ライブを隠し録音したい 30
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一般的なメジャーもの中心だけど、数は多くないな
メタル、アイドル、アニソンなどは興味なし アニソン系のライブ一回だけ行ったけど、とても録音なんてできない
というかあの雰囲気が耐えられなかった アーティストも煽ってるし というかアニ豚はきっちり買うから大体ソフト化されてるんだよね
自分はまともにソフト化されないようなのばっか録ってる >>716
同じ日か分からないけど
この間のmm-pc-12の人と比較出来て面白いね >>721
すごくアーティスト名気になるんだけど、ヒントだけ教えてほしい
ってか機材何で録ってる? なんかよくわからんけども
CMC8買っとけば間違いないってことだけはわかった >>722
スウェーデンの上にある国がほぼバンド名
マイクは昔オークションで買ったXX100D 716 典型的な低音過多 数万でこの音なら金の無駄
721 スマホ録音レベル ここでイヤモニするやついる?イヤモニするならやっぱりアイコムかな。 バックアップ用のサブ機は何使っている?
俺はxx60A+H1
年に1回ぐらい失敗して、活躍するときがある バックアップというより、CMC8とCMC4とM10を2台で、気に入ったほうを編集して聴く感じ
SpectraLayers Pro 5は客のヨーデル声がかなり消せる
>良さげだな へぇ、二つのマイクを高い位置でセッティングしているのか
俺はメインのほうは高くしているけど、サブのほうは腰周りだな >>725
低音過多ってか、ライブによってはこんなもんでしょ?
確かに音の分離は悪いけど 場所によるし いや、EQのメーター 中高音行きでレベル上がってないから
そう言ってるだけですがな
シャカシャカ刺さる高音も問題だが
低音だけが出てると長時間聴いてると疲れるから
EQ補正すて俺は聴いてるってだけ
全員にそうやれ、とは言ってないから。
+5万とかして
内臓マイクのサンプル音源に追い付けてないじゃん >>732
SP-CMC-1 99.95ドル ベースマイクはAT829
安くて高域拾わないって、うp主さん以前書いてたでしょ。
でも、鉄板マイクとして使う理由がうp主さんにはあるんでしょ。 うpをdisってたのは、やっぱりR-05だったのか >>734
どうも分離わるいと思ったら内蔵か。
disってる割には自分の音源メタメタじゃねーかww イチャモン付けてる奴の論外な内臓マイクのソースがどれだけのもんなのか聴きたかったのに
消えてるじゃん >>739
面白かったから再しとくよ!www
http://fast-uploader.com/file/7092087190815/
教師
734もう少しマシな録音出来るようになってから批評しろよ。 高音が無いじゃんw
低音も弱いし
歪っぽいし
良いとこ無し R-05(R-09HR)内蔵はある程度の音量まではそれなりだと思うけど
大音量のロックとかは歪んでダメだよね センター5列じゃなくて、
アリーナクラスの会場後方の音源
上げてほしいわ 釣れてるな
センター5列ってスピーカーの音を拾うでは無し
悪い環境だけど
悪くてもその程度は保証されてるという事例で挙げただけだぞ
(会議用、内蔵)でこのくらいは撮れる最低限ね、 おいおい
長渕かよw
最初、アニソンかと思ったわ
アニソン並にダサすぎるww お前らも落ち着けよ
このおっさんと同レベルになってるぞ XX100Dいいな、買っておけばよかった
MM-PC-12も小さくて良さげだが、感度差とかバラつき激しいのか 煽ってる奴は必ずすれ上げしてるんだな
それとも>>750みたいなドルオタなのか 最後方じゃ無いけど位置的には真ん中くらいだったかな ド素人なんですが改善策のアドバイスください。
DR-07MKII内蔵マイクとお粗末なスペックです。
パスは今日
http://fast-uploader.com/file/7092137045357/ >>753
お前も長ブチ聞いているの?w
さすが、煽りもダサイなww >>757
ボリュームをもっと絞る
内蔵だとそれ以上やる事無いんじゃない?
レベルが0に届くように録音しないで、小さめに録音して
アプリを使ってノーマライズなりコンプレッサーかけた方がいいよ >>752
いきなり10dbも違ってるのにはびっくりしたよ・・・ 悪くないんじゃないの
パラメトリックイコライザーで整えて
エキサイターで倍音加えれば結構良くなりそう >>761
マイクの右、左自体に差があるの?ハイパーカーディオイドだからずれてしまったんじゃなくて? >>763
左右に差があった
本番投入前に確認しなかった俺も悪いんだけどね・・・ ホッホッホッホー♪ ディスコみたいだ
http://fast-uploader.com/file/7092140595886/
R-05内蔵 原音
教師
低音の解像度は、この内蔵マイクでこれ以上は無理 安いんだから仕方ない
マタチバカアキタヨ >>766
やっぱ撮るの上手だなー。
ボーカルの抜けが全然ん違うな 700箱だったが、R-05は 箱での打ち込み系 にはマージンあるようだ。
同時にデュアル録音できる DR-2d 持ち込んだが、全然あかんかった
R-07
低音クリップに強い記事だが、ここで出てる数万のマイクほどの音は期待しちゃ、、、ウニャムニャ
クリップした瞬間に約20dB低い別のADコンバーターのシグナルと入れ替えるとのことですが
http://www.stereosound.co.jp/media/roland/201803/r-07/002.html >>757
ボリューム大きく録りすぎなだけっぽいね
このバンドのライブがみれるとは思わなかったよね
>>768
俺はあなたと逆でDR-2d>R-05だな
R-05内蔵は耳に痛い >>757
思い切って録音レベルを20dB低く録ってみるべき
オートやローカットの設定もオフで
もしそれでも歪っぽかったら内蔵マイクを使うの諦めるかその音で妥協すべき
(当然レコーダーのノイズが増えるがそれは無視)
>>766
もう悪い見本は要らないから >>761
MMはSPみたいに修理・交換対応はしてくれないんですか? >>754
マイクの集音する所に少し被ってる黒いゴムをカットしたらクリアーな音にになるよ >>772
メールを送ってはみたんだけど返事が来ない
アメリカの会社だからのんびりしてるのか、日本人だから舐められてるのか・・・ 皆さんと違い糞機材を使ってますが評価願います。
音はまったくイジってません。
機材はSONYの数年前のボイスレコーダーと同じくSONYのタイピンマイクのECM-CS10
スタジアム会場のアリーナ席の後ろの方です。
スタジアム会場なので音が反響しちゃってます。
パスは 0910
http://fast-uploader.com/file/7092221324529/ >>775
ホール感出てて良いじゃない。
まぁこればかりは席次第のところがありますからね。
綺麗に録れてると思うよ。 >>776
ありがとうございます。
ホールじゃなくて4万人の野外スタジアムです。
マイク買い換えようか悩んでましたが今年はこのままで行きます。 >>775
こういう残響音があった方がライブ感が出て好きだけどねぇ
なぜみんな嫌うのか >>774
あそこのサービスの悪さは有名。外人でも同じ。気にするな。 >>779
ありがとうございます。
こちらはどうですか?
機材は同じで、6000人キャパのアリーナ会場のアリーナ席最後尾ブロックです。
反響音はさっきのスタジアム会場よりは少なくなっています。
スピーカー前でクリアで撮ってみたいです。
パスは同じです。
http://fast-uploader.com/file/7092225976198/ あらためて聞き直すと手拍子がかなり耳に付きますね。
手拍子とか小さくするにはどのソフト(アプリ)がいいのでしょうか? >>775
録音レベルが高すぎる以外は悪くないと思うよ >>783
ありがとうございます。
使っているSONYのだとこれより録音レベルを下げると音がすごく小さくなってPCで補正してもメリハリが無い音質になるので高めのこの録音レベルで使ってます。 >>784
ソニーって高いの以外は録音レベルを連続可変じゃなく感度切換みたいな感じだったね
じゃあ仕方ないね >>785
うん5段階
音楽用の4と5はまじでレベルが低いので音声用の一番低い3でとっている。
SONY推奨の5段階目の音楽(小)大規模会場用?だと爆音ライブでも音が小さくて聞けたもんじゃないです。 >>782
Soundforgeの『クリックとクラックルの除去』でやってみました
いつも設定は某録音ブログにあったスクショのと同じでやってるんですが
他にもおすすめの設定があったらご教示ください...
http://fast-uploader.com/file/7092229027583/ 0910 >>787
おお
耳につく手拍子がマイルドになってますね。
さすが有料ソフトです。
やはりフリーソフトやアプリでいいのはないでしょうかね >>786
とりあえずマニュアル録音できるレコーダーが欲しいね
オレはマニュアル録音できる10年前の安物を使ってるが十分使えるよ >>786
音声用はリミッターかかっちゃったり少し加工されたりするからお勧めしないな。
自分はそれで後悔した部類 >>786
十年前の安物レコーダーで通りすがりの路上ライブをあわてて録音した様子 教師
http://fast-uploader.com/file/7092232438508/
意外と使えると思うんだが?
冒頭でクリップしてるので音量注意!! >>791
マイク露出してないから、幕かかったような音するね。 >>792
カバンの中の会議用レコーダーだからこんなもんだよ
仕事用にいつも持ち歩いてるヤツだし外部マイク繋ぐヒマなかったから 高級なマイクに手が出ない人はやっぱりソニーとかテクニカを使ってるの?
中間ぐらいの価格帯でいいのないものか 自己訂正
プリモじゃなくフォーリーフ社の単一指向性だった
無指向性のプリモも爆音耐性以外のスペック(特にS/N)は素晴らしいですが フォーリーフ秋月で買えるようになったとは
でかいから隠すのは難儀するけどパナχとか駆逐される フォーリーフ良さそうだし買おうかな
売れれば他のマイク取り扱うかも知れないし 『ハイスペックコンデンサーマイクロホン』のほうも売ってくれんかな これってどうなんだろう
気になるけどまったくレビューも引っかからない。
TASCAMのTM-10L
https://tascam.jp/jp/product/tm-10l/top
ピンマイクレコーダーDR-10Lのマイクだけバラ売りらしいからそんなに期待はできないか。 フォーリーフの14mmはFETレスか
なんでこの取り扱いになったんだろな
1461のほうが使い勝手良いと思うんだがな >>803
ECM用FETは入手困難だからな
他のカプセルから抜くのが手っ取り早いw
秋月のC9767(4個百円)をバラスと2SK596が入ってるよ >>805
でかくなるじゃん
ライブ隠し録音だから可能な限りコンパクトにしたいじゃん
まあ俺は1461持ってるからいいんだけどさ 何でFETなんて必要なんだよ
感度そんな高くする必要のあるレコーダーなんか無いだろ
秋月はフォーリーフのマイクを微妙なのばかり選んでるな >>807
は?
インピーダンスを下げるために必要なんだよ。
高級マイクはソースフォロワでゲインはない。 雨の野外なら機材持っていくのは諦めるかな。
傘さすの当然ダメだろうし機材濡れるのは。。。
それにあまり音も期待出来そうにないしね。
野外は風の影響も大きいしあまり好きじゃないw >>812
降り止まない雨のなかを濡れて歩こう
ひょっとして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています