【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 88【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Oculus Rift接顔パーツなんて存在を初めて知ったわ
Go用は何気に評判良いみたいだから、Rift用も欲しいけど
確かに標準のと違いが無かったら3800円が無駄になるんで
実際どうなのか知りたいもんだ 7500ポインヨ期間中に買った人もう発送された? >>520
VRCOVERも持ってるけど、
あれ純正のと違って固いから顔の当たるところが痛くなっちゃうんだよなぁ
純正のは適度に曲がって柔らかいからフィットするから今はVRCOVER使ってないや マダカナー
金曜に注文したから今日明日くらいには出してくれるんやろか >>519
Rift用のは付属のと同じで、ずっと以前から交換用に売られてる
Go用のは標準とアジア向けのが2種類ある Oculus注文したんですがケーブルとか買っておいたほうがいいものってありますか? >>527
クリップ式雲台ってのを使うとセンサーの置き場が増えていいよ 半年しか使ってないのにフェイスプレートのスポンジボロボロになってきた
vrcoverでも被せた方がいいのかな スポンジだけ欲しいよな
3800円で新しいの買うのは高い
スポンジもあんまり厚が太いやつだと没入感減るからあれくらいペラペラので自作したいが難しそう これからの季節はVRcover必須だわ
冬場はそんなでもないけど、夏は毎回洗って交換するな
外すとどんだけ汗かいてるんだよwって笑う位には濡れてるね VRcover付けて常用してたおかげかしらんがなんともないわ VRcoverは単純に肌触りも良くなるのがいいね。 >>494
眼鏡なしは確かに便利だけどHMD付けたり外したりを繰り返すときは眼鏡探す手間が増える
これならコンタクトレンズでいいかなとか思った vrcoverってセンサーがカバーの部分が反応して勝手に起動するって見たけどどうなの? 買ったんだけど75円しかポイントもらえてないんだが?
ドルと間違ってるよねこれ? 父の日と卒業を祝う6月のイベント期間中にOculus.comで購入されたため、\75をOculusストアポイントで受け取れます。
えぇ・・・ どうせ5万しか払わなかったんだろ?
ちゃんと500万払えよ サポートに日本語で問い合わせたら7500円分アカウントに直接入れてもらえる
15日の昼にサポートの人から75円問題は解消されてるって言われたけど嘘だったのか? わいが買ったのは14日や
問い合わせしないともらえんのかね 円とドル間違えるドジっ子プレイ二度目だけど、二度ともOculusは損しない方向に間違ってるのさすがやで そして、ちょくちょく詫びポイントを放出してるというw >>536
ちょっと引っ張ればそんなことにならない 付け方が下手糞なだけだよな
ちゃんと反応しないように上手く作られてる vrcoverつけたらちょうど鼻の穴が塞がって息ができない >>541
メールアドレスってmedia@oculus.comこれ?
14日8:30に問い合わせして返事まだこないんだけど 購入キャンペーンで75円しかもらえなかったので問い合わせて7500円になったよ、サポートも丁寧だった Oculusちゃんチョイチョイへまやらかすけどなんだかんだでこっちが得するような補填してくれるから好き 75円問題直ってねえじゃねーか!
到着も月曜予定だし もうちょい早いもんかと思ってたわ https://i.imgur.com/UsUC0ol.jpg
vrcoverはちゃんと取り付ければこんな感じになってセンサー部分はスポンジよりも上に来るから誤反応することはない
さらさらしてるから付けてて気持ちいいんだよね
スポンジみたいに肌に吸い付く感じはないから少しきつめに締めないとずれやすいけど
今Amazon見てみたらいつの間にか仕様変わってるな
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N5IKWJM/
鼻のとこ連結したのか 前ので十分だった気がするけど ほんとだ今は鼻んとこくっついてるのか
別に離れた状態のやつも全然不自由ないよな
と、思ったけど、それは我々が平たい顔族だから鼻がくっつかないってだけで
欧米の人間は鼻先がくっつくからそこもカバーしないと汚れしてしまうのか・・・? 初期モデルも鼻の所くっついてて、それがピロピロ鼻先に当たってむずがゆくて実用に耐えなかったんだが・・
今のは大丈夫なんかな >>549
横だけど俺も75円メールした
ありがとう VR複数持ちなんだが、amazonで売ってる2000円以内のHDMI切替機で
OculusRift動作確認取れてるの知ってる人いたらおせーて
解像度とかリフレッシュレートとか制限あったりするのでどれ買っていいかよくワカラン 報告さえすれば対応早いなあ
30分程度でちゃんと補填してもらえた
でもなんで配達に1週間以上かかるんですか
俺そんな僻地住みじゃないよ というかもしかして
大阪地震でいくらか遅れてるのか?
たしか泉南市だったし >>561
これ、金に糸目はつけないから何かあったら教えてくれ >>562
全然増えねぇとおもってメールみたら確認で名前とか書いてってきてた、書いて返信したら3分で補充完了早すぎ oculusは色々やらかすけどサポートは間違いない >>567
いやまあそれは分かってるんだけども
たった3日で届く人もいるのに平日だけで6日も掛かるのはやっぱ地震で流通遅れてるのかなーって >>564
わからないけど単純に情報量の多さに対応できるものとして18Gbps対応製品選べば概ね大丈夫なんじゃないかな HDMI切り替え機買うぐらいならDPからの切り替えアダプタのほうがトラブル少ないと思うんだがなあ
rift動かすクラスのグラボはアホみたいに沢山DP付いてるのばっかりだし rone echo頑なにセールしないな
発売後早い段階で半額にしたのに >>577
アマゾンでCLUB3Dってメーカーの変換ケーブル買って使ってるけど結構不安定で大変だよ。
特に動画サイトとかで著作権保護ハタラクティブようなページにいくと高確率で途切れたり砂嵐になったりする…。 >>577
ただでさえマルチモニターしててヘッドセットもいくつもあるから足んねーんだよ マルチモニターで使うメイン機とVR機分けようぜってのは置いといてフロントにHDMIとUSBを持ってくるやつで物理的に切替が一番安定しそうやね 久しぶりにsoundboxingやったら玉殴ってもコントローラー振動しないんだけどなんでだろう
アプデで変わったりした?
電池変えてみたけど変わらず World of Divingは日本語対応してないけど、セッティングで日本語(Google翻訳程度ですがw)が選べます
theBlu程グラは綺麗じゃないけど水中ダイビングが好きなら-90%セール中なのでお薦めです
https://www.oculus.com/experiences/rift/1039652702743731/ VR初めてなのですが、ピントってバシッと合わないものなんですか?
視力両目1.0あるのですが、どんなにレンズの間隔を調整してもボケて見えます 実写だったら解像度不足で画像が汚いのでどんなにピントを合わせてもずれてるように感じるかもしれんな
CGで近くのもの見てもだめならなんかおかしいかもしれんが >>590
それHMDの位置が合ってないだけ
バンド調整してみた? 像じゃなくてドットがボケてるかどうかで判断できるんじゃない? 現状これを参考に調節していました
http://makkuro-vr.doorblog.jp/archives/19104169.html
画質の荒さとかではなく、ドットそのものがボケてる感じですね
特に手元にあるオブジェクトやメニューの文字などが、どれだけ角度調整してもピント合う気配がないです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) 後頭部のバンドの部分をしっかり下まで下ろしてもダメ?
俺もボヤけててこんなもんかと思ってたけど、ある日付け方変えたら世界が変わったので参考までに >>586
フロントにHDMIとUSB3.0を持ってくる奴買ったけど
見事にRiftだけ認識しなかったよ 目に問題ないならバンド調整だと思うんだけどなー
グラグラな状態までバンド緩めて色んな角度試してみるとかー >>597
リフト不安定すぎだな…次期モデルでは余裕持って動作するように設計してほしいわ >>596
さっきのURLのやり方で調整してかなりマシにはなったんですよね
良い角度と位置があるにはあるのですが、それでもまだボケるので目が疲れます もう少し調整を粘ってみようと思います
皆さんありがとうございました ちなみに裸眼で3m先がぼやけるならHMDでもぼやけるよ >>602
バンドのマジックテープ外した状態で調整したらすぐできるよ
無理なら目に問題がありそう フロントにHDMI差込口持ってくるくらいなら電源ボタン延長ケーブル使ってPCの裏側を正面に向けたほうが良いぜ
USBも基本後ろのほうが多いしPCは裏側を正面に持ってきたほうが使いやすい
光学ドライブを使ってるやつはそれも外付けにしよう グラボ変えたらHDMI延長ケーブル使えなくなったでござる riftの画面でライトとか明るいとこが変に滲むというか、ぼやけるような状態になったんだけど
他にも同じ症状なったことある人いる?
原因よくわからんから不安だわ…… どれくらいボケてるかだよな
パソコンでFHDのモニタに映るくらいの画質を期待してるなら現状じゃ無理
今の技術じゃ多少はボケる >>605
一理あるなあw
まあ俺の環境だと裏にしたらしたで今度はセンサーの距離が届かなくなりそうだけど。 >>605
リフトはセンサーのケーブルでごちゃごちゃするしそれはねーわ… >>608
上手く説明できなくて申し訳ないんだけど、全体の画質がというより
Oculusのホーム画面で月とか光源見た時、これまで普通に見えてたのが
光が変な反射してる感じっていうのかな?に見えるんだよね >>605
それは無いわーw
よほど抜き差ししまくるコネクタが沢山あるならいざ知らず まあ普通は見えるところはすっきりさせたいと思うわなw >>611
フレネルレンズだから黒背景に白い映像だと同心円状の線が入るのは仕方ないぞ >>614
そんなもんなのか、他に思いつかないし原因はそれっぽいな
わざわざありがとう フロントにHDMIとUSB3.0持ってくるのって只の延長ケーブルだからなぁ
値段からしてコスト的に良いケーブル使って無さそうだし、まともな延長ケーブル買って取り回したほうが良いとは思う フロントベイのHDMI調べてたら今のグラボって内部にもHDMI端子付いてるのあるんだな Rift本体の再度、頭に固定するバンドにつながる軸のとこ(一応お絵かきつけといた)が
ギシギシ言うようになって、なんだろと思ってみたらヒビ入ってた
やばそう
そのうちバキッといっちゃうのかな
とりあえず針金でグッと縛ってヒビが広がらないように対処しといたけど
考えてみると置いてあるRiftを持ち上げるとき、よくここを掴んでた気がする
みんな余計な負荷をかけないように、本体中心をつかもうな
次世代機でるまでもってくれぇ
>>618
むしろ画像の部分を一回も触った事無いんだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています