【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>404
それで合ってる
まあ、使える使えない以前に素直にRift買えって値段になるからそんな無駄機能公式ではつかないよ
ALVRとかで対応してくれる可能性はあるが 6DoFでワイヤレスにするなら、Holorenzみたいに部屋のスキャンとか、簡易MRとかもできないと中途半端になる
安全に歩きまわれるようになってないSoloみたいな例があるので >>400
Goで試したけどコントローラーの問題とかでゲームとしては成り立たないんだけど一応動く
だからサンタのコントローラーならなんとかなるんじゃないかと思う
カスタムメイド3D2だと、視点移動とかめっちゃめんどいけど一応出来る(触れる行為は運良く手がキャラの側にないとダメだが)
ぶっちゃけ自分の場合一番やりたいのはスタンドアロンのエロゲ、後はストリートビューVR系とか色んな所うろつける系だから
アクションゲーと違って遅延とかはあんま気にならんと思うから、ぜひ対応プリーズ 公式じゃなくてもGoと同じやり方でも良いから
可能かどうかでサンタ買うかどうか決まる 間違った>>407は>>403あてね SteamVR経由なら一応エロゲ出来るんじゃって話 Goで割といけるなら今後「ワイヤレスのRift」的なポジションになることも
絶対不可能とは言えないのかもなあ
帯域の問題あるならコントローラーだけは青歯で受信するとか必要なのかもしらんけど
そういう意味ではWindowsMRのコントローラーとなんかのHMDのコンビとかのほうが
現実的なのかな やっぱスタンドアロンは魅力なのよ 手軽さが段違い
でも現実問題性能が…なんでGo方式でSteamVRやれたら自分の使い方なら文句無しなのよな しかしFPSがだいぶしんどくない?
そうすると酔いやすくなるし ipad proとか120hz出せてるし対応してるゲームはないっぽいけどグラフィックもそこそこのレベルには出来るだろうし
スタンドアロンでもそれなりにリッチな性能の物を作れるテクノロジーはあるはずなんだよな作っても値段がとてつもないだろうけど スタンドアロンで動作するけど
PCと接続して完全にRift代替も可能みたいな作りが1番ベストなんだけど
そうなるとコスト的にも色々と厳しいのかな
動画見る時などは本体のみで動作して
PCと接続するとソフト作動はPC側に依存して
Riftと同じようにSteamVRもOculus専用ソフトも全て動作するとかなら最高なんだが それで価格も4万以内に収められたら当面のVRハード決定版になると思うわ >>404
無圧縮で動画を送るのは帯域的に厳しいから重要なのは圧縮解凍の品質やその処理のコスト
その処理が高速でできるSoCであれば60Ghz帯である必要もなくなる
viveの無線化キットは圧縮率低そうだしスマホ並みのSoCが搭載されてるとも思えないしSantacruzで状況が変わる可能性は普通にある
あと6DoFなんて6つの数字を送るだけなんだからデバイスが数十個あっても帯域を切迫することはないしコントローラーは元からBluetoothなので映像とは別枠
>>406
Santacruzでは障害物を認識して仮想壁を作るという話になってる ゲーム中に画面が暗転すると左目のレンズがぼんやりと明るいんだが同様の症状の人いるかな?
修理に出すレベルでもないんだがちょっと気になる goは3dofな時点で結局エロ動画用途くらいしか使えんかった。
アレしか知らないならアレでも楽しめるのかもしれないけど、まともな6dofVRに比べたらVR0.3くらいの評価 質問なんだが、touchで指(親指や人差し指)が反応しないのって初期不良か?
右は反応するけど左は親指も人差し指もずっと握り締めたままで開かない いよいよ、明日かー。
どんな風にバージョンアップしてるのか楽しみだ。 明日のミクさん生誕祭に、このスレ限定で何かが起こる予定。 >>420
初期不良かもな
電池を変えてみる、ペアリングをやり直してみる あーあれか
ちょうど帰省しててチャンス逃したから
今回は確実に試させていただきたいな 「ワレ、プレイエリアガイデスニカンゼンショウリヲホッス」 すっげえワクワクしてきたあああああああああ!!!! サンタはスタンドアローンだから容量二種類とか出るんだろうな
256Gと512Gみたいな、安い方で699ドルとかかね それは、パンツが見られるミクさんですか、それともパンツが見られないミクさんですか >>439
パンツじゃないから恥ずかしくないもん! ZOEの体験版って、みんな90fps出てる?
どんな設定にしても上限45fpsにしかならない・・・PCは4790KとGTX1080つこてる
あと、ちゃんと終了できずにSteamVRも起動したまま放置されるから、いちいちタスクマネージャからキルしないといけない・・・のは、おま環なのかなあ ミクさんの誕生日ですのでお約束通りアップさせて頂きます
(アップ時間は予告通り24時間くらいですのでご注意ください)
ただ前のバージョンからちょっとしか変更していないので
前回お試し頂いた方はがっかりすると思います
(期待されている方がおられたようですので、すみません)
後スレ違いで恐縮ですが、Viveを持っている方がおりましたら動作報告して頂けないでしょうか?
MRの動作報告があったので大丈夫だと思いますが気になっておりますので
同様に39ミュージックで重いと感じた方のスペックも教えて頂けると助かります
それではお試しお願いします
ttps://3.gigafile.nu/0907-kca51a2a7ba9fd7aab234ddd239a4e642
dlkey:3939 >>444
どうもありがとう!
PC復旧中ですぐには試せないのが辛い >>444
ありがとうございます
早速、動作確認させてもらいます YYB式好きだからとても良い
まだ試し始めた段階だけど39ミュージックで背後にもミクさんがいるのは仕様? >>444
ヒャッハーミクさんだぁ!
有言実行作者さん有り難う >444
すっごーい!! ありがとー
楽しめたよ。
気になったところ:
水面の反射像で視点の位置がうまく反映されていないみたい。
ミクの映像が真下からの視点に固定されてることがあった
IPDも考慮されてない感じ ミクってあんまり好きじゃなかったけど、これ見て好きになったわ
ありがとう こういうのでキャラのサイズが小さいと感じる場合どっかで調整できるん? 出来るか判らんが、思いついたのはIPD設定くらいかな? >>444
AORUS1080Ti EX OCモデルにて、手動設定でのガチOCで動作確認してみました。(CPU側は何れの曲も低負荷なので報告割愛です。)
特に高負荷なのは「Reboot」「アイネクライネ」「39みゅーじっく」「Tears」「ぶれないアイで」「いーあるふぁんくらぶ」の6曲です。
現状ではHMD及びSteamVR側の設定で、負荷を限界まで下げる設定しても、ネィティブ(補完機能未使用)での90FPSは、不可能でした。
なので、特にVIVE PROでは1080TiでもVIVE系には緊急回避以外のまともな補完機能が無いので、90FPS維持は厳しいかと思われます。
もう少し下のグラボでもなんとか動作自体はすると思いますが、今後のRTX2080Tiの性能次第でしょうか。
でも、他のHMDでは補完機能が正しく動く環境なら、補完機能使用しての90FPSは可能ですのプレイ上は問題ありません。
新曲も追加される他、既存曲にもいくつかオブジェクト追加とかで豪華になってましたし、大変満足のいく良アップデートでした。 なんだろうと思ってDLしてみたがこれはいいな
ありがとう Rift欲しいんだけど、今時期悪いかなあ?
26日のカンファレンスでhalf dome発表からの値下げとかあったら目も当てられない halfdomeとかどんなに早くても来年以降だろうし
Riftの価格に今すぐ影響を与えることはないんじゃないかな
2019にSantaでHalfdomeは2020じゃないかと思ってる
halfdomeが出るまでの間にサプライズでVIVEPROのような
少し解像度UPさせた機種だしたりする可能性も0てはないが
5万で2年使えれば上等かと思うけどね >>459
Half Dome関連の発表があれば嬉しいが、どうだろうね。RTX20系の発売に合わせて何か大きな発表は有り得るかもだが。
不明な以上は結局のところ、自分的に待てるか待てないかだけだし、自分の心に素直に従うのが良いと思うよ。 >>459
half dome発表は無いかもしれんが、50ドル値下げとかは普通にありそう
ただ、そういうセールのときって納期がかなり伸びるね 急ぎなら今すぐポチれ!
現時点では一番コスパ高くて良いものだ
急ぎじゃないならちょい様子見れ!
Riftは逃げない 値下げはあるとしてもブラックフライデーにセールやるくらいじゃないかと思う
今年のサマーセールがポイント付与だったから直接の値引きは無いかもしれないけど
VRは目と身体が一日でも若い状態で体験した方が良いから多少損しても早くやる価値はある E3で発表して2019年夏くらいにハーフドーム製品化来ないかなぁ
プロトタイプはほぼ完成と言ってもいいしあとはコストダウン
可変焦点機構ってやっぱりコスト嵩むのかな ホント出来ることなら今すぐ出してほしいもんだが
先にsantaの件を終わらない限り駄目だろうから
今はとにかく辛抱強く待つしか無いな
スタンドアロンにはあんま興味ないので
さっさとsanta販売してHalfdomeに注力してほしい >>463
コスパ言うなら、最強はオデでしょ。次いで、さらに安価でPCVR出来るMR。
日本限定なら、MRかriftで甲乙付け難いから好きなほうで良いと思うけどね。 どれだけ高くても良いので個人販売だけは絶対にして欲しい。
オキュは世代交代ですでに押し入れでお休みしてるが、Oculusには是非とも開発頑張って欲しいと思う。 両方持ってる俺から言わせてもらうとオデは画質は良いけど快適性は低いよ
まずフィッティングの当たり外れ激しくて、運良く頭の形があってないと前額部が圧迫されて頭痛地獄の報告多数ありだからその点はギャンブルなのを理解しておくべき
インサイドアウト方式のコントローラートラッキングは滑らかさに欠けてカクカクしてるし、プレイしてる間前面のカメラに納まるように気にしてないとすぐトラッキング外れてバーチャルハンドが空中に固定されたりして没入感妨げる難あり
フィッティングは頭の形が合えばいいけど、コントローラーはどうしようもないな。トラッキングもそうだけど、持ちにくくて異物感があるのも含めてoculus touchとは雲泥の差
総評としてはスペック表の上ではコスパ良いようでいて、使ってみると別にそこまで良いわけじゃないってのが色々試行錯誤した上での俺の最終評価。VRに没入感求めるならおすすめはしないかな touchの完成度高いし流用とかあるのかな
センサーは変えてきそうな気がするけど・・・
とりあえず100000円切ってきたら即購入だろうな touchが一番優秀だからな、バグってなければ位置情報に全く狂いがないしトラッキングも切れる事は無い
だからエロゲーに特化してるとも言われるんだけどなw
兎に角3000シリーズが出てからが勝負だし、oculusとは言わずそれまでは好きなHMDを使えば良い oculusとvive以外は、ゲームごとの操作性とか不具合がどうなのか不安だな。
開発者もこの2機種以外でどれだけ検証してるか疑問だし
実際は全機種に共通する不具合だったとしても、疑心暗鬼になってストレスたまりそう。 halfdomeの値段は確かに気になるね
センサーの方式やtouchコンを全て一新するなら結構行きそうではあるな
さすがに一式で$1400〜1600とかは無いとは思うけど、甘いかね?
一式$899以下なら即買い、$999超えたら内容見てよく考える
ここ最近はスタンドアロンに力入れてる事からも
高性能でもバカ高ければ数売れないことは熟知してると思うんだけどね 可変焦点はまだ量産できるような機構とは思えないからhalfdomeはまだ来ないんじゃないかな
そこまでのものじゃなくても来年早々くらいには後継機来てほしい
santaがPCにも繋げられるならそれでもいいが、できれば無線で メカニカルにかしゃかしゃ動く機構とかすぐに壊れそうで怖い >>470
現状判明してる情報からでも次期のOdyssey+では、オデが抱える問題はほとんどが解決されるとは思う。
Convenience: Adjustable headstrap, Flashlight, BT in HMD, Wider eye box, Wider part of nose, Anti-fog
別途非公式ドングル撤廃、公式BT内蔵によるハンドデバイス認識&トラッキング性能の向上。
HMD周りの大幅な形状・仕様変更による、装着性向上、大型の眼鏡に対応。
目玉は、800PPI以上対応パネルか、それ相当の新規開発PPI大幅向上技術追加。 >>477
Odyssey+は技適通してくれるといいな 選択肢が増えるのは良いことだし
個人的には外部センサーが必須条件なのでなかなか乗り換えるのは難しいけどね
付属のヘッドホンやソフトウェア面も含めてRiftはコスパ良いね >>478
オプションで外部センサーを3つ用意することによりトラッキングが大幅に向上、高品質のtouchに対応。 逆にスペース、設置の手間、オプション分さらに価格は増。
トラッキング性能は外部3つ用意した場合のオキュに劣る。 逆にケーブル1本挿せばすぐ使用可でノーストレス、兎に角簡単で楽でオプションが無い分追加料金不要で安価。
最終的には個人ごとの好みでどっちを優先するかだよねぇ。
+買うにしても値段安い米アマにするとは思うけど、多少上がっても日本正規販売は歓迎したいね。 さすがにhalfdomeはすぐには来ないかあ
もしRTXに関連してなにかあるとしたらVirtual Linkかなあ?
例えば解像度ちょい上げケーブル変わったRiftが出るならすごく欲しい
購入直後にそんなのが発表されたらクソ後悔するわw
一ヶ月弱なら待つかな Tornかなり面白そうだな
怖くないWilson's Heartみたいな謎解き系?
買った人いたらレビューお願いしたい
高校生レベルの英語でプレイできるかどうかも Riftポチって到着待ちだけど
MRという概念は心惹かれるものがあったね
今いる風景を見るにはまだまだ解像度が全然足りないんだろうけど 別売りでVirtual Linkケーブルだけ販売はあると思ってる
現行riftのケーブルが取り外せるのはそういう用途も考えてのことだろうし
2000円くらいかな・・・? >>481
演出凝ってて面白いよ
一区切りプレイした感じパズル要素はかなり直感的で難易度低めかな、この辺は英語力なくてもいける
基本的にオブジェクトを掴んで決められた位置に再配置する動作が多い
ただ字幕が無いからストーリー理解するには英語のリスニング力が必要 怖い系の演出多い?平面ディスプレイのはある程度耐えられるけど、VRのホラー系は嫌なんだよな どちらかというとワクワクさせられるような感じの演出
連投すまん >>484
サンクス
VRってこういう演出で魅せるアトラクション的ゲームと凄く相性いいよな
久しぶりに気になったゲームだったけど、期待できそう VRのホラーはヤバいからなw
face your fearsで冗談抜きで心臓止まるかと思ったw >>445-458
お試しありがとうございます
>>451
背後にもミクさんがいるとはどのようなことですしょうか?
ムービーのことでしたら仕様です
>>453
前回も指摘があったのですが、公式アセットなのでいずれVRにも対応してくれると期待して放置しています
>>454
ミク好きが一人増えてよかったです
>>455,456
IPDは自分も試してないのでわからないです、PSVRではその方法よく聞きますよね
キャラサイズ変更はエフェクトを含む全体を変更しないとおかしくなってしまうので、すみません
>>457
かなり詳しい情報ありがとうございます
Viveは動くのは動くのですね(快適にできるかは別として…)
高負荷に関しては「ぶれないアイで」が入っていたのが予想外です
ただ補完機能なしとはいえ、その高スペックで90fpsを維持できないのは問題ですね
軽くしたらgo+ALVRでもあるいは?と思っていたくらいなので…
とりあえず描画オプションの優先順位を上げる予定です
(オプションができた際には再度確認して頂けたら助かります)
それでは公開を終了致します
お試し頂いた皆さん、ありがとうございました >>483
多分だけどケーブル交換だけで済む話ではないと思う >>492
そうかな?
RTXでVirtual Link対応のType-C出力が可能だし
現行RiftのケーブルはHDMI+USB3.0だけだから
typeC一本でなんとかなると思うのだけども >>490
「ぶれないアイで」は特に重い6曲の中では、軽い方ではありますが、同じく90FPSは無理でしたので入れてます。
ミクさんのモデルや、モーションと、PVが他曲より重くなってる一因かと感じました。(同じステージ人数でも、ODDS&ENDSは比較的軽い部類でした)
開発大変かと思いますがいつの日か、次のバージョンアップが公開されることを期待しつつ、それまでは現バージョンで楽しませて頂きます。 >>494
「ぶれないアイで」の件、ありがとうございます
私も原因はその辺だと思っています
第一優先は曲が増えてきたのでプレイリストを作成することなので
その後に描画オプションにあたる予定です
公開日はさすがに未定ですが、期待されている方がいらっしゃるのなら
次も公開する予定です
ただ大変恐縮ではございますが気長にお待ち下さい >>490
今さっき初めてこのスレを見つけたが遅かったか。。。
すごく気になる
再公開待ってます >>490
MR環境+REVIVEで動作確認出来たのですが、コントローラで曲の選択が出来ず、再生中はスティックでの視点移動しか機能しないため、ODDS&ENDSをヘビーリピートでミクさんの上空から眺めている状態です
どうしたもんだろうか… >>497
俺は普通にTouch(Oculus)で操作しかしてないから実際試してないけど
readme見るとキーボードで操作できそうだけどできないの?
>>496
既に今回がその再配布 曲選択はキーボードから出来ることに気づいた!やった! >>467
オデはパネル解像度がいいだけなので映像観賞とかならいいが
(俺も別途ジョイスティックとかの専用デバイスを使うフラシム用途では重宝してるが)、
ハンドコントローラ駆使したゲーム遊びたいなら断然Riftだぞ
まどっちも値段あまり変わらんので用途によりけり、ではあるけど
>>470
Odesseyでバンドを締めるギアが馬鹿になったってカキコも見たことあるなあ
天辺が空いてて髪に跡が残りにくいのはいいんだが、固定の確実さではやはりRiftだよな じゃあ、お目汚しにテトさんの極楽浄土デモおいておきますね(^o^)
https://17.gigafile.nu/0909-k0dbbc992f2d02eef0446778f90858100
2年前にUnity勉強してた時の奴を再ビルドしただけ
重すぎてRenderscale下げないとGTX1080でも90fps出ないという\(^o^)/ >>493
そもそもvirtual LinkはHDMIじゃなくDP Alt Modeだからそのままでは使えない
仮にそこを変換できたとしてUSB3.1 gen2の最大長が1m未満だからヘッドセットには短過ぎ
GPUからVirtual link専用ハブのようなものに一本でつないでそこからUSB3.0やDPでセンサーやHMDに分配するような形になると思われる
あるいはThunderbolt3のように特殊なチップやケーブルを用意するなら話は別だがその場合も当然現行機種では使えないしケーブル一本7000円とかになるかもね >>501
>>503
やべぇ、パスは ocu です。忘れてたごめん。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています