【HMD】HTC VIVE Part6【HTCvive】
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VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
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・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
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踏み逃げは厳禁です
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【HMD】HTC VIVE Part5【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1519251437/ >>785
CPUはi7-3770です
これもダメならマザボも買い換えないとダメだね… 2080なん出てもすぐ買えないやろ。
仮想通貨とかほんと滅んでくれねーかな 2080が出たら1070くらい安くなったり
中古で出回りそうだからそれ買えばいいんじゃない >>786
CPUはそれで十分だよ
俺は3770と1070で問題なく遊んでる 「着席はPSVRで十分」を理解できないのはルームスケール童貞の寝言
https://i.imgur.com/ZYA4pD9.jpg
この環境以上でのルームスケール経験者からすれば
着席なんてオキュもPSもVIVEも目くそ鼻くそだからな >>790
それは良かった
いずれにしても2080が出てから1080か1080Tiあたりを検討します いや体験してこそ座ってるだけでもルームスケールの恩恵が大きいこと分かる
「ちょっと覗き込む」とか出来るだけで全然ちがう PSVRはカメラ一個という制限でトラッキング制度がダメというだけで
動き回る事は可能なんだがな。そのうえで、座って正面向いて頭動かす
程度ならそもそもトラッキングは切れないのでVIVIEと同じでしかない ルムスケの素晴らしさを具体的にどのゲームを堪能してるのか語らないんだよな。 PSVRでも部屋が広いほうが楽しめるコンテンツはある
サマーレッスン出た時(夢が残ってた時)は、部屋の広さを生かして ひかりちゃんとキャッキャウフフしたもんだ
フォーポイントみたいにカメラ範囲を表示するものもあるね
PCVRとPSVRは、コンテンツの守備範囲が違うので、どっちかがもう片方を兼ねることはできない 2080出ても1080は下がらないでしょ
これまでのパターンから2080=1080Tiくらいで消費電力が下がるってだけだろうし
むしろ供給止まる分厳しいでしょ http://store.steampowered.com/app/501180/Acans_Call_Act_1/
こういう無料ゲーでもルムスケを駆使してるから
ワープ移動でもスゲー評価が高いんだよな
いや、これはルムスケとワープ移動の相性が良いという
結果ともいえる。大まかな移動はワープで小刻みな移動は
ルムスケっていう組み合わせで、戦闘時の激しい動きによる
疲労を回復させながらコンスタントにルムスケで動けるから
長時間遊ぶことができる
これが歩行装置なんか使ってそれもスカイリムなんかやれば
フルマラソンやるようなもんだし、自由移動は乗り物移動みたい
な不自然さによる違和感や酔いがあるんで評価が別れる
SteamVRのルムスケ対応ゲームが軒並みワープ移動なのは
やはりユーザーの高い評価から反映された移動方式なんだよ 向こうの中層から上は健康に対して意識高そうだし
ゲームしながら面倒な運動もできて嬉しいなって思っていそう
住宅事情以外にその辺の感性も日本人に合わない まあ実際にOculus使うとスカート覗こうとしただけでトラッキング切れるからな
カメラ3個置けって言われてもただでさえ不安定なUSB3を何本要求する気だよって話代 切れねーし3個目はUSB2.0推奨だよ
ほんとテキトーなことばっか トラッキングはすぐ切れるし、USB3.0は実際大量に要求されるし >>781
Advanced settingででけないの? VRに興味あってこのスレ見てみたがお前ら1080tiや2080の話ばかりでvega64の話題全くないな
俺の持ってるvega64がそんなに産廃かよ、つれえわ >>801
そのゲーム、黎明期からあるけど
友人を呼んでやらせて、みんなが高評価出すゲームなんだよね
ヘタにコントローラ移動や小刻みなワープ移動がやりやすい
他のゲームに比べて、ワープ移動が非常にめんどくさいのが、逆に功を奏して
徒歩でルームスケール内を移動したくなるケースが増える。
後はゲーム開始直後から敵とチャンバラするし、背後から
敵が現れるし、なかなかよくできた無料ゲームだった TPcastのおかげでVanishingRealms系のARPGがやりやすくなったけど、それ系のVRゲームがあんま出ないなあ
ちょっと違うがBudget cutsは楽しみ >>810
Mage'sTaleとかTheWizardは? >>809
自由移動は体質問題もあるからかなり評価別れるし
一般人には勧められないからな
ワープ移動はルムスケと相性がよく馴染むし酔わないから一般人に勧めやすい GoogleがGoogle earthや映像作品で使ってる場面転換する時焦点以外ぼかす手法だと全然酔わないんだよね
あれを違和感なくうまく使えないのかな VIVEの公式ショップ見てるんだけど
ベースステーションとコントローラーでだいたい3万くらいって思ってたけどこいつら1個でこの値段なわけで6万かかるのかよ
え?これ普通に付属品でコントローラーx2ベースステーションx2って書いてある7万のvive買ってpro買うかは後から決めても差額1万程度にしかならなくね?
お面単品の価格って1万程度なのか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1494432.png 普通の商品と付属品扱い類の値段の差をわからないガキを相手にする業界は可哀想だな
あまり変わらない製品とかもあるが 個人の体質問題で言うと、俺はGoogle earthの焦点以外消す手法でも酔ったよ・・・ 普通にコントローラーもベースステーションも一個で二個ついてくるのかと思ってた
これなら絶対ノーマルのvive買ったほうがお試しとして良いじゃん
セットの無い単品proから入る人とんでも損じゃん 単品はほんとボッタクリだな
セット価格7万円ならBSとコントローラーは1個1万円が適正 今きたやつはセットが値下げされて単品はそのままってことを知らないんだろうね フルセットが有ってもいきなりProから買うのは中々思い切ってると思う まあ、まだ新規に売るつもりはない段階なんだろ。
そのうち一般向けのセットで売って来るでしょ。 プロは装着感がきになるなあ。
今viveの初期型だから映画とか長時間見てると首がいてえ。
改良型でも長時間はしんどいのかな?
早いとこ300gくらいになってくらると良いんだがね 新規はproセットの発売まで待たんといかんか。
4月6日に注文できると思ったのに残念
既に持ってる人もセット待ちでスペアとして一基残すとか売るとかそれ待ちするんじゃないの
というかこの売り方だと中古結構出回りそうだな 買える中で一番良いのを買うのはある意味ベターな選択肢かと思う、資金さえあれば VIVE買った時 念のためコントローラー値段確かめてぞっとしたな
オキュのは全然安いのに ゲームしながら運動できて喜ぶ層と、VRなんてまだまだ際物をあえてやろうとする層って重なるのか? Konozama食らってたTrackerがようやく発送された だからその単品の値段は初期Vive11万の頃から値段変わってないんだってば
変えないHTCも問題があるとは思うが、BS2.0の単品売から値下げされるんじゃねーの? 中途半端な性能で今からproだし、
Vive2は数年後かな >>810
Budget cutsずっと楽しみにしてた
あの手のもの増えて欲しい >>830
数年後はPro2じゃないかな
まぁHTCが要求スペック下限の更新頻度をどの程度で想定してるかは知らないけど
因みにProはViveと同じ要求スペック 今pro買っても数年は持つという想定でいいのか?
買ってすぐに産廃とかいやだぞ! 嫌ならやめときなよ
誰もわからんよそんなこと
割高かどうかなんて本人にしかわからん HTCはハードで儲けないといけないから辛いよな、Oculusみたいな安売り路線では立ちいかない
Viveは資金融通してやるべきだよなあl
HTCは単なるsteamVR対応機器出してる1メーカだと言っても実際はまともな製品はHTCしか出してないし その単品がそのままってのがボッタクリなんだよ
セット価格10万円だった頃は適正だったろうが
セット価格6万円台まで値下げした今、単品6万円
は明らかに不適正 まあグラボの性能的にすぐVive2出しても動かせる奴少ないからGTX3080?がでて半年後くらいに1060か1070くらいを下限にVIVE2出してくるだろ。
だから2020年の末かその前後まではVive2はこないと思うよ コンシューマーエディションであるノーマル版ノーマル版は既に発売から2年経つが、HTCも言っているようにVR
の世代交代は3年間隔とのことだから来年にVIVE2が出るだろう
だが、出たところでVIVEの初期価格まで値段が上がる事はない
あの頃はVIVEそのものがVRにおけるプロシューマー向けみたいな
もので今のProの位置付けだったわけで、今はProが出てきてプロ
シューマー版とコンシューマー版で差別化されるようになった
つまり、高いのはProで良いしノーマル版は安くて良い
しかし、だからと言ってVIVE2がProを超える品質になるかと言われると
それはNOだろう。Proより安い以上、品質はProより下げてくるはずだ
ただし、コストのかからないセンサー類やパネル部はProと同じになる
可能性はある。おそらく、最もコストがかかっているであろうヘッドホ
ンを付けず、パネルとセンサー部だけPro仕様のセット品を現行ノーマル
版と同じ7万円で出してくるのではないかと思っている
センサーもその頃には量産体制に入って更に安くなっているであろうから
可能性はある
で、VIVE2の1〜2年後辺りにVIVE2のProが登場。おそらくここで初めてパネルが
4K化すると思われる。そしてVIVE2発売から3年後に4Kパネル化されたVIVE3が登場
こういう流れだろうと予想している Proで一番コストかかってるのはヘッドホンだろうなw
関係者が3万円相当と強調してたくらいだからなw 3万のヘッドホンか…
日本の家電みたいに余計なもん付けなくても
って思っちゃった センサーもパネルも安いから
ヘッドホンで金かけるしかなかったんだろうなw >>843
フォース? Focusのこと? 安いかアレ。
Odyssayは自社パネルやろ。
あと、パネルが同じってどっかに情報でてるん?
解像度とELなのとダイアゴナルなのは同じだろうけども。 Focusは5万くらいだからProと比べたら大分安いだろ
でもパネル解像度は同じ ルムスケセンサーないから買わんよ
でもVIVE2は買うけど 中国価格で6.6万円だからアスク税込み日本円で8万弱ってところかな
まあ無線機能標準搭載みたいなもんだからパネル以前に高めなのは当然
それでもProより2万安い >>838
Pro廉価版のVive2フルセットが7万じゃなくて
現行フルセットをエントリーモデルにして7万を継続か更に値下げ、Vive2はミドルクラスのフルセット10万(HMD6,7万)とかの可能性もある Pro2は片目8k視野角200度20万で2年後発売でよろしく >>807
VRはヌビ先行だからなぁ。RX400、500シリーズがVR対応で売り出しつつ非同期再投影が有効になったのは発売から1年先だった実績もある
vegaはゲーム以外での演算が早いからマイニングで使われてて値段が高いままで、VRには使われにくい状況だね 次のWindows大型アップデートでクリーンインストールしようと思ってるけど
Bluetoothドライバの署名問題は解決したのかな vive買っちゃった
proは糞高いしセット売りもいつかわからないしVRなんてどうせやっても最初感動して置物になってもういいやがオチだと思うし
あとは純正無線がボッタ価格じゃないことに期待する HTCだから今のVIVEが出たわけだが
HTCだからVIVEの将来に不安があるのも確か
パナソニックあたりに事業譲渡してくれんかの〜
3DO再びみたいな感じで >>862
パナソニックとかマジでやめてほしい
日本企業に売り渡したらクソ化高価格化して産廃になってポイされるだけ 自分も今動画視聴メインで無印vive買うか迷ってるんだけど、
解像度的にHD画質はボケると思うんだけど、SD画質ならドットバイドットで大きい映画館みたいな感じで見れるかな
バーチャルデスクトップ?で寝っ転がりながらDVDが普通に見れたらそれでいいんだけども >>866
その用途ならVR非対応のFullHDのHMDで良いんじゃなかろうか
数万で買えるし 昔のブラウン管テレビを近接視聴してる感じかな。
LDの高画質に感動した頃を思い出す画質。
ただし、大画面をかぶりつきで見るというのは、HMDにはない感覚。 >>867
ゲームはガッツリはやらないけど体験レベルではやってみると思うので総合的にVIVEかなと
>>868
そっか、ちょっとデカいねw
でもちょっと縮小すれば十分見れる画質ではありそうだね >>866
視聴メインならVive Focusを使ってやってください
AMOLED、解像度2880 x 1600
視野角:110度
8K動画プレーヤー付き テメーのスレから出てくんなっつってんだろスタンドアロンキチガイ >>868
>大画面をかぶりつきで見るというのは、HMDにはない感覚。
VR内で大画面再現すれば普通にその感覚だと思うんだが、どういうこと? >>873
VRのHMDじゃなくて、昔販売されてた3DHMDのことじゃないかな? >>867
横からだけどお勧めあったら教えて欲しい
視聴だけのHUD欲しいわ >>873
ViveでもRiftでもまだまだ視界が狭過ぎる ぼったpro買わないで安くなったvive買って2年後vive2買えばええんや! >>876
うーん人間の自然な視界と比べたらまだ狭いけど
映像の見え方としてはそうそう110°を超えることは無いと思うけどな
湾曲したディスプレイを0距離で見るとかでもしない限り >>878
物理的にかさばるHMDを装着してるせいかもだが、どうしても水中メガネ的な閉塞感あるじゃん
あと単純に解像度が低いからってのもある ゲーム中でメガネやゴーグルしてると没入感が増すな
スクリーンドアもレンズの汚れっぽく感じる >>860の件、誰も知らないみたいだし解決したんかな ところでHMDの視野角ってどういう基準で記載されてるんだろ
OculusやViveは双眼鏡とかと比較すると精々おまけして視野角70度クラスに感じる
大型アイピース使った時の望遠鏡の視野角90度と比較するとどう考えても狭い
そっちのは文字通り視野全体を覆う広さでHMDのような強い水中メガネ感はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています