【ER】Etymoticのイヤホン Part76【カナル】
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておくこと
最高音質な Etymotic Research のイヤホンについて語るスレ
過去スレ:【ER】Etymoticのイヤホン Part75【カナル】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1504447862/
Etymotic Research 本社 http://www.etymotic.jp/ 米 https://www.etymotic.com/
日本代理店:完実電気 http://kanjitsu.com/etymotic
日本代理店:サウンドハウス http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1162&i_type=m
対象機種:ER4SR/XR, ER-4B/S/PT, hf2/3/5, mc2/3/5, Ety.Kids 3/5 等
主な販売店:
Audio One(通販のみ) http://www.audioone.jp →並行輸入品
e☆イヤホン(店頭可、試聴コーナー充実、ポータブルなアンプ、 DAC 等も) http://www.e-earphone.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
フジヤエービック(店頭可、据え置き型アンプ、 DAC 等も充実) http://www.fujiya-avic.jp →以前は並行輸入、現在は完実電気経由
※その他大手電気店で取り扱いあり(主に完実電気経由の正規品で価格高め、一部サウンドハウス経由の正規品もあり?)
※正規品は並行輸入品に対し、日本語マニュアルと完実電気のサポートが付くのみ
入手可能なケーブルユニット(非純正)
Zephone http://www.oyaide.com/zephone/ETYMOTIC/for_etymotic.html
Silver Seagull - S(EE-5):ER-4S相当/Silver Seagull - P(EE-4):ER-4P相当
AvengerS (EE-1):ER-4S相当(生産終了)/AvengerP (EE-2):ER-4P相当(生産終了)
販売店:オヤイデ、e☆イヤホン(上記参照、店頭試聴可能)
情報:
総合:価格.com http://kakaku.com/kaden/headphones/
修理・改造・各種画像等:http://wiki.nothing.sh/2311.html
スペック:http://www.headphone.com
※音質レビュー等は沢山あるので各自情報検索の事
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライブで難聴起こしてからはEtyのイヤープラグ必須になりました >>430
そうなんだ
つい昨日、人間は高い声のほうが聞き取りやすいから、アナウンスをする人は意識して高い声を出している、みたいなことを何かのテレビ番組でやってたんだけど
高音のほうが聞き取りにくいのか(聴覚が鈍感って、そういうふうに解釈しても問題ないよね?) あくまで人間のしゃべる声の高さのうちなら高い方が聞き取りやすいということ
1〜2kHz付近くらいか 150mW出るDAP使ってても最大音量まで上げてようやく心地よく聴けるからクラシックは良くないかもね >>432
それ気になってるんだよね
前ライブ行ったあとその音量を4SRで再現したら、音割れはしなかったけど耳が割れたのでいかに過酷な環境だったか分かって青ざめた
後で振り返って、ライブ前半は音程もうまく聴き取れなかったのも納得やなと >>437
耳鼻科の団体の公表してる「WHOの基準」によると
ライブは「28秒」で会場を出ないといけないらしいよ
コンサートってもクラシックギターのソロからメタルまで一概には言えないはずだけど一応の目安として
俺は大型PA並べるようなライブにはもう何年も行ってないけど
行くなら耳栓必須だろうし
ましてその音量をイヤホンで再現なんて耳の自殺行為だ
http://www.jibika.or.jp/owned/hwel/news/004/ WHOだから安全よりに倒した基準だろうし
毎日ライブにいく訳じゃないから必ずしもこの表を厳密に守る必要はないにしてもすごいな
そういえば通勤のとき耳栓するようにしたら一日の疲労が大分軽減したの思い出したわ https://president.jp/articles/-/24484?display=b
耳に負担をかけないために1日に聞いていい音の上限は、90デシベルで59分ぐらい。たとえば新幹線の車内は80デシベルほどの音環境にあるため、出張で新幹線に1回乗るだけで、その日の上限を超えてしまいます。 >>439
要するに通勤時はER4で小音量で音楽聴くのが一番ストレス低減してくれて幸せってことだ 3段キノコの遮音性がざっくり-35dBくらいだから(厳密には帯域で遮音性が違う)
ER4付けて無音時の新幹線や地下鉄の車内にいるときの騒音がだいたい50〜60くらいって計算
なので、「音楽かけながらでも意識を外に集中させれば車内アナウンスが聞こえる程度」の音量が60〜70dBくらいかな
これくらいなら、通勤時間程度じゃ耳へのダメージは心配しなくていいんじゃないか・・・と思ってる
もちろん医者でも何でもないからこれで正しいのかどうかはしらんが
これ以上小さい音にする気もないし、爆音で聞く気もない 3段キノコにシリコンチューブを15mmぐらいに切ったやつをさしてチューブの中にスポンジを詰めるといい感じの耳栓が出来るぞ >>446
>>3
>>4
それでわからなければggr すいませんでした
よく読まずに脊髄レスしてしまいましたごめんなさい
パケ違いのマイナーチェンジです
なんだっけ、トラベルのTだっけか
Pも最初は「パワー」だったけどいつのまにか「ポータブル」って解釈になったんだっけ
Etyの歴史に詳しい人に任せます
すいませんでした >>444,445
使い慣れた物がそのまま耳栓になるのはいいぞ
そしてスポンジで透過率が調整出来る ちょっと上のレスで色々話題に上がってるのにもう一度ゼロからレスさせようというスタイル >>452
もちろん。好きに使ったらいい。
音数の多いオケものとかいいよ 気になるんだけどER-4シリーズ使うならやっぱりいいDACないと駄目なのかな
iFiの安いやつしか持ってない ipod touch直挿しで使ってる
良い上流を使うに越したことはないけどイヤホンを変える影響のほうが大きい そうなんだ
DACと一緒に買い換えるようになると予算が厳しいから躊躇してたけど
とりあえず今の環境のまま買ってみようかなありがとう むしろ良いポタアンが必要
特にER-4Sは無いと音痩せが酷い シングルBAだしインピーダンス高くて能率もまずまず高いから、余裕持って音量が取れてれば再生側の機械的な性能は割と問わないよ、もちろん良い環境を奢れば追従するし
とりあえず騙されて買ってみよう iphone7にLHP AHR 192でイイじゃん 痩せた方の音に慣れてそれがetyの音だって思ってる人も結構いそう
悪い訳ではなくてそれはそれでいいとは思うけどね er4はp,s,sr,xrと持ってるけど、iPhone直刺はxrが比較的良いかな。それ以外はiPhoneの軽い音が悪い方にでる。あと、pとsはジャック部分の根元が太くてiPhoneケースに干渉して挿さらないことがある。音質的な意味でもDAP推奨。 やっぱりER-4SはDAC良くないと厳しいっぽいからhf5の売れ残り買いました
買う時期悪くてかなり割高(12K)になったけど初エティモだから楽しみ
もう生産終了らしいから確保したい気持ちも有ったり お前らが上流が云々と脅かすから迷える羊が損な買い物をしたぞ
今後は控えろよ それより「DAC」に誰も突っ込まなかったのか
DAPと勘違いしてるのかほんとにDACが大事と思ってるのか
もちろん音質をトータルで考えるときにはDACも大事ではあるけども
iFiは単体DACもヘッドホンアンプも出してるからよくわからん
それはともかく今からでも遅くないER4Sを買うべし
なーにHf5との使い分けもできるさ 今更S勧めるとか、、、
SRなXR以外に選択しないでしょ、、、 ヘッドホンアンプ内蔵 DAコンバーター
みたいな表現をよく聞くからDACって呼べばいいのかなと···
そういや4Sはhf5と比べ物にならないくらい手に入らなさそうでしたね
上のもどちらかというと4SRって書こうと思って書いてました なんだ、S売ってるところ確保しての質問かとこっちこそ早とちりしてたよすまんね
読み直したら、最初の質問には「ER4シリーズ」としかなかったね
しかしSRだとするとなおさら上流は(さしあたり)気にすることなかったのに・・・
Sでよくアンプがどうこう言われるのは100Ωというインピーダンスのせいで(実際はよほど非力なスマホとか以外は大して問題にならない)、それ以外はER4だから特別上流が重要というわけではない(言い換えると他社イヤホンでも上流が重要じゃないわけじゃない) まあSRはこの先何年も買えるだろうから
そのHf5を大事に使って、壊れたときに買えばいいよ SやPTは樹脂製でステムがポッキリ折れた経験から、次はSRやXRを買おうと思う
4.4mmバランスケーブルは選択肢なさそうだが ちなみにER-4(もう少し言うと3も)シリーズ買うの躊躇ったのは製品ごとの音の癖が強そうだなというのも有ったり
たぶん一番スタンダードなのがhf5なのかなと思って買いましたね
しばらくこれ使ってみて他の商品を買うか考えてみようと思います etymoticの音が好みかどうかも大事だからhf5で試すのもアリ iPhoneXに直挿しするなら4Bより4Pの方がいいのかな
何で4Bが出てくるかというとバイノーラル音源も再生するからなんだけど 単純に高音量の好みで選んでおk
ただちょっと上でもレスしたけどBなら特に音量には注意 etyスレの人は他と比べて上流を必ずしも重視しない人が多い印象ある どうなんだろ
Sユーザーの一部とエアユーザーの一部に「三桁のインピーダンス」に引きずられた「鳴らしきる」教の人がいて
それに対抗して必要以上にそれ否定する人もいて
そういうのが目立つんじゃない?
実際は、他のイヤホン同様上流「も」大事ってわかってるのが大部分だと思うけど 100Ωだからどうのこうの言ってる人の半分ぐらいは能率を気にもしてなさそう >>479
ドライバー自体の抵抗値は数Ωしかなく、それに100Ωの外部抵抗が直列に付いて入力をただ熱に変えているというのに、どうして能率が高いとか思えるんだろう。
電圧感度は鳴らしにくいモニターヘッドホンとして有名なAKG K240 Studioが104 dB SPL/Vに対し、ER-4Sは110 dB SPL/Vと6dB高いだけ。 電圧や音は6dBで倍
104db 158489.3192461114
110db 316227.7660168379 >>483
こういう奴って百科事典をコピーしてホッチキス止めしてレポートとして出すようなタイプの池沼? 何で池沼呼ばわりされるかわからないってことですかね。 質問です
今4Pを使ってて4SRを検討中です
スマホ、DAP直挿しなんですが何か恩恵とかありますか?感動するくらい違うものでしょうか? 違うのは確か
まあ他人が感動するかどうかなんてわかりようがないけど
単純明快な上下関係ってわけでもないからたぶん感動はしないんじゃね? >>483
本題じゃないけど
「音量」は電「圧」じゃなくて電「力」だから6dBで4倍じゃないの?
いやまあ単なる表現の違いで同じことなんだけどさ
3dB=2倍ってほうがオーディオの世界じゃ一般的じゃない? >>487
殆ど同じだよ
聴き比べてみると微妙違うだけ PならXRでいいんじゃねーの
俺はもうXRしか使ってない >>488,490,491
ありがとうございます
なるほど、そういった感じですか
XRがPの後継機といった認識でOK?外でしか使わないんで音量が取りやすいんならXRもありかなぁと >>492
xrはsrの低音増強版。pはsの中音抑え版。なので、xrとpは別系統と考えた方が良いかも
。 >>492
XRはドライバユニットも変わってるからPの後継機というより別機種
ER-4P/S特有の高音のキラキラ感?は少なくなってるから、そこを気に入ってるなら気をつけたほうがいい
俺は初代のER-4のほうが好きだった ていうかSRXRは上位互換じゃないからな
SPBが好きな奴はSRXRにそういう期待を抱いてはいけない 一年ぶりくらいに見たけどSRが28,000円に値下がりしてて驚いた
Sが25,000円だからあんまり変わらんのね Sも15,000円切ってた時あったよな
そう考えると25,000円は高いな S/Pって同じ名前で途中からドライバーが変わっているんじゃね?
ぐぐったらED29689って出てくるけど分解写真だと違うものが写っているよ。
そしてSRとf特がほぼ同じなんで後期型S/PとSRは同じドライバーじゃないかとおもう 遅れてスイマセン
なるほど、全然別物ととらえた方がいい感じなんですかね?4Pの音も気に入ってるし別にダメになった訳でもないのでその予算を新しいDAPとかに回した方が幸せになれるのかな〜
これ以上はスレチになりそうなのでこの辺にしときます
皆さん親切にありがとうございました! F7200のケーブル使ってたけど、久々に付属のケーブルに戻したわ
これはこれで音いいな 改造しよ?
最近ロジウムメッキのプラグが気になってる まぁ25K円のケーブルぶった斬るのはさすがに躊躇するけど hf5からの買い替えだと、ER3XRになるのかな?
hf5を買いだめしておいた方が良い? 三段フランジの茎がすぐガバって抜けるようになるんだけど何か対策ない? >>511
すぐってどれくらい?
それフランジの寿命の目安の一つなので
数ヶ月以上なら新しいのに替えるべき
それ以下なら経験ないからわからない
まあ対策というほどではないけど、フランジとステムを何度も抜き差しすると摩擦が減るだろうから、耳から抜くときに、三段目のフランジを指で押さえつけながら(要するに、ステムとイヤピが動かないように)抜くと多少は違うかも
(俺はイヤピの寿命対策というより耳残り対策のためにやってる) >>511
自分は3ヶ月以上で交換、それ以下だったら洗剤で洗うと少し復活する >>512
一か月も持たないなあ
茎が広がるだけじゃなくネチョり出すんだよね(加水分解っぽい
耳に刺す時グリグリすることあるからそのせいもあるのかな…摩擦を減らすのは効果ありそうだね
>>513
基本手入れしないから今更だろうけど試してみる
ありがとう 追記
エタノールで穴掃除したらちょっとマシになった
しばらくこれで様子見ます みみから引き抜く時にコードが水平になるぐらいに本体を上に回転させて水平に引き抜くと分離しにくいけどな 三段キノコが耳に残るときに感じる、キーンっていう残響が嫌だな キノコ使いだしてから耳の内側が濡れやすくなってきた気がする
綿棒を奥まで突っ込んでぐりぐりするのも良くないだろうし、耳鼻科行ったほうがいいんかね 音を聞く んじゃなくて 音楽を楽しむ って用途でもER-4SRとかっておすすめできる?素直に高解像度のものが好きだ >>521
4SRなら持ってるから言えるけど楽しめる楽しめる
モニター機とか言うけど俺にはボーカルが味付けされてるように聴こえる
濃い鉛筆で描いたようにしてさらに艶まで出してリアル感をあえて強調しましたみたいな味
であまりにリアル感があるから楽しい
楽しめない点は低域が全然出ないことだけ SRで低音出ないってのは密閉できてないか他のイヤホン行ったほうが幸せになれるよ 量はともかく25Hzくらいまでは出てるというか聴き取れるよ SRが出てるか出てないか、相対的に言えば出てないのは間違いない
ただししばらくすると低音はかなり出てることに気付く
XRも持っているが低音が出すぎていてかなり窮屈、圧迫感を感じる
ただXRも相対的に言えば出てない
つまり慣れ DAPのEQで低音持ち上げたときに音が割れやすいかどうか
すぐ割れるイヤホンとかあるじゃん
Beyerとかはそのへん強かった どんなイヤホンでもスピーカーでも小音量にすると低音って聴感上より少なくなるけど
ER4はその度合いが少ないというか
小音量で聴くときほど「あ、意外と低音出てるじゃん」って思う不思議 ER4S ER4SR ER4B ER4P
どれが一番好き? ER4Sが一番インピーダンスが高いから明瞭に聞こえるぞ。
たぶん
俺はSの抵抗を入れ替えて聞き比べているだけだけど、PにしたときよりもSの方がいい
音をとめてボリューム最大にしてもノイズが出ているわけでは無い レビュー見てるとER-4Sのままでいいやと思っていたけれど、バランス化の方法調べてたらER4SRやXRでリケーブルのが楽と知ってSR買ってしまった
着ける時に左右の判別するのがキツい >>530
バランスケーブルどれ使ってる?
SR/XRはmmcxだけど相性があるってよく聞くので二の足を踏んでいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています