【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
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スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
前スレ
【一体型】スタンドアロン型VR HMD【独立型】総合2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524991766/l50 「3D&バーチャルリアリティ展」レポート
StarVRの3つの体験を制覇した
・ジェットコースター
・VR歩行デバイス(洞窟探検)
・フォークリフト
ジェットコースターはビルの側面とかをゆっくり移動する感じ
最後は落ちていくので結構怖いよ
歩行デバイスはイマイチだった
リングの中に入るタイプで、リング自体に触れて体重を傾けないと方向が決まらない
その場で足ふみをして移動
フォークリフト研修は3つの中では一番まともで業務で使える
この手のVR研修はどんどん導入されるべき 「3D&バーチャルリアリティ展」レポート2
StarVRについて
まず視野角については確かに100度クラスよりは広い
しかし、実は感動は無い
理由は簡単で、視野角200度というのは普段の自然な見え方だから
普段の見え方になっても当たり前すぎて感動しないということ
視野角200度になると100度の2倍だから、さぞ感動すると思っていたが違った
視野角については不思議と感動がない
画質については大幅に改善すると、結構感動するものだが
自分だけかもしれないが視野角については、すぐにそれが当たり前になってしまって感動できなかった
画質・映像については注意深く見ると歪みがあるかもしれないという感じだが、短時間の体験だしよくわからなかった
5Kと言っても網目はあるのでppiは他のものと同じレベルだと思う どうした?視野角140度バカみたいに訴えかけていまさら撤回すんのか?
全部妄想だからお前の話なんかマトモに受け取ってる奴なんかいやしねーけど ちなみに次回の3D&バーチャルリアリティ展は2/6
真冬だから汗をかかないからヘッドセットをかぶるにはいいかも
真冬に外出するのは嫌だけどね だから画質についても、300ppi→600ppi→1000ppiという変化の今は感動できるが、逆に2000ppi以上とかになってリアルとの差が無くなってくると、当たり前の光景を見ている感じになり感動が無くなるかもしれない
リアルに表現された異世界に感動することはあっても、VRの画質そのものには感動しなくなるのかもしれない PSVR、値下げ、キタアアアアアアアアアア
どこまで下がるんだ?
↓
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目を破壊するぐらいの光量がHMDには与えられない
可変焦点はどれぐらい違いを感じるか試してみたい しかしB社には行列ができる程の来場者が来てたのに
殆どの人の御目当てはB社の製品ではなく、starVRと言うのが何とも・・・ Knucklesの新開発機にサムスティック付いたね
トラックパッドだけじゃだめだとようやく認めたか
遅いわ スティックはVRには全くいらんけどまだ既存ゲームとの兼ね合いでしょうがなく付ける必要があるって感じかな
将来的には消えると思う (上で勘違いしている人がいるが、感動しないことと必要性は別問題)
視野角200度で感動しない理由の考察
上で理由を1つ書いたけど
>理由は簡単で、視野角200度というのは普段の自然な見え方だから
>普段の見え方になっても当たり前すぎて感動しないということ
もう1つの理由は、そもそも人は中心視野の5度程度しか高解像度で見ていない
簡単に言うと、残りの部分は適当に見ている
つまり、中心の5度以外の適当に見ている部分がいくら広がっても感動は無いということだ
もし人間が200度全てを高解像度で見ているなら、視野角が200度になったら感動したのかもしれない
しかし200度のうち195度を適当に見ているのだから、その部分が広がっても感動が少ないという理屈
※この話は「感動」についての話なので視野角200度が不要という意味ではない
視野角100度クラスの双眼鏡は違和感があるので、より広い視野角が必要なのは言うまでもない 2018.06.22
iOS12のAR機能「ARKit 2.0」の新機能とは? 何ができるのか紹介
Mogura VR
https://www.moguravr.com/arkit-2-0/
アップルは、2018年6月4日に開催された開発者イベント「WWDC2018」において、同社の最新のソフトウェア「iOS12」を発表しました。 すまんが「これ未来」とか長文垂れ流す前に「これこれこうだから楽しい」を書いてくれないか
まだバーチャル飲み会書いたみその方が伝わるぞ あと俺は「同じもの持ってる友達がいない」からまだバーチャル飲み会ではピンと来ないんよ VRはビジネス用途ばかりだ
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VRがデザイナーを変える!
ニュースイッチ Newswitch 2018/06/20
3DシミュレーションとVRで製造・物流を最適化「FlexSim」日本展開へ
Mogura VR 2018/06/18
https://www.moguravr.com/flexsim-vr/ んで?VRは仕事で使うものであってゲームなんかに使われないってか?
おまえホントに業界の癌だな。このキチガイニートほんとに毎日こんな事やってんだな 多機能にするのはいいけど、安くしてね
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2018.06.22
ValveのVR用コントローラー開発者版Knucklesがアップデート、操作感向上
Mogura VR
https://www.moguravr.com/valve-knuckles-ev2-vr/
Valve社が開発する新型コントローラー「Knuckles」の開発者版、「Knuckles EV2」が新たに発表されました。 Magic Leap Oneがブラジルのテレビで使われたみたいだけど、使用している側も同じように見えてるのかな?
仕様が全く分からないし一番きになる
https://www.youtube.com/watch?v=MMRnX4gGf98 なんだこいつも「楽しいことは罪悪」世代か
苦痛に耐えて会社から命じられた宣伝活動お疲れ様です 2018.06.22
Magic Leap、年内出荷に向け最終段階か
Mogura VR
https://www.moguravr.com/magic-leap-one-motion-controller/
コントローラーはトラックパッドを搭載、6DoFのトラッキングが可能。 こんなニュースが多くて
VRはもはやゲーム機では無いな
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「うわっ」院内学級に歓声 VR技術で動物園を再現
朝日新聞 2018年6月21日20時43分
https://www.asahi.com/articles/ASL6P641SL6PUEHF00P.html
児童・生徒たちに、バーチャルリアリティー(VR)で動物園を体験してもらう出前授業が、神奈川県立横浜南養護学校と、横浜市立浦舟特別支援学校で開かれた。 >>921
土日平日関係なく起きてる時ずっとだから会社関係ないと思うよ
そもそもネガキャンにしかなってないし2ちゃんの一つのスレに書き込むだけとかピットクルーでもないわ 「えっ?15畳? 君まだ無限ルームスケールにしてないの?」 VRは元々ゲーム機では無い
珍言連呼も大概にしろよ >>867
まだそんなアホな言論で停止してるのか
もうちょい頭使えよ >>902
さっさとそこら辺のサイトで見れない情報降ろせよ写真でもいいぞ 2chで妄想垂れ流す自称VR業界関係者のスレはここですか?w
宣伝すんならTwitterのがいいですよ? やばい
VRの販売が急減している
やはりスタンドアロンをガンガン出していくしかない
Vive FocusとSanta Cruzを急げ!
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Reports Shows Dip In VR Headset Sales
Analysts expect a resurgence in sales of VR and Ar headsets due to launch of Oculus Go.
VR Focus Jun 22, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/06/reports-shows-dip-in-vr-headset-sales/
The report showed that shipments of VR and AR headsets were down 30.5% year over year, totalling 1.2 million units in the first quarter of 2018. まあ、アイトラ無くても色々できるという話ですな
いずれにしてもスタンドアロン化の流れ
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Foveated Rendering Doesn’t Need Eye Tracking Hardware Thanks To Some Oculus/Unreal Engine Wizardry
It currently only works with Unreal Engine 4.19 and 4.20-preview versions.
VR Focus Jun 22, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/06/foveated-rendering-doesnt-need-eye-tracking-hardware-thanks-to-some-oculusunreal-engine-wizardry/ 今回の3D&バーチャルリアリティ展で一番期待してたのは
4Kのスタンドアロン(IDEALENS K3-4K)の体験だったがダメだった
夏から受注生産というが、展示会で出さないで受注できるのか?
まあ来年には4Kのスタンドアロンがいくつか出るだろう(願望) Fallout4VR遊んでるとトラックパッドでのメニュー操作に難儀したからなぁ
0からデザインするならもっとましなUIなんだろうけど
スティックあったほうがやっぱいい MicrosoftはXbox上のVRの約束を破る
VRは出さない
2018年6月22日
https://jp.techcrunch.com/2018/06/22/2018-06-21-microsoft-backpedals-on-vr-promise/
Microsoftが約束した仮想現実機能をまだ待ってる人に、不幸なニュースがある。
同社にはその約束を果たす計画がない、と語った。 ゲーム機VRはもうダメか
PSVRも値下げしまくりだし
ゲーム機VRのメリットは既存ユーザーに売れる事だけど
それがデメリットにもなる
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「XboxがVRに対応する計画はない」
あれ、前と話が…
2018.06.22 19:00 ギズモード
https://www.gizmodo.jp/2018/06/microsoft-xbox-vr.html 画像認識によるトラッキングの最大の欠点はカメラに映ってないとトラッキングできないということ
当たり前だけど
スタンドアロンの場合はヘッドセットにカメラを付けるから背中は見えない
腰の後ろや背中からナイフや剣を抜くときは、どうすればいいのか? 出来なきゃ廃れるだけ。
カメラトラッキングはそこまでって話。 武器の持ち替えなんてボタンでいい
ゲームとしての楽しさじゃなくてリアルを追求するのが目的になったらクソゲー化まっしぐら 測量用の3Dレーザースキャン技術はミリの精度までいってて、数秒でスキャンした建物をその場でモデリングできるレベルだから、カメラルームスケールコンシューマーVRも次のステージまでもう少し。
ちなみに、業務用の機械は1台1000万円くらい。 ご安心くださいVRはゲームに使われるのがメインじゃありません
って言わないのか?自称VR業界者w ゴーはアメリカ・アマゾンで売り上げが急減しているらしい
アメリカでもアリアダ以降に売るにはキラコンが必要だわ
↓
Oculus Go: Bei Amazon US noch kein Verkaufshit
VRODO 22. Juni 2018
https://vrodo.de/oculus-go-bei-amazon-us-noch-kein-verkaufshit/
In den letzten Wochen ging es für Oculus Go beim Amazon-US-Verkaufsrang deutlich bergab: Die 32-GB-Brille pendelt sich derzeit um circa Platz 80 ein. いえ、VRはスマホやPCと同程度に社会に普及しますので
ゲームかビジネスかという分け方はしません
スマホやPCがゲームもできるしビジネスにも使えるのと同じです じゃあなんでゲーム関連のネガ記事に嬉しそうに煽ってるんですか?自称VR業界者さんw 2018.06.23
【Oculus Go】6月第3週の新作&注目のVRゲーム・アプリ
Mogura VR
https://www.moguravr.com/oculus-go-new-release-18-6-3/
6月第3週はOculus Go向けに有料アプリ2個、無料5アプリ個の計7個がリリースされました。 Microsoftが何でXbox用のVRを出さなのか?
一番大きな理由は、やはり売れないという判断をしたのだろう
最近まで出すと言ってたんだから売れるなら出すはずだし
では何故、売れないと判断したのか?
a.Xbox自体が売れてないから
b.PSVRの失速を見てあきらめた
c.近いうちにVRはスタンドアロンが主流になるから スタンドアロンが主流になるのは10年後くらいっすよ自称VR業界者さんw 2018/06/23 15:36:30
もし○万円あったらコレを買う!
VRヘッドセット「Lenovo Mirage Solo」
マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180623-2018summerbuy08/
もし今、自由に使っていいよという10万円が目の前にあったら、買うのはコレ!
レノボ「Lenovo Mirage Solo with Daydream」 ご安心ください
VR年表
・2016年・・・VR元年
・2017年・・・AR元年
・2018年・・・スタンドアロン元年
・2019年・・・VR普及元年
・2020年・・・MR(VR+AR)元年
・2021年・・・AR普及元年 >>946
そんな普及するわけ無いだろアホすぎる事いうのやめてや
10億人の意味も少しは中身考えなおした方がいんちゃうか
根本から勘違いしてるみたいだから >>952
100%ありえませんw自称VR業界者さんw
やはりあなたは業界の人ではありませんね 今から30年前にバックトゥザ・フューチャー撮ったスピルバーグが今年レディプレイヤーワン撮ったんだ。
凡人の未来予測なんかどうでも良い。 元年の意味が分かってない人が約2名
元年=始まるという意味だよ 始まるって事ならもう全部はじまってんじゃんw
おまえホント頭おかしいのな
そもそも普及元年ってなんだよww馬鹿すぎるwwww 仕事や日常のサポートとしてARは有用だから広がると思う
ただ機器の操作や点検、料理などのサポートにはフリーハンドが必要だから、スマホARよりはARメガネが必要
ただしARメガネは便利だけどコストパフォーマンスが明確によくならないと普及は進まないだろう
VR研修は明らかにコストパフォーマンスが上がるから普及すると思う
↓
2018.06.23
スマホをかざしてコースを確認 ゴルフの上達をARがサポート
Mogura VR
https://www.moguravr.com/golfshot-ar/
「Golfshot」は、GPS機能を使ってグリーン中央への距離を計測するなど、ゴルファーがプレイをより楽しみ、上達させるためのスマートフォン向けアプリです。
これにAR機能が拡充されたアップデート版「Golfshot AR」が登場、さらにゲーム体験を向上させるアプリになりました。 日本語が分からないやつを相手にするのは無意味
日本語自体を分かってないから日本語で説明しても通じないから VRはぶっちゃけVRというより、自堕落動画鑑賞ハードとして期待してる
もっとコンパクトになったスタンドアロン型であれば十分
後は3D空間移動するのに首だの体だの動かさずに
寝っ転がりながらジョイスティック操作で周り見渡せたり移動出来ればそれで良い
トラッキング? 知らん知らん それvrの良さ全消しやな
それこそ流し見できるモニターでいいやろ >>963
どんな姿勢でも常に正面に映像あるし集中しやすいし3D動画見るには最高だし、
ものによってはある程度のインタラクティブ性はあった方がいいから良さは残る
まあもちろんVR機能はあった方が良いしそっちも楽しむけど、実際に一番活用するのは動画鑑賞だろうなと
とにかく大仰な仕掛けはいらんし、どっちにせよそっちは一般家庭では広まらんだろ
他ではいくらでも活用されるだろうけど >>957
平成元年は既に平成
つまり、普及元年とは(普及が始まると言い直そうが同様に)既に普及したと言える情勢にある事を意味している
約2名のうちの1名のスタンドアロン君は元年の意味が理解できたかな? >>965
見るだけの動画のどこにインタラクティブ性があるんですかね… >>967
景色を見渡すってだけでもあるでしょ
それを別に首振ってやる必要はない ジョイスティックや十字キーで動かすだけで良い
あと気になったものにポインタ合わせて拡大させるとか反応見るとかね
動画っつてもただの動画だけじゃなくそういう仕掛けがあるのは見たいし 磁気方式のコントローラーはサムスンもやってたのね
磁気や超音波は背中にあってもトラッキングできるのかな?
光や画像のやつは、どうしてもカメラに映らない場所のトラッキングは無理だから
↓
2017.07.02
サムスン、磁気で位置トラッキング可能なVR用コントローラーの特許を出願
Moguro VR
https://www.moguravr.com/magnetism-controller-vr/ >>966
え?
外人さん?
母国語なら子供でもわかることが外人だと難しいからね
元年の意味をちゃんと調べた方がいいよ つまりスレ主には日本語が通じないという事
虚言と妄想や意味のない記事貼りなら日本人じゃなくてもできるしね スマホのスチームリンクアプリ、レイテンシとかクリアできてるのであれば、
これでスタンドアロン(っつーか親機子機)環境でハイスペックなPCVRゲーム
できそうだな。
なんか、わりかしすぐに段ボールHMDでもかなりなことができるようになりそう。 Oculus Riftレベルの性能でコンパクトなスタンドアロン型が\30000以下になるまであと何年かね
優に3年以上は掛かりそうだなあ Rift推奨のi5+GTX1060相当の性能を携帯用バッテリーで駆動できるようにするのは10年でも足らないと思うのは
俺の想像力が足らんのかね? ご安心ください性能はそこまでいらないのです
なぜならPCゲームがスマホでもうんたらかんたらと言うバカ理論を信じろ だからゲームPCの性能を基準に考えてもダメだと何度言ったら・・・
ゲームPCの性能が無ければ何もできないのなら今のスマホも何もできないという話になる
ところが今のスマホは大抵のことはできるようになった
ネット、動画、ゲームなどスマホで何でもできる
前にも言ったけど、性能は関係ない(ゼロとは言ってない)
スマホでも動くように作るのです
ゲハにはそれが分からんのです >>972
いえ、日本語分かってないのは、ずっと粘着しているキチガイストーカーのことです VRの普及の為にはスタンドアロン+ソーシャルVRが必要だが日本ではVRChatが主流になりそう
↓
2018.06.26
ソーシャルVR「AltspaceVR」機能追加、コミュニティ活性化図る
Mogura VR
https://www.moguravr.com/altspacevr-3/
ソーシャルVR「AltspaceVR」は、新機能の追加を発表しました。
新しいコミュニケーション空間やゲーム、コミュニティのリーダープログラムなど、さらにユーザーを惹きつける要素を盛り込んでいます。 VRはもはやゲーム(専用)機ではない
↓
2018.06.26
刑務所でVR活用
Mogura VR
https://www.moguravr.com/vr-prison/
建築現場での設計段階に活用する事例が日本国内・国外問わず数多くあります。
2018.06.26
学生対象にVR制作レクチャーの講義 PCは今後DXRでレイトレも一般的になってくるわけだし性能差も広がる一方だろう 2018.06.26
【Oculus Go】TV番組や映画を観れる「Oculus TV」配信開始
Mogura VR
https://www.moguravr.com/oculus-go-oculus-tv/
Oculusは6月25日、TV番組や映画を視聴できる無料アプリ「Oculus TV」をリリースしました。 Pico Neo、キタアアアアアアアア
もうスタンドアロンの時代なのです
↓
2018.06.26
東映やVAIOがVR映画事業を開始、第一弾は「エヴァ」 先行体験上映会も
Mogura VR
https://www.moguravr.com/vrcc-vr-theater/
採用したVRゴーグルはPico製の、6DoF・2880 x 1600解像度の高性能なスタンドアロンタイプ。 PCのVR対応エロゲが出来りゃ良いんだけど低価格のスタンドアロン型じゃ当分無理か
でもさすがに10万近く出す気はしないしなあ VIVE脂肪
↓
VAIOがHMDのカスタマイズとソフト開発を担当
解像度が2,880×1,600ドットと高いこともあってか、HTC VIVEよりも映像が精細に表示されており >>972
お前が普及について何を言いたいのか終始分からない
偏差値28のシールズの人たちもこんな会話なんだろうか >>980
俺は滅多に書き込まないんだけどずっと粘着されてるっていう妄想怖いよ統失の症状ですやん PC Watch
劇場で観るVR映画はじまる。VAIOがHMDのカスタマイズとソフト開発を担当
2018年6月26日 18:39
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1129638.html
VAIO株式会社、東映株式会社、株式会社クラフターの3社で構成されるVR映画の共同事業「VRCC」は、7月2日よりVR映画の先行体験上映を開始することを発表した。
VAIOがカスタマイズした映画館向けVR HMD
6DoFに対応し、解像度は2,880×1,600ドット、リフレッシュレートは90Hzとなる。
解像度が2,880×1,600ドットと高いこともあってか、何度か試したことがあるHTC VIVEよりも映像が精細に表示 >>986
ご安心ください
スタンドアロンがVRの主流になる以上、1つくらいはエロゲに対応するでしょう モバイルが全てを飲み込んでいく時代なのです
↓
一気に4ケタ、「Snapdragon 1000」の噂
スナドラWindowsマシンが、よりパワフルなPCに進化
ギズモード 2018.06.25 21:00
https://www.gizmodo.jp/2018/06/snapdragon-1000-rumor.html
わずか12Wの消費電力にて、なんとIntel Core iプロセッサーに匹敵するパフォーマンスを叩き出せるとされています。
バッテリー駆動時間は最大で連続25時間のモデルも ぶっちゃけカスメだけでViveと1080の元は取れたわ 『エヴァVR』も上映、新宿バルト9で7月から
VAIOなど3社が「VR映画」でタッグ
6DoFのスタンドアロンVRゴーグルを映画館サウンドで
engadget.com 2018/06/26
https://japanese.engadget.com/2018/06/26/vr-9-7-vaio-3-vr/
映画館でVRゴーグルを装着する──。そんな「VR映画」の第一弾コンテンツの先行体験上映が、7月2日に新宿バルト9ではじまります。
●6DoFの高性能ゴーグル+映画館サウンドで高い没入感を
採用した中国Pico製のVRゴーグルは、6DoF・2880 x 1600解像度の高性能なスタンドアロンタイプ。 それにしてもスタンドアロンの進化がはやい
Pico Neoは3K、夏に出るIDEALENSは4Kだし
これからVive FocusやSanta Cruzも出てくる
レノボ以外のDaydreamも出るだろう
まさに、スタンドアロン戦国時代 この感じだと来年5月に遅れて登場するサンタは解像度4Kくらいにしないと失望感が出るな
この際だから、サンタは1000ppiの4Kにしてくれ
JDIは潰れそうだから、いくらでも安く売ってくれるだろう しかしまあ、VRはビジネス分野での普及がすごいね
結局、仮想空間を作って何でも体験できるから用途は無限大なんだよね
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VR Inside
VRで自分にピッタリのメガネを作ろう!
アイメガネ坂戸アクロスプラザ店のオープン企画でVRを導入
2018/06/26 15:31
https://vrinside.jp/news/post-138222/ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。