【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 87【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1517615294/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Viveも似たようなこと言っててアップグレードキットって形で出してきたからな
明日発表されても驚かないよ >>661
Oculus的には開発費の見合うほど、多く売れると思ってないのかもね。Pro的なHMDは。
個人的にはペンタイルじゃないパネル、スクリーンドアの小さいパネルでお願いしたいかな。
うちはViveもあるのでViveProも試しに買ってみるけども、普段使いにするかという分からんな(ASWとかタッチ使えんし) >>664
確か2015頃にも同じ事言ってたよな?
既に企画はあって視野角の拡大と8kパネルの話はグラボの3000シリーズを目途に出すってね >>650
身長設定を着座した状態で設定すると丁度いいよ Vive Focusって良さそうだったけど7万円前後もするのか
無駄遣いする余裕ないから気まぐれでスタンドアロン買うなら
2万円のOculus GO一択だな 修理って新品くるでしょうか?
HMDだけ不調でサポートに問い合わせたら、
修理済みの製品もしくは交換用の製品をお送り致します。って返信きたんですけど
これってリファービッシュ品が送られてくる可能性が高いのでしょうか。
新品と交換してもらえるならありがたいのですが中古品はちょっとなあと思いまして... ちょっと。。。と思ってもどうしょうもないじゃん?
Appleとかの修理も全てリファーブッシュへ交換だよ 詫びポイントでRezやってみた
最初の説明だけでも日本語でできるのがスゲーいい
ただ、ある意味雰囲気ゲーだなw
これはVRになる前からそうなんだろうけど RezはAreaXやってみて 雰囲気ゲーの一つの極みだからw >>677
確かにその通りですね…
購入してから1か月しか経っていなかったもので、新品と交換してほしいなと思ってしまいましたが
そういうものとして納得します
ありがとうございました。 あと結構大胆なカメラワークあるのな>Rez
思ったよりは大丈夫だったけど最初のステージの終盤あたりに来たら少し酔いそうになるとこはあった もう何があっても殆ど酔わないなあ
だがマイクラだけはやりたくない 「上手くいってんの!? 失敗してんの!? 敵撃ってきてる!? ダメージ喰らってる?
よくわかんないけど前に進んでる!」って感じなのよね
リズム感は前評判通りいいけど >>657
elite dangerousは英語だし取っ付きづらいけど面白いよね >>682
俺はPSVRだけどRIGSだね。あれは翌日も残ってるくらい酔った過去最凶タイトルだったよw スカイリムVRやっと時間がとれて始めたんだけど。
たぶんこんなしょうも無いことで詰まってるのはオレだけだと思うが、
最初のロングボウが拾えないんだ。。。
Aボタン押しても何も起こらないけど、どうすれば良いの??? >>634
コスパとはいうけれど自分は眼鏡入らないからリーフツアラーと延長コード3本とセンサー追加したらviveとあまり変わらない値段になった。もうそんなコスパもそこまでよくないよ。 ヘッドホン(オーディオストラップ)とか無料ゲーム分とかもあるけどね
最低限の機能を5万で買えるのがシェア拡大の要因かな >>687
そりゃ、自分でオプション付ければ高くなって当たり前でしょ… >>686
touchでやってるなら手をボウに近づけてかAでダメかい?
コントローラーなら視線向けて
それでダメならなんか知らん ゴールドラッシュしようと早起きしたけど、sprint vectorのオンライン繋がらない・・・ >>690
ありがとう
SteamVRのβ版使ってたのを思い出して、元に戻したらいけました
ボタンがぜんぜん反応しないからTouchが壊れたのかと思った >>691
同じく。全くマッチングしなかったね。
せっかく早起きしたのに・・・
指定時間に起動してるだけでも応募受付されてればいいけど。 これはまた全員にお詫びくるぞ
とりあえず蔵起動させとくか >>687
無料ソフトで+7000円の価値
ASWで内部解像度ガン上げプライスレス RezのAreaXは凡百のVRゲーとは一線を画してるな
すごいわ SKYRIMのボタン表記、AとX BとYで間違ってるとこなくねぇ? skyrimなら表記間違いや誤訳はいつものこと
真のノルドはそのちぐはぐなテキストすらハチミツ酒の肴にしてしまう ここにきて、XboxコントローラーをPCゲーム用に有線で使う事になって得した気分
特に設定せずに使えるし
DS4はWindowsだとどうにも使い勝手が悪いんだよな ベセスダのゲームは落ちたり詰んだり画像が乱れたりしなければ合格
そう思わなければやってられない 新作ゲーム「コイカツ!」を買うと「Oculus Rift+Touch」が当たるらしいね 2017.12.08
Oculus、VRヘッドセット向け曲面型ディスプレイを特許申請
↑
これを見るとリフト2あたりで視野角を広げてくるかもしれん
リフト2は解像度は3Kか4Kで、視野角は140度くらいになりそう 解像度上げんでいいからペンタイルやめて視野角広げるだけにしてくれ
コスト上がるわ要求スペック上がるわで手が出なくなるわ >>687
追加センサーに延長コードついてることも知らなさそうだな
VIVE関係ほんと胡散臭い工作臭いのばっかり見るからつい色眼鏡で見ちまうわ
Oculusは日本代理店噛んでないか儲けられないもんな 購入考えてるんだけど、眼鏡入れるのそんなに大変なの?
PSVRでもちょっとつらいかなと感じる位なんだけど
新機種出るまで待ってた方よい? >>687
延長コードを別に5mの買ったとしても3本で1000円もしないぞw
もしかして1本1万のリピータとか買ったのか?w >>706
カーマックが後何年かで140度まで上がると言ってるから上がるだろうね
あの人ちょいちょいインタビューで次世代はどんな機能があるか、というかどうしたいかしゃべってるからね >>711
PSVRできついレベルのメガネを入れるのは不可能 >>715
きついのは前のほうでPSVRと眼鏡のレンズが接触します
眼鏡幅は計ったら15cm、上下幅3.2cmでした
不可能でしょうか vrchatで昨日から右のコントローラーでabボタンが反応しなくなった
オキュラスホームでは認識してるんだけれど原因と対策わかる人いる?
rift core2.0の仮想開くとvrc上のキャラの腕もついてくるようになった >>717
steamvrをstable版にダウングレード
β入ってなければ原因不明 >>720
なおった
まじで感謝ありがとう本当に助かった >>707
今と同じパネルで視野角広げると、解像度下がることになる
解像度下げずに視野角広げるには結局もっとピクセル数の多いパネルが必要になるんでは? OculusのHomeからデスクトップを表示させてTouchで操作するとき、
カーソル位置と実際に操作される位置がけっこうズレてるんですが、何かキャリブレーションみたいな設定が必要なんでしょうか?
カーソルが見えてる座標よりだいぶ左上のほうが操作されてしまいます >>725
カスメなど、カーソルを使うVRゲームでズレが起こらないので、センサーは大丈夫だと思います。
デスクトップ操作だけズレるのは何が原因なんだろう… core2.0の話だよな?
うちはズレんけど、もしかしたらスケーリングやdpi変更のせいとか >>727
ありがとうございます。まさにそれが原因でした。
スケーリング変更しても基本的にズレないようですが、
もし何かの拍子にズレてしまった場合は、スケーリングを再度変更したタイミングで直るようです。
ほんとありがとうございます。 >>687
いつも使ってるメガネが入らないとかはコスパとは別次元ですげえ嫌
なんでこんな風にしたのかこればっかりは擁護できねえわ
ヘッドホンの断線も(俺の場合は)金払わされてるしなあ… Xboxコン貰えたのは実際ありがたい
DS4よりボタンが1個少ないことだけが残念だけど
>>716
横15cmは完全に無理だよ
14.2cmまでしかダメってサポートかどっかで言ってたはず みんなお洒落なメガネかけてんなあ
俺は古臭い小さめで丸っこいメガネだから全然平気
手持ちのメガネ4つ全部OKです RezのArea Xやったけどこれは酔うわw
ビジュアルや音楽体験はすばらしかったけど全方位移動はいらない Twitterで検索したけどある程度いるし
海外のレビュアーみたいな人もAreaXはちょっと酔ったって書いてたぞ
あと4と5が酔いやすいみたいだな
自分は4はそこまでだったけど5はまあまあ酔った Xほどじゃないが そっかごめん。まあPSVRスレに一時期いたくらいだからあまり広い意見は知らないからさ。 今調べたらAreaXでHMDで左右向いても視野が回転しないオプションあったみたいだから
それONにすべきだったわ
AreaXは言うほど後ろ向く必要ないし、座らずに立ってプレイすれば後ろ向くのも簡単だし ウルトラウイングスに新しい島ができたね。地味に嬉しい。 >>713
USB3.0って延長3mまでじゃなかった?
ASWってどうやったら起動してるってわかる?AUTOで作動するようにはしてるけど…。 >>709
hmdのhdmiとusbとセンサー一つ延長で3本だね。誰もusbだけとは言ってないよ。
まぁ、ゲームは確かにお得ではあるか。vive使ってた時にロボリコ2980で買ってたからあまりお得ではなかったけど…。 skyrimってルームスケールじゃなくていける?
センサー追加で買ってないんだが >>741
PSVR基準だからその場だけで移動する必要ない
物取るのも距離あっても取れる
skyrimに関しては前方カバー出来てれば問題ない Traytoolのおかげか、やっと安定してセンサーを認識するようにはなったけど、Oculusclient起動してから一回HDMIを抜き差ししないと画面が映らない
ドライバ周りの問題かな、まだまだ発展途上だね よくオキュラスストアの買ったけど動かない起動しない!とかレビューしてる奴らの環境が知りたい >>744
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N41PEFK
これ経由でRiftのHMD接続したら何も映らなかった
Viveは普通に動いたんだけど ってストアのソフトの話だったか
>>743の続きで本体の話かと思った 抜き差ししなきゃいけない問題はあれど、やっと安定して画面が映るようになってきたと思ったら今度はヘッドホンが片方聞こえなくなった
接触の問題なのか付け直したら聞こえるようにはなったけど今度はコントローラーが認識しなくなる
Oculus Touchの電池残量表示って全然当てにならないよね >>749
古いsandy bridgeに接続してるせいで不安定なのか、ハズレの本体を引いたのか原因が分からないけど、買ったときからずっと何かしらの不具合に悩まされてる
他の人の話を聞くと大体苦労せず安定して使えてるっぽいから悲しいぜ 単に古すぎて端子が接触不良なのかもしらんしそろそろ買い換えたら 今はSkyrim VRやるために使ってるけど、Skyrimも同じ環境(常駐ソフトなるべく切る)でプレイしても毎回fps違ってるから、何か呪われでもしてるんじゃないかって気がしてきた
再現性がなくて困る
>>751
去年の夏に買ってほとんど使ってないんすよ >>752
ASWの判定がおかしくなってるんじゃね
俺の環境でもASWがおかしくなってる
autoだとなぜかsteamホームでASW発動しておかしくなってた
今はASW切って安定してる 俺が最近SteamVRの重さで悩んだ時は、マルチモニタの設定が原因だった
モニタを無効にしてても繋がってるだけでSteamVRが重くなる現象が出てた
サブモニタを繋ぐのやめたら軽くなった >>739
OculusTrayToolでHMDの中にステータスを表示できるよ
ASWが効いたり負荷がどう変化してるかがグラフで見える >>753
ありがとうTrayToolで項目があったからASW切ってみて試してみるよ
>>754
それもある。自分が使ってるマルチモニターの片方が144Hzだから、余計に負荷がかかって重くなってるんだろう
でもVR使うたびにNVIDIAコンパネ開いて設定するのも大変だし、片方消したらプライマリの設定がおかしくなってアプリケーションウィンドウがHMD側に飛んでいったりして上手く行ってない
VR起動すると自動で片方のモニターを切ってくれるのが理想なんだが
>>755
SteamVRのframe lateモニターは知ってたけど、TrayToolにもパフォーマンスモニターあったんだね
モニターしてみるありがとう サブモニターに足引っ張られてパフォーマンス落ちるのはOSのバグなんでなあ >>754
ウィンドウズキー+P キーで4つの設定のうち画面のみにしても同じ現象がでる?
無効というのは電源を切ったということだろうか
一々取り外さなくても良いかもしれない みんながIn Death面白い言うからかったのにボス強すぎて進めないじゃないか!! aircarってのやってみたけど「乗り物のってる設定」「一定速度で前進」なのに回しすぎるとやっぱ酔うな
視点を能動的に切り替えるのはテレポートみたいのを除いてアカンわ >>761
ばっかやろー!
俺なんてボスにたどり着けてないけど楽しく殺されるまで徘徊してんだぞ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています