Sony プロジェクター Part16
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>>459
私の環境だと押入れにメタルラック入れてプレーヤーとアンプ置き、押入れの上にある天袋にプロジェクター置いてますね。
HDMIケーブルの長さは最大で5mで済んでるので光ケーブルの必要も無いです。
ただTV用のプレーヤーはTVの下にあるので、これだけは音声用に長いケーブルを使ってますが、まあ音声用なので問題無しで。
ただこのやり方だと押入れにコンセントを増設する必要があるのですが難点ですねw >>460
なるほど
押入がないので迷いますね
ベッドの真下がスクリーンで真上は壁になるので、棚に置いたプロジェクターが斜めから投影できるのかも問題になりそうです 何週間か前にいろいろ訊いてた人だよね。
その時と同じ事を訊いてるね。 VW255の遅延をラグテスターで測定したところ36msでした
以前使っていたHW60は遅延が海外の測定結果と一致していたのでVW255もそうだろうと安心しきっていたのですが
実際は海外の測定(>>359)よりも大分遅延出る結果になってとても残念に思います
しかし、これは1080P入力での結果なので4Kだとまた結果は異なると思います
BRAVIAのように4K入力で改善することを祈ろうと思います >>463
https://www.phileweb.com/news/d-av/201810/24/45446.html
には、遅延低減モードオン時に遅延を通常の80msから27msにすることができると記載されていますね。
4K時の遅延か1080p時の遅延かは明記ありませんが。
SONYの開発者のインタビュー記事なので、この数値が公式見解だと思います。 >>464
あれれ、27msというのはメーカーで公表した数字を引用しているのですかね
ということは>>359の遅延の値もラグテスタで測定したものでは無いのかな
ということは1080pで公表値20ms実測値36msなら
4Kの公表値27msという値は実測するとさらに大きくなるかもしれないということですよね 17:9欲しいんだが、サウンドスクリーンだと特注になるので予算が足りぬ 上下に余白あるのはそれ程気にならないので16:9で良いかなと思うけど >>399
株主優待使えるのか!
俺も株主だった
いかん・・買う理由付けをしてしまう・・ 俺は上下余白めっちゃ気になるわ。
左右余白のがマシ。 余白っても映像信号としてしては輝度0の理想的な黒だからな プロジェクター映像での「黒」とは白いスクリーンに光が当たらない状態で表現されるので、スクリーンの余白、つまりプロジェクターからの入射光が無い部分は「黒」なんだよ。 もちろん実際には環境光は迷光の影響で真っ黒になんてならないが、それは映像中の黒画素も同じで、しかも黒画素は漏れ光の影響で僅かに輝度があるので、黒画素よりも余白の方が「黒い」といえるわけ VW535やVW245を使っていると4K/60p HDRで縞々になるのかな。
https://youtu.be/X-o5DONK3mc?t=278 4096にスケーリングかけずにドットバイドットで? >>476
最近のマスクしない映画館で映画観てるとわかるがそのブラックバーの部分が結構目について気になる人もいるよ
映像イメージの中の黒はそれ自体が映像情報としてとらえることができるが、ブラックバーは本来それ自体認識されてはいけない領域だから
OLEDなら関係ないが 以前質問させていただいたものなのですが、
プロジェクターでテレビを視聴するにはdvdプレイヤーではなく、dvdレコーダーを買って設置するという認識であってますでしょうか? >>482
DVDレコーダーは今は売ってないので
ブルーレイレコーダーになりますが
リアルタイムでも見れますし、録画したものも見れます
最近のものなら、Netflixやアマゾンプライム等の配信の映画も見られます
テレビのみしか見ないのであればレコーダーではなくチューナーだけ買えばいいです >>483
失礼しました
ブルーレイレコーダーですね
以前紹介していただいた、UBP-X800だけではテレビの視聴はできないという認識であってますでしょうか? SONYプロジェクタ特有の話で無いのなら
お勧めプロジェクタスレとかのほうが良いかも。 >>484
X800はテレビは見られないです
逆にブルーレイレコーダー買えばそのX800は買う必要ありません
4K UltraHDブルーレイ対応って書いてあるやつを買ってください
ただソニーのレコーダーはNetflix等の配信映画に対応してるかは分かりません なんかプロジェクター設置とかそれ以前の問題だな
おじいちゃんは街の電気屋さんに全部任せたほうがいいよw >>440
panaの10mが消されているが、やはり問題があったのだろうか? >>486
詳しくありがとうございます
本当にド素人できけるとこ見あたらなくてここできいてすいません
すごいイメージは沸いてきました どこで聞いてもいいでしょ
そのスレだってプロジェクターをどれにするかのスレなんだから
ソニーのプロジェクターに決めてしまってるんだからスレチだよ
ここのほうがまし 配信ならAppleTVとか買うって手もあるし
レコーダーならWOWOWとかスカパー契約すればいろいろ録画できるし
お好きなように >>488
2k時代(Ver1.3の頃)のは持ってたりする。
現行は18G対応で統一しているようなので10mは対応できず
(10Gまで?)カタログ落ちしたんじゃ?
フリーアングルに至っては2mまでだし。 >>492
配信もそうなんだけど現状4kをレンタルできる数少ない手段なんだよね
apple TV 4k
ダウンロード出来るのはアプリだけなので安い32GBモデルで充分だし ソニーのプロジェクター255にファイアスティックをつけてもNetflixなどを楽しむってことはできますかね? >>495
プロジェクターは音が出ないのでアンプは必要ですよ >>496
アンプとスピーカーは準備します
どうやらソニーのブルーレイレコーダーはNetflixなど対応してないようなので、
テレビも見たいし、Netflixやアマゾンプライムもプロジェクターから投影させたいと思ってます
調べた結果なのですが、そのためソニーのレコーダーを買い、Netflixはアマゾンのファイアスティックで補おうと思いましたが、このようなシステムで大丈夫でしょうか? だからプロジェクターにファイアステックぶっ刺しても
映像は出るけど音は出ないっての パナソニックのレコーダーならNetflixやプライムも対応してるんですけどね
すでにレコーダーを持っているのならテレビはそれで見てもらって
UBP-X800ならNetflix等対応してますので4Kを楽しむというのもありです
円盤は見ないというのなら
アマゾンFireやAppleTVでもOKです
Appleのほうが4Kコンテンツは多いかな >>497
大丈夫じゃない
まずはアマゾンスティックが何なのかググッて勉強しなさい
分からなかったらAmazonなりネトフリ対応パナのブルーレイレコーダー買えばいい もうプロジェクターの話ですらなくなってるな。
皆親切すぎるぞ。 491がここで聞けって言ったからなあ。
491さんサポートしてあげて。 491だけど、プロジェクターでNetflixを見るにはどうしたらいいかって話でしょ
別にスレチではないと思うけど
アンプが4Kに対応してれば大丈夫じゃないかな 目くじら立ててスレチだと騒ぐほどの内容ではないと思うが、少しはググって自分で調べろやとは言いたくなるなw 新機種が発売されて盛り上がってるのかと思いきや、
Yahoo知恵袋化してしまってるな。 255も555もマイナーチェンジだし、855は高すぎるしな
犬スレの方がはるかに盛り上がってるな Yahoo知恵袋がYahoo知恵遅れと言われるのは
質問者がググれば分かる事を質問するから“だけ”ではなく
質問に対して説教だけして回答もしないという意義のない
無駄な事をする、まさに、質問者も回答者も知恵遅れな
やり取りが馬鹿にされているからだぞ 255も555もメジャーチェンジだぞ?
4K倍速駆動追加に18gbps対応で、255はむしろV5と比較して255に流れるヤツが多くてJVCスレで問題になっていただろw >>510
いや、マイナーチェンジだろ
JVCのネイティブ4Kはメジャーチェンジだね
型番がまるっきり変わったからね 型番変えないとフルチェンと認めてもらえないんすか。 255と555はメジャーチェンジだと思いますよ。
筐体自体も違いますから。
255、555が回路が変わったことで、本体自体が大きくなってる。 ・センサーの解像度が上がる
・光源が変わる
・回路構成が変わる
・HDMI のバージョンが上がる
・レンズが変わる
・筐体が変わる
・型番の規則が変わる <-www さすがにマイナーチェンジって事はまずない。
車で言うと、フルモデルチェンジまではいかないけど、ビックマイナーチェンジ以上は確実にある。 255は斜めからの投影もできますか?スクリーンの真正面に置かないとみれないものなのでしょうか? シフトあるけどそんなに動かせない
仕様パッと見だと余裕で行けそうでも、上下をシフトしたら殆ど横に振れなくなるので、入念に検討すべき。
公式サイトに設置シミュレータあるから要確認
レンズシフトはやはりエプソン機が圧倒的 160cmぐらいの台に置いて中心から20cmぐらい外れたところから
投射しているが余裕がある感じ
平行に置くことは大事です。これは修正不能です。 JVCはガンガンイベントを開いているのに、
SONYは殆どイベントが無いですよね。
展示はしてあるので、好きに見ることはできるのですが、
イベントしなくても売れるってことでしょうか。 4096なソニーのプロジェクターで3840のコンテンツや1920をスケーリングさせる時って、
1. ドットバイドットで両横端に黒
2. 微妙に横長にスケーリング
3. アスペクトレシオは変えずに横幅一杯にスケーリングし、上下端はカット
のどれ?
まあ設定でどれも出来るんだろうが、デフォルトとかおすすめはどうなってるん? 店にインストール頼んだら
16:9は3840x2160で両端黒
2.35:1は4096x2160でスケーリング(ズーム)
にしていった。 >>522
JVCは社運かかっている
SONYは社運かけるまでもない
その違いなんじゃないかな 国産メーカー
家庭用PJとして
シャープ→撤退
パナ→撤退
三菱→撤退
エプソン→微妙→低価格機種のみ?
そこでJVCまで撤退しちゃえば
AV衰退の道を辿り
専門店も苦しくなるので
必死になって肩入れしてるのかも エプソンはデバイスメーカーかつビジネスPJ最大手なので、ホームシアター向けは儲からなくとも辞めないと思うけどね
ホーム用のレーザー光源機最初に出してきたし、オートアイリスやらレンズシフトやら光学系のギミックも内製で高性能、シフト疑似4kも導入早かった
デフォルトで無線とかいう変態仕様だし、結構攻めてるメーカーだと思うよ 最低3社はなきゃ競争原理が働かないから
JVCには頑張ってほしい >>527
エプソン は正直ホームシアターの方は儲からないんだろうね。
個人的にはレーザーリアル4kも引き続き出して欲しいけど 4Kレーザープロジェクターはソニー、JVCで出しているから
さらにEPSONが必要かといわれても微妙。
170万VW745
300万VW855
350万Z1
800万VW5000 でもエプソン はレーザー光源一番早く出したメーカーだし、その辺の調整がうまくてvw745以上855未満の性能のレーザーを130万(実売100万)くらいで出してきたら買うでしょ EPSONが出しても
4Kレーザープロジェクターを持っているからいらない。
出すのが数年遅いわ。 技術が進んで100万切るあたりだろうな一番売れるのは >>533
これからエプソン がレーザー出すなら、そのくらいの線で出すんじゃないの。 >>534
でもエプソンがその価格で出すなら価格を抑える為に4Kパネルは使わないと思われる >>535
それはないだろ
擬似4kの前モデルが最後50万切って販売終了したんだから。
もし4kパネル使わないなら、そのまま販売継続してたはず。 >>536
販売終了したのは機器そのものが売れないからであって技術の問題じゃない
なんで売れないと判断したものを販売継続してるはず と思うのかが理解できんわw EH-LS10500は18Gbpsに対応していなかったから
18Gbps対応だけで出してくるかもしれないよ。
発表されたEH-TW9400Wは18Gbps対応しただけだった。
EPSONは業務用の1inch透過型4Kを作っていたが
小型の反射型4Kを作れていたのかな。 >>537
だったら、その売れないと判断した4kもどきの後継機を100万の値段で出すわけねーじゃん >>539
ここまでのバカは久し振りに見たw
売れなかった理由が4Kもどきだからだったと思ってんのかよ >>540
お前がエプソン が、100万で出すなら値段抑えるために4kもどきもどきで出すって言ったんだろ。
クソバカ通り越して白痴だわ >>535
UHDや配信しかなかったから、ソニーの4kパネルよりビクターやエプソン の擬似プロジェクターを選ぶ人も多かった。
4k放送が始まるって時に、プロジェクターの購入検討してる層が、今更後発のエプソン が100万の2kパネルのレーザーで勝負してくると思ってんなら、相当ズレてるわ。 EPSONの話で熱くならないで。
ここはSONYスレ。 レーザーとか言う無駄に明るく派手になるだけの映像より
正確で自然な色を出すシネコンのプロジェクター(キセノンランプ)の方が綺麗だな
レーザーだのHDRだの、所詮は家電量販店及び家電メーカーのごり押し規格でしかない
シネコンの世界じゃDCIの規格が48cduでHDRもレーザーも存在しない レーザー光源は映画館でも使われている。
プロジェクターごとのレーザー光源の使いこなしの違い。
たとえばVW745は絞りがないから明るいだけの残念な映像になる。
VW855やZ1は絞りがあるので余計な明るさを落とせる。 HDRは確かに映画的ではないね。
あんなにはっきりしたメリハリはいらない >>542
お前も
>>541
こいつと同じレベルの馬鹿か?w
2kパネルの擬似4Kの話をしてるのに 2kとかw >>547
お前本当にクソ馬鹿だな
エプソンの高級機の2kって言ったら、擬似4kとかわざわざ書かなくても普通にわかるだろ。
こいつ小学生並みの頭だな。 4KBS放送を見るならESPONやSONYの18Gbps非対応機種は買い替え。 >>548
お前完全に糖質じゃねーかw
後付け酷すぎるわ 今更100万の新作4kもどきレーザー出すとか言ってる馬鹿が必死だな >549
放送もBDも4:2:0。
18GbpsならチューナーやBDプレーヤーの回路での4:4:4「アップコンバート」に
対応できるが、10.2Gbpsならプロジェクターの回路でになる。
その違いだけ。 EPSONのレーザー光源で4Kパネル、18Gbpsを載せたら
VW745と同じぐらいの値段にしかならないな。 18Gbpsに対応しない機種は
4K BSの4K/60p HLG YUV420 10bitをきれいに表示できない。
https://youtu.be/X-o5DONK3mc?t=279
VW245やVW535は上記のURLの左の絵になる。 >>554
SONYについては了解した。
SONYの新しい機種に10.2Gbpsで送れる信号を入力したら
右の絵になるのだろう?つまり原因は10.2Gbpsではなく画像処理回路。
だとしたらEPSONを買い替えと言うためには
SONYとは別のソースが必要なのでは おっとすまない。420 10bitは10.2Gbpsでは送れなかったか
444 8bit 14.26
422 8bit 9.50666
420 8bit 7.13
444 10bit 17.825
422 10bit 11.8333
420 10bit 8.9125
公称18Gbps 正味14.4Gbsp
公称10.2Gbps 正味8.16Gbps 10.2Gbpsでは、4K/4:2:0/60pの場合は8bitまでしか対応しない。つまりHDRに対応できず、SDRでしか写せない。
SONYの新しい機種に18Gbpsで送れる信号を入力したら右の絵になる。
SONYの新しい機種に10.2Gbpsで送れる信号を入力したら左の絵になる。 HDMI帯域の計算式はゼンジーのこの記事が詳しい。
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/
ブランキング領域の画素と、TDMS符号化を考慮する必要がある。 VW245、VW535は4K/60p YUV420 HDR 10bitを受け付けてしまうが
映像処理系が駄目でガタガタなグラデーションになる。
VW255、VW555は18Gbpsを受けられる映像処理系に刷新された。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています