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XR (VR/AR/MR) 総合スレ
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0531名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/05/10(金) 22:49:58.50ID:jDWA9L1Q0
グーグル、検索にARを統合 Googleレンズもさらに便利に
https://www.moguravr.com/google-io2019/

Amazon、AR技術を活用した新機能 - 商品のイメージが確認可能に
https://news.mynavi.jp/article/20190509-820787/

Oculus VRの責任者ヒューゴ・バーラ氏、FacebookでAR/VR担当の新ポジションに
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/10/news081.html
>GoogleからXiaomiを経て2017年にFacebook入りし、「Oculus Quest」などの開発を統括してきたヒューゴ・バーラ氏が、FacebookでAR/VR関連の新たなポジションに就く。
0534名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/05/19(日) 20:55:06.96ID:eKwce15I0
アバターが座っている席には座らない ARが及ぼす心理的影響をスタンフォード大が実験
https://www.moguravr.com/ar-psychological-impact-experiment/
>スタンフォード大学の研究者らは、ARコンテンツの体験が、現実でのユーザーの振る舞いに影響を及ぼすという実験結果を発表しました。
>デバイスを付けていない状態ですら、ユーザーはAR体験の影響を受けて行動するということです。

マイクロソフト、触覚フィードバック付コントローラー公開
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2019/05/201905061847523000.jpg
https://www.moguravr.com/microsoft-torc/

元おもちゃデザイナーのエンジニアが作った「VRでも現実でも殴ってくるボクシングロボ」
https://www.youtube.com/watch?v=OYfzaAWIBpc
https://www.moguravr.com/vr-real-boxing-robo/

MPI-Infなど、視線先だけを高解像度にする中心窩レンダリングを画像内のオブジェクトも考慮して最適化する手法を発表
https://shiropen.com/seamless/luminance-contrast-aware-foveated-rendering

ETH Zurichなど、外部光学機器を必要とせずにリアルタイムに手のポーズを推定するdeep learningを用いたストレッチセンシングソフトグローブを発表
https://shiropen.com/seamless/interactive-hand-pose-estimation-using-a-stretch-sensing-soft-glove
0535名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/05/19(日) 21:03:58.83ID:eKwce15I0
マインクラフトの完全新作ARゲーム『Minecraft Earth』発表。全地球マイクラ化計画開始
https://www.youtube.com/watch?v=dYKxBKj29dI
https://japanese.engadget.com/2019/05/17/ar-minecraft-earth/

Lenovo、Microsoftの「HoloLens 2」対抗ARメガネ「ThinkReality A6」を今秋に立ち上げへ
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/l_yu_lenovo1_w490.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/14/news067.html

ソフトバンク傘下のARM、VR向け新ディスプレイプロセッサを発表
https://www.moguravr.com/arm-mali-d77-presentation/
>Mali-D77
> 3K120への最適化を可能にします」とコメントしています。

米国でのVR/AR関連の求人数、2018年は20%強増加 Indeed調べ
https://www.moguravr.com/indeed-vr-ar-job-increase/

ハイエンドVRの平均利用時間は月6時間、満足度は高い——調査結果
https://www.moguravr.com/idc-high-end-vr/
0536名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/05/22(水) 18:02:30.34ID:RYbPtdh30
新Google Glass登場。カメラやCPU強化の「Glass Enterprise Edition 2」
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1185/640/00_o.jpg
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1185640.html

思わぬミスも発見!3DモデルをVR化する「SYMMETRY」の実寸大効果
http://ieiri-lab.jp/it/2019/05/symmetry-vr-effects.html

巨大客船も航空機も丸ごとVR空間へ、高速3D CADビュワーのVR対応版が現場を革新
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1905/20/news019.html
>ドイツのKISTERSが開発する3D CADビュワー「3DViewStation」製品ファミリーのVR対応版「3DViewStation VR Edition」
0538名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/05/28(火) 20:43:08.64ID:aanAK3tb0
SIEのR&D部門が語る 次世代VRヘッドセットに必要な技術的進化
https://www.moguravr.com/sie-next-vr-headset/

ARによる手術支援は時期尚早?!Microsoft Hololensでの研究結果が示す
https://techable.jp/archives/100021
https://spectrum.ieee.org/image/MzMwNDgwMw.jpeg
https://spectrum.ieee.org/tech-talk/biomedical/devices/ar-pitfalls-our-eyes-struggle-to-focus-on-virtual-and-real-objects-simultaneously
手元の物体と同時に見ると焦点が合わにボケて見え誤差が出るということらしい
HoloLensの焦点距離は2m

液晶で実現、実用的な電子ホログラフィ立体表示
https://eetimes.jp/ee/articles/1905/24/news023.html
>東北大学は、視域角(回析光)が広く実用的な電子ホログラフィ立体表示を可能とする液晶基盤技術を開発した。
0539名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/06/03(月) 11:05:47.40ID:5UFrUrJr0
メガネ型MRデバイス「nreal light」499ドルで2020年一般発売 開発者版は今年9月から提供
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2019/05/image4.jpg
https://www.moguravr.com/nreal-light-2020launch/
>Snapdragon 855を搭載したAndroidスマートフォンとUSB Type-Cで有線接続して使用します

2019.05.30

Varjoが新VR/ARヘッドセット「XR-1」発表、人の目レベルの超高解像度×現実の風景も見れる
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2019/05/201905301118432000.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=tCv0hJGBo_I
https://www.moguravr.com/varjo-xr-1/

座ったままで歩いている感覚を再現 NTTが技術開発 VRに応用へ
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/30/news099.html
0541名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/06/11(火) 09:39:02.62ID:0V88xkOX0
終末期がん患者、VR映像で思い出の場所へ「まさか見られるとは」 不安感減る効果
https://this.kiji.is/509544314201457761?c=110564226228225532

物流大手DHLが「Google Glass」新モデルを導入、業務効率化に向け
https://www.youtube.com/watch?v=I8vYrAUb0BQ
https://www.moguravr.com/dhl-google-glass-new-model/

2023年までのAR/VR市場予測 年平均成長率は80%近く 企業利用が牽引
https://www.moguravr.com/ar-vr-market-forecast-up-to-2023/
IDC予測

SteamのVRヘッドセット月間接続数が100万台突破、昨年同時期から80%増
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2019/06/201906071800382000.jpg
https://www.moguravr.com/steam-vr-headset-1-million/
>>464
Road to VR 前回の予測

「20人に1人がPSVRを所有している」SIE社長がPS4ユーザーへのVR普及率についてコメント
https://www.moguravr.com/psvr-11/
0542名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/06/17(月) 22:32:58.89ID:ilW2fhvB0
【独占取材】ドコモの300億円投資は“世界を変える”か――謎の巨人Magic Leap特集(後編)
https://www.moguravr.com/magic-leap-11/

VRは30年でどう変わったか? 歴史を振り返り、これからの未来を構想する「VR生誕祭」レポ
https://www.moguravr.com/vr-genron-report/

HTC NIPPON、エンタープライズ向け新製品「VIVE Pro Eye」と「VIVE FOCUS PLUS」の国内発売を発表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000033579.html
>アイトラッキング技術搭載のVR製品「VIVE Pro Eye」とプレミアムスタンドアローンVR「 VIVE FOCUS PLUS」の国内向け販売を発表いたしました。
>希望?売価格は「VIVE Pro Eye」186,120 円 (税抜)、「VIVE FOCUS PLUS」89,750 円 (税抜)となり、国内での販売開始は6月28日(金)となります。

明治大学、食べ物の味を変える手袋型デバイスを発表。着用するだけで金属製の食器及び手づかみで食べる食品を介して舌に電気味覚を付与
https://shiropen.com/seamless/prototyping-of-glove-that-turns-metallic-tableware-into-electric-taste-devices
0544名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/05(金) 17:09:20.25ID:8Za2qU820
日立、昇降機保全エンジニア向けのVR教育システムを開発
https://image.itmedia.co.jp/mn/articles/1907/03/mn_itnews_19061304.jpg
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1907/03/news024.html
> 日立製作所と日立ビルシステムは、昇降機保全に関わるエンジニア向けにVR技術を活用した体感型教育システムを共同開発した。保全作業の基本動作となるかご上への乗降方法やブレーキ分解整備の作業手順を実機なしに学習できる。

あなたは撃てる?人間性が試されるバンナムの新VRホラー「ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール」体験レポ
https://www.moguravr.com/zombie-survival-game-hard-call/

次世代規格DisplayPort 2.0、VR/ARは片目4K120Hzまで対応
https://www.moguravr.com/displayport-2/

2023年までにAR/VR市場は年間78%成長か、IDCが発表
https://www.moguravr.com/idc-ar-vr-market-growth-2023/
0545名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/07(日) 10:15:15.84ID:zSS6hP0X0
世界AR/VR関連市場を「2020年は2016年の20倍以上に拡大」と予測

IDC Japan(IDC)は2017年3月9日、世界のAR(拡張現実)/VR(仮想現実)、および関連サービス市場の予測を発表した。
2016〜2020年の支出額を予測し、世界AR/VR関連市場は2020年には2016年の20倍以上に拡大すると予測している。
 米IDC発行の「Worldwide Semiannual Augmented and Virtual Reality Spending Guide」によると、AR/VRのハードウェア、
ソフトウェアと、その関連サービスを合計した支出額は、2016年の61億ドル(約6900億円)から2017年は139億ドル(約1兆6000億円)に、
さらに2020年には1443億ドル(約16兆円)に達する見通しだという。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1703/30/news062.html

来年には16兆円の市場規模かあ・・
IDCさんの予測すごいなあ・・
0546名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/14(日) 18:20:15.11ID:yHktoMw00
VRギャルゲーまだ開発されないかな?
漫画「ルサンチマン」を読んでくれ
0547名無しさん┃】【┃Dolby
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2019/07/31(水) 14:23:58.45ID:RPe/EU4Z0
1080は、もってる。
お手軽にゲームを始めるにはどれがよい?
MRやPSVRをかったらSteamの3Dゲームはできなくなるの?

あと、エクセルとか使い物になる?
0549名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/05/03(日) 17:51:41.14ID:sQmDECoJ0
VRは売れると思いますか?
どうやったらVRは売れると思いますか?
0550名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/05/03(日) 20:47:50.32ID:uqdBpHMb0
マジレスすると面白いって言うより便利だと言うケースがたくさん売れる
0552名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/05/11(月) 15:58:43.37ID:q0F1NS1j0
Half Dome対応メガネ型VRディスプレイが出れば最強だな
0553名無しさん┃】【┃Dolby
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2020/06/08(月) 17:01:04.21ID:odUsruoI0
やったことのない人には大したことない手間と思える、ほんの数分の装着作業がやる気を大きく
阻害するから、パッと眼鏡をかけて、PCとかPS5とかの外部機器を使うことなく単体で
完結、使い終わったらおくだけ充電で、ぐらいの手軽さがないとなかなか一般には訴求しない

まあ、日本の特殊事情で、アップルが出しさえすれば信者が飛びつくかもしれんっていうのはあるが
0557556
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2021/02/10(水) 23:52:06.28ID:eWuigbk20
届いた。大体4ヶ月くらいですかね
0558名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/03/21(日) 15:04:06.98ID:A/ijkOiI0
>>556
これスゲーよな
ただアプリがどうよって感じ
参入増えるの期待だわ
0563名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/04/24(土) 11:24:53.67ID:5yMu0vNg0
nreal今更ながらに知ったけどすげー使いてーわ
3つのアプリ使えるからやりたいことすべてできるやん
You Tube流してネット見てゲームも進める
0566名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/05/25(火) 02:41:55.81ID:BMkASK600
NrealLightのCM見て、モニタを自由に現実に拡張できるコンセプトがとても気に入ったんだけど
PCに対応してなさそうなのが残念。

似たようなグラスないのかな。
0567名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/10/18(月) 18:15:54.29ID:pvu55jLw0
nreal Air と kura gallium の2つはARっつーかお手軽動画視聴用としては双璧だね
特にkura galliumはそのままVR版も作れそう
高いけどね
0568名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/10/22(金) 14:17:19.55ID:NAsswsNG0
VRヘッドセットで映像を見せることで弱視を改善するという治療法「Luminopia One」がFDAに承認される
https://gigazine.net/news/20211022-lazy-eye-therapeutic-luminopia-one/
>「弱視は全ての子どものうち3%が患っている症状で、脳と目が適切に連携しなくなると発症し、脳が片方の目に依存するようになり、もう片方の目の視力が低下します。
>弱視は通常視力の弱い方の目だけを使うように眼帯や点眼薬などで治療を行いますが、この治療法は両目を使う訓練にはなりません。
0570名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/13(月) 04:42:53.05ID:fYmbB+AF0
HMD関係なんでも扱う場所ってここでいいのかな
いまお試しがてらにRiftS使ってて、画面の荒さが気になってきたから高水準機に乗り換えようと思ってるんだけど
高解像度と使用用途の広さを重視するならいま何がおすすめ?

用途としては3D制作やトラッキングに興味があるので
スタンドアロンではなくPC対応してる製品の中からで、視界が綺麗なものがいい
顔トラ強そうなVIVE Pro Eyeは気になってる
0571名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/13(月) 04:43:24.47ID:fYmbB+AF0
めちゃめちゃ過疎ってるのにsageちゃった
age失礼します
0572名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/13(月) 09:46:56.72ID:nHnAEZi70
>>570
アイトラやフェイストラッキングをまともに実装してるのはVIVE Pro Eyeしか知らないな
ただフェイストラッキングに対応してるアプリは限られてる
有機ELなのでコントラストは高いが解像感は今の水準では低め

用途の広さがどういうのか分からないけど汎用性が高いのはMeta Quest 2
スタンドアロンだけどPCと繋ぐテザー型にもなれる
Metaがソフト開発に力を入れてるので環境認識を使った机や障害物認識に触れられる
解像感は高い

ボディトラッキングをLighthouseでするならIndexだけどハリトラみたいなIMU型も出てきてるな
あんまHMD持ってないので映像が綺麗は分からん
0574名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/13(月) 10:10:01.70ID:fYmbB+AF0
>>572
ありがとう! 色々調べてたけど顔トラはVIVE唯一無二感あるよね……。
やっぱやや古いだけあって解像感は低いのか。迷うなー。
お金貯めて用途別にそれぞれ買うのが一番いい気がしてくる……。

Quest2がPCと繋げられるのは知らなかった!
予算安めみたいだけど画面的には全然綺麗な感じなのかな?
RiftSのザラザラ感がどうにも気になってて。
572が何使ってるか知らないけどわかる機材なら所感を知りたい。

ハリトラは注文済なので一緒に使いたいところ。

誘導もありがとう。でもそのスレの50、俺なんだ……(小声)
ちょっと気まずいけどそっちでもこっそり聞いてみようかな。ありがとう!
0576名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/14(火) 16:16:14.85ID:2lNf8Ia90
>>574
572とは別人だけどRfitSからPC VR入って今はQuest2使っていますが画像は全然Quest2の方がずっと綺麗ですよ。老眼入った自分の眼だとスクリーンドアも見えないし(見えるという人もいます)、Ver.33で入ったLink Sharpeningで解像感も高いです。黒の締まりはまだまだの所がありますがかなり改善はしてて通常使用ではあまり気になりません(暗闇描写とかは課題あり)。

RiftSからの乗り換えで最大の問題はバッテリー積んでいるので重いってことです。

ちなみにあちらのスレで滲むって言っている人がいますが自分は気になりません。デフォのフレームレートが72FPSと遅めのため(80Hz, 90Hzに上げられます)なのか、Asynchronous Space Warpが悪さしている(Oculus Debug Toolでoffにできます)んじゃないかと思います。
0577名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/16(木) 13:17:55.92ID:msd22hs10
Questのハンドトラッキングが「OpenXR」に正式対応
https://www.moguravr.com/oculus-quest-91/
> VRヘッドセットOculus Quest(オキュラス クエスト)のハンドトラッキング機能が、OpenXRに正式対応しました。これまではハンドトラッキング機能に制限がありましたが、今後はUnityのOpenXRプラグイン経由で正しく動作するようになります。
0578名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/16(木) 16:11:02.38ID:msd22hs10
見た目はまるでスカウター OPPO Air Glassはどんなもの?ARグラスとの違いを解説(西田宗千佳)
スマートウォッチの代替的なイメージ
https://japanese.engadget.com/oppo-air-glass-083005083.html
>確かに面白いが、一方で、数年後には「フル機能のARグラス」がやってくるのも見えている。「すぐに安くなる」「すぐに小さくなる」と言われつつなかなか実現しない状況にあるが、登場まであと10年……ということはなく、数年以内だろう。

数年!?
0579名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/27(月) 18:33:35.58ID:MreTeNyM0
「Oculus」の売上がXboxを上回ったという報告
https://gigazine.net/news/20211227-meta-oculus-vr/
https://i.gzn.jp/img/2021/12/27/meta-oculus-vr/01.png
>ソスロー氏はビデオゲーム機などの売上げ情報を記録しているVGChartzの情報を引用し、2021年におけるMetaのVRブランド「Oculus」の売上げが、Microsoftのゲーム機ブランド「Xbox」の製品の売上を上回ったと報告しています。
0580名無しさん┃】【┃Dolby
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2021/12/30(木) 09:17:35.20ID:yUtcD6AA0
世界初のLinux搭載スタンドアローン型VRヘッドセット「Simula One」の一部スペックが公開される
https://gigazine.net/news/20211228-simula-one/
> アメリカのスタートアップであるSimulaVRが、世界初のLinux搭載スタンドアローン型VRヘッドセット「Simula One」を2021年12月11日に発表しました。
> Simula Oneは2022年1月にKickstarterで発売予定ですが、これまで詳細なスペックは明らかにされていませんでした。しかし、ついにSimula Oneのスペックの一部が、競合他機種と比較する形で公開されました。
0581名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/04(火) 12:47:39.99ID:CFo+t5fp0
2021年のVRゲーミングを振り返る:Facebook改めMeta社の一人勝ち、競合他社の次の一手は2022年に
https://jp.ign.com/vr/56885/feature/2021vrfacebookmeta2022
>プラットフォームの動向をまとめると「Meta社はPC VRなどのハイエンドを捨ててQuest 2に全力投球、北米を中心に拡大中」、「ValveはハイエンドなPC VR市場を握るものの市場の成長が鈍く、Steam Deckで独自の携帯PC市場(VRを含む)の構築に関心がある」、
>「PS VR2はPS5の周辺機器としての立場は変わらず、なるべくハイエンドなVRを目指す」、「AppleはもしかしたらVRをやるかもしれないが、よくわからない」といった感じである。
0582名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/04(火) 14:18:11.80ID:CFo+t5fp0
ShiftallがVRヘッドセット「MeganeX」など、メタバース向け製品3種を発表
https://ja.shiftall.net/news/20220104
>「MeganeX」は、SteamVRに対応した超高解像度・超軽量のVRヘッドセットです。

>ディスプレイ : 1.3inch Micro OLED 5.2K(2,560×2,560 x2) , 10bit HDR / 120Hz
>重量 : 約250g
>※ケーブル部除く
>プロセッサ : Qualcomm Snapdragon XR1
トラッキング方式 : インサイドアウト方式での6DoFヘッドトラッキング
>接続方式 : DisplayPort Alternate Mode on USB-C または DisplayPort + USB2.0*
>※付属のインターフェース変換BOXを利用した場合
>販売予定価格(税込) : 10万円未満
0583名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/05(水) 11:04:44.96ID:IYrmS2Mx0
PS VR2が発表

PlayStation VR2 and PlayStation VR2 Sense controller: the next generation of VR gaming on PS5
https://blog.playstation.com/2022/01/04/playstation-vr2-and-playstation-vr2-sense-controller-the-next-generation-of-vr-gaming-on-ps5/

ディスプレイ仕様
OLED
解像度 片目 2000×2040
リフレッシュレート 90/120Hz
視野角110°
ハードウェアIPD調整

トラッキング
4つのHMD内蔵カメラによるインサイドアウト型
アイトラッキング

HMDに振動フィードバック
0587名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/08(土) 19:04:18.80ID:pwEIbM1Q0
MetaのOculus VRコンパニオンアプリ、クリスマス以降にダウンロード200万回
https://jp.techcrunch.com/2022/01/08/2022-01-06-meta-had-a-good-holiday-as-its-oculus-vr-companion-app-gained-2m-downloads-since-christmas/
https://jp.techcrunch.com/wp-content/uploads/2022/01/Meta2.png
Quest2がプレゼントとして送られるのでクリスマスはQuestのスマホ用アプリのダウンロード数が増加する
0589名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/12(水) 16:31:41.17ID:NC9jeG+30
Skeb創設なるがみ氏に聞く、新たな事業『ポリゴンテーラー』とVRカルチャーについて
https://vr-lifemagazine.com/polygontailor/
アバターのクリエーターやそのアバターを改変するクリエーターと依頼者をつなげられる市場をつくる
これを3Dモデルだけでなく様々なサービスに広げていく
0590名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/13(木) 11:24:38.42ID:cuJ9MyB/0
2021年VR市場は伸びたのか? SteamVRの動向から分析する
https://ready.thirdverse.io/posts/220112
SteamVR
https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/7kadEwj9W3/s-1975x1084_v-frms_webp_eeb4af83-84da-44c1-8823-0df31e4d9a38_small.png
https://vrlfg.net/Charts
VRChat
https://storage.googleapis.com/studio-cms-assets/projects/7kadEwj9W3/s-1976x1031_v-frms_webp_1206b565-e486-4452-9492-fec6b1f970be_middle.webp
https://vrlfg.net/charts/game/short/14/[438100]
0592名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/26(水) 10:40:21.40ID:631jho6o0
無限の歩行感を感じられる? 世界初「VRブーツ」の存在が明らかに
2022.01.24 17:00
https://realsound.jp/tech/2022/01/post-953833.html/
>米国のベンチャー企業、EKTO VRが、VRブーツ「EKTO ONE」を開発中だ。今年の前半にも、企業向けベータ版をリリースする計画だという。

https://youtube.com/watch?v=m503RLeF7yk
動いてはいるけどゆっくりとした摺り足に近い前進後退のみみたいな制限がありそう
0594名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/27(木) 18:28:53.90ID:/2BAJ+8b0
正直quest2を指してoculus呼ばれる程度には知名度強いブランドだと思ってたんだが
0595名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/01/30(日) 01:57:09.91ID:c2edWRpC0
それを捨ててでもメタにした方がいいってことだろ
まあ悪くない選択では
0596名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/02/03(木) 22:13:24.03ID:si06gAe80
Meta、メタバース関連部門の業績を初公開 2021年売上は前年比2倍の約2,500億円、1兆円の赤字
https://www.moguravr.com/meta-2021-revenue/
https://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2022/02/meta-quest-cumulative-content-revenue-q4-2021.png
>Reality Labsの通期売上は、2020年通期と比べると約99%の増収となりました。2019年から2020年は127%の増収となっており、毎年2倍となる急成長を見せています。
>Reality Labsでは、黒字が拡大したMeta全体の業績と対照的に2021年は前年よりも赤字幅が拡大しています。CEOマーク・ザッカーバーグが、メタバース構築に年間100億ドル(約1兆1400億円)の投資を行っていくと公言していましたが、まさにその規模の莫大な投資を加速させながら行っていることが分かります。
0598名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/02/06(日) 09:12:49.92ID:39fF+goZ0
>>583
少し情報が追加されている
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/
>約110°の視野角、軽量でバランスのとれたフレネルレンズ、自分の好みに合わせてピントを調整できるレンズ調整ダイヤル
>視線トラッキングカメラは(中略)高度なフォビエートレンダリング技術で中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側にいくに従い低解像度で描画することで

固定FRではなさそう
0607名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/09(水) 20:44:00.76ID:XKYid4NH0
2022年3月 Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査 (VRヘッドセット)
https://i.imgur.com/i01HeII.png

Oculus Quest 2 47.09%
Valve Index HMD 14.43%
Oculus Rift S 12.14%
HTC Vive 7.27%
Windows Mixed Reality 4.68%
Oculus Rift 4.10%
Oculus Quest 3.83%
HTC Vive Pro 1.55%
HTC Vive Cosmos 1.48%
HTC Vive Pro 2 0.57%
Riftcat Vridge 0.53%
Pico Neo 3 0.48%
Pimax 8K 0.21%
Sony PlayStation VR 0.17%
Pimax 5K Plus 0.09%
Iriun VR 0.05%
Pico Neo 2 0.04%
Pimax Artisan 0.02%
Oculus Rift DK2 0.02%
ALVR 0.02%
Other 1.22%

VRヘッドセットはSteam全体の2.12%
http://store.steampowered.com/hwsurvey/
0610名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/09(水) 22:35:44.79ID:7arWzt300
>>609
いや、普通にかんがえてそうでしょ?
RiftSユーザーがちらほら移行してたみたいだけどとことん見る目がない...
0613名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/10(木) 10:51:42.36ID:i3PF+cDr0
やっとnreal airの入荷案内が来たが、手持ちのスマホがdocomo xperia 1iiiで非対応機種なんだよなぁ、、、
(au xperia 1iiiは対応機種なのに)
頼みのstreaming boxは発売延期だし
まぁ買うんだけど、最初から苦労しそうだ
0614名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/10(木) 19:47:10.41ID:KHHH2aYS0
nreal airもう苦労してる
対応機のLG L-52AでアクティベーションしてPCに映るようになったが肝心のL-52Aで正常に動かなくて困った
サポート待ちであと数日返信がなければ一旦スマホを工場出荷状態からやり直してダメならドコモショップに相談してダメなら修理申請だな
0616名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/11(金) 19:35:26.84ID:TUcNkvkR0
docomo xperia 1iiiでnreal air使えたわ
(無理矢理nebula入れたけど)
繋いだ直後はちゃんと本体から音出たし輝度も本体で変更出来たけど、今は何やっても音出ないし本体ボタンも全く効かない
ナンジャコレ
0617614
垢版 |
2022/03/11(金) 21:05:01.70ID:J7krIDY00
ようやくnreal air使えるようになった
勝手にデスクトップモードというのになっていたようで開発者向け設定弄っても直らず関係先っぽいのを片っ端から弄ってたら正常動作するようになってよかった

>>616
ウチのだとAir Castingモードでは音は鳴らずMR Spaceモードで音が鳴るようになったよ
輝度については電源長押しでモードが変わるらしくAir Castingモードでは調整ボタンを押しても何も起こらなくなるっぽい
MR Spaceモードで輝度モードを変えて調整ボタンを押すと一気に輝度が最低になる
0618名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/12(土) 18:04:24.32ID:E2QL85/b0
最近筋トレ時にnreal airみたいなのあるといいなとは思ったけどなんにせよちょい高いしバッテリーの充電メンテとか含めてすぐ使わなくなりそうな気はする
0619名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/03/13(日) 08:42:13.34ID:NPR9ezMW0
ドコモショップでNreal Air試してみたけど3DoFモードでも意外と空間に貼り付いてる感はあるな
映像も明るくてシャープだ
盗難防止のコードが重くて手で支えてないとずれるので装着感はわからなかった
0628名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/05/23(月) 09:35:52.72ID:sJIEwz960
Qualcomm、2代目ARメガネ「Wireless AR Smart Viewer」は無線でより薄く
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2205/22/l_yu_xr2.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/22/news026.html
>Qualcommは、2代目になるARメガネのリファレンスデザインを発表した。
>「Wireless AR Smart Viewer」は無線接続可能で、先代より薄く軽い。新プロセッサ「XR2」搭載。
0629名無しさん┃】【┃Dolby
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2022/05/24(火) 09:35:34.11ID:ZU+GyGyh0
VR空間で現実の見え方を再現する「ライトフィールドHMD」、NHK技研が公開へ 目の疲れも軽減
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2205/23/l_ts0153_lfhmd01.jpg
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/23/news111.html
>NHK放送技術研究所が物体からの反射光を実世界と同じように再現する「ライトフィールド方式」のヘッドマウントディスプレイを開発。26日からの「技研公開2022」で公開する。
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