【HMD】HTC VIVE Part6【HTCvive】
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VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
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■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
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立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
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【HMD】HTC VIVE Part5【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1519251437/ なんでもそうだけど買わないなら買わないでいいと思うんだ
ただ、それを買う人を煽るのはやめようよ
煽るってことは興味や嫉妬が少なからず自分にはありますよって周りに言ってるようなものだから
無料でも欲しくないなら煽ったり馬鹿にすればいいさ
俺は買わないけど 結局は少しでもプレイ環境を改善するのに、自分が10万出せるか出せないかってだけ
少なくとも今のViveより機能的に劣る部分は無いのだし、その改善部分に価値を付けるのは自分自身
他人ではない 旧VIVE HMDを下取りで半額になればいいのに
でも新規少なそうだし実質半額になっちゃうかw >>312
> 魅力的な製品と言えるだろう。また、そんなコンシューマーが背伸びしてPrpを所有しVIV
> Eを見下すのはあまりにも滑稽でしかないとも言える
被害妄想を告白してるので、みんな優しくしよう。 4月3日に発売してスカイリムに合わせてくれればよかったのに
ああはやくproでfo4とスカイリムやりてえなあ >>306
正確には出来ないよ、2mの高さに設置してるセンサーから4m以上
離れて、ベースステーションを背にして地面すれすれにしゃがむと
かなりの確率でHMDを見失う。
AB
CD
AとDの位置にベースステーションがある場合、
BとC付近で、角側に頭を向けてしゃがむと切れるよ。
まぁアクション系しててBとC付近でしゃがむとかしないと思うけど。
ゆったり動くアドベンチャー系だと画面ホワイトアウトするよ。
それでも、4mx4mはほぼいけるとは思うけどね >>352
TPCastの発売前後は半月もすればオクやフリマに流れそうな雰囲気が少しは有ったんだがなぁ
何だかんだ言いながらみんな使い続けてるんかね
快適だし 1080から1080tiに昨日買い替えたら
dp3つとdviがついてた
って、レース用3画面144hzとpro両立できるじゃん!
dp必須でpro諦めるかと思ってたから嬉しい誤算だった
4月6日からみんな高画質スカイリム満喫しようぜ
FO4そろそろ遊び切らないとなあ >>356
DPってデイジーチェーンできるのがウリのひとつと思ってたんだけど、いまだにできないのかな? ハイエンドGPUの新型が、コスパはよくないって騒いでるようなもの。 >>357
高リフレッシュレートのゲーミング用モニタだと遅延だとかで好まれないとかありそうだなぁ >>202
これ内部解像度は一緒なのかな
そうだとしたらProの1.0は現行の2.0よりきれいというのを信じると更に差が出るんじゃないか >>312
内容そのものが中学生レベルの文章で草
一生懸命考えたんやろなぁ >>359
ああそうか。
そもそも144でできるのかってのも怪しいか。
スレ違い失礼。 1080ti、forza7解像度200設定で3画面でベンチ40-50は凄いな
1080だと30くらいだったのに
解像度だけダイナミックにするとゲーム中は雨24台とかでも
平気で120fps以上だしてくるし
FO4 VRも1080から確実に軽さが実感できる
それでも設定上げると重いってこのゲームどんだけだよ、とは思うがw
3万差なら絶対こっちだわ
VRてほんと性能馬鹿喰いだな 景気のいいアメリカでもVive Proの価格は高すぎて評判が悪いらしいね
↓
VR Enthusiasts Aren’t Happy About the Price of the Vive Pro
Mar 21, 2018 Road to VR そういやさ、ハウススケールで10mx10mとか連呼してたけど、真のウリはBSを非同期で複数台設置できるようになるってことだったよね。
レーザーパルスに識別信号乗せて干渉防ぐとかで。
見通せない変形部屋や二つの部屋でも電波通れば全域スケールできるようになる。
あと、干渉防ぐってことは、二つのシステムを同一の空間に置くこともできるんじゃね?
ってことはパートナーとVRプレイも夢じゃないかもってことじゃね?
パートナーおらんけども。 VIVEに限らずヘッドマウントディスプレイって結構でかいけど、みんなどこに保管してんの? >>366
買った当初はいちいち箱にしまってたけど、最近はめんどくさくて衣装棚の上にぞんざいに置いてる
コードは輪っか状に撒いて保管してる
そのせいでコードにねじれ癖がついてしまった >>367
やっぱそうなるよね
>>369
すごいw
そして無線化してるんやね
壁美人っていうウォールシェルフ買ってその上に置こうかと思ってるんだけど、奥行きが23cmしかないみたいだし、はみ出すかなぁ 日本人の所得では今のVR業界はきっついわ
GPUとHMDだけで30万近くかよ >>370
棒状の金具みたいなのとかに引っ掛けて吊るすという手もあるよ >>368
あ、ごめん、複数システムは今でもできるのね。
非同期も勘違いだわ。シンクブリンカーの廃止を誤読してたみたい。
でも、シンクブリンカーなしなら、同期もいらなさそうな気もするけども。そうはいかんのかね。 ハイエンドのGPUに3万円相当の専用冷却ファン、
16K解像度のゲームに対応してセットで15万円!
みたいな。 BS4個が上限なのかと思ってたけど機能追加で増やせるのかもしれない
>製品ロードマップの一部として、4つ以上のベースステーションに対応する機能の追加について評価を行っていますが、現時点で共有できるタイムラインはありません。
http://steamcommunity.com/games/steamvrtracking/announcements/detail/1462966590052827478 まー、GWに海外に出掛けるより、Pro買っていじり倒して遊んだ方が安上がりだしな
それにどっちも金持ちってほどでもねーし
それはそーと、GWまでに手に入るんかな? >>372
なるほどー
それもいいかもしれないね
いろいろ試してみよう
ありがとう ミクとりあえず買ってから一回も起動してないし
もうproがどうかと言うよりソフトをもっと出してくれ Proやべえ情報出て来たぞ
指トラッキングも可能らしい
つまり 指コントローラーすらいらないんだぜ Pimaxと区別されるならここだろうな
立体カメラのおかげで指トラッキングと奥行きも検知できるようになった プロ 15万くらいだと見積もってたから買うぞ〜
旧型は予備品としても使えるし >>380
そりゃ二眼カメラがあればできることはなんでもできるわな。
でも、SDK提供とかあるんかなぁ?
HTCは使い道は考えてません勝手にどうぞとか言ってたよね? >>384
既にカメラの用途としてハンドトラッキングやシースルーAR(HoloLens的なアレ)って公式が言ってる まぁ活用事例ではそういうのがあっても、SDK自体はどうだろね
The Lab辺りでなんか対応したミニゲームは出るかもしれないけど 指認識ってステレオカメラだったらLeap MotionやKinectみたいな深度カメラなくてもいけるのかね dpにpro、hdmiに現行のTP castで繋いで、
どっちに電源入れるかで使い分けてきるかが気になる >>371
無駄に上位目指し過ぎてるだけで、普通にそろえるならPCごと買っても20万もいかんだろ >>380
つまりし放題ってことか
二台連携してリアルでもりしょんマン >>388
Kinectは赤外線でパターン投影してその歪みから形状推定してるのよね。
Leap motionは深度感知もしてるの? 単に視差計算してるっぽいけど。
こういう解説見つけた。つまり手の特徴点を左右で同じく認識できるかが問題。
https://news.mynavi.jp/article/computer_vision-21/ ジョーダンはともかくproから始めるのはむずかしいのか?
とりあえずノーマルかって
その後にしたほうがをいいのでしょーks >>393
Leap Motionはかなり意地悪なテストいっぱいやった想い出
表と裏のパーを並べて左右入れ替えたり 今proから始めると約17万、無印なら6万…
価格差が凄すぎる ID:L7kd87Eq0
一日中グダグダウジウジと・・・生ゴミかてめーは
お呼びじゃねえよ失せろ うだうだ言い合えるくらいやっぱりみんな気になってしょうがないんだよな
4月まで待てない
買うかどうかは皆のレビュー見てからだけど >>398
仕様
アップデートで解消するかもしれんという謎情報もあるがなんともいえんな
気になるならレンズの距離を少し離せば消えるが当然視野角は狭くなる
それはそうとバッテリーを後頭部に固定してみたが、確かに思ったより安定するけど首が疲れる感じがするから激しいゲームには向いてないかもしれんな >>400
仕様かぁ動いてるときは気にならんからマゲ来るまで我慢すっか
バッテリー後ろ固定は丁度いい重りになってむしろバランス良くなるなw
パンツ下からのぞき込もうとするとズレるけどな! >>312に発狂してるガイジが沸いててワロタw
よほど悔しかったのだろうw >>364
そらそうやろ
解像度ちょっと上がっただけで
誰特なヘッドホン付けて
無線もないのに10万は高いわな Viveはコンシューマー向けに画質だけ良いVerが出れば売れるのにな、もちろん安く
意外と無線と同時期に出たりして >>400
バッテリーの頭部固定は首回りが細い人にキツいかもしれんね
重めのヘルメットをよく被る人間には一番向いてるが 価格競争的には、Oculusが解像度高いバージョンを出すかどうかだろうな。 PROが高い高い言って発狂してる奴らって2080の値段見たら憤死するの? >>404
1年くらい経てばProが安くなるかパネルが同じコンシューマー版が出そうな気はする
他社の動向があるものの、Proは一般販売もするからそれより早くは微妙かもしれない vive2.0が出たらコンシューマー向けだからproより性能高くても
値段は安いの?ここの理論だとそうなるよね? >>410
コストパフォーマンス自体は向上してもProよりトータルの性能が高い事はまず無い
Pro廉価版とかそういうポジションが妥当
例えばパネルとセンサーは更新しても、オーディオはイヤホンだしストラップも従来のままとか それでいいんだけどね
必要ならオプションでカスタマイズとか >>405
あと、充電の際にいちいち外さないといけないのもめんどくさいな
バッテリー付けたままで充電したいわ >>411
それ普通にPROに求めてた奴じゃねーかw
ヘッドホン3万相当とか言われてもじゃあないやつ7万で売ってくれって思うわ >>414
Proはあまり金額気にしない向け欲張りセットだから仕方ない
将来的にCSも更新されるだろうけど何時になるかがね
一番早いタイミング的にはBS2.0が良い感じだけど、Proが一般販売もしてたり現行品の価格設定とかを考えるともっと遅いかもってなる
BS2.0から3種類展開でProとCS上位とCS下位とかの可能性もあるかな 性能が高くて価格も高いなら文句ないんだけど
性能微妙なくせに価格だけ高いからなあ パネルの調達価格が思ったより下がってないんじゃねーの?
ラインとしてはスマホと競合してんじゃないかな。
だから業務向けとしてストラップにヘッドフォン付きのHMDとしてはオールインワンにして、そっちでトータルの利益率上げてるとか。
あとレンズも怪しいか。
TS2.0用になるとセンサーの値段も下がるとか言ってるし、パネルの値下がり待って廉価でCSに投入ってシナリオかもね。
CS向けにはGPUも待たないとだしさ。 >>413
どんな固定してるか知らないけど、マジックテープのバンドで巻けば取り外しは比較的楽
>>418
Odysseyとの価格を比較するレスを偶に見るけど、アッチはパネルが自前だしね
なんだか国内とLGのテレビも似たような感じだけど >>413
1個300円くらいのスイッチ付きUSBコネクタ2個買って、
ヤスリで削って2つ並べて挿せるようにしてみ。
1000円かからず電源スイッチつくよ。
マイクロUSBも延長して挿しやすいところに出せば完璧。 でもVive proより綺麗で快適で無線化が約束されてるVR機器って無いよね
じゃあ買うしか無いじゃない うちはバッテリー後頭部に固定したまま
スイッチでオンオフ。
ケーブル抜き挿しで充電。
快適だからやってみ >>410
カメラが一個に戻って、オーディオストラップがなくなって、ヘッドホンが無くなって
パネル解像度はPROと同じか上がって、視線追尾ついて
値段は現行PROと現行コンシューマの間と予想 >>419
> Odysseyとの価格を比較するレスを偶に見るけど、アッチはパネルが自前だしね
じゃぁFocusは? >>424
Focus(白)とVive Proの価格差は167ドル
Focus(青)とは119ドル
Focusの中身がどのスマートフォンか知らないけど、オーディオや本体、センサー類に設計のコスト差を考えればそこまでおかしな価格差じゃない
ちなみに10万円は国内価格だからアスク税等を考慮すべき >>425
835が乗ってるスマホだったらzenfone4 proあたりが参考になるんじゃね
このあいだ値下がりして75000円くらい >420
>422
写真アップしてもらえると分かりやすいです >>426
Zenfonは他社の製品でしかも小売価格だから全く参考にならないのでは…
HTCだとU11だけど、バッテリーと基盤だけの原価はわからない 新型VRヘッドセット「VIVE Pro」実機レビュー 格子模様からの限定的な解放、後戻りできない解像感
「VRカノジョ」の夕陽さくらちゃんがより美肌に!
https://japanese.engadget.com/2018/03/21/vr-vive-pro/ 提灯と言うより、知識の足りないやつが与えられた情報を書き写してる感満載なのと、試用マシンがGTX 970っていう >>430
なんだこの無能レビュー
使い心地や音質に関してほぼ言及なし
無能すぎ 重さを正確にレビューしろよ
装着感のことは一言もいってねーだろ >>129
いや、10×10mはバックパックPCでというのがHTCの想定と発表されてるよ
無線モジュールは従来のルームスケールサイズ用とも Proの接続はdisplay portになったのか
旧型はHDMIだったからこのためだけにMSIのグラボ選択した思い出が フロントカメラのハンドトラッキングて標準API無いから各デベロッパーが自前で実装するしかないんだよな?
カスメとかじゃ無理かね VIVE FOCUS、キタアアアアアアア
↓
HTC、年内に一体型VRゴーグル「VIVE FOCUS」を全世界出荷 日本は技適取得後
2018年03月21日 23:56 PANORA
HTCは米国時間の21日、ゲーム開発者向けイベント「GDC 2018」に合わせて、現在、中国で発売している一体型VRゴーグル「VIVE FORCUS」を年内に全世界に発売すると発表した。
合わせて、開発キットの申し込みもスタートした。
VIVE FOCUSは、PCやスマートフォンを別途用意せずに、単体かつケーブルレスで動作する製品だ。
外部のベースステーションやセンサーを使わずに、前面のカメラで位置トラッキングできるため、例えば興味のあるものに顔を寄せて近づいて見たり、回り込んで横側を見ることが可能だ。
プロセッサーはQualcommの「Snapdragon 835」を採用し、ディスプレーの解像度は2880×1600ドットと4月6日に発売する「VIVE Pro」と同等となっている。
なお日本における状況だが、VIVE JapanのFacebookページによれば、「日本への開発キット発送は技適取得後となり、他国よりお時間を頂く予定です。予めご了承下さい」とのこと。
ディスプレーの解像度は2880×1600ドットと4月6日に発売する「VIVE Pro」と同等となっている >>439
有っても無くてもKISSはなー
チクワコントローラーの開発に力入れてるんで() >>434
Engadgetだもの。昔はマイナーデジガジェ紹介してくれて面白いサイトだったんだけどなぁ。
素人臭いレビューサイトに成り下がってて哀しいわ。
本家は未だに面白いのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています