Sony プロジェクター Part16
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>>922
同意
4K放送の開始も満足度を上げてるわ >>923
強設定比較とか、随分マニアックなことするんだな。
モーションフローなんて、使ってもせいぜい弱くらい。
特に映画でモーションフロー使うとか、映像を台無しにしてる。 日本人は映像としての美しさに無頓着で美意識に欠けているから
モーションフローオンにして「うわーヌルヌル動いてるすごい!」って満足しちゃうよね
明らかに安っぽくなるのに NHKメガシティー東京夜景を見てしみじみ255買ってよかったと思った
上位機種は見ていないが、知らない方が幸せということもある
というか俺は255で十分満足 某店に視聴に行ったら、前の客がvw255 とビクター視聴してて、しきりにモーションフロー強にしてくださいとか言ってたな。
明らかに画質が安っぽくなってるのに、その上でやらビクターが上とかなんとか言ってて呆れたわ。
そんな不自然な画質基準にしてる奴に評価もクソもないだろって思った。 >>932
残念ながら絶滅しないね
欧米はドラマでさえ24p制作だ
映像の美しさに強いこだわりを持つ欧米のスタジオで60pのチープな絵の映画やドラマを作ることは永遠にない なんで60pだと安っぽく見えるのだろう
映画が24pってことだけ?
それとも本来的にコマ数多いと安っぽく見える理由があるのかな モーションフロー系は映画には絶対使わない。デメリットしかない。けどアニメには絶対使う。
マニアックな所だと自分が使ってるVW535は弱も強もノイズが多いし使い物にならない。JVCの過去機はノイズ少ないけどYUV420に強制変換されて使い物にならない。
そんな私はAMD Fluid Motion使い。SONYでもJVCでも良いから早く最新世代導入したいけど金がねー >>936
やっぱり映画がずっと24コマだったので、
重厚で豪華な映像は24コマって刷り込まれているんじゃないかなあ。
本当は24コマって人間が自然な動画として認識できるギリギリのコマ数で性能は低いのだが、
そのコマ数で見せる手法を長い映画の歴史で発達させちゃったからねえ。
ホビットで48コマの映画も見たが、素早いアクションもくっきり見えるのだが、なんかビデオみたいで安っぽく見えた。 補間は好き好きだけどな。
あとカクカク24fpsが重厚で60fpsが安っぽいとか言ってるやつは個人の感覚を言ってるだけで、
画質、画像処理精度とは別の話。
それを好みを混ぜて話ししてるやつがアホ。
あくまで補間処理性能はノイズリダクションなどと同じ画像処理性能について話をしてるのに、好きだのなんだの言ってるやつは基準にしなければ良い話。
画像処理性能として買う基準にしてる人を否定するやつは視野が狭いやつ。 >>936
>>941
前にどっかで書いたけど、記憶色と同じ効果が有るからだと思う
24pは静止画と動画の両方の特性を併せ持ってて為どこか夢や記憶の中で起こったみたいな良い意味で現実感が出過ぎないけど生々しさは有る感じ
現実感が強すぎると、スクリーンを観ると言う特性上覗き見してる感覚がありそれが映画のセット感を強調してる
つまりそれで制作の過程が透けて見えるよいになり現実に引き戻されてしまう
映画はあくまでも制作者の夢を見せるためのシステムで観客はそれを共有する行為が映画鑑賞の醍醐味だと俺は考える
だから俺や多くの映画制作者は24pに拘る 後、参考までに
A Defense of 24 FPS and Why It's Here to Stay for Cinema
https://youtu.be/EM16aiSSpFk 映ってる作り話が安っぽいから安っぽく見えるだけかもしれない。
ニュース、ドキュメンタリー、スポーツなどは別に安っぽいように見えない モーションフローを画像処理性能の買う基準にしてるとか、こんな奴もいるんだな。
驚いたわ。 安っぽいのもそうだけど、なんか違和感があるんだよな
特にカメラ振ったときは違和感がすごい
現実では視線を変えたらブラーが起こるけど、高フレームレートでは常にくっきり見えたままなのが原因なのかもしれない
低フレームレートだといい感じにブラーが起こるしね >>942
アホはお前。
元々24Pにこだわって作られた映画にモーションフローかけるってのは、画像処理精度の話じゃない。
おかしな絵を楽しむの自由だが、それを否定した人に視野が狭いって言うのは屁理屈だ。 映画にモーションフロー使って見るのが好きだって人は、高い豆使って、淹れ方にもこだわったコーヒーにじゃぶじゃぶミルクや砂糖加えて飲むようなもんだな。
そんな人にコーヒーを語って欲しくないってのもわかる。 >>950
お前さ、なんで映画限定の話ししてんの?
プロジェクターは映像機器で、どんな映像ソースで使うは人それぞれだろ。
しかも映画に24fpsに拘って作ってる?それは制作側によって違うわ。
映像規格、撮影機器、映画館の設備的都合の問題で24fpsになってる場合もある。
48fpsや120fpsでよりリアルな映像を求める制作会社もある。
時代は8K120fpsフィルムグレインのないクリアな映画もそのうち出てくる。
あとノイズリダクション、色味、ガンマ、シャープネス、超解像、フレーム補間などどうやって見るかは見る側が決めること。
お前の見方が正しいみたいな押し付けはやめなアホ。 リアルと言っても嫌な日常感のあるリアリティなんだよなあ
写真もそうだけど、作品を作品として成立させるには、いかにその日常感を排除(作品表現としての日常とは別)するかが肝だからね
海外では映画業界がフレーム補間に関してテレビメーカーにクレーム入れるくらいだ >>952
お前日本語も読めない馬鹿なの?
どう読んでも、映画にモーションフロー使うことについての流れだろ。
それに、映画が製作やソフト化される時に、24p以外で収録される比率がどれだけあるんだよ。
お前の言ってること自体が単なる個人的な解釈じゃねえか。
そんなたわ言おしつけんなよ、馬鹿が >>952
NRや色味、ガンマ等とフレーム補間は同列しゃないな。
視聴環境でそれらを調整するのは、個人の絵の好みはあるもの、映画らしく再現するために取る手法。
フレーム補間については、>>953も言っている通り、映画業界がクレームを入れるくらいの、制作側が本質的に否定してる機能。 >>955
そう
それにアスペクト比を勝手に変えたり超解像等の画像処理やSMPTEの規格から外れた画像調整等と一緒で著作権の改変にも当たるから、映画館のプロジェクターにはその機能すら搭載してない
厳密には今流行りの爆音系の上映も引っ掛かるがスタジオによって黙認や禁止してるところ等まちまちみたいだ 24fpsの映画にモーションフローを使う奴は少ない。
60fpsのビデオ物やアニメにモーションフローを使うのはお好みで。
ゲームで使う奴はいないだろう。遅延増えるし。
モーションフローを使う奴は。その精度に拘って機種を選べばいいが、
使わない奴に取っては無用な機能なので精度なんかどうでもいい。
ただそれだけの話。
俺は、TVでは常時Onだがプロジェクターでは常時Off運用だから、
プロジェクターのモーションフローの性能はどうでもいいなぁ。 >>952
8K120fpsの映画ですか。はぁ。
映画ってことは映画館で上映されるんですよね。
「そのうち」っていつ頃なんですかね。
あなたが生きてるうちですかね。 ホビットは48fpsのHFRだったが、
映画っぽくないと評判悪かったしCGコストはかかるしで、
結局その後流行らなかったねぇ。 そういうのが生かされるのって映画ではなくパブリックビューイングによるスポーツ中継とかかなあ ホビットのHFRは結構良かったけどねぇ
あれが評価されなかったのは少し残念 SONYのプロジェクターで4K放送観ておられる方いらっしゃいますか。
JVCのプロジェクターだとHLGを正常に認識しないそうなんですが、
SONYのプロジェクターだとどうかと思いまして。 アン・リーが「ビリー・リンの永遠の一日」を4K/120fpsで撮影している。
かなり限定された劇場でのみ、上記仕様で上映されたらしい。
http://cinefil.tokyo/_ct/17010663
なお、UHD BDは4K/60fps/2D仕様で発売された。
http://www.stereosound.co.jp/column/cinemaleader/article/2017/01/03/52668.html
ジェームス・キャメロンは、アバター2以降をHDR/3Dで撮る意向らしい。
https://eiga.com/news/20161108/8/
だから、>>952の書いている事はあながち間違いではないが、
>>952は情報源を併記しないから説得力がないただのクソ。
なお、最初から24fpsよりも高いフレームレートで撮るのと
24fpsの映画をモーションフローで補間するのは、まったく別の話。
両者が区別できていない>>952はただのクソ。 なお>>952は8K 120fpsの映画がそのうち出てくるという情報のソースを示す必要あり。 >>963
まだどう見えれば正常なのか分かりませんが
コンテンツによって見え方が全然違うのは確か
HDR10も黒つぶれがむごい作品がある vw255使いだけど、HDRよりガンマ補正等をした方がいい絵が出ることが多いから、あんまりHDRにこだわりはないな。
この辺はパナのUB9000のトーンマッピングでも使えば変わるんだろうけど。 1100ESだけどUB9000使って満足だは。
アンプも更新して金無いわーってなったけどこれでまだしばらくは戦えるw VW500使ってた人がVW255に変えて、画質がビックリするほど向上したってあったけど、当時のフラッグシップなVW1100よりも、エントリーモデルのVW255の方が上だからね。
たった5年で、同じ4kパネルでこれだから、技術の進化は恐ろしい。 >>969
UB9000の最大の売りはHDRのトーンマッピングだと思うけど、SDRしか受けられないVW1100でも画質面での向上はあるの? 最近の4KHDRの映像だと不利な部分も有るけどBDのような4KSDR映像だとレンズ性能の高さで1100ESの方が255より上だと思うけどね。 ちょうど中古のVW1100が入ってて、値段が38万くらいだったからVW255と比較視聴させてもらったけど、4kソースはUHDも放送もVW255の方が上だった。
2kは見てない。
サイズは120インチくらいだったけど、動画解像度とかHDR以外の部分の進化もあって、VW255の方がストレスなく見れる。
これが140インチだとかだとまた変わってくるのかもしれないけど。
VW1100の頃は、4kソースが殆どなかったこともあって、BDのアプコンをいかに綺麗に見せるかって機種だと思った。 >>971
自宅で255とか比較してないから差はわからんけどSDRにリマッピングするのも
機能としてはあるし、UHDのソフトはほぼHDRなので従来処理で流すよりは
よっぽどいいよ。って意味
トーンマッピング以外の映像処理もよくなってるしね。 VW1100ES
AQUOS 4Kレコーダー TU-UD1000では問題なく映像が出たのに
AQUOS 8Kチューナー 8S-C00AW1ではまったく映像が出ませんでした。
ちなみにパナソニック4KレコーダーDMR-SCZ2060はSDR変換出力にて映像がでました。 >>975
まずケーブルの相性を疑え
話はそれからだ VW500からVW255に変更、心配しましたが、満足しています。
VW255はVW5000と同じ回路なので、120インチ以下なら
レンズのハンディを超えてVW1000を超える可能性もあるのかもしれません。 そもそも、VW1100に8kチューナーを繋いでどんな意味があるんだ。
4kSDRが限界の機械だろうに。 8Kでしか放送してない番組を観たいんだろ。
別に変じゃないと思うが。 そんなもん、まずはプロジクター変えろよ。
4kチューナーと4kモニターですら色々と初期不良等が出てるのに、入力からして古い規格のモデルで8k関連のダウンコンバート写そうとする事自体がギャンブル。 確かに、VW1100との8kチューナーとの接続は、うまく映像が出れば儲けものってレベルの世界だな。 VW1000、1100はさすがに今となっては映像回路が古い。
4kソースも一応映すことができますよってだけで、 HDRを始めとした4kソースが本来持ってる旨味を再現できないから、18Gbpsモデルとは映像の品位が違う。 420 8bit とかにしないと映らないんじゃね? UB9000を始めとしたパナのモデル(レコーダー含む)は4kだけじゃなく2kのアプコンも4:4:4にするけど、18Gbpsが必要だからね。 245を使用しているプロジェクター初心者ですが、パネルシフトアライメントに関して、皆さん調整してますか?
特に画質に不満があるわけではないのですが、追い込んで行くと更に良くなるかと思いまして...
調整画面開いてもどのように調整するかがわかりません。(線がずれたりまではしてませんが、各ゾーンでびみょーーに色合いが違うようにも見えます)
線が真っ白になるのを目指すのでしょうか?
参考になるサイトや本などご教示いただけると助かります。
長文すいません。 >>987
それズレてるよw
調整方法はまずシフトで全体を平均的に合わせ その後ゾーンで全てのゾーンで調整する
まず
赤を GBベースにしてシフトで調整(例えば左が下すぎる場合は真ん中に合わせ、左が少し下がり右が少し上がる のように)
その後ゾーンで全てキッチリ調整
次に青をRGベースにシフト調整 その後ゾーンを全て
RGBベースで白にしちゃうと調整し難い
調整時はスクリーンのそばに近付いてよく見ながら
3管プロジェクタの場合 このコンバージェンス調整は非常に重要な項目だけど、液晶では前は3枚パネルじゃ無かったからしなかったから知らない人多いよな
3枚パネルになってから調整が必要になったけど店員ですら知らない人が今多い >>988
早速詳しく教えていただきありがとうございます!
かなり根気が入りそうな作業ですね。
すんなりは到底出来なそうなんで、試行錯誤しながら色々弄ってみて、調整を楽しみたいと思います。 >>989
慣れればそんな大変じゃないよ
3管は結構大変だったけどパネル調整のゾーンは他のゾーンに影響し難いから結構楽だと思う
3管は順にやっていっても他の場所にも影響するから最初に戻ると逆にずれてる事があるから結構大変だった
慣れるとサクサク進められる >>990
3管は電子銃だったからそういう特性になっちゃうのはしゃーないって割り切ってたな。
調整個所も全部で27とかだったし。 三管のレジ調整か。
懐かしいな。
電源ケーブル等、アクセサリー変えたりするたびにズレてたな。
そう考えると、今のポン置きでもうそれなりの絵がてる255とか、進化したもんだな > 液晶では前は3枚パネルじゃ無かったからしなかったから知らない人多いよな
3板は液晶プロジェクターの歴史のほぼ最初からあるよ。
昔はパネル上の1画素の実寸が大きかったから
位置ずれが目立たないのが当たり前で調整機能を付けてない
https://www.epson.jp/ms/1989_1.htm >>990
黄色の太い十字線みて、RとGを合わせるのって
結構大変じゃないですか? アライメント調整といっても実際にパネルが動くわけじゃないからな
デジタル補正は解像度に悪影響があると聞いたが、どうなんだろう >>997
お疲れさま!
やっと正月にVW555設置できる いいなぁ〜
俺のVW555はソニーストアでクリスマス前に購入したにもかかわらずまだ来ないよ。
というかさ、VW555買ったって人、俺以外に初めて見た。
VW255が値段安いのに高画質でコスパ良すぎてみんな255買っちゃうから、555買う人って少なそうだよね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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