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【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 679f-q+sz)
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2018/08/12(日) 19:29:46.76ID:fiHX5XlM0

※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。

◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他

■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/

■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0210名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウエー Sa3f-7SIf)
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2018/08/21(火) 08:37:27.68ID:+7l3+ndBa
むしろVR用だね。
通常のFPSなんて光源力上げたってあんまり恩恵も無いけど、VRのリアリティーは格段に上がる

じゃーVRの対応ソフト何時出るかって話になるけど既存のソフトも対応させる所も出てくるぽいし
買い換え必須になっちまったな
0212名無しさん┃】【┃Dolby (ワンミングク MMbf-xEm8)
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2018/08/21(火) 08:50:31.04ID:tq02wEZ8M
>>209
前世代と比べるとレイトレーシングが使える、使えないくらいの決定的な差がつくので、DX9から11に進化した時くらいの差は普通にあるだろうね
影の表現は今までは疑似的にそれとなく見せてるだけだったのが物理的に正しく表現出来るようになるから根本的に違う
0216名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 9f23-4QGk)
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2018/08/21(火) 09:18:39.06ID:f3jKr8Yb0
他のデモも見て見たけど、思ったよりちゃんとレイトレーシングなんだなこれ
反射回数は少ないみたいだが、リフレクション用のテクスチャとか用意しなくてもいいとかあるのか
VRだと視差のある反射とかダミーカメラ用意したりで重いけど、レイトレだとそういうのが軽くできるんならいいな
0217名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f76-ipLS)
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2018/08/21(火) 09:37:33.97ID:CkP1iXnJ0
最近1080tiがあちこちで安くなってきたのでちょっと欲しかったけど
我慢して待ってた甲斐があったな

1000シリーズ以前と2000以降はまったく違うものになるぞこれ
0226名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ef3a-odJd)
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2018/08/21(火) 16:12:24.92ID:Xc0wrMil0
GDCのデモは67000ドルのワークステーションでやってたらしいが1000ドルのコンシューマ向けRTXの方が性能が上で1080ti比で8倍くらい性能差がある
レイトレーシングで全部表現する必要もないんだし個人でも手が出る価格になった時点で十分実用レベルだよ
0230名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0f-fbao)
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2018/08/21(火) 21:38:59.28ID:UvTbpPs6a
>>225
専用コアさえあれば実用性が得られると思ってんのか?
第一世代の専用コアなんて普通はお試し版レベル
第一世代から実用性のある製品なんて普通作れないし、そんな製品出す前に一つ世代挟んで金稼ぐのが当たり前
0233名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ abb8-ipLS)
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2018/08/21(火) 22:05:08.98ID:UH3wpmBX0
まぁ、実用性というよりも大事なのは対応ソフトが増えるかどうか
それらが今後のゲームで長く主流になるかどうかだな
消費者からそっぽ向かれると過去nvidiaが大々的に取り扱っていたCineFXみたいに
さっさと消えてしまう可能性もあるからな
0239名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0ffb-ipLS)
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2018/08/21(火) 22:30:33.20ID:vFIkgszO0
レイトレーシングみたいなことは普通にリアルタイムでできてるのかと思ってた
ゲームのCGもすごいリアルになっててもうそろそろ行き着くところまで行ってるのかと思ってたけどまだまだ進化していくんだねぇ(おじさん並感
0243名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fb0-ipLS)
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2018/08/21(火) 22:36:46.68ID:0XmN0POL0
物理的に改造しないと視線追跡とか使えないのは分かるんでGoで実装されてるFFRを逆輸入してOculus側でレンタリング調整できるようにしてくださいお願いします
0251名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f23-ipLS)
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2018/08/22(水) 00:10:26.01ID:ADq6v/Ni0
昔はテレビのモニタがぼやけていたせいで逆に高精細に見えたんよ
PS2とかかなり高画質に見えたもんな

さすがにPS1とかになると当時でも粗いのはわかったけど
0256名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/22(水) 09:42:35.31ID:bdu4WGcj0
20XXはtypeC対応なんだよな
9月26日ならグラボ発売済みだし新型発表されたらtypeCが標準になってそうだな
0260名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0f-4QGk)
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2018/08/22(水) 11:54:21.20ID:5mHUj4n2a
ザッカーバーグのビジョンはグラサン型なので、新型は現行よりコンパクトになるでしょね
焦点可変はかさばるので次世代では見送られて、視野角解像度微増、そこそこ軽量化、奥行微減って感じになりそう
0262名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/22(水) 16:29:25.88ID:bdu4WGcj0
ハーフドームのプロトタイプはすでに現行のRiftCV1と同等まで軽量化できたってなんかで読んだぞ
VIVE側の無線もいよいよだし
企業としてはHTCより力あるであろうOculusにも無線化とかキネクト的な周辺機器の開発頑張ってもらいたいねぇ
0265名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0f-4QGk)
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2018/08/22(水) 17:55:39.22ID:5mHUj4n2a
送受信機、アンテナもある程度かさばるので着脱式がいい
ヘッドホンはGOと同じで耳を覆わないタイプにして、今みたいな開放型を後付けできるようにしてほしい
可変焦点も諦めればかなり軽くできるでしょ
0271名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/22(水) 19:58:20.21ID:bdu4WGcj0
可変焦点は負荷が一気に軽くなるからあきらめちゃだめだと思うんだよなぁ
視野角にしろ、解像度にしろ、可変焦点なしではグラボの進化を待つしかなくなってしまう
0272名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ef3a-gH/M)
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2018/08/22(水) 21:46:33.09ID:PIMfzbuC0
焦点距離はVRのプレゼンスにおける一番重要な要因だからどこも諦めたりしないよ
金さえかければ技術力が低くても作れる視野角や解像度、軽量化無線化なんかより可変焦点を実現して可変焦点対応ソフトを扱えるハードやソフトを揃えた会社だけが稼げる

>>271
むしろ可変焦点は負荷は増えるでしょ
描画する解像度を落とせるわけでもないしどの方式で焦点深度マップみたいなのを毎フレーム処理しなきゃいけないんだから
0274名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 45c3-4tvA)
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2018/08/23(木) 01:28:15.27ID:4ax6rtU50
エコーVR(旧エコーアリーナ)最近久々にINしたらガキンチョの声が多くてうるさくなってる。
VCをOFFにしても、対戦部屋に移動したりするとONになる。
面倒というほどでもないけど、何とかしてほしいわ。
0278名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9ed7-ty8t)
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2018/08/23(木) 13:14:34.10ID:To1qM9dw0
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   あ、えこたんインしたお!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
0284名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6a9a-wF79)
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2018/08/23(木) 21:14:23.77ID:2G40hgZ10
PCに接続してriftのセンサーで死角カバーして360°トラッキングとか出来たらいいなぁとか妄想するが
そこまでやったらスタンドアロンの意味なくなるから無いだろうけど…
0286名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0d5c-vl9i)
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2018/08/23(木) 23:13:20.36ID:RpYsRACJ0
>>280
まあ順当に考えれば、これが次世代riftっぽいな。

>また、RedditユーザーのBennyFackter氏が指摘しているように、Oculus Connect 5の広告に、「誰よりも先に次世代の仮想現実を手にしよう」と書かれており、
ハードウェアに関する発表が間もなくであることが示唆されているようだ。
0289名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de3a-DAvJ)
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2018/08/24(金) 01:27:16.76ID:fOQN4Y6f0
次世代Riftは2017年5月の時点で少なくとも2年間は出ないと発表されてるし
santacruzなんてようやくRiftのソフトも動かせるかもしれないってことが判明した段階だぞ
どう考えてもRiftの次世代機はhalfdome
0291名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 25b8-PcWx)
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2018/08/24(金) 02:36:39.76ID:aXFThR0G0
Santaの発売日も視野に入ってきた感じだし
halfdomeについての続報は9月に間違いなくあるだろうな
去年はGoがメインだったけど、Santaについての説明もきっちりあったからね
本当に9月が楽しみだよ、halfdome発売したらすぐに乗り換えるわ

Riftについても
5万の安値でここまで楽しませてくれた満足度の非常に高い良品だった
0298名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6a1a-Za0z)
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2018/08/24(金) 12:51:54.28ID:qTA4TeKt0
vrならオダメの方が最適化されてるよ
あとコイカツも忘れずに
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