ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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いわゆる高級ピアノ入れてるけれど確かに大変よ
オーディオも騒音の問題があるしヘッドホンに流れるのは当たり前だわね 一人暮らしの一軒家だから
窓を全部二重にした
防音はまぁ、その程度でいいんじゃね 最低限だな
音に集中するためには静寂が必要
この時期セミが聴こえてくるような環境では無理 今のセミは現金だ、決まった涼しい時間じゃないと鳴かないw
音楽聞くだけだからCW250で十分だな 実売10万以下の廉価SWでは音楽用途は無理では?
映画LFEならバスレフの安いのでも相当いいけどね。 バスレフSPにバスレフSWなんてグチャグチャになること間違い無し >>769
700買うなら300で良いと思ってる派なので300 >>769
500の方が新型でそっちを選んでいた人がこのスレに居ましたよ
私は設置性優先でオンキョーのスリム型を左右2台使ってます >>771
>>772
田舎で視聴できないので困るんですよね
それぞれどのような違いがあるか教えていただけると助かります
メーカーをみてもよくわかりません
あえて小さいのを2つということあるのか
よくなりましたか? そこそこの田舎暮らしで、近隣の住居のないエリアにセルフビルドで専用のシアタールームを建てた。
床はコンクリートの上にタイルカーペット敷きで20畳強。
サブウーファーは725を2発。いつも大音量で聴くせいで最近少し難聴気味。 >>774
すごいですね
うちでもコンテナハウスで20畳ぐらいを考えていたのですが
セルフビルドにした理由は何かあります?
>>773
小さいの2つは、オーケストラの交響曲をよく聴くので
低音が片方から出ていると音場感が良くなかったからです
映画の地響きの迫力は300や500、700の立方体型1個に劣ると思いますよ
価格コムで300、500、700のレビューを見て選べば
どれでも失敗しないんじゃないですかね
こだわってベストバイを狙おうとすると、試聴どうぞと言われます もう還暦が近いけど、俺には兎小屋の8畳が限界だった
でも技術の進歩で120インチが見れるようになったので幸せ >>773
300を1つだけど、選んだ理由は単純で700の性能を自分が聞き分けられると思わなかったから
可聴領域を超えてる、要は低音版のハイレゾなのでそんな機能要らんだろうと言う判断
300と500は余り性能差なさそうだったのと、300の方が新しい機種なのと電源が前にある事
ヤマハのアンプならシステムコントロール出来ただろうけど、違うので前面電源を選んだ
案の定オートスタンバイは機能として微妙だったので前面で良かったと思っている >>755
京都人「ピアノ上手になりはったなぁ〜」(うっせーんじゃボケ!) >>778
あのシステム端子って単に12Vトリガー入力だから他のメーカーのアンプでも連動できるよ ヤマハのサブウーファーはどれも10年くらいまえのですよね
映画用にいいのないんですかねえ >>781
10万ちょっとならSVS PB-2000を個人輸入で買えるんじゃない SVSのPB16
誰か買わんかなぁ
果たして日本人にいるんだろうか? DALIのサブウーファーはそんなによくないんですか? 同じの2台左右置きだと定在波問題が出てくる
だから指向性がある方がいいかもね
置き方の解説は取説にあるけど。
あえて違う機種を左右に置いても定在波出るのは変わらんけど
ソース俺 定在波は部屋の中で聴く限り必ず立つ
SW帯域に明確な指向性など無い サブウーハーを使うコツはクロス周波数を下げるこれに尽きる そしてクロスを下げるには最低周波数の低いSW=お金が必要 と言うか、そもそもSWが不要なくらい下が伸びているメインSPが必要 LFEを含むマルチchの場合はクロス下げてもLFE(通常LPFは120Hz)があるので
それだけでは解決しないから複数SWが最も有効 最低周波数の低いフロア型にして定在波に悩んだから
小型(と言っても決して小さくないが)にしてサブウーファー構成にした
クロス45くらいかな SW追加するならメインは密閉型にするな
というかした >>794
ヲイヲイ、40Hzくらいまでフラットに出ないSPなんてw 俺のスピーカーは20Hzまでフラットだからサブウーファーいらない サブウーファーの選び方を教えて貰えませんか?
今実家だけど、来年にはアパート住みになる予定です
実家ではns-sw500が欲しいけど、アパートは出力をかなり出力絞る使い方になるなら最初からコンパクトなサイズのsw050のがいいのかな?
絞ったsw500でも音はsw050と結構違いでますか?
聞くのはEDM、アニソン、jpopです ミニコンポですらボリューム次第で低音は響きますよ
音楽家用の防音アパートに住むことからがスタートです そんなに響いちゃうのかー。。
ヘッドホンに回すしかなさそうだね
有難うです >>802
環境によってはスピーカーシステムに金を掛けても金の無駄になったりするからその辺が難しい趣味でもある >>799
どのくらい絞るのかわからないけど
少音量でも超低域の違いは判りますよ
オレの場合は
YST-SW325(20cm)から
NS-SW500(25cm)に交換したけど
一聴で違いがわかります
見た目の大きさとかあまり変わらんけど重さは1.6倍くらい違いますね SWに関しては、まず環境(近所への配慮)が整っていないと
購入以前の問題になるからなぁ 自分は賃貸の防音マンションに住んでる
音楽やる人が集まるから多少の音漏れは
お互い様で済んでる 初心者で申し訳ありません。
アドオン接続が可能で小型のSWを探しているのですが、お勧めなものありますでしょうか?
アンプは鎌ベイアンプ2000です。 Monitor Audio「PLW215-2」、B&W「DB1D」
ECLIPSE「TD725SWMK2」、ELAC「SUB3070」の比較試聴会
https://www.phileweb.com/news/d-av/201908/23/48222.html 映画目的でkefのpsw2000ってどうですか?
10畳ほど部屋で現在フロント2本しかありません。
見た目がよくて中古で安くあるのですが >>812
psw3000を持っていた。
2000とは大きさも重さもアンプも違うけど、3000はあまり美味しい音ではなかったなー40hz〜30hzあたりに凸凹があるような気がして。
ヤフオクで売っている2万弱のやつだよね。20,000円の価値は無いと思うよ。その6割くらいが妥当に思える。
もう18年前の製品なのでアンプやリレースイッチが心配。
3000はアンプが壊れた。 そりゃお前さんの部屋起因の定在波によるj凹凸じゃないのか そうかも知れんが持ってない奴のチャチャより持ってた人の話の方が1億倍意味があるわな AV機器板にはレヴェルの高すぎるツッコミだった すまん >>814
何台も買い替え手の感想だから、
その製品の特性もあると思うヨ! >>813
そのくらいの月日経つともう劣化してるだろうな
家にあった古いアンプも最近お釈迦になったし >>819
ABとD級で多少の違いがあるかなとは思うけど、よくわからんね。
PSW5000、4000、2000はD級アンプで、
3000だけAB級なんですよ。
出力ワット数の体裁でそうなったと思うけど。
だから3000のアンプがいちばん金がかかっていて、いちばんハム音が出やすい。
いまヤフオクに出てるPSW3500は密閉なので聴いてみたいんだけどね。 >>820
君が誰かに意見を求める時はそう言ってあげれば良いんじゃない?
で、測定もしてない上に何のプラスにもなってない君の意見は邪魔じゃないのかな 人の感性等で左右されるとは言え
所有していない人がどんな理屈を並べても
実際に所有した人の意見の方が参考になる >>812
PSW2000を発売当初から所有しています。
プレートアンプは速攻で壊れました。
今はAVプリのサブウーファー端子2からデジアンに出力してパッシブとして使用。
メインのサブウーファーと併用で何とか使えている状態ですが、PSW2000の単独使いでは質の高いハイスピードな低音は期待できないのでお勧めしません。
箱としては見栄えは良いから、今後はdaytonかJLのユニットに交換してみようと思っています。 遅くなりました。808、809様
ご返信ありがとうございます。メインSPは「onkyo d-108m」になります。
swはPM-SUBmini2にしました。いい感じになりました。(*´ω`*) PCで使ってた1万程度の2.1スピーカーセットが天寿を全うしたので
CPが程よいAudioengineのS2+ワイヤレスを導入したのですが
低音が残念なのでサブウーファ導入しようと思いました
同じメーカーのS8が候補なのですが、新しいのとメーカーがマイナーなせいで
価格コムですらレビューがありません。
使用用途としては動画視聴とアマゾンプライムの音楽をランダムで流すくらいの使い方なのですが
これの実力は4〜5万くらいの価格帯の他の製品と比べてどんな感じでしょうか? >>827
これは人柱案件
ぜひ導入してレビューされたし やはり人柱案件ですか…。
じゃあ買ってきます。
自分の糞耳で1万円の2.1chセットとの違いがどこまでわかるか疑問だけど >>827
米アマのレビューでも翻訳に突っ込んでみれば? >>831
なんかこのサブウーファーに吸血鬼があるとか言ってる人がいるんですが…。
オーケストラの演奏でチェロ、オルガン、弦楽器ベースの音がナチュラルに聞こえるようになったとかも言ってるけど
サブウーファってそういう音を補完する機器じゃないような…。
あといきなり煙が出た人がいるみたいなので手に入ったらベランダに走る準備はしておこうと思います。
とにかくヨドバシカメラに取り寄せ発注したので、手に入ったらまた来ます。 サブウーファー(SL-D500)による床(フローリング)の振動を抑えたい、また良くなるなら良い音にしたいと思います。
・ゴムのインシュレーターを使うことで床への振動を抑えられる
・重いオーディオボードを使うことでスピーカーの重量が仮想的に増し、スピーカー自体の振動が減り落ち着いた低音になる
と素人なりに調べて考えました。
オーディオボードには安い御影石等を使い、
サブウーファー/ボード間はコルク、ボード/床間は厚めのゴムのインシュレータを使うのがよいと考えましたが、いかがでしょうか。 サブウーハーでフローリングの床が本当に振動するのか?
インシュレータ―にゴムは入れたくない
御影石はサブウーハーの上に乗せた方が効果があると思う >>834
確かにフローリングへの振動がどの程度なのかはまだ分かっていませんが、
フローリングの振動だとして、ゴム以外ではどのような材質が有力でしょうか。
今のところ「ハネナイトシート C-360」を考えています。
サブウーファーの上に重い物を載せたらいいのでは?というのは確かに気になっていました。
あんまり事例を見ないのですが、耐荷重などの問題ですかね。 SWからの音波が床を揺らすなら諦めろ、ボリュームを下げろ。
SWが箱を鳴らすなら、箱の仮想質量を増やせ、上に積め。
箱鳴りを床に伝えたくないなら吸収しろ、ハネナイトとか。
で分けて考えるのはどうだろう 箱鳴りを床に伝えたくないなら床の仮想質量を増やせ、重いボードを下に敷け
もあるか。
コルク越しに下に敷いたボードがSWの仮想質量を増やすことはないと思うよ >>837
下に重い板を敷くのは、SWの仮想重量というよりも床の仮想重量を増やす意味なんですね。
とりあえず手を出しやすいハネナイト+上に重い物 で考えてみたいと思います。
実際、スペックにはないものの耐荷重はどのぐらい行けるものなんでしょう。 こう言う話が出る度に、その場で違いを確認できるショップとかあるとなぁって思うわ よく初心者がスピーカーの下にゴム系の物を入れたがるが どこから得た知識なんだ?
アナログプレーヤーのインシュレータ―をイメージしてるのか?
スピーカーは前後に振動して音を出す物、だからその中心点は動いてはいけない
ゴルフでも野球でも陸上でもスパイク履くだろ、なぜスパイク履くのだろうか? ゴルフでも野球でも陸上でも、筋力を最大限効率的に地面に伝えるためにスパイクを履く、かな。
地面と体の結合力を高めるため?
と同時に、足離れもよくなければいけないのが難しいところかと。
地面と体を点接点にするためじゃないように思うけど、どうなんだろう。
同じ「スパイク」といってもスピーカーの場合とは目的が違う気がする。
ここ、素直に教えて欲しいです。 >>841
スパイクは地面に突き刺して踏ん張るため 野球もゴルフも足を固定してボールを思いっきり飛ばすんだけど おかげでみんな膝が壊れてしまう B&WのASW610使ってて別に不満とかは無かったんだけどCMシリーズ使ってることもありDB4S買っちゃった
けっこう変わるかなあ?誰か使ってる人いる? 自分、15年ぐらい前に買った釣り糸を固めてシート状にしたみたいなやつをスピーカーの下に敷いてるんだけど、名前なんて言うか知ってる人います?
また欲しいんだけど、名前がわからん、、、 そう エアウィーブを薄くスライスしたようなやつです。 濾材か?
金魚の水槽のフィルターの、最初に大きなごみを取るのに使う粗目のやつがナイロン糸くずを絡めたようなやつだった気が >>847
“ブレスエアー シートクッション” で検索すると椅子用のクッションが出てきます。
中身は例のクッション材なので切って使えばいいのかと。 すいません 思い出しました
スパイダーシートだったわ
まだあって良かった〜 >>853
よかったね。
でもエアウィーブとは違うような。 ウェアラブルウーハー・・・・ウェアラブル!?
ttps://www.gizmodo.jp/2019/09/woojer-edge.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています