【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計15万位まで)
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491094366/
◆予算が15万以上のシステムならこちらへ
【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/ >>206
機種不明の中古が多すぎて比較も何もないかと
あとアンプの中古は絶対にやめておいた方がいいです 機種不明、機種不明、機種不明・・・って、
高級腕時計、高級革財布、有名ブランドネクタイ、有名ブランド紳士ソックス
どうでしょうか?みたいで笑えるw >>206
プロジェクターは悪くはないけど
BenQのHT2550をおすすめする
HD27は型落だし新型のHD27eですらもっと安く買える
スクリーンは安物はすぐしわになり画面がゆがみます
電動でサイドテンションがあればベストですが20万30万は必要
映りさえすればいいのなら安いのはあります
その型番のやつは中途半端
天井スピーカーは見た目すっきりさせたいのならありかと
センターは悪くないけどネットで買った方が安い
フロントもセンターと同じシリーズにしたい
ONKYOならヤフオクなんかにもたくさん出てるので509でもいいし508ならもっと安く手に入る
サブウーファーは中古で3万は高い
アンプは型番見ないとなんとも
自分ならONKYOが好きなのでヤフオクでD-308シリーズで5.1chそろえる
サブウーファーはSL-A250
合わせて3万もかからんでしょう
アンプは新品で3万4万くらいでいいでしょう
これで十分楽しめます上を見たらきりがありません
SONYとどっちがいいかは分かりません
ケーブルも高い、新築なら電気屋に頼んで配管入れてもらいましょう
スピーカーやプロジェクターを天井から吊るすなら補強してもらい
友達にでも協力頼んで自分で取り付けられます 中古のswが30000は高いなー
メルカリやヤフオクでデノンのdsw-300sgもいいと思う。8000円くらいで買えるんじゃ無いかな >>207
>>208
専門店からの見積もりが機種不明だったため、そのまま金額のみ書き込みました。。。
確かに比較対象となる機種を書かないと評価も出来ませんよね…申し訳ありません。。。
>>209
BenQのHT2550は当初候補に挙げていましたが、レンズシフト機能がないこともあり、EPSONのEH-TW5650かEH-TW6700で考えていました。
レンズシフト機能を希望する理由としては、天井付けした時になるべく天井ギリギリの高さで設置し、投影調整したい為です。
(あまり下に下がるとリビングの日の圧迫感などが気になるため)
また、台形補正では画質が落ちるが、レンズシフトであれば画質が落ちないと言うのを目にしたことが理由です。
専門店提示のプロジェクターと比べてEPSONのプロジェクターは映画を見る目的ではどちらが適していますか?
以前こちらでご相談させて頂いた時も専門店によるインストールは必要ないとの意見を頂きました。工務店も協力的ですので自分で勉強して設置できたらと思っています。
プロジェクターの補強や配線の位置、スクリーンとプロジェクターの設置方法、サラウンドスピーカーの最適な位置の割り出し方など、オススメの本やサイトがあればお教えして頂けませんか? 予 算】 4万円
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】
・(2chステレオ音源) 映画 50%、TV 20%、音楽 20%、ゲーム 10%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、音楽(LIVE映像)40%、ゲーム10%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME)使用しない
【部屋環境】約 10畳、視聴距離 2m、一戸建て
【接続器機】確定 BDレコ・CATVセットトップボックス・PS4pro
【現在のシステム】 TV・50インチ液晶 アンプ・TX-L50、スピーカー・BASE-V20HDから流用(センターもD-108)
サブウーファー・SA-CS9
【相談内容】 フロント周りの見直し
TX-L50にD-108シリーズで楽しんでいたのですが
先日、SA-CS9を譲ってもらってからフロント周りがどうも貧弱な気がしてきました。
そこでアドバイスいただきたいのですが、設置スペースが問題でフロントは幅150mmまで
に抑えたいのです。
自分なりに考えた結果、ZENSORPICO&ZENSORPICOVOKALかSPEKTOR1&ZENSORPICOVOKALなら設置出来そうですが、いかがでしょうか?
>>213
ZENSOR PICOのセットでいいんじゃない
あとはMonitor AudioのRadiusシリーズの中古とかかな >>213
幅150mm、新品で予算4万じゃそれしかないんじゃない
http://www.homecinemachoice.com/news/article/dali-zensor-pico-51-review/22761
http://www.trustedreviews.com/reviews/dali-zenzor-pico-5-1
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 50%、TV 20%、音楽 20%、ゲーム 10%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、音楽(LIVE映像)40%、ゲーム10%
合計200%になっているので使用ソースの比率が分からないけど(本来合計100%にする)
2ch音源が多いなら、フロントとSWしか使わないので予算をフロントに全て使い4.1chにする
5.1ch音源が多いなら、リアをD-108Mのままフロント・センターを新調より
フロント・リアを新調の4.1chにした方がサラウンド音源の満足度は高くなるだろう
とりあえずフロントとリアをZensor Picoにしてセンター無しの4.1chにする
もしセンターがちゃんと置けるなら >>15-17 後でセンターにZensor Vokalを買うといい
もう少しスペースを確保して(170mm)フロントとリアをQ Acoustics 3020もおすすめ
後継機が出たので >>205 在庫処分価格でお買い得
http://store.esfactory.co.jp/q-acoustics-3000/
https://www.qacoustics.co.uk/shop/ranges/3000-series.html
https://www.youtube.com/watch?v=1MOPH8lRqOc
本当はSA-CS9の質があまり良くないので、スピーカーの置くスペースを確保して
フロントは15cmウーファー以上、センターとリアは13cmウーファー以上にして
なるべく低域をそれぞれのスピーカーから出るようにした方が確実に満足度は上がるだろう 見にくい書込みになって申し訳ございません。
>>214
>>215
ありがとうございます。
設置スペースがあれば選択肢も増えて
良いのでしょうが残念です。
4.1chも含めpicoを第一候補で検討します。 JBLから7月末に新しいマルチchシリーズが出るらしい
https://www.phileweb.com/news/audio/201806/16/19891.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1127997.html
STAGEシリーズ
「STAGE A190W」(45,000円/1本)20cm×2、2.5Wayのフロアスタンディング
「STAGE A180W」(35,000円/1本)16.5cm×2のフロアスタンディング
「STAGE A130W」(25,000円/ペア)13.3cmのブックシェルフ
「STAGE A120W」(20,000円/ペア)11.4cmのブックシェルフ
「STAGE A125CW」(25,000円/1本)13.3cm×2の2Wayセンター
「STAGE A100PW」(35,000円/1本)25cm、150WのSW すっごい初歩的なことですいません、おしえてください。
AVアンプNR1608にサブウーファーKEF Kube8bを接続しようと思ったのですがケーブルが付属してませんでした。
家電量販店で赤白ケーブルを買ってきたのですがどうにもアンプ側に指す端子が違ったみたいなのです。
プリアウトと書いてある部分に接続する場合は、同軸デジタルケーブルというやつで大丈夫でしょうか。
アマゾンでサブウーファー用ケーブル買えればいいのですが、急ぎ明日に接続したいのでお願いします。 その赤白ケーブルの白だけ使えばいいと思うよ
赤だけでもいいけど >>219
片方がイヤホンとかヘッドホンとかのあれのやつを買ってしまったので… 説明書見たけど出力が2つで入力も2つあるので
赤白のケーブルで両方とも赤白のやつにすれば大丈夫そう
アンプからはPRE OUTの1と2につなぐ >>220
3.5mmミニプラグだと変換プラグが必要
本来はRCAピンプラグのモノラルケーブルを使う
なおSWの場合耐性の高い同軸デジタルケーブルを使うのがベスト 218です。
アマゾンでケーブル注文して無事に接続が完了しました。
いろいろとありがとうございました。 先日、SS-CS3を購入しましたが、ケーブルが付いてなく、どのケーブルにしようか検討中です。
アンプから1.5mくらいに置きますが、このクラスのスピーカー、距離で、どのくらいの太さ(AWG?)が妥当でしょうか? 何でも良いから繋げば良いのさ
気が向いたら違うの使うぐらいの気持ちで良いじゃない
遊びだよ遊び
線そのものより接点や結線の方が大事じゃない? >>228
あまりケーブルでどうこう言うスピーカーでもないと思うので1.25-2スケア位の2芯を適当に選べばいいと思う
Amazon ベーシックやBeldenの8470、9497等お好きなのをどうぞ >>230
ありがとうございます。
質問しておいてなんですが、ちょっと急いでいたので、先にBELDENの8460をポチッてしまいました。
0.75スケアでちょっと細いですが、気にする程でもなさそうでしょうか? >>231
10m以上引き回すとかでなければ太さもそんなに気にしなくていい >>232
ありがとうございます。
おかげで迷いから解放されました。
繋ぐの楽しみです! 【予 算】 30万円くらい
【予定ch数】 5.1ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 音楽 30%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、音楽 20%、
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約 9畳、視聴距離 3m、一戸建て
【接続器機】予定
アンプ DENON X2400H
フロント KEF Q350
センター KEF Q650c
リア KEF Q50a
【現在のシステム】
サラウンドヘッドホン SONY HW700DS
【相談内容】
家の新築を機にリビングシアターを計画中です。
間取りの関係でリアは吹き抜けリビングの床から2.5mのところに壁掛けにする予定です。
Q350にあう壁掛けリアスピーカーでQ50a以外にあれば教えて下さい。
壁に配線はお願いしてあります。 ヤマハCSS-20ってスピーカーが小さいから音が小さいってことありますか?
手持ちがFOSTEXのHP-A3+PM0.3なんですが比べてどうでしょうか
CSS-20は主に映画用で考えています。
FOSTEXの方は主に音楽用で使っており映画ではやや迫力にかける感じです。 >>237
映画用に使うのであれば相談用テンプレートを使ってください
それだけではまったく分かりません コピペしてググってもよく分からないけど、その型番のものなの?>CSS-20 >>236
ありがとうございます。
参考にします! テンプレ書いてもらわないと回答出来ないのでよろしく >>237さんテンプレ書かないと回答は来ませんよ
せめて予算と部屋のサイズくらいは書いてください
とりあえずそのTSS20は規格が古くて使い物になりません RX-S601が4000円程値下がりしたけど、S602が国内で出るからなのか、ただの値下げなのか分からん センターの設置って難しいな、フロントに高さを合わせようとするとテレビが上過ぎて首が疲れそう
ソファとかイスに座りながらが基本ならテレビの上に置けばいいんだろうけど >>249
俺はテレビの後ろに上向き配置で手を打ったぜ… >>249
テレビも適正な高さがあってに目線の水平線がテレビ画面の上端になるのがいい
ハイタイプのテレビ台では駄目なの?テレビの上に物置けるテレビ台
物置いたり、収納の為に後ろは閉まってるのが多いけど、一部空いてるのもあるから壁とスピーカーの距離置きたい時もOKだと思うんだが >>251
なるほど、でもせっかくセンター設置するならスピーカーが自分を向いてて欲しいです
>>252
ハイタイプのテレビ台をちょっとググってみましたがテレビを置けるのが相当低い位置じゃないとツィーターと耳の高さが合いそうにないですね
自分がイスとかソファを使うことは借家の畳部屋なのもあって考えてないんです
ちょっと考えたのがスチールラックを買ってテレビ本体を一番下の段に、アンプやゲーム機等をテレビの上の段に持ってくればいいのかもしれないですね
問題はスチールラックってスピーカーの設置に向いてなさそうなところでしょうか >>253
センターは視聴距離にもよるが >>15-17 ぐらいで大丈夫だよ
フロントのツイーターから上下15度以内を目安に設置
センターを上に置くならスチールラックでTVを下の方に置いてTVのすぐ上に棚を設置
フロントスピーカーの少し上ぐらいの高さならそこにセンターを置くというのもあり
ゴム板と御影石を敷いて響かないようにし、インシュレーターやこういうものでセンターを置く
http://www.electori.co.jp/isoacoustics/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/7518/ テレビの下にセンター置いても鳴らしてみればそんな高さ気にならんのよね
液晶のパネル面で反射してるからかな >>254
ありがとうございます
センター設置の目処が立ちそうです ご指南のほど、よろしくお願いします。
【予 算】 8〜10万円
【予定ch数】 5.1ch
【主な用途】
・(2chステレオ音源) 映画 0%、TV 40%、音楽 10%、ゲーム 0% など
・(5.1/7.1ch音源) 映画 10%、TV 10%、音楽 30%、ゲーム 0% など
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用しない
【部屋環境】約16畳(LDK)、視聴距離 2.5m、一戸建て 1階
【接続器機】確定:BDレコーダー・PS4・PS3、予定:80〜100インチ程度のスクリーン+FHDのプロジェクター
【現在のシステム】 40インチ液晶TV・中華デジアン・ONKYO D-032A
【相談内容】
フロント・リア共にブックシェルフを天吊にしようかと考えていますが、
フロントはトールボーイが設置されているケースが多いようで、アドバイスを頂戴したいです。
また、ニアフィールド用にDALI Zensor1を使っていて気に入っているのですが、
予算的に4本はキツイので、SPEKTOR1の購入を検討していますが、音の傾向は違うでしょうか? >>261
とりあえずテンプレを読んでみる >>5-31
天吊りは定位も音も悪くなるのでフロント及びセンターではNG
音楽の5.1chソースが多いみたいけどライブBDとか?
それならその予算の場合センターなしの方がいい
予算と用途を考えると10万で2.0chを考えた方がいいと思う
先ずはフロントに4〜7万で16cm以上のブックシェルフとスタンドを考える
AVアンプは3〜5万で考える、これで使ってみて低音が物足りなければ
SW(SA-CS9など)を後から考える、さらに手持ちのスピーカーをリアやセンターに
使ってみて増設したいと思えば後で購入する
SpektorはZensorの下位品、音の傾向は知らないが音質的には落ちると思う
さらにSpektor 1は11.5cm、Spektor 2が13cmでZensor 1と同サイズなのはSpektor 2の方
ただどちらにしても低域が出ないので、フロントには通常18cmのZensor 3を使用する
音楽やTVではZensor 3程度の低音でも問題無いが、映画のLFEを再生するには
Zensor 3では低域レンジが不十分なのでSWを使用する >>262
丁寧に教えていただきありがとうございます。
ソースはご推察の通り、ライブBDです。
主に、アニメ(TV、劇場版)、アニソンライブに加え、洋画を少しです。
今回はリフォームなので、できればある程度予算を積み増ししても、
マルチチャネルで構成したいと考えています。
フロントはZensor 3も含め、ウーハー16cm以上のブックシェルフとスタンド(ハヤミ?)を探してみます。
ちなみに、サブウーファー前提であれば、13〜14cm等でも可能でしょうか?
リアは天吊を前提に、あまりコストを掛けないとすればCONTROL Xが思いつきましたが、
シアター用としてはどうでしょうか?他におすすめがあれば教えてください。 【予 算】 50,000-80,000円
【予定ch数】 2.1chまたは3.1ch、将来的には3.1.2chまたは5.1chの予定
【使用用途】
・(2chステレオ音源) 映画 10%、TV 30%、ゲーム 10%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 30%、音楽 10%、ゲーム 10%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】約8畳、視聴距離1.5m、一戸建て
【接続器機】確定 TX-L50、SA-CS9 予定 S-CN301-LR、D-109XC
【現在のシステム】 なし
【相談内容】 部屋のスペースの問題で、AVアンプは確定、SWはコストパフォーマンスの評判がよいSA-CS9。
■質問はフロントスピーカーについて
フロントスピーカー(センター含む)の予算は30,000-40,000円
スペースの問題でフロントスピーカーを小型タイプ(幅15cm以下)を自分なりに調べて、S-CN301-LRに辿り着きました。
また、映画のセリフが聞こえやすくなるという事で、センター(D-109X)を購入したいと思っています。
@テンプレでは、フロントは同シリーズで揃えるべき。とありますので、今回の予算と条件では、フロントをD-109Xで揃えた方が宜しいでしょうか?
A他におすすめがあれば教えて頂けますでしょうか。
※BASE-V60はSWがよくないと聞いたので、単品で買おうと思っています。
Bもしくは、このレベルのスピーカーでしたら、YAS-107のようなサウンドバーと然程差がないでしょうか?
差がないようでしたら、スッキリするバータイプも良いと考えています。
以上となります。
ご教示、よろしくお願いいたします。 >>265
アンプとスピーカーのメーカーをそろえる必要はありませんが
スピーカーはそろえたほうがいいです
D-109でそろえてもいいですし、置く余裕があるのならば
D-309のほうが格段に音はいいです
スピーカーをONKYOにするならサブウーファーも
SL-A251にしたほうが音のつながりは間違いないでしょう
とりあえず2.1chにして余裕ができればセンター、リアと増やしていきましょう
3.1.2はやめたほうがいいです
5.1chにしてリアを天井に吊るしましょう
配置は>>24で あと、サラウンドバーよりも単品スピーカーのほうが音質は上です
リアスピーカーを高い位置に設置できればサラウンド感も単品のほうが上です
フロントとセンターは同じシリーズでそろえてください
フロント309なら爆音にしない限りリアは109でも大丈夫です
各スピーカーの音量バランスを調整してください
TX-L50なら付属のマイクで自動調整してくれます ID:5GX7a6No0の言う通りだけど、一点、その視聴距離なら中抜けは考えなくてもいいんじゃないか
センターあったらあった方がいいのはいいけど、S-CN301-LRで2.1から始めて、
センターいるなと思ったらその時フロント3つまた考え直す、S-CN301-LRをリア、ってやり方 >>266
ありがとうございます。
センター有の場合は、シリーズで揃えるようにいたします!
そして、D309だと格段によくなるのですね、それではD309で考えてみたいと思います。
最初は2.1chとも考えていましたが、センター有り無しの差が正直どれくらいかわからないので、最初に購入してしまおうかと考えていました。
映画のセリフが聞き取りにくいのが、少し気になっておりますので。
※試聴した時は150,000くらいするセンタースピーカーでしたが、感動しました。
3.1.2chはやめた方がよいのですね。
ヨドバシの店員に、リアよりイネーブルドを使った方が絶対いいですよ。と言われて、検討しておりました。
教えていただき、ありがとうございます!
また、サラウンドバーも音質は変わらなくて、色々調整ができますよ。という案内でしたので、お伺いしました。
重ねて、感謝いたします。
>>268
ありがとうございます。
S-CN301-LRは調べていて、『名器』と言われていたのを見かけたことと、低域もD109より出るみたいで、とても気になっております。
まずは、お二方に教えていただいた情報を元に、2.1chスタートか、3.1chスタートかを決めて検討してみます! >>264
DALIとJBLはキャラクターが真逆なのでZensorにControl Xはおすすめしない
S-CN301-LRにブラケットの方がいいと思う
エンクロージャーの大きい13cmブックシェルフ(Debut B5など)なら低域も出せるので
クロスオーバー周波数を80Hz以下にできるけど、一般的な13cmブックシェルフだと低域が出ず
クロスオーバー周波数が高くなるためSWの音質や定位が問題となる
その場合メインスピーカーと同等音質のSWを使い、フロントの真ん中辺りに置くか左右に2台を推奨
ELAC Debut B5なら問題ないだろう(-3dB @ 52Hz、-6dB @ 44Hz)
https://www.soundandvision.com/content/elac-debut-f5-speaker-system-review-test-bench
Zensor 1ならこんな感じで(-3dB @ 90Hz、-6dB @ 63Hz)厳しいのでSWの質やセッティングが重要になる
https://www.soundandvision.com/content/dali-zensor-5-speaker-system-and-hsu-research-vtf-1-mk2-subwoofer-reviews-test-bench
なのでこの場合SUB E-9Fなどを推奨
https://www.avforums.com/review/dali-zensor-5-1-package-review.10284
予算は別としてこういう感じが理想的
Bronze 2 + Bronze Centre + Bronze FX(壁掛け) or Bronze 1(ブラケットで天吊り・壁掛け)
ダイポールタイプ(Bronze FX)は音を拡散させるので音楽コンテンツとの相性が良い
https://www.avforums.com/review/monitor-audio-bronze-5-1-speaker-package-review.11966
https://twitter.com/monitoraudio/status/839401598757519360
>>265
>>213-215 を参考にして考える、小型スピーカーをメインにするとクロスオーバー周波数が
高くなるのでSWが重要になってくる、例えばフロントはZensor PicoにSWをSUB E9Fなどを推奨
> 映画のセリフが聞こえやすくなるという事で、センター(D-109X)を購入したいと思っています
S-CN301-LRにD-109Xを使うと逆に悪くなるのでセンターなしの方が良いです
とりあえずS-CN301-LRとSA-CS9の2.1chにしてしばらく使ってみる
映画なら2.1chの次は4.1chにした方が良いし、フロント・センターは揃えて
ある程度低域の出る物を使った方がいいので、部屋のレイアウト変更などで
フロントやセンターの置き場所を作り、S-CN301-LRをリアにまわし
その時に改めてフロントとセンターを考えた方がいいだろう シリーズにおけるSWの組み合わせ、SWの音質的には5万〜が最低ライン
欧州安値(換算)─国内安値、BR=バスレフ、PR=パッシブラジエーター
10─12:Opticon 2
13─**:SUB K-14 F(BR14、26kg)
4.3─4.6:Zensor 3
7.4─7.2:SUB E-12 F(BR12、15kg)、5.7─5.5:SUB E-9 F(BR9、11kg)
2.9─3.3:Spektor 2
5.2─***:SUB C-8 D(BR8、10kg)
10─14:Silver 100
15─21:Silver W12(密閉12、20kg)
4.1─4.5:Bronze 2
7.4─8.2:Bronze W10(PR10、13kg)
3.0─***:Monitor 100
5.2─***:Monitor MRW-10(BR10、11kg)
19─21:706 S2
21─**:DB4S(密閉10、26kg)
7.4─9.0:685 S2
11─*.*:ASW610XP(密閉10、15kg)、7.4─8.4:ASW610(密閉10、12kg)、5.2─6.5:ASW608(密閉8、9kg)
15─14:R300
14─16:R400b(密閉9×2、22kg)
7.8─6.6:Q350
10─12:Kube12b(密閉12、20kg)、8.8─8.7:Kube10b(密閉10、17kg)、7.4─5.8:Kube8b(密閉8、11kg)
4.0─6.4:Debut B6
8.2─*.*:S12EQ(PR12、25kg)、5.2─9.2:S10EQ(PR10、14kg)、2.7─2.7:S10(BR10、13kg)
3.7─5.9:Diamond 225
7.2─**:SW-15(BR15、27kg)、6.5─**:SW-12(BR12、22kg)、5.2─**:SW-10(BR10、15kg)
22─**:NS-B951、17─14:NS-B901
22─19:NS-SW1000(BR12、43kg)、19─17:NS-SW901(BR10、32kg)
4.2:NS-F700(/本)
4.3:NS-SW700(BR10、21kg)
3.1:NS-F500(/本)
3.1:NS-SW500(BR10、18kg)
2.6:NS-F350(/本)
3.1:NS-SW300(BR10、18kg)
3.7:D-509E(/本)
2.8:SL-D501(BR8、19kg)
1.3:SS-CS3(/本)
1.5:SA-CS9(BR10、11kg) >>269
109なら無い方がマシです
309で十分か分かりませんが、良くなると思いますよ 安物spでアンプで補正かけるのは、ブスが写メ撮ってバリバリ盛りまくるようなもの
ある程度金出すとスッピンとまではいかずともナチュラルメイク美人になる >>270
ありがとうございます。
Zensor Pico調べてみました。サイズ的にも良さそうです。
こちらも検討してみたいと思います。
D-109でセンターは止めておきます。
3.1chより4.1chが優先のようですね。
皆さまのからのアドバイスを元に、
まずは2.1chでスタートし、後々にセンターがホシクナッタ時のためにシリーズで揃えられるようにしたいと思います。
今のところ、Zensor Pico、D-309、少しサイズオーバーですが、D-509(309とほぼ金額変わらないようで、見ているうちに欲しくなってきました。)で、考えてみます!
皆さま、ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。 >>265
>>213でアドバイス頂いた者です。
条件がよく似ているのでレスさせていただきます。
TX-L50、SA-CS9、DALIPICO4本で4.1chにしました。
TVが50インチ液晶なのでセンターなしでOK。
結果、臨場感激変でおススメできます。。
この場を借りてアドバイス頂いた方に感謝します。有難うございました。 >>275
ありがとうございます。
私も流れを拝見させていただきました。
実際の使用感を聞いてとても楽しみです。
テレビは58インチですので、そこまでセンターで劇的に変わらないのかもですね。
早めに決めて構築したいと思います。 >>274
D-309MもD-509Mも小型密閉のリア専用なのでフロントには不適当
なので候補から外していいよ >>29 >>278
低予算でスペースも無いって言ってるんだから無茶だよ
D-309持ってるけど単品だと弱いけどサブウーファーあればすごくキレイな音が出るよ
センター無しでいくのなら音楽用のしっかりしたスピーカーでもいいとは思うけど
映画見るのならやっぱりセンターあったほうがセリフが聞き取りやすいと思う >>279
> 低予算でスペースも無いって言ってるんだから無茶だよ
意味がわからない
Zensor PicoやSpektor 1が2.2万で既に候補に入ってるんでしょ何が無茶なんだ?
それとセンターは物とセッティングが重要なので有ったらセリフが聞き取りやすいというのは間違い
下手なセンターを使う、下手なセッティングで使うなら無い方がセリフは聞き取りやすい >>279
ありがとうございます。
D-309もZensor Picoもサイズ的にはギリギリ範囲内ですので、どちらを購入しても問題はございません。
スタートを2.1chで想定してますので、フロントとして使うのにより良い方がよいかなと思っています。
>>280
ありがとうございます。
Zensor Picoはフロント用としては、許容範囲内でしょうか。
逆にリアとしてはおすすめできないタイプでひょうか。
皆さまのおっしゃる通り、口径15cm以上で相応のものがおすすめではあると思いますが、
限られた条件のなか、ご思案いただきありがとうございます。 >>280
小型密閉というけどデメリットは低音が出ないくらいじゃないの?
サブウーファーあれば十分だと思うし
下手なセンターとか下手なセッティングとか悪いことばかり言ってるけど
小型スピーカーだと2.1chより3.1chのほうが音圧も高いし
個人的体験談だと小型スピーカーの場合はセンターあったほうが良かった
フロントが10万くらいのやつでセンターがD-109だとさすがに無いほうがましだけどね
センターがしっかり置けるのならあったほうが良いと思っている >>281
詳しくはテンプレ及び参考サイトを読めば分かるが、ポイントを簡単に説明すると
スピーカーは上のクラスになるほど(高いやつほど)、音がクリアで鮮明になる
細かい音までハッキリ聞こえるようになる、また音の質感が良くなりリアルな音で聴ける
スピーカーはウーファー径及びキャビネットサイズが大きくなるほど
低い周波数の音まで聞こえるようになる、逆に小さいほど低い周波数が出せない
サラウンドch用に作ったスピーカーは、壁掛けを容易にするため軽量化・小型化している
このため低い周波数が出ない、また壁に密着して使えるように密閉型を採用している
密閉型はバスレフ型とは特性が異なり、高めの周波数から徐々に音圧が落ちていくため
必然的にSWと繋ぐクロスオーバー周波数は高くなる
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/04-04.gif
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/04-06.jpg
音の定位(音の位置)は、二つのスピーカーから出力される音量で作られているため
右が強ければ右寄り、左が強ければ左寄りに音像が現れるが、低い周波数になるほどそれが曖昧となる
一般的に80Hzぐらいから曖昧になってくるため、メインSPとSWと繋ぐクロスオーバー周波数は
80Hzが基本となっている、なおスピーカーとの距離が近いほど低い周波数でも曖昧になりにくく
1.5mなら60Hzでもどこで鳴っているか分かってしまう
よって100Hz、120Hz、150Hzとクロスオーバー周波数が高くなるほど定位に影響し
SWを左に設置すれば、本来真ん中や右寄りに位置する音が左寄りになってしまう
またクロスオーバー周波数が低いと、今出てる音がメインSPなのかSWなのか分からないくらい
自然な状態になるが、クロスオーバー周波数高いとSWの存在がハッキリと分かってしまう
定位の解決方法として、SWを真ん中に設置、SWを2台使い左右に設置するといのがある
なお最近のAVアンプはSWを2台使えるようにSWプリアウトが2個付いている
https://www.phileweb.com/review/article/201506/24/1660_2.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/10/37060.html
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/16/37185.html
SWは低い周波数は得意だが高い周波数は苦手で、特に安いSWの場合は高めの周波数の音が
モヤッとしてハッキリしなかったり、モゴモゴしたり、分解能が悪かったりで音質が悪い
つまりそれなりのSWを使わないなら、フロント・センターのメインスピーカーは
なるべく低域の出るものを使いクロスオーバー周波数を80Hz以下に下げたい
同様にSWを真ん中に設置や2台使用しないなら、フロントのクロスオーバー周波数を下げたい
トールボーイ単体と+SW、ブックシェルフ+SW、SWの設定とクロスオーバー周波数について
http://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg
楽器の周波数
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/553/97/N000/000/011/144652774551051705178.png
http://fisicaondemusica.unimore.it/fc4ce5c0867988643512397c657e3e8e.png >>281
小さいスピーカーほど低域が出ない、また密閉は-3dBポイントが高くなる
JBL Studio 230(16.5cm、42Hz〜22kHz)、実測 -3dB @ 52Hz、-6dB @ 44Hz
https://www.soundandvision.com/content/jbl-studio-2-speaker-system-test-bench
Q Acoustics 3010(10cm、68Hz〜22kHz[-6dB])、実測 -3dB @ 103Hz、-6dB @ 66Hz
https://www.soundandvision.com/content/q-acoustics-3000-51-speaker-system-review-test-bench
http://store.esfactory.co.jp/q-acoustics-3000/q-acoustics-3010-grp.html
Monitor Audio MASS 10(10cm、80Hz〜30kHz[-6dB])、実測 -3dB @ 103Hz、-6dB @ 83Hz
https://www.soundandvision.com/content/monitor-audio-mass-51-speaker-test-bench
Focal Dome Flax(10cm密閉、80Hz〜28kHz[±3dB])、実測 -3dB @ 133Hz、-6dB @ 112Hz
https://www.soundandvision.com/content/focal-d%C3%B4me-flax-51-speaker-system-review-test-bench
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2017/03/07/54404.html
小型サラウンドスピーカーをメインに使った5.1chシステムの例
SWにはそれなりのものを使い低域の音質を確保している
Zensor Pico(2.2万/ペア)にSUB E-9F(5.4万)を使った5.1chシステム
http://www.homecinemachoice.com/news/article/dali-zensor-pico-51-review/22761
Min 12(1.1万/本)やMin 22(1.8万/本)にX201(6万)やX301(8万)を使った5.1chシステム
https://www.phileweb.com/news/d-av/201503/06/36460.html
MASS 10(1.9万/本)にMASS W200(7.6万)を使った5.1chシステム(18万)
http://naspecaudio.com/monitor-audio/mass-series/
E301(3.8万/ペア)にE2の5.1chシステム(13万)
http://jp.kef.com/home-theatre/home-theatre-speaker-systems/e-series
M-1(2.1万/本)にASW608(6.5万)やPV1-D(18万)を使ったシステム
http://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Theatre_Solutions/Mini_Theatre/products.html
TD307MK2A(2万/本)にTD316SWMK2(11万)を使った5.1chシステム(21万)
https://www.eclipse-td.com/products/td307thmk2/index.html
BS302(6.8万/ペア)にSUB2030(7.9万)を使った5.1chシステム(26万)
http://www.yukimu.com/product/elac/cinema_line/cinema30/cinema30.html
予算がなくSWにSA-CS9など安いものを使う、フロントの幅150mm以下という条件なら
Zensor Pico(11.5cm、231×141×195mm、3.1kg、62Hz〜26.5kHz[±3dB])
Diamond 210(10cm、H232×W143×D170mm、2.6kg、68Hz〜20kHz[±3dB]、58Hz〜[-6dB])
もしセンターを使う場合Zensor VokalやDiamond 220Cが使える、その他候補
Spektor 1(11.5cm、H237×W140×D195mm、2.6kg、59Hz〜26kHz[±3dB])、Spektor Vokalも使える
Q Acoustics 3010i(10cm、H253×W150×D252mm、4.1kg、65Hz〜30kHz[-6dB])、センター国内未発売
Q Acoustics 3010(10cm、H235×W150×D200mm、3.6kg、68Hz〜22kHz[-6dB])、ディスコン
S-CN301-LR(10cm、H230×W135×D230mm、2.9kg、45Hz〜40kHz[dBは不明]) >>283
ありがとうございます。
拝読いたしました。
安いSWを使用する場合は、クロスオーバー周波数の関係で、
フロントに使用するスピーカーは低い周波数が出るものがよい。
そのうえで、小型は低い周波数を出すのが難しく、
特に密閉型は低い周波数になると音圧が落ちるため、クロスオーバー周波数が高くなる。
クロスオーバー周波数の目安基準値が視聴距離1.5mの場合は60Hz。
SWを真ん中や2台設置しない場合は、できるだけ下げたい。
今回のような条件下の場合は、
D-309XMなどよりは低い周波数がでる、Zensor Picoがおすすめという事ですね。
詳細な説明と参考URLありがとうございます。
5.1chのシステム例を見る限りですと、
Zensor Picoをリアとして使用しても良さそうですね。
※リアには高い周波数の方がよいのでしょうか。 sony rm-anp086 ホームシアターを使ってるのですが、リモコンの操作ができなくなりました。
ホームシアター側のリモコンで操作ができるのは、テレビの電源オンオフ、入力切替のみです。
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?? リモコンのトラブルは
電池切れ、リモコンの故障、本体の受信部の故障
あとはリモコンコードみたいなのがあって切り変わってしまったとか >>285
リアに関しては>>8参照
書いてある通り、昔は効果音とか残響とかが多かったけど
最近の映画はがんがん音楽が鳴るのでリアもしっかりしたのもがいい
フロントがPICOならリアもPICOで統一するのがベスト
アンプの設定でリアの足りない低音もサブウーファーに割り振られるので小型のもので大丈夫です
フロントがZENSOR1でリアがPICO等ランクを落としても大丈夫です 教科書的には間違ってないけど
バスレフで低音をだすスピーカーは
背面15cmぐらいのスペース(背面にバスレフポートがある場合)が無いと本領発揮できないから注意 >>289
>>290
ありがとうございます。
お二人のアドバイスを頂きまして、方向性を定めました。
まずは、picoとSA-CS9を購入し2.1chからスタートいたします。
様子を見つつ、リアもしくはセンターを購入したいと思います。
リアにはpicoを予定。場合によってはフロントのグレードをあげたいと思います。
センターには、ZENSOR VOKALを予定しています。
SWも様子みつつで、グレードアップを検討してみたいと思います。
皆さま、たくさんのお知恵をお貸しいただき、ありがとうございました。 D-112EXTからD-309E二つに買い換えるのはバカ?
費用対効果でやめたほうがいい?
それか、ゼンソール3も考えてる
サブウーファーは使用していて、SL-D501を主張しない程度に使ってます JBLから「STAGE」シリーズが7月下旬より発売
https://www.phileweb.com/news/d-av/201807/05/44418.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1131385.html
STAGEシリーズ
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_speaker
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=stage_suba100p
<フロアスタンディング>
STAGE A190 (45,000円/1本)、2.5Way、20+20cm、36Hz〜40kHz、6Ω、91dB、1.4kHz,2.0kHz、22.6kg
STAGE A180 (35,000円/1本)、2.5Way、16.5+16.5cm、40Hz〜40kHz、6Ω、90dB、1.4kHz,2.2kHz、17.3kg
<ブックシェルフ>
STAGE A130 (25,000円/ペア)、2Way、13.3cm、55Hz〜40kHz、6Ω、86dB、3.2kHz、5.5kg
STAGE A120 (20,000円/ペア)、2Way、11.4cm、60Hz〜40kHz、6Ω、86dB、3.2kHz、3.8kg、壁掛け対応
<センター>
STAGE A125C (25,000円/1本)、2Way、13.3cm×2、60Hz〜40kHz、6Ω、88dB、2.6kHz、8.0kg、密閉
<サブウーファー>
STAGE SUB A100P (35,000円)、25cm・リアバスレフ、150W、35〜150Hz、13.7kg >>296
なんとなくトールボーイのほうが良いのかな?感 ■相談テンプレート
【予 算】 40,000-70,000円
【予定ch数】 2.0ch 後々 4.0ch
【使用用途】
・(2chステレオ音源) TV 30%、音楽 10%、ゲーム 20%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 40%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用しない
【部屋環境】約10畳、視聴距離2m、一戸建
【接続器機】確定:AVR-X1400W
【現在のシステム】なし
【相談内容】
AVアンプを知人からもらいました。
この機に初めて2.0chから初めてみたいと思います。
4.0chは将来的に考えてはおりますが、
場所の問題で、今のところすぐには追加予定はありません。
SWウーファーも場所問題と必要性を今はあまり感じていないのでで設置予定はなし。
相談内容は、
フロントスピーカーについてです。
予算はペアで40,000〜70,000です。
できれば、ブックシェルフが希望です。
奥行・幅は特に問題ないですが、コンパクトな方がいいのはいいので、
音質との兼ね合いでおススメがあれば、教えてください。
※大きい方が性質上良いのは拝見しましたので、コスパがよければ大きくても構いません。 >>301
スピーカーのコンパクトなのは低音が出ない、つまり音が軽い、厚みが出ない
スケール感が小さい、迫力がない、という事になる >>18-21
なのでフロントには通常このサイズを使う、どれが良いかは個人の好みなので
試聴して好きなの選べばいい >>29-31
Q350、Debut B6、QX-2、Diamond 11.2、Diamond 225、Bronze 2、Zensor 3
> SWウーファーも場所問題と必要性を今はあまり感じていないのでで設置予定はなし
映画ならSWを使う/使わないで全然違うので、SWは買った方がいいよ >>22-23 >>301
センターは無くてもいいけど
その予算ではまともな低音が出るスピーカーが無いので
サブウーファーは絶対あったほうがいい
特に映画はまったくサウンドが違う
とりあえず2.1chを目指しましょう
>>265からの回答が参考になると思うので読んで下さい ゼンソール3ならサブウーファー無しでもまぁ合格ってレベルの無理してない低音は出る?
ゼンソール1は無理だよね?
いまD-112extとSL-D500で聴いてて、その組み合わせの音質的に不満は無いんだけど、邪魔だからスピーカーをグレードアップしてサブウーファー撤去しちゃおうかなと企んでるとこ >>302
>>303
ありがとうございます。
それでは、何とかSW設置を検討したいと思います。
色々みてみましたが、スピーカーに合わせると、
SWもそれなりの金額になりそうです。
予算を12万で見てみたいと思います。
後は、スピーカーの好みと
>>271
を参考に選ぶ感じですかね。
試聴ができるといいんですが、中々この価格帯だと試聴できなそうですね。
>>304
テレビの音でしか聞いてなかったので、私もSWなしでもソコソコいけるかなと思っていました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています