【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
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VRに関する総合スレです VRに関することなら何でもOK VR普及の為に頑張りましょう! 前スレ 【高精細】次世代VR総合スレ1【広視野角】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1532907232/l50 ご安心ください 60兆円企業のFacebookが何とかします 現状、Facebookはいろいろ厳しい局面です 株価も下がったままです だからFacebookとしては何としても、ユーザー数を増やしたい、悪化したイメージを良くしたいのです もしここでサンタに失敗すれば、マスコミには批判され、ユーザー数は増えず、イメージ回復にもつながりません つまり、Facebookは死に物狂いでサンタを成功させようとするはずです ゴーの時もハードでは儲けないと言って価格設定を低くしました 今のこの状況下では、サンタもかなり安く設定して数を売ることを優先させるでしょう >>328 >一般層てのはアニメキャラと添い寝したい人ってのに統一してよ。 それはちょっと無理ゲー >一般層の反響がデカいのに、 まあ、私個人の感じ方なので >エロとゲーマー以外はぜんぜん興味もってないっていう確固たる証拠だろ。 まあ、言い方はいろいろできるので ビジネス用途での問い合わせがすごいんです >>330 やはりトータルコストで見ると、PCVRは高いんですよ なんせ一般層はゲームPCを持ってないので PC持ってない若い人も増えているけど、持っていても5〜8万くらいのスタンダードクラスのPC このくらいのPCでもネットや動画やオフィスは普通に動くから テレビ、PC、携帯などは5〜8万が普及価格なので VRも5〜8万なら買ってもらえるのではないかと期待してます 米中の貿易摩擦でどういう影響が出るのかは短期では読みにくいですね ただ言えることは、国と国との覇権争いは、過去の歴史を振り返れば分かりますが 行きつくところまでいかないと収まりません 古来、全ての戦争の原因は経済的要因と言われていますので よって、米中貿易摩擦は長期化するでしょう 膨大な核兵器がある現代で、世界大戦はやれないでしょうから 近い将来の景気後退を見越して、株を現金化しているという話もよく聞くようになりました VRの普及や進歩が遅れないことを祈るばかりです >>334 そうですね。今後映画も含めて様々なChinamoneyの入った投資対象が現金化されて、 米ドルか日本円かGOLDに変わっていくでしょうね。 Facebookは残念ですがここまで来たらもう駄目でしょうね。10柱落ちは避けられません。 同じ様にTENCENTもかなり国家から目をつけられはじめていまして10柱から淘汰され かかっています。 企業の時代から一気に国家の時代に逆戻りするならば国を超える通信手段を持つ 企業は危険視されるのです。 米中の間にある日本にはチャンスがあるのでこの機会を逃さないで欲しいですね。 VR、ARは大幅に遅れ、AI投資が加速するというのが着地点でしょうね。 恐らく我々は当分御三家(VIVE、Oculus、PSVR)を使わされそうですね。 >>331 かなり安くって言っても、アナリストの予想で8万円でしょ? オキュラスレート考えれば日本では10万円かもよ? >>332 5chにはスレも立たないけどビジネス用途では反響凄い? ならコンシューマ向けVRとは関係なくね? それこそアミューズメント施設で展開進んでるVive系の話でしょ。 ビジネスなら自社開発・改造できないハードなんて見向きもしないだろ。 >>>333 8万円のPCならもうVRレディが出てるよ。サンタが出るであろう来年なら もっと安くなるし、諸々考慮するとトータルコストでは「圧倒的に」PCのほうが安いよ。 なんなら、今持ってるそのスタンダードクラスPCに1060とRiftなら8万円ちょいだよね。 日本語ソフト満載で、アニメ系も豊富なPS4とPSVR新規で買っても8万円未満。 毎年買い替え必要で、日本語ソフト少量で、上記より高くて性能低い 新機種にどんな勝機が?? 大丈夫です エロゲは不滅です ただ今後、(大手の)スタンドアロンが主流になっていくとすればエロゲは難しくなるので steamVRのスタンドアロン版を作って各社にハードを作ってもらうとか DMMにスタンドアロンを作ってもらうとか あんなこといいな 出来たらいいな みんなみんなみんな、サンタが叶えてくれると思ってるんか? 現状、スタンドアロンやるならゲームじゃなく映像主体となるけど VR用いた映画は疲れるし、FPS映画は速効で廃れ、さらに3D映画という分かりやすい失敗例があるからな 結局、VRという体験できるデバイスはゲームでしか生きられない カスオメがSteamに来るなら買い直すかな ワークショップにも対応してくれたら嬉しいな PC Watch IntelとHTC、5G対応の無線VR HMDを共同開発 2018年9月12日 14:12 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1142646.html 動画やゲーム、AR/VRなどのコンテンツ配信はモバイルコンピューティングをターゲットにすることになるという見通しなどが説明された。 これから10万のVRレディPCがいろいろ出てくるとしても、既存のPCユーザーや新規の人は、トータルコストが15万〜20万になるから、やっぱり厳しい Intel上級副社長のサンドラ・リビエラ氏 「2023年には1分間に2PBのモバイルデータが消費されると予測されており、そのうち75%はストリーミングによって消費されているだろう」 Steamがエロゲ魔王の軍門に下ったというのも1つの象徴的な出来事 今後、クラウドゲームも普及していくし、スマホ以外のゲームでも超大手がプラットフォームの主導権争いを始める このままだとSteamは埋没しかねない その危機感の現れ 大手に対抗するには宝具(エロゲ)を使うしかなかったのだろう >>341 ついさっき5〜8万くらいのスタンダードクラスのPCって言ってたよね。もう忘れた? そのPCに8万円で1060とRiftで安くて高性能高耐久なんだけど。 完全新規の人なら、PS4とPSVRを選べば8万円かからないんだけど。 どちらもスタンドアロン版よりも高性能でより安いよ。 PSVRに至っては日本語たっぷり、アニメもたっぷり。 毎年買い替え必要で、性能低くて高価で、やることは英語版のミニゲームしかなく、 結局有線の鎖から逃れられないスタンドアロン版にどんな勝機が? 本格的なHMDってGearVRみたいな視力調整機能が無いものが殆どだよね? メガネやゴーグル用レンズだとどうしてもずれたり痛くなったり煩わしい 新型はつけて欲しいけど構造的に無理なのかな? >>345 殆どどころか一つもないでしょ。まだ研究段階だったと思う。いまやるとしたら、オーダーメイドで自分の視力に合ったレンズ作るしか。 2018.09.12 「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」出展社紹介:第3回〜QDレーザ、Datamesh、神戸デジタル・ラボ、セック、ナレッジコミュニケーション〜 Mogura VR https://www.moguravr.com/vrarmr-bizexpo-tokyo-exhibitor-3/ 2018年10月4日、株式会社MoguraとDBJキャピタル株式会社は、秋葉原UDXにて「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」を開催します。 2018.09.12 ソーシャルVRのクラスターが約4億円調達、開発や人材強化図る Mogura VR https://www.moguravr.com/cluster-founding-2018/ ソーシャルVRアプリ「cluster」を運営するクラスター株式会社は、シリーズBラウンドで約4億円の資金調達を実施しました。さらなる事業拡大に向けてプロダクト開発や人材採用強化を行います。 >>347 550人しか入れないのにビジネスで大反響?? そんなの逆にほとんど興味ないっていう証拠じゃないか。 一日限りのイベントで550人って・・・ そこらの地下アイドルのほうがよほど人気だろ、それじゃ。 ビッグサイトで開催するくらいになってから大反響とか一般層に人気とか言ってくれよ。 これから超大手も含めたプラットフォームの主導権争いが激化する モバイル化、クラウド化という時代の流れのなかで生き残るにはどうすればいいのか? できれば、エロゲ全開のスタンドアロンが欲しい ↓ Steamで初の「無修正100%」アダルトゲームが審査を通過 今週金曜からリリース engadget 2018/09/12 https://japanese.engadget.com/2018/09/12/steam-100/ iphoneはVR無視か かなしいなぁ VRはサムスンに期待するか HTCしにかけてるし intelとHTC共同でスタンドアロンのVRHMD発表きたね 見た目はただのVive+ちょんまげだけど コイカツオンラインとか出ればいいんだがなー そしたらもう・・もうーー スマホも成熟してきて、フラッグシップモデルに興奮する時代は終わった 多くの人がスマホに15万も出すのはバカバカしく思うようになってきた そして、時代が変わって、スタンドアロンを買うようになる 8万のスタンドアロンの方が遥かにリッチな体験ができるから 逆に8万のスマホとダンボール使ってVR見る方がまだ流行る そもそもスタンドアロンって結局は中身スマホみたいなもんだろ 時代のトレンドはモバイル化、クラウド化 ↓ 2018.09.12 インテルが5G対応VRヘッドセット披露 処理はPCからクラウドへ Mogura VR https://www.moguravr.com/intel-5g-summit/ インテルは9月11日、ロサンゼルスにて「5Gサミット」を開催しました。 次世代通信技術”5G通信”についてディスカッションが行われたほか、5Gを活用したVRヘッドセットも披露されました。 5G通信に対応したVRヘッドセットであれば、据え置きのPCでなくクラウドコンピューティングを活用できる見通しです。 この結果、PC不要でVR体験の質向上が期待されます。 日本はVtuberばかり増やして、どうしようというのだ? そんなに儲かるのか? それよりVRを普及させて欲しい ↓ 2018.09.12 VTuberの総数が5,000人突破、登録者数トップ10も発表 Mogura VR https://www.moguravr.com/vtuber-over-5000/ 「バーチャルYouTuberランキング」を運営する株式会社ユーザーローカルは、9月12日にバーチャルYouTuber(VTuber)の総数が5,000人を突破したことを発表しました。 まあ、現状のスマホARやタブレットARは、リッチな体験は無理だから1つの便利機能みたいな感じ 長さを測ったりは、必要なシーンでは便利 ARの本番はメガネと同程度の軽量なARメガネができてからだろうけど、かなり先かな ↓ 2018.09.13 iPhone XS、iPhone XS MAX、iPhone XR価格とスペックを比較 ARKit2を含むiOS12は9/17から Mogura VR https://www.moguravr.com/iphone-xs-announce/ アセットコルサ新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! めぐみんの為だけにミラージュソロを買う人はいないと思うが なかなか厳しいね >>355 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´ l `Tーて_,_` `ー<^ヽ l ! `ヽ ヽ ヽ r / ヽ ヽ _Lj 、 /´ \ \ \_j/ヽ ` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´  ̄ー┴'^´ / l .l .l __ l __ l l __ l l ヽ. l l l l l __l l __ l l^)_ l ,-、 _ l l l l .lノ l. i ヽ i'i. ヽ. -‐、 ! !-! ‐- ヽ. 〉、 l / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ l ヽ. ,`ヽ,ソ )ノ ノ/o l \ ' / / l ()ヽ l ヽ. ' l (⌒ヽ l ヽ. l しノ / ヽ l / 時代はモバイル化、クラウド化 VRもスタンドアロンでやっていくしか無いのです ↓ ギガジン 2018年09月12日 20時00分 2018年のモバイルアプリの収益のうち「76%がゲームによるもの」であることが判明 https://gigazine.net/news/20180912-global-mobile-market-report-2018/ スマートフォンユーザーの数は2018年で約30億人、2021年で約38億人と増加し続けると予想されており、ユーザー数の増加に伴ってモバイルアプリの収益も右肩上がりで増加しています。 >>341 MRはすでに200$きってるんですけど…… 「パソコンVRは高額だから安価で手軽なスタンドアローンVRの時代が来る」 このロジックがまず間違い 2018年の技術力だと高価でデカくて邪魔なパソコンでしかまともに動かないから仕方なく俺達はそれを受け入れているんだ まずパソコンのパーツやVR機器が高性能化し、単価も落ちる 次に小型化に成功してスタンドアローンが恩恵を受ける 一般への普及はその先だ MMOで例えよう 韓国だと月に何億円も稼ぐ化け物じみたスマホMMOがある 中身は90年代のパソコンMMOをベタ移植したもんだ これが何を意味するか。一般人が手軽に遊べる携帯機に落ちてくるまで20年かかったってことだ 小型化、スタンドアローン化はそんだけ大変なんだよ じゃあ何故、安いVR機器がすでにあるのかというと3D映像を見る「だけ」なら古くさい中身でも可能だから ジェダイチャレンジみたいな曲芸じみた解決法もあるけど、その先はまだまだ遠い 結局、PCもスマホもミドルクラス以下でも普通の事は何でも出来るようになって、人々は次の新体験=新デバイスを求めている それがVR=スタンドアロンVR >>360 すごいねー。 5Gスタートは早くて2年後、一般層に出回るのは3年後かね。 一回30分間ゲームやったら通信料1000円くらいかな。もしくはゲームのために 月額2万円くらいの使い放題プラン入るかかな。あ、あとクラウドゲーム会社も 月額だろうから、それも支払わなきゃな。 並のゲーマーよりもゲームに金かかるし、サンタとかはもうとっくに使い物にならない 型遅れ玩具になってるころの話だな。 >>371 そうだよ、未来はそうだと思うけど、サンタが出たら世界が変わるとか、 スタンドアロンが出たら一般層が飛びつくとか、ソーシャル+MMOが出たら 覇権だとか、そんな1、2年の話ではないし、おそらく10年後でも変わらない。 PC版の最先端がスタンドアロンで実現できるまでに最低5年はかかるから、 まずはPC版が完成したら、その5〜10年後にやっとスタンドアロンがマトモになる。 まあ、我々の世代じゃスタンドアロンなんてマニア向け玩具を脱しないよ。 クラウドでなんとかする? いやいや8K動画を0レイテンシで受信してFOV180度 に展開させるとか、それさえ10年後じゃまだ無理だろうね。 あるじゃないか サングラス感覚で装着できるVRゴーグル「Dlodlo V1」 驚異の約88g! http://panora.tokyo/13822/ スマホとサングラス型VRのセットで行けると思う。新時代だ >>370 >2018年の技術力だと高価でデカくて邪魔なパソコンでしかまともに動かないから仕方なく俺達はそれを受け入れているんだ まず、出発点が完全に間違いだし、この思考から脱却できないからパルマーも追い出されたのでしょう 違うんです 最初はショボい性能でもいいから安く出して、それを育てていくんです どんなハードも「最初の普及モデル」の性能は低いものです その低い性能で何とか面白いものを作ろうとして開発者が頑張って進化していくのです 車でもパソコンでも携帯でも、高級マシンに性能が追い付いたから普及したのではなく 最低限の機能を備えた安い庶民向けの製品がでたから普及したのです 最低限の機能を備えた安い庶民向けのVR=ヘッド・ハンドが6DOFのスタンドアロンです >一般人が手軽に遊べる携帯機に落ちてくるまで20年かかったってことだ 時間はかかるけど、ARMがインテルを抜くと言っているように技術の進歩は早いので >ジェダイチャレンジみたいな曲芸じみた解決法もあるけど、その先はまだまだ遠い いえいえ、サンタを見れば分ってもらえますよ スタンドアロンで、ここまできたかと 多くの人が、これぞ最初の普及モデルということを理解するでしょう >>377 >最初はショボい性能でもいいから安く出して、それを育てていくんです >どんなハードも「最初の普及モデル」の性能は低いものです >その低い性能で何とか面白いものを作ろうとして開発者が頑張って進化していくのです その通りですね。 任天堂の初代ファミリーコンピューターも安くて物凄く性能が低くてしょぼい グラフィックでしたが、開発者の制限内での工夫で面白いソフトが沢山出て 物凄くヒットしました。次世代のスーパーファミコンでははっきり違いが判るくらい 性能向上して、数々の名作が生み出されました。そして夢の次世代機の プレイステーションが出て、ゲーム業界3兆円ビジネスの黄金期になりました。 初めからプレイステーションを出す必要はないのです。 ファミコンでしっかり動けばいいのです。 >>373 いえ、そこまでは言ってない 普及が完了するのと、普及が始まるのとでは違うので 前から言っているように、普及が始まるのが来年 普及が完了するには10年以上はかかるでしょう 今はアーリーアダプターが買っている時期 ユニティちゃんも言っているように買っているのは業界人ばかり 理由は簡単で普及モデルが存在しないから サンタ(のようなヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロン)が最初の普及モデルになるので 普及が始まるのは来年から 普及が完了するには10年くらいかかる >>377 いや、安い庶民向けは段ボールまたはGo/GearVRあたりでしょ。動画メインの人らには これで十分なわけで。 今後数年は少なくともゲームをしたい人のみが次の選択肢を考え出す。 性能はPCVR > PSVR > SAVR、日本人向けゲームは PSVR > PCVR >SAVR。 値段は未発表だからまだわからんけど、日本向けは10万円程度の可能性もある SAVRは、さらに周辺機器買わないと使い物にならないので、一番高い恐れもある。 性能はすでにiPhoneXRに太刀打ちできず、3.5万円のXiaomiのPOCOPHONE同等。 >>379 普及が始まるって意味が理解できない。 始まったのは一昨年からじゃないのか? PCVR以外が普及し始めたのは段ボールからじゃないのか? 段ボールは一般の新聞でも紹介されて、ピザ屋の付録にもついて、国際線の機内 でも配布されるほど、完全に一般に普及したんだが。 いつもいつも都合のいいように捻じ曲げた嘘ばっかり書いてるな。 SAVR6軸ハンドデバイス元年であるというだけですが、 歴史上の出来事としてどの部分を重視するかは皆違いますからね。 スレ主さんとしては、それを歴史的大変化と見ているんでしょう。 スレ主さんが自分で言うのは自由だと思います。 しかし一般的な意見を述べさせていただくと、 VR元年は飽くまでも2016年でしょうね。ハンドデバイスの付いた御三家が 揃いましたからね。 もっと言うと、数字的に見ても現状の伸びは2016年の伸びには絶対に 及びません。つまりどの角度から見ても元年をそれ以降に置くのは少し 違和感がありますね。 まぁでもいんじゃないですか?別にそれが常識になるわけじゃあるまいし。 初代ファミコンの時期と同じと考えればいいでしょう ・ゲーセンの業務用ビデオゲーム機=PCVR ・初代ファミコン=サンタのようなVR ・その他の消えたゲーム機=スマホVR、3軸VR なぜファミコンが広く一般にも売れたのか? これが答え 一般に広く普及するには最低限必要な機能と安さが必要 >>384 え?それはおかしくないですか? Santa Cruzは絶対に安くは無いと思いますよ。 更に言うと、ファミコンというのはNintendoがアタリやアーケード、 ゲームウォッチの時代からタイトルホルダーとして有名だったから 成り立ったものなんです。よく言われる花札屋ってのは冗談ですからね。 現状だとSONYか任天堂、EAかMicrosoft以外のどのメーカーが作ってもSAVRは タイトルが揃えられないので消えていったカセットビジョンの様になるでしょう。 もしかしてファミコン世代じゃないのですかね?。 今回の潮流はその後のPCEのCDROMROMの様なコア構想の流れです。 現在当たり前となったCDROMは当時効果だったのでNECはコア(処理部分)と 周辺機器という形でユーザーに売っていったのです。 PCVRもPSVRも同じですよ。最初は周辺機器という形でバラして売って、 その後一体型が発売され、標準装備になってゆくわけです。 歴史的観点から見れば、Santa Cruzは正当進化の中で派生として生まれた ハードとなるでしょうね。ゲームギアやPCEGTの様な存在になります。 OC5まで、あと15日 これでVRの歴史が変わる そして、人類の革新が始まる >>385 >もしかしてファミコン世代じゃないのですかね?。 はい、20代女子です >>383 ? 前からずっと言っていますが ↓ VR年表 ・2016年・・・VR元年 ・2018年・・・スタンドアロン元年 ・2019年・・・VR普及元年 >>385 >Santa Cruzは絶対に安くは無いと思いますよ。 まあ、安いかどうかは部外者には分かりません Facebookの戦略商品として、どのような価格にするのかは部外者には分かりません ただ言えることは、一般層が普通に使う電子デバイス=テレビ、PC、スマホの普及モデルの価格 =5万〜8万より高額だと売れないでしょうね そして、サンタが売れないと一番困るのはFacebookなので、Facebookが失敗を分かってて高額設定にするとは思えませんね ご存知の通り、Facebookが目指しているのは万人のためのVRであってゲーマーの為のVRではありません その万人の為のVRの戦略的商品であるサンタで失敗が分かっているような高額設定は無いと思います 初代ファミコンが成功した理由 ・まず前提としてゲーセンなどでアーケード用ビデオゲームが流行していた ・初代ファミコンにアーケード用ゲームに近いレベルものが最初に付いた(ドンキー) ・更にヒット作も続いた まず当時、高性能で高額の業務用のゲーム機が流行していた 当然、一般層は購入は無理で、100円で短時間やる程度 =PCVR ↓ その後、ファミコンが登場し、業務用と同レベルではないが、そこそこ近いレベルの体験ができるコンテンツが登場した 価格も庶民が手の届くものだった それでヒットした =スタンドアロンVR >>391 VRが流行していると思っているんですか? 言い方を変えると、Facebookがサンタをどう考えるかで価格が決まるでしょう Facebookが、サンタなんか売れなくていい、どうでもいい、重要視してないなら サンタを高額で売るでしょう 売れなくても失敗してもいいわけですから、高く売るでしょう しかし逆に、Facebookがサンタを、重要商品、戦略商品、絶対に失敗はできないなどと思っていたら 安く売ると思います 安くなければ大量には売れませんからね ヒントはゴーの価格です 業界では、かなり安いと言われています そこまでしても数を売りたかったのでしょう VRは、ビジネス用途では、どんどん広がっている だからゲーム機とは単純に比較はできないんだよね もちろん参考にはなるけど ビジネス用途での広がりをみると、パソコンや携帯と同じような感じで普及するかもしれない ↓ 2018.09.13 VTuber×VRでアニメ制作、エクシヴィとエイベックスが「AniCast Lab.」設立 Mogura VR https://www.moguravr.com/anicast-lab/ 株式会社エクシヴィ(XVI Inc.)とエイベックス株式会社は、VTuber(バーチャルユーチューバー)とVRを活用し、新たなアニメ表現を追求する「AniCast Lab.(アニキャストラボ)」を設立しました。 VRによる直感的なアニメ制作を通し「今までにない新しいアニメの作り方の概念」を目指します。 万人のためって言いながら、出てくる話はアニメの話ばっかね。万人目指すなら アニメとかギャルゲーとか逆効果じゃないか? SAVRはファミコンだ。ゲーマーのためのものではないってのもわからんなあ。 PS4+PSVRじゃなにがいけないんだ。みんなのゴルフやってるのがゲーマー っていわれてもゲーマーのイメージ像と違いすぎて・・・ あと15日で歴史が変わるとか、いや普及は10年後だとか、支離滅裂過ぎない? 自分も日本では10万くらいだろうなっていう予想だから、OCが非常に楽しみでならない。 他の機種などを見てみても、サンタは6万前後でしょうね ・Oculus Go=2万〜(送料込) ・リフト=5万(送料込) ・Mirage Solo=5万 ・Vive Focus=6、7万? これを見ても、オキュラスが如何に安いかが分かります Facebookも万人の為のVRを目指すと言っているので、安く設定するというのは間違いないでしょう 更に加えて、今のFacebookの(イメージ的に)最悪の状況を考えれば、とにかく安くして大量に売って成功という形を作りたいというのが本音でしょう 2ちゃん創設者のひろゆきが言っているように 「ネタをネタと理解できない人は利用しない方がいい」 「まけーことは、いいんだよ」 =言葉の細かい定義までいちいち言ってられない 「気楽に利用しよう」 それは事実上、私はいい加減なアホですと言ってるようなもんだ 研究開発はいろいろ出ているね まあ、一般層が使うのは20年先かな ↓ 2018.09.13 電気刺激で加速度を感じるデバイス、阪大が開発 一体型VRヘッドセットにも搭載可能 Mogura VR https://www.moguravr.com/osaka-univ-gvs/ それにしても、VRにとって今はいいタイミングだ パソコンもスマホもゲーム機も機能的には成熟してきて、庶民でも普通に買えるし、機能的にも大抵のことは普通にできて大きな不満は無い だから人々は次の新しい体験が可能な新デバイスを(無意識に)求めている そんな時期にVRが出てきた ビジネスからゲームまで、ある意味、パソコン以上の汎用性がある GoogleからVR業界に転身した技術者も(大げさなリップサービスだろうが)スマホ以上に普及すると言っていた 今こそVRを普及させるのだ! まずはヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロンVRを広めよう >>377 悲しくなるほど具体性に欠けるふわふわとした断言だな… マニア向け高額(利益率の高い)ガジェットに、成熟した安価大量生産品が勝つのは当たり前 ゲームハードの歴史でもスペックの低い機械の方がむしろ優位に戦えている やがてはそうしたアイテムが普及するのは間違いない だけどそれは個人用宇宙船や、エアカーや、ロボットのような「いつか」の話だ 30,000円するグラフィックボードでもPS2なみの低グラ世界を演算できない。手足が遅れて動き、岩を持ち上げる処理すら計算できない 見るだけなら前世代のスタンドアローン機やスマホで充分シコシコできる この狭間に位置して二つの壁に悩まされる。それが最も避けたい次世代機の未来予想図だ 初代ファミコンがみんなに教えてくれたこと 「必要なのは演算能力ではない、インターフェイスなのだ!」 ヘッドハンドが6DOFならば、後は天才プログラマーが何とかする 任天堂がVRフィーバーに惑わされなかったのがつくづく凄い Apple,GPU性能が50%向上した「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」発表 4gamer https://www.4gamer.net/games/990/G999013/20180913005/ GPU性能が50%ずつアップする つまり、もう分かるな? Oculus Goで使われるCarmackの5K再生技術 天才プログラマーに不可能は無い 2018.09.13 バーチャルマーケットに続け、世界規模のVR展示会「VEXPO」が11月開催 MoguraVR https://www.moguravr.com/vexpo/ 「全世界のVRChatクリエイターたちの展示会」として、「VEXPO」の開催が発表されました。 このスレはVRスレ一のバカ、キチガイアスペのスタンドアロン君の提供でお送りします 結局、もう高額なものは売れなくなってくるんだよね 世界的にも格差は広がっているし、世界的な好景気も終わろうとしているし VRもスタンドアロンでやっていくしかない ↓ アップル成長に新興国の壁 廉価版、効果は不透明 2018/9/14 2:00日本経済新聞 電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35333190T10C18A9EA2000/ 高級モデルを充実する一方で、苦戦する新興国をにらみ廉価版も展開する。 スタンドアロンって低スペックでミニゲームしかやれないイメージなんですけど スカイリムVRとかフォールアウト4VRってプレイできるの? >>413 できるわけがない しかしスタンドアロン君はクラウドでやれると思っています クラウドでやれるようになるにはどう少なく見積もっても10年以上はかかります 10年も経ったらスタンドアロンでも出来るだろうけど OC5まで、あと14日 これでVRの歴史が変わる そして、人類の革新が始まる (SAOも始まる) スカイリムもPUBGもフォートナイトも既にスマホ版がある もうそういう時代になってきている >>414 やっぱり 次世代感出してても動かせるのはスマホレベルなんだよねぇ スマホ版があるからスタンドアロンで出来るという発想が信じられないほどのバカっぷり プレイをした事もなければVR機器を触った事もないエアプの妄想がこのスレの主成分 発言の全てが嘘で困ったらネタだのだんまり決め込んで話題反らし ここは個人の掲示板じゃない。日記ならブログにでも書いてろ VRの今後のカテゴリー ・スタンドアロンVR=一般層、一般ビジネス用途=大多数 ・ゲーム機VR=特定ゲーム機のゲーマー専用=ニッチ ・PCVR=開発者、特定業界向け=極少 iPhone XS 136,800円 iPhone XS MAX 192,960円 こんだけ高くても日本だけで数百万台売れるんだよね VRはもはやゲーム機では無い ↓ 理経、防災・安全教育に特化した出張VR体験相談会を期間限定で実施 週刊BCN+ 2018/09/14 09:30 https://www.weeklybcn.com/journal/news/detail/20180914_164071.html 理経(猪坂哲社長)は9月14日、VR技術の実用化に向けた相談機会として、防災コンテンツや安全教育コンテンツ開発に特化した出張型での体験相談会を12月末まで期間限定で実施すると発表した。 これまで理経は、防災訓練用VRとして「火災避難体験VR」「煙中避難体験VR」「洪水体験VR」、鉄道会社向けに「安全啓発用VR」(触車事故体験など)、自動車会社向けに「安全な自動運転のためのライドシミュレーション」などを開発してきた実績をもつ。 >クラスターは3年で1000億円を超える規模の経済圏インフラを目指す、としている。 ↑ とにかく一般層へサービスやコンテンツを提供していかないと それにはVRの普及機=ヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロンが必要 この人反論できないからだんだん誤魔化しが多くなっててますますキチガイっぽくみえるわ AKIBA PC Hotline! “VRChat”はGeForce GT 1030でも遊べた! 4種のGPUを使って必要な性能をチェック 2018年9月14日 06:05 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1143050.html ベンチャーが続々と参入しているのだから普及を急げ 資金が続かない >>426 こういう記事をもってくるのが浅墓なんだよな モニターで遊ぶなら安価な1030で充分なゲームでも いざVRモードにすると3万円以上するパーツでも力不足、8万円のパーツ推奨になる それをさらに1/5サイズにしないと携帯VRは開発できない って都合の悪い現実から目をそらしすぎ VR普及の為に必要なものは、 「スタンドアロンVR+ソーシャルVR+VRMMO」 この三位一体が実現したときに爆発的に普及する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる