【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured beatsaberとvirtualdesktopしか買ってないな
fo4vrはグラボの性能不足で無理だろうし
killingfloorのインクルージョンはちょっと気になってる >>41
ラッキーのスクロールは視点のせいなのかちょっとフワフワ浮いてる感じあるんだよな
くもじいの気分。長時間だと確かに酔う
似たようなシステムのEdge of Nowhereは横方向へのスクロールを抑えてるせいかかなり快適だった
Feral Ritesと違って見下ろし視点の快適性だけで終わらず、見せ方を工夫してちゃんとVRの良さも活かしてるしほんとよく出来てる
まあ内容的には完全リニアでほぼほぼレールライドなんだけど beatsaberってOculusで買っても外部曲追加するMOD動くのかな
例の謝罪ポイントがあるから買おうと思ったがそこで踏みとどまった 50000本売れたって数日前に言ってたからそれだけで一億以上。
開発は2人だっけ?
あとスタッフ的な人いるのかな 酔わないメガネがあるみたいだけどあれをVRの画面上に再現したら酔わなくなるのかな oculusストアとsteamの併売だとsteamでいいかなってなる New Retro Arcade ってすごい良さそうだな
レトロゲーム好きな自分は
すごいワクワクするわ
ただスーファミは自分でROM追加か… コイカツのキャラが下限170cmくらいに見えるんだけど、130くらいだからルームスケール失敗してんだろって言われたんだけど、どう直せばいいのかわからない
そう言われればsteamとoculusのホームもなんか物がでかいんだよな beast saberってsound boxingをさらに難しくしたようなのだろ?
どの層に需要があんだよ
剣道部か? >>55
まだ無いの?
と思って調べたらSpell Fighter VR death dojoなんてのがあった
VRで無料〜低価格で遊べるゲームまとめてるブログとかないかなー インフィニティブレードVRとかでも十分楽しめそうだけどね beat saberは音ゲーとしての完成度が高ければいいよ。
一般にわかりやすいし、剣ゲーがVRと相性がいいことがわかってくれたら、今後激増するはず。 剣ゲーは没入感あるけど疲れる
やっぱ銃ゲーのほうが基本は向いてる気がするなあ beatsaberはフィットネス目的の外人に需要あるんじゃないか 日本人が作ったのかと思ったら別にそうでもないんじゃないか
「外人」って限定する必要ある? ROBO RECALLか
糞みたいな略し方しやがって Death DojoもSpell_FighterもTrials on TatooineもVIVE限定かよ
全部無料なのに酷い
オキュラスはどうやってチャンバラしたらいいんだ >>66
ロボリコで検索するとロボリコ絶賛レスしか出ねーんだよ
GOOGLEの予測変換が無かったら即死だった >>68
ロボリコでググったらもしかしてノボリコとか出てきたぞ >>67
Trials on Tatooineはオキュ+Touchで違和感なく遊べたよ
でもチャンバラじゃないよ >>70
できなそうに見えて出来るとかあるのか
めんどくせぇ
>>69
誰だよ oculusチャンバラ
松Raw Data 4000
竹GORN 2000
梅Sword Master VR 1000
どうすっかな >>74
それよりコイカツVRはスタートできたのかよ? ANUBIS ZOE2 M∀RSはゲームパッドのみか
でもストアページに各ヘッドセットの表示が来てとりあえずひと安心
日本の大手メーカーで同時発売はほとんどないし 剣ゲーっていまんとこそんなに相性いいと思わない
シャカシャカ振るだけのゲームが多すぎ
ちゃんと剣らしい挙動をゲームプレイに組み込むのは銃のそれよりハードルが高い
業務用ならシャカシャカできないようにハンドデバイス自体を物理的に重くしちゃえるけど >>77
リストウェイトでも装着してやれば多少はマシになるんじゃない?
やったことないけど Aeon セールで400円
剣でザクザクできて値段相応には楽しめた お詫びの1700円(だっけ?)で今買うなら何が良いんだろう・・・
super HOTと山登りは持ってる
ホラーやりたいけど英語分からんと辛いのばっかだよね?
Arizona sunshine無難? ホラーなら日本語があるforestなんかいいと思うけど
steamにしかなかったか forestVR楽しみにしてたんで早速体験してみたけど、地図の出し方が分からず迷子過ぎるw
上で剣談義してるけど、forestも手首クネクネしてるだけで通常プレイじゃあり得ない連続攻撃が可能で敵が激弱に…。
まだベータって言ってる通り改良まだまだ必要そう。
弓矢が左手でしか引けないし killing floor incursion買ったけど
最初のステージいきなり夜の森で暗いし燃料さがせ?みたいなこと言われて
見つからなかったから終了した
振り向いたらいきなりスペシメンがいたりして結構怖かったというかビビった KFは常に敵との距離が近いから精神的にくるよ
斧とか銃とかでぶん殴りつつ撃つ感じ
ステージ構成がお粗末すぎて糞だけどな アヌビスの体験版をやったけどスピードが速すぎてわけわからんよ
雑魚戦が完全に作業でつまんなかったし疲れる
が、ボス戦はアニメみたいな戦闘ができるので面白いよ ちょっと前からVR Toolboxのスティック押し込みでできる、画面複製でエラーが出るようになってしまった
同じ症状の人いる? KFってキングスフィールドのVR版でも出たのかと思ったぜ アリゾナサンシャインのDLCきたけど、ジロデイタリアが面白すぎて目が離せない 今週の火曜日夜に注文して、昨日不在伝票入ってた
明日受け取る予定
海外から来る割には早いね oculusストアのウィークエンドでこれ買っとけってのある?
約半額になってるアリゾナサンシャインとかガンクラブも面白そうではあるけど
KF積んでるからシューティング系はあんま買う気にはならない >>99
お前の趣味なんて分からないしさぁ、自分でクリックしてみるだけの事じゃん。何でワザワザ聞くの? お前の都合なんてわからないしさぁ、そう思うなら黙ってるだけの事じゃん。何でワザワザ書くの? >>94
KF2をマップ構成はそのままに、現代のグラにリメイクしてVRで遊びたい
スカイリム やってみたら移動あっても意外と酔わないのが分かったから、ダンジョンものもイケると思うんだよね >>101
何で「思う」と「なら」の間に「ん」を入れるとかして揃えなかったし
モヤモヤするわ アリサンの吹き替えって結局あのままなのかな
PSVR版の日本語ボイスはWWSが提供したんやろか?ロビンソンもやっぱりそうなんやろなあ World of Divingが90%オフになってるけど大丈夫なのかこれ
2年以上ずっとアーリーアクセスにいるとか見るからにアレだな セール終わってるやんけ工藤
>>75
コイカツのスケールはxmlの設定弄ったら変えられた >>99
アリゾナは別格だぞ
ゴアがきついがそれが爽快感を生んでるからなセンス良いデベロッパーだわ
ホードモードcoopでやるとくそ楽しい ありさん吹き替え変わったのか
あのやる気の無いのがアレで進めてなかった Oculus買おうか迷ってるんだけど、レビュー見てると
鼻の隙間が結構空いてて光が漏れるってのをよく目にして、その対策を調べてたら
防水テープを貼るっていう手段を見つけたんだけど、実際やってる人いる?
いたらどんな感じか教えてほしい。 何度も出てるが被り方で鼻の隙間は埋まるから何も問題ない 鼻の隙間で周り見回すのに使えて意外と便利
埋める方法は幾らでもあるしね 鼻の隙間からキーボード見れるのは俺ら平たい顔族の特権
ゲーム中は別に気にならんしむしろ隙間無いと不便 スポンジ状のやつ貼ってるけどいい感じだよ
柔らかいから適当に貼ってもしっかり塞いでくれるし息苦しいとかもない ごめんなさい
変なスレ立ててしまった
スレ検索しても出てこなかったのに
立てたらこのスレ見つかったww
立てる前はへんな中途半端の以前のワッチョイなしのオキュラススレしか見当たらなかったの
あんまよくわかってないので許されて >>109
マジで?
鉱山みたいなとこで詰んでたけど続きやってみるわ >>121
ワッチョイ有りで建てたんだったら次スレに使うのもありかな?
とりあえず向こうからこのスレに誘導しといたら? Oculus GOの純正矯正レンズってRiftには使えないのかな? ソニーは、0.5型で最高解像度となる1,600×1,200ドット、
画素ピッチ世界最小6.3μmを実現した有機ELマイクロディスプレイ「ECX339A」を開発。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1124138.html?ref=gunosy 詫びクレでRed Matter買えばよかったかな
まったく売れてないけどこれオキュが金出してるやつだよな? >>126
なんかあまり面白そうじゃないんだよなあ
多分世界中のユーザーがそう思ってる >>125
0.5型ってVRでなんか意味あるのん?
さすがに小さすぎない? 鼻の隙間はデメリットとして考えてたけど、メリットにもなり得るんだな
回答してくれた人ありがとう、買っていろいろ試してみる GO用のRoomsってのが盛り上がってるみたいだけどRiftでも使えるようにならんかね >>125
横1.10cm縦0.62cmで1600x1200、すげー高密度だなあ
VR的にはHMDの小型演サや消費電力軽血クに役立つか 枠もそこそこの幅あるけど、こういうパネルを複数枚並べて光学的に合成して
うまいこと視野広げたりって出来ないかな VRplayerって何使ってる?
gizmovrが使いやすくて良かったけど
あとVRAVってなんであんなに瞳にキスしてくんの?
監督は焦点も視野角も合わないのがわからない馬鹿なの? goの純正度付きレンズってriftに使えないんかな?
-0.8まで用意されててええなと思ったんだけど 上の方で出てるSONYの有機ELはあくまで、
ミラーレス一眼のファインダ用だよ。
VRとは用途が違うから、その技術を使った
PSVR2の有機EL開発とは別途にあるかもだけど
それ自体がVRに転用できるものではないと思われる。 まあ、画素密度上げても結局はレンズで引き伸ばしちゃうからね…
密度高ければその分だけパネルを大きくして高解像度化が期待できるけど反面GPUがおっつかんし 網目感が高いけど高精細ってのもありうるんじゃないの HMZ-T1なんかはこいつの旧世代を使ってたわけだし、
VR HMDにも使えると思うけど、値段がねえ。
競争の激しい携帯電話用に近い部材を使って
価格を下げるってのがOcculusの狙ったとこなわけで。 なんで
届くんじゃなくて
そもそも
配送されるまでにタイムラグ有って待たされるんだろか
直ぐ送ればいいじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています