Sony BRAVIA ブラビア Part229
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
画質変わらないって事は直下型多分割のLED意味ないって事? 今はエッジ型はパナのEX850を使ってるけど、これも暗室や宇宙のような映像じゃなければ必要十分に綺麗だもんな >>974
地上波のような明るい映像では少し見ただけでは違いがわかりにくいのはあると思う
厳密にはコントラストの表現力とかHDRリマスターの輝度表現の余裕とか違いはあると思うけど
昔からそうだけど、直下型の画質メリットがでてくるのは宇宙のようなシーンとか暗室とかそういうところだし バックライト性能の差だけなんだから明るい部位を局所的に光らせられるか、コントラストの差しかないだろ
流石に色味が変わるわけでもあるまい
写真ならまだしも映像で毎回そんな細部なんか気にしながら見る奴なんているのか? >>972
geek benchというAndroid、iOS、Windowsで使えるベンチがあるからまぁ目安
7世代はコア2つだし未だに14nm使ってるから不思議では無いけどね
JaguarコアはSONYがプロセスと発売日の関係から妥協して使った
本当はハズウェルとかbulldozerとかのハイパフォーマンスコアを使いたかったらしいよ 店頭って、
良い点と悪い点を見定めるための映像ではなくて、
良い点だけをアピールする映像だからなあ。
あとは最もよく見るであろう地上波画質のチェックくらいか。 暗すぎるシーンは目が疲れるので、
そこそこ明るくしてくれる結果、
Z9Dとその他の画質差が縮まる気はする。 >>973
> 画質差がわかりやすくでてくるのは、直下型の分割数やエリア駆動のメリットがいきてくるSF系の作品や一つの映像の中に明暗が同居しているようなコントラスト差の大きい場面
これだけはバックライトの違いがモロに画質に影響してくるから
Netflixで良さげな映像ある?
Z9Dの分割駆動オンオフで写真撮ってアップしてみようと思う。 >>981
クローバーフィールド・パラドックスのわりと冒頭らへんの
宇宙ステーションの窓から入る外光の眩しさは室内の薄暗さとの対比で素敵だった。 オープニングクレジット終わった直後の本編残り1時間35分あたりのシーンね。
他にもSFだけあってわかりやすいシーンが多いと思う。 あとまだ見てないけどオルタード・カーボンも結構HDR表現冒険してるとか。(SF) まぁ、直下型は分割数の数だけ細かいコントラスト制御ができる
さらにZ9Dは分割エリアごとの個別制御ができる
エッジ型は同じく分割数のみ数だけしか制御できない、さらに各ブロックに光源があるわけではなく上と下に光源があるだけ
9500Eは工夫で直下型に近い表現力を身につけているけど、この仕組みの違いを理解していればおのずと回答は導きだされるよ >>986
とはいえ現実に目で見て差があるのかが問題
俺はZ9Dと9500Eの覆面視聴で同じ映像を並列ではなく
時間差で見てどっちがどっちか当てる自信はまったくない >>988
地デジならともかく、暗室視聴やSF系の映画視聴ならさすがにわかるでしょ
それがわからなければ、映像を見るセンスがないと言われても仕方がないかと >>988
Z9Dだとハローはほぼ皆無だけど、9500Eはハローがある
宇宙のシーンで、Z9Dは真っ暗な宇宙空間に星がたくさん煌めいてるけど、9500Eは少しグレーがかった宇宙空間に星の数が少なくて煌めき感も少ないなど
黒帯も完全に黒と少し浮いた黒
こういったシーンがわかりやすいと思うけどね >>956
ほとんどのゲームで65〜85Wくらい
あ、現行のモデルね、初代とかは知らん ケーズ店頭で9000E買ってきた。交渉して126000円。この価格なら悪くないよね? >>993
悪くないかどうかはあなただけが知っている >>991
画質がよくわからんやつに、どういうところで画質を判断するのか指導してやったるだけだよ
ちなみに俺はZ9Dは売ってA1を使ってる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 6時間 21分 52秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。