ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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>>221
説明が五月雨ですみません。
ためしにSA-CS9単体にしてやると発生しないので
PM-SUBn固有の問題ではないかと想定しています。
FOSTEX製のサブウーファーは基本音楽用で映画のLFEでは許容範囲が狭いという話もあったりするので
ハード側ではないかと思っているんですがソフトウェア側だとするとあきらめるしかないんですかね >>220
SW2台をAVアンプ側で個別調整出来ない機種だよね
PM-SUBn本体の音量を下げてSA-CS9の音量を上げてみるぐらいかな
個別調整出来る機種ならアンプ側で音量レベルとSW-EQ調整でなんとかなるかもしれないが
買い替えるならDALI SUB E-12 Fとかバスレフなら問題ないだろう
CW250AとCW200Aのボトミング
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/04/16/37185-2.html >>223
>>SW2台をAVアンプ側で個別調整出来ない機種だよね
出来ない機種なのでウーファー側での調整でやってみます。
だめだったら
DALIの検討してみようと思います。 >>168
クリプシュのウーハー持ってるが
線2本繋げるってなってるわ 補足でテストトーンでウーハー2台の方が
音大きくなるわ 間違い テストトーンで
ウーハー1台で2本線繋ぐと2台認識するので
2台の方が音が大きくなる 1000は本体とアンプをセパレートにすればいいのに 専用アンプは正義
アンプ内蔵は残念要素
まあAV板の議論じゃないがw 安価なサブウーファーはアンプじゃなくってクロスオーバーが糞だから
メインと繋がりくいんじゃないかな
CW250Aとかパススルーが付いてるから、チャンデバできちんと帯域制限かければ
うまくいくのかもしれん >>231
ウーファーでアンプセパレートって効率悪すぎない? >>233
それもあるだろうけど、電源に余裕がなかったり回路が簡略化されてたりで、
ウーファーに電流流れると信号部分の電源が揺さぶられやすくて音が濁るのもあると思う >>234
単に1000が重すぎるからセパレートにしたい 音楽用にSA-CS9検討してるんだけどサイン波実測で下どのぐらいまで出る?
30Hzでも-3dBぐらいで出る?
↓に書いたウーファーの代替を検討しているんだけど、、、買うメリットあるかな?
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今使ってるのが2006年にBehringerがスタジオモニター用に出したB2092Aという奴で
スペック上の周波数特性は
32Hz 〜 80Hz(+-3dB)
28Hz 〜 100Hz (-10dB)
33Hzに(18dB/Octの)サブソニックフィルターが入ってる
さすがにスタジオ用だけあって、スペック詐欺はなしで、サイン波で計測してもスペックの周波数特性と、だいたい同じぐらい下まで出る。
さらにクロスオーバー回路も入ってて85Hzでクロスするようになってて一旦これを通してメインに出力すれば85Hzより下を切ってくれるのでスムーズにつながる。センター用の入出力もある。
パワーは360Wで、位相も0/90/180/240と4段階切替、入力もバランス入力可、フットスイッチでONOFFも可能、ユニットは20cmのものを2個搭載、バスレフ方式。
本来は実売5-6万ぐらい?するものだったのだが、あまりに巨大で売れなかったのか、2012年夏にサウンドハウスが在庫投げ売りセールをやって、たったの\15,800で手に入れた
・・・ここまで読んでよさそうじゃん?と思うでしょ?
でも、、、サイズがあまりに超巨大で62cm x 32cm x 58cmもあるのよ、、、、たとえるならNS-1000Mを2個合わせたみたいなサイズ感
巨大なんてもんじゃないでしょ?重さも33kgで、移動もしんどいわ、置き場所に困る。
つまり、もう少し普通サイズでいいものがあったらほしいんだわ
あと、ユニットが下向きに2個ついてて、バスレフポートは後ろなんだけど
SA-CS9みたいに正面についてる奴の方が、音がぼやけないのかなって思ったりして。 sa-cs9持ってるがボアボアの低音しか出ないぞ
30hzもギリ出てるのかわからんわ
まあ値段相応な音だわ >>240
音楽用で30が欲しいなら最低でも密閉のSUB8買っとけって思う
出せるならもっと上位の機種 なるほど、、、、
SUB8やSUBnの中古も気になってたんだけど
密閉でさらに20cmってのがどうも気になって、、、、
あのFostexの周波数特性表通りにちゃんと出る?
30Hzのサイン波出しても歪みで倍音が耳に付いたりとか30Hz出てるけどなんかいまいち弱弱しい感じとか全くない? てかこのての話になるといつも気になるのが、皆無視するけど部屋の影響
一般的な家庭の部屋の広さや造りだと、調音、吸音がよっぽど効いてて、room acousticが良くないと30前後の音の再生は難しい気がする
30出てても定住波の影響に依るものなのかが分かりにくい
フォスのSW程度でroom acousticもクソもあるかよw >>245
ある。
測定すればわかるけど30Hz〜のセッティングは定常波対策につきる
245さんはちゃんと測定して言ってる?
>>240
予算が許すのであればNS-SW1000がベスト 定在波対策は部屋の寸法でバラけさせて誤魔化すか
あるいはいっそ低音が筒抜けなペラペラの壁にするしかない
room acousticとやらで何とかなれば誰も苦労しない
246さんはちゃんと測定して言ってる? >>247
それを含めてroom acoustic何だが >>240
SA-CS9は>>241さんも言ってるが、芯はないボヤケた感じよ。
B2092A懷いな。わいも当時買っておけば良かったわ。2個くらい。
SONYがB2092Aの凝った構造の箱で出したら15万くらいするんちゃうか。 60Hzぐらいでカットオフせんと、SWとメインスピーカーが干渉するぞ。
たとえメインスピーカーの低域再生がダメダメで干渉しなかったとしても、かなりしっかり方向感が出ちゃうから、SW 2つ欲しくなっちゃうし。 スタジオモニター用はホームオーディオ用とは違って出力にHPF機能を持っている
通常のSWはクロスオーバーと書いてあってもSWへのLPFだけ
HPFを使うにはAVアンプやDSP、チャンデバが必要となるが >>240 のような
スタジオモニター用はLPF/HPFのクロスオーバーが可能
PreSonus Temblor T10
Low Pass Filter Frequency 50〜130 Hz (variable)
OUTPUTS
2-Balanced XLR (full range with 80 Hz HPF option)
2-Balanced TRS (full range with 80 Hz HPF option)
ADAM SUB12
可変 ローパスフィルター 50〜150Hz
サテライトアウト ハイパスフィルター 85Hz
Genelec 7370A SAM
ベースロールオフコントロール動作範囲(4dB単位) 0〜-12dB@20kHz
集中型ベースマネジメント
サブウーファー:ローパス85Hz、出力:ハイパス85Hz
分散型ベースマネジメント(GLMコントロールのみ)
サブウーファー:ローパス50Hz〜100Hz、出力:フィルターなし
Dynaudio SUB 250 II(Dynaudioはホーム用でもHPFがある)
Low Pass Filter: 50Hz〜150Hz
High Pass Filter: Flat, 60Hz, 80Hz >>243
聴き比べたことはないから何ともだけどメーカーの周波数特性表を信じるなら
SUB8よりSUBnだろうね
心配ならフォスに聞いてみたら?何度かやり取りしたことあるけど丁寧だったよ 20年ぐらい前の小型サブウーファーって
今の安物と雲泥の差だな。。。
いくつかヤフオクで落札したことがあるが
50Hzはだいたい出るのだが
それ以下はすげー歪で基音が全然出なくて倍音ばかりだわ
ちょっと離れると音が全然届いてこないわ散々だった
そんなサブでもメインで出ない下を支えるのはできないが
低音「強調」ができるから錯覚でそれなりに売れていたのかな?
確かに一緒に鳴らすと下が広がったような錯覚はある 低価格帯で200ドルで買えるこれ
海外でこれめちゃめちゃ評価高い
https://www.amazon.com/gp/product/B000092TT0/
日本でも売ってたらいいのに
2225人のレビューで星が5点満点中4.5
すごすぎでしょ
デカイ以外に決定的に悪いこと書いてあるサイトがぜんぜんない
30cmウーファー
300W
23Hz - 160Hz
フロントローディング
クロスオーバー内蔵(出力はハイパス可能)
Amazonで199ドル >>256
アマレビュー読んでみたが、2018以降急にレビュー数増えているみたいなのが気になるなw
マイナス評価している人たちの反応読んでも音は価格以上っぽいが、トラブル発生率高そうだし、サービス部門の対応が悪いみたいなので、わざわざ海外から買いたいとは思えんなぁ adamは85でサテライトハイパスするとサイドに振ったギターの底が見えなくなるからサブウーファーのクロスオーバーで調節した方がいいよ。 BD/DVD/CDプレイヤーで音楽CDを再生すると
サブウーファーから音がでますか。
サブウーファー用のケーブル接続済みです。
質問上げ SWをいれると音楽もよくなるとみなさんが
おっしゃるので、CDからでもSWから音が
でるのは当たり前だと思っていたのですが
今日、CDにはSW用のチャネルはないことに
気がついて、疑問が生じました。
プレイヤーが左右チャネルの中の低音を
SWに分配するのでしょうか。 >>261
具体的に使っているアンプとスピーカー言え
そうでなければ判断できん
一応断っておくと、違うスピーカーとサブウーファー組み合わせて一つの音にするのは、マニアの領域なので基本的には勧めない >>266
マニア領域?アホなの?
AVアンプ利用ならそっちに、じゃなければサブウーファーの取扱説明書にもやり方書いてある
考え方もやり方もチョー簡単 元々サブウーファーってのは別のスピーカーと組み合わせて使うものだと思うが
・・・って事はサブウーファー使ってる人は皆マニアだな >>267
いや、普通に2ch向け音楽で小型スピーカーの低音補うために、別サブウーファー用意するって、真面目にやると結構大変だよ?
まずは音色合わせんとあかんし、クロスオーバー周波数も決める必要あるし、場合によってはハイカット回路も自分で用意する必要あるしと、どう考えてもマニア向けだと思うが?
>>261のやりたいことをまともに考えるとこうなるが、どのあたりがチョー簡単? すげー耳が良い人ならマニアックなことしないと聴いてなれないかもだけど
普通耳の人だとある程度でクロスオーバーさせて少しイコライザいじる程度で概ね満足できる SWについては知らないから質問しているので
バカにしてもいいのですが、まじめに答えてほしいです。
プレイヤーはoppo 205、マルチアナログでプリに
つないでいます。 >>273
やるとしてもプレイヤーじゃない。
アンプ
CD再生に限るのなら、個人的には、よほど小型スピーカー使っていたりセットもの2.1chスピーカー使ったいたりしない限り、サブウーファーからわざわざ音を出すのは非推奨
UDP-205使っているということは、それなりのスピーカーとアンプ使っているだろうから、気にしなくても良いと思うな >>273
ミキシングとローパスフィルタをお勉強してもう二度と湧いて出てこないでね むしろ、261のSWから音がでるまで見守ってあげたい こんな知識なのに
どうやってoppoにたどり着いたんだろう? >>278
謎だよね。
プレイヤーに20万かけてるんだから、
アンプとスピーカーもきっとそれ以上に高いものだろうし。
金はあって販売店に勧められたものを一式購入でもしたのかね。 >>273
バカにされたのはサブウーファーを知らないからじゃないよ
常識と思われることを知らないからだよ
まず、マルチチャンネルを含むSACD以外の一般的なCD音源にはステレオLRのみでお前言うところのSW用のチャネル(LFE)は入っていない(常識)
また、ステレオ音源から重低音のみをサブウーファーに出力することはできるが、その仕事はAVアンプやサブウーファー側がやることであって、プレイヤーにその機能はない(俺は知らない) >>280
一応UDP-205ならクロスオーバー周波数決めて分離させることも可能だし、アナログ出力ならデジタルボリューム機能で音量調整も可能
ただ、アナログマルチ接続している癖に、アンプもスピーカーも何使っているかわからんし、本人の知識も乏しい状況では推奨したくはないな >>281
UDP-205ってのを見逃してた
これ、Blu-rayプレイヤーじゃん
ステレオ音源からダウンミックスできるみたいね
だったら、AVアンプじゃなく、ステレオLRをプリメインアンプに、LFEをサブウーファーに繋ぐのが一番音が良くなるね
でも、本人が無知で宝の持ち腐れ状態ってことかw BDプレイヤーからアンプにアナログマルチ接続って、アンプ側の機能をほぼ投げ捨てているようなもんだからなぁ。
2ch最重視で、アンプはプリメインですらなくパワーアンプを直に接続とかいう、かなり特殊な構成をあえてやるような感じにしないと意味が薄い。
ので、よほどわかっている人じゃない限り、やっちゃいけない。 いや、他にもLuxとかの昔のアナログマルチプリアンプ使うとかなら意味あるぞ
特にLuxのCU-80は音が良いのでまだ使っているヤツもいる
まあ書き込み内容からしてそこまではこだわっているとは思えんけどねw ECLIPSE TD316SWMK2
買いました。これの脚は、付属の小さいフェルトだけですか。
ネジ穴がありますが、これはどうするのですか。 >>285
フローリングなら小さいフェルト入れとけばいいんだよ 耐震ジェル?の分厚い奴かますとメチャ良えよ
床ほぼ振動しないし
アマゾンで売ってる緑色の奴
それにラップ巻いて使ってるわ
ラップ巻かないと引っ付いて取れなくなるから
注意してね >>286
ありがとうございます。
M8のネジ付きインシュレータ、何がいいでしょうか。 何でインシュレータ―を入れようとする? SWの効果を弱めるだけ
フェルトは床とのガタをなくすため程度に
やるなら 上に御影石みたいな重しをした方がはるかに良い 多分興味本意でスパイクを履かせてみたいのでしょうが私の経験でもECLIPSEのサブウーファーは床から離してセッティングしても何一つ良い音にはなりませんでした
ただ実験は楽しいですから余裕がある時に過度な期待はせずに色々とセッティングすると特性が掴めて使いこなしに幅が出て便利ですよ
あと週末の映画鑑賞のみで使用していた私のウーファーはエージングに2年ぐらいかかったみたいである時期から音の傾向がガラッと変わって更に良くなりましたので気長な付き合いが吉だと思います 体験者のアドバイス、ありがとうございます。
あまり期待しないで、J1のスパイクを使ってみます。 なんにせよオーディオは楽しんだもの勝ちの実践の世界ですからいい結果でたら報告よろしくお願いします >>297
インシュレータ―で浮かすということは底板を振動させるって事
普通のスピーカーはそれでいい結果になることもあるが(俺も金属スパイクで浮かしている)
サブウーハーは底板を振動させていい事は何もない 金をドブに捨てるようなもの フロント モニオsilver100
リア モニオbronze1
AVアンプ マランツ1609
この環境でサブウーファーを導入したいのですが、
映画鑑賞メインで考えた場合に某有名店(家電量販店ではない)の支店長に相談したところ、
silver W12かイクリプス316〜でとのことでしたが、予算オーバーでしたので、
B&W610はどうかと聞くとB&Wのサブウーファーは出来が良くなくて、
それならモニオのbronzeやダリのSUBE12F の方が出来がいいと提案されましたが、
みなさんはどう思う? >>300
モニオで買っているんだし、モニオ勧めるのは極めて自然な話だと思うよ?
むしろなぜそこで迷うのかがわからない >>301
リビングでの使用なので、silverは見た目OKなんだけど、bronzeはイマイチだなと。
あと、ウーファーはメーカーで統一しなくてもいいのかなと思いました。 >>302
合わせるのは必須ではないけど、迷うならメーカーで合わせるのが良いと思うな
一応スピーカーメーカーで音作る際に合わせてはいるので、下手なモノ買うよりは良いと思うな
俺はS-1EXに725とまったく合わせてないけどw
リビング使用なら、見た目でNGになるのは仕方ないねw >>299
糸釣りとかコロ受けとかで振動遮断している人見たら卒倒するぐらいに知見がないのは理解してあげたから、お勉強して出直せ ベタでサブウーハー置くと床ビビらないの?
カーペットとかは良いかも知らんけど
板の間とかヤバそう >>300
フロント GS10
リア BR1
センター GXC350
アンプ AVR-X6400H
と年代バラバラなモニオに
SUBE12F使って5.1chにしてる
普通に満足してますよ >>307
ありがとうございます。
参考になります!
ゴールド羨ましいです。
ちなみに底面バスレフだと設置位置の制限とかありますか?
センターの方がいいとか。 サブウーファーの底板は、スパイクがあっても
ベタ置きでも振動することに変わりはない。
ベタ置きだと、振動が床に伝わり床も振動する。
それだけでなく、振動が反射してサブウーファーに
複雑な影響を与える。スパイクはそれを遮断する。
振動伝達がゼロになるわけではないが。
床の振動は、床材や強度によって異なるから
スパイクの効果もそれぞれである。
スパイクの形状も尖ったものからフット型までいろいろある。 >>309
スパイクって畳でも効果あるの?
今SA-W3000を畳に直置きなんだけど、ゴムインシュとかやっても下階の真下やその両隣2部屋と同階の両隣2部屋から苦情来て困ってる。 訂正
スパイクは振動を遮断する ×
金属の尖ったスパイクは振動を
スムーズに床に伝えて、床からの反射を受けない。 〇 振動遮断するには、究極的には糸釣り。
振り子の、共振周波数以上の周期では揺れにくい性質も利用するので、意外とふらつかない。 それは高い周波数の振動だろ 低い方は簡単には遮断できない 糸釣りは冗談としても、それくらい低音を遮断することは
むずかしい。無理だろう。
真上以外全部から苦情が来るということは、建物の構造にも
問題がありそうだから、低音をあきらめるか、引っ越しするしかない。 >>313
振り子の共振周波数知らんでモノを言っているのか? くわしそうだから60Hzの振り子の糸の長さを教えてください。 二階建てだから上階はない。
スパイクは低音遮断できないのか。
スピーカーって吊れるの?
建物の構造か、まだ築40年位なんだがな。
一応audyssey LFC使ったりしてるんだけどな。 吊っても縦方向は遮断できないだろ そもそも音は空気の振動だし >>317
遮音性能は、築年数とは関係ない。
カネのかかった集合住宅でも設計施工が悪いと
遮音できないことがある。
振動経路
スピーカー本体の振動→床
→建物の構造体
→相手の部屋の中の振動しやすいもの
→騒音発生 >>319
したらあれか、
都会みたいな楽器演奏出来ます!的な物件じゃないとダメな感じ? 周囲への迷惑考えて震えを感じるような低音は諦めたなぁ
物理的につながっていれば何処をどのように伝って迷惑かけるか分からないし
応急措置として梱包用プチプチを何層にも敷いてサブウーハーのせてる
音質は全然良くないけど映画の雰囲気は出るから我慢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています