【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
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スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!
前スレ
【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1526978662/l50 しかし、ミラージュソロが発売されてから10回くらいアキヨドのミラージュソロのコーナーに行ったけど
誰かが触っているのを見たことが無い
何故だ?
誰も関心が無いのか? スタンドアロン君は買わない理由探してるだけだから
ここに書き込む事で何事かを成し遂げた気になってる
代償行為って奴だね 現状、所詮エロ動画専用機なんだよ
ゴミ3D性能でVRらしい体験なんてできるはずもなく失望するだけ
スタンドアロン君にとってはパネル解像度が性能の全てらしいから不思議に思うのだろう エロ動画専用機ですらなくなった
はっきり言って面倒くさい ここの奴は書き込むように言われてる工作員じゃないの?
一回一円くらい貰えるんでしょ OculusGo割と楽しんでるけど、やっぱ単純にまだ本体重いね
せめて同じ性能のまんまで重さ半分ぐらいにはなってくれんと気楽さが無いな
VRは普通に普及していくは思うけど、まだ軽く数年は必要 今は黎明期も黎明期
一番最初の家庭用ビデオ発売時期からちょっと過ぎたぐらいな感じだろ デイドリームもコントローラー2つに対応するらしいが、3DOFが2つだとショボい
↓
Google Daydream: Update bringt Unterstützung für Doppelcontroller
VRODO 14. Juli 2018
https://vrodo.de/google-daydream-update-bringt-unterstuetzung-fuer-zweihandcontroller/
Die neueste Version der Entwicklungsumgebung unterstützt die Bedienung mit zwei Controllern gleichzeitig. ですね
やはり、VRの普及が始まるのはサンタのようにスタンドアロンに6DOFコントローラーが2本付いてから
Vive FocusやDaydreamも6DOFコントローラーを2本付ける流れでしょう
今は序章なので色んなものが実験的に出てきている状態
最終的にはスタンドアロンでどうやってフルボディトラッキングを実現するのか
VIVEのように外部センサー付けて体中にトラッカー付けるのは手間もコストもかかるから普及しないだろう
Kinectみたいなのをオプションで用意するのが良さそう 2018.07.14
Oculus Goの無料おすすめアプリ・ゲーム9選
Mogura VR
https://www.moguravr.com/oculus-go-app-game-3/ そもそもスタンドアロンはPCもスマホも要らないということを売りにしているのに
ゲームPC経由でストリーミング出来ますとかいうのは明らかな矛盾
そもそもゲームPCを持っている層は普通にHMDも買えるので、(特定用途以外で)わざわざ遅延するストリーミングはやらない 3000ppi、量産、キタアアアアアアアアアアアア
これでもう現実と区別がつかない
ペンタイルの400ppiは買う気になれない
↓
2018.07.15 SUN 11:00
VRの解像度が現実世界と同等に
新型ヘッドセットが量産へ
https://wired.jp/2018/07/15/vr-at-human-eye-resolution/
まるで現実のように見えるという仮想現実(VR)のヘッドセットが年内にも量産に入る。
フィンランド企業のVarjo(ヴァルヨ)が開発したのは、高精細なディスプレイによってVR映像が“自然”のように見える技術だ。 ゴロマンが言ってたやつか………体験だけでもいいからしてみたいねぇ 3000ppiで後は視野角が140度くらいになれば、映像的にはもう完璧だな
そもそもPIMAXのような視野角200度全てを高解像度で表示するとかは全くの無駄なんだ
人間の視野は中心の10度くらい
残りの190度はボヤけて見ているだけだから高解像で表示する意味は全く無い ソニーの0.5型有機ELマイクロディスプレイは、ここで使われるのかあああああああああ
完全に勘違いしていた
0.5インチで何でVR用途と言われるのか分からなかったが、こういうことだったのか!
↓
ソニーは5月28日、0.5型で最高解像度となるUXGA(1600×1200ピクセル)を実現した有機ELマイクロディスプレイ「ECX339A」を商品化したと発表した。
VR(仮想現実)向けのヘッドマウントディスプレイ機器などへの利用が考えられる。
量産出荷開始は11月。
従来比2分の1の電圧で動作し、従来比2倍の240fpsまでのフレームレートに対応する。 VRの高画質化はスピードが速い
本来、最高画質のはずのPCVRのVIVEやリフトの画質が
数万のスタンドアロンの画質に負けるという現象が起きてしまっている
1000ppiのVR用液晶も来年あたりに出てきそうだし
そういう意味では画質に関しては心配はいらなそう
あとは視野角が広がれば、かなり良くなる ずっと未来の話だと思っていたのに、年内に量産とは・・・
スピードが速すぎる
↓
30メガピクセルのソニー製MicroOLEDディスプレイを使用し、70メガピクセルの解像度を実現!
「Varjo」人間の目のレベルの解像度を実現するVRヘッドセット
TechWave 2017-06-20
https://techwave.jp/archives/introducing-varjo-for-70mp-vr-headset.html JDIやシャープの1000ppi液晶、ソニーの30メガピクセルMicroOLED
日本の技術はトップレベルだわな
サムスンの400ppi、しかもペンタイルの有機ELはいらん >>377
このレベルが一般家庭で手が届く価格になるのにどれくらい掛かるのかなー 無印VIVEもリフトも、そろそろペンタイル400ppiは限界でしょ
ピコネオと同じRGBで2880x1600の液晶くらいにしてもらわないと >>380
0.5インチOLEDはカメラのEVF用だよ。
1600*1200ドットしかない。
ピクセル数で言うと5.7Mピクセル。
α7Siiiに使われるのかな。
HMD用のは3インチぐらいが主流みたいね。
ただ、片目で30Mピクセルって時点で凄いね。
片目が5Kぐらいの解像度って事はGTX1080tiが2枚でも出力がキツイ。
まぁ、映画館用プロジェクターで300万ぐらいするので2K OLED。
それ以上のを2枚で120fpsは要るんだから、映像を渡す側も専用開発品
使えって事か。
これを普及版HMDに?冗談でしょ?
5年後でも業務用で数十万はするよ。
そもそも映像出せるグラボやカメラの機材無いよ。 > HMD用のは3インチぐらいが主流みたいね。
対向3インチだった。1インチ台かな。 >>388
ですね
片目当たり2枚のパネルを使って、視野の20、30度程度の部分だけ超高解像度の
ソニーのパネルを使うみたいですね
目の動きに合わせて小さいパネルが動くのでしょうか? 何でもかんでもVRの時代
↓
2018年07月16日
北九州で日本初「下水道展」リアルとVRを同時開催
みんマイ(住まい情報 みんなのマイリビング)
https://www.myliving.info/event/27031/ 国内出荷台数はARが1900台・・・
ZDNet Japan調査
2022年のAR/VRヘッドセットの国内出荷台数は114万台に--IDC
2018年07月16日 07時00分
IDC Japanは、7月10日、2018年第1四半期(1〜3月)のAR/VRヘッドセットの国内/世界出荷台数、および2022年までの世界市場規模予測を発表した。
2018年第1四半期の国内AR/VRヘッドセット出荷台数は合計で約6万台。
カテゴリ別ではARが1900台、VRが約6万台となっている
世界市場全体での2018年通年の出荷台数は、前年比6%増の887万台に達すると予測
VRヘッドセットの出荷台数は、2018年の800万台から2022年には4000万台に増加(年間平均成長率48.1%)すると予測。 VRに莫大な資金を投入し続けるFacebook
目指せ、VR人口10億人
↓
2018.07.16
フェイスブック、2018年だけでOculusのオフィスなどに100億円近く投資か
Mogura VR
https://www.moguravr.com/facebook-oculus-investment/ VRはもはやゲーム機ではない
↓
VRでリフォーム提案
リフォーム産業新聞 1320号(2018/07/10発行)
http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/14072.php
ファンクリー(愛知県名古屋市)はヴァーチャルリアリティ(VR)技術でリフォーム後のイメージを仮想体験できるサービス「fancreeVR」の発売を開始した。
プレゼン力を高めたい住宅会社向け。 フルトラについてはKinectみたいなモーキャプが主流になりそう
ヘッドセットのカメラだと足のトラッキングは難しいだろうし
VRの主流はスタンドアローン+6DOFコントローラー二本が基本形で
フルトラやりたい人はオプションでモーキャプを購入という感じになりそう 8割以上がVRポルノ再生しか使ってないのに6DoFや何やらは
要らないよねぇ。 まぁ、SantaCruzの売れ行きで全てわかるわけですから待ちましょうかね。
エロはどのVRヘッドセットにもあるので当然として、
一般人にとってVRがゲーム機だという認識なのか?それ以上の存在なのかが
すぐに分かります。最初はPSVRを分岐点として、それより売れるかどうかですね。
Oculusが何故ゲーム会社にお金を払って独占ゲームを買い漁っているのか?
VIVEやOculusはただのゲームハードであるという純然たる事実、
この辺を見れば結果はわかるはずなんですけどね。 例えばプレステとかxboxのコントローラーは普通はゲームに使うけど軍用にもできる
しない人がほとんどだけど、出来ることは出来る
その程度に考えてるな 3000ppiはかなり先の話だが、とりあえず現状の500ppiを800ppiにすることが先だな
800ppiとか1000ppiになれば動画も普通に見られるはず 「Varjo Bionic Display」
両目それぞれに0.7インチ、画素密度3,000ppiのソニー製有機ELマイクロフルHDディスプレイで約20度の視野にまで拡大する。
目線追跡機能を使い、どこを見ても超鮮明な画像が動くようミラーがシフトし、残りのスクリーンは背景に従来のディスプレイとして写す。
今年後半には限定パートナー向けに、リアルさと実体験の融合体験ができるカメラ付きXRアクセスキットが配布され、2019年に販売される予定だ。 >>396
サンタが売れるかどうかはキラコン次第でしょうね
ファミコンもドンキー、マリオ、ドラクエというヒット作が出るたびに売れていきました
サンタはハード的には1つの完成形なので、あとはヒット作を待つしかありません >>395
視聴専用なら6DOFは必要ないけど、ゲームとかなら6DOFは必ず必要になってきます 4000ppi、キタアアアアアアア
↓
2018/06/25 05:00
ソニーの4032ppi有機ELマイクロディスプレー
日経 xTECH
同社が開発した4032ppiの有機ELマイクロディスプレーは、画素ピッチが6.3μm、画面サイズ0.5型である。
120fps(フレーム/秒)の高フレームレート(プログレッシブ)、1000cd/m2の高輝度、多画素でも従来品と同等の低消費電力、そして広視野角を実現した。
2018年11月に量産開始予定である。 サンタクルズが20万くらいになってもいいから高精細有機EL搭載してほしい バカすぎて話にならん4KTVでモノクロ放送時代の番組見るようなもんだな Googleもコントローラー2つにするようだな
まあ、サンタが2本で出てくるから当然、対抗してくる
Vive Focusも当然、対抗してくる
↓
Google Adds Support For Two Controllers To Daydream SDK
UPLOAD JULY 16TH, 2018
Google is showing indications that its operating system for VR could be evolving toward support of two-handed games.
https://uploadvr.com/google-daydream-two-controllers/ >>404
?
今のVRもソース自体の画質は悪くないよ
ペンタイルの400ppiだから粗く見えるだけ
だからこれを改善し本来のソースの画質にするには高精細化するしかない
とりあえず1000ppiでいいでしょう >>406
ですね
欧米人の夏休みは1カ月
それでも日本の労働者より賃金が高い
9月末のOCまでは寝てていいでしょう 2万のGoでさえ、530ppiなのに
今からペンタイルの400ppiの無印VIVEやリフトを買うのは勇気がいる
無印VIVEやリフトは画質だけ改善するマイナーチェンジするんじゃね?
希望的予想だけど >>400
ファミコンは比較対象がゲームウォッチですが、今回の比較対象は
Santa Cruzよりも何倍も描画能力に優れた有線VRハードですね。
Switchにはゼルダがありましたが、任天堂でも無い会社が
キラーコンテンツなんて作れるわけがありません。
世間には負けたゲームハードに映るでしょうね。
AV鑑賞にはオーバースペックで、ゲームにはハード性能が足りない。
SoCがAndroid系なのが先ず終わってます。 Tegra外付けと言う発想が
無かったのが残念ですね。 とっくにProが出てるやん
やはり映像と体験の品質とソフトウェアの多様性を求めるとPCVR一択になってしまう そもそもですね、
@液晶の解像度
AGPUの描画力
B価格
Cカメラの解像度(180&360動画の質)
このバランスが同期して時代と共に動いてゆかない事には意味がないですね。
現状最もバランスが良いのはPSVRです。それ以外は各々大きな欠点持ちです。
それは売上にも出ていますよ。ユーザーは皆貧しく賢いんです。 >>410
ファミコンはローンチがゲーセンで人気だったドンキーだっため人気が出たようです
ゲーセンと同じゲームが自宅で無料でいくらでもできるということで人気が出た
もちろんゲーセンよりはクオリティは落ちますが一般層はそれでいいんです
スタンドアロンもスマホゲームも同じで、できる範囲で作ればいいんです
ゲームの面白さはハードの性能とは直接関係ありません >>411
プロは個人向け商品では無いので
しかも、600ppiと言ってもペンタイルだから実質500ppiと大差が無いという
高いわりにガッカリ感が
無印VIVEは個人向けなので、液晶でいいから800ppiにすべき >>414
どうやらゲームの歴史を知らない御様子、
というかずっと昔に止まってしまったんですね。
ゲームハードのスペックを見てソフト開発者はゲームを開発します。
何故か?それは簡単です。
ゲーム会社というのは社員がそれぞれそこに定着する業態では無いからです。
どういうことかと言うと、優秀であればあるほど自分のキャリアになる仕事を
したいんですよ。次のキャリアップのために名前がほしいのです。
狙うは仕組み的に繊細で、高グラフィックで、有名なタイトルですね。
任天堂は昨今シェア競争で26年間負け続けているんですよ。
任天堂という特殊な会社の社員が素晴らしく、彼等が特異だから
生き残っているんです。多社には真似できません。
VRにこれが何の関係があるかと言うと、高くて売れない上に
しょぼグラの物を作っても美味しくないんですよ。
皆やるならPSVRなんですよ。最初はFacebookがお金を出して
いくつか出るでしょうが、Oculusriftを見れば分かりますね。
専用タイトルはすぐに底をつきます。 スタンドアロンのモーキャプを急いでほしい
VIVEのように体中にトラッカーを付けるのは嫌なんで
↓
2018.07.17
スマホで骨格やジェスチャー認識、米ARアプリ企業が8億円調達
Mogura VR
https://www.moguravr.com/octi-ar/ スタンドアロンでどうやって全身モーションキャプチャできんだよ頭おかしいのか >>418
外にKinectやLEAPMotionの様な物を置くって意味ではないですかね。
一応あり得るかと思います。ただその場合スタンドアローンとは呼ばないですね。 モーキャプが進化しながらいろいろ出始めている
スタンドアロンでモーキャプを使ってフルトラやる日も近いだろう
↓
ケータイ Watch
表情認識のアバターでライブ配信、スマホ1台でバーチャルYouTuberになれるアプリ
太田 亮三2018年7月17日 12:17
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1133134.html
アンビリアルは、スマートフォン1台で表情を認識する3Dアバターを作成でき、バーチャルキャラクターとしてライブ配信できるアプリ「トピア」の事前登録と先行体験の受付を開始した。
iPhone XのDepthカメラといった端末固有のカメラやARKitは使用せず、インカメラのみで顔の輪郭、目の開閉、口の動き、眉毛の動きをリアルタイムに認識してキャラクターに反映する。 >>416
ご安心ください
Facebookは世界3位の超巨大企業
無限の資金がございます
VRとゲーム機初期が違うのは、ゲーム機はゲーセンのゲーム(劣化版だが)が家でもできるというのが当初の売りでしたが
VRは完全に異世界に行けるという、既存のゲーム機を超えるリッチな体験ができることです
ヒット作が出れば確実に売れます だからどうやってやるっつってんだよボケ
スタンドアロンでなんか100年経ってもできねーよ >>421
ゲーセンのゲームの移植という歴史はPS1が出るまでのPCE MD SFCの時代の
状況ですね。その後は家庭用ゲーム機がスペックリーダーですよ。
言い方が悪かったですね。既存のゲーム機と言うより、PSVRです。同じVRでの
戦いですよ。1億台に届こうかと言う同じスペックのゲーム装置、
ネット時代に類を見ない出来事なんです。このVR機器がスペックリーダーなので、
比べられるわけです。PCVRと比べて劣ってもバレませんが、これはみんなが知って
いるわけです。SONYは現在世界一VRゲームを出している会社ですしね。
さて、どうやってPSVRに勝ちますか?値段もゲームの質も電池により遊べる時間も
携帯性以外全て劣っているわけです。普通に無理ではないですかね。 >>424
?
別にPSVRと勝負する必要は無いんですけど
現状のゲーム市場も、スマホゲーム、PCゲーム、ゲーム専用機、アナログゲームなどなど
いろいろあります
市場規模で言えば、スマホゲーム市場が圧勝です
VRも産業用など、あらゆる分野で使われていくでしょうし、VRゲームもカテゴリに分かれるでしょう
ゲーム機用VR、PC用VR、スタンドアロン、スマホVRなど
1つに絞る必要はありません
ただし、市場規模で言えば、いずれスタンドアロンの圧勝になるでしょう >>426
競争というかSanta Cruzが選ばれる上での障壁ですな。
最低基準値として立ちはだかり、売上が阻害される未来が来てしまうでしょう。 VRはもはやゲーム機では無いのです
↓
VRとAIを活用した実証実験を開始、建築デザイン業務を最適化
2018年07月17日 13時00分 公開
[MONOist]
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1807/17/news068.html
ディヴァースは2018年6月28日、NTT東日本が提供する施設「スマートイノベーションラボ」で、AI(人工知能)とVR(仮想現実)を用いた実証実験を開始したと発表した。
AIとVRを活用した建築デザイン業務の最適化や、コンクリートなどのひび割れ検出、予測、ビジュアライズ化によるインフラ点検の自動化を目指す。 ついにアニメの中に入れる時代キタァァァアアア!
『狼と香辛料』新作は “動ける” VRアニメ → 制作者に話を聞いてみた!!
ロケットニュース24 2018/07/17
https://rocketnews24.com/2018/07/17/1091423/ 今までだと、イベントなんかでもスマホVRが結構使われていたけど
Goのビジネスモデルが出ればイベント利用でのスマホVRは駆逐されるな
↓
Oculus Begins Shipping $300 Commercial ‘Go for Business’ Bundle
Road to VR Jul 17, 2018
https://www.roadtovr.com/oculus-announces-300-commercial-go-business-bundle-pre-orders-now-available/ VirtualLinkでケーブルを1本にするのはいいけど、タイミング的にはちょっと遅いかも
一番いいのは無線化だし、無線化の動きも進んでいるから
VirtualLinkという新しい規格を作っても、製品が出てくるのは時間がかかるから
そのころには無線化も更に進んでいるかもしれないし ケーブル1本で済むのは助かるけど、製品が揃ってくるのは数年後かな?
グラボとHMDの両方で対応する必要があるし
その頃にはワイヤレスが当たり前になっているかも
どのみちケーブルあると1回転したら終わるからな
結局、天井から吊るすとか面倒な作業が必要
↓
2018.07.18
OculusやNVIDIAら業界5社、PC向けVRの新接続規格を発表 VR設定をシンプルに
Mogura VR
https://www.moguravr.com/virtuallink-vr/ VRはもはやゲーム機ではない
↓
VRで買い物
20年の開始目指す シャープ元社員が開発
毎日新聞 2018年7月17日 22時28分
店まで足を運ばずに、リアルなショッピングが楽しめる−−。
VR(仮想現実)を使った新たな買い物の仕組みを、シャープの元社員が創業したベンチャー企業「チームS」が開発した。 これはピコネオだわ
ピコネオも地味に頑張っているわ
↓
VRで間近に迫る恐竜の世界体験 27日からあすたむらんど
徳島新聞 2018.07.18
http://www.topics.or.jp/articles/-/74984
仮想現実(VR)の技術を使った娯楽体験イベント「恐竜VRツアーズ」が27日から9月2日まで、板野町那東の大型公園・あすたむらんど徳島で催される。 Pico Neo スペック
プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ディスプレイ:2880 x 1600(RGB液晶)
リフレッシュレート:90Hz
6DoFコントローラー
3Dサウンド 3.1gen2用電力供給大丈夫かなと思ったけど補助電源ケーブル追加していくのかな OculusGoしばらく触ってみて、まあ個人的にはスマホVRがスタンドアロンになって毛が生えたレベルってのは
予想通りだったんで楽しめてるけど、少なくともこの段階で一般層向けにヒットする事はまあ無いだろうなw
性能もソフトもそうだし(特に日本向けは皆無だし)、本体自体やっぱまだ重くてデカ過ぎるし気楽さが足りない
メガネ掛けてると特になー ま、ほんとスタンドアロン黎明期のハード、VRの歴史を語る上で欠かせないハードの一つってぐらいかね
あとDMM、Go向けがスマホ向けアプリより出来が悪いってどういう事だw
近づくとブレが酷い上に、視線固定すら出来んとは… ぶっちゃけスマホVRで見た方がマシだ
まあ急遽対応しただけでアップデートで改善してくれると期待したいが…
ニコ動VRは論外 なんだありゃ 酷すぎってレベルじゃねーぞ よくまああんなもん公開する気になったわ
普通あれなら一度公開止めるだろ チェックとか全くしてないのかなあ? >>439
ですね
VRはまだまだ序章です
最新のスナドラでも性能が足りないのに、ゴーなんて旧型のスナドラ使っているから
ただ、逆に言えば旧型のスナドラでも、あそこまで出来るという励みにはなる
VRの本番は、サンタのように6DOFコントローラーが2つ付くタイプが出てからでしょう
Vive FocusやDaydreamも直ぐに6DOFコントローラーを2つ付けてくるでしょう
つまりVRの本番は来年くらいからでしょうか まだ来年からとか言ってんのかこのバカw来年が楽しみだわ
どんな適当な事言って誤魔化すのか 来年じゃ足りんね
個人的にVRはちゃんと一般向けにも普及すると思ってるけど、最低でもあと数年は必要だろう VirtualLinkでケーブルを1本にしても一番ユーザーが多いスタンダードクラスのノートPCでVRが動かないという現実は変わらない だから普及が始まるのが来年からだと何度言ったら・・・ スマホみたいにみんながみんな必要とするものじゃないから永遠に普及はしないと思うわ
そこらのゲーム機以下の存在感から脱却は無理さね だから来年から普及なんてしないと何度言ったら・・・
お前の言う普及は一般人が手に取り始めてからだったか?100%ねーよ
どうせ都合のいい解釈して普及元年()だった!僕ちゃんの言う事は正しかった!とかほざくんだろうけどw VRが仕事の中に入ってくるのはあと10年以上先でしょうね。というかARの時代の
オプションとしてでしょうね。各社今は数台買って先進ぽさを演出しているだけですよ。
会社に何台売れると思ってます?そんなのは売上と言えるレベルではないです。
しばらくはエンタメ用途となるでしょう。
ではエンタメ要素とは何か?現代に於いてエンタメの王は断トツでTVゲームです。
これは市場規模を調べてみたら良いですよ。断トツ過ぎて笑うレベルですから。
故にVRの王もPSVRなんですよ。
これはもう既に現象として見えていることですし、変えれません。
VR機器の競合はゲーム機なのです。そこを先ず理解しないと全体像が把握できないんでしょうね。
VR機器はゲーム機として勝てなければ繁栄は不可能です。
そしてゲームハードとして勝つ法則は昔から決まっていて3つあります。
・価格が39,800円以下であること。
・ゲームソフトデベロッパーであること。
・ハード性能がPCのAAA作品を移植出来る要件を満たしていること。
スタンドアローンVR機器はこれにかすりもしないものばかりですね。ですから今までもこれからも誰も買わないんですよ。なにをするの?となります。
ではどのタイミングでスタンドアローン化が起こるのか?
スタンドアローン化するタイミングは現在圧倒的シェアを誇るPSVRを有するSONYが決める事です。
価格と性能、ソフトに於いて誰も太刀打ち出来ない以上独占市場となっているのでPSPやVITAのVR版
の様なスタンドアロンハードを出す必要が今は全く無いので出る可能性はかなり薄いでしょうね。
(VR世界に任天堂やMicrosoftは居ないですからね。) ここ10年で普及は無理っしょ
https://pbs.twimg.com/media/C_hfnqCUMAAJKUQ.jpg
この画像に騙されてる奴は多いが、今の最新VRは電話線付きの黒電話レベルだからな?
解像度向上とか視野角拡大なんて、音質が良くなりましたとか音が大きくなりましたとかレベルだからな? なにをどう言ってもこの糞バカスレ主には通じないんだよなあ >>445
・クアルコム・・・2023年までにXR人口2億人(公表済)
・Facebook・・・VR人口10億人(公表済)
・Microsoft・・・MR使用労働者20億人(公表済)
・Apple・・・VR/AR人口30億人(未発表)
・Google・・・VR/AR人口40億人(未発表)
・VR普及推進委員会・・・VR/AR人口50億人(公表済) >>447
いえ、VRはビジネス用途が急拡大しています
理由は簡単でコスパが上がるから
例えばお客さんに、この猛暑の中を10か所も内覧してこいというのは難しいのです
ところがVRを使えば、涼しい部屋の中で快適に内覧ができます >>447
いえ、既にゲーム市場の王者はスマホゲームです
既にスマホゲーム市場はPCゲーム市場の2倍にもなっています >>450
VRの発展を疑っているわけではありませんよ。あとARは切り離したほうが
良いですね。要素技術は似ていても、用途が違いますから。
>>451
不動産屋が世界に何社あるんですか?微々たる売上ですよ。
本当に現物を見ずにあなたは自分が住むところを決定し契約しますか?
>>452
スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。
先ずそこの認識が不思議です。何故そう思ったのですか?
同じだと思った根拠はなんですか?VRを持ち歩くんですか?
そんなに皆外に行きます?VRは家にいながらにして外に行けるデバイスなのに。
GPUの進化に電池はついてこれませんよ。つまりはコードレスは大きな弱点を
抱えているんです。VRはリアルとの相性が良いですからね。
本当は気付いているんですよね?もう。VRはゲームの演出を上げる程度の物で、
恐らくそれが定着の第一歩、無理やり他の用途にしようとしてもダメで、
ゲームを通して仮想世界の体験者が一定人数に達してからやっと普及段階に
入り、仕事へのスムーズな横展開がなされるんですよ。
その普及段階に於いてゲームプラットフォームを握っている者はだれでしょう?
他のどんな企業が動こうと最初は売れないんですよ。なんで二本コントローラが
必要だと思ったんです?仕事じゃないですよね?、
9割方剣や弓や銃を握るためですよね?。ご自分で答えを出されてるじゃないですか。 記事と妄想で全部知った気になるお目出度い頭だからな現物触ったこともない奴の特徴
内覧をVR?w360度動画か?見せたくない部分は見せないようにできていいなw
自由に中を見せる?CGの作り物の世界をか?御冗談をw
いずれにせよ現地で確認しなきゃわからない事だらけで実用に耐えれるものじゃない
せいぜいイメージをつかんでもらうだけ。その程度のものに費用さくとかそれこそコスパ悪い VRは、もはやゲーム機ではない
↓
2018.07.19
草刈り機をVRで使用体験 店頭で導入して購入促進狙う
Mogura VR
https://www.moguravr.com/holoroom-test-drive-vr/
2018.07.19
子どもの歯科受診を後押しするVRサービスがスタート、恐怖感を軽減
Mogura VR
https://www.moguravr.com/dental-treatment-vr-2/ >>453
不動産屋は一例ですよ
全産業の例を挙げるのは面倒でしょ >>453
>あとARは切り離したほうが良いですね。
?
別にごっちゃにしてませんが >>453
>スマホとスタンドアローンVR機器の共通点なんて無いですよ。
いえ、スマホとスタンドアロンはハード的に99%同じです >>455
そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、
それだけの投資をどこがやるんですか?どこが買って導入しているんです?
どれもサービスが始まったというものじゃないですか。客はどの規模で
反応をしているんですか?どれくらいの台数販売が見込めるんです?
数十万台にも登らないのでは?
>>457
ARとVRをごっちゃにしていないと言いますが、実質VR人口を増やすと言っている
Facebookしか居ないじゃないですか。増やすと言っているんですよ。増えるじゃ
無いんです。あとは、VRにも使える部品やAR用途(MRも)ですよね。
VRは娯楽用なんです。
>>458
99%同じ部材ではないですが、流用していますね。菜箸と箸もそうですね。
だから?菜箸を皆が使う理論になるんですか?全然サイズが違うじゃないですか。
何故そういう誤認識をしてしまったかということをもう一度考えたほうが良いです。部材が同じことと、同じ様にスタンダードになることは別物です。
スマホは必要不可欠な電話でしょう?VR機器は違いますよね。IPODなんて今も
ありますか?
線が無いことは明確な利便性というメリットを齎しますが、それがコンテンツの
リッチさとトレードオフなら誰もこのレートに納得などしません。
ゲーマーがお客さんなんですよ。そこを見失っていることが根本なんです。 2018/07/19 05:00
徹底解剖して分かった最新HMDの売れ行き好調なわけ
安価で手軽な単体動作型
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/mag/ne/18/00024/00004/?P=1 >>459
>そのVR展開事業の度に一つ一つ専用ソフトが必要になりますが、それだけの投資をどこがやるんですか?
既に活発に行われています
だから地方の小さい施設でも使われるようになっているのです >>459
いえ、別にゲームは否定してないですよ
現状だって、スマホ、タブレット、ノートPC、デスクトップ、ゲーム機、携帯ゲーム機など
種類はたくさんあります
VRもたくさんあるデバイスのうちの1つになるだけです
ただし、VRは完全に別世界に行けるというリッチな体験ができるので、かなり普及するでしょう
自宅にいながら別世界に行けるというのは、ゲーム以外でも多くの用途があるということです >>462
いや、ゲームを否定されているとはおもってないです。
それはもうお気づきでしょうから。
問題はスタンドアローンVR機器が起爆剤という考え方です。
それはあり得ないんですよ。
リッチな体験出来ないですからね。しようとするとそれにかかる
コストが高すぎるんですよ。
スタンドアローンVRは端的に言ってコスパが悪いんです。
PCVRやPSVRのトータルコストと比べている事がおかしいのです。
体験と価値と価格を比べるべきなのです。
例えばSanta Cruzではバイオハザード7を遊べないのです。
それを達成するには10年かかります。
こう言うと、スマホの劣化ゲームは何故普及しているのか?と言う
話を待たされると思うのですが、スマホとスタンドアローンVRは
全く違うものなのです。スマホのポケットに入るレベルの携帯メリット
や電話という必須の機能はスタンドアローンVRにはありません。
つまり、高い金を出してやすい体験を買うことになります。
ただ一つかぶる時の素早さのためにだけ。そんなの求められていないんです。
求められているのはコスト対体験効果なんです。
OculusGoの売れ行きは不振ですよね明らかに。これが世間の考え方なんです。
PSVRの10分の1の売上じゃないですか?スタンドアローンの効果って
そんなもんですよ。 簡単な答えを言うと、PSVRとPS4のセットが39800円になった時点で
VRの爆発的ヒットは起こります。それだけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています