【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 87【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1517615294/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MRはピント合うところが狭いしな
トイレットペーパーの筒からテレビ見てるような気分になるわ >>637
Riftの外周部の歪みのなさは異常(あまり評価されないが)
フレームの下半分カットして使ってるけど、下に見切れている自分の腕と、ゲーム内の腕が完全に繋がってる >>639
Oculusしか常用してないからそれが「VRの普通」だと思ってたけど、他はそうでもないんだ? >>639
確かに花の隙間から見える現実の手とヴァーチャルの手がシンクロしてるときあるわ >>640
Viveも外周縁まで歪みはないが端が丸い、見えないためシンクロはあまり実感がない
MRは外周縁がかなり歪んでいる PSVRも同様に少しボケてる
Pimax 5Kは中心部がボケてて淵が鮮明 >>627
詳細ありがとう!
先週からやってたのかー気付かなかったw >>645
4週目まであるらしいのでぜひ応募してみて。
一等の景品は全部で6000ドル以上に相当するらしいね。
結構大盤振る舞いしてるな。 >>638
>トイレットペーパーの筒からテレビ見てるような気分になるわ
マ、マジか! >>642
へー、そうなんだ
これがVRの普通だと思ってたけど、Oculus独自だったんだ
手、手というかほぼ指がシンクロしてる感覚だからVRってスゲーなあと思ってたけど
なんかOculusってスペックにはあらわれないそこらへんの全体的な質が高いなと思った ソニーに追随してあと1万円くらい下がらないかなと思ったけど
逆ザヤになりそうだしダメか VR空間の中の「手」の要素ってホント大きな意味があるよね
手がないと仮想空間を覗き込んでるって感覚がどうしても残ってしまうけど
手があるだけで自分が仮想空間に存在してるってことを強く感じられる
その点においてある程度自分の手の形をトレースしてくれるTouchの作り自体も非常に優秀なわけだけれども
手が見切れることも多い画面端の歪みがないってことも没入感を強くしてくれることに繋がりそう steamでカウンターファイト買ったんだけど立ち上がると店の屋根を突き破る・・・。
座ってやると高さは丁度いいけどビール取ろうとすると床が邪魔で取れない。
身長設定とかやりなおしたけど治らず、他に設定等で見落としありませぬか? oculus届いた!
魔のセンサー認識も終わりました!
最初の部屋みたいなとこで既に感動なんですが、
なんかおススメのゲームってありますか? >>651
まずは無料のロボリコ!
Robo Recall ね >>651
SPRINT VECTOR ってレースゲーが今週末だけフリープレイになってるから試してみるといいかも
Airtoneとかも面白いと思う
すでにオススメされてるけどロボリコかなりイイよ RoboRecall唯一の欠点は金出して買ったのにこの程度かよ!って他のゲームに対しての評価がキツくなる事… >>651
ベタついだけどskyrim
クリアまでが長いので、その世界にいると錯角するときがある
elite dengerusハマる人にはハマる Gold Rushに向けてSprint Vectorやってみたけどすごく酔うし体力使うね、けど面白い
>>650
そのゲーム色々と不便だよね。Oculusの身長設定の数値を自分のより下げてみたらゲーム内でも下がってくれるんじゃないかな? >>657
Elite Dangerous面白いんだけど、フラシム系なんである程度非VRで操作に慣れてないと辛い気がする
ロボリコの影に隠れて地味だけど、Dead and Buriedも面白いと思う(´・ω・`)付属ソフトの出来が突出し過ぎ >>658
身長170何だけど100設定で程良い高さになった、ありがと!
ビールの度に床殴らなくて済んだよ VIVEはProが出たけど、リフトには動きは無いの? Oculus新型はずっと後で、その代わり画質的には次世代になってそう
2020とかかな Oculus Rift次世代機は「少なくとも2年」は出ない、Oculus幹部発言
2017/05/22 10:37
https://vrinside.jp/news/nextoculus_will_two_years_after/ Viveも似たようなこと言っててアップグレードキットって形で出してきたからな
明日発表されても驚かないよ >>661
Oculus的には開発費の見合うほど、多く売れると思ってないのかもね。Pro的なHMDは。
個人的にはペンタイルじゃないパネル、スクリーンドアの小さいパネルでお願いしたいかな。
うちはViveもあるのでViveProも試しに買ってみるけども、普段使いにするかという分からんな(ASWとかタッチ使えんし) >>664
確か2015頃にも同じ事言ってたよな?
既に企画はあって視野角の拡大と8kパネルの話はグラボの3000シリーズを目途に出すってね >>650
身長設定を着座した状態で設定すると丁度いいよ Vive Focusって良さそうだったけど7万円前後もするのか
無駄遣いする余裕ないから気まぐれでスタンドアロン買うなら
2万円のOculus GO一択だな 修理って新品くるでしょうか?
HMDだけ不調でサポートに問い合わせたら、
修理済みの製品もしくは交換用の製品をお送り致します。って返信きたんですけど
これってリファービッシュ品が送られてくる可能性が高いのでしょうか。
新品と交換してもらえるならありがたいのですが中古品はちょっとなあと思いまして... ちょっと。。。と思ってもどうしょうもないじゃん?
Appleとかの修理も全てリファーブッシュへ交換だよ 詫びポイントでRezやってみた
最初の説明だけでも日本語でできるのがスゲーいい
ただ、ある意味雰囲気ゲーだなw
これはVRになる前からそうなんだろうけど RezはAreaXやってみて 雰囲気ゲーの一つの極みだからw >>677
確かにその通りですね…
購入してから1か月しか経っていなかったもので、新品と交換してほしいなと思ってしまいましたが
そういうものとして納得します
ありがとうございました。 あと結構大胆なカメラワークあるのな>Rez
思ったよりは大丈夫だったけど最初のステージの終盤あたりに来たら少し酔いそうになるとこはあった もう何があっても殆ど酔わないなあ
だがマイクラだけはやりたくない 「上手くいってんの!? 失敗してんの!? 敵撃ってきてる!? ダメージ喰らってる?
よくわかんないけど前に進んでる!」って感じなのよね
リズム感は前評判通りいいけど >>657
elite dangerousは英語だし取っ付きづらいけど面白いよね >>682
俺はPSVRだけどRIGSだね。あれは翌日も残ってるくらい酔った過去最凶タイトルだったよw スカイリムVRやっと時間がとれて始めたんだけど。
たぶんこんなしょうも無いことで詰まってるのはオレだけだと思うが、
最初のロングボウが拾えないんだ。。。
Aボタン押しても何も起こらないけど、どうすれば良いの??? >>634
コスパとはいうけれど自分は眼鏡入らないからリーフツアラーと延長コード3本とセンサー追加したらviveとあまり変わらない値段になった。もうそんなコスパもそこまでよくないよ。 ヘッドホン(オーディオストラップ)とか無料ゲーム分とかもあるけどね
最低限の機能を5万で買えるのがシェア拡大の要因かな >>687
そりゃ、自分でオプション付ければ高くなって当たり前でしょ… >>686
touchでやってるなら手をボウに近づけてかAでダメかい?
コントローラーなら視線向けて
それでダメならなんか知らん ゴールドラッシュしようと早起きしたけど、sprint vectorのオンライン繋がらない・・・ >>690
ありがとう
SteamVRのβ版使ってたのを思い出して、元に戻したらいけました
ボタンがぜんぜん反応しないからTouchが壊れたのかと思った >>691
同じく。全くマッチングしなかったね。
せっかく早起きしたのに・・・
指定時間に起動してるだけでも応募受付されてればいいけど。 これはまた全員にお詫びくるぞ
とりあえず蔵起動させとくか >>687
無料ソフトで+7000円の価値
ASWで内部解像度ガン上げプライスレス RezのAreaXは凡百のVRゲーとは一線を画してるな
すごいわ SKYRIMのボタン表記、AとX BとYで間違ってるとこなくねぇ? skyrimなら表記間違いや誤訳はいつものこと
真のノルドはそのちぐはぐなテキストすらハチミツ酒の肴にしてしまう ここにきて、XboxコントローラーをPCゲーム用に有線で使う事になって得した気分
特に設定せずに使えるし
DS4はWindowsだとどうにも使い勝手が悪いんだよな ベセスダのゲームは落ちたり詰んだり画像が乱れたりしなければ合格
そう思わなければやってられない 新作ゲーム「コイカツ!」を買うと「Oculus Rift+Touch」が当たるらしいね 2017.12.08
Oculus、VRヘッドセット向け曲面型ディスプレイを特許申請
↑
これを見るとリフト2あたりで視野角を広げてくるかもしれん
リフト2は解像度は3Kか4Kで、視野角は140度くらいになりそう 解像度上げんでいいからペンタイルやめて視野角広げるだけにしてくれ
コスト上がるわ要求スペック上がるわで手が出なくなるわ >>687
追加センサーに延長コードついてることも知らなさそうだな
VIVE関係ほんと胡散臭い工作臭いのばっかり見るからつい色眼鏡で見ちまうわ
Oculusは日本代理店噛んでないか儲けられないもんな 購入考えてるんだけど、眼鏡入れるのそんなに大変なの?
PSVRでもちょっとつらいかなと感じる位なんだけど
新機種出るまで待ってた方よい? >>687
延長コードを別に5mの買ったとしても3本で1000円もしないぞw
もしかして1本1万のリピータとか買ったのか?w >>706
カーマックが後何年かで140度まで上がると言ってるから上がるだろうね
あの人ちょいちょいインタビューで次世代はどんな機能があるか、というかどうしたいかしゃべってるからね >>711
PSVRできついレベルのメガネを入れるのは不可能 >>715
きついのは前のほうでPSVRと眼鏡のレンズが接触します
眼鏡幅は計ったら15cm、上下幅3.2cmでした
不可能でしょうか vrchatで昨日から右のコントローラーでabボタンが反応しなくなった
オキュラスホームでは認識してるんだけれど原因と対策わかる人いる?
rift core2.0の仮想開くとvrc上のキャラの腕もついてくるようになった >>717
steamvrをstable版にダウングレード
β入ってなければ原因不明 >>720
なおった
まじで感謝ありがとう本当に助かった >>707
今と同じパネルで視野角広げると、解像度下がることになる
解像度下げずに視野角広げるには結局もっとピクセル数の多いパネルが必要になるんでは? OculusのHomeからデスクトップを表示させてTouchで操作するとき、
カーソル位置と実際に操作される位置がけっこうズレてるんですが、何かキャリブレーションみたいな設定が必要なんでしょうか?
カーソルが見えてる座標よりだいぶ左上のほうが操作されてしまいます >>725
カスメなど、カーソルを使うVRゲームでズレが起こらないので、センサーは大丈夫だと思います。
デスクトップ操作だけズレるのは何が原因なんだろう… core2.0の話だよな?
うちはズレんけど、もしかしたらスケーリングやdpi変更のせいとか >>727
ありがとうございます。まさにそれが原因でした。
スケーリング変更しても基本的にズレないようですが、
もし何かの拍子にズレてしまった場合は、スケーリングを再度変更したタイミングで直るようです。
ほんとありがとうございます。 >>687
いつも使ってるメガネが入らないとかはコスパとは別次元ですげえ嫌
なんでこんな風にしたのかこればっかりは擁護できねえわ
ヘッドホンの断線も(俺の場合は)金払わされてるしなあ… Xboxコン貰えたのは実際ありがたい
DS4よりボタンが1個少ないことだけが残念だけど
>>716
横15cmは完全に無理だよ
14.2cmまでしかダメってサポートかどっかで言ってたはず みんなお洒落なメガネかけてんなあ
俺は古臭い小さめで丸っこいメガネだから全然平気
手持ちのメガネ4つ全部OKです RezのArea Xやったけどこれは酔うわw
ビジュアルや音楽体験はすばらしかったけど全方位移動はいらない Twitterで検索したけどある程度いるし
海外のレビュアーみたいな人もAreaXはちょっと酔ったって書いてたぞ
あと4と5が酔いやすいみたいだな
自分は4はそこまでだったけど5はまあまあ酔った Xほどじゃないが そっかごめん。まあPSVRスレに一時期いたくらいだからあまり広い意見は知らないからさ。 今調べたらAreaXでHMDで左右向いても視野が回転しないオプションあったみたいだから
それONにすべきだったわ
AreaXは言うほど後ろ向く必要ないし、座らずに立ってプレイすれば後ろ向くのも簡単だし ウルトラウイングスに新しい島ができたね。地味に嬉しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています