お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/
お勧めプロジェクター 第五五幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527201797/ >>451
うちは110インチだけど充分あるから大丈夫だよ >>453,455,457
サンクス
そっか、120でもありなら4Kにするかな 456はいくら位で出すと思ってるの?
俺は1700ルーメンのレーザーで100万円位だと思ってる。
10500のレーザーをチョコットいじって。
無いと思うけど、もし2500ルーメンとかなら200万円位かな 120インチで恩恵無けりゃ、大半の人はアウトだろ
直視テレビなんかどうなるのさ 恩恵があるかないかは、同じ画像を観ても受け取り方は
人によってかなり変わるので、自分で判断したほうが良いと思うぞ。
俺の場合は比較すると綺麗だと思うけど、映画を見る分には2K
でも全く不満は無い事が解った。V9との比較、目が腐ってるせいかも そもそもプロジェクターで本格的にフルHDを映し出してる機種は少ない
高級レンズで超解像度のある機種は100インチでもボヤけた感じはしない
ただもう4k時代なので仕方なく低価格の機種で解像度を合わせてるだけ
作るソフトメーカーも2kで十分なのに4kの需要で大変だなと思う レンズ/光学系は金かかるからねぇ。疑似でもなんでも4Kのキーワードで釣る方が売りやすくて効率いい なんだFHDで良いと思ってる人結構居そうだな〜。
でも地デジの録画とかは耐えられないし、DVDも
嫌なので、自分の目ではここら当たりに違いを感じる何かが有りそう。
因みにWOWは全然OK、音も含めて。ATOMSも何回も視聴したが
スゲーと思うのはデモだけで、映画では高い所から聴こえるけど
そこから音出す意味あるの?って感じる事もしばしば。
安上がりに出来てるらしい。 アトモスは俺も同じ意見
デモは面白いし、空間の雰囲気がある
しかし肝心のアトモス映画ソフトは殆ど恩恵を感じない
作り手がやる気ないのか? 雨とかあからさまなヘリコプター頭上移動とかだとatmosすげーってなるよ
まあ映画全編の中の数分でしかないけどね やっぱりアトモスは主流にはならないな
3Dと同じ末路になる感じがする アトモス未対応なら7.1chになるだけで3Dとはまったく違うと思うが
3Dはディスクが別だし、配信も面倒だったが
アトモスは流行るかはともかく、ディスクも配信もすべてアトモスにすることはできるからね 空間が狭すぎてスピーカーが主張しすぎるんじゃないか
定位の甘い安物スピーカーのが良かったりしてな 俺は3D面白いと思うけどな。
否定派多いな。まあソフトの良し悪しは何でも当てはまるわな 正直イマーシブはどうでもいいのだがおまけについてきたNeural:Xが優秀すぎ 俺も3Dは好きだが、これも当たり外れが大きいからな〜。
特に最近は奥行系ばかり増えてきて、ガッカリする事が多いな。
ヴェノムもイマイチだったし、安い2Dでも充分だった みんなプロジェクター天吊りしてる?
今度買う予定だけど工事費とかケーブルの取り回しが大変そうだから
背後のクローゼットの棚の上に置こうと考えてる >>474
それが普通
天吊りなんかしたらメンテが面倒だし金持ちじゃないならやめた方がいい VW255を1人で天吊りはきつかったな
14kgで大分てこずったから20kgにもなるともう無理だな プロジェクターによるDLPなら軽いし、天釣りの金具も安いし。
金具使うと設定はしやすいと思う、角度とか >>474
俺もクローゼットの上にプロジェクターとスピーカー置いてるよ
天吊り微妙に地震とか怖いし まあ独り暮らしなら何かと自由度の高いメタルラックが便利だよね(´・ω・`) >>474
俺は押し入れの上に置いているな
投射距離少しでも稼ぎたいし、地震とかで落ちるリスクは低減したいしね EPSOM 新型あくしろよ
レーザーリアル4kで100万切りなら
V7キャンセルするから
今月中に発表だけでもしてくれ >>483
待てばいいだろw
V7はキャンセルね。
今さら高級機にランプはないわな。 >>484
同意!100万出すならレーザーがエエわ LS10500が投げ売り50万程度なら
100万は現実的かもしれんね キヤノンが60万円でレーザー光源(蛍光体を励起)4kを出すようだな。
残念ながら四重画素ずらしDLPだが。
LOCSのネイティブ4kも出すがそちらは300万。 つか、エプソン は家庭用4k出すんかいな
プロジェクター販売店最王手のスタッフに聞いたけど、データ中心にシフトするじゃないかとか言ってたぞ しかし、4k放送がやっと始まるとなると、レコーダーと一緒にプロジェクターも合わせて買うのがいいか、もう少し様子見してレーザー4k100万を待つべきなのか迷うな。 >>491
今何を持ってるかだな。
ビクターはなんだかんだ言ってレーザーから逃げてるしw
とりあえず今年はエプソン待って出なければ
ソニー745しかない。8Kは全く先が見えないわ 8KはもうAV趣味的な興味しかないな
物理的な理論値で65mmが8K相当らしいけど、ホームシアターに70mm映写機と考えるととんでもない時代になっていくな optoma 4k550st
待望の4k短焦点プロジェクターだが、60万円。0.66ということはズラシ4kかな? >>492
今年はもう新製品はないんじゃないの。
エプソン も出すとしても春以降だと思う。 >>494
英語圏だとXPRと書いてあるので、ズラシだよ
この機種が330Wで、4K500が465Wとか、アホみたいに明るいランプぶっこんできたなぁw >>494
これは正に理想的だわ。でも値段が思ったより高いねー。
実売価格が気になるな、てか日本でも売るの? Zoom Type:Fixed lens
設置が大変だね。 マニュアル見たら、日本語のメニューを選べる見たいだから
日本でも発売はしそう フルHDでもそうだがoptomaの短焦点はどうして単焦点なんだ?
これじゃBenQより技術力低いように思える。
カラーホイールも6セグメントだしRGBホイールのを出せと言いたい。 DLP買うならネイティブ4k待つかなあ
0.95なら出来そうだけどTIのやる気次第か
まあ8k時代なれば作らなきゃしょうがないだろうけど この業界、いつからインストーラ、なんて偉そうな職種できたんだ?
そんな横文字の輩に金を払う気にはなれない
シュートアウト、なんてのも使うの止めて欲しい >この業界、いつからインストーラ、なんて偉そうな職種できたんだ?
3管プロジェクターの頃に既にあった気がするが >>509
客商売って天国もあるかもしれないけど地獄もあるんじゃないか インストーラってもピンキリ
昔の様に電気屋でテレビ買ったらサービスでやってくれてた設置作業程度の事から
シアターの構築まで全部お任せってレベルまで インストーラーは予算に合ったシアタールームの提案、設計が本職
好みの椅子から装飾品や吸音材まで選んだり、機器のリモコンをまとめたり、電動カーテンや調光を整備したり くそ古いマランツのvp12s2を使ってて、オクで同じ物が6000円で出てたので落としてスタック接続とやらに挑戦してみたけど、すごいねコレ。最新のプロジェクターって明るさ、解像度は当然として全ての性能で上回るのっていくら位からなの?
もしかして5万位でも全然最新のが上だったりする?
無知でこんな所に書き込みしてすまんけど スタックなんて大変なのによくやるなー
最近のDLPなら大体上回っているよ
買い換えにあたって気にするべき点は、カラーホイールの速度とレンズ位かね?
あとは画素ずらししているヤツはコントラスト低めで残像目につく機種多いので、買い換えるなら慎重に
ちょっと前までなら、HT6050という素晴らしい機種が格安で手に入ったんだけどねー >>519
そのHT6050が無性に欲しくなってきたわ…オクにも出てこないみたいだね
もう少し早く買い替えを検討すれば良かったわ
ありがとう探してみる! ヤフオクで最近HD92が10万切って落札されていたな
4k時代だからってのがあるけど解像度に拘らなきゃ
フルHDの名機は穴場だな 解像度では1080に太刀打ちできないが
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20021009/marantz.htm
> 1,280×720ドットの0.81型
> コントラストが2,600:1
もし実測でも2600あるなら、HT3050/W2000 あたりには負けない。
コントラストは0.65インチ、0.47インチの1080DLP相手なら全部勝てるかもな。
HT3050/W2000 1634:1
http://projectiondream.com/en/review-projector-benq-w2000/ >>522 訂正。0.65インチ1080のHC3800のコントラストには勝てぬ >>525
この画像だけだと10万のプロジェクターですって言われても疑わないかなと思う
綺麗だねこれは マランツや三菱並の画質のDLPプロジェクターを低価格側から
探していくと、見つからないままSXRDやD-ILAを買える価格帯に
突入してしまう。海外メーカーは作れないのか作らないのか。 ベンキューW2700(HT3550?)はオプトマUHD51Aにスペック近いと思うけど優位性は何処でしょうか 発売が遅い分よい部分ありますかね? 15年以上前にvp-16s1を県外のショップに勧められて購入、数年前に12s2に変更してその二台以外実際に映像を見た事ないんだよね。で、安く同機を入手してスタックを試すと予想以上に良くて、最新はどんな凄いことになってんだと興味が湧いて
で、昨日YouTubeで10万クラスとか色々観てみたけど何かアニメっぽいと言うかCGっぽいと言うか…奥行きが感じられないし(使ってる人ゴメン)…
さすがに実際の映像はもっとちゃんとしてるんだろうけどちょっと購入するのに躊躇してしまうな >>529
そのクラスはレンズが別格なので安物には無い奥行きがあるだろうね。
10万クラスは解像度はあってもその辺にコストかけられないからなー。 そういえばミノルタのいいレンズ使ってるて聞いたなあ ミノルタのレンズと聞いて、何故かプラネタリウムが
思い浮かんだ。 NTT-XでTK800が2.1万円引きになってるね
自分は買えないけど… HD92は良いけど玉が少なすぎる…
今となっては2kDLPの8万って中途半端に高い値段かな 4K導入のタイミングがなかなかつかめないな。
規格も出そろって今が買いなのだろうか? ソニーの255とjvcのv5のどちらかにしようと思ってるとこ。
いかんせん情報が少なくて決めかねてるんだけど、
決定的な違いは何でしょう?
上の方の書き込みで、違いは大きいみたいなレスが
あったけど、差額の大きさに255にしてしまいそう。 ソフトがまだ十分じゃないね
NHKの12月番組もショボいしWOWOWはまだ先だし
まあ4月からNHKがアニメの4K放送始めるのでそこまでには最低レコを買おうと思ってる >>539
決定的な違いはアイリスの有無だな
俺としては、555やV7までいかないなら、255がオススメ >>541
それ聞いて255に傾いたよ。
そんなにヘビーユーザーでもないし、他にもお金
かけたいことがあるし。 プロジェクター天吊りにしてる人は14kgもある箱が頭上にあっていつ落ちてくるかわからない恐怖に耐えながら映画に集中できるの?
それともヘルメットと緊急脱出用レバーを装着して椅子に座るのか? >>543
リビングのシーリングライトはそんくらいの付けてても珍しくないだろ? どんな吊り方を想像してるのだろう。
金かけずに済ませたいならそれなりな覚悟をするだろうし怯えるくらいなら最初からやらないし。 素材や構造がどれくらい丈夫なのか、知っているかまたは
プロの仕事を信頼すれば、不安は感じない。 ビクターV5 V7 V9R発売日の変遷
10月下旬
↓
11月下旬
↓
12月中旬
↓
12月下旬(NEW!) >>543
90kgの3管吊ってた頃からそんな心配したことねーな >>543
金持ちは万が一を想定して棚の上に載せてるよ
貧乏人は天吊り 投射距離より視聴距離の方が短いのが普通だから
頭上にプロジェクターはないな。4kなら尚更。 落下の心配ワロタ
君60キロのブラウン菅が吊ってる施設行けないねw >>542
VW255とV5は実質コントラストは殆ど差はないし、20万違うだけの価値はない。
今回のプロジェクターだと、V9とVW855は別格だから金がある人は選択するべきだけど、後はV7やVW555も含めて中級機ならvw255 選ぶのが一番いいと思う。 >>553
自分は255とV5を比べてV5のほうが上だと判断してV5にしたよ
255は性能が半端でもったいない
もう少し出せば至高の画質が楽しめるのに >>552
普通、ブラウン管の真下に人はいないだろ。
に対し、プロジェクターの場合は天釣りの真下が視聴位置
という場合を想定しての心配もあろうよ。 >>555
普通にいるんだけど
プロジェクターなんて照明よりもマシって感じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています