【HMD】HTC VIVE Part4【HTCvive】
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【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立しました
VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515462901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>458
画質向上の話してるんだから
上位機種変更や無線やfpsの話は置いておきなよ
>>459
レンダリング後に更に歪ませてるのかな
ソフトが直接歪んだ状態でレンダリングではなく?
まあハード側の特性はハード側で吸収したほうが整合性は保てるだろうし
であればさもありなんだねえ >>460
>レンダリング後に更に歪ませてるのかな
俺の理解だとそんな感じだけど
VRがもっと普及したら、グラボ側でも最初から各HMDのレンズ特性に合わせて
再処理やスーパーサンプリングも要らないように無駄なくレンダリング出来るようになるのかねえ? 国内の販売が遅いのは出荷する前にしっかり調整が入ってるんだろうな
日本の代理店を通している以上、不安定なものを容易く売れないからな http://imgur.com/tAo17pr.jpg
http://imgur.com/fwuXoBI.jpg
http://imgur.com/0QArh2Y.jpg
オーディオストラップとHMDをつなぐところが、変な力がかかったのかよくわからん外れ方したんだけど、もう修理出すしかないかな。
一枚目が外れた部品、
二枚目が外れた方のジョイント部、
三枚目が正常な奴。
誰か詳しい方教えて下さい。 >>464
バックル取る時に公式の説明動画通りにやると、内部のネジが取れてそうなる事があるよ。うまく組み立てれば、また使えるようになるかもしれないけど、修理出した方が確実かも。 内部でネジが緩んで脱落?
公式の説明通りで壊れるって酷い話だ、そもそもの設計ミスじゃないのかね
どうやればネジ外れずに済むのかな… >>465
俺はプレイ後視力上がってる事がある
目自体へのダメージは知らん >>448
ちゃんと反映されてないんちゃう
FO4で1と4じゃ別ゲー並みに立体感増す
ペンタイルの欠点無くなるのが4
まぁriftでASW発動だけど >>469
誰でもスーパーサンプリング4の映像みれるから
わざわざ説明せんでも答えは解ってるけどさ
1.8以上はほぼ変わらんだろ
4にすればペンタイルの欠点無くなる奴なんていねーよw
あとお前はワッチョイでわかるけど他のスレでも同じこと言ってるなw
まとめサイトが対立煽りしてレス稼いでるのか重度のオキュ信者なのかはしらんが
もうそういうのやめとけ。
俺はVIVErとオキュ持ってるからお前の嘘大袈裟紛らわしいASWを笑い飛ばすレスできるんだがw スーパーサンプリングあげるとVRホームの映像がトラッキングも含めて止まるんだけど何が原因かわかる方いますか?(視点がずれて映像が固定される)
メニュー画面を呼び出している間はトラッキングが正常になります。
PCはi7 7700&GTX1080ですがスーパーサンプリング1.5までは正常です。 >>465
俺はけっこう悪くなった気がする
元から悪いのもあるが 田舎なので現行品の体験も何も出来てないんだけど、PRO待つ価値あるかな?
現行品の解像度って、もっと向上して欲しいレベル?
新型13〜15万くらいまでなら出してもいいかなーと思ってるんだけど、待ちきれなくてうずうずしてる >>473
なんとか現行品の品質をどこかで体験してproを待つ >>465
vive買って一年半くらい、最近視力悪くなってきたなーと実感する事が多くなってきた。
まぁ40半ばなんで年齢かもしらんがなーw >>474
PSVRなら持ってるんだけど、プラットフォーム違うと比較しにくいよね
PSVRみたいに「もう少し何とかならないかなー」って画質なのかどうか・・・
PSVRをPCに繋げるアレ試してみようかなぁ >>473
どちらにしても買うなら絶対に先に体験してからの方がいいよ
期待以上の面もあればまだまだこれからな面もあるから >>473
その予算なら現行のを買って、解像度が物足りないならProのHMDを買うとか
VR体験自体はPSVR持ってるなら大体分かるだろうし >>476
PSVR持ってるなら待ちだな。
PSVRは網目感が良い分ボケてる、PCVRは解像感が良い分網目感ある、行って来いな関係と思われ。
どっちがいいかというより、ソフト次第。
HMDのハードの違いなので、PSVRをPCに繋いでもなんも分からんと思う。 イメージ的には
PSVR:パネルが良くても処理能力が悪い
PCVR:処理能力が良くてもパネルが悪い
でダメ加減の方向性は違うけど、其々の良いと悪いが相殺されて劇的な違いは無いって感じ >>476
>>480
個人的にその二つを単純に画質や処理能力で比べて欲しくない
ミリ単位で角度やひねりを読み取るLighthouseとPSVRは基本的に別物だと思ってる オーディオストラップつける時にネジ緩んでたから星型ドライバーで締め直したわ
たまたま全種類のドライバー付け替えられるやつ買っててほんとよかった
荒れ無かったらホームセンター走るところやった 網目感がなくるとか大嘘もいいとこ
むしろ内部解像度が上がってくっきりした方が
よりパネルの画素が目に付く
網目感は低画素によるものだからパネルの
解像度が上がらない限り無くなることはない 網目感ってピクセル間の隙間の話であって、解像度だけが全てのパラメータじゃないですよ
極論ですけど、いくら低解像度でも画素間の隙間をゼロにできるなら網目感は無くなります んだね
>>483
あと「網目感がなくなる」なんて言ってる人いなくね? 網目感はなくなるがボケるというジレンマ
PSVRをそれをまさにそれを表している
俺はPSVRがVIVEに移行した組だが
ボヤけているPSVRより網目がある分
くっきりしているVIVEの方が良い思ったからな PSVRが網目感が少ないのは光学的に
ボヤケさせてるんだよ
プロジェクターで言えばまさにフォーカス調整で
あえてフォーカスをボケさせて画素を目立たなく
する手法に似てる
だから、HMDをずらしたりして物理的なピンと調整
でピントを合うようにすると一時的だが網目感が出たりする
でも俺はPSVR使ってた頃からこの網目感がでた
時の方が良かったと思ってたんだよな
その方がくっきりして見やすいから
VIVEはそういう処理が全くないから
網目はモロ見えだがその分くっきりして見やすい
あと、パネルの画素が高解像度化すると
根本的に網目感が無くなるのは事実で
低解像度なパネルで網目感を軽減させるような
処理を行うとボケてしまうのも事実だから
やっぱり網目感は画素そのものを上げていくしかない ワッチョイ 99b3-jA6l は昨日からなんかズレてるなあ こういう奴って大体句読点とか改行の使い方おかしくてわかりやすい文体してるからわかりやすい 同じ解像度でも、ドットごとの開口率によって網目感は変わるし、ペンタイル配列だと解像度が高く感じる代わりに網目感が増す。 >>490
> ペンタイル配列だと解像度が高く感じる代わりに
え? 画素開口率を上げると網目感はなくなるが
逆にボケて見えるということを忘れてはならない
https://i.imgur.com/yEMMbVc.jpg VIVE信者は現実を見ようぜ
いくら内部解像度ひ高かろうと、あの網目がある以上
どうあがいても画質はPSVR>VIVEなんだから いくらPSVRが良かろうと、地雷みたいなVRゲー踏んだ時に返金できない以上PCVRを使い続けるわ >>477-479
めっちゃ悩ましいなw
>>494
PSVRは踏める地雷すら少ないから・・・ほんとコンテンツ不足
フルプライスでいいからしっかり楽しめるVRゲーがあればいいんだけど いくらパネルがよ良かろうとレンズや光学周りが悪くて
色ずれやピンボケが起きているPSVRは使い物にならん
http://i.imgur.com/PQIVp7c.jpg
やっぱりVIVEは高いだけあって、その辺のコストも
しっかりとかけられているだけはあるわ あみめあみめ言うけど、そんな気になるか?
俺がViveしか使ったことないからかな まあぶっちゃけスクリーンドアは一番気になる要素というか
ほかの内部解像度に由来しないボケとかフレネルとか色収差は動いたりしてたらあんま気にならない 編み目は無いに越したことないけどぼかされるくらいなら我慢するな >>496
それ毎回出すけど
現実はviveはもっと網目あるし
PSVRはもっとシャープ
vive信者の模造SS クルクルフレネルレンズよりPSVRのスッキリレンズのほうが良いな
どっちがコスト掛かってるのかは知らんが そういやOculusとPSVR持ってる人がPSVRはやめとけって言ってたな ここんとこ平和だったのにゲハ臭いのが発狂し始めた
責任とって 頼むから50歩100歩のゲハ論はやめようよ…
どっちもいいものだし、どっちもまだまだこれからじゃないか なんでずっとまとめサイトとしゃべってるんだよw
そんなに奴らの飯のために時間費やしたいの? >>502
少ないレンズ枚数で大きく屈折させようとすれば普通のレンズでは収差が盛大にでるのは仕方ない 出たばかりの頃はソフトが恵まれてるからpsvrの方がいいと煽ってくる奴が多かったが今は逆だもんな
もはや網目感の少なさくらいしか優位性がないんだから可哀想だわ もうじきpimax8k対proの争いが始まるだろな >>501
自前で光学部門持ってそうなメーカーと、そうでなさそうなの比べてもなあ>どっちがコスト
まあ、一般論としてならフレネルの方が安いよ。 PSVRやっぱボケてるやんw
しかもそれ中心部
周辺部目も当てられない>>502やし
こうや都合の良い部分だけ持ち上げて
他機種貶すからソニー信者は嫌われるんだよw >>468
マジで?
これがガチなら定期的なプレイで視力矯正できるじゃん
というか視力回復用ソフトとか作れるかもしれないよな >>513
俺もこないだの免許更新で眼鏡必要ないよって言われた
viveのおかげかどうかは半信半疑だけど >>513
かなり昔、ランダムドットステレオグラムが流行ってたけどそれを利用した視力矯正本が出てたよ >>513
目の異常で視力がほとんどなかった人が
スマホVRゴーグル越しに全部認識出来て大喜びしたって動画はあったな
それはそれとしてVR使って変だなと思ったら
自分の目がおかしい場合も考えていただきたい
http://shao.hateblo.jp/entry/psvr-found-crossed-eye
こんな例もある VIVE持ってるけどPSVRも買う予定
だって、ムスメちゃんが・・・ 俺はpsvr からviveだけど
逆はきついぞ
カスメで作れ viveあるならPSVRは余り買う意味ないな…
逆パターンだけどPSVR今一切起動してないし… >>514
pro出たら絶対に買うわ
パソコンのスペックも良い方が目に優しいだろうし買い換える >>515
そうそう
そういう本あったからVRで矯正ソフト作れると思って >>521
>パソコンのスペックも良い方が目に優しい
そこは関係無いのでは?
遅延減って酔いにくくはなるはずだが 先日バックル外れて、トルクスネジも紛失。
一応HTCに問い合わせたけど調べたら修理にも外箱のシリアル番号がいるとのこと。
引っ越しもあった関係で箱なんてもう無いから
Radditに載ってたのと同じサイズのネジをAmazonで買ってみた。
M2.5×12の0.45mmピッチ。
うまく修理できたらまた報告する。 アプリに3D視力回復ってのがあるけど、ピント調整を必要とするので、その筋肉トレーニングにはなってるんじゃないかな。 PSVRは絶対やめた方が良いって持ってる人が言ってたんだけど ステレオグラムの視力回復は医学的根拠のないオカルトだろ HMD画面の位置は固定でも、VR空間内の遠近で目のピント調整ってやってるのかね? >>528
斜視は無理やり矯正されて直りそうだけどなw 無意識に通常のモニタとは違って遠景にピントを合わせようとはしてると思う 視差によるピント調整はあるけど焦点距離は画面に対して固定かと >>530
映像に使った斜視の治療はあるけど対象は視力ではない >>440
wifiの接続が成功するかどうかは、タスクマネージャー等で接続LANポートのトラフィックを見れば判断がつくことがわかりました。
接続失敗するときはソフトの起動の有無にかかわらずトラフィックが皆無。
成功するときはバッテリーを挿した直後からトラフィックが発生。
なんかソフトだけの問題ではないような・・・ PSVRのゲームと比べたらPCVRのゲームは映像自体がしょぼすぎて萎える
SteamDirectのせいで増えすぎた貧乏個人開発者消えてほしい HTC VIVEってグラボはどれくらい準備しとけばいい?
とりあえずマザボ新調して、Z370+i7-8700Kにしたんだけど
目一杯背伸びして1080Tiか、ほどほどに1060 or 1070Tiか・・・
CPUとバランスとるとしたらどれがいい? >>537
CPUとのバランスとか考慮不要
金が許すだけいいGPUを載せときなさい 4月頃に2080あたりくるだろうから待とうぜ
それまでの繋ぎなら仮想通貨暴落で放出されたマイニング中古1060とかでいいんじゃないかな
ちなみに中古970でもそこまで問題はないと思うぞ
繋ぎとしてのコスパは良いと思う
マイニンググラボは酷使されてると思うけど、二ヶ月で壊れないことに自分は賭けたい ピントは固定でも、室内の近距離ばかり見てる状態とは、違うピント筋肉を使ってるんじゃないかな。
それがいいことかは、当然人による話だろうけど。
ピンホールメガネとかも、視力回復するかはともかく、目が楽になるし。 目が「遠く見てるようだから水晶体緩めよう、あれ、遠くない?やっぱ締める?」
って感じで余計な調節しようとして鍛えられるかも そもそもピント調節を別々に単眼で行ってるのかね?
単眼でもできるだけなんじゃ。 ちょっと話題変えて申し訳ないけど、IPDの調整って実は結構シビアだよね?
最初、付属の目盛りで測ったときは65mmで、その後眼鏡屋で測った時の数値みたら67mmで結構違うなと思ったけど、よく考えたら2mmしか違わんのよね
実際調整も0.2mmだか0.4mm刻みだし、付属の紙のやつできちんと測るのはかなり大変そう 眼鏡屋で自分のIPDいくつですかって正確な数字出してもらって設定してみたけどまったく参考にならなかったの思いだした IPDの調整で左右のレンダリングカメラ距離も変わる?
身長だけ合わせても女の子が大きく見えるとかゲーム内の
モノのスケールが体感と合わないことがあって
どうしようもないと思ってたけどIPDで調節できるのかな
それともIPDではレンダリングは変わらず単なるレンズの位置調整だけ? >>546
スケール感が変なのはソフト側の問題
後付でVR機能を乗っけたソフトは、スケールが合っていないのが多いわ >>547
いやviveのipd調節がソフトのレンダリングに反映されたりしないのかなって
SteamVRの規格でその辺も対応されるとうれしいなあ >>544
IPDは1〜2ミリだと自分はあまり変わらない気がするけど、人によってそんなに違うん? >>549
自分は結構いじってもほぼ変化感じられなくて適当な値でほっぽっといてた
それもあって上述の「ipdいじってもスケールは変わらない」って思ってたわけだけど
帰ったらスケールについては他の設定項目も含めて改めてちょっと検証するかな >>549
正直1〜2mm位だと違いはよく判らないね自分も
ただ67mmにしてからは装着時のVR見てる感というか不自然さというかが減った感じがするですよ
目への負担も余り感じなくなったし
この辺は全部、単純に慣れただけかもしれんけどw IPDは人間の方が結構対応できるだろうからね。
斜視の治療に使えるかもってつまりそういうことでしょ。
逆に言うと、合わせるに越したこともないよね。
つっても自分も適当だけど。眼鏡の処方箋コピーしときゃよかった。 こんなのがあった
>自分の IPD が正しく設定されていない、あるいは HTC Vive の調節可能範囲に収まらない場合はどうすればいいですか?
>HTC Vive のヘッドセットは幅広い範囲の IPD に調節可能です。 それに加え、IPD が 5mm ずれている状態でもテストを行い、見え方に問題が無いことを検証済みです。
>片側のイメージの最も端が少しだけ軟焦点になることがありますが、 レンズは(ゆがみを起こすことなく)安定した形状とともにはっきりとした映像を提供します。
>Valve でのデモのセットアップ状態においては、IPD を平均値である~64mmに設定し、デモに参加したすべての人はこの状態でデモを体験しました。
>パフォーマンスにおいて、大きな差異は見られませんでしたが、違いがわかる人は微妙な違いに気がつきます。IPD が 8-10mm ずれていたとしても、見え方はかなり良好です。
>レンズが中心に無い常態で見ると、迷光が増えます。最悪の状況は、暗い背景の上で白い文字を読むときです。その場合には、暗いエリアにおいて白いテキストの周りには迷光のハロが見えます。 明確な対照協会の無いゲーム内では、迷光は見えにくくなります。
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=7770-WRUP-5951&l=japanese 今のGPU需要を考えると2080の初物が1080の初物と同程度の値付けとは限らないよな
凄いぼって来そうな気がするがどうだろ? >>538
>CPUとのバランスとか考慮不要
至言
GPU買った当初少し不安があったが結果正しい選択だった Viveの最小IPDが広過ぎだから適正だとどんな感じか分からんが、合わせた方が疲れにくそうだし、まず無難だろうなぁとは思う
>>554
発売されて直ぐに、定価以下の在庫が全滅して少し出遅れるとぼったくりしか残らないかもね
全ショップがぼったくる事は無いと思う >>540
採用
2080なんて出るんだ・・・未来じゃん IPD-360VR気になってるんだけど、新しい情報がさっぱり出てこないんだよね proまだー?
2080のが先にくるんじゃね?ってかそれ待ってるのか? vr lensやっと届いたぜ!オーダーしてから15日、長かったw
これすげーいいな
正直最初にVR映像を見たときより衝撃を受けたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています