ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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>>564
地震とかのこと考えるとそんな怖いことできない。 >>563
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9300C/
今これを使用してるんだが
ヘッドホン出力端子1
(サブウーファー出力端子兼用)
てのが後ろにあるみたいなんだよな
これでサブウーファーだけを追加することって可能なのかな? >>566
OK 設定でスピーカーの音を出すように設定すればいいとおもう >>568
0.1chのホームシアターの完成ですかね?w >>566
みたいにサブウーファーだけ追加しても満足度高いのかな?
特に違和感を感じる事はないのかな 違和感を感じるか。
重低音が出てる!と喜ぶか。
満足度は人によるよなぁ。 質問なんだけど
通常はプレイヤーからAVアンプ経由して
そっから各スピーカーに音が伝わると思うんだけど
>>566
みたいにプレイヤーからテレビ経由してサブウーファーに接続といった
AVアンプを通さない接続方法でもサブウーファー側には低音の音の情報ってのはソース通りに伝わってるのかな? >>574
伝わるのはテレビの音声と同じものでしょ
サブウーファー側のフィルターでハイカットして低音部分だけ鳴らす形よ >>575
つまりテレビにサブウーファーだけ追加してもあまり意味は無い?
映画の効果音とかはテレビ経由だと鳴らないって事だよね? >>576
テレビにはステレオで出力されるからその作品の全ての音声が出力されてるよ
単純にテレビのスピーカーの低音を補強する形になる
だからLFEのみをサブウーファーで鳴らすとかは無理 >>574 >>576
2ch音源は、ステレオLRが収録
5.1ch音源はフロントLR、センター、サラウンドLR、LFEが収録
AVアンプで5.1ch音源を→2.0chで使用なら
センター、サラウンドLR、LFEの音はフロントLRにダウンミックスして出力
AVアンプで5.1ch音源を→2.1chで使用なら
センター、サラウンドLRの音はフロントLRにダウンミックスして出力、LFEはSWへ出力
さらにフロントスピーカーを「小」設定にすればフロントの音は
クロスオーバー周波数より上をフロントへ、下をSWに出力
プレーヤーやTVで5.1ch音源を→2chステレオにダウンミックスなら
全ての音がステレオLRにダウンミックスされる
SW端子付き一般ステレオ機器で再生するなら、スピーカーへは全帯域が出力され
SW端子へも全帯域が出力されるので、SWは本体のクロスオーバー周波数ダイヤルで
カットする周波数を設定し、下の周波数だけを再生する
https://prtimes.jp/i/6631/1/orijinal/d6631-1-977548-8.jpg
BRAVIA X9300C+SWF-BR100の場合
(専用SWで使用する設計、通常のSWは入力がRCA、BRAVIAは3.5mmジャック)
https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/04-05_01.html
https://helpguide.sony.net/tv/cjp1/v1/ja/04-05_02.html そんな難しい話ではなく>>575の2行で解決する話題だと思うんだけど、物凄い心配性ってことなんですかね? こんなたわけたこと言う奴がSW追加してもまともに調整できる訳が無い
素直にサウンドバーにしろ >>578
スピーカーへは全帯域が出力され
SW端子へも全帯域が出力されるので
↑全帯域ってのはLFEも含んでるのかな?
ちなみにBRAVIA9300cに他社製のSWを追加したい
>>580
心配性なのもあるけど、どうゆう理屈、理論なのか素人には分からない事が多いんすよww
>>581
そんな事言わないでw
誰にでも何にでも初めてという事はあるw >>582
一度AV系の雑誌でも良いから読んでみた方が音の流れや仕組みが解りやすいよ
初心者にも解るように図解付きで解説したりするから
何でもそうだが基本知識も無いのに、ネットで質問しても理解できないか、或いは間違った理解の仕方をする恐れが大いにある
急がば回れだよ >>582
お前の疑問に直接回答している箇所はないけど、5.1ch入門用の本でも買ったら?
最近のヤツだと、ガルパンの
5.1ch再生道、極めます
は入門書としてはそんなに悪くないし、これベースの質問なら俺が回答してやるよ(日本にいる限り
逆にマニア視点では新しいこと少なくて物足りなかったがw テレビは悪くても 40Hz~15kHz までは出てるだろ サブウーハーは小さめでいいな >>585
あほか。小型スピーカーの周波数特性調べて出直せ。 40なんて16cmウーファーのブックシェルフですらまともに出ない >>586
一理もないとまでは言わんと思うけどねぇ
要はTAD-CR1Mk2ならテレビ見る分には不満でんということだなw >>588
ユニット特性的には、18cmのS-2EXは、400Hzクロスオーバーだが、定格86.5dBに対して40Hzでも83dB程度はあるな
50Hzだと84-85程度あるので、一応小型としては再現できているとして良いかと オレのウーファーは
30cmだけどさ
しかし18cmを小型とまで
言ってしまうのは感覚が
常人離れしてるんだよなぁ 40をきちんと出すにはB&W800Dクラスが必要だ 予算的にSWに15万以上は厳しいなぁ
10万台のサブウーファーと20万〜のSWでは低音の違いが明らかなの? 違いはあるけど20万以上の密閉SWを検討する人は
一軒家である程度の大きさの専用防音ルームを持っているような人向け >>592
いや、さすがにそこまではいらんよ
B&Wだと、回路構成もあるのか、805Dでも42Hzで-3dBなんでちゃんとまともになる
どうしてもというなら804D以上で良いかと思うよ
ウーファー強力に動かしているせいか、鳴らしづらいスピーカーになっているというデメリットはあるけどね テレビに下手にサブウーハーなんか追加すると
ニュースの男性アナウンサーの低音成分が変に響いたりするんだよね >>598
サブウーハーは50Hz以下にして使うこと ブラタモリとか見てるとタモさんの声がすげー太くなる。 zensor3で組んでいます
SWはどれがいいでしょうか
Kube 8b
ヤマハ 700
SUB E12Fか8F
あたりで悩んでいます
予算期には5万程度がいいです
部屋は5畳ほどなので音力はさほどいりませんが
迫力のある低音がほしいです
各スピーカーを80Hzでクロスオーバーさせるので
LFE以外でもガンガン使うと思います >>603
なんであれたかいやつがいいわけではないんですか? 40Hzでつなぐのが本来の使い方
サブウーハーは超低音を出すために 低音の質を犠牲にしている
それと40以下になると音の方向感がなくなるから 1台でOKということだ >>605
MCACCでは80だったけど40のほうがいいんでしょうか? 40までフラットで出せるSPに40以下クロスで使うのが理想的
40までフラットに出ないSPに40以上クロスで使っても色々と不満が出る
低音が欲しいなら小型SPは選択すべきではない YAMAHAのSW500とSW300で迷ってるんだけどどっちのが良いかな
映画見るのがメイン用途なのだけど
映画60 音楽30 ゲーム10位の割合 >>608
音質のことじゃないんだが、
ヤマハのSWのオートスタンバイってあんまり精度が良くないんだよな
結局電源スイッチでOn/Offしてるから前に電源スイッチがあるSW300を買って良かったと思ってる >>607
本当はそれが良いんだろうな
うちは机上ニアだから50強までフラットに出るメインのバスレフに綿を詰めて
70くらいで交差させてる >>605
いや、普通にサブウーファー置かれてる場所から低音聞こえてくる
家の環境にもよるんだろうけど うちもSW導入した次の日に2台目ポチった
それぞれの負担も分散されるから大爆発でもボトミングしないし
何より音楽で音場の安定感が違う >>603
50とはクロスオーバーのことですか?
サラウンドはzen1なんですがそれぞれクロスオーバーはずらすものでしょうか? >>614
その機能とかついて無い機種だからかな
詳細言うとPC向けのスピーカーlogicool z623だったから尚更なのかもな ヤマハの500と700はどのような違いがありますか?
段違いですか? うちにはNS-SW500があって、
先日ヨドバシで
300、500、700の3つを試聴したけど
なんか恥ずかしい話だが500がとても良かった
(*´ω`*)ポッ みんなそう思うもんだから気にすんなw
だからそれを買ったんだろ? >>618
>>619
>>620
500のほうがいいの?
というか音量などの問題で普通の家庭では700の意味なしってことなのかな?
sa-cs9から500だと圧倒的によくなりますか? >>619
500は確かピュアオーディオに最適だとか聞いた覚えがある
ま、俺は騙されたと思って700を買う予定だがそれ以上のサブウーファーはコスパ的に見ると偏りあるからな
値段が張れば張るほど素晴らしい音なのには間違いないんだろうけど >>622
700のほうがいいってこと?
>>623
映画用途にはどうなんでしょうか? 特に映画用途ではユニット下向きのほうが有利と言われるよ
700 500 300 と並べて試聴してなんで500が良かったのか俺にもよくわかんないけど、いちばん重く響いて聞こえた。
構造的には500と300はほぼ同じだし300のほうがボイスコイルワイヤーが角断面で密度が高かったりダクトが進化したりで500より良いはずなんだが。 700の最大のマイナスポイントはデザインなんだよなあ
あの形状とテカテカってSWとしてなにか役に立つんですか?
バスレフが横なのもなんとなく気になる
排気がテレビ台に干渉しそう
とはいえ5万前後で映画目的なら700が最高なんですかね? >>625
それボリュームとかハイカットフィルターの設定が違ってたとかじゃないの? >>627
みんな50hzに合わせて聴いたよ
ボリユームは大雑把だったからそれかもねー それであっても、700が500より高性能だとして
設定ガバガバな上位機種より、設定ちゃんとした下位機種の方が好ましい場合があるってことだよね
そもそも部屋によってちょうどよい機種が変わるなんて当たり前の前だから
その試行錯誤が楽しいわけで >>628
あ、あれちがうの?
変だなあとは思ってたが 700ってウーファーのコーンはないんですか?
全面壁ですよね >>633
いい質問です
下面に付いてます
いちばん下のお椀?みたいなやつで低音を分散させます
リンクの 詳細画像はこちら の表示でユニット拝めるよ SW500よりエッジがデカイ気がする
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=26993 ダウンファイアリングって安物で使う印象
それなりの物になれば殆どフロントファイアリングを使っている バスレフだから40以下で使う場合はほとんど穴から低音が出るだけ 700と比べて
10年以上前の
SW800は次元が違うよね >>624
音楽以外なら良いんじゃないだろうかね
>>634
500も使用ユニットは同じなような気がする
http://www.hifido.co.jp/photo/16/849/84935/a.jpg
https://i.imgur.com/9HtybrH.jpg
って700の画像検索してもこの画像見つけられなかったな 一体どうやって見つけたのやら
>>635
特殊な外し方するんだろ あ、画像貼られてたか・・・ ってかなんで700はあんなテカテカなんだよ
それだけがネックでシアター用に買えない
普通マットブラックだろ
同価格帯でおすすめありめすか? >>639
そのスペックで6万とか破格やん
これこそずっと売り続けるべきモデル
今じゃコスト的に無理あるのかな その価格でかつ新品欲しかったなあ(´・ω・`)
SW1000なんか+200Wで20万くらいするのに 何もかもがモンスターだな >>641
木目タイプでもテカテカしてるの?
画像見た限りではごく普通の木目調サブウーファーと同じ感じするが
色が黒好みなら諦めて最上位機種を買うしか無い・・・ >>643
木目も黒い木目だといいんですが茶色はあわないんですよね
個人的には黒の木目が最高のデザインです
反射もすくなくプラやアルミにはないスピーカーらしさもあるという
とになくsa-cs9から買い替えたい
予算5万円くらい >>640
ns-sw700 unit でググると出てくるよ
unit出ててこなければdriverでググる >>645
b&wのasw610s2がディスコンの在庫処分でヨドバシとかで安く出てるのが残ってるかも
ソニーのs9並に軽いし小さいけど、ユニットはasw600と同等のしっかりしたものだしアンプはd級になって進歩してる。
低音は可聴域まで出る
が、ヤマハの4万クラスのほうが量感あると思うけど。 >>647
じゃあヤマハですねえ
どうせ買うなら700?
5畳ほどでそこそこ音はだせる環境です フロントスピーカーが16センチより小さいなら500で良いような気がする >>649
小さい方がでかいSWいるんじゃないんですか?
低音まかせっぱなしになるので >>650
小さいとつながらない 間があいてしまう 18センチなら40Hzでちょうどいいんッじゃね >>654
500か700かって話題だと思っていたので
クロスオーバー40Hzといわれてもどちらをすすめられてるのかわからなかったので…… >>646
おー出てきた 意外と見つかるものなのな
でも簡単そうで難しいのがキーワード検索でもあるのよな
(´・ω・`)ウーファーを選ぶのに迷ってる人がいるようだがもういいウーファーが無いなら自作か車用のウーファーしか無いのかもしれんな
でも費用は対して市販のホームシアター用のサブウーファーと変わらないな 1000w近くのものはやはり値段が跳ね上がる・・・ てか探すのが困難 >>652
そもそもプリメインで使う場合とAVアンプで使う場合はSWの設定が全然違うぞ
プリメインならメインのカーブに合わせてSW側でLPFを使いフラットになるように繋ぐ
LPFのスロープは周波数によって可変だったり、自分で指定したりする
AVアンプならSWのLPFは使わないでAVアンプのデジタルクロスオーバーを使う
(AVアンプ/LFE用入力端子はLPFスルーになっている)
AVアンプにLFE用のLPF設定がある場合、推奨値は120Hz(LPFは24dB/oct)
ない場合はメインとのクロスオーバー値に連動して自動で決まる
メインとのクロスオーバーは、基本的にメインにHPFを掛けたものを、SWにLPFを掛けたものを出力する
最低クロスオーバー周波数はメインの-3dBポイントより少し上を指定する、60Hzなら80Hzなど
スロープはAVアンプが決めている、THX規格なら80HzクロスでHPFは12dB/oct、LPFは24dB/oct
80Hzならこんな感じ
https://www.hometheatershack.com/forums/attachments/rew-forum/758d1158523124-bass-level-effect-crossover-choice-flat-bass-80-hz-crossover.jpg
60Hzならこんな感じ
https://www.hometheatershack.com/forums/attachments/rew-forum/759d1158523124-bass-level-effect-crossover-choice-flat-bass-60-hz-crossover.jpg >>655
秋葉原のヨドバシ見てきたけど、
5万予算だとやっぱりヤマハかねー。
オンキョーもショポイしパイオニアは撤収直前だし、b&wはサブウーファー商品が無かった。
元気いいのはKEFとMONITOR Audio、定番のFOSTEXだけどみんな予算オーバー
あとBOSE
ダリとかKlipschもあったけどイマイチ
JBLもしょぼい
変わり種でKRK10s2とか現品のみがあったけどたぶん3万くらいじゃないかな >>658
オンキョーのSL-D501を2発使いという手もありますよ >>658
KEFって普通に売ってましたっけ?
FOSTEXはオーディオ用じゃなかったですか?
格段によくなるならもう少し予算出してもいいんですけど
4.5畳ほどのスペースで防音もしてないので
持ち腐れかなあという不安もありまして >>660
秋葉原のヨドバシだとKEFとFOSTEXは並べて売ってるよ
単品スピーカー、アンプ、CDプレーヤーのコーナーの外側にKEF並んでて足下にサブウーファーが何台か転がってる。FOSTEXとTEACも。
確かにFOSTEXは音楽用ですね。
シアター中心の多目的なら、ヤマハの700か300がいいと思う。
700は素直ないい音でした。 >>661
通販などではあまりみませんが
Kube8b
なんかがいいんですかね?
といっても専用ルームかつ広い部屋でもないならオーバースペックですかね
公式サイトですら8bのページの解説が10bの解説になっていて情報なさすぎてよくわかりません
https://i.imgur.com/PszLGhX.png
ヤマハの700か300あたりがいいんですね
700は底面にウーハーがあるのが特殊でなんだか躊躇していまいますねえ 普通のシステムで映画中心なら700がコスパ高いと思う
うちはB&W CMs2シリーズに700合わせてるけど、まぁ問題はないかな
ただもう少し解像度が欲しい >>663
映画にしかつかわないのでやはり700がよさそうですね
というか選択肢ないですし、5万程度出すならいっそ700のほうが後悔もない気がしますね
テカテカなのはテープでも貼るかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています