【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>324
戦闘や移動は基本VRでシナリオ展開時は3D感のあるシアターモードかな。 youtubeの360°動画に対応してるVR動画プレイヤーでおすすめってある?
skyboxで再生するとGPUの動画再生支援が上手く機能していないっぽくて8Kとかだとカクカクしてしまう
GoProのプレイヤーだとGPUが働くのでカクつかずに再生できるけどそもそもyoutubeの360°動画に対応していないから正常に表示できないので困っている コントローラーではVRした気にならないって人は、立体視とかコクピットに乗ってる感とかはどうでもよいのかね。
というか、ロボコクピットに乗るゲーを他にどうしろって言うんじゃ。 そりゃ設定に近いコクピにあるようなスティックでやりたいってことでしょ >>329
それをtouchで操作とか?
ないわ。 首を巡らせば景色が変わるが、座ってるって事もあって全く必要性無いのがVR感の無さに繋がってる。
掴んで打撃や投げが出来るのにボタンでの操作だけってのもVR感無い。
ロボリコールのように出来れば違ってくるが。 Oculus Storeで800円のWitch Bloodがパッドで遊ぶアクションゲームとしてよく出来てるから推奨したい 次のグラボめっちゃ高くて1070あたりでお茶濁そうかと思い始めた(現1050ti)
でもハーフドームの可能性考えたら高くても次世代買った方がいいかなぁ >>334
次世代VRはそんなにすぐは出ないだろうし、出たとしてもTuringじゃまだ性能不足になる
レイトレ実用性もまだまだだから正直Turingは飛ばしても良いと思う homeの背景って最初からある5種だけなん?
ビーチとか冬山とかダムとか欲しいわ >>301
試した。
やばいわ、これは少子化加速しますわ。 RTXええなぁ。
リアルタイムの3Dゲームが一段階進化する感じがある。
ゲームエンジンが対応すればUnity製のイリュージョンも適用するだろうし
VirtualLink規格にOculusが参画したからには、次のHMDもあるぞコレ・・・ oculusストアで買ったゲームはなんともないんだけど
steamで買ったVRゲームを終了したあとsteamとかoculusホームで起動中の扱いのままになってて
タスクマネージャーでsteamVR関連のタスクを手動で止めないと終了扱いにならない現象が起きてるんだけど
直し方とか知ってたら教えて欲しい >>330
フライトスティックのことだと思うがその場合は戦闘機風のロボに限られるやろな
逆にガンダムみたいな最悪ステゴロでも戦える限りなく巨人に近いロボは、Touch使ってモビルトレースシステムもどきで操作するか、劇中設定同様にAIに丸投げするか 昨日のcluster参加した人いる?
俺先月13日の時は何の問題も無く快適に見れたのに
昨日はめちゃくちゃ不安定でまともに見れなかったんだけど
他の人はどうだったのか気になる >>331
多分ロックオンで視点が自動で真正面に調節されるから横とか見る必要がないのがそれに繋がってるんだな
立体視も遠くて正直感じないし viveの無線化は技適取れなくて日本での販売使用は不可か
技適きびしすぎんよ >>345
国土狭い日本だと混線しまくって悲惨な事になるのが分かり切ってるからな
一度でも影響ある製品を認可してしまうとそう簡単に排除できないし 技適が厳しいわけじゃ無くて最初から日本をターゲットに含んで開発してなかったのが問題なのでは >>347
最近、観光客向けに緩和されたけど以前は海外で技適通ってる製品でも一切の使用がダメだったレベルで日本は厳しいよ
海外で技適通ってる製品なら使用を認めるとか技適が簡単に取れるようにすべきだと要望が強くなってるけど、なかなか認可されない(前述の緩和が精一杯) >>348
単語しか読めてないみたいだけど>>347が言いたいのはそんなことじゃないでしょ msi製2080tiの価格出たな…
税込みで188,784円
2080で129,384円
TITANかな? >>349
いや、日本の技適が厳しいからコスト考えて日本で技適通さなかったわけで…
どこの国に向けて作るとかではなく、自国の技適取ったら後は他国はその流用で取れるのが普通だから、わざわざ始めから技適通す必要のある国の技適なんて取らない 混線なんて言ってる時点でただの知ったか野郎だよ、無視無視 >>356
通さなかった、ではなく通らなかったからでは
技適取るために審査受けたけど通らなかったということだから、はじめから受けなかったわけではない >>352
他の国同様にそのままで通るか試してみただけだけでしょ
本当に通すならそこから適合させて再度通す >>357
誰も「初めから受けない」なんて言ってないじゃん?
「初めから通るようには作らない」って言ってるだけで。
誤読か。 >>346以降の話へのツッコミポイントは
・混線するからなの? 短距離通信の混雑具合が他国より酷いってことなくない? 都市部で考えると。
・他国でとった技適を流用できるのが普通ってマジなん?
このふたつやろ。 >>362
相互承認は自国内の承認機関で他国の技適認証が受けられるってシステムであって、自国の技適を流用できるシステムとは違う ここで聞いていいのかわからないけどロボリコールでミッション受けられなくなったんだけどどうすればいいのだろうか
今は2-2までクリアしたとこ ようやく3−1でオールスターモードできたが、どこらへんがオールスターか分からなかった。
単に難しいだけ? そのゲームは知らんが、洋ゲーだとプロの上の高難易度がオールスターはよくあること。 ハーフドーム発売した暁にはロボリコ2も欲しいな
今度は金出すから >>367
なんか今どのステージ選んでも開始できないんだけどどこでスコア貯めればいいのだろうか riftのワイヤレスキットじゃなくサンタがでるかもってだけか 実際サンタって需要つかめるのかね
値段はGOの3倍とかでコンテンツはGOと大差なしでしょ多分
日本で売れないのはしゃーないとしても北米とかでちゃんと売れるんかな >>373
「ワイヤレス版Oculus」なら別に語弊ないのに、なんで「Rift」って付けちゃうかね oculusって会社名だぞ
製品名はRiftだしワイヤレス化したわけでもないし語弊の塊だろ わかりやすい略称にも許されるものと絶許のものがある ファミコンの海外版がnintendoだったりするんだからそんなのは別にいいだろ 問題は元記事の方なのに何で俺に文句言うんだよ
正確を期して「OculusのワイヤレスHMD」とでも訂正させろよ 本当にOculusはスタンドアロン系にシフトしたんだな
まあ、市場が求めてるのってそっちなんだろうが
ヘビーユース系が欲しい身としてはちょっと悲しい っていうかRiftの性能をまだソフトが十分引き出しきれていないっしょ
Riftがあって、できればさらに値下げして新規ユーザーが増えれば十分よ それな
Santa CruzがPCと繋がるようになれば良いのに >>383
現Oculusは実験的・野心的だった頃とは違うからなぁ…
Facebook陣営になってやがて手堅くなるだろうと覚悟はしてたけどちょっと寂しいさね airtine、boxvr、簡易版climbが移植されたらサンタ買う 強力なPCが別途必要なハイエンド1本では
どちみち撤退するか大幅な縮小しかなさそうだからなぁ
スタンドアロンにシフトしても
HalfDomeとかも出してくれるならそこまで気にはせんけど
SantaがPCに接続して使えるとかだったらベストなんだけどねぇ GOがPCと繋げられるぽいから
繋げられるんじゃね タイトルのriftは明らかにミスだよな、本文中にはないし。 SantaがPCと接続できて
SteamVRとRiftのソフトが完全動作してRiftの代わりに使えたら凄いな GoがPCと繋げられるってのも音は無かったりだし、モーションコントローラーがどうなるかわからんからな
Oculusがやってくれなきゃ実現は難しいと思われる Goですら裏技的にだけどSteamVRが動くんだから公式対応して欲しいな
っつかそうなるかどうかで魅力が全く違うし、しない理由も見当たらないと思うんだが >>394
最新のALVRなら音もGOで聞けるよ
3DoFはいかんともしがたいが。 モーションコントローラーの情報を持ってるのがSantaの方だから、それを上手く受け渡して遅延も少なくって第三者じゃ難しいんじゃないかな サンタの価値はpc要らないって事じゃないのか。
サンタよりもリフトのワイヤレスが欲しい人が多いのかね。 PC要らなくて6DoFでコントローラーもってのは将来的な完成形やろけど
今の時代にそれで出すとコスパがアレになりそうでなあ
サンタが大幅値下げする頃には少し面白くなるかな GoユーザーならともかくRiftユーザーにPC不要とか言われても刺さらんわ
まだRiftProでも出してくれたほうがテンション上がる サンタは既出情報のまんまだと「立ち位置微妙だな」と思っているので、
OC5で詳しく提案してもらいたい スタンドアロンの場合は何処かにスペースがあれば持っていってプレイ出来る事じゃないかな
足のトラッキングが出来るようだから広いスペースを使うようなスポーツゲームとか、ドラクエVR的なマルチも期待出来る ポジショントラッキングが出来ても、肝心のソフトがスマホレベルのものしか動かないよね?
せめてイリュージョンのゲームが動けば買おうか検討するんだが。エロは偉大。 詳しい技術的な事はわからんけど、
ALVR使ってGOでSteamVR動かすっていうのは、
・PC版の画面を劣化させてwifi経由で転送
・HMDもコントローラーも3DoF、コントローラーは一個だけ
で成り立っているんじゃないかな?
これを更に高視野、高画質のビデオ情報+HMDコントローラー共に6DoFでなんてことになったらとてもwifi経由ではデータ転送が追いつかないんでは?
Viveの新しいワイヤレスもそれを解決する為に60GHz帯を使って国内販売できないみたいな事態になってるらしいし
なんか勘違いしてたらすまん >>404
それで合ってる
まあ、使える使えない以前に素直にRift買えって値段になるからそんな無駄機能公式ではつかないよ
ALVRとかで対応してくれる可能性はあるが 6DoFでワイヤレスにするなら、Holorenzみたいに部屋のスキャンとか、簡易MRとかもできないと中途半端になる
安全に歩きまわれるようになってないSoloみたいな例があるので >>400
Goで試したけどコントローラーの問題とかでゲームとしては成り立たないんだけど一応動く
だからサンタのコントローラーならなんとかなるんじゃないかと思う
カスタムメイド3D2だと、視点移動とかめっちゃめんどいけど一応出来る(触れる行為は運良く手がキャラの側にないとダメだが)
ぶっちゃけ自分の場合一番やりたいのはスタンドアロンのエロゲ、後はストリートビューVR系とか色んな所うろつける系だから
アクションゲーと違って遅延とかはあんま気にならんと思うから、ぜひ対応プリーズ 公式じゃなくてもGoと同じやり方でも良いから
可能かどうかでサンタ買うかどうか決まる 間違った>>407は>>403あてね SteamVR経由なら一応エロゲ出来るんじゃって話 Goで割といけるなら今後「ワイヤレスのRift」的なポジションになることも
絶対不可能とは言えないのかもなあ
帯域の問題あるならコントローラーだけは青歯で受信するとか必要なのかもしらんけど
そういう意味ではWindowsMRのコントローラーとなんかのHMDのコンビとかのほうが
現実的なのかな やっぱスタンドアロンは魅力なのよ 手軽さが段違い
でも現実問題性能が…なんでGo方式でSteamVRやれたら自分の使い方なら文句無しなのよな しかしFPSがだいぶしんどくない?
そうすると酔いやすくなるし ipad proとか120hz出せてるし対応してるゲームはないっぽいけどグラフィックもそこそこのレベルには出来るだろうし
スタンドアロンでもそれなりにリッチな性能の物を作れるテクノロジーはあるはずなんだよな作っても値段がとてつもないだろうけど スタンドアロンで動作するけど
PCと接続して完全にRift代替も可能みたいな作りが1番ベストなんだけど
そうなるとコスト的にも色々と厳しいのかな
動画見る時などは本体のみで動作して
PCと接続するとソフト作動はPC側に依存して
Riftと同じようにSteamVRもOculus専用ソフトも全て動作するとかなら最高なんだが それで価格も4万以内に収められたら当面のVRハード決定版になると思うわ >>404
無圧縮で動画を送るのは帯域的に厳しいから重要なのは圧縮解凍の品質やその処理のコスト
その処理が高速でできるSoCであれば60Ghz帯である必要もなくなる
viveの無線化キットは圧縮率低そうだしスマホ並みのSoCが搭載されてるとも思えないしSantacruzで状況が変わる可能性は普通にある
あと6DoFなんて6つの数字を送るだけなんだからデバイスが数十個あっても帯域を切迫することはないしコントローラーは元からBluetoothなので映像とは別枠
>>406
Santacruzでは障害物を認識して仮想壁を作るという話になってる ゲーム中に画面が暗転すると左目のレンズがぼんやりと明るいんだが同様の症状の人いるかな?
修理に出すレベルでもないんだがちょっと気になる goは3dofな時点で結局エロ動画用途くらいしか使えんかった。
アレしか知らないならアレでも楽しめるのかもしれないけど、まともな6dofVRに比べたらVR0.3くらいの評価 質問なんだが、touchで指(親指や人差し指)が反応しないのって初期不良か?
右は反応するけど左は親指も人差し指もずっと握り締めたままで開かない いよいよ、明日かー。
どんな風にバージョンアップしてるのか楽しみだ。 明日のミクさん生誕祭に、このスレ限定で何かが起こる予定。 >>420
初期不良かもな
電池を変えてみる、ペアリングをやり直してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています