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【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 679f-q+sz)
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2018/08/12(日) 19:29:46.76ID:fiHX5XlM0

※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。

◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他

■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/

■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0251名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f23-ipLS)
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2018/08/22(水) 00:10:26.01ID:ADq6v/Ni0
昔はテレビのモニタがぼやけていたせいで逆に高精細に見えたんよ
PS2とかかなり高画質に見えたもんな

さすがにPS1とかになると当時でも粗いのはわかったけど
0256名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/22(水) 09:42:35.31ID:bdu4WGcj0
20XXはtypeC対応なんだよな
9月26日ならグラボ発売済みだし新型発表されたらtypeCが標準になってそうだな
0260名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0f-4QGk)
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2018/08/22(水) 11:54:21.20ID:5mHUj4n2a
ザッカーバーグのビジョンはグラサン型なので、新型は現行よりコンパクトになるでしょね
焦点可変はかさばるので次世代では見送られて、視野角解像度微増、そこそこ軽量化、奥行微減って感じになりそう
0262名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/22(水) 16:29:25.88ID:bdu4WGcj0
ハーフドームのプロトタイプはすでに現行のRiftCV1と同等まで軽量化できたってなんかで読んだぞ
VIVE側の無線もいよいよだし
企業としてはHTCより力あるであろうOculusにも無線化とかキネクト的な周辺機器の開発頑張ってもらいたいねぇ
0265名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa0f-4QGk)
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2018/08/22(水) 17:55:39.22ID:5mHUj4n2a
送受信機、アンテナもある程度かさばるので着脱式がいい
ヘッドホンはGOと同じで耳を覆わないタイプにして、今みたいな開放型を後付けできるようにしてほしい
可変焦点も諦めればかなり軽くできるでしょ
0271名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0bb3-QxOT)
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2018/08/22(水) 19:58:20.21ID:bdu4WGcj0
可変焦点は負荷が一気に軽くなるからあきらめちゃだめだと思うんだよなぁ
視野角にしろ、解像度にしろ、可変焦点なしではグラボの進化を待つしかなくなってしまう
0272名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ef3a-gH/M)
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2018/08/22(水) 21:46:33.09ID:PIMfzbuC0
焦点距離はVRのプレゼンスにおける一番重要な要因だからどこも諦めたりしないよ
金さえかければ技術力が低くても作れる視野角や解像度、軽量化無線化なんかより可変焦点を実現して可変焦点対応ソフトを扱えるハードやソフトを揃えた会社だけが稼げる

>>271
むしろ可変焦点は負荷は増えるでしょ
描画する解像度を落とせるわけでもないしどの方式で焦点深度マップみたいなのを毎フレーム処理しなきゃいけないんだから
0274名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 45c3-4tvA)
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2018/08/23(木) 01:28:15.27ID:4ax6rtU50
エコーVR(旧エコーアリーナ)最近久々にINしたらガキンチョの声が多くてうるさくなってる。
VCをOFFにしても、対戦部屋に移動したりするとONになる。
面倒というほどでもないけど、何とかしてほしいわ。
0278名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9ed7-ty8t)
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2018/08/23(木) 13:14:34.10ID:To1qM9dw0
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   あ、えこたんインしたお!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
0284名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6a9a-wF79)
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2018/08/23(木) 21:14:23.77ID:2G40hgZ10
PCに接続してriftのセンサーで死角カバーして360°トラッキングとか出来たらいいなぁとか妄想するが
そこまでやったらスタンドアロンの意味なくなるから無いだろうけど…
0286名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0d5c-vl9i)
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2018/08/23(木) 23:13:20.36ID:RpYsRACJ0
>>280
まあ順当に考えれば、これが次世代riftっぽいな。

>また、RedditユーザーのBennyFackter氏が指摘しているように、Oculus Connect 5の広告に、「誰よりも先に次世代の仮想現実を手にしよう」と書かれており、
ハードウェアに関する発表が間もなくであることが示唆されているようだ。
0289名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de3a-DAvJ)
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2018/08/24(金) 01:27:16.76ID:fOQN4Y6f0
次世代Riftは2017年5月の時点で少なくとも2年間は出ないと発表されてるし
santacruzなんてようやくRiftのソフトも動かせるかもしれないってことが判明した段階だぞ
どう考えてもRiftの次世代機はhalfdome
0291名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 25b8-PcWx)
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2018/08/24(金) 02:36:39.76ID:aXFThR0G0
Santaの発売日も視野に入ってきた感じだし
halfdomeについての続報は9月に間違いなくあるだろうな
去年はGoがメインだったけど、Santaについての説明もきっちりあったからね
本当に9月が楽しみだよ、halfdome発売したらすぐに乗り換えるわ

Riftについても
5万の安値でここまで楽しませてくれた満足度の非常に高い良品だった
0298名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 6a1a-Za0z)
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2018/08/24(金) 12:51:54.28ID:qTA4TeKt0
vrならオダメの方が最適化されてるよ
あとコイカツも忘れずに
0301名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MM49-pftV)
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2018/08/24(金) 13:58:42.64ID:+/0LHpUnM
>>299
オダメは体験版がVR対応してるから、試して見るといいよ。カスメのVRは起動時にコントローラが反応しない事がある
どちらもカラオケの臨場感がすごいので、是非試してほしい
0306名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a69f-EM0A)
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2018/08/24(金) 19:58:50.81ID:jGbW+5Xh0
PSVRでやったけどそこまで面白いもんじゃないぞアヌビス
ボス戦はまあまあ
0308名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ aa23-PcWx)
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2018/08/24(金) 20:05:18.33ID:Eo59XICj0
アヌビスはPSVR体験版で「う、うん」となってしまった・・・
ロボットを意のままに動かしている感がなく、ロックオンしては撃つの繰り返しで終わってしまった
普通にバーチャロンVR作ろうぜ? パクってもいいのよ
0309名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW de3a-DAvJ)
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2018/08/24(金) 20:41:05.31ID:fOQN4Y6f0
VR版はプレイしてないけどZOEの醍醐味はサブウェポンやグラブで通常射撃なんて大して効果ないし時間がかかるだけだぞ
機体のバリエーションが少ないので他のロボットものとは毛色が違うができることは圧倒的に多いしロボットアクションの中では一番お気に入り
0311名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6681-Ujqx)
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2018/08/24(金) 21:28:48.50ID:8GCmEFi50
強化パッチってなんじゃらほいと思ったらSteam版は一応全年齢向けで、そこに公式パッチ当ててゴニョゴニョなのね
0312名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6681-Ujqx)
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2018/08/24(金) 21:32:25.13ID:8GCmEFi50
>>593
でもコントローラーが…
SteamでSwitchのプロコン使えると知って導入してちゃん認識もしてるんだけど、VRでうまく使えない…
そもそも無理なのか、やり方に問題あるのか
0314名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6681-Ujqx)
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2018/08/24(金) 22:16:27.68ID:8GCmEFi50
>>313
でもこれが出来るのと出来ないのじゃ大きな差があるぞ
出来るならサンタ買うと思うけど無理ならわざわざ買う気しない
0321名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f98f-PcWx)
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2018/08/25(土) 17:08:25.92ID:jM/GmzgI0
ロボリコール2−2で辛うじて250万点超えて★ゲットしたが7000位台だった。
★ゲットの為にスコア稼ぎする人ってそんなにいないようだな。
ついでにAirtoneのミディアムで全曲A評価以上になったわ。
最初はミディアムでも全然無理だと思ったが上達していくものだなと。
0323名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9181-QFh0)
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2018/08/26(日) 02:55:32.07ID:ZEOyrocL0
ZOE俺は結構気に入ったわ
スライド系の移動なのに全然酔う感じがないのは確かに没入感低めなせいかも
ただVRゲーは全身でブンブンするの多いからこういうまったりやれる感じなのもいいと思う
レバーガションガションやって動かすロボでもなさそうだしコントローラー操作なのもまあ
ただ接近戦やると何が起きてるのかよくわからなくなる
0327名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6a9a-wF79)
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2018/08/26(日) 16:53:33.35ID:uEdskgvk0
youtubeの360°動画に対応してるVR動画プレイヤーでおすすめってある?
skyboxで再生するとGPUの動画再生支援が上手く機能していないっぽくて8Kとかだとカクカクしてしまう
GoProのプレイヤーだとGPUが働くのでカクつかずに再生できるけどそもそもyoutubeの360°動画に対応していないから正常に表示できないので困っている
0328名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロロ Sp3d-FK5l)
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2018/08/26(日) 19:23:08.70ID:IYIYWvfPp
コントローラーではVRした気にならないって人は、立体視とかコクピットに乗ってる感とかはどうでもよいのかね。

というか、ロボコクピットに乗るゲーを他にどうしろって言うんじゃ。
0331名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f98f-PcWx)
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2018/08/26(日) 19:32:42.74ID:0ll+q+ky0
首を巡らせば景色が変わるが、座ってるって事もあって全く必要性無いのがVR感の無さに繋がってる。
掴んで打撃や投げが出来るのにボタンでの操作だけってのもVR感無い。
ロボリコールのように出来れば違ってくるが。
0334名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 35b3-wF79)
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2018/08/26(日) 20:15:33.76ID:dL168Xx70
次のグラボめっちゃ高くて1070あたりでお茶濁そうかと思い始めた(現1050ti)
でもハーフドームの可能性考えたら高くても次世代買った方がいいかなぁ
0340名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 2d0b-7kIV)
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2018/08/26(日) 23:28:29.92ID:7vfu6VFl0
RTXええなぁ。
リアルタイムの3Dゲームが一段階進化する感じがある。
ゲームエンジンが対応すればUnity製のイリュージョンも適用するだろうし
VirtualLink規格にOculusが参画したからには、次のHMDもあるぞコレ・・・
0341名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6681-QFh0)
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2018/08/26(日) 23:31:23.98ID:IrAumCtn0
oculusストアで買ったゲームはなんともないんだけど
steamで買ったVRゲームを終了したあとsteamとかoculusホームで起動中の扱いのままになってて
タスクマネージャーでsteamVR関連のタスクを手動で止めないと終了扱いにならない現象が起きてるんだけど
直し方とか知ってたら教えて欲しい
0342名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 455d-QvVY)
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2018/08/27(月) 00:58:49.93ID:XzsU7Hob0
>>330
フライトスティックのことだと思うがその場合は戦闘機風のロボに限られるやろな
逆にガンダムみたいな最悪ステゴロでも戦える限りなく巨人に近いロボは、Touch使ってモビルトレースシステムもどきで操作するか、劇中設定同様にAIに丸投げするか
0343名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp3d-I4lb)
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2018/08/27(月) 01:27:45.77ID:jgnw381Qp
昨日のcluster参加した人いる?
俺先月13日の時は何の問題も無く快適に見れたのに
昨日はめちゃくちゃ不安定でまともに見れなかったんだけど
他の人はどうだったのか気になる
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