【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
前スレ
【一体型】スタンドアロン型VR HMD【独立型】総合2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524991766/l50 無限ルームスケールの意味を3分くらい考えてわかった。ゲハだと語録に載るレベルw WHO、ゲーム障害を疾病と認定
国際疾病分類 第11版(ICD-11)を発表
ゲームは1日1時間まで 2018.06.19
夜のクラブで踊れ、VRダンスゲーム「Club Dance Party VR」
Mogura VR
https://www.moguravr.com/club-dance-party-vr/
VRの中でクラブミュージックに合わせてダンスを楽しめる「Club Dance Party VR」が、Steamにて販売を開始しました。 (個人向け用途)VRも必要なものが固まってきたな
・ヘッドの6DOFは必要(1m以内)
・ハンド(できれば足も)の6DOFは必要
・ルームスケールは不要 「必殺!むげーん ルームスケーーーールッ!!!」(ススススス 無限のルームスケールってなんだよw
まともな神経してたら二度と書き込みに来れねえレベルだろ VRは業務用のニュースが多いから社会的に普及するだろう
↓
VRでクマ撃退を学ぶ!VRクマ撃退訓練プログラムが登場!
VR Inside
VRを利用したMBD向けドライビングシミュレーターを共同開発
[MONOist]
「VRを利用すれば注射嫌いを克服できるかもしれない」という研究結果
GIGAZINE ゴーは夏までには、かなり下火になりそうだな
やはりヒット作が無いのがつらい
ネトフリ、DMMだけじゃね
やはり話題のソフトが使えないと続かない
VRカノジョ、VRC、スカイリム、ビートセイバーなど
やはり6DOFが必要だわ >>690
いえ、VRはゲームからビジネスまで広く普及するでしょう
個人に普及するのはスタンドアロンのタイプです >>814
ですね
エロゲやVRCを考えるとfocusに期待したいところです focusは中国発祥のVRハードですが、エロゲが出るという情報はどこからですかね?
Steamはエロに厳しくなる方向ですし、中国用に中国Steamまで立ち上げる予定です。
私はエロゲが出る要素は逆に最も少ないと思っています。
というか835世代はスペック的にもエロゲのキャラをグリグリ動かすのは無理
でしょうな。XR1世代まで皆普通は買わないのでは無いですかね。 モバイル化、クラウド化の流れが止まらない
これでスタンドアロンでいける
↓
Googleとゲーム開発のUnityが戦略的提携 リアルタイムマルチプレーヤーゲーム開発者支援
2018年06月20日 12時08分 公開
[ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/20/news066.html
米Googleは6月19日(現地時間)、米ゲーム開発ツール企業Unity Technologiesとの戦略的提携を発表した。
オンラインゲームを開発するためのサービスやツールのスイートを共同開発する。
まずはリアルタイムマルチプレーヤー体験にフォーカスするという。
Googleのクラウドサービス「Google Cloud」が開発者向けのデフォルトのクラウドになる。 >>819
FPSが体験に大きく影響するVRとクラウドは暫く二律背反だと思いますよ。
Foveated Renderingも一向に研究段階から先に進まないですし、
次の世代のハードからでしょうね。暫く(5年)はGPU依存が続くのではと
私は思っています。GPUを小型化するコストがかかりすぎですね。
・電池
・SoC
・排熱
これらを解決するためのコスト上昇とチープな体験よりも、GPUを
積んだゲームハードでのVR体験の方がリッチで選ばれる段階でしょうね。
最終的にはスタンドアロンになるでしょうがまだまだ時間がかかりそうです。 >>818
いえ、勝手に期待しているだけです
>Steamはエロに厳しくなる方向ですし
あれ?
このまえスチームはエロを制限しないというニュースを見た気がしますが >>820
私の見方は違います
ファミコンでも何でも、そこそこ安くてキラーコンテンツがあればハードは売れます
必要なのはリッチな体験ではなく、多数の庶民が可能な面白い体験なのです
また、スタンドアロンはビジネス用途でも広範囲に使われだしているので
ゲーム機とは違う形で成長していくと思います >>821
Steamはつい最近エロを制限したばかりですよ。 「5Kの超高画質没入型ムービー」
工夫すればスタンドアロンで何でもできるんです
ハードの性能に頼り切っていてはダメなんです
↓
2018年06月20日 14時00分 gigazine
Oculus VRは新たなアプローチを用いて「5Kの超高画質没入型ムービー」を開発
https://gigazine.net/news/20180620-oculus-5k-immersive-video/
カーマック氏は、「360度ムービーの大幅な品質改善に成功し、非常に興奮しています」と述べました。 >>824
これは2眼の360°5Kムービーですか?それとも普通の5K360°ムービーですか?
OculusGoのために上下の映像を切ってムービーの劣化方向に工夫を凝らしたという
記事ですが、どうしました?ポリゴンモデルが動いたか?という話ですよ重要なのは。
動画なんかいくら動こうが動いて当然ですよ。
360°動画なんて今更見る人いるんですか?もう飽きましたよ。 >>823
2018/06/07 17:16
Valveはすべてを許容する!
Steamでの規制を原則撤廃し,すべてのジャンルのゲーム配信が可能に
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20180607070/
Steamはこれまで,アダルトコンテンツが含まれたタイトルや,銃乱射事件を思わせるゲームをSteamから削除してきたが
すべてのゲームを容認することを決断したと述べている。 >>825
2眼、5K、60fps、フレーム安定だよ
3DoFの制限の中だからリアルタイムCGと区別つかない人もいそう >>827
え?本気で言っているんですか?
ギャグですよね? 足デバイスは、これでええわ
これとスタンドアロンでVRは完成形になる
↓
2018.06.20
VR内を歩き回るサンダル型デバイス「Cybershoes」
Mogura VR
https://www.moguravr.com/cybershoes-vr/
VRの広大な空間を“実際に”歩き回る体験をするためには、トレッドミル(ルームランナー)タイプの「Virturix Omni」のようなマシンがあります。
ただし筐体サイズが大きいことや高価であることから、なかなか一般ユーザーにとっては手が出しにくいものです。 >>828
Henryは無料だから試してみればいいと思うよ?
性能が低いOcuGOでPCVRでもキツイだろう解像度のVR動画を再生できているのは不思議
視点を大きく変えるとブロックノイズぽいノイズが出るから、裏で色々やって実現してるんだと思った Oculus Goレビュー 安い!軽い!音がいい!
VR体験を変える7つの長所
PANORA 2018年06月20日 20:04
http://panora.tokyo/65441/ 【週間VRChat】
ワクワクなバーチャル世界を旅しよう!
初心者おすすめのワールド3選
PANORA 2018年06月20日 19:57
http://panora.tokyo/65664/
日本でも大流行のソーシャルVR「VRChat」 Steamで一昨年から16KソースのVR動画が配信されてるぞ
Pixvanaみたいな視界内だけのストリーミングで転送量抑えるってやつ Oculus Goの日本語入力ってまだ改善されてないん? ここで聞いたところで意味ないから専スレ行って聞いてきな
ここはキチガイの日記帳スレだ VRは図書館にも設置される
図書館とかはPCVRの方がいいかもしれない
↓
HTC Vive Libraries Program Will Bring VR Headsets To Over 100 Libraries
UPLOAD JUNE 20TH, 2018
https://uploadvr.com/htc-vive-libraries-program-will-bring-vr-headsets-to-over-100-libraries/ フランスでもゴーが直販以外で買えるようになる
日本はいつになったら・・・
↓
La précommande de l’Oculus Go enfin accessible en France
realite-virtuelle 20 juin 2018
https://www.realite-virtuelle.com/precommande-oculus-go-france 近い将来、数千万台売れるスタンドアローンVRヘッドセットでてくるのかね? やばいお
VRの販売数が急減しているらしい
去年より3割減
やはり、PCVRは無理
スタンドアロンをガンガン出していくしかない
↓
Les ventes de casques VR s’effondrent, mais pas pour longtemps
realite-virtuelle 20 juin 2018
https://www.realite-virtuelle.com/ventes-casques-vr-idc
Les ventes de casques VR sont en chute libre, selon un nouveau rapport d’IDC.
au premier trimestre 2018, les ventes de casques VR / AR ont chuté de 30,5% par rapport au T1 2017. >>840
はい
iPhone並みにヒットするスタンドアロンが出てくるでしょう
サンタ2かサンタ3あたりで >>843
いや流石iPhoneほど売れるものはでてこないでしょ 朝まで生VR、キタアアアアアアアアアア
↓
田原総一朗がアダルトVRの世界を初体験!
高齢者の性を巡る旅
田原 総一朗
現代ビジネス 2018/6/21
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56126
高齢者の性の問題に切り込み、「未来の性」を予測する田原総一朗氏の連載。 3D&バーチャルリアリティ展、行ってきた
エリアが広くないのもあるけど、かなり混んでいた
やったのは、StarVR、IDEALENS K3、Oculus Go、HoloLens
HoloLensは未経験だったからラッキーだった
一番の狙いはIDEALENSの4Kのやつだけど展示も体験も無かった
StarVRはピンボケだった(理由は不明)
StarVRは30分待ちで人気だった VRはビジネス分野での導入がどんどん進む
もはやVR=ゲーム機ではない
↓
トヨタ 生産現場の革新 MR活用 / 大成建設 建機の遠隔操作 VR活用
6/28開催 「ビジネスVR/ARカンファレンス2018」
http://h.nikkeibp.co.jp/h.jsp?no=362024 IDEALENS K3-4Kを出してくれ、やらせてくれ
↓
3D&バーチャルリアリティ展開催,最新VRの動向は?
[2018/06/20 21:52] gamesindustry
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18062001/
2018年6月20日から3日間,東京ビッグサイトで「3D&バーチャルリアリティ展」が開催されている。 >>837
d
亀ですまん
現状ではまだまだか
スタンドアローン型にも興味があるし今後アップデートで対応されたりしたら手を出してみるかなあ >>844
仮想世界での生活が当たり前の世界になったらあり得ますね。
人口増加は居住可能環境の圧縮に向かうので仮想世界は結構
人類を救う可能性があります。そうなれば必須デバイスでしょうな。 VRは間違いなく普及します
PSより遥かに使われるようになるでしょう
スマホと同程度になると思います
ニュースや展示会を見てれば分かりますが、ビジネス用途が膨大にあります
もはやVRはゲーム機ではありません
ビジネスツールです Microsoftは「VRに対応する予定はない」と明言しました
つまり、Microsoftは、「ゲーム機+VRヘッドセット」には未来が無いという判断をしたということかも
確かにこのままVRの主流がスタンドアロンになれば、「ゲーム機+VRヘッドセット」という形は大して売れないということになる
PSVRが売れたのは、まだスタンドアロンが立ち上がってなかったからで
今後、スタンドアロンがVRの主流になってくると「ゲーム機+VRヘッドセット」のPSVRも売れなくなってくる
↓
2018年06月21日 14時00分 gigazine
「XboxはVRに対応する予定はない」とMicrosoftが発表
https://gigazine.net/news/20180621-no-longer-vr-support-xbox/
XboxはMicrosoftが開発を行っている家庭用ゲーム機であり、世界中に多くのユーザーを持っています。
MicrosoftはホログラフィックヘッドセットのHoloLensを開発していることもあり、Xboxは将来的にVRに対応するのではないかという期待が持たれていましたが、Microsoftは「VRに対応する予定はない」と明言しました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>852
これには失望ですね。
でも実は理由は明確なんです。マイクロソフトがアライアンスを組んでいるVR機器は2つ。
・Oculus Rift
・MicrosoftMR
どちらもPCVR用の機器でXBOXのGPUでは動かないことが明らかなのです。
PSVRは専用のトラッキング手法と専用のチップを組み込んでフレームレートを倍加
する技術を使っているから対応できるんです。Oculusはソフト的にやっていますが、PSVRはハードでそれをやっています。ですから対応出来ないが正解です。
せめてONEXだけでもしてくれればいいのですが、すでに負けが決まったハードなので
難しいのでしょうね。
あとVRが普及することはわかっていますよ。私は初期において牽引するのはゲーム
ですよと言っているわけです。計算すれば分かる話です。仕事で使うVRでいくら
儲かると思います? 2018.06.21
現実さながらのAR卓球 Leap Motionが新型デバイスのデモ動画公開
Mogura VR
https://www.moguravr.com/leap-motion-north-star-demo/
今年4月に新型ARヘッドセットのプロトタイプ「North Star」を電撃発表した米国のLeap Motion社。
Leap Motion社の持つトラッキング技術とARを組み合わせ、まるで本物のように見えるバーチャルな卓球が実現しています。 VRでサマーレッスンとか以外にヒットしたゲームってあるの? VRでドラマ「ウエストワールソ」シーズン2に出て来る・・・
現在の世界の現実を疑似体験SEX出来るような・・・
VRで出来ないん? いいねすごくいい
いい感じのキチガイホイホイスレになってる >>857
え?サマーレッスンって最初に出たゲームでもう2年も経っていますよ。
しかしその程度の認識が普通でしょうね。
PCだとFalloutVR、SkyrimVR、ビートセイバーが有名ですね。
PSVRだとFARPOINT、バイオハザード7、VRWORLDですな。
これくらいは聞いたことがあるかな?ってやつを並べてみました。
それでもこれらはバイオハザード7を除けば100万枚も売れて
いないでしょう。少ないですよね。
しかし、コンテンツでエロとこれらゲームを超えるVRによる収益
を齎した物はありません。それがゲームが必須である理由です。
今後PCVRもPSVRもGPUを生かしたゲームがどんどん出ます。
インディーズではないスタジオが制作を開始しています。
それを目の前にしてスタンドアロンのハードが選ばれる事は
難しいでしょうね。もう少しSoC性能が必要でしょうね。 先生が最後に逮捕される保健室で寝てる女子やってしまうゲーム
昔P2Pで落としたのに入っててやったけど
あんなのでVRの無いの? >>862
VRゲームはですね、今の所プラットフォームが邪魔をしています。
もうすぐ自作アプリとして販売されるようになると思いますよ。
問題は描画性能でしょうね。845以降のXR1が出てから初めて
スタンドアロンの時代が来るでしょうね。それまでは予め決められた
動きをするなんちゃってなCGの物でごまかす感じです。要はCGだけど
ただの360°動画って感じですね。OculusGoでもそれならいけます。 SkyrimVRとFallnut4VRで長く遊べる
えりでんとWarThunderもいい
カスメとカスオメとハニセレとプレイクラブも買えば完璧 今のゲーム業界を見ると、ハイエンドハード専用に作られたゲームが
ローエンドハードに移植されることはほぼ皆無となっています。
PS4、PCのマルチタイトルがSwitchに出ない事が殆なのです。
当然スマホにも出ません。
つまりスレ主さんが言っているようなダウングレード版をわざわざAndroid
仕様で移植することは皆無となります。売上も見込めないですからね。
ゲームは唯一にして最強のコンテンツなんですよ。たった一つのゲームが
購入の足がかりになる可能性があるわけです。VRには他に唯一無二と呼べる
コンテンツはエロ以外ありません。そしてエロはPCVRを除けば
差別化出来ないんです。 >>853
ですね
理由は簡単です
・売れるなら売る
・売れないなら売らない
Xbox用のVRの試作機はとっくに作っているでしょうが、最終的に売れないと判断してやめたのでしょう
Microsoftクラスの企業なら売れると思えばいくらでも作れますので いえいえ、既にスマホゲーム市場はPCゲーム市場の2倍以上になっていて
ますます差が開いてきます
だからこそPCゲームのヒット作がスマホゲームに移植されるようになっています
最近ならPUBGですし、スカイリムもスマホにきます
これからは完全にモバイル化の時代なんです
当然、VRもモバイル化=スタンドアロンが主流になります
ゲームの面白さにおいて、ハードの性能は二の次なんです >>867
スマホのモバイル化とスタンドアロンのモバイル化が
混同される部分でいつもわからなくなるのです。
スマホと電池で動くスタンドアロンVRにどういった共通点かあるのですか?
線が無いというだけで選ばれると言うことでしょうか?
良ければOculusGoの売上とPSVRの売上、そしてYouTubeに於ける
先日の再生回数を調べてみることをおすすめします。
チープなハードのチープな体験に長くファンはつきませんよ。 あと、PUBGとSkyrimですが、体験に違いがありすぎます。
スマホには来たからスタンドアロンVRに来るという理由が
メチャクチャなのです。
スマホにそれらが移植されたのは、便利だからではなく、
まず売れて母数が確保できたからです。母数を確保できた
理由はスマホが生活に必須だったからっていうだけですよ。
理論組み立ての順序が逆なのです。 PSVRの失敗はVRじゃなくて立体メガネだったことだと思うよ
Goも同じ道を行ってると思う >>869
??
チップとOSが全く同じものです
共通点というより、まさに同一と言っても過言ではありません まあ、ゴーの成果は、2万のゴーでも画質的にはVIVEproと大差ないということを証明できたことでしょう
VIVEproは2.9Kですがペンタイルなので、2.5Kと同程度です
あとは、ゴーをヘッド・ハンド共に6DOFにすれば普及型VRの完成です 「一体型VRまつり」開催
Oculus GoやMirage Soloで体験しよう!
6/26に「一体型VRまつり」開催
2018年06月21日 12:00
http://panora.tokyo/66026/ 今日も「3D&バーチャルリアリティ展」に行ってきたが、ゲームの話はほとんどありません
殆どがビジネス用途の展示です
もはやVRはゲーム機ではないのです
VRはすべての個人と全ての企業が使う必須のデバイスなのです ネットの記事見て行った気になってる恐るべき現実
ゲームの話なんかそんなところでするわけねえだろ馬鹿 OSとSOCが同じなのはただ単に金をかけたくないから流用してるだけです。
実際には 二倍以上のの負荷がかかるんですよ。ビデオ再生だけやって同じだと言ってるのが現状で、ユーザーは気づき始めたところです。 次回の「3D&バーチャルリアリティ展」はエリアを広げてほしい
すれ違うのも大変なくらい混雑していた
隣でおばあちゃんが体験してたのが印象的だった VRのニュースやVRの展示会やイベントをまわってて思うのは
VRは広範囲のビジネス用途で使われるということだ
VRは距離と移動からの解放=ビジネスのコストパフォーマンスを劇的に上げるということ
今日のポイント
「もはやVRはゲーム機ではない」 明日までだけど時間のある方は「3D&バーチャルリアリティ展」へゴー
同日開催のヘルスケアの展示会のドリンク無料券ももらえるよ! 2018.06.21
Oculus Goがアップデート、本体で空き容量が確認可能に
Mogura VR
https://www.moguravr.com/oculus-go-12/
一体型VRデバイス「Oculus Go」がアップデートされ、本体でストレージの空き容量が確認できるようになりました。 スレ主さんの好きなスマホ理論から言うと、確固たる利益を出しているアプリは全てゲームですよ。工業や商業アプリではありません。実際に金が動くのはゲームですよ。
今は用途を説明して可能性を見せているだけです。
ゲームだと政府から金が出ないですから。 2018.06.21
VRChatにバーチャル美術館「VMuseum」が開設、誰でも無料で絵を展示
Mogura VR
https://www.moguravr.com/vrchat-vmuseum/
ソーシャルVRとして高い人気を誇る「VRChat」内に、ユーザーが描いた絵を展示するバーチャル美術館「VMuseum」が開設されました。 バーチャルリアリティ展でスタンドアロンVRHMDの存在感ゼロでわろた GREE、サイゲームス、ミクシー、ガンホー、日本のスマホで大成功した大企業は全部ゲームで儲けてるんです。
ビジネスソフトで儲けてる企業なんて聞いたことない。
ゲームを制することになぜみんなこんなに躍起になってるかをわかってないですね。VRはゲームハードですよ。
ゲームでトップがとれなければ見向きもされなくなるんです。スタンドアロンはその点辛い。 マジックリープのコントローラーも6DOFみたいだ
来年からはスタンドアロンのコントローラーも6DOFが当たり前になるだろう
↓
Magic Leap One Controller Appears in FCC Filing, Release on Track for 2018
Road to VR Jun 21, 2018
https://www.roadtovr.com/magic-leap-one-motion-controller-appears-fcc-filing-suggesting-2018-headset-launch/
which is used to positionally track the controller, giving it six degrees of freedom (DOF). >>889
誤解されているようですが、ゲームがダメと言っているわけではありません
ゲーム専用機では無いと言っているのです
スマホやPCと同じでゲームもできるが仕事にも使えるということです
ゲームや広範囲な仕事に使えるという意味でVRはスマホやPCに近い存在になります
ゲーム専用機よりも遥かに売れるでしょう しかし、コントローラーは各社バラバラで技術もバラバラで
どのやり方がいいのか分からん
今回出てきたマジックリープは磁気方式らしいし、クアルコムは超音波
VIVEはレーザー、Googleは画像処理、あとのメーカーは光 VRの発展に一抹の不安もないがVRで仕事なんか流行りません「VR」ではね
このバカいったい何十年後の未来の事言ってんだろうな
「人間が仕事をする事なんてなくなります全部AIがやってくれますから」こんな事今言ってるのとかわんね >>892
開発者でもきどってんのか?キチガイwオマエが気にする必要なんかミリもねーよ
なにが「どのやり方がいいのか分からん 」だww無限のルームスケールでも考えとけよ ??
何十年?
既に多くの企業で導入が始まっていますが? >>890
最終的には画像認識迄到達するでしょうね。自動運転の為の要素技術の
転用なので大手がその道を開きます。ただしそこまで行けない非IT企業系が
安価なスタイルを取り、上下を判定出来る縦形状のコントローラーをユーザ
にもたせるでしょう。
問題はそれらをトラッキングするにはどうしてもカメラ等(センサー)の位置
を設定するというアナログ的な設計技術を要します。Santa Cruzの最大の功績
はそこになるんでしょうね。各社の研究対象となるでしょうな。
PSVRの光球を用いた方式は多数の場所で使われているので特許関係がくぐり抜け
やすいんでしょうね。あれは工業系の光漏れとかの製品試験でいっぱい使われて
すでに陳腐化、安定化した技術なのでいい選択ですね。 じいちゃんにVRを知ってるか聞いたら、ハズキルーペのことじゃろと言われた・・・
トホホ 3D&バーチャルリアリティ展、行ってきた(2回目)
激込みだった
歩けないから、StarVRだけやって帰ってきた
VRはビジネス分野でも普及すると確信した
今日のお告げ
「VRはもはやゲーム機ではない」 「3D&バーチャルリアリティ展」レポート
StarVRの3つの体験を制覇した
・ジェットコースター
・VR歩行デバイス(洞窟探検)
・フォークリフト
ジェットコースターはビルの側面とかをゆっくり移動する感じ
最後は落ちていくので結構怖いよ
歩行デバイスはイマイチだった
リングの中に入るタイプで、リング自体に触れて体重を傾けないと方向が決まらない
その場で足ふみをして移動
フォークリフト研修は3つの中では一番まともで業務で使える
この手のVR研修はどんどん導入されるべき 「3D&バーチャルリアリティ展」レポート2
StarVRについて
まず視野角については確かに100度クラスよりは広い
しかし、実は感動は無い
理由は簡単で、視野角200度というのは普段の自然な見え方だから
普段の見え方になっても当たり前すぎて感動しないということ
視野角200度になると100度の2倍だから、さぞ感動すると思っていたが違った
視野角については不思議と感動がない
画質については大幅に改善すると、結構感動するものだが
自分だけかもしれないが視野角については、すぐにそれが当たり前になってしまって感動できなかった
画質・映像については注意深く見ると歪みがあるかもしれないという感じだが、短時間の体験だしよくわからなかった
5Kと言っても網目はあるのでppiは他のものと同じレベルだと思う どうした?視野角140度バカみたいに訴えかけていまさら撤回すんのか?
全部妄想だからお前の話なんかマトモに受け取ってる奴なんかいやしねーけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。