ナイスなサブウーファー14【サブウーハー】
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>>83
普通につながるぞ?
周りに人が多くて回線が遅くなってるとかじゃない? 初サブウーハーで、FOSTEX PM-SUBmini2をかったけれども、
電源さして、スイッチONでボリュームあげても、LED点灯せん
アンド音もならな、これって初期不良ってこと?
電源いれる方法、普通のスピーカーと同じやんな >>87
RCA INPUTのLR両方に入力、出力側のRCAが1個なら分岐ケーブルを使う、これで入力レベルが上がる
あとAVアンプならSW本体の音量を絞って、AVアンプのSW出力レベルを上げて入力レベルを上げる >>88
レスサンクスです。
>RCA INPUTのLR両方に入力、出力側のRCA
>が1個なら分岐ケーブルを使う、これで入力
>レベルが上がる
これを試してみましたが無音です
やっぱり電源が入っていないっぽい >>89
背面のAC INの接触不良
電源コードの不良
そもそもコンセントに電気は来ているか
これだけ確認してダメなら不良品だと思う 89や
交換してきた、やっぱ初期不良やった
LEDついたら、ついたで糞眩しい
とりあえず、ケーブル引っこ抜いて消したわw SONYのサウンドバーHT-ST5000付属のSWと同程度かそれ以上の音質の単体SWを探しています。
バスレフ型のDALI E9Fか、密閉型のKEF Kube8b、B&W ASW608S2あたりで十分満足できそうな気がしますが、
B&W ASW610S2、ELAC SUB2030辺りも視野に入れています。
オススメ機種があれば、ご意見お聞かせください。
用途はリビングで映画:音楽=6:4くらいのカジュアルユースで、どちらかというとタイトめの重低音が好み。
賃貸住まいなのであまり音量は上げられません。床や壁が震えるほどの重低音は求めていません。
また、設置場所の制約で横幅32センチ以下のものが希望です。 >>93
HT-ST5000の使用を止めて、完全に別で2.1ch以上のシステムを組むということだよね。
HT-ST5000には出力端子が一切ないから付属のワイアレスSWしか使えないよ。
ということでフロントのスピーカーと同じメーカーの機種でいいと思うけど。 >>94
既にHT-ST5000から7.1.2chシステムに移行済み。
とりあえず間に合わせで買った中古のSW(16cmバスレフ型)の音質がいまいちだったので、
HT-ST5000付属のSWと同程度かそれ以上の音質のSWに買い替えたい。
フロントには米Definitive Technology社のパッシブサウンドバーを個人輸入して使ってて、
そのメーカーのSW(20cmパッシブラジエター型)は電源が120V仕様のため日本での使用は無理そうで、
>>93に挙げたような国内に正規輸入されているものを候補に考えている次第です。
SWも個人輸入するなら、SVS社のSB-1000(30cm密閉型)あたりがコスパもよく惹かれましたが、
電源的にはOKなものの、サイズ的にぎりぎりアウトそうなので断念しました。 >>95 リンクありがとうございました。
KEF Kubeシリーズなら10b以上にするのが賢明そうですね。(でも横幅サイズ的に不適なので残念ながら候補外)
ユニットサイズ25cmの密閉型またはパッシブラジエター型、横幅32cm以内を条件に、予算5~10万円で探すと、
B&W ASW610S2(実売7.8万円、一番、無難そうな選択? 唯一、試聴したことがあるが設置環境が悪く判断に困った)
ELAC SUB2030(実売7.8万円、これがAutoEQ機能付きならよかったのに)
あと、MAのBronze W10も条件は満たしますね。(実売8.2万円、タイトさよりも量感重視のようなので好みの音質傾向ではない?)
もし上記のSWをお使いの方がいれば、購入時の決め手や感想など、お聞かせいただけないでしょうか?
SVSのSB-1000(SB-2000)も横幅サイズさえ許容できれば、スペック的には申し分なさそうなんですが。
https://www.svsound.com/products/sb-1000 (個人輸入コミコミ約7.2万円、30cm密閉型、横幅33cm)
https://www.svsound.com/products/sb-2000 (個人輸入コミコミ約9.9万円、30cm密閉型、横幅36.1cm)
※壁とTVラックの隙間約34cmのところに、横幅33cmのSWを入れるのは厳しいですよね・・・
(以前、横幅32cmのSWを設置して使っていたことはあるのですが) 家庭用サブウーファー選びはホントに難しいね
最初に買ったのがヤマハのSW700で、これは全く好みに合わなかった
音の広がりと周波数特性は良いのだろうけど、自分の好みである鋭く重くタイトな音とはかけ離れてた
そもそも周波数特性なんてどうでもいいのに
その後ダリのE9F買った
理由は昔あったイクリプスのアルミコーンSWがわりと好みでE9Fのアルミコーンという響きに釣られたから
しかしこれもイマイチだった
重低音は出る・・・でもそれだけで、バスドラのキックが腹にガツンと来るような音ではなかったしツーバス連打が気持ち良いようなキレもなかった
どうにも納得いかないので車で使ってるイメダイIDQ12(28L密閉21mmMDF+12mmシナ積層)とアルパインM1005をリビングに持ち込んだら理想的な音が出たわ
SWは音楽メインなら自作の方がよいのかもしれない
金はかかるけどもね
メタラーの俺的意見 >>98
そういう感覚なら
ヤマハが合わないことなんて
レビューを読めば簡単に
分かる事なのに何故買ったのか
入口からしてアホやなと・・・ >>99
人のレビューなど全くアテにならんからな
zensorが万能とかトンチンカンなレビューみてりゃ某サイトのレビューなんて全くあてにもならん事判るでしょ >>100
ヤマハは安いから
ポエムじゃないのも多いよ
読み取れないと厳しいかもしれんが
魑魅魍魎な業界だから
仕方ない部分も理解はするw てかオーディオは自分と同じ嗜好性を持った人のレビュー以外は何の参考にもならんと思うわ
何を良しとするかは好みが大きすぎるし、同じ音を聞いても受ける印象が人によって違い過ぎる・・・ 重低音だの高音・中音だのって言っても、人によってどの周波数を示しているのかバラバラだしな
言葉に規格があるわけでもないからメーカーですらテキトー >>102
バスレフ型は迫力あるけどブーミーで緩く付帯音が多くて反響する
密閉型は鋭く重くタイトな音だけど余韻が無いので映画の迫力が物足りない
この程度ならレビューだけで予想できるし、ちょっと調べればそういう傾向だってわかるやんw
傾向さえわかれば後はもう買ってみての博打になるけどな
家庭用というかニアフィールドで小音量環境にサブウーファー追加しようとすると確かに難しい メタラーってこんなんばっかじゃないよな
そうじゃないと思いたい そんなひどい書き込みだったか?
お前らなんでも叩けばいいってもんじゃねえよ
俺はメタルあんまり好きじゃないインディロック好きだけど擁護してみた kube10、kubu12、TD316SWMK2の3機種で悩んでる。
予算は10万前後、マルチチャンネルへの追加用途だけど、
映画よりライブBD鑑賞のほうが多い。
この辺の機種を使い比べたという奇特な人はいませんか? そんな奇特な奴いないと思うぞ
質問の仕方を考え直したほうがいい
現状の環境(システム機種名、視聴環境等)を書いた上でどれがいいですかねぇ?とかさ PA用のデカイサブウーファーとかは選択肢に入らんの?
その価格帯でも18インチが手に入るぞ TD725なら使っているけど、良い意味でサブウーファーらしくないハイスピードな低音が出るので面白いよ
ただ、ブーミーな低音期待しているなら、ちょっとイメージはずれるかもね >>113
ライブBDの音質ならTD316SWMK2、しかし映画の迫力は絶望的
映画のLFEを表現するならKube 12b、音質的にはエントリークラスなのでメイン次第
メインがミドルクラスなら20万ぐらいまで予算を上げた方がよい
なおB&Wの600シリーズ用で今まで日本では販売してなかったASW610XPも販売予定らしい
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1142982.html 昔に組んだシステムを順次更新掛けてて、現在はこんな感じです。
アンプ:RX-A2070、フロント:Gold100、
センター:Gold350C、サラウンド:Bronze BX2
サブウーハー:ONKYO SL-A251
見ての通りサブウーハーがかなり格落ちで
正直何に変えても満足できそうではありますが。
映画は最近はサスペンスとかしかみないので、
あまり迫力は重視してないです。
>115
全く頭になかったのでサウンドハウスでいくつか見てみましたが、
確かに性能比で安いですね。
でもサイズがちょっときつそうですわ。 >116,117
TD316SWMK2が自分には合ってそうな気がする。
ASW610XPは実売12万弱くらいになるのかな。
それなら選択肢に入ってくるけど、
発売時期未定だし見なかったことにしよう。 >>118
フロントGold 100にGold GXW-15とSilver RXW-12で使ってる
その前はSilver RX2にRXW-12で音のマッチングは素晴らしいが
迫力が足りないのでGXW-15を追加した
さらに前はSilver RX2に3万のバスレフこれは迫力のみで音は悲惨だった
GoldにGoldのSWはマッチングも素晴らしく迫力もある
SilverのSWを併用してるけど音質的には気にならない
ただしSilverのSW単独だとやはりSWの音質がちょっと劣るのが分かる >>113
どれでもないけど参考までに。
密閉背面対向でいろいろ悩んでKEFのR400bにして音質とか迫力に満足してるけど、オートスタンバイから復帰してくれないってことがあってなかなか使いにくい。
AVアンプでフロントやセンターchの低音部分をサブに回したいって使い方のときに特にだめ。LFE再生はちゃんと復帰してくれるけど。
KEFは全体的にそんな感じなような気がする。
そのせいでTD316SWMK2にしとけばよかったって本気で思ってる。 皆さんの意見やレビューなど読んでTD316SWMK2買ったわ。
新品が9万ちょっとだったし。
モニオで揃えたい気もしたが、モニオはSW高すぎるわ。 自分もKEFのkube10買って音もデザインも気に入ってるけど同じくオートスタンバイからの復帰がしづらい印象
ヤマハのAVアンプでエクストラベースONにして乗り切ってるが、、、正直微量な音量でもONになってほしいね YAMAHAの一昔前のSWは自動電源ONの感度の調整スイッチがあったけどね。
自分も海外製のSW使ってるけど自動電源ONの閾値が若干高い気がします。 >>125
普通はAVアンプのSWレベルが−*dBになるようにSW本体の音量を設定するけど
SW本体の音量を下げ、AVアンプのSWレベルを+*dBに上げて入力感度を上げる
またSWによってはLR両方に入力すると入力レベルが6dBアップするのでその方法もある
あと12Vトリガーがなくオートスタンバイのみならオートスタンバイを切って
連動タップでON/OFFという手もある IC記憶式パソコン連動タップ
例えば一定時間PCを無操作でPCディスプレイが省エネモードになったらONOFFとか
例えば他のアンプの電源に連動してONOFFとか
例えばスマートスピーカーと連動してる何かの機器と連動とか
色々捗る TVのUSB端子をトリガーに使って連動タップ使えばいいんでないの >>97です。
その後、ASW610S2を購入。
結果、他のスピーカーとのつながりも自然で、目安にしていたHT-ST5000付属SWよりも
ずっと深くタイトな重低音で満足。
購入前は、密閉型だと映画鑑賞時の迫力不足を感じないか?と気になってた面もあったけど、
自分には十分すぎる迫力で、フルオートMCACCで調整後、SW音量を1.5dB下げて常用中。
ちなみに設置には付属のスパイク類は使わず、御影石板+ISO-200Subを使用。
ASW610S2、SUB2030、Bronze W10のどれを買っても満足してたと思うけど、これら3つの中では
ASW610S2が一番引き締まった音質のようで、映画/音楽どちらとも相性よさそうだったのが決め手に。
実際いい感じで、小音量時にもしっかり仕事してくれるし、12Vトリガーで確実にAVアンプと電源連動
できるのも便利で、いい買い物だった。 >>135
音質は知らんが、悪い言い方をするなら所詮はただのアクティブスピーカーなので、シアター用途のサブウーファーは必要
TADだろうとS-1EXだろうと800Dだろうとシアター用途には、良質なサブウーファーが追加である方が望ましいのと同じ話 PHANTOMでケーブルで接続するテレビ用が欲しいね・・・ スペック見ると、アホみたいに能率悪いのをデジアンで誤魔化ししているようなので、内部で相当音いじって無理やりだしているんじゃねーかな?
それなら低音も稼げるかと
計算すると、3000wで105dBなら、1Wでの音圧70db台前半だし カタログスペック的にはsvs pb 16 ultraと同じくらい下まででるようだけど同じ感じの強烈な重低音だせるのかな >>140
聴こえないけど体感出来るよね。
ボディソニックはそれが原理だし。 12/1からPM-SUB8値上げ
36,000円→39,600円 >>145
上がるのかよ!
SUBnを終売前に24kで買っといて良かった シアターシステム構築で
スリム型バスレスのサブウーハーを2台導入したけど
やっぱりボンボンボワボワだった
ベースとバスドラを描き分けられるサブウーハー教えてください
10万円以内で、できるだけ小型だと嬉しい サブウーハーよりフロントスピーカー変えた方が
良いんじゃないのかな? >>147
密閉型でモーショナル・フィードバック付き
CW205Aが中古5万だね
340(W)×360(H)×400(D) mm、18kg アドバイスありがとう
>>148
50Hz〜100Hz辺りの再現性だと思っているから
確かにフロントの役割も大きいかもしれない
これはイコライジングとクロスオーバーを詰めてみます
>>149
再現性だとやっぱり密閉型ですよねぇ
でっかいなぁと敬遠していたけど、25p以上は必要なのもわかる
ヤフオクとハードオフ見てきます >151
ハードロックとかメタル聴いてるなら
スピーカー変えた方が早いと思う NS-SW300とNS-SW700で迷ってるんですが
ユニットが横向き(SW300)と下向き(SW700)だと階下に漏れる音量って変わりますかね?
同じ重低音の音量でも、下向きだと床めがけて揺らすので、階下への影響が大きいってあります? >>154
なるほど・・・
横向きでも下向きでも同じってことですね
>>155
え?どうして集合住宅だと思ったんですか?
一戸建てで趣味部屋が2階で深夜に映画鑑賞したいだけなんですが・・・
アパート住まいの人かな? サブウーハーは難しいよなぁ
制振すればするほどデカイユニット欲しいもんな
逆に考えると少し床が震える方が
小さいユニットでも映画とかは迫力出るからな
いやマジサブウーハーは難しい ヨドバシのKEFポイント還元率アップセールでKube12bが¥129380の32345ポイント。
実質¥10万切った。TD316SWMK2やCW250Dより安くなっている。
30Hzで-10dBと、これほんとにSWなのかという特性のTD316SWMK2、
60Hz以下だら下がりなのをfc=40Hzにしたときに20Hz -10dBとしているCW250D、
22Hz±3dB (実際は20Hz -6dBと表示すべきだろうけど) のKube12bがほとんど同じような価格なら、
kube12b一択のような気が。 SVS PB16-Ultra とか
日本人で使ってる人いるのかなぁ >>159
送料10万かかったけどそれでも安く感じるくらい満足してる
ヤマハのと比べるとかなりクリアな音で、ソースによってはブーストもせずに結構体に振動感じるimax感のあるド迫力な音も出せてる
部屋の色々な物も振動して気が散ってしまうけど >>160
うわ、この値段に10万+だと725すら買えそうだな
何がそこまで魅力的だった? >>162
725も検討して試聴したんだけどモワモワ感の無いスッキリでクリアな音はかなり理想的だったけど、そこを維持したままもっと下まで伸びて振動感のある音が余裕で出てくるよなのが欲しかった
youtubeと海外サイトの感想とか見て、評判かなり良いし音についての皆の感想も理想に一番近そうと思って買ってみたら最高だった 10年近く使ってたSL-D500の電源が入らなくなって壊れた
頼むよほんと >>163
なるほどねー
俺自身は725の自然な低音は気に入っているが、ボリュームはちと足りんから気持ちはわからなくもない ちょっと初心者質問なんだが
AVアンプに2系統サブウーハー用のrcaあって
1台のサブウーハーに2本接続すると
パワーアップする? 出力倍にはならんでしょ。
あれって結局同じ低音信号を送ってSW二台で0.2chにするためだから二つ一組にしても意味ないと思う >>170
ありがとう
パワーアップしないのね
0.2chになっても1台じゃ意味なしなのね fostexのは出力を分岐してLRにさすと倍になる >>168
何か伝説を目の当たりにしたような気がした パワーアップするに決まってるじゃん
変わらないって書いてるやつはアホ メーカーによってはYスプリッターでSWのLR両方に接続すると入力レベルが6dB上がる
小音量使用時に入力レベルが低くオートスタンバイが掛かってしまう場合は
LR両方に接続すると解決する(AVアンプならSWレベルを上げればOK) サブウーファーのLR入力に両方接続すればミックスされて音量は2倍になるよ 理論的にはウーファー2台で1台の1.4142倍になるんじゃないかな?
2倍にはならないかと ウーハー2発になると√2 アンプの出力が2倍になると2ばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています