【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 89【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523864123/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>758
当時は「はえーゲームのグラフィックもここまできたかー」とか思ってた fps落ちるわ値段高いわで誰得な結果にしかならんでしょ
んな無駄機能削って値段落としてくれた方がまだ需要あるわ じゃあ無線化キット付きのrift pro出してくれよもう
Halfdomeとか革新的なのの前にさ PS3並を割と低く評価してると思ってる人もいるけど
箱〇/PS3の末期はかなり綺麗だったしそんなもんそんなもん
PS2並は美化しすぎ
まあ結局VRにしてもCSにしてもソフト会社が頑張ってくれないとどうしようもないんだけども サンタがusbcでPC接続可能だったらいいのにな。
ハンコン必要なゲームには外部カメラあった方が良さそうだし。 サンタが「PC接続もできる」みたいなサプライズあると嬉しいは嬉しいけど、VirtualLink専用とか言われると困るな…。RTX20は全力で見送りたい まあ毎年そこそこ面白い発表してくれてる気がするよ。 ここで評判のいいボクササイズのやつって結構セールきますか? TransferenceってOculusストアで¥2490、Steamで¥4666と随分差があるんやね
アプリ内購入ありってのが気になるんだけどなんのことなんだろう
誰か買った人おらんのやろか Oculus Venuesでのrift 対応をみているとhalfdoomも含めてスタンドアローン以外はoculus 自身が対応減らしていくのかな?
rift 順調に売れてそうなんだけどな 天井が見えちゃってるって判断かも
まあハーフドーム出すならなんやかんやで2025年くらいまではもつでしょ >>771
結構くるけど30%引きとか多かったような
気がする >>773
ぶっちゃけそろそろPCVRでも動きを見せてくれないと他社において行かれそうなんだよね
Pimaxが出たらコンシューマーとしての高解像度化が一気に進みそうだし
でもなんかスタンドアロン主軸っぽいんだよな
それはそれで差別化なのかもしれないけど >>775 じゃあ待ってみようかな。サウンドボックスなんて類似のもよさそう >>779
これ一部のユーザーには朗報だな
USB不足解消じゃん 色々悩むのが面倒だからDP-HDMI2.0ケーブル買ったわ
出始めは5000円ぐらいしたけど今は3000円以下
oculusの本体側じゃない方のセンサーは実はUSB2.0でも動く
スキャンレートとか制限が入ってるかわからないけど特に問題は感じない
給電が足りてればいいのかも Appleのは単なるType-C→HDMIの変換だから動いて当然
HDMI1.4だから今となっては時代遅れだしPower Deliveryで給電できる機能があるから高価なのにそれを使わないなら買う価値なし
DP→HDMI変換とUSB増設を選んだ方が10倍賢い金の使い方になるだろ まぁでも、Appleの変換アダプタ8千円くらいするな
似たような変換アダプタで安いの使えたら良いんだが >>779
これ、TypeC準拠のUSBとHDMIのオルタネイトモードで動いてる感じかな
VirtualLinkはピンアサインからして独自だから汎用品で使えるわけないもんね 初期装備(センサー2個)なんですが、3個にしたらどれくらい幸せになりますか?
あ、やりたいのはVRFPS 「ONWARD」デス!!
あ、今の環境でやると方向によっては銃がビョーンて手から離れてゆきます(´・ω・`) 安全なとこから手だけ伸ばして銃撃できるじゃん強くね >>789
コントローラーを見失うことがほぼなくなる
スカイリムなんかだとカメラ操作する必要なくなるから良い対策にもなる
そのままぐるぐるするからケーブルが絡まったり捻れたりするのが欠点 OC5の情報あんまし漏れてこないねえ〜
Apple並みにお漏らししちゃっても許してあげてよ? Ubisoft開発のSpace Junkies Closed Beta 2に参加しよう
https://betasignup.ubisoft.com/sjcb2/nda
・ベータ開始予定日時:9月26日(水)22時
・ベータ終了予定日時:10月1日(月)18時
申し込み数分後にフレンドを含めた3人分のコードが届く
> From: Space Junkies <news@news.ubisoft.com>
> Title: Invite your friends to Space Junkies’ Closed Beta
Space Junkies - Official Trailer -Ubisoft North America
https://www.youtube.com/watch?v=t3xUKjhsjiU
『Space Junkies』チュートリアルをプレイ -ファミ通TUBE
https://www.youtube.com/watch?v=g4414eiC98U
※ログインエラーが出た場合
先にUbiストアにログインしてからベータ申し込みを進める
https://store.ubi.com/eu/home >>795
サンタだすで
そう・・・
ってなるだけなんでしょ 驚きの何か、みたいなのはOculusが思ってる以上にないだろうね AppleとnVidiaには別の意味で驚かされたからOC5ではいい意味で驚きたい 解像度をアップさせただけのOculus Rift+でよいので売り出して欲しい まあサンタ買ったらドーンとOculusストアのクーポン1万円やで〜みたいのが
一番いいサプライズなのかもしらん >>799
でも、スペシャルゲストで革ジャンの人が出てきたらテンション上がる OC5はOculus VenuesでVR生中継するんだね
VenuesはRift非対応で見れないなぁと思ってたけどそういや俺GearVR持ってるんだった
そこまで興味あったわけじゃないけど見れるなら見てみようかな
しかしこういう長時間コンテンツのあるVenuesみたいなアプリこそRift対応して欲しいところだけど・・・なぜ対応を渋るのか
どうでもいいけどずっとVenusヴィーナスだと思ってたらVenuesヴェニュースだった件 いつだったか忘れたけどOCをVR配信してたよね
画質悪すぎで速攻モニタに戻ったけどw
高画質でVRならではのプレゼンを見たいけど、
OcuGO/GearVRに限定するならその辺の片鱗を見せてほしいな せっかくVR配信するのにRift非対応て意味分からんよなあ
万難排してやれよ サンタさんは値段と対応予定アプリの紹介くらいやってほしい 既報の内容のサンタをそのまま発売されてもどっちらけですわ、あくまで個人的に
少しでもMR要素を加えてくれるなら評価するが、
GO(GearVR)、Rift、サンタの3種のプラットホームに分散してしまうのは如何なものか?と思っている
OC5ではこの辺の良いソリューションを提案してほしい(パンツ脱ぎながら待つ Connectページのスクショ見る限りじゃサンタはやっぱ6dof版Goって感じなんかな
でも遊び方使い方は無限にありそうだよなあ >>810
こういうのでセンサー使ったやつを前に見たけどローラー式のは初めて見た
これのが移動量は安定しそうだけど横スライド移動とか出来そうにないな >>810
座った状態で足動かすようなゲームなら使えそうだけどかなり用途が限定されそう >>810
椅子に座ったまま足をバタつかせるのかw
でも結局体の移動が無いんだから、スライド移動で酔うんじゃないのかね
あるいは足動かした結果の移動…とお脳が思ってくれたらそれで酔わなくなるのか >>813
2個のボールマウスを両足で操作するのはありかも いつかVRRPGが出て峠越えに一晩歩き続けるとかなったらやだなw 時計をリアルに完全に合わせるつもりか。
電車でGo!みたいに時短でおねがいします PC新調したのでoculus再インストールしたんだけどチュートリアルも日本語に対応してたんだね
英語分からなくてもなんとなく出来てたけどやっぱりローカライズしてくれると取っつきやすさがだいぶ違う >>810
回転したときにHMDのケーブルが椅子の脚に巻き込まれそう >>810
TGSで試したけど割とありだったよ
座って歩くと言うか、腰を中腰にして固定して歩くって感じだった
Skyrimでドラゴン追いかけ回したけど、椅子でくるくるしながら弓撃つのは楽しかったね
ただ、ローラーの反応が今ひとつだったからそこは改良してほしい リアルなわけでもないし酔わないわけでもないとなると正直疲れるだけに見える
エクササイズ目的やスポーツ感覚でVRやってる人には良さそうだが 軽減できるなら意味はあるんじゃないの
テレポートが味気ないのはやっぱ事実だし 酔いにくくなるだろうな
どっかのレポートでも
スティック移動だとよったけど
これなら酔わなかったってあったしな 酔う原因て複数あるから、これだけで解決するとは限らないしな。
視点の高さが違っても酔うし。 1年ぶりくらいにここ来たんだけど、無線のTPCASTのオキュラス版もう出てるんだね。
試した人いないのかな? GearVRでoculus venuesの準備できた
facebookのアカウント必要だったのね 初めて垢作ったわ facebookがAI技術持ってたらバーチャルコンシェルジュみたいなの期待したかった facebookがくそすぎてな
連携させんのやめろや >>836
ゲストとかではなくoculusアカウントもダメなのですね? oculusアカウントをfacebookアカウントに紐つける必要がある >>843
ありがとうございます
紐付はさすがにやだな galaxy gearにかってにvenusはいってたわ
facebookこええまた知らず知らずにデータぱくられてたのか
facebook消してんのにまじくそ企業だな またOculus2をDK1から出して行って2020年頃にCV化を目指すのかとか
Oculusグローブとか楽しみだわ GOでログイン完了
結構画質いいけど普通にモニタで見ていいかな? OC5の実況スレないの?2chでもこんなに盛り上がってないもんか? 正直なところ
まだ中途半端な演算性能しか見込めないスタンドアローンには興味ないし
まだ出てないのにすでにstarvrに負けてるスペックのhalfdomeに心踊らない
今後に期待しつつスルー OculusQuestは具体的なスペックと移植予定アプリ掘り下げてほしかった
PC向け情報はアバターとか置物の話ばっかりでコレジャナイ感 Goの話になっちゃったRift関連終わりかな
ローンエコーのストーリー続編が出るのは嬉しい
多分Vive proでやるけど… questの詳しい話は明日に引っ張ったりするのだろうか?
眠い… そもそもVR視聴がRiftに対応してない時点で明らかに俺らは置いてきぼりってことだよな今回 vrで見ようとおもったらoculus goだけとかアホかと
まあ俺viveしか持ってないんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています