【HMD】HTC VIVE Part14【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
■よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part13【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1532483093/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おーなるほど
why japanese in 名前欄? ○○って唐突にゲームのタイトル書くの不自然だから名前欄はいいと思った
ついでにPC環境も自動で載ればいいのに >>417
3週間前に我慢できなくて1080TI購入した負け組
VRに限っては2080TIを待てば良かった・・・
でも待つどころじゃなくて情報そのものが無くて運が悪かった orz >>503
佳子に技適関係の法人団体のお手伝いしたことあるけど
過去の経験を持ってしか社員、上司一同わからないので
「却下」前提の考えしかないよ
いけるかどうかの「精査」なんてしないw >>543
ダウト
真の眞子さま派が字を間違えたりはしない 今の値段なら1080や1080ti選ぶのは賢いんじゃね >>470
この動画で使ってるソフトってなんだろう気になる
ググっても見つからない >>541
自分は去年にMSIの1080TiのARMORてやつが、
ヤフーショッピングで88980円に2万弱のポイントとかで買ったなぁ。
グラボのメーカーの知識やこだわりは無いからお得そうかな?ポチリ!で 2080Tiて1080Tiの出始めより高値かな?
19万位からで価格でてるなぁ。高い。
これで新機能以外の従来用途向けの数値が
1080Tiの倍くらいなら買っても良いかなぁ RTX出たら値段下がるかもだし
今1080買っても在庫抱えた業者が喜ぶ以外に良いことないでそ
RTXの出来次第で値上がりする可能性もあるが 今はRTXのレビュー待つのが吉だろうな
特にVR用途だとDLSS次第で化ける可能性高い VIVE PROだと1080Ti使ってもVRソフトや設定次第ではカクつきが出るよね。
今後出る超高解像度のHMDだと現行のDPやHDMI規格じゃ速度不足になるかもだし
グラボは金がかかるなー VRでの性能が段違いだったら後悔しかないからな
今どっちも持ってないやつは待ちでいいと思うが スカイリムをMOD盛りでSS200%行けたらええなぁ >>549
個人作成のソフトだからまずググっても出て来ない。
以前、オキュスレで配布されてたが、今は消えてる。
mocumocudanceや、VR Live for youとかと同じく、個人作成のMMDデータを使った観賞ソフトのデモ版。 動画ありがっと参考にするっす
プロもあるけどなぜか体感的にオデッセイ使ってたがそういうことだったんか
無線きたらやっぱ最強になるけど >>554
現行のDPってカードはすでに1.4対応済み
DP1.4ケーブルも尼で売ってるよ
HMDが1.4に対応してるかが重要やね 今後の接続方式はVirtualLinkではないのか?
>>553
今予約しても10月、11月以降は確実だから、予約キャンセル出来る所で予約しといてベンチ次第で最終決定するのもアリ >>557
そっか〜mocumocuよりエフェクトがリッチそうなだけに残念
20180901になってるけど更新は続いてるんだろうか 2年来のviveコンが壊れたかも…
充電してると定期的に電源オンと電源オフの効果音なってる
つまり常に電源入ってる状態になってるからいつまでたっても充電終わらんという >>562
諦めて修理に出せ
ちなみに俺はコントローラ2本修理に出して1万ぐらいかかった
新しいの買うよりかは安いと思え >>558
視聴どうも。
パネルについては仕方ないけど、せめてまともな補完機能だけでも追加してくれれば
まごうことなき最強HMDになるだろうから、はよ!とは思うが…valve次第かなぁ。 PRO用のフェイスカバー買った。使ってた元のカバーの加齢臭やべえ。
元のカバー剥がす時に下の両面テープも剥がれた。ショック。 >>564
なんかsteamvrもう一回つけてコントローラーオフしたら直ったわ誤作動みたいだったわ
修理もそんなに金かからないんだなありがとう >>566
PRO用のフェイスカバーってどこで売ってる?
ノーマル用のVRCover使ってるけど、サイズがあわなくて微妙。 ビックカメラで予約受け付けているけど
入荷次第ってのが一番困るね
数日だったら分かるけど
数ヶ月先の受け付けならふざけるなって感じ >>570
やってみたいけど俺にはだいぶ難易度が高いな
3Dソフトなんて微塵も触ったことがないし
でも
時間あるときにちまちまやってみるよ VIVE PROに買ったクリアレンズを付けてみたんだが視界があまりにも狭まり過ぎて使い物にならない
純正フレネルレンズに比べたら素晴らしくはっきり見える様になるんだけど、ほぼ中心あたりしかピントが合わん
これって歪み補正とかで解決出来るものなのか。
純正のアップグレードレンズを出して欲しいなあ なんだか設定詰める前に投げ出しそうだし、そういう意味も含めて合わなかったという事じゃないかな
個人的に不満点はレンズが小さくなった分、視野が狭くなった事くらいだし
まぁ使ってるのが薄いクッションだからノーマルくらいの視野は有るかもしれないけど 立体視できるのは100度までだから96度FOVでいいよ >>575
120°じゃね?
Viveは内側へ50°までなので鼻側に黒い枠が見える
その部分は本来両目で見える領域を片目で見ていることになる
http://www.ryokunaishochiryo.com/img/shiya.png >>574
確かにその通りなんだが、ノーマル状態でも目と目がかなり離れてて
調整範囲限界まで広げてもイマイチピントが合わないから根本的にアカンのかもしれん >>569
アマゾンで売ってるよ。最近気付いた。後頭部固定部の三角のやつも売ってるよ。くそたけえけどね。 Hop Step singの新曲結構良かったからオススメ
前作の電車みたいなのはないけど キャラと触れ合える場面がいくつかある >>577
裏表逆とかそういうオチは無い?
自分はジャンク品と3Dプリントだから状況が少し違うけど、ポン付けでもそこまで酷いという感じでは無かったと思う
因みに自分のIPDはViveの最小値ギリギリくらい >>580
フレネルならともかく、gear VRのレンズはアダプタが明らかにテーパーになってるから逆には付かないと思うんだ 最新HopStepSingだけど
以前俺が文句言ってたところが対策されてて良かったわ
モデルがよくなったのでかいな 眼鏡でも使えるって書いてあったから買ったのに持ってる眼鏡の横幅が入らない
横幅14cm以内でどんな眼鏡がベストなの? ヒンジまで幅158mmだが旧型はウレタン切ってもギリだった
Proはなんもせず入ったよ >>587
確か2000年を控えて関西か何処かのメーカーがシャレで作ったらnetを通じて評判になって海外から注文が殺到したんだよな、
何故か外人にはかなりウケたようだったね。 ありがとう
切るかプロかは選びにくいので店舗行ってみます 視界的なVRはだいぶいい感じになってきてるから、
あとは体の各部位で感触が体感できるデバイスが出てくればいいなぁ。
全身スーツみたいなのになるかな? >>591
つんつんVRのやつって買ったやつおるんかな ツンツンスーツ日本で持ってるのイリュだけなんじょないかと思える とりあえずVRgluvレビュー待ちなんだが、全然情報ないなあ。
これ、絶対製品化されてないだろ。 商品化されても触覚は死に機能になりそうだけどなぁ
コントローラーとしてはKnuckles互換に出来るなら生き残れるかもしれない
業界のスタンダードになれないベンチャーでゲーム側の個別対応を求める系は厳しい ゲームはHTC ViveとOculus Riftをターゲットにしていますが、これは(明らかに)モーションコントローラのサポートを含みますが、標準の非VRのPCとキーボードの設定もサポートします。
「レンチ」機能は次のとおりです。
- 永続的な顧客との関係を構築する。
- 競技日程を中心にログブックを作成し、顧客の車を維持
する - 顧客の運転特性に基づいて変更を推奨およびインストールする
- 独自の永続的な店舗車を構築および変更する
- 店舗の評判を高め、 入れ替えレンズ届いた
早速入れ替えたらホコリ入ったらしく超焦る・・・
努力の末なんとかホコリも取れて交換できた
と思ったら今度は度付きのVRレンズが入らなくなってさらに焦ったけど奥行き最小限にしたらうまいこと固定されるので問題なし
旧VIVEでの感想としては有志の調整データいれずに使うと中心から外れると軽い湾曲を感じるが、調整データ(Version 3)入れるとマシになった気はする
気はするがまだちょっと湾曲はあるけど強めのメガネかけてる程度だから気にならんといえば気にならん
年輪がなくなり中心意外の部分が明るく感じるようになったのはとても良い
でも本来のレンズより狭いのが難点
対策としては極限までフェイスクッション薄いやつを使用するとほぼ気にならん視界になる感じ
しばらくコレで使ってみる 脳や視神経に直接信号流して体感させるデバイスができたらVRのハードとしてのゴール到達かな スマホに保護フィルム貼るときとか、ホコリNGな作業するときは風呂場で全裸になって作業するといいよ
冗談じゃなくてマジでね レンズ外してディスプレイキレイにしてレンズ磨いて取り付けてVRレンズ磨いて取り付けてかぶってホコリないか確かめる
という作業を10数回繰り返して気が狂うかと思った
おかげでキレイな画像が見れる
レンズ交換は通常のゲームだとそれほど恩恵ないけど動画視聴とかゲーム中のムービーシーンとかで抜群に作用するな
後通常のゲームでも恩恵あるわ、レンズ小さいはずなのに視界が広がった気がする
目の端が見えるというかなんというかそんな感じ Amazonで入荷しても数日で売り切れちゃうね
プロじゃなくても売れてるのが凄いな >>554
>今後出る超高解像度のHMDだと現行のDPやHDMI規格じゃ速度不足になるかもだし
当面出ないw
出るとか言ってるのは中華企業だけw
しかもその中華もクラウドファンディング()
とかいう信者にお布施してもらって未だに
実験段階の最中で全然出てこないw
出てきても2K程度の解像度をアプコンという
苦肉の策w
まともな企業は。今後のゲームの進化で
ハード性能が追い付かないと理解しているから
だから、あえて解像度を上げず、トラッキング強化
によるプレイエリアの拡大、無線化等に注力している >>609
まあ、こういうニワカはOculusもクラファンで始まったことすら知らない感じなんだろうな
すげー狭い視野しながら最先端技術知ってる俺カッコいいしてそう >>583
結構横幅があるゴツい眼鏡(factory900)だけど無理やり押し込んでる、ちょっと不便 >>607
「もうそこまで来てる」その技術は2000年代にはあったし、ゲームへの応用的なデモンストレーションも体験する機会が(問題起きても責任取らないという書類にサインした上で)有った。
手法が手法だけにそんな書類が要るんだなw と面白がってた覚えがある。
ずいぶん時間が経ったのに未だ実用化されてないところを見ると、お察しな気がせんでもない。 starVRoneのヘッドセットだけ15万くらいで手に入らねえかな >>610
多分分かってて書いてる何時もの煽りマンだからNG登録推奨 >>613
HMD本体だけでも15万で買えるなら世界中から注文殺到で、初期出荷分の激しい争奪戦が始まるだろうな、
当然俺も参戦するぞ! でも実際にVR関係のクラファンって頓挫する率が高い気がする パイマックスとかあったねー・・・
あれもアイトラと無線化して今年中に出せばまだ天下取れるかもしれんぞ >>600
VRgluv無理か!
期待してたんだが。
やっぱり触感はハードル高いのか。
VRオッパイ揉める日はだいぶ先になりそうだな。 諦めるな
遅れに遅れたZOZOスーツだってこの前やっと届いたんだぜ! >>619
バッカーじゃないから知らないかもしれんが、Pimax8Kは年内出荷予定(早ければ今月から)
それにあれは単純に解像度上げたSteamVR規格の製品だし、元々HMD作ってた会社だから他のクラファンと比べるのは少し不適当
>>620
無理というか、大抵のクラファンVRデバイスは革新的な代わりにソフト側にも独自の対応を求めるからなぁ
例えばゲームを作る側でワザワザVRgluvの為だけに仮装の手や硬さのパラメーターを設定する必要が有るだろうし
よしんば成功して出荷されてもFOVEみたいにガラパゴス化すると思う
ちゃんと出荷されたKAT WALKは凄いけど、あの場合もゲーム内の入力に割り込む感じだし
まぁ自らOpenXRの規格に参入するなり、名を連ねる会社に技術売却すればワンチャン? Pimaxは逆にナックルズを一般販売で出すと明言してる唯一の会社だからな
こっちは年内にテスト機出して春頃にバッカーに届けたいって言ってる
StarVRが一般販売してくれれば良いんだけどな え?パイマックスってアイトラと無線は追加装備予定じゃなかった?
あれも年内に来んの?
個人的にstarVRoneがSteamVRに対応(旧VIVEのセットがそのまま使える)でさらにアイトラ標準装備でほぼ出来上がってるから
ユーザーとしては今後出るHMDにそのベル待してしまうんだが・・・ >>627
一昨日のSIGGRAPH報告会ではsteamのゲームそのまま動かすには調整の必要な場合もあるって言ってたけどな
どっちにしろ当分コンシューマーとして売る気は無いってさ
今年後半は恐らくコンシューマーとしてならPimax一強になるんでない?
後は一般販売が始まったあとにHTCがViveProの値段をどうするか、CSの後継機を出すのかって辺りが肝でしょ >>627
あと、Pimaxのスケジュールは、
9月HMD発送開始、クリスマスまでには届け終わりたい
年内にナックルズのテスト機完成、2019Q1にテスターへ、Q2にバッカーへ
ってだけ決まってる
他のモジュールやオプションは未発表だよ
自分が何したいのかで決めればいいだけだと思うけど、
俺なら今あるもので遊ぶわ starVRoneは100万くらい余裕な人はいいかもね さっとメガネかける感覚で使えるようにならないと普及は無理だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています