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【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4
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0466名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 19:37:43.23ID:krDsBFXZ0
高いなぁ。
Oculus Go出さなくてもMRは150ドルで売ってるぞ。
今は対応PC普及してないからピンとこないけど、
来年にはCPU内蔵グラボでもOKになるよ。
PS4のグラボもPCのCPU内蔵グラボレベルだしね。
これまでも対応PCとセットでキャッシュバックしてたし、
来年にはノートPC買えばオマケで付けてきそう。
なのに39800円もだしてSteamのゲームも出来ないポンコツなんて要らないよ。

まぁPSVRは200万台しか売れてないマイナーだしねぇ。
VR機器は800万台以上出てるそうだけど、盛り返すならせめて
Oculus Goぐらいの価格にしないとこれからは買ってもらえないと思うな。
実際今ももうPSVR全然売れてないんだし。
0467名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 20:34:19.57ID:YmKV1WZ90
GPUの事ですか?オンボードGPUのノートPCの話でしょうか?PS4やMRが出来ると?どの機種ですか?
0468名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/19(木) 20:39:58.37ID:YmKV1WZ90
Steamの名前を出す人でCPU内蔵PCなんて面白い
事言う人いるんですね。内蔵してなかったら起動
出来るんですかね。

PC自体もう誰も買ってないですよ。ハードだけで
商売をするプラットフォームを持たないPCという
ハードは簡単にはこれ以上安くなれないんです。

MRを持ってますがハンドトラッキングがダメですね。
仕組み上フォーカスも同じことになります。
0470名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 04:39:33.51ID:7wkdTZyB0
ソニー信者もPSVRがエロというゲームより更に需要のあるコンテンツに対し無力で有る事を無視してるしな
ゲームとエロどちらも満たせるPCVRが最強なのは常識あるVR紳士にとって自明の理であろう
0471名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 07:44:46.86ID:remh7DWP0
ニュース貼ってくれるはありがたいけど
ついでにそのニュースのスレ立ててよ
0472名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 08:39:52.93ID:+9BbWL1u0
>>465
永久に無いでしょ
0474名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 10:01:24.29ID:+9BbWL1u0
MRのハンドトラッキングがイマイチだとすると
カメラ4つにしたサンタが正解ということになる
さすがオキュラス
目指せVR人口10億人
0475名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 10:28:22.63ID:G23L6UMe0
少し違いますね。私が言っているのは製造と効率の仕組みについてです。
【製造的側面】

PC:各種ラインナップのGPU、CPU、RAM、HDD、メイン基板、ケース、電源
これらで出来ている。

CS:統一化されたカスタム部品で出来ている。(ここにOculusGo等も含まれる)

先ず、ここに明確な埋めようのないコスト差が出るのです。PCは各企業が儲けないといけなく、ロットも疎らになり、OSにも金がかかります。価格の差はここなんです。

次に・・・【部品効率的側面】

最も高価な部品であるGPU、CPU、これらは設計により価格が変わります。
大型のままなら安く出来るわけです。

CSVR:PCと同サイズの物で構築。効率は最大。

スタンドアローンVR:スマホ用に小型化された物。小型化のために効率を犠牲。

Nintendo Switchの様なTegra系ならまだしも、今のVRはAndroidベースなので
パワーは出せませんね。つまり高いのに能力はSwitchにすら劣るわけです。倍の
描画が求められますから尚更です。

更に電池も必要になります。充電しながらならば有線と変わらないですよね?
品質管理も煩雑になるしメリットが見いだせないんですよ。

では結論として、どの企業が生産を統一できて、価格を下げれますか?
部品を集中購買できて、世界中に流通経路を持ち、設計と開発と生産が可能、
OSとプラットフォームをで持っており、ソフト供給、アニメ、映画、TV、ゲーム
を包括的に実績として提供してきた企業は1つですよ。
0476名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 10:38:27.62ID:G23L6UMe0
>>474

Santa Cruzのカメラ位置はVRを流石分かってくれていますね。

MRはゲームには正直使えません。顔の方向とは別の方向にショット
するというプレイが実質出来ませんからね。

そういう意味で、もしもFOCUSがInside-out用カメラを流用して
ハンドデバイスの6軸をトラッキングする方式であれば使えませんね。
0478名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 11:08:29.37ID:+9BbWL1u0
>>475
ご安心ください
VRをやっているのは世界のトップ企業(Apple、Google、アマゾン、Microsoft、Facebookなど)=100兆円クラスの企業ばかりです
無限の資金がございます

ソニーは赤字のモバイルを捨てません
いずれスタンドアローンにも参入してくるでしょう
0479名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 11:09:31.95ID:+9BbWL1u0
>>476
ですね
開発段階とは言え、Vive Focusのトラッキングはショボいですね
製品版が心配です
0480名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 12:01:20.32ID:G23L6UMe0
>>478

いや・・・Facebookが本気ならSoCとOS開発からやるんですよ。
それをやらないでしょ。そういうことです。無限に投資する気はないです。

当然いずれはなるでしょうねスタンドアローンに。但しそれは
スペック差がもっと縮んだときです。(ユーザーが判別出来ない時なので当分ない)

・PC、CS系:NVIDIA、AMD
・スマホ、スタンドアロンVR系:Qualcomm

全く違うものなんです。スペックもコンテンツも価格も劣るのです。

だから10倍の売上の差が出ているわけですよ。

スタンドアロンは買うと損だと皆分かっています。
Santa Cruzが8万だとしたら、誰がそんなの買うんです?
Santa Cruzに出来るものはPCVRやPSVRで出来る物です。
でも逆は無いんですよ。しかも発展の保証もない。
別に皆Santa Cruzを待っているからOculusGoを買わなかったわけではないのです。
そこを大きく勘違いされてますよ。更に売上は落ちる方向です。
0481名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 12:06:42.85ID:+9BbWL1u0
VRは現実を超えることができるのです
例えばVRなら誰もが特等席で観戦できるのです

ある意味、現実のスタジアムに行くよりスゴい! VRでのワールドカップ観戦リポート
海外で体験した、ワールドカップ2試合のVR観戦の模様をお届け
ファミ通 2018-07-20 08:00:00
https://www.famitsu.com/news/201807/20161103.html
0482名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 15:56:22.50ID:+9BbWL1u0
VRは、もはやゲーム機では無い

2018/07/19 17:55
大手ITベンダーがテレワーク・デイズに相次ぎ参加、VR会議や感情分析も
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02035/
0484名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 16:03:50.61ID:+9BbWL1u0
VR/ARが「まだ」成功していないワケ

デジタルの予言者デイビッド・シング氏が語る
ビジネスIT 2018/07/20
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35102
0485名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 18:05:50.18ID:G23L6UMe0
>>483

@そもそもPROですね。機器がスタンドアロンじゃないですね。
Aそもそも不動産と関係ない。
Bでは、1軒の家を見せるために3Dカメラで動画を撮る、またはスキャニングして
Unityで3D化するという工程が全面展開されると思いますか?いつですか?
未だその部分の簡易化が終わってないんですよ。それはVRではなくて、2眼3D
カメラのとスキャニング技術の話です。

よって何が言いたいのか意味がわからないですね。
0486名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 18:31:10.22ID:+9BbWL1u0
断片化されたVR市場、CEEKはブロックチェーン技術で解決普及させようとしている
techwave 2018-07-20
https://techwave.jp/archives/ceek-brings-solution-to-a-fragmented-vr-market.html

問題として、HTC ViveのようにデスクトップPCとVRヘッドセットをするモデル、物理的なハードウェア・シリーズでしか使えないPlaystation VRなどのようなものもあります。
これらのデバイスはハードコアゲーマーに受け入れられるかもしれませんが、多くの大衆に広まることはないでしょう。
0487名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 18:49:42.30ID:lPftnZQn0
そこは正しい方向性ですね。
そこでRECROOMですよ。

どのデバイスからもアクセス出来、
ソーシャル体験ができる。こういうアプリが大事です。

最近RECROOMはPCとPS4の非VR環境での
プレイを試験的にサポートし始めました。

ここに注目すべきです。もしもこのアプリが
スタンドアロンで動いたなら、全てのハードが
一つになります。
0488名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 19:12:23.84ID:+9BbWL1u0
ソニーが4000ppiを量産するくらいだから画質に関しては心配はいらない
大手で視野角110度以上が無いのが心配
0489名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 20:28:36.02ID:+9BbWL1u0
いずれにしても分かってきたのは、VRが普及するためのハードは
スタンドアロン+6DOFコントローラー2本ということ
これが最低限の条件(フルトラできれば尚良し)
つまりサンタが正解ということ
やはりVR人口10億人を目指す会社は、ちゃんと考えている
0490名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 20:30:13.08ID:+9BbWL1u0
>>487
Rec Roomは悪くないと思うけど日本では流行らなそう
日本での一番人気は、VRChat
0491名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/20(金) 21:06:39.16ID:1kTl4ju+0
日本のゴミ市場なんか重視して見てるとこなんかいないよ。なので日本なんかどうでもいい
周回遅れで海外製品ありがたがって買い始めてからが普及のはじまり
0493名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 10:46:46.46ID:Rhf5hAf70
今年は、ちょうど端境期のようなもの
PCVR、PSVRがオタ系に行き渡ってしまって勢いは無くなっている
PCVR、PSVRはトータルコストが高いので一般層は手を出さない
一般層向けの基本形=サンタのような、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本のものは、まだ発売されていない
VR第2波が来るのは来年くらいかな
0494名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 11:04:27.19ID:396++y7P0
一般曹向けはOcu GOだっつってんだろ
Santa Cluzなんか買う一般曹なんか少なくとも日本字にはいないガジェオタやVRリピーターのみ
そのまったく根拠のない自信はどこからくるんだ?書き込みバイトなのか?
0496名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 11:43:49.60ID:396++y7P0
一般曹がこんなスレ来るわけねーだろw
Santa Cruzが5〜8万でも日本人の一般曹には売れねーよ
0498名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 12:25:10.26ID:Rhf5hAf70
Goは一般層向けだけど、VRというより動画ビューワーという位置づけ
VRの最低条件はサンタのようにヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングができること
そういう意味では、最低条件をクリアしている製品は、まだ発売されてないと言っていい
本番は来年から
0500名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 12:35:08.64ID:396++y7P0
だからその程度でいいんだって一般曹向けは。ハンドコントローラーなんかいらない
リモコンでいいんだよあとはいかに魅せるか。作り手のセンス次第
0501名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 12:35:20.72ID:Rhf5hAf70
VRはあらゆる産業で使われだしている
VRはもはやゲーム機では無い

VR For Training Orthopaedic Surgeons
The Johnson & Johnson Institute are experimenting with a system for training doctors and nurses for surgical procedures.
VR Focus Jul 19, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/07/vr-for-training-orthopaedic-surgeons/
0505名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 13:11:56.72ID:V5PkQjgX0
Oculus Go買ってしばらく経ってやっぱ後2万6千出してOculus Rift買えば良かったかなーと思ったけど
考えてみたらPCのグラボ新調しなきゃいけなくてギリギリでも後2万近く、満足行くようになら
3万以上出さなきゃイカンと知ってやっぱ無理だったわと思い直した

んで前も書いたけど実際に所有してみて、Oculus Goが(少なくとも日本の)一般層に普及するはまあ無いと感じた
性能もだけど手軽さもまだまだ足りない メガネ掛けてるとつける度ほんと余計なストレス溜まるしな
友だちに見せてもらってワーって面白い…ぐらいで終わる たいていは購入までいかないと思う そこまでの魅力は無い
やっぱまだまだ一般層にVRが普及するのは先だわ 最低あと数年はいる

…いや自分はそれなりに楽しんでるけどねw
0506名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 13:21:05.07ID:Rhf5hAf70
>>500
違う意見です
例えば初代ファミコンの性能はショボいものでしたが、基本形は達成してました
ソフトが入れ替え可能な本体+コントローラーという形は今でも全く変わっていません
これがゲーム機の最低限の基本形だからファミコンは進化できたのです
パソコンや携帯も基本形は初代からほぼ同じです(パソコンはマウスが後から来たけど)

VRもCPUはモバイル用で妥協するとしても、最低限の基本形は抑えないと普及しません
VRの最低限の基本形は、ヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングです
0507名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 13:26:53.33ID:Rhf5hAf70
>>505
ですね
結局、キラコン次第でしょう
今までヒットしたものは大体6DOFコントローラー2本必要です
VRカノジョ、スカイリム、VRChat、ビートセイバーなど
こういうヒット作がスタンドアロンでも出来るようになってくると普及への流れができると思います
0508名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 14:05:21.45ID:V5PkQjgX0
VRはまずハードが厚みも重さも最低限OculusGoの半分ぐらいにはならんと、
一般家庭層向けにはまずスタート地点にも立てんのじゃないかね
(加えてハード側にメガネ不要の調整機能があるか、もしくはメガネ掛けてもほんとに全くストレス溜まらない構造)
たぶん性能云々以前の問題 それまではエロVR動画目的層中心にジワジワVRの認知度と受け入れる下地が出来ていく期だと思うw 

後はオリンピックまでにハードとシステムが整ったらもしかしたら一気に…かね
(もう始まってるけど一般認知度からしたら程遠い 近所のおばちゃんが当たり前にその話するぐらいにならんと)
じっくりスポーツ観戦するならVR必須、時代は来るかも知らんし
0509名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 14:49:46.83ID:Rhf5hAf70
こう考えればいいのです
もしファミコンが登場した時にコントローラーが無くて、本体のボタンで操作していたら?
使いにくいでしょう
やはりコントローラー付きのゲーム機がいいという話になったと思います

今のVRも同じで、やっぱり最低限、ヘッド・ハンド共に6DOFは欲しいよねという話になるはずです
0510名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 15:11:22.89ID:Rhf5hAf70
ペンタイルの400ppi使ってる時点で、内部解像度を上げるとか言われても・・・
0511名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 18:59:16.40ID:ALg0Fo0A0
>>499
いや隔離スレとして必要だよ。
0512名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 19:03:41.32ID:ALg0Fo0A0
>>505
oculus go と rift は用途が別だから両方持ってても問題ないと思うぞ。
riftで寝る前にベットに寝っ転がりながら動画を見るのは不可能だし。
0513名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 19:08:28.31ID:Rhf5hAf70
まあ、一般層は国産のVRMMORPGが出てからでいいかも
0514名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 19:25:50.09ID:396++y7P0
そんなもん絶対に出ないMMO自体が何年も前から下火なのに
SAOで夢見てるんだろうけどフルダイブならともかく
0515名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 20:45:18.21ID:Rhf5hAf70
ご安心ください
ソニーの吉田さんも大手ソフトメーカーもMMOは出す予定と言っているので
忘れたころに出てくるでしょう
0516名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/21(土) 20:51:33.10ID:jV3hAZSb0
ミラージュソロでウロウロして思ったのは片手開いて方が何かと便利やなって
0517名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 07:46:17.31ID:hsUbUGVq0
>>512
いや、単純におゼゼの問題なんよ
っつかriftってそういう使い方出来んのか…
0518名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 08:30:11.20ID:p8jQHWgB0
無印VIVEやリフトは来年あたり画質アップしたマイナーチェンジをするような気がする
2万のゴーでさえ、530ppiなのに、ペンタイルの400ppiじゃさすがにお粗末だろ
いくらトラッキングが優れているとは言え、トータルコストが30万とかのPCVRが
2万のゴーに画質で負けるのはマズい
表向き部品が無いとか言ってる無印VIVEも本音はそんなところかも
0519名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 08:44:01.92ID:ha5A655Z0
また糞妄想かよ そのマイナーチェンジにあたるところがGOなりFocusだろうに
体験の質が画質だけで語るのは持ってないからわからねえんだよ
0520名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 09:44:12.94ID:p8jQHWgB0
>無印VIVEやリフトのマイナーチェンジにあたるところがGOなりFocusだろうに

??
異世界の住人ですか?
別の世界線ですか?
0521名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 10:11:32.85ID:p8jQHWgB0
6000ppi、キタアアアアアアアアアアアアアア
もうソニーの高画質化が止まらない

ソニー 2018年7月18日
世界最小0.37型フルHD反射型液晶ディスプレイデバイスSXRD
および専用信号処理駆動LSIを商品化
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201807/18-059/index.html
0522名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 10:54:09.87ID:p8jQHWgB0
これでVarjoがやっているように視野の中心だけ超高画質のディスプレイで表示できるようにすればリアル画質が実現する
Varjoの完成度がどれくらいか分からないが、このままだと業務用レベルなら数年でリアル画質が実現するぞ
VRの進化が恐ろしい
0523名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 11:02:52.15ID:p8jQHWgB0
前も書いたが、視野角200度に感動が少ないのは人間がいかに視野の中心しか高画質で見てないということの証だろうな
視野の中心以外は、無意識に認識しているだけだから、どうでもいいという感覚
逆にVarjoがやっているように視野の中心だけ高画質にすると驚くほど感動する
0524名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 11:10:49.04ID:p8jQHWgB0
近いうちにトラッカー利用の時代は終わるな
ゲーセンとか特定利用は残るだろうが
フルトラの主流はモーキャプになるだろ

Google、自分と同じ姿勢の写真をリアルタイムに表示する「Move Mirror」公開
VTuberにも応用できる
engadget 2018/07/21
https://japanese.engadget.com/2018/07/21/google-move-mirror/

Googleは「コンピュータとウェブカメラを持っている人は誰でも姿勢推定などのコンピュータービジョン手法を利用できるようになる」としています。
全身にトラッカーを配置しなくても体の動きが分かるので、流行りのVTuberなどにも応用できるかもしれません。
0526名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 13:18:09.73ID:7eb9gIjh0
>>517
単純に有線だから首の角度に気を使うし、ヘッドバンドにプラスチックを使っているので痛い
goはただのマジックテープのゴムバンドというちゃちい作りなのだが、それが逆に枕に頭を載せても大丈夫にしている
0528名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 17:30:25.47ID:ha5A655Z0
今日も一日糞妄想と記事貼りかw 友達もいなく毎日2chで電波垂れ流すみじめな人生だな
0529名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 18:07:21.72ID:hsUbUGVq0
>>526
あ、そういう事かなるほど
0530名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/22(日) 19:46:53.31ID:p8jQHWgB0
2018.07.22
【Oculus Go】7月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ
Mogura VR
https://www.moguravr.com/oculus-go-new-release-18-7-2/

7月第2週はOculus Go向けに有料アプリ1個、無料アプリ4個の計5個がリリースされました。
0532名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 07:35:04.10ID:Nv6LhKo80
OculusGO 日本向けソフトがほぼ皆無なのが寂しい
せめてデジタルフィギュアぐらいどっか出してくれんもんか
0533名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 08:45:37.86ID:TSmO8cEc0
そういうのPCでいいやん
Sketchfubあたりで落としたモデルを自分のホームに置きまくったりすりゃ華やかよ
0534名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 08:48:15.53ID:uUaB3U4J0
VRはもはやゲーム機では無い


VR・MRで楽しみながらリハビリできる『リハまる』

子どもの歯科受診を後押しするVRサービスがスタート、恐怖感を軽減
0537名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 12:45:33.53ID:uUaB3U4J0
まあ、現時点で普及うんぬんは早すぎるね
一般層が購入するVRというのは、スタンドアロン+6DOFコントローラー2本という形だから
こういう形態のものが数社から出てからが本当の普及の始まりになる
現状は、トータルコストが数十万のPCVRか視聴メインのなんちゃってVRしかないから、普及することは無い
サンタのようなものが出てから(できれば数社から)が普及の始まりになる
そして普及するには、キラコンが必要になる

PCで言えば、初期の98のような40万クラスのパソコンが出始めて、安いのは電卓を大きくしたポケコンという状態
・40万クラスの初期のパソコン=PCVR
・数万のポケコン=Oculus Go
0538名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 12:53:42.01ID:uUaB3U4J0
ARはビジネス用途が先行するだろうね

2018.07.23
業務を大幅効率化、印刷会社がHoloLensで大型機械の導入シミュレーション
Mogura VR
https://www.moguravr.com/hololens-mr-equipment-installation-simulation/

真生印刷株式会社とデジタル総合印刷株式会社は、大型機械・設備の導入をMR(複合現実)で効率化するアプリおよびサービス、「MR設備導入シミュレーション」を開発しました。
マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを使用したこのサービスを活用し、両社は大型・設備の導入シミュレーションを手がけていきます。
0539名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 17:46:02.97ID:uUaB3U4J0
だからゲームの面白さはハードの性能とは関係ないと何度言ったら・・・
0540名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/23(月) 19:28:06.29ID:uUaB3U4J0
画質に関してはソニーが世界のトップだわ

【技術】ソニー、スマホ画像センサー5000万画素
0541名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 08:06:43.91ID:xKqy+UEz0
ハードの性能は関係あるぞ
単にグラフィックだけじゃなく、ゲーム性そのものにだって性能が必要な事は多々ある
例えばスプラトゥーンだってWiiUぐらいの性能がなきゃあのゲーム性は成り立たない
ゼルダBOWだってそう 扱いきれないほどのオーバースペックじゃなけりゃ性能はあった方が良い
0543名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 09:49:19.20ID:wGTUi9h/0
ことVRに関してはハードの性能できまる
スタンドアロンの台頭なんて10年はない
0544名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 09:58:06.08ID:uygzrsf+0
いえ、ご安心ください
これからはクラウドゲームの時代です
1080以上の性能をサーバー側で提供します

そもそも10万もするグラボを一般層に買えとか言う時点で普及は無理です
0545名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 10:00:56.24ID:wGTUi9h/0
クラウドに夢見るのは結構だがそれが来るまでまだまだかかるって言ってるんだがな
0547名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 10:59:11.67ID:Q61kyFXz0
HTCが中国でVRゲーのクラウドゲーミングサービスをやるってニュースは去年あったな
あれから音沙汰ないがやっぱ無理だったか体力ももう無いし
0548名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 12:27:02.47ID:uygzrsf+0
ご安心ください
プレステ、XBOX、任天堂、NVIDIA、Google、Apple、アマゾンなどなど
世界の主要企業はみんなクラウドゲームに取り組んでいます
時間の問題です
0549名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 12:51:52.18ID:uygzrsf+0
次のXboxはクラウド対応のものが出るようです

Microsoft's next Xbox could have a cloud-only counterpart
The system would depend on an upcoming game streaming service.
engadge 2018/07/23
https://www.engadget.com/2018/07/23/xbox-scarlett-cloud-console/
0550名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 12:53:57.32ID:H620AEd50
PS4並みをクラウドコンピューティングで賄うって
どれだけの通信インフラが必要なのか少し考えれば分かりそうなのにな
現状どうやったってスタンドアローンでは一段落ちるグラボクラスまでが限度
ただグラがゲームの良さを決めるわけでないというのはある、じゃなきゃスマホゲーがここまで流行らん
0551名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 12:56:13.87ID:uygzrsf+0
ゲームに限らず、これからは、モバイル化とクラウド化という時代に流れになります
20万もするゲームPCが無いとハイクオリティのゲームができないという時代は終わろうとしています
そりゃそうです
20万もするゲームPCが無ければ動かないのであればソフト会社は儲かりません
0552名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 13:11:13.36ID:wGTUi9h/0
もともと20万のPCでゲームやってる層なんてごく一部だろうになにを言ってるんだろうなこいつは
0553名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 14:49:10.87ID:uygzrsf+0
このままだと夏休みには手に入らなそう

2018.07.23
VRヘッドセット「HTC Vive」最新情報まとめ 価格・スペック・おすすめゲーム・アプリなど
Mogura VR
https://www.moguravr.com/htc-vive-9/
0554名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 14:52:15.82ID:uygzrsf+0
難しいことに挑戦するから技術革新が起きるのです
既成概念から脱却できないものは企業でも人でも衰退するのです

プレステ、XBOX、任天堂、NVIDIA、Google、Apple、アマゾンなどなど
世界の主要企業はみんなクラウドゲームに取り組んでいます
0555名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 17:23:22.65ID:H620AEd50
なんとしても現状のCPUではスタンドアローンヘッドセットに限界あるの認めたくない人みたいだね
別に20万のPCとではなく全部入り5万の「ゲーム専用機」にも負ける、という話なのに
スマホゲーと戦うには「視界をすべて覆う」ため外で出来ないという致命的欠陥がある
0556名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/24(火) 17:41:39.49ID:uygzrsf+0
どんなハードも元年機と普及機は違うんだよね
パソコンで言えば、初期の98は元年機だけど、88とかは普及機
携帯も初期の携帯は元年機だけど、PHSとかが普及機
車も初期の頃は家よりも高かったがスバル360とかが普及車として出てきた
VRも元年機はPCVRでトータルコストが30万だが庶民は手を出してこない
6DOFコントローラーが付いたスタンドアロンが普及機として登場してくるのだろう
0557名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 17:59:59.57ID:wGTUi9h/0
普及機はGOみたいなVR動画やちょっとしたソーシャル向けだろう
6DOFコントローラーなんてつけてら余計に高くなるから普及はしないよ
結局は値段3万以内じゃなきゃ誰も買わない

まあそもそもVRなんか普及しないけど
どこまでいってもマニア向け機器
そのマニアは5万以上は普通に出すからね
とにもかくにもインフラ整備と技術の革新がまだまだ必要。10年は様子見レベル
その中で妥協できるものを買えばいい
0558名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 18:08:43.97ID:uygzrsf+0
スマホのゲーム市場がPCゲーム市場の2倍にもなっているのは、
「安い、お手軽、面白い」という要点を抑えているからです
ゲームにとってはハードの性能は重要ではありません
昔、テトリスというゲームがヒットしましたが、面白ければいいんです
ハードの性能が低くても「安い、お手軽、面白い」という3拍子が揃っていれば売れるのです

今後、クラウドゲームが増えてきますが、そうなれば益々ハードの性能は必要なくなります
10万のグラボは殆ど売れなくなってくるでしょう
0559名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 19:40:23.56ID:uygzrsf+0
「引きこもりを加速させる」
1200万人突破したVTuber市場に挑む京大卒29歳
[Business Insider Japan]2018.07.24
https://www.businessinsider.jp/post-171784

cluster.の強みは、数千人が同時に接続できるリアルタイム通信のサーバーを自社で開発している点
「ただ移動が面倒くさかっただけ」
「ひきこもりを加速する」
「これから、体験を配信できるようになる時代が来る」
VTuberの総数は2018年7月10日時点で4000人、ファン数の合計は1270万人を突破。
目指すはバーチャル上の仮想経済圏
0560名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/24(火) 22:54:11.11ID:bhe1oGuh0
わざわざ脱着が必要で使用中は一切他のことが出来ないVRに手軽さなんてものは無いけどな
ARの方がよっぽど普及のポテンシャルを秘めてる
0561名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/25(水) 02:19:38.51ID:Q6dVHw760
>>558
「安い、お手軽、面白い」に異論は無いけど、ハードの性能は重要に決まってるがな

そもそもスマホ市場だって面白さを表現するのに性能が追いついたからこそブレイクした訳で
それ以前のガラケー時代も携帯ゲーム機を駆逐するってのは言われてたが
いくらお手軽でも性能が足りなすぎて満足いくゲーム体験が出来なかったからダメだった

面白けりゃいいのはもちろんだが、そこにはそれを表現するのに必要な性能は当然いる
テトリスは無駄が究極に削ぎ落とされた面白さの一つの頂点とも言えるゲームだが
じゃあテトリスがあればそれだけで人が満足したかっていえば、全くそんな事は無いだろ

要はバランスであって、性能さえあれば良いも性能は重要じゃ無いも極論過ぎる
そもそも同じマシンパワーでサイズがより小さいも、高性能化した証なんだし
0562名無しさん┃】【┃Dolby
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2018/07/25(水) 08:03:51.41ID:HV7ZfPei0
>>560
というか、VRとARは用途が別ですね
VRは完全に別世界を構築できるので、没入感のあるゲームや旅行、企業研修などに有効です
ARはサポート系ですね
人間の様々な日常活動をサポートできる
機器の操作手順を示したり料理の手順を示したり、ゲームも簡易ゲームなら可能
派手なゲームをARでやるのは危険です
0563名無しさん┃】【┃Dolby
垢版 |
2018/07/25(水) 08:11:44.73ID:HV7ZfPei0
>>561
ですね
ハードの性能は重要ですが、必須ではありません
スタンドアロン+6DOFコントローラーのタイプが出てから進化していくでしょう
スナドラ820のゴーでも、あの程度のことができるので、スナドラ845や855には期待できますし
スマホ用のチップを流用するより、スタンドアロン専用チップを使った方が更に高性能になるでしょう
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