Sony プロジェクター Part16
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>812
そうかも。
数秒に1回、チカって感じになる。
メガネの相性なのかね。 >>813
ナントカ・イニシアチブとか言ってて相性問題出るなら意味ないですな 名古屋のラジオ局の女子アナがいちもつ模様って発言したことがあったなぁ >>791
あれソニーの持病だったのか
いったんランプ高にして低に戻すとしばらく直るが
またそのうちチラチラしだす >>818
修理に出しても治らないからね
持病だね
不治の病w >>819
それ、フィルタの掃除すると良くなったりする。 天吊りしてるスクリーンがずーっとゆらゆら微妙に揺れてるのが気になる
ピタッと止まらないんだがこんなもんなのか? >>824
それお前が浮遊してるからだろ
成仏しろよ >>818
それ、昔 95ESを修理出しても再現しないって何度も返って来たよw
営業が技術者連れて状況をしっかり再現して確認してから持って帰ってるのに、再現しないとかふざけた事ぬかしてた
それから500ESに機種変して今までその現象は起こってない(もう4年以上経ってるけど)けど、こっちはパネルズレで、今回は無償修理対象じゃないと言ってくるクソ対応
対応営業の態度もクソ悪いし製品知識さえない >>826
それソニーがよくやる対応だね 再現しないとか不明とか言って送り返して様子見てくれとか言われたよ 他のメーカーでも言うことあるけど断ると他の方法考えてくれた >>827
ソニーは再現しないが好きだよね
営業も確認してるし動画でも確認できるのに VW95ESの時は、こちらと同じ環境再現するためにわざわざDVDO EDGEまで用意してくれたので、個人的にはサポセンにはそこまで不満は無いが
ちらつきは冬になったら消えたので、発生メカニズムがよくわからんw >>828
もう消費者センターに相談するしかないね
次にそういう対応があったら 担当者の居る時にその場で消費者センターに電話する事にするよ いや、再現しないっていうのは
こっそり修理して、修理代は頂きませんっていうありがたいやつだぞ
こっそりリコールみたいなやつで実は修理してる
戻ってきても直ってなかったのならあれだけど あと、最近はクレーマーには毅然とした態度をとるように決まってるから
対応がくそって場合はクレーマー認定されてる可能性がある >>831
直らなくて新品交換しても同じ症状で
新機種に変更してもらっても同じ症状で
最終的に返金になった
営業マンが言うにはプロジェクターは販売数が少なく
ほとんどの人がランプ高で使用してるので気付いてないかもしれないだって
少ないが気付いてる人は何人かいるみたい >>833
VW95ESなら、俺は夏場ランプ高でちらつき発生したよ
なお、冬になったらちらつかなくなったのでマジで意味がわからんw
一応リコーのホームページに以下の事書いてあって、ecoモードやめると直るとあるので、多分これかなとは思うが
周囲環境も影響するのかねぇ?
ランプパワーが下がった状態では、まれに水銀ランプの電極間の放電が不安定になることがあります。
>>放電が不安定になると投写映像がちらつきますが、「エコモード」の設定を「切」にすることで
>>ランプパワーが上がり電極間の放電が安定するため、投写映像のちらつきがなくなります。 >>833
殆どの人がランプ高で使用ってほんとかなあ
俺は歴代PJを全部低で使ってきたが、他のメーカーは症状なかった
みんなは高低どっちなんだろう 真っ暗で使う人は普通は低なんじゃないの?リビングなんかであまり暗くしない人は高ってイメージ ランプの放電が電源環境に影響を受けやすい設計なんじゃないかね? 水銀ランプのロットによっても当たり外れが有るかもね。設計時の確認では充分な性能があっても量産品の出来が悪いパーツに当たるとトラブルに繋がるのって割とあるし。 ボーナスで255買う気でいたが、HDR10+が気になって踏み込めない >>843
気にする必要はない
255無理やり対応させても画質はほぼ変わらない >791
俺もVW500ESをランプ低で使ってた時はなかったんだが、VW535に変えたときに気づいた。
最初は気のせいかと思ったんだが、あんまり酷いので販売店に見てもらって、交換してもらった。
このスレを見て、やっぱりフリッカーだったんだとわかって、みんなに感謝。 ランプ低で再現性が不安定なチラつきはSONYだけじゃないけどな VW90ESをランプ低で使っているが、フリッカが気になったことはないなぁ。 冬場は症状が出にくいということは、ランプ低で本体が高温になるとフリッカーが出やすいということ
なのでフィルターを清掃すると治る場合がある VW255使いだけど、パナのUB9000は買った方がいい。
これのトーンマッピングのお陰で、画面が暗くなったら黒浮きが気になることが殆どなくなったわ。
VW555やV5買うより、VW255とUB9000買うのがベストだと思う。 パナのプレーヤは画作りがとにかくうまいよな。DVDの時代の2000とか他社が数値上の
スペック競争してたところで一人蚊帳の外だったけど出てくる画は一番良かった。
ただ、今からだと最悪春まで物が無いのがな。
増産するにしても年明けだろうし。 >>849
ベストなわけないだろ
それをいうなら555とUB9000買ったほうが高画質だと思う >>850
今品切れ中で入荷の見込みが立ってないみたいだね。
最近はプレーヤー側とモニター側に同じような機能がついてて、機能が無駄になるケースがあるけど、VW255はアイリスがなかったり、画質調整機能が上のモデルに劣る分、UB9000の機能を活用するのが一番CPがいい。
VW255使ってる人にはマジでオススメ。 >>851
いや、予算の上限変えてやるなよw
多分同じ予算ならばという前提で話しているぜ?
そういう事言い出すと、
ベストはVW5000かV9RとUB9000だ
とか言い出すヤツもでるぜw >>853
まさにそれ
俺はパイオニアのLX800を送り出し機とした255、555、V5を比較して、差額の価値を見出せなくてVW255にしたけど、あの時見たVW555等の映像より、UB9000のトーンマッピングを使ったVW255の方が良く見える。
勿論VW555等とUB9000を使えば更に良くはなるんだろうけど、むしろ機能が被ったりしてる分だけ、LX800を使って見比べた時より差は縮まってるだろうと思う。 有機ELのLGとパナやソニーとの差みたいなもん。
50インチだと値段は10万以上違うけど、映像回路が違うから、ソニーやパナの方が綺麗。
ただ、あくまでLGはモニターとして使い、プレーヤーにパナを持って来ればその差はかなり小さくなる。 今日、VW255を何とか一人で天吊した
先週トライして、握力、腕力の限界で断念して、再トライした
足場台用意して、スパイダー2金具のシャフトをロングに替えたら楽々だった UB9000はアナログ音声出力を無くした
ローコストモデルが欲しいね。 >>857
ただでさえ売れてるのに、わざわざそんなの作らんだろ。 VW255を購入考えているんですけど、
応答速度はどうですか?
映像が激しい動きのときに倍速機能なしでも画面がぼやけないでしょうか? 当然ホールド型に起因するボケは避けられないよ
ただ、SXRDでもダメならもはやホールド型デバイスの選択肢が無いレベルだな D-ILAは単純ホールドと異なる駆動も可能。
https://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1273783
> Figure 8.
> There are two light pulses per frame.
製品では極端な制御はしてなさそうだが。
SXRDは面一括駆動じゃないからD-ILAと同じことはできない。 >>861
HD100当時のとは、また古い記事出してきたなw
これはD-ILAがPWM制御しはじめた時の記事で、一部で色割れが指摘されたときのヤツのため今はまったく参考にはならんよ
結局残像具合はほぼ一緒(応答速度早いSXRDの方がややまし)だったし 当時FPDベンチマークで動画解像度計測するの流行ってたの知らんの?w
知らずに言っているなら、笑うしかねーな
計測だけ見ると、僅差でSXRDの方が動画解像度良いというのは大体コンセンサス取れている
もちろん、当時のJVCは動画解像度でもSXRDを上回るんだと信じるのは、お前の自由だが
http://s.kakaku.com/bbs/00887511028/SortID=7151617/ で、この記事出してきた意図はなんだよ?
多分、当時からD-ILAは動画解像度に優れているんだという主張したいから出してきたと踏んだが?
だから俺も当時のとして、同世代の内容で対処した
Z1とVW5000でどちらの動画解像度が上かという話なら、今までの傾向から応答速度早いVW5000の方がデバイスとしては上になると思うが確証はない
位しか言えんが DLPが動画解像度No.1なのは皆の意見が一致するところだとは思うな
ネイティブコントラスト2万前後で、3chipのネイティブ4Kを現実的な価格で出すならSXRD派から乗り換えてもよいが、もうTIにやる気が見れんから無理だろうねぇ VW90ESをVW255に入れ替えたけど、やっぱHDMIケーブル交換が必要だった
amazonの安ケーブルで済んだからまあいいけど >>869
自分もVW255に買い替えを検討しています。
VW90ESからVW255に買い替えて、
良かった所とイマイチだった所を教えてください。
あと、どこでいくらで購入しましたか? >>870
比べるまでもないです
特に3Dは段違い
クーポンあったんで、ソニーストアで5年保証つけて48万弱くらい 動画解像度 SONY>JVC
擬似輪郭の処理 JVC>SONY
どちらが動画が見やすいかは、人それぞれ VW255とかでもまだ疑似輪郭でるの?
イベントで見ただけでは気付かんかったんだが >>871
VW90ESの3Dはほんまキツいよなぁ。 自分もvw535ほぼ毎日使ってるけど疑似輪郭は見つけられいな。X770Rの60pでの残像はすぐわかった。 VW255/555をどうしても今すぐ欲しいなら、即納のヨドバシで買うしかないな。
俺はソニーストアで買った方が安かったからソニーストアで買って納品待ちだが。
俺を含めて、18Gbps対応になるまでじっと我慢して去年買わなかった人たちが
こぞってVW255/555を買っているのだろう。
ところで、3メガネ買いたいんだけど、
やっぱり純正品のTDG-BT500Aが一番良いの? vw255の3Dは上にも報告あるけど、メガネのメーカーによっては不具合あるみたいだから注意が必要。
多分vw555も一緒 即レスありがとう!
ふむふむ相性問題ありですか。
たしかに、上の方に3Dメガネに関する書き込みがありましたね。参考にします。
1本買うだけなのでやはり純正にします。
レスありがとう♪ 黒も白も入荷待ちなんだ
昨日、黒はソニスタは在庫有りだった覚えあるけど・・
ちなみに黒白って、性能的に違いはあるのかね?
昔は迷光対策で黒がいい、なんて話もあったけど
自分、黒にしたけど、なんか存在感、威圧感半端ないです リビングシアターにする人が多いから白もラインナップしてる アナモフィックレンズって、もう需要ないのかな。
最近めっきりプロジェクター使わなくなったので、
処分しようと思ったら、買取してなかった。
購入した店舗なのに。 >>882
シュナイダーのなら、オクに出してくれれば俺が買うぞ >>883
パナモーフの480SYSです。
>>884
すいません。シュナイダーでは無いです。
一応電動スライダーも有りますが。
こちらは個人輸入したもので、サードパーティ製で、
メーカー純正ではありません。
固定金具はSONY用の物で、
現行のSONYのプロジェクターでも使えると思いますが、
正確には分かりません。 >>880
シアタールームに設置するかリビングに設置するかの違い
シアタールームなら黒じゃないと迷光する
リビングだったら暗室じゃなく明るいのと壁紙が白いのでインテリアやデザイン的にも目立たなくなる白
このクラスのプロジェクター使う人のほとんどはシアタールームが多いから黒の方が多く売れるので在庫がなくなりやすい リビングシアターってお手軽なようで、実は制約が大きいんだよね。
昼間はカーテンじゃあどうしたって光が漏れるから、白っぽい映像になる。
かといっていちいち雨戸閉めるのは大変。
6畳でもいいから、専用室にしたはうがよっぽど楽、 >>885
ということはプリズム式で横に引き伸ばすタイプのUH480?
あれは色ずれ気になるという話あるけど、実際どうだった?
オクに出すなら、多分誰かは入札はすると思うな >>888
横に引き伸ばすタイプです。
色ズレですが自分は気になりませんでしたね。
固定金具でガッチリ固定するので位置ずれも無いですし、
レンズの上下角を微調整するくらいですかね。
やっぱりヤフオクがいいんですかね。
なにぶん固定金具がかなり巨大な物で、
できれば引取してもらいたいんですよね。 >>889
そういうのは料金着払いで佐川急便のラージ便で出すと良いよ
メルカリよりはヤフオクの方が、この手の商品のユーザー多いので平穏に取引できると思うのでオススメ
アナモとカーブドスクリーンはプロジェクター民の夢ではあるが、スクリーン固定なのが面倒なんだよなw >>890
有難うございます。
ヤフオク検討してみます。 >>886
自分は寝室シアターで壁も天井も白なので、白の方が良かったんだな・・ 4Kは先に周辺整備しようとアンテナ、ブースター、分配器交換、panaのレコーダーSCZ2060も買った
アマで4K18G対応を謳う1マンほどの安物HDMIケーブル(10m)も買った
PJは来年にしようと思ったが、放送開始を見て待ちきれず255発注
品薄と聞いていたが、わずか3日で昨日納品
早く絵が見たかったので取説も読まずポン置きで電源ON
心配されたHDMIは見事信号を認識。素晴らしい絵が出た
感想は調整後にまた >>893
細かいことですが、その信号は4K/60p/4:4:4 でしたか? 細かくはありません、大事なことです
895さんの言う通りです。確かめました
HDMIケーブルに大金を払うことはありません こういう奴に限って不安定になったり映らなくなったら本体の故障だと言い張るんだよなw
HDMIケーブルは他のケーブルと違って壊れやすいし干渉も受けやすいし相性の問題も出やすい
まぁ初心者なんだろうし始めてだろうからそう思うのも無理も無いし何を言っても無駄な奴だから勝手に思ってろ
とりあえず、独り言は人に聞こえないように(見えないように)言え お、ちょうどよいところなので便乗して質問!
TVとAVアンプとの間8mを繋ぐケーブルを探してるんだけど、光HDMIの方が安心なの?パナのちょっと高いやつ(RP-CHK80)で充分なの?
いまはRP-CHKX30でとても安定してるんだけど、距離かわってどうなるか心配で。。。 AVアンプのHDMI出力が2系統あるタイプだと光HDMIケーブルで不具合が出る場合があるよ
最近のAVアンプなら直ってるかもしれないけど >>897
>まぁ初心者なんだろうし始めてだろうから
三管時代からやってるけど。もう6台目
2K時代初期にメーカー製の長尺が認識しなくて痛い目にあったこともある
>>869も安ケーブルで映ったと書いている
それだけ今回のソニー機が優秀なんじゃない?
ま、再生機との相性もあるから「大金を払うことはない」は書き過ぎだったかも 高いHDMIケーブル買った人もいるからね 自分も安いの使ってるけどバクチのつもりで買ったからなあ >>901
パナとかソニーは正当な利益を載っけて売ってる感じだけど、オーディオ専門(特にアクセサリー)は宗教っぽい。 6千円くらいのHDMIケーブル(15m)買ったけど、18GbpsOKだった 音についてはHDMIケーブルの良し悪しでそれなりに差はあったけど、映像については安定して映るか映らないかだけで映像美が変わるなんてほぼ無いからなぁ。
エラーが多ければ補正しきれずに眠い絵になるかもしれないが、最近は受信側の回路が優秀でよっぽどひどい状態でないと一般人には認識出来ない程度の差だと思う。 途中で送信してしまった。
なので人柱の方の使える報告がそれなりにあるケーブルなら、安いHDMIケーブルで充分だよね。 HDMIケーブルは高くても不安定だったりするしよくわからん
ワイヤーワールドの2m5万くらいの買ったけど、しょっちゅう画面が途切れる。
2m3000円くらいのケーブルの方がよっぽど安定してた 光HDMIは絵が出るまで1秒とか増える。それが様々な影響を及ぼしてる感じがする。自分は正月休みにHDMIをメタルの最短に変更してオーディオケーブルを長くする予定。 HDMIの画像データにエラー補正機能はありません。
エラービットの重みにもよりますが、暗黒の背景なら白点、
明るい空なら黒点として認識されることになるでしょう。 >909
それってゼンジーの記事で紹介された技術デモでの話でしょ。
HDMI2.1で圧縮伝送を行っても人が認識出来るレベルのエラーは起こらないことを示す為に敢えてそういう仕様にしただけだよ。
実際には誤り訂正機能も実装されてるからもう一回記事の後半部分を読んだ方が良いね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1100970.html >>910
この記事はHDMI 2.1ではビデオの圧縮と誤り訂正が採用されるってことですよね。
現行のHDMI 2.0 でもビデオデータに誤り訂正が使われている
というソースをお持ちなら教えてください。 「HardentのDSCエラー訂正ロジック」ってECCのように冗長ビットを
使ってビットを復元するタイプじゃなく、
CD音声(≠CD-ROMのデータ)の読み込み不良が酷い時に働くような
もっともらしいデータを捏造するタイプだな。
C1、C2、Cu
http://www.pc-audio-fan.com/special/pureread2/20110307_5281/ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。