Sony プロジェクター Part16
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>>749
そりゃそうだろ
6m四方使うゲームが標準なら、家庭でそんなの使う奴はいないわな >>751
ここはVRスレじゃねーんだから、いい加減荒らしに付き合うのやめろよ
荒らしそのものに言っても効果無いので、そちらはそろそろ無視しよう >>736
普通に120インチのホームシアターもあるし、VRも両方持ってるわ負け犬のボケ! >>746
10日程で帰って来た記憶がある。
パネルの微妙なずれによる映像の甘さが
現行機種並みに修正されていて
新品の時よりずっと綺麗な画像になったから、早く修理に出そう! ブレードランナー2049でハリソンフォードとの対面シーンはjvcのオートマッピングの
視聴会の際の定番シーンで窓からの風景が全く違うと言われて、なるほどと思ったけど、
vw255のHDRオートでも同じようにはっきりと見えた。
派手さは無いが、実力ある。
ただ、vw500でSDRでも見えるんだけどね。 >>757
そうそうJVCの視聴会でオートマッピングの説明を聞いて
255を調整しながら見るか、無理してV5買うかで迷って結局255にしたんだけど
調整しなくても普通に見える(笑) >>752
ほんとこれな
ルームスケールVRの意味分からず
対応したゲームが無いかラーとかほざいてる時点でエアプ丸出しのバカだからな 有機ELと液晶、UHD BDプレーヤー本命は? 山之内正×本田雅一【'18年末映像編】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1155693.html
> ソニーの4KプロジェクターVPL-VW855にはちょっと驚きましたね。
> 以前からデジタル処理で光学特性を補償する技術はあって、
> カメラなどでは当たり前なのですが、それをプロジェクターに応用すると、
> ここまで画質が上がるのかと。レンズの大切さは解っていたはずですが、
> ここまで効果的なことを目にすると正直ビックリですよ。 855は確かに綺麗なんだけどもうちょっと安ければなぁ VW255ソニーストアで買った
以前の書き込みで株主優待教えてくれたおかげで、ソニーwallet支払の割引も含めて5年保証で438,000円で買えて満足
余談だけど、ビックカメラなんかでPayPayで買うと実質44.1万で買えますね 1月7日にラスベガスで行われるCESで
8Kレーザープロジェクターを発表するらしい。
50万を切ってくれるのは何年先?ww SRX-R220など 1.55インチ 4096x2160
VW1000ES〜 0.74インチ 4096x2160
約1.5インチクラスの8k SXRDを作れなくはないのか VW255の取説には、エキスパート設定として、フィルムモードとHDRの項目が載ってるけど、実機にはこの調整モードないよね? トム・クルーズ「映画を観るならTVのフレーム補間をオフに」と呼掛け。理由は「映像が安っぽくなるから」 ソープオペラ効果だよね
補間じゃなくてネイティブ高FPSでも安っぽくなる
4K60pで撮れるカメラ持ってるからそれで撮影したことあるけどあまりの絵のチープさに使えんなこれってなった
何なんだろあのヌルヌルの違和感
SSの設定もあるのかもしれんが >764
流石に最初は業務用からだろうね。恐らく1000万円オーバーの超ド級クラス。
これまでの例だと3〜5年で民生用まで降りてくるんで、その頃で300万円位かな。 昔オペラと言う吉原のソープ通ったなぁ
ヌルヌルのNSだった >>769
俺はこの事について結構研究したことが有るが、俺の考えでは24pは脳の視覚処理的に動画と静止画両方の性格を持ってると思う
多分それが記憶色みたいに良い意味で非日常や非現実感、夢の中みたいなエモーショナルな画になるからだと思う
白黒の写真も同じ効果が有るな SRX-R110 2004年
VPL-VW1000ES 2011年
なし -----
Q004-R1 2003年 究極の高画質は目の前の現実風景なんだけど、
高画質ともきれいとも思わんし感動もしない。なぜなんだろう 現実風景に感動する要素がないからじゃないの。
ヨーロッパの絶景とかは、肉眼以下の4kでも感動するし。 いや、同じモノ見るなら現実の風景の方が感動するだろ
感動しないのは、単にシチュエーション悪いだけだと思うぜ
例えば俺の場合、10年以上前にスイスのユングフラウから見た景色は、どんな山番組で見たユングフラウの景色よりも感動した VW255買った!
本体+5年保証ベーシック \561,470
株主優待 15%off+ご愛顧感謝 2000円off
→\477,250+\324(送料)=¥477,574
D払いでポイントキャンペーンで10万ポイントバック
実質\377,574?
店頭でのpaypay払い購入と迷ったけど、別の家電で
10万バックを狙いたいので結果的によかったのかもと納得させている。 >>778
そらそうだ
俺も同じくスイス(ツェルマット、サーズフェーあたり」行ったけど、この前の民放の紀行特番のスイスの風景なんかだと、その時の鳥肌が立つ感覚は味わえなかった。 >>778
AV見るより現実の方が興奮するのと一緒 >>756
2週間かかった上にパネルズレしてんのに症状が違うとか言って有料とか言われた
その金額が48万だって
中古買うより高い修理費とかアホか
もうソニーのプロジェクターは買わない事にするわ それ、パネルずれというのは思い込みで本当は別の不具合だったんじゃないのか?
もしくはパネルずれ+別の不具合。
この場合、パネルずれ調整は無料でも別の不具合分は請求されるからね。
せっかくなんで当時の報告書になんて書いてあったか教えてよ。 >>784
パネルズレだよ
限界まで調整してもズレてる
思い込みなわけないだろ
引き取る時ソニーの奴も見て確認してから持って行ってるんだから >785
いや、現地に来る人なんてただのサービスマンで技術的な判断が出来る人間って訳でもないじゃん。
実際に現物を受け取った修理部門の人達がどういう回答してきたらそんな請求になるのかと思って。パネルの再組み立てにしてはいくらなんでも高過ぎるからね。 >>786
パネル部分の交換って言ってた
新品の255が買える程の修理費なんて払うつもり無いし >787
再組み立てじゃなくて部品交換かぁ。
人件費と技術料、諸経費だけじゃそんなにいくはず無いもんな。
情報サンクス。
こういう事例を見るとアバックとかの有料保証もそれなりに意味が有るのかなって気になるね。今までつけたこと無いけど。 SXRDは使ううちに少しずつずれる。
パネル落下した場合が無償で落下してないから有償。
ジャンクになる前に手放すのがよい。 使ううちにズレて自然に使い物にならなくなるなら明らかに欠陥だな
レーザーでランプ寿命が伸びてもレーザー交換時にはパネル交換にもなりそうだなw
>>788
自分もつけた事ないけど、特にソニーはつけた方がいいかもね
使ううちに自然にズレていくみたいだからw VW555は分からないけど
VW515と535はランプ低でフリッカーが起きる不具合あるしね
ランプ高で使ってる人は気付いてないけどw >>787
ソニーは不具合でふざけた対応するときあるよな 長期保証は入っとくべきだな 535のフリッカーは気のせいじゃなかったのか、、、 vw80とかの大昔からあるよね。だから自分はずっとランプ高で使ってる。 >>794
保証で新品交換してもフリッカー出るからね
SONYも確実に把握してるのに黙ってる ヤマダでvw255黒買った。
53.4万で10%pointだったけど
Paypayの決済額はmax50万だったんで
50万、ヤマダポイント1万で手打ち
paypayポイントは5万
納期は未定です >>798
いい判断だったかもな
白はわりかし潤沢に在庫はある所多いが黒は軒並み在庫なしでメーカーも出荷が回らない状況
今発注して年内は厳しい所だろうな >>799
え?昨日のお昼にソニーのWEBサイトで
255の黒発注して今晩届く予定だけど? >>800
それはソニスト入荷分だろ
家電量販店出荷分とは別
家電量販店でも既に受注分で在庫確保したものは届くがこれからちゅうもんもしたものは再度家電量販店分の確保をメーカーがする必要があり、それは年内は未定 JVCの新機種が発表されたときは
これはみんなJVC買いそうだなと思ったら
V5は思ったより高く、さらに発売延期で多くの人が255に行ってしまった感じだな VW855の細かい計測結果でたな
コントラストは、ネイティブで14000〜23000で、アイリス活用で30000〜50000相当になるとよ
思っていたよりVW745のレンズが検討しているのが印象的
次回はJVCモデルとのガチ比較とのことで楽しみだわ
http://cine4home.de/jvc-dla-nx9-das-warten-auf-echte-fakten-hat-ein-ende/ でもアイリスって全体的に暗くなったりするものだからコントラストとして同じ土俵に入れて値を表示するのはおかしいんだよな
明るいシーンでは字幕もキラッキラに明るいけど暗いシーンになると字幕も真っ暗
それコントラストが高いと言うのとは違うよな 性能で勝負してるんじゃなくて
人間が目で見てどう感じるかだからいいんじゃないの >804
中々面白い記事だね。
vw1100es持ちだが、確かに去年vw745を視聴した時、解像度、周辺フォーカスにほとんど違和感感じなかったんだよね。
その時は自分の眼力なんて大したことないなぁ、直接比較すると分かるのかなぁなんて思いながら帰宅したけど、745は実際に相当ハイレベルな製品だったという事でちょっと安心した。
中古で安く買い替えるチャンスがあったら検討しても良いかも。 >>805
そういう事言うなら、そもそも全白全黒のコントラスト計測が間違っているよ
ANSIコントラストほど極端な唐松模様での計測が妥当かはともかく、あれの結果見ると分かる通り、画面内コントラストとネイティブコントラストは必ずしも比例するわけではない VW255買ったんだけど、3D見たらチラつくな。
プレーヤーはパナソニックのUB900で、共用メガネも同じはずなんだけど。
ちなみに、もう一台のエプソン のls10000だとチラつかない。
まあ、3Dはほとんど見ないから、エプソン で見てもいいんだけど。 >>807
プロジェクターを中古で買うなんてギャンブルはやめた方がいい。
特にソニーはメンテナンス面で塩対応だし、バネルズレなんかの症状でも出たら、50万コースだし。 >>803
まあV5だと、性能面でもVW255と大差なかったからね。
黒浮きもガンマ補正を中心に追い込んだら充分許容範囲になった。 >>809
チラつきって周期的に同期ずれになるようなやつ?
うちではVW255とエプソンメガネの組み合わせで発生した。
ルートアールのメガネでは起こらなかった。 >>812
そうかも。
数秒に1回、チカって感じになる。
メガネの相性なのかね。 >>813
ナントカ・イニシアチブとか言ってて相性問題出るなら意味ないですな 名古屋のラジオ局の女子アナがいちもつ模様って発言したことがあったなぁ >>791
あれソニーの持病だったのか
いったんランプ高にして低に戻すとしばらく直るが
またそのうちチラチラしだす >>818
修理に出しても治らないからね
持病だね
不治の病w >>819
それ、フィルタの掃除すると良くなったりする。 天吊りしてるスクリーンがずーっとゆらゆら微妙に揺れてるのが気になる
ピタッと止まらないんだがこんなもんなのか? >>824
それお前が浮遊してるからだろ
成仏しろよ >>818
それ、昔 95ESを修理出しても再現しないって何度も返って来たよw
営業が技術者連れて状況をしっかり再現して確認してから持って帰ってるのに、再現しないとかふざけた事ぬかしてた
それから500ESに機種変して今までその現象は起こってない(もう4年以上経ってるけど)けど、こっちはパネルズレで、今回は無償修理対象じゃないと言ってくるクソ対応
対応営業の態度もクソ悪いし製品知識さえない >>826
それソニーがよくやる対応だね 再現しないとか不明とか言って送り返して様子見てくれとか言われたよ 他のメーカーでも言うことあるけど断ると他の方法考えてくれた >>827
ソニーは再現しないが好きだよね
営業も確認してるし動画でも確認できるのに VW95ESの時は、こちらと同じ環境再現するためにわざわざDVDO EDGEまで用意してくれたので、個人的にはサポセンにはそこまで不満は無いが
ちらつきは冬になったら消えたので、発生メカニズムがよくわからんw >>828
もう消費者センターに相談するしかないね
次にそういう対応があったら 担当者の居る時にその場で消費者センターに電話する事にするよ いや、再現しないっていうのは
こっそり修理して、修理代は頂きませんっていうありがたいやつだぞ
こっそりリコールみたいなやつで実は修理してる
戻ってきても直ってなかったのならあれだけど あと、最近はクレーマーには毅然とした態度をとるように決まってるから
対応がくそって場合はクレーマー認定されてる可能性がある >>831
直らなくて新品交換しても同じ症状で
新機種に変更してもらっても同じ症状で
最終的に返金になった
営業マンが言うにはプロジェクターは販売数が少なく
ほとんどの人がランプ高で使用してるので気付いてないかもしれないだって
少ないが気付いてる人は何人かいるみたい >>833
VW95ESなら、俺は夏場ランプ高でちらつき発生したよ
なお、冬になったらちらつかなくなったのでマジで意味がわからんw
一応リコーのホームページに以下の事書いてあって、ecoモードやめると直るとあるので、多分これかなとは思うが
周囲環境も影響するのかねぇ?
ランプパワーが下がった状態では、まれに水銀ランプの電極間の放電が不安定になることがあります。
>>放電が不安定になると投写映像がちらつきますが、「エコモード」の設定を「切」にすることで
>>ランプパワーが上がり電極間の放電が安定するため、投写映像のちらつきがなくなります。 >>833
殆どの人がランプ高で使用ってほんとかなあ
俺は歴代PJを全部低で使ってきたが、他のメーカーは症状なかった
みんなは高低どっちなんだろう 真っ暗で使う人は普通は低なんじゃないの?リビングなんかであまり暗くしない人は高ってイメージ ランプの放電が電源環境に影響を受けやすい設計なんじゃないかね? 水銀ランプのロットによっても当たり外れが有るかもね。設計時の確認では充分な性能があっても量産品の出来が悪いパーツに当たるとトラブルに繋がるのって割とあるし。 ボーナスで255買う気でいたが、HDR10+が気になって踏み込めない >>843
気にする必要はない
255無理やり対応させても画質はほぼ変わらない >791
俺もVW500ESをランプ低で使ってた時はなかったんだが、VW535に変えたときに気づいた。
最初は気のせいかと思ったんだが、あんまり酷いので販売店に見てもらって、交換してもらった。
このスレを見て、やっぱりフリッカーだったんだとわかって、みんなに感謝。 ランプ低で再現性が不安定なチラつきはSONYだけじゃないけどな VW90ESをランプ低で使っているが、フリッカが気になったことはないなぁ。 冬場は症状が出にくいということは、ランプ低で本体が高温になるとフリッカーが出やすいということ
なのでフィルターを清掃すると治る場合がある VW255使いだけど、パナのUB9000は買った方がいい。
これのトーンマッピングのお陰で、画面が暗くなったら黒浮きが気になることが殆どなくなったわ。
VW555やV5買うより、VW255とUB9000買うのがベストだと思う。 パナのプレーヤは画作りがとにかくうまいよな。DVDの時代の2000とか他社が数値上の
スペック競争してたところで一人蚊帳の外だったけど出てくる画は一番良かった。
ただ、今からだと最悪春まで物が無いのがな。
増産するにしても年明けだろうし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています