【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>108
IDを見る限り3人いるみたいなんですがそれは・・・ >>110
だから「大丈夫じゃない」って言ってんだろこの日本語不自由者 そもそもの始まりが>>77だということに気づいてない人がいそう 画質が恋しくなって久しぶりにオデ取り出して遊んだけど、インサイドアウト方式はコントローラーのトラッキング気にして没入感が薄れるからダメだな
touchの完成度、HMDのバランスやフィッティングも含めて快適性はriftの足元にも及ばなかった
でもやっぱり画質は惜しいから次世代riftの前にマイチェンで良いから繋ぎのを出して欲しいわ 要するに、スベッた芸人>>ID:vH0ZIKHG0がID真っ赤にして客に悪態ついてるわけなw
ホントにスベッたのか、ただの無知なのかはわからんが…。 幾らになるんだよあれ……50万とか100万とか言われそう だが視野角厨納得の210度だよ
ハーフドームが出たとしても出てる情報の限りではこれの性能超えてないよ 視野角も欲しいが、画素密度も捨てがたいし、処理が重々になるのも嫌なんだよなぁ〜
そのへんのバランス感覚は結構オキュラス信じてるから、早く答えを聞かせて欲しい 1f82はもしかしてワッチョイシステムを知らなくてID変えて自演してるつもりなのか・・・? 最初はワッチョイかぶりだと思ったけど同一スレで三人目はねえ。 掲示板の煽り合いって本当に不毛だよな
これやって誰か得するのか 急に進んでるので新機種でも来たのかと思ったらこれだよ
お前ら本当にマウント取れればそれでいいのな… なんか話題ないのに妙に伸びてると思ったら荒らしかい
もともと日本語なんてクッソ適当な言語なんだから文法もなんでも間違っててもスルーすればいいのに
それはそれとして210°が実用化したらハーフドームの140°が霞むなぁ
Oculusさん来年中くらいまでに一般販売めざしてくれればいいのに 何人か取得できていないと言っている方がおりますので
ミクさん11周年記念の8/31に1日(24時間くらい)だけ公開します
時間は夜になると思います
(その後は取得できていないと言われてもアップはしないです)
ちょっとだけバージョンアップしていると思います
>>70
お試しありがとうございます
自分の所では花びらのパーティクルは問題ないですが
次の公開の時は花びらの数を減らしますね
(いずれオプションで変更できるようにします)
あとテレポートを追加して欲しいとのことでしたがかなり優先順位は低いです
何故ならテレポート移動が嫌いなので
(ちなみにZ軸移動を左スティックの上下に割り当てていたこともありますが
Y軸移動できないのがもどかしくて今の形になりました)
>>74
youtubeに上げるのはやめてください、お願いします このアプリは今後どうするつもりなの?
そのうちどこかで正式版でリリースされる? >>130
正式リリースする気はないです
正式リリースする気があればfacebookとかtwitterとかでアップしております
このアプリは自分用でして、何かの区切りの時にちょっとアップして
ミクさんを少しでも楽しんで頂ければなぁって感じです 時間かけて作ったものは誰かに共有してもらいたいよな
ニコ動みたいにVRコンテンツを公開しあえる「ニコVR」みたいな場があれば良いのだが
Unityはそのうち学校教育に組み込まれそうだし、野生のVR開発者はもっと増えると思う >>131
なるほど了解
VR関係の5chスレはここしか見てないからたまたまこのスレに上げてくれてよかった
楽しませてもらってますありがとう 視野角210度の奴はどうせProよりも高いだろうから
ハーフドームがそれよりは狭い140度とはいえ、値段が安いのなら十分価値はあるんじゃないかな
現状のRiftセンサーやらが使いまわし出来て、HDM単体販売してくれるなら10万までなら出すわ
ただの解像度UPなだけなら無理だけど、高視野角に可動レンズに解像度UPと3点揃ってるならね >>74
そういえばMikulusってもう作るのやめたんかな StarVROneは一般販売はされないぞ?
BtoB想定のエンタープライズ向け
ただ、今まで業務用とコンシューマーが≒だった業界だからね
是非個人でも買えるようにしてもらいたいもんだよ >>135
あの作者さんはOculusがキックスターターだった頃からVRを生業にしたがってた人だから
ようやくマネタイズできる業界規模になったからもう更新しないんじゃない? >>137
じゃあ新しいUI作るとか言ってたのも辞めちゃったのかな >>129
返信ありがとう
作ってる人がテレポ嫌いなら仕方ないw
左スティック上下でZ軸、YXで上昇下降はどうなんだろう
anubis的な操作法で >>136
steam VR対応版も出るらしいね
しかしちょっとやそっとで手の届く額じゃないだろうな >>140
Lighthouse対応しとけばヘッドセットだけ作れば良いってのは強いよね
上手くできてるシステムだと思う
重くなる欠点はあるけど StarVROneは値段も凄そうだが、要求スペックがとんでもないことになってそうだな。 >>142
i7-7700、GTX1080、メモリ16GBが最低スペックだとよ
やっぱそれぐらいいるんだろうな まあ明らかに業務用だし個人用途の予算やスペックで考えるのは無理あるな
個人で買うのはホントごく一部の人だけだろう GTX 20xxが出ればGTX 2070でも良くなったりするんじゃないの
とはいえ個人では買わないか VRの普及を目指すOculusとは住み分けられるって判断だろうか
Viveは今後は業務用クラスしか出さないつもりかもしれないね Steamから客も企業も移ってくれないからoculus巻き込もうってだけでしょ ベセスダもSteamから離れようとしてるんだっけ?
正直ユーザーとしては面倒なのでやめてほしい ただでさえsteamで十分とされているのに
OculusストアもあるRiftユーザー抱えたところで増えんだろうなぁ そもそもSteamの開発運営がベセスダなのにどうしてこんな事になったのか… ごめんなさいなんか混ざって混乱しただけなんです…
SteamとViveの開発がValveで利害一致してるはずなのにViveportとか意味わかんないものなんで作ったのかなぁって言いたかっただけなんですごめんなさい ViveはあくまでHTCの製品で、Valveの担当はLighthouseとSteamVR(OpenVR)じゃないか
ValveはSteamでゲームを買ってくれれば儲かるからどこのHMDが売れようと興味ないし >>156
VIVEの開発がValveって時点で既に認識が違うんだよ Valveは、VRをオープンなプラットフォームにして、まずVR自体の地位を確立させたいというスタンスで一貫してるからな。 viveportは独占はたしかあんまないけど800円だかのサブスプリクションプランで
毎月5本まで遊べるのはお得感有る、大作っぽいSeekingDawnとかもあるし
けど管理するソフト増えるとめんどくさそうだからやっぱり使わなさそうだ dmmのvrってOculus Riftで再生するには一度ダウンロードしないといけないんですか?
時間も容量も食うからダウンロードせずに再生したいんですけど。 ベセズダは裁判でオキュから500億円巻き上げる予定だっけ。 猛暑で1ヶ月以上HMDかぶるってなかったけど涼しいからそろそろ再開するぞ 定規持って鏡でIPD測ったら70mmだったからギリギリだったんやけど、みんなどれ位なもんなの? いつもピントがしっくりくる位置に適当に合わせてるんだけど測ってやったほうが良いのかな
定規でちゃんと測れるもんなのか?目盛り見た時にズレたりしない? 視差でずれること意識できてれば大丈夫だろ
手が震えて止まらないとかだと難しいだろうけど 1.定規を目の前に掲げ、定規の数字と瞳の位置が両方見える位置で、定規が動かないように頑張る
2.「左目」で鏡に写った「左目の瞳」の位置の寸法を読み取る(=Aとする)
3.「右目」で鏡に写った「右目の瞳」の位置の寸法を読み取る(=Bとする)
4.A-BがIPD >>166
日本人は平均的にはその辺りらしいね
71mmまでしか設定できなかったから危なかった
>>167
俺も最初は見えやすい位置に合わせてたけど
目に負担かかりそうだったから一応簡易でも良いから測ることにしたんよ
洗面台の鏡の前で定規を斜めにして肌に当てながら0mmを左目に合わせて
視線は0mmを見たままスマホで写真撮って拡大して測ったよ
そのまま右目の位置を見て測るとズレてるような気分になったから撮影にした その測り方だとずれるでしょ
紙に6cmの線引いて紙から少し離れた場所で定規当てて同じことやってみ?かなりずれると思うぞ
>>169みたいにすればいい >>139
後になりますがオプションで操作ボタンとかを変更できるようにします
私はPS4で測った値でやっていますが
数ミリくらいの違いだとどのくらい目に負担になるんでしょうね? IPD調整画面で適当に見やすいと思ったところの63mmで使ってたけど、そういえばメガネ屋の処方箋にもIPD記載されてるんだっけと探してみたら65mmとなっていた
変えても殆どわかんないけど、負担が少しでも減るなら正確に越したことはないか・・・って感じやね >>171
目の前に掲げた方が奥行きに距離あるからズレない?
俺はほぼ目の真下辺りに当ててるから奥行き無いけど >>174
それぞれ違う目でメモリを確認するからずれない
写真撮った場合は視点が一箇所になるからずれるよ 定規が瞳に完全に触れてるなら別だけど 瞳孔間距離は眼科で測ってもらったことあるけど結局全く気にしてない
調整で一番いい具合に見える数値にしてる >>175
なるほど
そっちの方が良いんだね
とりあえず今のままで見やすいから設定は合ってると思いたい >>129
最後の公開ならモデルの種類を(衣装を)
もう少し増やすかモデルの切り替えや
手持ちのMMDモデルのインポートとか
出来るようにしてほしいな。
色々大変だろうから出来たらで良いです。 DMMのVR再生ソフト読み込みが早くなってるやんけ!
が異常終了ばっかでまったく抜けん
DMMもなんで今更名前かえるの? Humble BundleでVRセールやってるの今気がついた
結構いろいろ安くなってるな >>180
DMMって名前のブランドイメージのためって分かりきってるやん そもそもDMM=エロビデオ屋のイメージなんだから、表の方の名前を変えるべきだろw DMMはもうとっくにそんな規模じゃ無くなってるんだから一般にも浸透してる知名度を捨てる訳ないでしょ
エロの方は名前変わった所でどうという事も無いんだし 結局やらなくても良かったのではに尽きる
取引とか上場とかそっちを向いたときの話なのかね どうしたって印象はあるからな 一般とエロは分けるに限る 9900Kと2080tiで内部解像度あげまくりプレイしたい 1080tiだけど
現状のソフトであげまくってるけど
ASWあるから余裕じゃない?
重い部類に入るhellbladeはSS400%の最高設定でも余裕やったで 次のGTXって結局1100番台じゃなくて2000番台になるのか
今980だから早く切り替えたいぜ >>189
流石1080tiだなぁ
それ聞いて出るの楽しみになってきた
>>190
2000番代な上にGTXはやめてRTXになるみたいね
俺も980だから買い換えたい 2080はTurningコア使うんだろうか
それとも3080からか Nvidiaの発表からのOC5
期待してしまいます\(^o^)/ もうすぐロンチのTORNが気になる
Bioshokの雰囲気があるしTORNってタイトル自体Bioshok Infiniteのティアを意識してるんだろうし
ただ英語音声に字幕がつかないっぽい 2050辺りまで出てくるのは来年の終わりとかなのかねえ
自分で買いはしないけど普及には重要そう
自分用は3060が出たら買う torn日本語対応ってなってたから気になってたけど
steamでみたらインターフェイスのみ日本語なのか 米アマでriftセールやってるね
日本円で送料込み46568円だわ
送料かかるからあんまり美味しくねーな >>197
例え1〜2万安くてもサポート対象外のrift買っても意味無くね? 冒険してもいい奴はVRに既に詳しい奴だろうからなあ
VIVEしか持っていなかったけど開発用にRiftも、みたいな奴なら
意味あるのかな? >>199
それで初期不良で泣いてた奴をリアルで知っている
しかも俺にまで米アマを薦めてたw >>202
去年の話しで詳しい事情は知らないが3ヶ月使用後に初期不良が出たけど対応してくれなかったと言ってたぞw >>203
> 3ヶ月使用後に初期不良
wwwwwwwwwwwww
AVデビュー3年目以降の処女女優、みたいな
つぼみかな? nvidiaの新しいグラボ、うまく判断できんな
レイトレのデモは影の出方が根本的に違うように見えるが、
VRでレイトレ使ったデモ見ないとなんとも むしろVR用だね。
通常のFPSなんて光源力上げたってあんまり恩恵も無いけど、VRのリアリティーは格段に上がる
じゃーVRの対応ソフト何時出るかって話になるけど既存のソフトも対応させる所も出てくるぽいし
買い換え必須になっちまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています