Sony プロジェクター Part16
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民生用はおそらく非公開になると思うが
>39 の業務用にはハッキリ書いてあるな
> 16,000:1 (native contrast) VPL-VW760ES 14,999 Euro
VPL-VW745 販売価格が150万ぐらい。
VPL-VW870ES 24,999 Euro
VPL-VW855? 販売価格が250万あたりか Sony VPL-VW870ES €25k Laser Projector Hands-On First Look
https://www.youtube.com/watch?v=oD8Pkh0mdsM 日本で実売200万切っていたVW1100ES もlist price では$28kだったから
今の段階で国内相場の予想は難しい SとV。どちらのメーカーが好きというのはないし、良いものであればどちらでも。で、この秋の新機種は比較が楽しみ。 JVCも一気に来ましたね〜
これで270が安価で出すんじゃないかと希望が湧いてきたww 定価でこれぐらいだろう。
VPL-VW870ESの国内モデル 270万
VPL-VW745 170万
VPL-VW570Eの国内モデル 100万
VPL-VW270ESの国内モデル 50万 色域はVW760ESの方が広いのか。
VPL-VW870ES DCI-P3 86.81%
https://youtu.be/oD8Pkh0mdsM?t=761
VPL-VW760ES DCI-P3 89.6%
https://youtu.be/Dt82QC_oOTM?t=1211 VPL-VW870ESはDual contrast controlが追加された。
アドバンスドアイリスとレーザー出力制御の両方が使えるようになった。
VPL-VW760ESよりもダイナミックコントラストがよくなる。 現時点でネイティブ4KでDCI-P3 100%は4機種。
VPL-VW5000
DLA-Z1、DLA-NX9、DLA-N7 DCI-P3を100%にすると、専用カラーフィルターと、その専用カラーフィルター適用時の光量30%減に加えて、意味あるシーンがほとんど無いので意図的に付けていないんだったっけ?
それはそれで一つの判断かと >>51
>現時点でネイティブ4KでDCI-P3 100%は4機種。
>VPL-VW5000
>DLA-Z1、DLA-NX9、DLA-N7
これらは、輝度を30%上げる余地がある訳だ。 >>54
いや、多分下げているだけかと
特に水銀ランプモデルはちとひどいかな
実際にビクターの前モデルのX770相当のモデルとかは、カタログ値1900ルーメンに対し、一部の色バランス崩したモード除いて、通常1300ルーメン台のDCI-P3 100%だと900ルーメン台だし
https://www.projectorcentral.com/jvc-dla-rs520-review.htm エプソン、HDRと4K入力対応のプロジェクタ「EH-TW9400」。ワイヤレス接続も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141140.html
今年もネイティブ4KはSONYだけだな >>57
JVCも今年のモデルは全機種ネイティブ4Kだよ。
記事読んでないのかい。 >>57
JVCもの今度のはネイティブ4Kじゃないの? EPSONも10500がディスコンぽいし、これから発表しそうじゃない? >>57
JVCは4Kどころか8K出してきたし
中級機もネイティブ4Kだし、性能もJVCのほうが良さそうだし
JVCの1人勝ちになりそうなくらいの状況だよ >>61
>JVCは4Kどころか8K出してきたし
8K信号の入力はできないけどね。
JVCは全機種ネイティブ4Kのオールガラスレンズだけど、レーザー搭載はなし。
VW870ESがレーザー光源のメリットを活かして、差別化できるかどうか。 まあネイティブ4K同士実際見て比較するしかないね
最終的には同価格帯だと好みの問題かなって思うし >>62
HDMI2.1がまだ搭載できないんだろう
4Kを8Kにアプコンするだけでもかなり違うと思うよ
次の機種はたぶん8K入力対応するだろうし
8Kアプコン出力するプレイヤーも出て来るだろう HDMI2.1のトランスミッタの開発状況はどうなんだろうね?
テレビもレコーダもアンプもまだ未対応。
SHARPの次期8Kテレビが最初の機種になるんだろうか。 8Kなんて150インチ越えじゃないと意味無いんじゃない?
60インチくらいじゃ視聴位置から見るとHDも4Kも大して違わないのと一緒で
120インチ程度だと4Kか8Kの区別つくのかなぁ。
HDRだって違いは解るけど、無くても何の不満も無い。
オレ凄いの持ってるんだよ。
っていうブラシボで気持ち良く見えるならそれでも良いんだけど。
映画館で観ると最近のプロジェクターより画質が悪いと感じるけど
その画質に不満なんて感じないじゃん。
実際のところは自己満足だよな。
と、自分でも思ってるんだけど買っちゃうんだよ。
どうしたら抜け出せるんだろうな。 60インチでHDと4Kの区別も付かない糞目のコメントはいらない >>66
シャープの70インチなんちゃって8Kテレビでも差は歴然だぞ 8Kよりも8Kに対応した100mmレンズを載せていることのほうが重要。
E-shiftは不要ならOFFにすればいい。 簡単に計算してみたが、120インチとして
2Kだと1ピクセル、1.38mm
4Kだと1ピクセル、0.69mm
8Kだと1ピクセル、0.35mm
2Kはさすがにピクセルが見えるギザギザ
60インチだと
2Kが0.69mm
4Kが0.35mm
1.5mの距離で見るとして2Kはさすがに分かる
あきらかに4Kがなめらか
テレビの前に定規でも置いてみなよ
ミリの線がはっきり見えないくらいの視力なら4Kは必要ないかもね >>70
2Kをシフトした4Kはパッと見てネイティブ4Kと違いが分からないくらいの技術力だぞ
e-shiftした8Kのほうが格段にきれいになることは予想できる
アプコン技術をなめてはいけない
よほどでかいスクリーンで見るのならレンズも大事だろうがいったい何インチで見るんだ? >2Kをシフトした4Kはパッと見てネイティブ4Kと違いが分からないくらい
持ち上げ杉 >>65
またパナが自社でHDMIトランスミッタ、レシーバーチップ作れるからHDMI2.1も1番乗りかもね。 ランドルトCや Snellen chart で測る種類の視力しか
思い浮かべないようでは知識が足りてない。
他の測り方ではもっと狭い視角まで認識できる USの価格
VPL-VW295ES $5000
VPL-VW695ES $10000
VPL-VW995ES $35000 ソニー、IMAX Enhanced準拠の新4Kプロジェクター海外発表。ARC-Fレンズ搭載「VPL-VW995ES」など3機種
https://www.phileweb.com/news/d-av/201809/07/45002.html VPL-VW695ESとVPL-VW295ESのスペック差が、
明るさ以外はいまのところよくわからないが、
倍額も違うだけの差はあるんだろうか。 明るさの他には、オートアイリス、ピクチャーポジション、
あとオートキャリブレーション?も?
今VW500、120インチなんだけど、画像に何の不満も無い。
ただ、HDR未対応っていうのが気分的に嫌なだけなんだよな。
18Gとモーションフロー対応になったので替えるなら今年かな
今年はJVCもリアル4Kになったから比較して悩んでみるよ。 俺もDLPのFHDだけど画像的には余り不満はない。
ただUHDの再生機器が有るのにHDRで見れないのが気になるだけ
短焦点のプロジェクターなので、買い換えると画面が小さくなるのが
嫌で中々手が出せない ソニーのプロジェクターの国内発表はまだか。
早くしないとJVCに持っていかれそうだぞ。 エプソンから乗り換え予定なんだが、反射型でもオートアイリスって重要? これ見よがしに、オールガラスレンズとレンズ口径アピールしてるか
ソニーかわいそす ガラスレンズが欲しければ
VPL-VW995ESの日本向けか
VPL-VW5000を買えばよかろう。 >>94
VPL-VW995ESが日本で150万円以下なら考えてもいいが、
200万円以上なら、DLA-V9Rには歯が立たない。 根本的な話として、D-ILAのネイティブコントラストは、アパチャーちゃんと絞らんと高くならない上にANSIコントラストも低いので実写では逆転するケースもあるわな
X990RとVW745の比較では、周辺光漏れとかはレーザーのVW745の方が低いこともあるせいか、16:9のスクリーンでシネスコ映画見る分にはVW745の方が絵は締まって見えたし あとVW245のレンズ13枚のうち、プラスチックはモールドの1枚だけだし、4kとしてはそんなに悪いレンズではないよ 4K初期の画像の甘さもレンズじゃ無くてパネルの組み込み精度不足だろうね。
VW500のリコールでパネル交換して戻ってきたら現行並の解像度になって帰ってきたとか。 アパーチャー開いたD-ILAでもSXRDより
全白全黒コントラストは高い(Z1などは除く) >>99
X750Rの実測見ると、コントラスト3分の1以下になっているぜ?
V5あたりは逆転するなー
あと、X750Rは基本的にフィルターが厚いせいか、明るさもランプ高のスタンダードで1400ルーメン、THXで900ルーメン台とHDRにだったんだよなー
この辺り考えると、D-ILAの新型のコスパは微妙に思えてきたよ。。。 >>104
V5はネイティブ4万だから、3分の1だと1.5万切るじゃん
どう計算したんだ?
それなら、 価格次第ではVW570の方が良いなー
あとはANSIコントラストはVW270が実測370から400に対して、従来のD-ILAと同様なら300切るだろうから結構差はでるね >>106
一般的な映画のようなコンテンツだと白面積が50%のようなシーンは
ほとんどないからANSIコントラストはあまり重要ではない。
白の面積がもっと小さいシーンや平均輝度が20%以下の画質が重要。
こういうシーンのコントラストとANSIコントラストは比例するとは限らない。 >>107
つまりV5と比較するとネイティブコントラストも高くてANSIコントラストも高いだろうVW570がオススメ、と
俺の用途的には、ゲームとかもするし環境ビデオも好きだし、スポーツも見るのでANSIコントラストは大切なんだよ
V7とだと好みになりそうだけど、白ピークはVW570の方が伸びそうだな SONYスレだし別に問題はないけど、理屈こね回してJVCが劣ってると主張したいだけだろw >>108
雪景色のウィンタースポーツでも平均輝度3割程度で5割は遠い。
まして他のスポーツではもっと低い。 価格 V7 = VW570 > V5 > VW270
画質 V7 > V5 > VW570 > VW270
VW570は厳しい。 ソニースレで、執拗にJVCの方が良いと主張するヤツがウザイので揚げ足取っているだけだが
しかもまだ両製品の比較シュートアウトも何もできない状態なのにね >>111
コントラスト6万が2.5万で、5万が2.3万
ということは、4万なら2万位にはなるわな
ということでネイティブコントラストにほぼ差がない状態で、ANSIコントラストに大差がある状態
ANSIコントラスト高いということは、画面内のハイライト部分の色の書き分けが上手いということ
単純にチェッカーパターンだったり、平均画面輝度を見ている訳ではなく、ハイライト部分の隣の色がどうなのかに関わるのがANSIコントラスト
カメラレンズで言うところの10本/mmが高いか低いか
このあたりはVW95ESやVW1000ESの時に、JVC製品と比較したヤツならよく分かっているはず 245買った私ちょっと涙目
18gps4kモーションフローとかアップデートして対応とかしてくれませんかねソニーさん 分かってて245を買ってるんだから涙目になる必要はない
胸を張って生きるんだ 上を見たらきりがないよ
245は超高画質プロジェクターなんだから安心して満喫してください >>120
JVCの国内動向を見てから、発表するつもりだったのでは。 >113
VWを選ぶことが間違っているとか選ぶ理由がないとか言うつもりはないぞ。
選ぶ理由として書いてあったことの間違ってるところを指摘しただけだ。 一般人が買えるのは50万ぐらいまでだろう。
800万 VW5000
350万 Z1
270万 VW870
200万 V9R
170万 VW745
100万 V7 / VW570
75万 V5
50万 VW270 日中カーテン閉めずに見たいとかならともかく、シアター用途なら300インチとかするんでなければフルパワーなんてまず使わないんだからMAX輝度値のスペックなんて無意味だと思うが >>126
HDR見ないならその通り
HDRで収録された作品を、その意図通りに見るなら輝度は100インチ1500ルーメンでは足りないわな
まあ、現実的にはある程度メーカー側の絵作りで保管するのでそこまで無くてもHDRらしい絵にはなるけど、できれば2000ルーメン位は欲しいよな
参考
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1025623.html 普通の家で2000ルーメンなんてぶん回したら反射光で黒浮きしてコントラスト死んでHDRも糞も無いし難しいね 普通は個別に明るさなどセッティングすると思うが何を言っているのか 個別にセッティングしたら2000ルーメンなんて普通使わないという話なのだが VW245やVW270はアイリスが載っていない。
http://audiovision.de/sony-vpl-vw260es-test/
明るさ調節はランプの強1300lm弱1000lmのみ。
明るさ不足というより明るさを絞れなくて黒浮きを気にする機種。
明るさが欲しければ上位機種かEPSONの3LEDあたりを選ぶ。 >EPSONの3LED
EPSONの3LCD(透過型液晶) 絞ればいいのであれば黒紙を丸く切って当てりゃいい
3管だと普通にやってた >>130
だったら2000ルーメンぶん回すとか言うなボケ >>133
真面目に言ってる?
そんな事したら何も映らなくなるよ。
NDフィルターと勘違いしてない? >>135
フォーカス調整用のキャップというのがあってレンズの調整に使ったのだけど
https://imgur.com/DaCKI80
↑こういうのね。
逆に言うとこうすると暗くはなるけど画は締まるという状態になる。
そこから転じて多少の明るさを犠牲にして画を締めるために中心を切り抜いた
キャップをかぶせて使うってのが出てきた。
もちろんやりすぎると画も欠けるけど
適切な大きさにすれば暗くはなるよ(限界はある) 117 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 12:35:07.33 ID:/I1IkVBc0 [1/2]
>>115
するわけねーだろボケ!
121 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/09/16(日) 17:13:01.83 ID:/I1IkVBc0 [2/2]
知るかよボケ
134 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 20:44:24.72 ID:IkcqTbwj0
>>130
だったら2000ルーメンぶん回すとか言うなボケ 例年なら、もう日本でも発表されているはずなのに、
今年はやけに発表が遅いですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています