ライブを隠し録音したい 30
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ソースネクストのSpectraLayers 日本語版の5が出るまで待つより今買ってバージョンアップした方が安くつくかな? ソフトの使い方とかならまだ許容範囲だけど安い買い方とか完全にスレチだろ アーティストが使ってるワイヤレス機器を受信してライン録音ってやってる人いるのかな ttps://www.axfc.net/u/3899022
mictest
アニメアイドル、1500人程度の箱
ほぼ同じ位置に設置したXCM6035とSG6027という安物マイクカプセルです。
編集以外加工してません。
レコーダーの機種はXCM6035がソニーUX533F、SG6027がソニーSX800。
比較のご意見などを聞かせていただければ嬉しいです。 ここのスレのやつ消すの早すぎだろ
最低でも6時間は上げておけ >>126
今夜再うpしますねもうちょっと期間長めに。 >>123の再うpです、よろしくお願いします。
ttps://www.axfc.net/u/3899309
mictest >>130
雰囲気は良いんだがこんくらいの箱なら指向性の方がいいな >>130
低コストお手軽機材でこれならいいんでないの。 ちなみにSG6027割と好きな音だったからマルエツでポチったわ >>130
どちらも綺麗に録れてると思う
気になったのはSG6027の方で左右の周波数特性がかなり違ってる事
後々耳が肥えてくると気になるから早く修理した方がいい
カプセル不良ではないので多めに買って自分で選別する必要がある
XCM6035はなだらかに高音が下降してるが自然な音で無難
SG6027は高音にクセがありそうな印象で録るジャンルによって大当たりや大ハズレがありそう
どちらも良いが個人的にはXCM6035かな? >>136
そういうの一番いらない
すっこんでろクソが >>130 の自演w
図星すぎて悔しかったんだろう
判りやすくてカワ(・∀・)イイ!! >>131-135
コメントありがとうございます。
周波数特性の違いですか・・・・・1種類のサイン波での録音レベルの測定だけでこれで良いかと
組み上げてしまったんですがもっと丁寧にやらなければいけませんね。
SG6027の音の癖は私も感じましす。どこかの周波数だけ高いような感じ。
このカプセルはスペック表の20-20,000Hzという表記をそのまま信じて購入しました。
XCM6035と同サイズでXCM6035より感度が低いので割れにくく
入手しやすい低価格マイクカプセルの選択肢としてはアリかな?と思います。
指向性の話題が出ましたがECM-719でも録りましたのでうpさせていただきます。
これは機材がDR-05なので96kHz24bitです。
ttps://www.axfc.net/u/3900012
mictest
先に上げた2種類は左右真横に向ける感じで、ECM-719は胸くらいの高さに設置しています。 https://www.axfc.net/u/3900203
今日4
R09HR
XCM6035
MIC LOW
LOWCUT OFF
レベル15
もっと綺麗に録れてると思ってたら団子になってしまった >>141
多分マイクスポンジつけてないでしょ
ビリビリ言うのはそのせいだと思う >>142
付けてない…
スポンジそんなに大事だとは思わなかった
今度から付けます >>143
激安のスポンジをかぶせるだけで不思議なほどびびらなくなる
あなたの作ったマイクのサイズがよくわからんけど
内径に合わせて
https://www.amazon.co.jp/dp/B010RX8E1Q/
こんなようなスポンジをかぶせると良いよ
ヤフーや楽天でも売ってるし秋葉のトモカに行くともっと高級なのが(一個800円とか)直接選べる
すぐにのびてダメになったり衝撃でなくなったりするから
消耗品として考える必要があるけど >>144
早速ポチりました
自作ではなくヤフオクで買ったものですがスポンジ捨ててしまいまして
サンプル上げるか迷ったけど上げて良かった >>141
ファイルが見つかりません
既にファイルが削除されたか、期限切れになったか、ダウンロード上限数に達した、若しくは誤ったURLが指定されています。
再度ご確認下さいますようお願い致します。 >>140
>SG6027の音の癖は私も感じましす。どこかの周波数だけ高いような感じ。
>このカプセルはスペック表の20-20,000Hzという表記をそのまま信じて購入しました。
20Hz〜20kHzの割にはナローで歪っぽいと思ったら仕様書の周波数特性見て納得した
https://www.linkman.jp/data/SG6027.pdf
あと感度が-28dB〜-46dBって酷すぎる。これじゃ周波数特性がバラついてても不思議じゃない
>周波数特性の違いですか・・・・・1種類のサイン波での録音レベルの測定だけでこれで良いかと
>組み上げてしまったんですがもっと丁寧にやらなければいけませんね。
数種のサイン波でチェックするよりスイープかホワイトノイズ使った方が効率的
個人的には自作マイク最大のメリットは左右特性を納得するまで合わせられる事だと思っています >>148
リンクマンはマルツが廉価パーツ調達用に作ったブランドだけど
廉価にしてもひどいな… 同じ外見なだけで中身は複数のメーカーから供給してるのかもね そんなに良いマイクならみんな食いついてるはずだからね
話題にも挙がってないってだけで察しないと CMC1と自作のmemsマイク(機種名忘れた・・・・)
レコーダーはどちらもR-05
www.axfc.net/u/3900488
パスは今日・・・では無くもう昨日か・・の4
memsは大きい音と小さい音の差が極端すぎてノーマライズしただけだとスカスカになるな
CMC1もノーマライズしたのみだけどこちらの方が聴きやすい 何年か前にMEMSマイク調べたときはf特ひどすぎて論外って結論になったんだけど今はどうなのかしら? R-07買った人いますか?
ライン入力出来ないっていう情報もあったようですがどうですか? 自作スレでも聞いたのですが過疎っていたのでこちらでも...
ライブ録音のため今までは市販のcmc-8を使っていたのですが無指向性も使いたくなりとりあえずプラグインパワーで動作するステレオ無指向性マイクを下の回路図のとおりに自作したいのですが何をどうしたら状態です。
ガチガチの文系のため回路を見ただけでは制作方法がぱっと浮かばないのでお力をお貸しいただきたいでしょうか。
流れとしては、2芯のシールド線を購入しそれぞれの芯をプラスとマイナスに接続しプラスについては間にコンデンサーと抵抗を並列に挿入する。
これをLとRそれぞれで制作し、LとRのグラウンドを短絡したらLのプラス・Rのプラス・グラウンドの3経路になるので、それをミニプラグのLRグラウンドに割り振るといった流れでいいでしょうか。
またコンデンサーの容量の計算が出来ないのでそちらも教えていただきたいです。
※入力インピーダンスは2kΩです。
※カプセルはROM-2235P-HD-R、レコーダーはZOOMのH2nとなります
https://i.imgur.com/ipMZ9Vq.jpg やりたいけどずれるし一曲単位で作るのめんどくさい
作っても分けた曲が全部全く同じタイミングにならないから難しい
マルチトラックのレコーダーも考えるけど大きさや値段考えるとまぁいいかなってなってしまう r-07買った人でandroidでリモコン接続出来た方いますか?
ペアリングするしない識別変えたりと試してみたんてすが全く繋がりません
androidのVersionは8.0.0です... >>159
プラグインパワーで使うならステレオプラグに繋ぐだけで抵抗とかコンデンサーはいらないと思うけど >>163
俺もリモコン接続できなくて販売店に電話したら
周りに他のスマートフォン等のBluetooth受信する機器がない環境で試してください。
って、言われた。
俺はこれも試したけどダメで識別番号変えたらできたけど。
どうだったか覚えてないけど、iOS側のBluetooth接続よりR-07 Remoteの接続を先にやったらできたかな・・・。
あやふやですまん。 夏は薄着透け対策の他に汗や防水対策もしていかないと壊れる可能性が出てくるから面倒だねー 163ですがr-07とandroidで接続できました
4回ほど接続しましたが接続するに平均5分程度掛かり(本機をアプリで検索までは滞りなくできるが接続は回数・運が必要)ライブ中に切断されると厄介で一回録音を切らなくては再接続出来ない仕様でした
あとリモコンを介さない操作でもボタンが多すぎるので本機を見ないでの操作がしにくいです
結論としては密録用途には全く向かないです >>174
それはあなたが不器用なだけ。
ここは愚痴をこぼす場所ではない。
ヤフオク出したら? >>174
普通に録音出来れば使い物になるのでは?
フロアに入る前に録音開始したら終わって出るまで触ることはない
それすらできないなら貴殿の言う通り密録には向かないのだろうが
貴殿のやり方が密録に向いてないだけな気もする
一台買ってみるとしよう まあ普通はそれで十分だけどせっかくいじれるんだから新しい方法を模索するのもいいのでは 密録のスレでわざわざ上げちゃうような奴だから、
機械とかに弱いんだろ >>174
なんか工作員くさいレスがついてるけど、俺はあんたの書き込み役に立った。
少なくともBT機能は完全に役立たずっぽいな。サンキュ 自慢するためにうpしました。みたいな?でも、羨ましい >>185 >>186
実はリハでは最後部のガラス扉前で録ったんだが人の出入りで騒がしいのと非観覧エリア(立ち止まり禁止)なので
本番では中央部に移動したんだけど後からの反射音で残念な音に 今日四
http://fast-uploader.com/file/7079018589602/ こういうものはその現場の雰囲気が分かる事が重要だと思うから良いんじゃないの。
桜の花びらとか好きですとか大っ嫌いなジャンルだけどさ! ドームの反響音とか臨場感あって個人的には好きだけどブート業界では敬遠されるよね。 入力レベルが物理ダイヤル
wavでデュアル録音できる
これ満たしてたらなんでもいいということに気づいた プラグインパワーのマイク入力に2V(RMS)突っ込んで聴感上問題ない歪率ならそれだけでいい ドームライブの最前ブロックの場合、どのような入力レベルにしたら良いのでしょうか
機種はDR-05です ジャンルで音量が全然違うし
ドームは公演毎にスピーカーの設置位置も違うから分からんよ
内蔵なら小さめに設定しとけばいいんじゃない? ジャンルはポップスですが、最高の音質を求めているわけではなく普通に聴けることを求めています
当たりでもなくハズレでもない設定を教えていただければ、とても有り難いです 新しいマイクを注文した
マイクが300ドルなのに送料100ドルとか…
アジアのほとんどの都市に翌営業日に到着とか
そんな急がなくてもいいのに
新しいマイクで試し撮りしたらあげてみるよ LS-P4FLAC録音だと長時間録れるんだなそこはほしい https://www.axfc.net/u/3903275
今日4
前回の反省を踏まえてマイクスポンジ装着
会場も前回と同じ
R09HR
XCM6035
MIC LOW
LOWCUT OFF
レベル 17 込み合っていて落とせないからもう少し置いておいてくれ 混んでるのか知らないがダウンロード出来ないよ
前回の失敗ってなんだったの
改善はしたの? >>206
マイクにスポンジをつけてなすてビビってた
前とジャンルが違うのではっきりと改善したかは分からないけど今回はビビりはなくなったかな
しばらく上げときます 斧は数日前から絶不調で多くの人がダウンロードできない状態
ブロッキングにでも巻き込まれてるんじゃないかw >>200
バスドラで低音オーバーしやすいから
Lowcut 80Hz
録音レベルは5以下で極力低め
(Lowcut OFF なら 1 とか)
音圧は後で自分で編集ソフトで上げればいいので。
最初から編集無しでジャストで なんてのは
慣れてない限りは無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています