-amusement-park/
0354名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/26(日) 08:45:41.29ID:uouABGV10 >>339 どんなエラーが出る? 思った以上に安定してて驚いたくらいなんだけど
0355名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/27(月) 08:48:40.37ID:uWkDrv730 [CEDEC 2018]「大規模VRはオンラインゲームに近い」ハシラスが目指す最先端VRの先にあるもの http://jp.gamesindustry.biz/article/1808/18082301/
0357名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/08/30(木) 15:16:27.05ID:b9bILwoY0 Acer、改良型Windows MRヘッドセット「OJO 500」発表 デザイン一新でヘッドホンが一体に https://www.youtube.com/watch?v=7PDxDbnbnaE https://www.moguravr.com/ojo500/
0358名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/09/01(土) 12:03:09.98ID:4UTXzkO60 ライブ体験の歴史を変えた「輝夜月 LIVE@Zepp VR」レポート 玄関開けずにVRで最前列ってヤバい!! http://panora.tokyo/73413/
0359名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/09/02(日) 10:08:17.88ID:1SvHvcQe0 7月抜けてた 2018年7月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット) https://i.imgur.com/REAkK7p.png Oculus Rift 46.18% HTC Vive 44.35% Windows MR 6.41% Oculus Rift DK2 1.25% VRヘッドセットはSteam全体の約0.65% http://store.steampowered.com/hwsurvey/ 2018年8月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット) https://i.imgur.com/rjkKnWW.png Oculus Rift 47.11% HTC Vive 42.58% Windows MR 7.18% Oculus Rift DK2 1.18% VRヘッドセットはSteam全体の約0.74% http://store.steampowered.com/hwsurvey/
0360名無しさん┃】【┃Dolby垢版 | 大砲2018/09/02(日) 13:38:54.96ID:mj1ezF190 マウスのGTCVRBK1って格安HMDどこ狙ってんだろ 個人向けには、VR体験用にと思っても結局ハイスペPCいるし Oculus GOにしない理由がまったくない これを使える環境を持ってるような人がここで5000円ケチろうとは思わんだろうし コスト削りたいスマホVRアプリ開発者あたりには需要があるかもって感じかな? 低性能なのが逆にその用途にはあってるし