ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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でもウーファーのでっかいの作って
サブウーファーの帯域も任せた方が、スペースファクターいいんじゃね
全帯域ステレオで出てくるし サブウーファーだと置き場所に困るけど、これはそういう事はないし
普通の音楽再生でも優秀 >>525
はいはい、君がバカなのはわかったから消えてね 一般家庭じゃNS-SW500で十分だろ。なんら不満はない。
ソースは俺。 Opticon、シリーズで5.1.2CH組んでいるが
サブウーハーはSUB K-12F
SUB K-14F
日本では売っていないのですね。
なんでだろう? >>529
どうやって買ったんですか?
zen3だけどsub e13f にしようと思ってる ここでちょくちょく話題になってる
ECLIPSE TD316SWMK2が素人にはおススメですか? 映画メインでもECLIPSE TD316SWMK2って問題無いのかな? >>535
何の映画観るかにもよるかな
あとは重低音ガンガン出せる環境であるかも大切かな?
リビングシアター位なら、低音の量よりも切れ味重視した方が小音量でも満足感高い気はするので個人的には316お勧め
金さえあるなら725どうぞ >>537
それは専用ルームで爆音ださなくてもですか? >>539
低い周波数まで出るSWは爆音にしなくても重低音はしっかり感じられる
あまり広い部屋じゃないなら密閉の方がコントロールしやすい
そういう条件ならKube 12bは適しているだろう
https://www.lowbeats.de/site/wp-content/uploads/2018/04/KEF-Kube-12b-EQs-1024x521.jpg >>540
ググったけどどこにでも売ってるわけではないみたいですね CW250D
は音楽向けてすよね?
YAMAHA700は形状とテカリがなあ >>491
YAMAHAの700
変な形だし(音に関係あるのか?)黒はテカテカなのがなんてん
メンディングテープはってる 最近発売又は取扱い案内のあったSW
◆Pioneer
S-52W (\57,380)、20cm(ボトム)/バスレフ(ボトム)、Theater Blackシリーズ
◆JBL
Stage A100P ( \35,000)、25cm/バスレフ(リア)、Stageシリーズ
Stage A120P (国内未発売)、30cm/バスレフ(リア)、Stageシリーズ
Studio 650P (国内未発売)、25cm/バスレフ(ボトム)、Studio 6シリーズ
Studio 660P (\120,000)、30cm/バスレフ(ボトム)、Studio 6シリーズ
◆ELAC
Debut S10.2 . (\55,000)、25cm(ボトム)/バスレフ(フロント)、Debut 2.0シリーズ
Debut SUB 3010 (\95,000)、25cm/パッシブラジエーター(ボトム)、Debut 2.0シリーズ
◆Fyne Audio
F3-8 ( \74,000)、20cm/バスレフ(ボトム)、F300シリーズ
F3-10 ( \92,000)、25cm/バスレフ(ボトム)、F300シリーズ
F3-12 (\130,000)、30cm/バスレフ(ボトム)、F300シリーズ
◆Elipson
Prestige Facet SUB8 ( \85,000)、20cm/バスレフ(ボトム)、Prestige Facetシリーズ
Prestige Facet SUB10 (\120,000)、25cm/バスレフ(ボトム)、Prestige Facetシリーズ
◆Fostex
CW200D ( \64,800)、20cm/密閉
CW250D (\110,000)、25cm/密閉
◆KEF
Kube 8b ( \59,800)、20cm/密閉、Qシリーズ
Kube 10b ( \89,800)、25cm/密閉、Qシリーズ
Kube 12b (\119,800)、30cm/密閉、Qシリーズ
◆B&W
ASW608 ( \76,000)、20cm/密閉、600シリーズ
ASW610 (\100,000)、25cm/密閉、600シリーズ
ASW610XP (\150,000)、25cm/密閉、600シリーズ
DB4S (\280,000)、25cm/密閉、700 S2シリーズ
DB3D (\310,000)、20cm×2/密閉、800 D3シリーズ
DB2D (\450,000)、25cm×2/密閉、800 D3シリーズ
DB1D (\592,000)、30cm×2/密閉、800 D3シリーズ
◆Dynaudio
Sub 3 (\230,000)、24cm/密閉、Sub 250の後継機
Sub 6 (\390,000)、24cm×2/密閉、Sub 600の後継機
◆Monitor Audio
Gold W12 (\400,000)、30cm/パッシブラジエーター(両サイド)、Gold(5G)シリーズ
◆PIEGA
PS101 (\280,000)、22cm×2/バスレフ(フロント)
◆Paradigm
Persona SUB (\1,400,000)、20cm×6/密閉、Personaシリーズ Kube 12bの
推奨パワーアンプ
300W RMS
ってのはどうゆう意味なの?
普通のAVアンプでも問題無い? >>548
あほ、Kube 12bはアクティブだから300Wのパワーアンプ内蔵じゃい。
AVアンプのプリアウトに繋げ。 >>549
しゅ、しゅまんww
あと
>>547の一覧にある(ボトム)とかパッシブラジエーターってのもイマイチ分からない >>550
ボトム
→底面にユニットがついてる
パッシブラジエーター
→磁石もなんにも無い、単なる振動板だけのユニットが主に前面に取り付けられている パッシブ(受け身)
→別のアクティブなユニットがどこかの面に取り付けられていて、それが振動する事によりパッシブラジエーターが振動する。
俺内で有名なのが
AUDIO PROのACE BASS 2
パイオニアのSW-7
https://www.ippinkan.com/audiopro/audio_pro.htm >>
詳しくありがとう
パッシブ型が少ないのはなんか理由があったりするのかな?
設定が難しいとか えw
ACE BASS 2のスペック凄いなwww
でも新品はもう買えないのか…… >>553
実はACE BASS2持ってるけどw
普通の音量だと遅延も感じるし低音も20センチクラスの軽めのもので、
NS-SW300のほうがマジなんだけど、
ボリューム11時くらいの大音量だと遅延もなくなってSW300よりも低音出てくる。
かわいいやつなんだけど今は使ってない。
パッシブラジエーターで35センチ四方だと大きすぎるのかもね。 サブウーファーってみんなどんな感じで部屋に設置してる?
20sくらいの重さあるから床に直置きでも大丈夫?
直置きだと、もしかして床が凹んだりするのかな? 足元がスパイク形状になっているなら大理石位下に敷いとけば?
TD725SWは床に直置きしているけど 直置きでも音質的には気にするほど影響無しなのかな? SWをキャスター付き台に載せると低音がどうのこうのと聞いたことがある 確か強くなるか引き締まる感じがあるんだっけ? 普通のテレビにサブウーファーってのは追加できるんだっけ? 普通のテレビとは、、
ちょっとバラして イヤホン端子からケーブルを引出して繋げばいいが サブウーファーを80cmぐらいの高さの出窓に乗せるのは問題ありますか? >>564
地震とかのこと考えるとそんな怖いことできない。 >>563
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9300C/
今これを使用してるんだが
ヘッドホン出力端子1
(サブウーファー出力端子兼用)
てのが後ろにあるみたいなんだよな
これでサブウーファーだけを追加することって可能なのかな? >>566
OK 設定でスピーカーの音を出すように設定すればいいとおもう >>568
0.1chのホームシアターの完成ですかね?w >>566
みたいにサブウーファーだけ追加しても満足度高いのかな?
特に違和感を感じる事はないのかな 違和感を感じるか。
重低音が出てる!と喜ぶか。
満足度は人によるよなぁ。 質問なんだけど
通常はプレイヤーからAVアンプ経由して
そっから各スピーカーに音が伝わると思うんだけど
>>566
みたいにプレイヤーからテレビ経由してサブウーファーに接続といった
AVアンプを通さない接続方法でもサブウーファー側には低音の音の情報ってのはソース通りに伝わってるのかな? >>574
伝わるのはテレビの音声と同じものでしょ
サブウーファー側のフィルターでハイカットして低音部分だけ鳴らす形よ >>575
つまりテレビにサブウーファーだけ追加してもあまり意味は無い?
映画の効果音とかはテレビ経由だと鳴らないって事だよね? >>576
テレビにはステレオで出力されるからその作品の全ての音声が出力されてるよ
単純にテレビのスピーカーの低音を補強する形になる
だからLFEのみをサブウーファーで鳴らすとかは無理 >>574 >>576
2ch音源は、ステレオLRが収録
5.1ch音源はフロントLR、センター、サラウンドLR、LFEが収録
AVアンプで5.1ch音源を→2.0chで使用なら
センター、サラウンドLR、LFEの音はフロントLRにダウンミックスして出力
AVアンプで5.1ch音源を→2.1chで使用なら
センター、サラウンドLRの音はフロントLRにダウンミックスして出力、LFEはSWへ出力
さらにフロントスピーカーを「小」設定にすればフロントの音は
クロスオーバー周波数より上をフロントへ、下をSWに出力
プレーヤーやTVで5.1ch音源を→2chステレオにダウンミックスなら
全ての音がステレオLRにダウンミックスされる
SW端子付き一般ステレオ機器で再生するなら、スピーカーへは全帯域が出力され
SW端子へも全帯域が出力されるので、SWは本体のクロスオーバー周波数ダイヤルで
カットする周波数を設定し、下の周波数だけを再生する
https://prtimes.jp/i/6631/1/orijinal/d6631-1-977548-8.jpg
BRAVIA X9300C+SWF-BR100の場合
(専用SWで使用する設計、通常のSWは入力がRCA、BRAVIAは3.5mmジャック)
https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/04-05_01.html
https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/04-05_02.html そんな難しい話ではなく>>575の2行で解決する話題だと思うんだけど、物凄い心配性ってことなんですかね? こんなたわけたこと言う奴がSW追加してもまともに調整できる訳が無い
素直にサウンドバーにしろ >>578
スピーカーへは全帯域が出力され
SW端子へも全帯域が出力されるので
↑全帯域ってのはLFEも含んでるのかな?
ちなみにBRAVIA9300cに他社製のSWを追加したい
>>580
心配性なのもあるけど、どうゆう理屈、理論なのか素人には分からない事が多いんすよww
>>581
そんな事言わないでw
誰にでも何にでも初めてという事はあるw >>582
一度AV系の雑誌でも良いから読んでみた方が音の流れや仕組みが解りやすいよ
初心者にも解るように図解付きで解説したりするから
何でもそうだが基本知識も無いのに、ネットで質問しても理解できないか、或いは間違った理解の仕方をする恐れが大いにある
急がば回れだよ >>582
お前の疑問に直接回答している箇所はないけど、5.1ch入門用の本でも買ったら?
最近のヤツだと、ガルパンの
5.1ch再生道、極めます
は入門書としてはそんなに悪くないし、これベースの質問なら俺が回答してやるよ(日本にいる限り
逆にマニア視点では新しいこと少なくて物足りなかったがw テレビは悪くても 40Hz~15kHz までは出てるだろ サブウーハーは小さめでいいな >>585
あほか。小型スピーカーの周波数特性調べて出直せ。 40なんて16cmウーファーのブックシェルフですらまともに出ない >>586
一理もないとまでは言わんと思うけどねぇ
要はTAD-CR1Mk2ならテレビ見る分には不満でんということだなw >>588
ユニット特性的には、18cmのS-2EXは、400Hzクロスオーバーだが、定格86.5dBに対して40Hzでも83dB程度はあるな
50Hzだと84-85程度あるので、一応小型としては再現できているとして良いかと オレのウーファーは
30cmだけどさ
しかし18cmを小型とまで
言ってしまうのは感覚が
常人離れしてるんだよなぁ 40をきちんと出すにはB&W800Dクラスが必要だ 予算的にSWに15万以上は厳しいなぁ
10万台のサブウーファーと20万〜のSWでは低音の違いが明らかなの? 違いはあるけど20万以上の密閉SWを検討する人は
一軒家である程度の大きさの専用防音ルームを持っているような人向け >>592
いや、さすがにそこまではいらんよ
B&Wだと、回路構成もあるのか、805Dでも42Hzで-3dBなんでちゃんとまともになる
どうしてもというなら804D以上で良いかと思うよ
ウーファー強力に動かしているせいか、鳴らしづらいスピーカーになっているというデメリットはあるけどね テレビに下手にサブウーハーなんか追加すると
ニュースの男性アナウンサーの低音成分が変に響いたりするんだよね >>598
サブウーハーは50Hz以下にして使うこと ブラタモリとか見てるとタモさんの声がすげー太くなる。 zensor3で組んでいます
SWはどれがいいでしょうか
Kube 8b
ヤマハ 700
SUB E12Fか8F
あたりで悩んでいます
予算期には5万程度がいいです
部屋は5畳ほどなので音力はさほどいりませんが
迫力のある低音がほしいです
各スピーカーを80Hzでクロスオーバーさせるので
LFE以外でもガンガン使うと思います >>603
なんであれたかいやつがいいわけではないんですか? 40Hzでつなぐのが本来の使い方
サブウーハーは超低音を出すために 低音の質を犠牲にしている
それと40以下になると音の方向感がなくなるから 1台でOKということだ >>605
MCACCでは80だったけど40のほうがいいんでしょうか? 40までフラットで出せるSPに40以下クロスで使うのが理想的
40までフラットに出ないSPに40以上クロスで使っても色々と不満が出る
低音が欲しいなら小型SPは選択すべきではない YAMAHAのSW500とSW300で迷ってるんだけどどっちのが良いかな
映画見るのがメイン用途なのだけど
映画60 音楽30 ゲーム10位の割合 >>608
音質のことじゃないんだが、
ヤマハのSWのオートスタンバイってあんまり精度が良くないんだよな
結局電源スイッチでOn/Offしてるから前に電源スイッチがあるSW300を買って良かったと思ってる >>607
本当はそれが良いんだろうな
うちは机上ニアだから50強までフラットに出るメインのバスレフに綿を詰めて
70くらいで交差させてる >>605
いや、普通にサブウーファー置かれてる場所から低音聞こえてくる
家の環境にもよるんだろうけど うちもSW導入した次の日に2台目ポチった
それぞれの負担も分散されるから大爆発でもボトミングしないし
何より音楽で音場の安定感が違う >>603
50とはクロスオーバーのことですか?
サラウンドはzen1なんですがそれぞれクロスオーバーはずらすものでしょうか? >>614
その機能とかついて無い機種だからかな
詳細言うとPC向けのスピーカーlogicool z623だったから尚更なのかもな ヤマハの500と700はどのような違いがありますか?
段違いですか? うちにはNS-SW500があって、
先日ヨドバシで
300、500、700の3つを試聴したけど
なんか恥ずかしい話だが500がとても良かった
(*´ω`*)ポッ みんなそう思うもんだから気にすんなw
だからそれを買ったんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています