【初級中級】ホームシアターAudio 6【10万〜】
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
システム総額10万以上のエントリー・ミドルクラス製品が対象です
◆予算が10万以下のシステムならこちらへ
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/
◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510325271/
◇ハイエンド製品やセパレートアンプは対象外です
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/ ■SW一覧1(欧州安値換算─国内税込安値、BR=バスレフ、PR=パッシブラジエーター)
20─20:Gold 100
28─28:Gold W15(密閉15、35kg)
10─14:Silver 100
15─21:Silver W12(密閉12、20kg)
15─14:R300
14─16:R400b(密閉9×2、22kg)
16─21:706 S2
20─**:DB4S(密閉10、26kg)
22─19:BS 403
20─23:SUB 2070(密閉10×2、32kg)
18─18:BS 263、21─**:BS 244.3
14─18:SUB 2050(密閉12、22kg)
17─23:Excite X18
20─23:Sub3(密閉9.5、11kg)
19─20:SCM11
22─20:C1 sub(密閉12、20kg)
25─24:Rubicon 2
23─**:SUB M-10D(密閉10、21kg)
10─12:Opticon 2
13─**:SUB K-14 F(BR14、26kg)
22─**:NS-B951、17─14:NS-B901
22─19:NS-SW1000(BR12、43kg)、19─17:NS-SW901(BR10、32kg)
**─24:TD520SW(密閉8×2、37kg)
**─11:TD316SWMK2(密閉6.3×2、23kg) ■SW一覧2(欧州安値換算─国内税込安値、BR=バスレフ、PR=パッシブラジエーター)
*.*─9.5:CW250D(密閉10、19kg)
*.*─5.5:CW200B(密閉8、15kg)
4.1─4.5:Bronze 2
7.4─7.5:Bronze W10(PR10、13kg)
3.0─*.*:Monitor 100
5.2─*.*:Monitor MRW-10(BR10、11kg)
7.8─6.6:Q350
10─12:Kube12b(密閉12、20kg)、8.8─8.7:Kube10b(密閉10、17kg)、7.4─5.8:Kube8b(密閉8、11kg)
7.4─9.0:685 S2
10─***:ASW610XP(密閉10、15kg)、7.2─8.4:ASW610(密閉10、12kg)、5.0─6.5:ASW608(密閉8、9kg)
4.0─6.0:Debut B6
8.2─*.*:S12EQ(PR12、25kg)、5.2─9.2:S10EQ(PR10、14kg)、2.7─2.7:S10(BR10、13kg)
3.7─5.9:Diamond 225
7.2─*.*:SW-15(BR15、27kg)、6.5─**:SW-12(BR12、22kg)、5.2─**:SW-10(BR10、15kg)
4.3─4.6:Zensor 3
7.4─7.2:SUB E-12F(BR12、15kg)、5.7─5.5:SUB E-9F(BR9、11kg)
2.9─3.3:Spektor 2
5.2─*.*:SUB C-8D(BR8、10kg)
4.2:NS-F700(/本)
4.3:NS-SW700(BR10、21kg)
3.1:NS-F500(/本)
3.1:NS-SW500(BR10、18kg)
2.6:NS-F350(/本)
3.1:NS-SW300(BR10、18kg)
3.7:D-509E(/本)
2.8:SL-D501(BR8、19kg)
1.3:SS-CS3(/本)
1.5:SA-CS9(BR10、11kg) スタンドの上にスパイク立ててスピーカーとかとてもじゃないけど夜も寝れないわ
大体5.1chでリビングでそんなに大きな音も出さず映画見る程度でスパイクと
耐震ゲルの違いが大きいとも思えないし実際わからんかったわ モニタースピーカーでシアター組んでる人いませんか?
UDP205にGENELECを直結してシアター組もうかと思ってるんですが、識者のご意見を賜わりたい。 >>58
パワードモニターで組むのは全く問題ないが、アナログマルチch出力で使う場合
いくつかデメリットがあるので、直結よりAVプリ(プロセッサー)又はAVアンプを使い
ソースに応じてアナログマルチch出力とHDMI出力を使い分けた方がいいだろう
マランツ「SR8012」の7.1chアナログ入力を、OPPO「UDP-205」と組み合わせて検証
https://www.phileweb.com/review/article/201712/23/2885.html
昔はアナログマルチINの付いた機種が結構あったけど現行機はこれらのみ
AVプリ(7.1chアナログIN、XLR OUT):AV8805、CX-A5100
AVアンプ(7.1chアナログIN、RCA OUT):AVC-X8500H、SR8012
ハイエンドプロセッサー:ALTITUDE 32
AVプリ・AVアンプにHDMI入力なら、各スピーカーの音量調整、遅延補正、クロスオーバー設定
周波数補正などが自動でマイク測定し設定されるため、視聴位置で全スピーカーから
同一の音が同一タイミングで得られる、またAtmos/DTS:X音源や各種アップミックスも可能
アナログマルチch入力の場合、機種にもよるがこれらの一部又は全ての機能が使えない
UDP-205直結の場合、UDP-205で各スピーカーの音量調整、遅延補正、クロスオーバー設定は可能だが
全て手動で行う必要がある(SPLメーターや距離測定器と聴感で設定)
但しGENELECならSAM搭載機でそのシステムを使えば直結でもベストな環境になるだろう
AVR-X8500HでトップスピーカーにGENELEC 8020 ×6とした例
https://www.famitsu.com/news/201807/19160907.html
GENELECでのマルチchはスタジオでよく使われる
https://www.kd-st.co.jp/pospro/sound/6121.php
https://www.genelec.jp/references/capcom/ >>59
すごい!
詳しくありがとう!とてもよくわかりました。
GENELECはフロント8330×3、リア8320×2、サブウーハー7350×1を考えておりSAM対応なので直結で良いかなと思っていたのですが、使い勝手や万が一のスピーカーへのダメージを考えるとおっしゃる通りプリをかませた方が良さそうですね。
altitudeは流石に手が出ないので、推奨4機種から選ぶとしたら一番のお勧めはどれでしょうか?簡単な理由も教えていただければ幸いです。 >>60
おすすめはAV8805だね高いけど
AK4490×8、13.2chプロセッシング対応、HDMI 2.1対応予定、
13.2chやHDMI 2.1が必要ないならAV8802Aの中古を探す手もある >>61
了解です。ありがとうございます。
その方向で検討してみます。
マジでありがとう!!!!! センターNS-C700とフロントNS-B750という組み合わせはできますか? >>63
可能だけどどっちも低域出ないのでSWにお金掛けた方がいいね
NS-B750(13cm、60Hz〜[-10dB])、NS-C700(13cm密閉、60Hz〜[-10dB])
Bronze 2(16.5cm、42Hz〜[-6dB])、Bronze centre(14cm密閉、60Hz〜[-6dB])
Bronze 1(14cm、55Hz〜[-6dB])
Zensor 3(18cm、50Hz〜[±3dB])、Zensor Vokal(13cm、47Hz〜[±3dB])
Zensor 1(13cm、53Hz〜[±3dB])
Diamond 225(16.5cm、45Hz〜[±3dB])、Diamond 220C(13cm、60Hz〜[±3dB])
Diamond 220(13cm、56Hz〜[±3dB])
Debut B6(16.5cm、44Hz〜)、Debut C5(13cm、48Hz〜)
Debut B5(13cm、46Hz〜) フロントスピーカー買い直したら
エライ音場の広いのに当たって聞き惚れてしまう程なのですが
7.1や5.1.2のフロントに使うとバランスが取りづらいとか出てきますか? >>66
テレビとかスクリーンのサイズは?
あとスピーカーの間隔はテレビやスクリーンサイズと合っている?
極端な話、スピーカー間距離2mは取るS-1EXの間に20インチのテレビを置いたら音場の広さに違和感を覚えるよ
しかし100インチサウンドスクリーンの後ろに置くならほとんど違和感覚えない
65インチテレビの両側に置くなら、テレビ置いたことによる音質悪化はあっても、違和感はそれほどは覚えないかな >>67
アドバイスありがとうございます
初心者なもんで言わんとする所はなんとなく分かりました
2chで存分楽しでからAVアンプの検討に入ります
>>68
onkyo D-D1E 12年前のを中古で購入
能率が悪いとonkyoは不評なんですが、鳴らしたら驚きでした
14畳リビングの一番遠くで聞いて、サラウンドピーカー鳴ってないよな?と勘違いするほど音場が広く感じてます
耳の超えた人からしたら はぁ?なのかもしれませんが素人なので新鮮な驚きです >>70
それ10年ぐらい前に持ってたな、低音全然出ないでしょ
非マルチchなのでセンターにD-308Cを使い初めて5.1chにしたけど
その時はサラウンドを全く理解してなかったのでそれなりに楽しめた
でもしばらく使ったらいろいろ不満が続出したので一式買い替えたら
天と地ほど変わったよ、5.1ch揃えるつもりならそれをリアにして
>>64 の下4シリーズぐらいで組んだ方が後悔しないだろう >>71
低音がないというレビューを複数読んでいたので高温域の伸びを期待しての購入だったのですが
とても低音が足りないということはなく、現状サブウーファーはいらないかな?と思ってます
多種のスピーカー聴き比べの経験がないのですが、現状満足してます
素晴らしくエージングが進んだのか 単に当たりなのか 自分の経験不足が一番大きいでしょうね
趣味でギター、ベース、ドラムをやりますので 音の聞き取りやすさ潰れもなくてホント驚きです
アドバイス今後の参考にします 前スレでお世話になりました977ですが、結局、これを機に音楽も聴けたらいいかなと、
フロントにGold100を購入しました。結果は大成功でした。
前スレで978さんが
>レベルアップするならフロント・センター同時交換するのがベスト
>但し映画ならセンターを先行して上位クラスにするのは効果大
ということを言われてましたので、もし、センターを先行して入れ替えた場合は
どんな具合になったんだろう・・・?と思い、まず試しに現状(フロント530CH)のまま
Gold100片側をセンタースピーカーにみたてて設置してみました。
結果は前スレ978さんが言われてたとおりで、その効果はとても素晴らしかったです。
押し出してくる情報量が増えたのか、前にのめり込むような感覚で映画が鑑賞できました。
「フロント先行で上位に・・・」というのは仰る通り確かだと思いました。
で、本来の形、Gold100をフロントに設置して520Cは無しにしてみたところ、これもまた
素晴らしく、今までは各スピーカーで鳴らしてますよ。。。的な感じであったものが
部屋全体で大きく包まれるているような感じにスケールがアップしました。
これは自分が求めていたものがほぼ手に入ったような感じです。
やっぱり金額が3倍程度違えば違いますね。スピーカーの前でこもっていた感じのものが
部屋全体の空間が鳴ってるような感じに激変です。もちろんリヤに530を流用したことで
リヤも良くなったということも少しはあるのかもしれませんが。
最初のGold100センターでも効果(押し出す感覚や情報量が増えた)がとても良かったと
感じたので、後にGold C350を買い足したいと思います。
前スレ978さん、ありがとうございました。 >>77
良かったね、スピーカーはミドルクラスになると情報量や質感がやっぱり違うからね
次のセンター買い足しが楽しみだ、ついでにSWも15万以上のに変えると
低音だけじゃなく全体の空間が笑えるくらい変わるよ >>78
SW、笑えるくらい・・・というのは興味ありますが、しかし高いですね。
頑張ってフロント買ったのに同シリーズだとブックシェルフ(今回の頑張り)より高いw
低音での近所迷惑(静かな田舎で庭を挟んだ四方お隣さんとか)も気になるし、たぶん、
今回+センター追加ぐらいで自分は満足できそうです。 >>77
俺もGOLD100とGOLD C350
これまで
SS-CS3とSS-CS8
ZENSOR7とZENSOR VOKAL
と使ってきた
素人だから音よりもインテリアとしてのインパクトでトールボーイ使ってきた
映画見るならGOLD C350めちゃくちゃいいよ
今までフロントはトールボーイだったってこともあるけど小口径センターは置かない方がいいって理由わかったわ
セリフが信じられないくらいはっきりくっきり出てサラウンド感も抜群
ブックシェルフはわからんけどトールボーイと小口径センターは絶対ダメだな 自分の経済力や環境を考えると、GOLDが丁度いい感じのGOALだと思いました
>>80
>映画見るならGOLD C350めちゃくちゃいいよ
100をセンターにみたてただけでも全然違ったから そんな気がします。 センタースピーカーを入れるか、入れずに他に予算まわすか悩んでるんですがテレビが32インチじゃセンターあってもあんまり意味ないですかね?
過去スレ見たら〜インチ以上の大型じゃないとセンターあっても効果が〜みたいな書き込みがあったので >>82
いやTVサイズは関係ないよ、それよりちゃんとしたセッティングができるかどうかが重要 >>39-41
なおシリーズのセンターがショボイやつなら、センター無しにして他に予算をまわした方がいいかも
セッティングがまずいとか、センターがショボイと逆効果になる いやセンター入れるとスピーカーとの距離取らないとサラウンド効果が正しく発揮されないから
離れると32インチじゃ画面が小さすぎるってことでしょ TEST : KEF Q350
https://www.hifi-journal.de/testberichte/lautsprecher/724-kef-q350-lautspreecher-arcam-sa10
Fyne Audioのスピーカーをアクシスが取り扱い開始
https://www.phileweb.com/news/audio/201808/10/20070.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1137748.html
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1137/748/f4.jpg
F500シリーズ
https://www.fyneaudio.com/f500-series/
「F502」\270,000/ペア(フロアスタンディング)
「F501」\198,000/ペア(フロアスタンディング)
「F500」\98,000/ペア(ブックシェルフ)
「F500C」\75,000/1台(センタースピーカー)
F300シリーズ
https://www.fyneaudio.com/f300-series/
「F303」\110,000/ペア(フロアスタンディング)
「F302」\74,000/ペア(フロアスタンディング)
「F301」\48,000/ペア(ブックシェルフ)
「F300」\34,000/ペア(ブックシェルフ)
「F300C」\34,000/1台(センタースピーカー)
「F300FX」\38,000/1台(ダイ/バイポールスピーカー)
「F300LCR」\27,000/1台(ウォールマウントスピーカー)
レビュー
Fyne Audio F501
https://www.whathifi.com/fyne-audio/f501/review
Fyne Audio F500
http://www.infoaudio.pl/test/1528,fyne-audio-f500-nieco-kaprysna-ksiezniczka
Fyne Audio F302
https://www.whathifi.com/fyne-audio/f302/review SC LX 502とRX-A1070が価格差が一万円くらいになっているのですが、どっちがお買い得だと思いますか?テンプレでなくすみませんが、用途は、5.1.2ch で映画メインですが、音楽の音質も高いといいなといった感じです。
この2つのアンプは、このスレだと大体同列に扱われているような印象ですが、こういった場合ならこっち、ということがあれば教えていただけると嬉しいです。 >>86
SC-LX502の特徴
クラスDのパワーアンプでハイパワー低電力(消費電力 250W、RX-A1070は400W)
DACはAK4458VN、イネーブルドスピーカーを最適に使うReflex Optimizer搭載
SC-LX502の残念なところ
自動音場補正が上位機で使っているMCACC Proではなく機能限定のMCACC
Dolby系にDTS Neural:X、DTS系にDolby Surroundが使えない、プリアウトが0.2ch
RX-A1070の特徴
自動音場補正はYPAO-R.S.C.で64bit演算のプレシジョンEQ搭載
YAMAHAオリジナルのシネマDSP HD3搭載
RX-A1070の残念なところ
4Ω対応はフロントのみ、DACがES9006AS、奥行きが439mm(SC-LX502は395mm)
低域をSWにリダイレクトする場合メインスピーカーにHPFが強制的に掛かる 俺はヤマハ2070使ってるけど、ヤマハは設定が簡単だからお勧めだよ。間違えようがない。
というかさ、今パイオニア502とかヤマハ1070ってメッチャ安くなってるんだね。
その二機種だったらどっち買ってもお買い得だと思うよ。
俺はヤマハ推しなので、その選択肢だったら1070買うけど。 十年来のYAMAHA推しなんだけど
最近のD&Mは戦略に目を見張るものがある
・薄型デジタルアンプで完全初心者用 マランツNR1609
・エントリーながら自動補正+手動補正の デノンX1500
どちらも音が悪くないのが凄い >>89
NR1609はアナログアンプだよ、だから出力を半分ぐらいに落としている
AVR-X1500H:80W、NR1509:50W
AVR-X2500H:95W、NR1609:50W
AVR-X3500H:105W、SR5013:100W >>87
詳細ありがとうございます。気づかなかったマイナスポイントがどちらもあったので、再度考えてみたいと思います。
>>88
一度はパイオニアに気持ちがいったのですが、YAMAHAが値下がりしてきて、あとは価格.com とか海外アマゾン見てもYAMAHAの方がレビューが多くてやっぱりYAMAHAのが人気あるのかなとなっていたところです。シネマDSP も興味あるし...。 >>90
そうなの。勘違いしてた。ありがと。
>>91
勉強になった。
オンキョー・パイオニアのUSA展開はうらやましいなぁ。
英語メニューのままでいいから売ってくれればいいのに。無理か。
入門者(主に私)向けの選択肢が増えてほしい。 1070なんてシネマDSPとオブジェクトオーディオの夢のかけ合わせが10万円台で!とかいわれてたのが8万だからな
やっぱ出たばかりのモデルはコスパ悪く感じるわ >>94
rx-aは毎回モデル末期の底値がだいたい決まってて
rx-a10シリーズ 8万円
rx-a20シリーズ 12万円
rx-a30シリーズ 18万円
この金額になったら購入検討でOK AVアンプはモデルチェンジ前後にかなり安くなる >>48
急ぎじゃなければ発売から8ヶ月以上経ってから底値まで待つのが得策 PIEGA、新型サブウーファー「PS101」を発売
https://www.phileweb.com/news/audio/201808/17/20081.html
http://www.piega.ch/de/produkte/subwoofer/ps-101
ELAC、エントリースピーカーDebutシリーズの後継機「Debut 2.0」シリーズを発売
(残念ながら16.5cmモデルは予定に入っていない、また前モデル同様USの倍額)
https://www.phileweb.com/news/d-av/201808/17/44564.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1138330.html
<フロアスタンディング>
Debut F5.2 (\125,000/組)、3Way、13×2+13cm、42Hz〜35kHz、15.6kg、($300/本)
<ブックフェルフ>(フロントバスレフ)
Debut B5.2 (\55,000/組)、2Way、13cm、46Hz〜35kHz、5.9kg、($250/組)
<センター>(フロントバスレフ)
Debut C5.2 (\40,000/本)、2Way、13cm、55Hz〜35kHz、8.3kg、($200/本)
<イネーブルド>
Debut A4.2 (\45,000/組)、2Way密閉、10cm、180Hz〜20kHz、2.4kg、 ($250/組)
<サブウーファー>
Debut S10.2 (\55,000)、25cmバスレフ、35Hz〜、100W、13kg、($250)
Debut SUB3010 (\95,000)、25+25cmパッシブラジエーター、28Hz〜、200W、14.5kg、SubEQ、($450)
現在のところ日本では販売しないモデル
Debut F6.2 ($400/本)、3Way、16.5×2+16.5cm、39Hz〜35kHz、19.9kg
Debut B6.2 ($300/組)、2Way、16.5cm、44Hz〜35kHz、7.2kg、フロントバスレフ
Debut C6.2 ($280/本)、2Way、16.5cm、55Hz〜35kHz、11.5kg、フロントバスレフ
Debut OW4.2 ($250/組)、2Way、10cm、70Hz〜35kHz、3.6kg、壁掛け用
Debut SUB3030 ($700)、30+30cmパッシブラジエーター、25Hz〜、500W、22.7kg、SubEQ
https://www.elac.com/series/debut-2-0/ 諸先輩方に質問します。
現在4.1.4chで組んでます。
フロント JBL STUDIO590
リア、トップ JBL ControlX
サブウーファー JBL SUB100P
そろそろ5.1.4にしようとJBL STUDIO520を買おうと思ったんですが終売になってました。
オクで520を狙ってるんですがなかなか良いのが出ません。
この構成で新品で買えるオススメのスピーカーありますか?予算は5万円までなら出せます。 >>100
逆に教えて欲しいのですが、その構成で5.1chのサラウンドとかアトモスとかどうですか?
現在フロント4429でリアがハードオフで買った古いブックシェルフで
サラウンドがイマイチなので、サラウンドとトップをなんとかしたいので。 >>101
4429ですか!すごそうですね!
自分的にはControlXで満足してます。壁掛け&天吊りなんで選択肢もあんまないんで >>100
この辺の流れと同じ感じだね、その後は >>77
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/977-
Studio 520Cはおすすめしない、特にフロントがStudio 590ならやめた方がいい
海外でも不評でセンターもStudio 590/580にする人がいるくらい
https://uploads.tapatalk-cdn.com/20170612/cc1f7bdc044dd4bcafed08a19b2c43e9.jpg
https://www.avsforum.com/forum/attachment.php?attachmentid=2153010&d=1495635796
失敗しない方法は15cm以上のウーファーを採用したセンターで
W(T/M)Wや同軸の1クラス上のセンターが望ましい >>39-42 >>49
また上手く行くかはやってみないと分からないが上記条件の同クラスセンター
15cm以上でW(T/M)Wや同軸
HTM61 S2、CC U5 Slim(13cmだが低域も出る)、Silver C350、R600c、HTM71 S2
15cm以上の2Wayや2.5Way
Q650c(2.5Wayの同軸、片方はパッシブラジエーター)、Chorus CC700(Nested MTM)
Opticon Vokal(2+0.5Way、ウーファーは1個)、Aria CC900(Nested MTM)
関係ないけどJBL SUB100Pは使わない方がいいんじゃない?
低域出ないし、3クラスも下なので音も悪いからStudio 590に任せた方がいいと思う いいか、もう一度言う。
糞ニーはやめとけ、タイマーが付いている。 ソニータイマーって昭和の時代のうわさレベルの話だぞ
他のメーカーと比べて壊れやすいなんてデータはまったくない
いまだにそんなこと言ってる人がいることにびっくりだ
おじいちゃんなのか? >>106
じゃなぜ ソニータイマーという言葉だけあるんだ?
他のメーカーと比べてそん色がないんだったら、
パナメーターとか東芝メーターとか日立メーターとかいう言葉が
あってもいいだろ?
なぜなんだ? 壊れた製品に当たってしまった人は声を上げる
不具合が無い人は特に何も言わない
当時のソニーは世界的にもかなり強いメーカーだった
やっかみなんかもあって面白おかしく「ソニータイマー」なる言葉が出回った
Walkmanがすぐ壊れた人もいたしそうでないひともいた >>108
ソニーは一般消費者を食い物にする会社
プロが使う高級品は安くしっかり作る。
プロが評価すればこれ以上ない宣伝になるからな。
安く提供して、その分の穴埋めを無知な消費者からぼったくる。
そういう会社だ。
一般商品は粗悪品だったからソニータイマーという言葉が産まれた。
やっかみとかいい加減な憶測で物を言うな。
何が世界的か知らんが、世界的に評価されていた会社は
他にもある。
ビデオ戦争で松下に簡単に負け、ベータを買った消費者へ迷惑を掛け、
粗悪なCDコピーガードで消費者へ迷惑を掛け、
糞ニーが絡むとろくな事はない。
>>109
ごめん、メーターを全てタイマーに置き換えてくれw ID:RQ/ez79H0 みたいなのが広めたんだよ >>111
そんな事しか言い返せないのかwww
アンチもソニーが圧倒的に多い事すら知らんのだろうなあw 無知だからw ソニータイマーの話なんかどうでも良いからその話やめてくんない?そもそもソニーを糞ニーとかいい出した馬鹿が元凶。てめーのウンチクなんか聞きたくもないからコメントすんなよ薄ら禿げ野郎! >>113
おやおやw
事実をレスしているだけだ。
聞きたくなけりゃ読まなきゃ済む事。
お前にコメントするなと俺に言う権利はない。
ソニー信者はこれだからwww >>114
おやおやじゃねーよ気持ち悪いな。ソニー信者でもねーよ。単純にお前が気持ち悪いだけだから勘違いすんな。あと年甲斐もなくwwwとかつけんなよ。 >>115
何だお前 胸糞わりーな
てめーが気持ち悪かったらなんだっつーんだよ、何様のつもりだ
無視すりゃ済むことだろうがw
ガキかお前はwww ソニーAVアンプSTR-DH790 \33,699 安いのどうでしゃろ!
「STR-DH790」は、現行ソニーAVアンプ群のミドルモデルに当たり、
先代の「STR-DH770」と同じ7chパワーアンプ搭載機ながら、
ドルビーアトモス/DTS:Xに対応したことが新しい。したがって、
トップスピーカーを含めた5.1.2というスピーカー構成に展開できる。
また、この価格帯のモデルながら、4K/60p/4:4:4(8bit信号)の
パススルー機能対応のHDMI入出力端子を備えている点もセールスポイントだ
(HDR10やハイブリッド・ログガンマ、ドルビービジョンも同様に対応)。
実用最大出力 フロント 145W+145W(6Ω)
センター 145W(6Ω)
サラウンド 145W+145W(6Ω)
サラウンドバック/フロントB/ハイト/バイアンプ共用 145W+145W(6Ω)
安くてこのパワー!どうでしゃろ! >>116
お前よりは若いだろうよ。薄ら禿げ野郎!
何様?俺様だよ馬鹿野郎!唐突にソニーの話しだしてきてわけわからんウンチクたれやがって自己顕示欲が強過ぎなんだよ。wとかつけんなよ。頭はてめーの方がガキか? このスレは特定メーカーをディスるスレじゃねーよ
各商品に対して批評するのは全然構わんが、健全じゃねー批判したいなら、チラシの裏に書くかどこかにアンチスレでも立てて底から出てこない方がお互いに幸せだと思うな このたび、新築に伴いホームシアターを設置します。このスレでも何度かご相談させて頂きました。
予算がないことと、音響自体ド素人と言うこともありフロントはSONYのS-CS8とSS-CS3、SA-CS9で構成することとしました。
先程、SONYタイマーについてお話が出ていましたが、そんなに粗悪品なのでしょうか??
私自身はSONYの家電製品はプレステぐらいしか使用したことがなく、SONYタイマーの実感はあまり体感したことはありません。
このスレのオーディオにお詳しい方がSONY製品についてコメントしておられましたが、余りにも低評価のコメントだった為、非常に不安になってしまいました。。。
気にする必要はないのかもしれませんが、オーディオ初心者であるため、不安に感じてしまっております。以前からこちらのスレでの情報は非常に参考にさせて頂いておりますので、皆様の様々なご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します。 >>120
ソニータイマーのお話は忘れて下さい。
統計学的に何も証明されてない都市伝説みたいなものです。
因みに私はソニー信者でもありませんが貴方と同じくプレステやスマホ等ソニー製品を使った事があります。しかし短期間で故障した事はありません。
ソニーのスピーカーを使った事はないですが気に入ったり予算的都合があるならばソニーのスピーカーを購入しても問題ないと思いますよ。訳の分からない妄言を鵜呑みにするのは滑稽な事だと思います。いい歳こいた初老のおっさんは相手にする必要なしです。 他の家電の板みたりすると分かるけど
パナソニックは二度と買わないとか、シャープはだめだとか
たまたま不良品に当たっただけなのに選択肢を狭めてしまう変な人がたくさんいる
どのメーカーも壊れるし、ソニーだけ壊れやすいなんてデータもない
たくさん売れるとその分不良品に当たる人も増えるから声が大きく聞こえるというのもある
それとは別の話でソニーのオーディオは悪いとは聞かないけど特別良いとも聞かない
初心者が楽しむには安いし十分だとは思う >>120
まさにその組み合わせで使ってるけど特に不満はないかな
指向性が広めなので、多少テキトーに設置しても変な聴こえ方はしないから、その辺りは初心者に優しいと思う >>120
SONYタイマー()とか。色々使ってきてるけど周りでも一切聞いたことないなw
そんなことよりも音は1度でも聞いてるんだろうな? >>120
皆も言っているが、ソニータイマーとかは都市伝説なので、こだわり無いなら気にするな
この板の住人として長いなら、むしろSS-F6000以降のソニーの格安スピーカーはコスパは良いという話は聞いたことない?
価格考えるとよく作っていると思うぜ
ただし、音の感じ方は個人差あるので、可能な限り視聴することは勧める
実際、ピュア用入門スピーカーよりは劣っていることは事実だし 【予 算】10万円
【予定ch数】 5.1.2ch
【使用用途】
(5.1/7.1ch音源) 映画20%、TV 20%、音楽 20%、ゲーム 40%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する
【部屋環境】洋間8畳、視聴距離 1.7m、アパート2階
【接続器機】確定 PC.PS4.テレビ.WALKMAN
【現在のシステム】
取り敢えずで春先に構築
AVアンプ: YAMAHA RX-A780
フロントSP &センターSP: YAMAHA NS- P350
サラウンドSP: NS-BP182
プレゼンスSP: DALI ALTECO C1
サブウーファー: NS-SW300
【相談内容】
ど素人ですが宜しくお願い致します。
低音には満足しているが中高音を良くしたい。
中古ブックシェルフを予算10万程度で、フロントスピーカーのグレードアップしたいと考えてます。(NS- P350のペアはサラウンドにまわす)
ただ、最近ピュア系のスピーカーを聴いてて感動してしまって、、、
AV環境では無いのですが、好きなスピーカーはDALIのMENUET、vienna acousticのHAYDN GSEの音に魅せられてしまい混乱。
これらのスピーカーはサラウンド環境のフロントには全く不向きでしょうか?
いずれプリメインアンプを買ってフロントは音楽と兼用、とかは難しいですかね?
サラウンド単品で考えるなら、 IKON2MK2辺りを狙ってるんですが、これは現構成にはオーバースペック?
素人の無茶苦茶な質問ですが、
どうか呆れず、諸兄に御指導頂ければ幸いです。 >>127
スピーカーの違いはa780の音場補正でおおよそ気にならなくなるから、どれでも好きなスピーカーを買い足せば良いと思う。
もし駆動力が足らないと感じたら、a780にはフロントプリアウトがあるから、そこにパワー部へのダイレクト入力付きのプリメインアンプかパワーアンプを増設したらそれは解消する。 >>128
アドバイスありがとうございます!プリアウト端子付いてるの気付かなかったw >>127
スピーカーにAV用ピュア用という分け方はない、マルチchシリーズとして
センターや大小いろいろなタイプを揃えているかどうかの違い >>49 >>52
センターを使うならフロントはマルチchシリーズじゃないスピーカーは使えない
またフロントだけ換えるなら、その場合はセンターを使わない4.1.2の方が良い
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/978-
MENUETは小型で低域が出ないし、マルチchシリーズじゃないのでフロントには不適当
フロントの低域について
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/283-284
DALIならOpticon 2やRubicon 2がフロントとして使える、中古ならIkon2 MK2でもいい
センターはIkon Vokal2 MK2の中古を探すかOpticonのセンターを使う
また旧モデルでMentorシリーズというのもあったが日本ではセンターの販売は無し
https://www.dali-speakers.com/discontinued/mentor/
http://dm-importaudio.jp/dali/mentor/index.html
Vienna AcousticsのHaydn Grand Symphony Editionは低域の問題はない
ただこのスピーカーはConcert Grandシリーズというマルチchシリーズだけど
残念ながら現在日本ではセンターを販売していないので、もし使うならセンターを使わないか
自分で海外からセンターを買うか、センターにもフロントと同じやつを使うか、中古を探すかになる
Concert Grandシリーズ
http://www.vienna-acoustics.com/index.php/products/concert-grand-series/
センターのMaestro Grand
http://www.vienna-acoustics.com/index.php/products/concert-grand-series/maestro-grand
https://www.phileweb.com/news/d-av/201112/05/29922.html >>127
例えば >>49 なら下記ブックシェルフがフロントに使えてそれぞれセンターもある
ディスコンになった旧シリーズの情報は >>4-5 に少し書いてある
ミドル(予算的にはこのクラスだろう)
Silver 100、Opticon 2、Revolution XT6、Concerta2 M16、Chameleon B
アッパーミドル(中古でも10万じゃ無理だろう)
Gold 100、Rubicon 2、706 S2、R300、Aria 906、BS263、Excite X18、Venere 2.0、ATC SCM11
ATC SCM11、705 S2、Rubicon 2、Excite X18、Gold 100のレビュー、Venere 2.0のレビュー >>125
https://www.alpha-audio.nl/2018/07/multitest-monitor-luidsprekers-1400-2200-euro/
RX-A780にミドル、アッパーミドルクラスのスピーカーを使っても全く問題ない
今のNS-P350とは比べものにならないくらい音は良くなるからとりあえずRX-A780で使い
音に不満が出てきたらアンプも考えればいい
ただそのクラスのスピーカーが持っている本来の音を出すには >>50 のように
バランス良くAVアンプやプリメインを組み合わせた方が良い音が出る
【使用用途】
(5.1/7.1ch音源) 映画20%、TV 20%、音楽 20%、ゲーム 40%
と書いてあるが全部5.1/7.1ch音源なの?それとも↓な感じ?
(2chステレオ音源) 映画 0%、TV 20%、音楽 20%、ゲーム 0%
(5.1/7.1ch音源) 映画 20%、TV 0%、音楽 0%、ゲーム 40%
プリメインとAVアンプでは、プリアンプ・パワーアンプ共に音質は同額のプリメインの方が断然良い
感覚的にAVアンプの定価÷4がプリメインの実売価格と同じくらいで20万で5万、15万で4万かな?
なので2ch音楽の音を良くしたいなら、2ch用にプリメインを買った方がコスパは良い
5.1/7.1/Atmos音源で音を良くするなら上位のAVアンプを買った方が良いし
2ch音楽用の音を良くするならDAC+プリメインを増設で使い分けたほうが良い
RX-A780はフロントプリアウトがあるので、プリメインを繋げて音楽はプリメインのみ
DACは別途使用で使えば音楽は最適な音になる
TVや映画やゲームはAVアンプ+プリメイン(パワーアンプのみ使用)という使い方ができる
(この場合プリアンプはRX-A780なので、あまり音は良くならないが) SS-F6000からのステップアップを最近考えているのですが、まずはどの辺りぐらいの価格帯を目指すといいとか目安はありますか?
同じトールボーイ型でバイアンプ対応の物を想定しています >>132
そのシリーズは↓のローエンド〜ロワーエントリークラス
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/29
スピーカーは倍額で1クラスアップの感覚だから >>49-54 の
エントリーでも結構良くなるし、予算があるならアッパーエントリーがおすすめ >>133
ありがとうございます!
アッパーエントリーの一覧からまずは探してみようと思います >>130
ありがとうございます!
やはりセンターをどうするかが問題なんですね。
>>131
ありがとうございました。
用途わかりづらくて申し訳ありません。
現状は全て5.1.2でアトモス用構成です。
いずれ音楽はプリアウトを使って2ch再生を夢見てます。
お陰様で目指す方向性が見えてきました。 >>132
AVメインならちょっと古いけどONKYO D-509Eがオススメ
音場が広いので包囲感が凄くなる
音楽も聴きたくて音色や音像を追求するなら海外モノかな >>136
D-509Eは価格も手が出しやすくて魅力的ですね
これならセンタースピーカーも同時に買えそうです
メインの用途は映画やゲームなので合っている感じはします
海外だとBronzeシリーズが気になっていて予算的にもこの辺りを一応の基準に考えています >>126
そうだよソニータイマーなんてデマだよ
ちゃんと保証期間内に壊れた >>138
そういう愚痴は俺も時々あるw
まあ、初期不良はちゃんと修理されて戻るので、愚痴ったら割りきろう
……フラグシップ級アンプとかスピーカーだと送り返すだけで腰に大ダメージもらうがな!! >>140
昔はよくサービスの人を家に呼んでその場で直してもらったけど、今は送り返すのが主流なのかな?
まえ、TX-NA609が壊れたときに送り返したけど、あの程度でも二度とやりたくないと思った YPAOマイク無くして辛い
これ別売りしてないのか >>144
問い合わせしなきゃだめか
ちなみにヤマハ これ試聴したけど、結構良いね
a190はウーハー要らない人もいるかも
https://www.harman-japan.co.jp/info/news/release/20180705_1/
映画だけじゃなくて音楽でもいける
最近は値段安いのに良いスピーカーが増えてきた >>147
STAGE A190は200mmウーファー×2
ウーファーが要らないってどういう事? 略すんならSWの2文字で済むのになんで4文字も打つんだろう? >>151
そういうのが気になるのってアスペだから気をつけて
普通に考えればわかる間違いをわざわざ指摘してたくさんの友達失ってきたでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています