【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 87【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1517615294/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今って付属品も香港発なのかな?
ちょっと前は本体香港でもセンサーとか付属品はオランダとかだった気がするけど なるほど、センサー単品だと香港発じゃないかもね
最近センサー買った人おる?なん日ぐらいかかった? >>808
良かった
自分もはじめは輸入までしたのに動かなくて呆然としたよ
個人的にはOculusを買う動機の半分ぐらいはRockbandだったから
実際思った以上に楽しかったな 現状oculusのメリットはコスパと、やっぱtouchでしょ。 >>811
今年の1月の終わりにセンサー単体買ったときは香港発だったよ タッチの難点はホールド状態を表現するのにグリップボタンを保持し続ける必要があることだな
Wiiリモコンの頃からずっと思ってたが現実から離れすぎてる
ナックルズと同じ方式にするのは難しかったんやろか、そのナックルズも音沙汰ないままだけど >>800
>802がすでに言ってくれちゃってるけどVIVE買ってても余分に何か買ってるんだから
それで差額がないとか言われてもな。まあどうでもいいな >>814
情報ありがと。香港から発送なら早くていいやね。 >>817
ちなみに火曜日の朝注文して金曜日の夜届いた
時期にもよるだろうけどね >>815
今でこそ設定で保持方法がいろいろできるようになったけど
初めのうちはViveコンだとあの固いグリップボタンを
ずっと握らなきゃいけないソフトもあったんだよね(初期のGolf Club VRとか)
それに比べればtouchは緩くて違和感少ないと思う むしろ逆じゃない?
普通に握るとグリップボタンを嫌でも押しちゃうだろ
「グリップボタンをホールドし続けないといけないゲーム」では困らんわ
逆に
「グリップボタンを押したくないのにコントローラーはしっかり握らないといけないゲーム」で
中指浮かすのが辛い アレでわかんない人に説明すんのめんどい
誰かヒマな人が懇切丁寧に解説してくれねーかな… >>820
確かにSkyrimでついつい武器しまっちゃうかも あの摩擦もないスムーズなグリップボタン、最初触った時は興奮したよ
アレがカチカチとデジタルな感触だったら、ただのボタンでしかなかった訳で
逆にそういうデジタルなボタンにデザインされたゲームでは逆に使いづらいんだろうが、それはしょうがない >>798
試してみたのですが変わらずでした
>>799
このpcはoptimusはデフォルトで無効になっているようです
フリーソフトで温度を計ってみたのですがゲーム起動中は80前後のmax90℃近くまで上がっていました
なんかここらへんが原因のような気がしてきました・・
ただ元々VRreadyのPCになっており、それを見て購入したのでHPの方に問い合わせみようと思います >>825
検索してみるとhpのOmenはRiftと相性が悪いみたいだね
miniDPからHDMIに変換するアダプタからだと見れたとかなんとか
ただ今回の不具合と同じかわからないのでまずhpのサポートに問い合わせてみてください 最初からなのか忘れたけどホーム画面にあなたのコンピュータは使用要求を満たしていません的なメッセが出るのはデフォなんですかね
海外のフォーラムみても同じ内容で治らないって人がいるみたいだし
スペック自体はグラボ含め全て満たしてる
Processor: Intel(R) Core(TM) i7-7700K CPU @ 4.20GHz (8 CPUs), ~4.2GHz
Memory: 32768MB RAM
グラボは1080ti
ゲーム自体は普通にできるので問題はありませんが……
あとゲームやってる時にいきなりザーっていうノイズがずっと鳴っててゲーム音がならないのは私の環境のせいですよね >>795 が最初の質問者なのかな
ワイはアリエンワーノート買ったばかりなんやが
VRは問題なく出来るけども 360channelが同じように途中からフリーズするで
調べるとGPUが0%になっとる
Optimusは切って常にfullパワー使えるようにしてるし 個別設定でも手加減なしで動くようにしたけど駄目や 残念 ノートに過度な期待は禁物だと思うけども
スペック上は問題なくてもね X299でもインストーラが推奨達してないって出るがな
この場合CPUの周波数で見てるだけ、OCの現時点での周波数ではない
でインストールすると7900Xと1080 SLIも相まってぬるんぬるん うちのG-Tuneでも時々フリーズしていて再起動すると治ってたけど、GameReadyDriverの最新とのーと冷却の台使うようになってから起きなくなったな。
(1060でピーク65度くらい、CPUは70度)
関係あるか知らんけどhomeはstableでSteamVRはベータ、VGAは1060固定(ディスクリート)でUSBは3.0に4ポートHub1個(U3H-A408S)で動いてる シャレならんレベルで温度急上昇するからな
home画面ですら最近のゲームの最高設定よりファンの音がヤバい気がする ヴァーチャルに居るけど、俺もファンの音のせいで現実感が半端ねぇわw
それよりも1080ではゲーム最高設定にすると全くパワー足りんのやね(´・ω・`)
繋ぎで買ったけど、1180に期待するしかないわ 私の方はフリーズというより記載の通り暗転頻発して最後は真っ暗(音は聞こえるしpcに表示の画面は動いている)でそのまま使い続けると最後はアプリが落ちるといった感じです。
なのでちょっと現象が違うかもしれませんね。
>>826
情報ありがとうございます
同じ型のminiDPをAmazonで購入してみました
もう少し色々触ってみて無理そうなら週末HPに問い合わせる予定です >>834
Oculus tray toolで設定落としてみた?
それと温度対策なら、網の上にPC置いて下から扇風機の風でも当ててみて症状改善するか確認してみたどうだ?
ミドルケースでもゲームによってはGPUの温度メチャクチャあがるから、正直ノートはきついと思うぞ
最後にoculusにバンドルされてた軽いゲームでも試してみたら良いと思う
ロボリコは重いよ G-tuneの1070で排熱性能低そうな奴で
高くても65度位だったな
>>833
ASW常時ONオススメ 9MのHDMI延長ケーブル買ったけど何も映らなくなった。音だけ出る
これって何Mくらいまで延長可能なの? 9mは無謀にしても
HDMIにしてもUSB3にしても
最近の規格は信号弱すぎケーブル短すぎ
大容量データ流すからしょうがないんだろうけど 部屋の形や配置によっては9mくらいは別に普通じゃない?
少なくとも草が生えるほどではないぞ 何にしてもRiftの問題ではない(Rift側に長さの制限があるわけではない)よ
特定の環境で10mがいけるからといって9mもいけるとかそういう問題でもない
そこまで長くするとケーブルの個体差だったり配線の問題だったりいろんな要因が出てくる
無理だったらリピーターを挟むしかない 実際にケーブルは当たりハズレが激しいからな、ベンチ計ってみてダメなら買い替えれば良いし 例えば最近の4KとかHDRの場合、普通のケーブルだと5M超えると危うくなってきて、10メートルだとかなり厳しいって感じになる。
ノイズ対策してる高級なケーブルなんかだと別だけど。
オキュラスのデータ転送量はフルHD映像より重いから、通常モニタが映ってもオキュラスだと駄目ってこともあるだろうね。 機器同士を直接繋ぐならまだしも、延長で9mは流石にリピーター要るでしょ PS4proなんかだと、2mでもハイスピードなケーブル使わないと、ときどきブラックアウトするしな。 HDMIケーブルを9m延長ってことはUSBもだよな…
ちゃんと認識されるんかね 795ですが>>826で無事解決しました。
今までは5分くらいで暗転し始めてたのが1時間使っても暗転なしで快適にプレイできました!
omenのノート限定になるかもしれませんが同様の現象の方はこのminiDPで直るかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01FQSVZA4/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8
トップレビューにもomen+oculusのレビューがありますが、他のminiDPだとだめでこれじゃないとだめらしいです。海外のサポートフォーラムでも同様の書き込みがありました。
色々アドバイス頂いた方ありがとうございました! おー良かった
本来のHDMIが使えないのは業腹だと思うけどプレイ出来てなにより 延長ケーブルで9mか・・・
8畳でも3.5×3.5m程度の広さしかないし
+2mの延長ケーブルあればそれで隅々まで移動出来てるが
Riftセンサーの赤外線が届かんと思うけど
28畳とか想定するとそれくらい必要なんかねぇ Viveでその言い訳はまだ分かるが、
OculusでHMDを9m延ばすってことはカメラも9m延ばすってことは事で… 確かケーブルの限界長はどっかに書いてなかったか。
9メートルは無かったと思う。 usb3.0は3mまでらしいけどそれ以上は動かないってわけでもないからね
動作に問題ないようなら使ってるケーブル教えてほしい >>847
ケーブルの性能と値段は関係ないから
しばしば高級品は駄目でノーマル品はOKとか起こる
プロジェクターのためにHDMIを長距離引き回すと頻繁に遭遇する
むしろ高級品出してるのは技術力低いメーカのせいか、アウト率高い印象 >>861
高級にもいろいろあるけど言ってるじゃん?
ノイズ対策してるようなやつって ビートセイバー面白そうだな
うまく動けばパンチ系より体への負担は少ないかもしれない 体を動かす系のゲームは全然やらないな
MocuMocuDance 一択だなぁ >>853
右部分をとってhttps://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01FQSVZA4でいいのでは?
これじゃないとダメらしいです、海外でも報告ありました
半ば恫喝(失礼、こちらではそう思いました)に近い表現をされてる文言からアフィリエイト?URLの途中に[?]がついてるだけでCGI?と自然判断する人いるし
AMAZONで「ICZI 金メッキコネクター搭載 Mini DisplayPort (Thunderbolt? Port互換) → HDMI変換アダプタ - ビデオ、オーディオ、マルチディスプレイ、ミラーリングモード対応【相性保証付き】 (4k, 黒)」
で検索しても同一の商品のとこへ飛べますよ >>865
失礼しました。
商品名のみにすべきでした >>853
うちもomenだったけど、センサー認識に難儀しただけだったのでラッキーだったのか 知らないうちにwinMRのスレ消えちゃってるけど何かあったの? 【HMD】Windows MR 総合 Part 5【Mixed Reality】が現状の本スレだよ 何の話題も無いからこのスレは一年くらいずっと同じ話をループしてるだけだな
必死に信者が大袈裟に捏造してVIVEをディスってるだけ。
なんか怖いよ。このスレ。
オキュラス信者は頭狂ってるな。
他のPCVR系のスレでは誰もRiftの話なんかしてないのに
信者はいまだに地縛霊のように他のVR機器を恨んでるのな… 誰もVIVEディスってないだろ?
何でワザワザ喧嘩させようと必死なんだ? センサー3つ買ってSuperHOT買ったところまでは良かった
2m×3mぎりぎりしか確保してないと動き回れないな… >>795
全く同じ現象だ…
一昨日にOculus+touchが届いて最初の起動とSteamVRを入れるとこまでは問題なかったのに
2回め起動しようとしたらなんか暗転多いな?と思ってたら>>795の状態になった…
せっかくこのためにGTX1060買ったのに… >>883
そんな問題もあったのか…
確かにNVIDIAのverは391.01だしまずそれを適用してみるか…
って言ってもなんかOculus再インストールしようとしたら
ダウンロードがクソ遅くて試す事すらできないんだが…
さっき教えてもらったNVIDIAのドライバは500MBを1分でダウンロード終わったのに
Oculusのダウンロードは1時間経っても1GBしか進んでないってどういう事よ そういやVR機器をクラックするウイルスとかって無いのかね
間抜け面でエロVR見てたらいきなり砂嵐になってホラー映像が流れるとか
めちゃくちゃ酔うような映像流れるとか
ちょっと楽しそうだし未来を感じる win mrでVR初体験。で、感動してもっと良い環境を!とOculus買ったけどまぁまぁ一長一短だね。
win mr
フリップ便利←これ重要
解像度目に見えて高い
Oculus
動作が安定してるからか、長時間でも酔わない
確かに長時間ゲームするにはOculusのほうがいいけど、解像感がここまで違うとは正直思わなかった。
これなら当分win mrで頑張って、セット販売始まった頃にVive pro特攻でも良かったかも。 >>886
VRじゃなくてもそういうイタズラ目的のウイルスはすっかり見なくなったな
今は裏で動いてマイニングだもんなぁ riftってスーパーサンプリング2以上にすると目に見えて精細になるけど
そういう問題でもなくMRの方が明らかに精細なのん? 嘘に決まってんだろw
発売して随分経つのにそんなの初耳だぜ MRの動作が安定しないってのはセンサーがなくてトラッキングが雑だったりするんだろうか 今日届いたばかりでまだ細かい設定してない。やってみる!
スーパーサンプリングってsteamVRの設定とOculus tray toolだと、後者でやるのが一般的? なるべくソフトウェアに近い部分でかけるのが誤作動少ないんではなかろうか >>890
多分比較した人が少ないんだと思われ。steam vrの画面とかOculusだと文字がとても読みづらい。ドット感が凄い。
mrは液晶で暗いのも幸いして格子が見えにくい。
まあ、ゲーム始まれば気にならないレベルだけどね。 1080tiでオキュラス側4スチーム側2
ASW常時ONがオススメ >>886
野良のグロアプリへの対応でOculusも「Unknown Sources」オプションを
用意したんだけど、実際被害にあった話は聞かないなぁ〜
「MIND」だっけか?雰囲気系の探索ゲーだと思って油断してたら、
遠くから死神みたいのなのがスゥ〜と近寄ってきて、
「ウァわぁァァああああああ!」ってなったことはあったけどw AcerのMRとの比較だけど、改造感はMRのが良いよ
視野角、発色、コントラスト、応答性、外周部の歪みなんかはRiftのが良いよ
俺だけかもしれないが、MRは薄っすらと縞模様(モアレ)が感じられてそれも嫌ん >>897
× 改造感
○ 解像感 ひどい誤変換だw >>888
VRReadyPCを狙い撃ちするマイニングウイルスが現れてもおかしくないと思った
だってみんな高級ビデオカード積んでるんだぜ? ってか、Oculus画面暗いよね。久々にviveつけたら眩し過ぎて違和感感じた。けど、やっぱコントローラーはOculusだなぁ。ハンドデバイスはよ…。 HMDは目のすぐ前にディスプレイがあるから、あまり明るい画面だと目に負担がかかりそう
HMDは始まったばかりだから、今後数年をかけて人体実験が行われる
目に障害が出てくる人もいるかも >>903
HMDなんてかなり昔からあるデバイスだと思うが… 普通の液晶は画質合戦で光強くしてるから購入後とりあえず照度下げろってのはデフォだけど
riftとかのルクスはいくらなんだろうね 検索してもギャルゲしかヒットしないw 内部解像度上げて、確かにシャープさは増したけど、
FORMというゲームでは、黒背景に明るい赤文字で、斜め線が見えたり、ボツボツした感じのドット感が見えたり、細い彩度の高い線が常に揺れて見えたり、とかはどうにもならないね。
Oculus、Vive 片目 1080 x 1200
MR 片目 1440 x 1440
VivePro 片目 1440 x 1600
だから、MRは改造感だけはViveProに近いんだよね。
まあ、慣れてくしかない。
the labの弓矢は途端にやりやすくなった。 独り言のチラ裏話ばかりだけど、
MRとOculusを比較して思ったのは、
ノーマルViveを買わなくてよかった。と言うこと。
MR→安い、簡単、解像度高い→動画見たり、ミニゲームを体験するのにうってつけ
Oculus→コントローラーいい、軽い、aws、質の高い独占ゲー→長時間ゲームするのに最適
VivePro→何をやるにも最強環境
Vive→重い、高い、内部解像度あげれない、解像度低い、コントローラー駄目という評判
どうみてもViveは地雷に見えてくる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。