ライブを隠し録音したい 30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
XCM6035って61Aの劣化版だしな
参考にもならんわ r-07返品したしこの際だし海外で評判良いmix-pre6買っちゃおぅかな >>210
なぜR-05を飛ばしてR-09HRなの? XCMとかばかりなのでWM-62CUというマイクで
http://fast-uploader.com/file/7079854517790/
今日4
WM-62CU>R05 Lv60/LC:off/編集EQ無し 昨日とってきた音源、編集していたけど、
WM-60Aは床から1.5Mのセット
XX-100Aは床から0.4Mのセット
何故か100Aのほうが音がよかった・・・ pcでやれだろうけどスマホでノーマライズだけでもできるアプリないかな 久しぶりに来たら掲示板無くなってたんだけど、ここの人は交換はしてないの?
邦楽のバンド交換しませんか?BUMPとか。
turyakyu@via.tokyo.jp 服の下だとどうしてもガサゴソ入っちゃうけど動かない以外対策ないか それは着ている服の素材が悪いかサイズが小さすぎる(体に密着しすぎる)んじゃない?
少し大きめで柔らかい素材のを着ていけば気にならないレベルなはず
自分は軽く踊ったりもしてるけど特に雑音は入ってないな
腕がマイクの前に来た時に音がさえぎられて音量が変わっちゃったり
野外でクソ寒かったからシャカシャカジャンパーを着たら雑音入りまくりで派手に失敗したって事もあるけどねw 野外ライブ初めて行くんだけど
アドバイスお願いします 風に吹かれたときのノイズを軽減するために>>144みたいなスポンジを付ける >>224
スポンジつけた時、音がこもったりとかの影響はどんな感じなんでしょう? こもるも何も吹かれたら終わりなんだから付けるしかないよ
気になるなら後でEQで調整できる マナーとしてカッパじゃないの。
でも雨音うるさいからバスタオルとかの方がいいかも。 野外でも爆音なら吹かれても録音レベルが低いからマシなんだが
アコースティックでバラードなどの静かな曲で風に吹かれると最悪 225です。
アドバイスありがとうございます。
スポンジ付けてみます。
あと、ステージ(スピーカー)から遠いと、
録音レベル上げた方が良いですね?
普段、ソニーM10でホールクラスは6〜7で録って、
武道館、横アリ、埼玉SAだと、7〜8
ステージに近い場合は6〜7 225です。
アドバイスありがとうございます。
スポンジ付けてみます。
あと、ステージ(スピーカー)から遠いと、
録音レベル上げた方が良いですね?
普段、ソニーM10でホールクラスは6〜7で録って、
武道館、横アリ、埼玉SAだと、7〜8
ステージに近い場合は6〜7 M10使ったこと無いけど
野外は割と強気の設定で大丈夫 低感度化改造について、TSはなんとなく目を通したのですが、
3線式が4.7k mod.・2線式が2.2k mod.という認識でよいのでしょうか?
また、4.7kは回路図みたいなのがあるので繋ぎ方は理解できたのですが、
2.2kはわかりませんでした。どなたかご教示いただけませんか? 回路図もみせないのにどの抵抗が都下言われても誰もアドバイスできないし
回路図のあるサイトのアドレス張り付けてマイクを自作するスレで聞いた方が早い ここ一番って日はいつになっても緊張するな
トイレが近くなって困る トイレでオシッコしながらスイッチ入れる事が多いもんだから、いつも水洗の音から始まる。 自分もわかるなー
以前は安いタイマー付きのボイスレコーダーを使ってたから問題なかったけど
高級な録音機になるとなぜかタイマー機能が無くなっていくんだよね
それでいて録音時間は実質8時間前後だから家から録音ONにすると最後が切れる可能性が出てくる
そうなると会場へ向かう途中や会場内でONにしなくちゃいけなくなるから個室へ…みたいな
今後はR-07みたいに無線でスマホ操作対応機種が増えるだろうからそんな心配も無くなっていくのかな カセットテープでやってた頃の人は色々苦労したんだろうね。 コソコソやると気苦労になるし開演数分前にポケットのなか弄ってスイッチオン後に録音ボタンポチッとなで99%撮れてる 昔、客電落ちて密録する人たちが下向いて準備するの見計らって
係員が没収作業してた。アーチストがステージに現れてるのに
そのときを待ってましたと、下向いてゴソゴソしてるのおかしいもんねw
普段は見て見ぬふりしてるんだろうけど、その日は公式にライブ録音するんで
没収したようだけど。 テープやMDの時代ならあるだろうけど今はいない
>>245
はただスレを上げたいだけの気違い
ドルオタとか声優オタとか頭がおかしい系列 先日録音しに行ったライブですぐ隣のオッサンがLS-P4取り出して
マニュアル広げながらいじりまわしてたわ
ちっとは隠せよ 外タレライブだったらそういうときはスタッフを呼んで
「今日ってスマホで撮影して大丈夫なんですか〜」とかすればいい サブ機にH1を買ったけど、
思ったより音質がわるかったな 野外ライブで演奏中も喋りまくりな陽キャグループと近くの席になってしまった...
ワンマンライブなのになんで演奏中も喋ってるんだよ リミット超えて割れたのを直すソフトってizotope以外にありますか?
昔録ったやつ聴けるようにしたい >>260
どれだけオーバーしたかによるけどiZotopeが一番良いと思うよ
他のソフト探すよりiZotopeで頑張った方がいい >>261
そうですよね
お金に余裕のある時に買ってみます つーかiZotope RXは今セール中だろ
5月6日までだから今すぐ買っておけ
http://tacsystem.co.jp/SHOP/IZO-345.html
去年のリリースから1年ほど経ったからRX7が発表される前触れかもしれんが...
1度std版を買えばアップグレード版は安く手に入るからセールに買うのがベスト iZotopeって割れた音をオートで修正してくれるの?
プロ用ソフトって素人が片手間にいじってなんてかなるもんかの? >>267
そもそもプロはクリップするような録り方は、まずしないと思う
クリップしたとしてもリテイクかけて差し替えか部分的にミックスするかと
デクリッパーは別にオートではなくとも、やれるコトが多くはないのでそんな難しくはないとは思うケド
ドレも絶対に巧く綺麗に出来るって訳でもないので試してみるのが良いかと
うち的にはフリーならAudacityとかも機能あったと思ったし、VSTでもそういったプラグインあるし
RXもトライアル期間あったんぢゃないかな?とりあえず試してみてから考えても良いと思うよ デクリップなんかは最終手段であってクリップしないに越したことない
客席からの録音において入力レベルを欲張って全部音割れしてるようなのはもう修正諦めるしかない
俺はizotopeは鼻をすする音とか咳払いとかプチノイズ消すのに使う
ホワイトノイズも消せるけどそうすると音がもこもこになるのでこれも最終手段 >>270
フォーッ!!みたいな大声・奇声も消せる? DPAの新型凄いな、ダイナミックレンジ広がって水洗いできるなんて衝撃だわ
買い換えようかな ファンタム電源タイプの録音機初めて買ったんだけど
マイクを付ける部分が二つ有るのはどうして?
マイク2つ必要なの? 録音機の下にマイクを繋ぐ箇所がLとR二ヵ所あるのだけどどちらに繋げば良いの?
両方にマイクを繋げないといけないの?
まだ外部マイクは買ってないので1つで大丈夫か2つ必要なのか知りたい
釣りではなくガチ初心者なので分からない 初心者とかそういう問題ではないぞ...
最低限、説明書でマイクの繋ぎ方見てから質問しようぜ こんな初歩的な知識も無いくせに録音やろうってのが恐ろしいな >>269
これ楽器用だけど楽器用でもボーカルも問題なく録れんの? 過去スレ読め。何年か前から使われてる。DR-40と合わせて使った音源もあったろ。 ああご本人ですかどうも。
どっかのアーティストのスレに張られたものをコピペしたのかと思った。
歌い手側が音量を下げたってことね? >>286
音量を下げたって言うよりも音量ゼロね
PA(拡声装置)を使わない「リアル生音」 on 歩道橋 ファンタムで左右別メーカーのマイクを使ったらどんな音質になるんだろう 咳払いする奴ってなんで曲が始まってからするんだろう? イントロの静かな時にしか聞こえないだけかも
演奏中は単に聞こえないだけ いつもは小さいライブハウス専門だけども
1万人クラスの会場は天然リバーブすごいな・・・
無指向性だからか、さらにボヤけるわ >>295
指向性でスピーカー狙い打つんだよ
狭指向でも良いくらい
そんで編集で低音持ち上げる それをやった場合とやらなかった場合の違いを聞いてみたい。 編集ソフトにイコライザーがついてるからそれを使う
つーか天然リバーブそんなに嫌か?
想い出用の録音にはいいと思うんだけど・・・ 3万キャパくらいのスタンドほぼ最後方から指向性で録ったことあるけど
障害物の無い当たり角度だと
後方からでも結構しっかり録れるよね 個人的な感性の問題なので好きにするのが良いというのが大前提だケド
ココで言われる位のリバーブならうちは削るかな?
聴いて解像感に問題なさそうに聴こえるのが前提で音が止まった時に微かに意識すると判る位とか
曲調にあってる場合だと残す時もあるケド、基本的には解像感を悪化させるから無い方が良い
感覚的にリバーブを感ぢなくても解像感に違和感があるなら、うちは軽く削る場合もある
ただし、指向性のステレオ感は好きではないのと、やり方次第で無指向性でもリバーブに関してはある程度どうにか出来てるので
うちは無理そぉだと判断しなければ無指向性をメインでとる場合が多い
場所的にもどぉしようもなくその上で特に中〜大箱の場合や
細かい違いにこだわりが無いなら素直に指向性使った方が賢明だとは思う
一般的には解像感が耳につきやすいし、元のライブに行ってなければバランスなんかも分からないので
聴かせた時に指向性の方がソレなりでもウケは良くなると思うし、うちもマイクを薦めるならとりあえず指向性にしてる
まぁ、その人の性格とかその人の録音聴いた時の判断によってはその限りではないケド 早口な感じゼロだろww
一人のクレーマーは声がデカいな
昔からキチガイ住み着いてるけど ケド うち 感ぢ 無理そぉ どぉしよう
こんな奴前からいた?
NGで見えてなかったかな この人普通に簡潔にこなしてほしい仕事も何かと自分の主義主張を挟んできて周りの人が頭抱えてそう。 スルーすれば良い案件を叩く>>308のほうが一緒に仕事したくないわww 何年もいる人だよ
前に低音低音五月蝿い奴に音源転載されたりしてた人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています