ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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316は超低音いまいちだけど 中音域はいい感じ でもやっぱ人や合わせるスピーカーによっては物足りないかも 低音が弱いスピーカー使ってるなら十分効果は感じると思うが逆に低音そこそこのスピーカーだと効果が弱い >>480 1ヶ月以上亀レス失礼 479の返事見てしまって変なレスしたと思ってしまってしばらくここに来なかった 済まない URLはもうデッドリンクになってるがもしかしたらYST-SW800の事? 確かにこの機種はとんでもなく形状が違う・・・ 取り敢えず700を買ってみることにする SWはそこまで位置にこだわらなくていいそうですが 5.1.2でリクライニングソファの後ろというのはさすがにまずいですか? ZENSOR(3と1)シリーズで組んでいますが SWはやはり同じメーカーがいいのでしょうか? SUB E12Fになるかと思いますが それよりも安い NS-SW700 の評判もいいようです 前者は高い低音まででて帯域が広い、口径はでかいが軽い 後者は低い低音まででるが帯域は狭い、口径は小さいが重い どちらがおすすめでしょうか? >>500 それだけ箱鳴りしないということだよ 映画見ていると、部屋は揺れるのに725は揺れないとかもある あとTD725SW発売時によくこういうデモやっていたぜ ホームシアター構築で場所に制限があるからウーハーの置き場所と機種が2択なんだけど、どっちがええですか? 1. TV台の横 隙間が20cmしか無いからYAMAHAかonkyoのウーハー縦置き 電源連動がいいからonkyoかな 2.TVの横にクローゼット(扉付き)の中にDALIのsube9か12を放り込む。 TV台は気に入ってるから変更なし システムはmarantz NR1609 DALIのzensorで7.0chです。 ヤマハのサブウーファーってどうなんですか? 発売日がかなり古いのもあるけど気にしなくていい? オーディオではここ10年位飛躍的な進歩は無いので気にしなくていい あえて言うならネットワークとワイヤレス関係くらいだがアナログ接続のサブウーファーにはあまり関係ない 安いサブウーファーは狭い部屋でも音量ある程度上げるとボトミング発生して異音が出たりしやすいのもあるよ 昔の少し少し高めのYST-SW1000も起きやすいみたい 控えめの音量なら大丈夫だと思うけど サブウーファーは質が悪いとそう言うのでかなり気になるから良い奴買っておいた方が良いと思う 因みに現行のNS-SW1000も使ってた事あって12畳の部屋で映画のアトモスの低音多めの音を視聴位置で最大115dbくらいの音量で再生してたけど異音発生する気配なく余裕で使えてた >>511 つかSWをそんな大音量で鳴らせる環境が羨ましい >>なるほど、ありがとう ヤマハのNS-SW700ってのはどうなのかな? >>513 アタック感が弱く俊敏でない緩い音、というのが各種レビューで出てくる この辺を気にする人にはおすすめしない >>514 なるほど ヤマハはこの上のクラスだと値段が一気に跳ね上がるからなぁ >>515 4万から一気に20万になるからなあ・・・ 8〜10万ならまだ分かるけど それくらい期待してもいい音なんだろうなSW1000は YAMAHAはNS-901とNS-700の中間クラスにスピーカーラインナップしてないからな 19万 NS-SW1000(30cm/バスレフ、NS-901用) 17万 NS-SW901(25cm/バスレフ、NS-901用) 4.3万 NS-SW700(25cm/バスレフ、NS-700用) 3.1万 NS-SW500(25cm/バスレフ、NS-500用) 23万 SUB M-10D(25cm/密閉、Rubicon用) 13万 SUB K-14F(36cm/バスレフ、Opticon用) 6.8万 SUB E-12F(30cm/バスレフ、Zensor用) 5.5万 SUB E-9F(23cm/バスレフ、Zensor用) 4.8万 SUB C-8D(20cm/バスレフ、Spektor用) 28万 Gold W15(38cm/密閉、Gold用) 15万 Silver W12(30cm/密閉、Silver用) 6.8万 Bronze W10(25cm/パッシブラジエーター、Bronze用) 5.2万 Monitor MRW-10(25cm/バスレフ、Monitor用) >>517 SUB E-12FはSWとしての評価はどうですか? 1.5万くらいのSONY SA-CS9 と大差ないと言われていたり ものすごく差があると言われていたり よくわかりません もう少し金をだしてもっといいものを買ったほうがいいのか SA-CS9程度でいいのかどうでしょうか? >>518 フロントスピーカーの口径より少し大きいのにする 46cmウーファー使って自作した ポートチューニング27Hzで180Hzクロスで使ってる PA用のユニットだから、超低音はサブウーファーには負けるけど 100Hz近辺のレスポンスはこちらの方がよい でもウーファーのでっかいの作って サブウーファーの帯域も任せた方が、スペースファクターいいんじゃね 全帯域ステレオで出てくるし サブウーファーだと置き場所に困るけど、これはそういう事はないし 普通の音楽再生でも優秀 >>525 はいはい、君がバカなのはわかったから消えてね 一般家庭じゃNS-SW500で十分だろ。なんら不満はない。 ソースは俺。 Opticon、シリーズで5.1.2CH組んでいるが サブウーハーはSUB K-12F SUB K-14F 日本では売っていないのですね。 なんでだろう? >>529 どうやって買ったんですか? zen3だけどsub e13f にしようと思ってる ここでちょくちょく話題になってる ECLIPSE TD316SWMK2が素人にはおススメですか? 映画メインでもECLIPSE TD316SWMK2って問題無いのかな? >>535 何の映画観るかにもよるかな あとは重低音ガンガン出せる環境であるかも大切かな? リビングシアター位なら、低音の量よりも切れ味重視した方が小音量でも満足感高い気はするので個人的には316お勧め 金さえあるなら725どうぞ >>537 それは専用ルームで爆音ださなくてもですか? >>539 低い周波数まで出るSWは爆音にしなくても重低音はしっかり感じられる あまり広い部屋じゃないなら密閉の方がコントロールしやすい そういう条件ならKube 12bは適しているだろう https://www.lowbeats.de/site/wp-content/uploads/2018/04/KEF-Kube-12b-EQs-1024x521.jpg >>540 ググったけどどこにでも売ってるわけではないみたいですね CW250D は音楽向けてすよね? YAMAHA700は形状とテカリがなあ >>491 YAMAHAの700 変な形だし(音に関係あるのか?)黒はテカテカなのがなんてん メンディングテープはってる 最近発売又は取扱い案内のあったSW ◆Pioneer S-52W (\57,380)、20cm(ボトム)/バスレフ(ボトム)、Theater Blackシリーズ ◆JBL Stage A100P ( \35,000)、25cm/バスレフ(リア)、Stageシリーズ Stage A120P (国内未発売)、30cm/バスレフ(リア)、Stageシリーズ Studio 650P (国内未発売)、25cm/バスレフ(ボトム)、Studio 6シリーズ Studio 660P (\120,000)、30cm/バスレフ(ボトム)、Studio 6シリーズ ◆ELAC Debut S10.2 . (\55,000)、25cm(ボトム)/バスレフ(フロント)、Debut 2.0シリーズ Debut SUB 3010 (\95,000)、25cm/パッシブラジエーター(ボトム)、Debut 2.0シリーズ ◆Fyne Audio F3-8 ( \74,000)、20cm/バスレフ(ボトム)、F300シリーズ F3-10 ( \92,000)、25cm/バスレフ(ボトム)、F300シリーズ F3-12 (\130,000)、30cm/バスレフ(ボトム)、F300シリーズ ◆Elipson Prestige Facet SUB8 ( \85,000)、20cm/バスレフ(ボトム)、Prestige Facetシリーズ Prestige Facet SUB10 (\120,000)、25cm/バスレフ(ボトム)、Prestige Facetシリーズ ◆Fostex CW200D ( \64,800)、20cm/密閉 CW250D (\110,000)、25cm/密閉 ◆KEF Kube 8b ( \59,800)、20cm/密閉、Qシリーズ Kube 10b ( \89,800)、25cm/密閉、Qシリーズ Kube 12b (\119,800)、30cm/密閉、Qシリーズ ◆B&W ASW608 ( \76,000)、20cm/密閉、600シリーズ ASW610 (\100,000)、25cm/密閉、600シリーズ ASW610XP (\150,000)、25cm/密閉、600シリーズ DB4S (\280,000)、25cm/密閉、700 S2シリーズ DB3D (\310,000)、20cm×2/密閉、800 D3シリーズ DB2D (\450,000)、25cm×2/密閉、800 D3シリーズ DB1D (\592,000)、30cm×2/密閉、800 D3シリーズ ◆Dynaudio Sub 3 (\230,000)、24cm/密閉、Sub 250の後継機 Sub 6 (\390,000)、24cm×2/密閉、Sub 600の後継機 ◆Monitor Audio Gold W12 (\400,000)、30cm/パッシブラジエーター(両サイド)、Gold(5G)シリーズ ◆PIEGA PS101 (\280,000)、22cm×2/バスレフ(フロント) ◆Paradigm Persona SUB (\1,400,000)、20cm×6/密閉、Personaシリーズ Kube 12bの 推奨パワーアンプ 300W RMS ってのはどうゆう意味なの? 普通のAVアンプでも問題無い? >>548 あほ、Kube 12bはアクティブだから300Wのパワーアンプ内蔵じゃい。 AVアンプのプリアウトに繋げ。 >>549 しゅ、しゅまんww あと >>547 の一覧にある(ボトム)とかパッシブラジエーターってのもイマイチ分からない >>550 ボトム →底面にユニットがついてる パッシブラジエーター →磁石もなんにも無い、単なる振動板だけのユニットが主に前面に取り付けられている パッシブ(受け身) →別のアクティブなユニットがどこかの面に取り付けられていて、それが振動する事によりパッシブラジエーターが振動する。 俺内で有名なのが AUDIO PROのACE BASS 2 パイオニアのSW-7 https://www.ippinkan.com/audiopro/audio_pro.htm >> 詳しくありがとう パッシブ型が少ないのはなんか理由があったりするのかな? 設定が難しいとか えw ACE BASS 2のスペック凄いなwww でも新品はもう買えないのか…… >>553 実はACE BASS2持ってるけどw 普通の音量だと遅延も感じるし低音も20センチクラスの軽めのもので、 NS-SW300のほうがマジなんだけど、 ボリューム11時くらいの大音量だと遅延もなくなってSW300よりも低音出てくる。 かわいいやつなんだけど今は使ってない。 パッシブラジエーターで35センチ四方だと大きすぎるのかもね。 サブウーファーってみんなどんな感じで部屋に設置してる? 20sくらいの重さあるから床に直置きでも大丈夫? 直置きだと、もしかして床が凹んだりするのかな? 足元がスパイク形状になっているなら大理石位下に敷いとけば? TD725SWは床に直置きしているけど 直置きでも音質的には気にするほど影響無しなのかな? SWをキャスター付き台に載せると低音がどうのこうのと聞いたことがある 確か強くなるか引き締まる感じがあるんだっけ? 普通のテレビにサブウーファーってのは追加できるんだっけ? 普通のテレビとは、、 ちょっとバラして イヤホン端子からケーブルを引出して繋げばいいが サブウーファーを80cmぐらいの高さの出窓に乗せるのは問題ありますか? >>564 地震とかのこと考えるとそんな怖いことできない。 >>563 https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9300C/ 今これを使用してるんだが ヘッドホン出力端子1 (サブウーファー出力端子兼用) てのが後ろにあるみたいなんだよな これでサブウーファーだけを追加することって可能なのかな? >>566 OK 設定でスピーカーの音を出すように設定すればいいとおもう >>568 0.1chのホームシアターの完成ですかね?w >>566 みたいにサブウーファーだけ追加しても満足度高いのかな? 特に違和感を感じる事はないのかな 違和感を感じるか。 重低音が出てる!と喜ぶか。 満足度は人によるよなぁ。 質問なんだけど 通常はプレイヤーからAVアンプ経由して そっから各スピーカーに音が伝わると思うんだけど >>566 みたいにプレイヤーからテレビ経由してサブウーファーに接続といった AVアンプを通さない接続方法でもサブウーファー側には低音の音の情報ってのはソース通りに伝わってるのかな? >>574 伝わるのはテレビの音声と同じものでしょ サブウーファー側のフィルターでハイカットして低音部分だけ鳴らす形よ >>575 つまりテレビにサブウーファーだけ追加してもあまり意味は無い? 映画の効果音とかはテレビ経由だと鳴らないって事だよね? >>576 テレビにはステレオで出力されるからその作品の全ての音声が出力されてるよ 単純にテレビのスピーカーの低音を補強する形になる だからLFEのみをサブウーファーで鳴らすとかは無理 >>574 >>576 2ch音源は、ステレオLRが収録 5.1ch音源はフロントLR、センター、サラウンドLR、LFEが収録 AVアンプで5.1ch音源を→2.0chで使用なら センター、サラウンドLR、LFEの音はフロントLRにダウンミックスして出力 AVアンプで5.1ch音源を→2.1chで使用なら センター、サラウンドLRの音はフロントLRにダウンミックスして出力、LFEはSWへ出力 さらにフロントスピーカーを「小」設定にすればフロントの音は クロスオーバー周波数より上をフロントへ、下をSWに出力 プレーヤーやTVで5.1ch音源を→2chステレオにダウンミックスなら 全ての音がステレオLRにダウンミックスされる SW端子付き一般ステレオ機器で再生するなら、スピーカーへは全帯域が出力され SW端子へも全帯域が出力されるので、SWは本体のクロスオーバー周波数ダイヤルで カットする周波数を設定し、下の周波数だけを再生する https://prtimes.jp/i/6631/1/orijinal/d6631-1-977548-8.jpg BRAVIA X9300C+SWF-BR100の場合 (専用SWで使用する設計、通常のSWは入力がRCA、BRAVIAは3.5mmジャック) https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/04-05_01.html https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/04-05_02.html そんな難しい話ではなく>>575 の2行で解決する話題だと思うんだけど、物凄い心配性ってことなんですかね? こんなたわけたこと言う奴がSW追加してもまともに調整できる訳が無い 素直にサウンドバーにしろ >>578 スピーカーへは全帯域が出力され SW端子へも全帯域が出力されるので ↑全帯域ってのはLFEも含んでるのかな? ちなみにBRAVIA9300cに他社製のSWを追加したい >>580 心配性なのもあるけど、どうゆう理屈、理論なのか素人には分からない事が多いんすよww >>581 そんな事言わないでw 誰にでも何にでも初めてという事はあるw >>582 一度AV系の雑誌でも良いから読んでみた方が音の流れや仕組みが解りやすいよ 初心者にも解るように図解付きで解説したりするから 何でもそうだが基本知識も無いのに、ネットで質問しても理解できないか、或いは間違った理解の仕方をする恐れが大いにある 急がば回れだよ >>582 お前の疑問に直接回答している箇所はないけど、5.1ch入門用の本でも買ったら? 最近のヤツだと、ガルパンの 5.1ch再生道、極めます は入門書としてはそんなに悪くないし、これベースの質問なら俺が回答してやるよ(日本にいる限り 逆にマニア視点では新しいこと少なくて物足りなかったがw テレビは悪くても 40Hz~15kHz までは出てるだろ サブウーハーは小さめでいいな >>585 あほか。小型スピーカーの周波数特性調べて出直せ。 40なんて16cmウーファーのブックシェルフですらまともに出ない >>586 一理もないとまでは言わんと思うけどねぇ 要はTAD-CR1Mk2ならテレビ見る分には不満でんということだなw >>588 ユニット特性的には、18cmのS-2EXは、400Hzクロスオーバーだが、定格86.5dBに対して40Hzでも83dB程度はあるな 50Hzだと84-85程度あるので、一応小型としては再現できているとして良いかと オレのウーファーは 30cmだけどさ しかし18cmを小型とまで 言ってしまうのは感覚が 常人離れしてるんだよなぁ 40をきちんと出すにはB&W800Dクラスが必要だ 予算的にSWに15万以上は厳しいなぁ 10万台のサブウーファーと20万〜のSWでは低音の違いが明らかなの? 違いはあるけど20万以上の密閉SWを検討する人は 一軒家である程度の大きさの専用防音ルームを持っているような人向け >>592 いや、さすがにそこまではいらんよ B&Wだと、回路構成もあるのか、805Dでも42Hzで-3dBなんでちゃんとまともになる どうしてもというなら804D以上で良いかと思うよ ウーファー強力に動かしているせいか、鳴らしづらいスピーカーになっているというデメリットはあるけどね テレビに下手にサブウーハーなんか追加すると ニュースの男性アナウンサーの低音成分が変に響いたりするんだよね >>598 サブウーハーは50Hz以下にして使うこと ブラタモリとか見てるとタモさんの声がすげー太くなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる