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【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 679f-q+sz)
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2018/08/12(日) 19:29:46.76ID:fiHX5XlM0

※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。

◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他

■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/

■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0151名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/18(土) 13:22:24.72ID:WorPcdEx0
ただでさえsteamで十分とされているのに
OculusストアもあるRiftユーザー抱えたところで増えんだろうなぁ
0156名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fb0-ipLS)
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2018/08/18(土) 13:56:11.53ID:jNO0hD030
ごめんなさいなんか混ざって混乱しただけなんです…
SteamとViveの開発がValveで利害一致してるはずなのにViveportとか意味わかんないものなんで作ったのかなぁって言いたかっただけなんですごめんなさい
0160名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f81-q9J0)
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2018/08/18(土) 15:00:14.58ID:4zmJKupy0
viveportは独占はたしかあんまないけど800円だかのサブスプリクションプランで
毎月5本まで遊べるのはお得感有る、大作っぽいSeekingDawnとかもあるし
けど管理するソフト増えるとめんどくさそうだからやっぱり使わなさそうだ
0161名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f75-Mwiu)
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2018/08/18(土) 15:35:37.57ID:pnV1GFbi0
dmmのvrってOculus Riftで再生するには一度ダウンロードしないといけないんですか?
時間も容量も食うからダウンロードせずに再生したいんですけど。
0169名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f23-ipLS)
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2018/08/18(土) 21:08:59.34ID:TtfM1aYN0
1.定規を目の前に掲げ、定規の数字と瞳の位置が両方見える位置で、定規が動かないように頑張る
2.「左目」で鏡に写った「左目の瞳」の位置の寸法を読み取る(=Aとする)
3.「右目」で鏡に写った「右目の瞳」の位置の寸法を読み取る(=Bとする)
4.A-BがIPD
0170名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 0bf7-TS6W)
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2018/08/18(土) 21:53:21.51ID:BwQdrBwS0
>>166
日本人は平均的にはその辺りらしいね
71mmまでしか設定できなかったから危なかった

>>167
俺も最初は見えやすい位置に合わせてたけど
目に負担かかりそうだったから一応簡易でも良いから測ることにしたんよ
洗面台の鏡の前で定規を斜めにして肌に当てながら0mmを左目に合わせて
視線は0mmを見たままスマホで写真撮って拡大して測ったよ
そのまま右目の位置を見て測るとズレてるような気分になったから撮影にした
017220 (ワッチョイ 3b9f-ipLS)
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2018/08/18(土) 22:45:23.27ID:yowS5LZX0
>>139
後になりますがオプションで操作ボタンとかを変更できるようにします

私はPS4で測った値でやっていますが
数ミリくらいの違いだとどのくらい目に負担になるんでしょうね?
0173名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 4f9f-R6Qt)
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2018/08/18(土) 23:10:49.00ID:udFokR3o0
IPD調整画面で適当に見やすいと思ったところの63mmで使ってたけど、そういえばメガネ屋の処方箋にもIPD記載されてるんだっけと探してみたら65mmとなっていた

変えても殆どわかんないけど、負担が少しでも減るなら正確に越したことはないか・・・って感じやね
0179名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f9f-g8o+)
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2018/08/19(日) 08:12:07.02ID:oPfDRQb70
>>129
最後の公開ならモデルの種類を(衣装を)
もう少し増やすかモデルの切り替えや
手持ちのMMDモデルのインポートとか
出来るようにしてほしいな。

色々大変だろうから出来たらで良いです。
0180名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f7f-CEJQ)
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2018/08/19(日) 13:07:37.83ID:p7hSPq8m0
DMMのVR再生ソフト読み込みが早くなってるやんけ!
が異常終了ばっかでまったく抜けん
DMMもなんで今更名前かえるの?
0182名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f81-1tvW)
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2018/08/19(日) 16:43:52.47ID:q6wv39UI0
>>180
DMMって名前のブランドイメージのためって分かりきってるやん
0184名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f81-1tvW)
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2018/08/19(日) 20:49:56.48ID:q6wv39UI0
DMMはもうとっくにそんな規模じゃ無くなってるんだから一般にも浸透してる知名度を捨てる訳ないでしょ
エロの方は名前変わった所でどうという事も無いんだし
0186名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f81-1tvW)
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2018/08/19(日) 21:01:26.53ID:q6wv39UI0
どうしたって印象はあるからな 一般とエロは分けるに限る
0194名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 2b5d-B6o8)
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2018/08/19(日) 22:56:36.53ID:ciHB7eQV0
もうすぐロンチのTORNが気になる
Bioshokの雰囲気があるしTORNってタイトル自体Bioshok Infiniteのティアを意識してるんだろうし
ただ英語音声に字幕がつかないっぽい
0210名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエー Sa3f-7SIf)
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2018/08/21(火) 08:37:27.68ID:+7l3+ndBa
むしろVR用だね。
通常のFPSなんて光源力上げたってあんまり恩恵も無いけど、VRのリアリティーは格段に上がる

じゃーVRの対応ソフト何時出るかって話になるけど既存のソフトも対応させる所も出てくるぽいし
買い換え必須になっちまったな
0212名無しさん┃】【┃Dolby (ワンミングク MMbf-xEm8)
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2018/08/21(火) 08:50:31.04ID:tq02wEZ8M
>>209
前世代と比べるとレイトレーシングが使える、使えないくらいの決定的な差がつくので、DX9から11に進化した時くらいの差は普通にあるだろうね
影の表現は今までは疑似的にそれとなく見せてるだけだったのが物理的に正しく表現出来るようになるから根本的に違う
0216名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9f23-4QGk)
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2018/08/21(火) 09:18:39.06ID:f3jKr8Yb0
他のデモも見て見たけど、思ったよりちゃんとレイトレーシングなんだなこれ
反射回数は少ないみたいだが、リフレクション用のテクスチャとか用意しなくてもいいとかあるのか
VRだと視差のある反射とかダミーカメラ用意したりで重いけど、レイトレだとそういうのが軽くできるんならいいな
0217名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f76-ipLS)
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2018/08/21(火) 09:37:33.97ID:CkP1iXnJ0
最近1080tiがあちこちで安くなってきたのでちょっと欲しかったけど
我慢して待ってた甲斐があったな

1000シリーズ以前と2000以降はまったく違うものになるぞこれ
0226名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ef3a-odJd)
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2018/08/21(火) 16:12:24.92ID:Xc0wrMil0
GDCのデモは67000ドルのワークステーションでやってたらしいが1000ドルのコンシューマ向けRTXの方が性能が上で1080ti比で8倍くらい性能差がある
レイトレーシングで全部表現する必要もないんだし個人でも手が出る価格になった時点で十分実用レベルだよ
0230名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0f-fbao)
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2018/08/21(火) 21:38:59.28ID:UvTbpPs6a
>>225
専用コアさえあれば実用性が得られると思ってんのか?
第一世代の専用コアなんて普通はお試し版レベル
第一世代から実用性のある製品なんて普通作れないし、そんな製品出す前に一つ世代挟んで金稼ぐのが当たり前
0233名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ abb8-ipLS)
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2018/08/21(火) 22:05:08.98ID:UH3wpmBX0
まぁ、実用性というよりも大事なのは対応ソフトが増えるかどうか
それらが今後のゲームで長く主流になるかどうかだな
消費者からそっぽ向かれると過去nvidiaが大々的に取り扱っていたCineFXみたいに
さっさと消えてしまう可能性もあるからな
0239名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0ffb-ipLS)
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2018/08/21(火) 22:30:33.20ID:vFIkgszO0
レイトレーシングみたいなことは普通にリアルタイムでできてるのかと思ってた
ゲームのCGもすごいリアルになっててもうそろそろ行き着くところまで行ってるのかと思ってたけどまだまだ進化していくんだねぇ(おじさん並感
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